• ベストアンサー

花粉症? 風邪? 何科へ行ったら良いですか

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1317594 ↑ でヒノキの花粉症について質問したのですが、昨晩から咳が止まらない状態で、風邪かもしれないと思い始めました。 くしゃみはあまり出なくて、もっぱら鼻水(固め)と咳で苦しいです。 今から病院へ行くのですが、耳鼻科へ行って、花粉症の薬をもらっても風邪だったら嫌だし、内科へ行って風邪の薬をもらって花粉症だったら嫌です。それとも、咳がひどいので呼吸器科へ行くべきでしょうか? 本当に風邪なのか花粉症なのか分からなくて困っています。特に、スギ花粉は毎年やっているので分かるのですが、ヒノキは微熱とか頭痛とかほとんど風邪の症状と一緒なので。。どなたが助けてください。

  • 00F
  • お礼率88% (229/259)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohanahana
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.3

お近くの個人病院で、「アレルギー科」とついている所はありませんか? 私の家の近くには、内科(よくある個人病院)・アレルギー科と両方ある病院が2軒ほどあります。 私も似たような症状で病院へ行ったのですが、 今年の花粉は強すぎて、咳がでる人が多く どっちか分からない!という人がとても多いそうです>< ここ数年で、内科にアレルギー科が併設されている病院が増えたような気がします。 花粉症がどんどん増えてるからでしょうね。 検査をしてどんなアレルギーなのかを把握しておくと、 気持ち的にもスッキリします♪ お大事に!

00F
質問者

お礼

今回は、とりあえず耳鼻咽喉科へ行って来ました。また時間のある時、今度はアレルギー科のある病院へ行ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

耳鼻咽喉科でいいと思いますが、最近はしっかりとアレルギー科を併設している耳鼻科も増えていますから、そういうところを選んで行くと尚いいですね。 ちなみに、私も花粉症ですが、セキがでます(TT)

00F
質問者

お礼

近くの病院へ行って来ました。残念ながらアレルギー科はないようでしたが、参考になりました。ありがとうございました。

noname#10587
noname#10587
回答No.1

耳鼻咽喉科ならば風邪も花粉症も診断してもらえるはずですが。

00F
質問者

お礼

早速、耳鼻咽喉科へ行ってきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花粉症と風邪

    1ヶ月程度前から、スギ花粉にやられています。 アレジオンを飲んでいます。 今週の月曜日にそろそろクスリがなくなるからと 耳鼻科を受診して、クスリを追加してもらってきました。 (耳鼻科には別件でもかかっています) ところが、水曜日の夜中から咳が出始め 昨日はつらいなか、別のかかりつけの病院に行き(クスリがなくなったっため) 昨夜は睡眠薬が効いている間は寝れてたみたいだけど それ以外の時間はほとんど咳き込んでしまい眠れずいました。 つらいのは、鼻水と咳、くしゃみです。 鼻水とくしゃみは花粉症のクスリで抑えられていますが、咳が止まりません。 午前中に近所のドラッグストアに行って咳止めを買ってきましたが これって、効果はどれくらいのものなんでしょう。 かかりつけの耳鼻科に行く元気もなくてOTC薬品にしたのですが…。 ちなみに、熱はあっても微熱程度です。 咳が続くようだったら、月曜日に耳鼻科を受診しようと思っています。

  • 花粉症

    私は重度の花粉症です。杉とヒノキです。 毎年五月になると軽くなるのですが、今年は何だか突然くしゃみと鼻水が止まらない日があります。 多分、風が強い日だと思います。 毎年のように4月で薬(耳鼻科の処方)は止めていたのですが… 何だろう?

  • 花粉症と風邪の見分け方

    タイトル通りです。私の場合、まず喉が痛くなり、次に体のだるさ・微熱・鼻水・咳が来て、最近は鼻水・咳・くしゃみ・目のかゆみに悩まされています。2段階目で市販の風邪薬を5日間程飲みましたが、ほとんど症状が改善されませんでした。そして最近、花粉症でも体のだるさや咳が出る事を知りました。風邪薬を使っても治らなかったので、たぶんこれは花粉症なのだと思います。両者の見分け方ってあるのでしょうか?(花粉症に風邪薬を使うのは身体にも良くないですよね)

  • 花粉症なのですが。。。

    杉と檜の花粉症です。 今年はかなりひどいのですが、今までにない状態になっていて質問してみようと思いました。   常にのどがおかしいのです。 かすれた咳が止まらず、風邪かと思い内科で咳止めの薬を処方してもらいました。 一時は治りましたが、昨日お花見で出かけてからくしゃみが止まらなくなり、咳も止まらなくなりました。   咳を治したいのですが内科でよろしいでしょうか? 花粉症からの場合は耳鼻科でしょうか?

