• ベストアンサー

花粉症? 風邪? 何科へ行ったら良いですか

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1317594 ↑ でヒノキの花粉症について質問したのですが、昨晩から咳が止まらない状態で、風邪かもしれないと思い始めました。 くしゃみはあまり出なくて、もっぱら鼻水(固め)と咳で苦しいです。 今から病院へ行くのですが、耳鼻科へ行って、花粉症の薬をもらっても風邪だったら嫌だし、内科へ行って風邪の薬をもらって花粉症だったら嫌です。それとも、咳がひどいので呼吸器科へ行くべきでしょうか? 本当に風邪なのか花粉症なのか分からなくて困っています。特に、スギ花粉は毎年やっているので分かるのですが、ヒノキは微熱とか頭痛とかほとんど風邪の症状と一緒なので。。どなたが助けてください。

• 00F
  • お礼率88% (229/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohanahana
回答No.3

お近くの個人病院で、「アレルギー科」とついている所はありませんか? 私の家の近くには、内科(よくある個人病院)・アレルギー科と両方ある病院が2軒ほどあります。 私も似たような症状で病院へ行ったのですが、 今年の花粉は強すぎて、咳がでる人が多く どっちか分からない!という人がとても多いそうです>< ここ数年で、内科にアレルギー科が併設されている病院が増えたような気がします。 花粉症がどんどん増えてるからでしょうね。 検査をしてどんなアレルギーなのかを把握しておくと、 気持ち的にもスッキリします♪ お大事に!

00F
質問者

お礼

今回は、とりあえず耳鼻咽喉科へ行って来ました。また時間のある時、今度はアレルギー科のある病院へ行ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

耳鼻咽喉科でいいと思いますが、最近はしっかりとアレルギー科を併設している耳鼻科も増えていますから、そういうところを選んで行くと尚いいですね。 ちなみに、私も花粉症ですが、セキがでます(TT)

00F
質問者

お礼

近くの病院へ行って来ました。残念ながらアレルギー科はないようでしたが、参考になりました。ありがとうございました。

noname#10587
noname#10587
回答No.1

耳鼻咽喉科ならば風邪も花粉症も診断してもらえるはずですが。

00F
質問者

お礼

早速、耳鼻咽喉科へ行ってきました。ありがとうございました。