• ベストアンサー

風邪?花粉症!?

おとといから喉(耳の奥)がかゆくて鼻水も出てくるので花粉症!?と思っていたら、 次は体が熱くなってきて顔中がかゆくなってきました。 ちなみに、コンタクトをしているせいか目は痒くありません。 毎年、ゴールデンウィークや9月の半ばぐらいに花粉症になるので、 ヒノキの花粉が駄目だと思っていたのですが… 今はスギ花粉の季節です。 去年まではスギ花粉は何とも無かったのですが…。 顔がかゆい!のはやっぱり花粉のせいでしょうか? こんなに急に症状が悪化するものなのでしょうか? 病院に行ってアレルギー検査を受けるのが一番早いとは思いますが… 風邪の症状(微熱)みたいな気もしますし、 内科に行こうか耳鼻科に行こうか悩んでいます。 それに、顔がかゆいので皮膚科にも行ったほうが良いですか? 結構辛かったので市販の鼻炎薬を飲んだので、 今は少し治まっていますが…一体なんなんでしょうか。 もし、同じ症状の方などいらっしゃいましたら教えて下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139193
noname#139193
回答No.2

早く病院に行き検査受けましょうね。TVでは有りませんが、ほっとくとんでもない事になりますよ、です。 病院は内科・耳鼻科、もしアレルギー科があればベストです。OKWaveも提携している病院検索サイト載せておきます。 杉花粉症、去年無くても今年出てくる事は充分あることです。鼻水がずっと水っぽく、顔も痒いのでしたら花粉症の可能性大ですね。痒みは保湿対策をしたら軽減されますよ。 花粉症と言いますが、季節性アレルギー性鼻炎といい、杉・檜の他に蓬・ブタクサ・ハンノキ等あります。長くなりますのでネットや雑誌・本など今の時期でしたら情報沢山ありますので調べられたら如何でしょうか。 検査される時は広範囲で調べる事お勧めします。食べ物、ハウスダスト、動物の毛も原因物質にあげられますので。

参考URL:
http://www.tusinbo.com/
sacchonn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ついつい病院に行くのが邪魔くさくて、また今度…と後伸ばしにして市販の薬で我慢していましたが、 早速病院に行って検査してみようと思います。 この度はありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

下記でどちらかセルフチェックできます.  http://www.kyowa.co.jp/kahun/

sacchonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速セルフチェックしてみると、「花粉症の可能性があります。早めに病院で診察してもらいましょう。」という結果が出たので、病院に行ってみようと思います。