- ベストアンサー
犬の睾丸が一つしか下がっていないことで
生後10ヶ月半のポメを飼っているのですが、睾丸がいまだ一つしか下がっておらず、病院で相談したところ、この時期でまだ下がっていないようなら、これから下がる可能性は低いと言われました。 下がらないことによって、将来病気をしやすくなることが多いので、子供を作る予定がないのなら、去勢手術をした方がよいでしょうとの事でした。 また、歯も乳歯が抜けていないものがあり、歯並びが悪くなっているので、手術の時に一緒に抜いてやったら・・・というお話でした。 どなたか、飼っておられる犬がこのような事になって、どうされたか? また、こうした方がいいよというアドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
初めまして。 睾丸か1つしか正常な位置にないことを「陰睾(いんこう)」または「潜在精巣(せんざいせいそう)」と言います。 過去に陰睾で質問された方がいますので参考までに... http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059901&rev=1 私も基本的には去勢手術を行ったほうが良いと思います。陰睾丸は先の質問にもあるように腫瘍化しやすく(セルトリー細胞腫になりやすい)、一度その兆候が出てきてしまうと不可逆性(治療しても元に戻らない)だからです。また、精巣があることによって老齢になってから会陰(えいん)ヘルニア、前立腺疾患なども起こし易くなるためにおすすめします。 http://www.oak-animal.com/shorei/shorei4-19.htm のように、皮膚の下にあれば比較的容易な手術となりますが、お腹の中にあると、普通の開腹手術になります。そんなに珍しい手術ではありませんが、不安なようならば主治医に「陰睾の手術は難しいのか?」(非常に難しい..などというようであればあんまり陰睾の手術経験がないのかもしれないですし..)など質問をして、不安を解消するのが良いかと思われます。今日、明日に手術しなければすぐに腫瘍化するというものではありませんが、体力のある若いうちに行ったほうが良い手術です。 また、乳歯遺残(にゅうしいざん)があるようですが、むしろこちらのほうが早いほうがいいかもしれませんね。基本的には乳歯と永久歯は同時に生えるということは異常です。小型犬には比較的多いのですが...。 ほうっておくことにより歯並びが悪くなり、歯石や歯垢がたまり易く口臭がきつくなったり、歯石がついてしまったことにより、歯槽膿漏や心臓病を引き起こしたり、見た目にもアンダーショットやオーバーショットなどの顎の変形、ひどいものになると、常に口唇や口の中の粘膜、歯肉を傷つけて、出血するなどが起こります。もちろんこれらもそういった症状が出てから、乳歯を抜いたとしても症状が改善されるまでには時間がかかったり、最悪改善されない場合もありますからそういった意味ではこちらのほうが早めが良いと思います。実際乳歯遺残を放置された方がいて大人になってから乳歯を抜きましたが、歯並びの悪さは改善されなかったため半年~一年に一回歯石がものすごくたまるので全身麻酔をかけて歯石を取る..という方も中にはいらっしゃいました。 http://ii-ac.com/newden%20.htm 上記URLに写真や病気についてありましたので、よろしければ参考になさってください。
その他の回答 (1)
- kanamimama
- ベストアンサー率14% (7/47)
去勢をお勧めします。 以前、うちで飼っていた犬(プードル)が、片方しかなく、もう片方がお腹(腸?胃?どこだったかな?)に残ったままで、結局その体内に残った睾丸が、腐ってしまい、肛門ガン?みたいになって・・・ 肛門括約筋がだめになってしまい、最終的には「垂れ流し状態」になる。と言われました。 悩んだ挙句、安楽死をさせてしまいました。 こんなことなら、若いうちに去勢しとけばよかったね、、、と後悔しました。 信頼できる獣医さんなら、先生の言われるがままなさった方がよいかと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 やはり、去勢した方が良いようですね。 家族ともう一度話し、その方向で進めていきたいと思います。 ありがとうございました。
お礼
とても丁寧なお話ありがとうございます。 やはり、去勢して歯もその時に同時に抜いてもらうようにしたいと思います。 早々に先生と相談し、行いたいと思います。 本当にありがとうございました。