  • 花粉症?!で・・・(><)

    もともとアレルギー体質で、スギ花粉のほかヒノキなどもアレルギー数値が高めです。 しかしスギではほとんど症状が出ないのですが、ヒノキは毎年症状がありました。今年もボチボチとあったのですが、今日今までにない鼻水・クシャミ・目の痒み・咳(痛みはなく、イガイガした感じ)に悩まされています! 子供が風邪を引いているので「移ったのかな?」とも思いましたが、いつもの風邪症状とは違う感じです。花粉だと思うのです。 明日病院に行こうと思っていますが、今日一日でかなり体力を消耗しています(TT) ゆっくり眠りたいのですが、このままではとても眠れそうにもありません。 とりあえず今晩を越えるため何か良い方法はあるでしょうか? こうして質問している今も鼻水が無意識に流れてきてしまいます(><) 何でも良いのでアドバイスお願いいたします。

  • 風邪?花粉症!?

    おとといから喉(耳の奥)がかゆくて鼻水も出てくるので花粉症!?と思っていたら、 次は体が熱くなってきて顔中がかゆくなってきました。 ちなみに、コンタクトをしているせいか目は痒くありません。 毎年、ゴールデンウィークや9月の半ばぐらいに花粉症になるので、 ヒノキの花粉が駄目だと思っていたのですが… 今はスギ花粉の季節です。 去年まではスギ花粉は何とも無かったのですが…。 顔がかゆい!のはやっぱり花粉のせいでしょうか? こんなに急に症状が悪化するものなのでしょうか? 病院に行ってアレルギー検査を受けるのが一番早いとは思いますが… 風邪の症状(微熱)みたいな気もしますし、 内科に行こうか耳鼻科に行こうか悩んでいます。 それに、顔がかゆいので皮膚科にも行ったほうが良いですか? 結構辛かったので市販の鼻炎薬を飲んだので、 今は少し治まっていますが…一体なんなんでしょうか。 もし、同じ症状の方などいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 花粉症の薬(ヒノキ)

    花粉症なのですが、4月に入ってから症状が軽くなって、安心していたところ、またひどくなりました。 色々と調べたところ、今まではスギ花粉による症状(鼻水が水のようで、目とか鼻とか顔がかゆい)で、今現在は、ヒノキ花粉による症状だと分かりました(鼻水が固めで、目、鼻、喉がチクチク痛い、頭痛がする、風邪で高熱の時のような感じ)。 今までは市販の薬で抑えていたのですが、ヒノキには全然効かないようなので、耳鼻科に行きたいと思います。 (1)スギ花粉とヒノキ花粉と、医者の薬は分かれてますか? (医者に行く目的はヒノキに効く薬をもらうこと) (2)耳鼻科ではどんな診察がありますか?(触診があるとか問診があるとか) (3)血液検査をしたいのですが、行った当日に結果が分かりますか? (4)医者の薬を飲んでいる方で、ヒノキの症状も出ている方、薬はどの程度効いていますか? (5)病院へ行く当日、市販の薬を飲んで行っても大丈夫ですか? とにかく症状がひどくて会社でも肩身が狭いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 花粉症なのか風邪なのか

    今度小学2年になる娘なのですが、ここ数日前から鼻水がひどいです 熱は微熱程度あるかないかでした 小児科に行こうか、耳鼻科に行こうか悩みましたが、結局耳鼻科に行ってきました 花粉症の検査をして中くらいの花粉症でした 花粉症の薬が出ましたが、風邪と花粉症の区別がよくわからず、小児科の方がよかったのだろうか・・と少し思ってます 娘に聞くと、頭痛もあったそうです このまま耳鼻科で様子を見るべきか、再度小児科に行くべきか、アドバイスよろしくお願いします

  • これって花粉症?

    2,3日前から、喉と鼻と喉のかゆみ、くしゃみがとまらず、頭痛がします。 はじめは風邪かと思ったのですが、違うようです。 以前から埃やチリでくしゃみや鼻水が止まらないことはありました。 「もしや花粉症?」とも思ったのですが、まだ杉やヒノキの花粉が飛ぶ時期では ないのでは??(私の住む信越地方は杉花粉がごく微量飛んでいるとのことですが) 今の時期の花粉症って何の花粉が原因なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 花粉症?????

    鼻水がひどいです。。 かんでもかんでも鼻水が垂れてきます・・・。 朝はのどが痛かったので、風邪かと思い、風邪薬を飲みましたが、鼻水は悪化しています。 鼻が詰まって、口呼吸しているせいか、すごく息苦しいです。 頭もボーっとしています。熱っぽいような気もします。 今の時期、ヒノキ花粉が飛んでいると、周りは話しています。 まだ、耳鼻科にはかかっていませんので、分かりませんが・・・ これは花粉症の疑いありますか??

専門家に質問してみよう