薬飲んで花粉症が悪化?対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 花粉症に関連する症状を発症し、耳鼻咽喉科を受診したところ、風邪とアレルギーの症状があると診断されました。処方された薬を飲んだ直後から症状が悪化し、くしゃみや鼻水が増え、眠れない状態です。薬の副作用や体質との相性の問題かもしれません。
  • 風邪の薬とアレルギーの薬を飲んだことによって、アレルギー症状が悪化した可能性があります。特に初めて服用するアレルギーの薬は、副作用が出ることもあります。また、個人の体質によっても反応が異なることがあります。
  • 対処方法としては、まずは医師に相談し、薬の変更や適切な対処法を指示してもらうことが重要です。また、花粉症の症状を和らげるためには、こまめな手洗いやマスクの着用、部屋の換気などの対策が有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

花粉症?薬飲んで悪化??

2日前から、鼻が詰まったり鼻水出たりと、風邪ひいたかな?という症状があったので、ひどくなる前にと、耳鼻咽喉科に今日行きました。 診断は「炎症が少しあるから風邪もひいているが、鼻水は水鼻なのでアレルギーの症状もでている。」というもので、薬は、風邪用の薬とアレルギーを抑える薬をもらいました。 いつも鼻風邪をひいたときにもらっている薬+今回初めてもらったアレルギーの薬(アレロック錠5)を飲んでから5分たたないうちに 鼻水が流れるように出だして、くしゃみは止まらず、鼻がむずむずずーっとしている状態になり、電車の中でえらいめにあいました。こんなひどい症状ははじめてです。 風邪のときにいつももらう薬では、こんな状態になったことはありません。アレルギーの薬が体に合わずに、アレルギーを誘発させてしまったのでしょうか? 今もくしゃみと鼻水とむずむずで、眠れません。 どのような対処方法があるでしょうか?

  • tess
  • お礼率29% (207/694)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.1

たとえ薬に対する過敏症だったとしても 飲んで5分もたたないうちに症状が出てくるとは考えにくいのですが・・・。 成分が体に吸収されていないどころか錠剤も崩壊していない気がします。 ですが、服用してしばらくたっても症状が治まっていないようですから 念のため服用を中止して明日にでも受診した方がよろしいかと思います。

tess
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) ですよね・・・。 そんなすぐには症状は出ないですよね。 ただ2時間たっても同じ状態だったので 明日にでも行ってきます。 突然あんな症状になってびっくりしてしまいました。

関連するQ&A

  • 風邪と花粉症の違い教えてください。

    26歳主婦(妊婦・大阪)で今まで花粉症になった事はありません。 ただここ数日鼻水・くしゃみが続いています。 子供を連れて毎日公園へ行っています。 今の症状は鼻・くしゃみ・咳・たんです。 鼻は水鼻、タンは寝起きは緑色で日中は透明です。 目はかゆくなくのども痛くなく鼻がすごいので風邪薬(妊娠中に産婦人科でもらった風邪薬・総合感冒薬)を飲むと鼻がましになりました。 病院へはなるべく行きたくないのです。 花粉症の場合、風邪薬で鼻がおさまることはあるのでしょうか?

  • 花粉症の薬

    先日、目がかなりかゆくなり、鼻水も出てきたので、 花粉症が始まったと思い、病院の耳鼻咽喉科にいきました。 先生にどうしたのか聞かれたので、 「花粉症が始まったようなので来ました。」と答えると、 「何で花粉症だと分かるんだ?風邪かも知れないじゃないか」 と怒りながらいわれました。 風邪かも知れないじゃないか、っと言うわりには、 熱も計らなければ、熱があるのかすら聞かない。 のどを見るわけでもない。 結局、診察室では鼻の中をちょっと見て終わり。 その後採血して花粉症の検査をすることにはなったのですが、 検査結果が出るまでには1週間かかるので、その間薬だしとくから っといわれて、PLという薬をもらいました。 薬の説明書を見てみると、熱、鼻水など風邪の症状をやわらげる薬 っとかかれていました。 上記のような診察状況で、このような風邪薬が出されるのは 普通なのでしょうか?

  • こんな症状も花粉症でしょうか?

    こんにちは。 先週の中ごろ、朝からよくくしゃみが出て風邪かなと思っていたら、昼前ぐらいから目がウルウルしてきて、サラサラの鼻水が出るようになりました。 それからはくしゃみはよく出るし、鼻水は止まらないし、今年は花粉の飛散量がすごく多いらしいので、ついに花粉症になったかと思いました。 その日は家に帰るまで症状がひどかったです。 以前からこういった症状がたまに出る事があったんです。 どこかに遊びに行くときなど、ここまではひどくはなかったのですが、くしゃみがよく出て鼻水が出るなんて事が何度かありました。 でもそのときは、風邪薬を飲むと症状が軽くなり翌日には何ともありませんでした。 今回は仕事にならないほど苦しかったので、ついに本格的になったかとあきらめていたのですが・・・ 翌日、目がウルウルするのと鼻がムズムズしてくしゃみが出そうではありましたが、症状はひどくならず昼過ぎからはいつもどおり普通の状態でした。 前日と同じ天気で同じ場所で働いていて何一つ変わる事は無かったのですが・・・ こんな症状も一応花粉症なんでしょうか? それとも風邪みたいなものなんでしょうか? また、こんな症状がでたら恐いので一応花粉症の薬を買っておこうかと思っているのですが、私の場合花粉症に当たるのかどうかいまいちわかりません。 何かご存知の方がいましたら、アドバイスが頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • 鼻風邪をひいたとき顔がかさかさになったりしますか?

