• 締切済み

内弁慶な古株犬と新しい犬を仲良くする方法

犬の事について質問させていただきます。 我が家には5年前から飼っているポメラニアン(♂5才)がいて、今度また新しく、白いポメラニアン(♂3ヶ月)を飼う事になりました。 しかし、それは予定していた事ではなくて、予定外な事で急に決まった話でした。 渡し主の方もちょっと飼う事が難しくて困っていたし、 まぁ普段は5才のポメ君も独りなので丁度友達が出来れば良いかなという事で、飼う事を決めました。 しかし、いざ白ポメ君を家に連れてくると、元々飼っているポメ君が怯えてしまってどうにもならない事に。 元々、他の犬との接触が少なく内弁慶な性格が災いしてか、部屋の隅から動かないようになる始末… 今は仕方がないので応急処置ということで1階に5才のポメ君、2階に白ポメ君を置いているのですが、このまま 関係は変わらないのでしょうか? やはり一緒に飼うのは難しいのでしょうか? もし関係改善の良い方法が知っている方がいたら教えてください。

みんなの回答

• lyumama
回答No.1

こんにちは。うちのパターンと少し似ているな、と思ったので回答させていただきました。 うちの場合は、同犬種ではなかったのですが、先にいた犬がチワワ(2歳)で、あとから来た犬がシーズー(6歳)でした。 このチワワ君も、散歩嫌いで外に連れて行くとおびえ、家の中ではワンパクという典型的内弁慶だったので、シーズーを連れてくるときは相当悩んだのですが・・・。 結論から言いますと、現在ではとても仲良くしています。 いつも一緒です。 当初は、質問者さんと同じように、チワワはしっぽをまるめて震え、ものすごくおびえていました。逆にシーズーの方は堂々としたもので、チワワに寄っていったり遊ぼうとしていたのですが、チワワがうなったりおびえて逃げたりして、なかなか距離は縮まらなかったのですが・・・。 それでも一ヶ月もたつと、そこまでおびえなくなり、2人でじゃれ合うようになっていました。 やはり「新ポメくんは危険な奴ではない」「家族が増えたんだ」ということを、古株ポメくんが認識できれば大丈夫なんではないでしょうか? 何とかお互いスキンシップをとれるように、まずは一日何時間かだけ会わせてみるとか、お互いをだっこして近づけてみるとかはどうでしょう?(うちは最初から24時間一緒にしちゃってましたが^^;) あと、病院の先生にアドバイスされたのは、2匹飼う場合は、前からいる犬のほうを優先してかわいがってあげるのがコツだそうです。 犬は上下関係をとても大事にするらしくて、「自分のほうが上なんだ」という認識ができると、あとの犬に対して心の余裕もでき、ボスとして色々教えるような行動もとるそうです。 逆にあとからくる犬をあまりにかまいすぎると、ヤキモチを妬いたり拗ねたりして、いじめたり、ひねくれたりしてしまうそうです。 イマイチアドバイスにはなってないような気もしますが、ポメくんたち、仲良くなるといいですね!

archlab
質問者

お礼

返答ありがとうございます! まず1日、数時間のスキンシップから始めたいと思います。 仲良くなってくれるといいんだけどな~ どうもありがとうございました!!