• ベストアンサー

風邪?花粉症!?

おとといから喉(耳の奥)がかゆくて鼻水も出てくるので花粉症!?と思っていたら、 次は体が熱くなってきて顔中がかゆくなってきました。 ちなみに、コンタクトをしているせいか目は痒くありません。 毎年、ゴールデンウィークや9月の半ばぐらいに花粉症になるので、 ヒノキの花粉が駄目だと思っていたのですが… 今はスギ花粉の季節です。 去年まではスギ花粉は何とも無かったのですが…。 顔がかゆい!のはやっぱり花粉のせいでしょうか? こんなに急に症状が悪化するものなのでしょうか? 病院に行ってアレルギー検査を受けるのが一番早いとは思いますが… 風邪の症状(微熱)みたいな気もしますし、 内科に行こうか耳鼻科に行こうか悩んでいます。 それに、顔がかゆいので皮膚科にも行ったほうが良いですか? 結構辛かったので市販の鼻炎薬を飲んだので、 今は少し治まっていますが…一体なんなんでしょうか。 もし、同じ症状の方などいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139193
noname#139193
回答No.2

早く病院に行き検査受けましょうね。TVでは有りませんが、ほっとくとんでもない事になりますよ、です。 病院は内科・耳鼻科、もしアレルギー科があればベストです。OKWaveも提携している病院検索サイト載せておきます。 杉花粉症、去年無くても今年出てくる事は充分あることです。鼻水がずっと水っぽく、顔も痒いのでしたら花粉症の可能性大ですね。痒みは保湿対策をしたら軽減されますよ。 花粉症と言いますが、季節性アレルギー性鼻炎といい、杉・檜の他に蓬・ブタクサ・ハンノキ等あります。長くなりますのでネットや雑誌・本など今の時期でしたら情報沢山ありますので調べられたら如何でしょうか。 検査される時は広範囲で調べる事お勧めします。食べ物、ハウスダスト、動物の毛も原因物質にあげられますので。

参考URL:
http://www.tusinbo.com/
sacchonn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ついつい病院に行くのが邪魔くさくて、また今度…と後伸ばしにして市販の薬で我慢していましたが、 早速病院に行って検査してみようと思います。 この度はありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

下記でどちらかセルフチェックできます.  http://www.kyowa.co.jp/kahun/

sacchonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速セルフチェックしてみると、「花粉症の可能性があります。早めに病院で診察してもらいましょう。」という結果が出たので、病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 花粉症とアレルギー性鼻炎

    スギ花粉は終わったのですか? 昨日鼻水がすごいので、耳鼻科に行ったら アレルギー性鼻炎。と言われました。 ヒノキではないみたいでした。 春一番が吹いた後に受診したら、 そのときはスギ花粉と言われました。 去年はGW明けに治まった記憶があります。

  • 花粉症? 風邪? 何科へ行ったら良いですか

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1317594 ↑ でヒノキの花粉症について質問したのですが、昨晩から咳が止まらない状態で、風邪かもしれないと思い始めました。 くしゃみはあまり出なくて、もっぱら鼻水(固め)と咳で苦しいです。 今から病院へ行くのですが、耳鼻科へ行って、花粉症の薬をもらっても風邪だったら嫌だし、内科へ行って風邪の薬をもらって花粉症だったら嫌です。それとも、咳がひどいので呼吸器科へ行くべきでしょうか? 本当に風邪なのか花粉症なのか分からなくて困っています。特に、スギ花粉は毎年やっているので分かるのですが、ヒノキは微熱とか頭痛とかほとんど風邪の症状と一緒なので。。どなたが助けてください。

  • 花粉症の原因が違ったら・・

    花粉症です(>_<) スギ花粉・ヒノキ花粉・・立て続けに来ます。昨日ニュースで杉は峠を越してヒノキが飛び始めたと言っていたのを聞いて「あら?」と思ったのですが_ 杉で鼻水ドードーの症状だったものが、ヒノキだと鼻水以外の症状(頭痛など)に切り替わることってあるのでしょうか? 予防薬の効果があって、鼻水はほとんどなくて快適だったのですが、この数日頭痛が酷くなったような気がしていました。原因が変わったので症状も変わったのかな?(鼻炎では無くなってきたのかな?)とちょっと思いまして。 花粉によって症状が変わる という経験をお持ちの方、根拠のあるデータが出ているHPをご存知の方、教えてください。

  • 花粉症は治りますか?

