薬飲んで花粉症が悪化?対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 花粉症に関連する症状を発症し、耳鼻咽喉科を受診したところ、風邪とアレルギーの症状があると診断されました。処方された薬を飲んだ直後から症状が悪化し、くしゃみや鼻水が増え、眠れない状態です。薬の副作用や体質との相性の問題かもしれません。
  • 風邪の薬とアレルギーの薬を飲んだことによって、アレルギー症状が悪化した可能性があります。特に初めて服用するアレルギーの薬は、副作用が出ることもあります。また、個人の体質によっても反応が異なることがあります。
  • 対処方法としては、まずは医師に相談し、薬の変更や適切な対処法を指示してもらうことが重要です。また、花粉症の症状を和らげるためには、こまめな手洗いやマスクの着用、部屋の換気などの対策が有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

花粉症?薬飲んで悪化??

2日前から、鼻が詰まったり鼻水出たりと、風邪ひいたかな?という症状があったので、ひどくなる前にと、耳鼻咽喉科に今日行きました。 診断は「炎症が少しあるから風邪もひいているが、鼻水は水鼻なのでアレルギーの症状もでている。」というもので、薬は、風邪用の薬とアレルギーを抑える薬をもらいました。 いつも鼻風邪をひいたときにもらっている薬+今回初めてもらったアレルギーの薬(アレロック錠5)を飲んでから5分たたないうちに 鼻水が流れるように出だして、くしゃみは止まらず、鼻がむずむずずーっとしている状態になり、電車の中でえらいめにあいました。こんなひどい症状ははじめてです。 風邪のときにいつももらう薬では、こんな状態になったことはありません。アレルギーの薬が体に合わずに、アレルギーを誘発させてしまったのでしょうか? 今もくしゃみと鼻水とむずむずで、眠れません。 どのような対処方法があるでしょうか?

• tess
  • お礼率29% (207/694)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 764R
回答No.1

たとえ薬に対する過敏症だったとしても 飲んで5分もたたないうちに症状が出てくるとは考えにくいのですが・・・。 成分が体に吸収されていないどころか錠剤も崩壊していない気がします。 ですが、服用してしばらくたっても症状が治まっていないようですから 念のため服用を中止して明日にでも受診した方がよろしいかと思います。

tess
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) ですよね・・・。 そんなすぐには症状は出ないですよね。 ただ2時間たっても同じ状態だったので 明日にでも行ってきます。 突然あんな症状になってびっくりしてしまいました。