    1歳4ヶ月の息子が風邪をひいています。咳と鼻水とくしゃみ、という症状で熱はなく、病院では風邪だと診断されました。 風邪をひいてから数日経った今、顔がかさかさになっています。 鼻の周りは鼻水と、頻繁にティッシュで拭き取るためだと思いますが、目の周りもです。目の周りはかさかさ&赤くなっていて、アトピーっぽく見えます。今まで鼻風邪をひいたことはありますが、顔がこんなふうになるのは初めてなので、何かのアレルギーなのかと心配です。 鼻水は黄色い鼻水なので、花粉症ではないようなのですが・・。 病院に行ったときはこんな状態ではなかったので、薬を飲み始めた時期と一致するのも気になります。 鼻風邪をひいたとき顔もかさかさしたよ、という方いらっしゃいますか?

  • アレルギー性鼻炎か風邪か、よく効く市販の薬

    普段からハウスダストや猫などのアレルギー性鼻炎を持っています。今鼻がかゆかったりして鼻水がたまり、寝ていても起きて鼻をかむ状態です。くしゃみもたまにありますが、風邪のようなくしゃみではないです。悪寒もしないし、風邪をひいた気はしないのですがアレルギーを起こした原因もないです。恐らくアレルギー性鼻炎だと思うのですが、こんな私に合う市販の薬をご存知の方教えてください。

  • これって花粉症!?

    昨夜から突然、くしゃみ・鼻水が止まらなくなりました。 アレルギーは特になく、今までは花粉症ではありません(潜在はしていたかもしれませんが、少なくとも発症はしていない状況)でした。 昨日の夜、ミストサウナに入ったのですが、それまではまったく何の症状もなかったのに、本当に突然、サウナに入ったとたん、鼻水がとまらなくなりました。その後、くしゃみが断続的にでました。今日、今現在、普通にしていても鼻水が落ちてくる状態です。くしゃみもでます。 一時間ほど前に、風邪であることを祈りながら、風邪薬を飲んでみたのですが、やはり状況は変わりません。発熱・のどの傷み等ほかの風邪症状もありません・・・。 これは、やはり花粉症なのでしょうか? そんなに突然発症するものなのでしょうか? しかもミストサウナのなかで突然? 今までアレルギー等とは無縁だったため、知識に乏しく、自分ではよくわかりません。住んでいる所は横浜です。 また、花粉症の検査の金額がどれくらいなのかも知りたいです。

  • これって、花粉症でしょうか。

    ここ2~3日、以下のような症状が出ています。 1.外を歩くと、冷たい風が染みるような感じで鼻が痛くなります。鼻の中に水が入った時のような、あるいは鼻の中にメンソレータムを塗ったような、つーんとするような、ひりひりするような痛みです。 2.痛みに伴って、無色透明、さらさらな水のような鼻水が出ます。 3.鼻の痛みが酷くなると、痛みが鼻の奥を通って、最後には眼まで痛くなります。眼の痛みは、タマネギを切った時のような、クールタイプの目薬を差した時のような、じーんとする痛みで、涙もうっすら出てきます。 4.家の中に入ると、痛みは治まりますが、鼻水は続きます。 5.仕事が手に付かないほどボーッとするような、鼻の奥あたりの不快感はありません。 6.眼のかゆみも全くありません。 7.発熱、咳、喉の痛み、下痢などの風邪を疑わせるような症状も今のところありません。 8.鼻づまりも、鼻風邪の時ほど酷くはなく、呼吸が苦しいということもほとんどありません。 9.くしゃみも、日に3~5回ほど出ますが、そんなに連続して出るわけでもなく、どちらかといえば、出そうで出ない(で、鼻が痛くなる)ことが多いように思います。 以上のような状態です。このような症状は、花粉症の症状なのでしょうか。それとも風邪なのでしょうか。あるいはもっと他の病気が疑われるのでしょうか。 外に出たら(鼻が痛くなって)鼻水が出る、熱も咳もないというところからみれば花粉症のように思いますが、ぼーっとする感じや酷い鼻づまりも眼のかゆみもないので、そこから考えれば花粉症ではないのかもとも思います。 とりあえず、外に出ると鼻が痛いのがつらいこと、油断していると鼻水が垂れてくることが困るくらいで、そんなに深刻ではありません。 ただ、もしこれが花粉症に該当するのであれば、きっと、まだ初期段階だと思うので、できればこれ以上酷くならないよう、この程度の症状でなんとか阻止したいと思っています。 そんな花粉症を酷くしない方法もありましたら、併せて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 花粉症から風邪になります。

    初めまして。 私はもともと花粉症なのですが、今年になってからその症状がちょっと変で、 はじめにものすごいくしゃみ、鼻水といった症状が出て、(かゆみはあまりありません)数日そんな状態が続いたら、次に鼻水、頭痛、喉の痛みに変わり、風邪?と思えるような症状にかわっていき、次第に回復していきます。 春のスギの時期に一度そのような状態になり、六月に入ってまた同じ症状がでて、現在鼻風邪状態になっています。 過去二回に共通しているのは、必ず布団を干したり外出したりした日に激しいくしゃみが始まる、という事です。 このような症状についてご存知の方がいらしたら何か教えてください。

  • 花粉症?風邪?

    2年ほど前から 軽いアレルギー症状から来る喘息症状があります。1年に2回ほどで そのつど のむステロイド系の薬で完治してます。花粉症と言われたことはありませんが 今回 目が覚めたときに 水鼻が出たあとで鼻がカピカピになっておりずーっと 鼻づまり状態です。かるいせきがでます。のどはいたくありません。熱もありません。はなのつまりからか ボーっとした感じでからだもしんどいです。かふんしょうですか?それとも 風邪なのでしょうか?

専門家に質問してみよう