    3月に4歳になる息子は、1歳で花粉症を発症しました。 3歳の血液検査では、かなりひどい花粉症(スギ・ヒノキ・サクラなど)ということも判りました。毎年2月の下旬からゴールデンウィーク頃までくしゃみ・鼻水・涙と酷い状態が続きます。 ところが今年は全く花粉症の症状がありません。 去年までの症状がうそのようです。 花粉症が治るということはあるのでしょうか?

  • 花粉症いつまで?

    毎年ゴールデンウィークが終わる頃には 花粉症の症状が落ち着いて、日常生活を取り戻せていました。 目のかゆみはほとんどないのですが 今年は未だに鼻水がでています。 薬局での花粉症特設コーナーが無くなっていたり 天気予報では花粉情報をやらなくなったりしていますので 一般的には花粉シーズンは終わったということになるのでしょうか。 街中でもマスクをしている人をほとんど見かけません。(東京在住) 今現在、まだ花粉症の症状が出ている方っていらっしゃいますか? スギ・ヒノキではなく他のアレルギーを疑った方がよいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 今の時期の花粉症というと

    最近、5月23日現在。 花粉症の症状が出ています。特に鼻水がひどいです。 例年、ゴールデンウィークには終わるのですが、今年は今の時期になって一番症状がひどいです。 春先はステロイドかなんかの注射をしているせいが、症状は軽かったものの、すでにこの時期ですから注射の効果も切れているのでしょうが、ここ一週間でぶり返してきました。よく杉やヒノキで季節が違うといいますが、果たしてこれは・・・?

  • これは花粉症ではない!と言い張っていたら?

    花粉症なのに「これは花粉症ではない!」と言い張って、適切な対応をしなかったら、アレルギーとしての症状は悪化するのでしょうか? 観念して花粉症の薬を飲んで症状が軽くなる、飲まないから悪化する、ということではなく、そもそもの状態のことです。 例えば、早く花粉症の治療を始めるたら鼻水だけですんでいたのに、ずるずると治療開始を遅らせてしまったせいで、目や皮膚のかゆみまでデフォルトになってしまう、とか、スギだけですんでいたのがヒノキやブタクサまでアレルギー反応が出るようになってしまうとか、ということです。

  • 花粉症がシーズン中に治ることはありますか?

    数年前から花粉症に悩まされている者です。 耳鼻咽喉科で血液検査を実施し、スギ・ヒノキのアレルギーがあることは確実です。 今シーズンも初めのうちは、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみに悩まされておりましたが、ここ数日パタリと症状が消えました。 嬉しいことではありますが、急に花粉症が治ることってありますか?

  • 花粉症の薬(ヒノキ)

    花粉症なのですが、4月に入ってから症状が軽くなって、安心していたところ、またひどくなりました。 色々と調べたところ、今まではスギ花粉による症状(鼻水が水のようで、目とか鼻とか顔がかゆい)で、今現在は、ヒノキ花粉による症状だと分かりました(鼻水が固めで、目、鼻、喉がチクチク痛い、頭痛がする、風邪で高熱の時のような感じ)。 今までは市販の薬で抑えていたのですが、ヒノキには全然効かないようなので、耳鼻科に行きたいと思います。 (1)スギ花粉とヒノキ花粉と、医者の薬は分かれてますか? (医者に行く目的はヒノキに効く薬をもらうこと) (2)耳鼻科ではどんな診察がありますか?(触診があるとか問診があるとか) (3)血液検査をしたいのですが、行った当日に結果が分かりますか? (4)医者の薬を飲んでいる方で、ヒノキの症状も出ている方、薬はどの程度効いていますか? (5)病院へ行く当日、市販の薬を飲んで行っても大丈夫ですか? とにかく症状がひどくて会社でも肩身が狭いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 5月下旬の花粉症って・・・?

    おとといぐらいから鼻がつまってしまいました。いつもスギ花粉のアレルギーがひどいのですが、ゴールデンウイークまでには治ります。今年も一旦治ったのに、また同じような辛い状態になってしまいました。この季節の花粉症で考えられるものはなんでしょう?