• 締切済み

内弁慶な古株犬と新しい犬を仲良くする方法

犬の事について質問させていただきます。 我が家には5年前から飼っているポメラニアン(♂5才)がいて、今度また新しく、白いポメラニアン(♂3ヶ月)を飼う事になりました。 しかし、それは予定していた事ではなくて、予定外な事で急に決まった話でした。 渡し主の方もちょっと飼う事が難しくて困っていたし、 まぁ普段は5才のポメ君も独りなので丁度友達が出来れば良いかなという事で、飼う事を決めました。 しかし、いざ白ポメ君を家に連れてくると、元々飼っているポメ君が怯えてしまってどうにもならない事に。 元々、他の犬との接触が少なく内弁慶な性格が災いしてか、部屋の隅から動かないようになる始末… 今は仕方がないので応急処置ということで1階に5才のポメ君、2階に白ポメ君を置いているのですが、このまま 関係は変わらないのでしょうか? やはり一緒に飼うのは難しいのでしょうか? もし関係改善の良い方法が知っている方がいたら教えてください。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • lyumama
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

こんにちは。うちのパターンと少し似ているな、と思ったので回答させていただきました。 うちの場合は、同犬種ではなかったのですが、先にいた犬がチワワ(2歳)で、あとから来た犬がシーズー(6歳)でした。 このチワワ君も、散歩嫌いで外に連れて行くとおびえ、家の中ではワンパクという典型的内弁慶だったので、シーズーを連れてくるときは相当悩んだのですが・・・。 結論から言いますと、現在ではとても仲良くしています。 いつも一緒です。 当初は、質問者さんと同じように、チワワはしっぽをまるめて震え、ものすごくおびえていました。逆にシーズーの方は堂々としたもので、チワワに寄っていったり遊ぼうとしていたのですが、チワワがうなったりおびえて逃げたりして、なかなか距離は縮まらなかったのですが・・・。 それでも一ヶ月もたつと、そこまでおびえなくなり、2人でじゃれ合うようになっていました。 やはり「新ポメくんは危険な奴ではない」「家族が増えたんだ」ということを、古株ポメくんが認識できれば大丈夫なんではないでしょうか? 何とかお互いスキンシップをとれるように、まずは一日何時間かだけ会わせてみるとか、お互いをだっこして近づけてみるとかはどうでしょう?(うちは最初から24時間一緒にしちゃってましたが^^;) あと、病院の先生にアドバイスされたのは、2匹飼う場合は、前からいる犬のほうを優先してかわいがってあげるのがコツだそうです。 犬は上下関係をとても大事にするらしくて、「自分のほうが上なんだ」という認識ができると、あとの犬に対して心の余裕もでき、ボスとして色々教えるような行動もとるそうです。 逆にあとからくる犬をあまりにかまいすぎると、ヤキモチを妬いたり拗ねたりして、いじめたり、ひねくれたりしてしまうそうです。 イマイチアドバイスにはなってないような気もしますが、ポメくんたち、仲良くなるといいですね!

archlab
質問者

お礼

返答ありがとうございます! まず1日、数時間のスキンシップから始めたいと思います。 仲良くなってくれるといいんだけどな~ どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 子犬に負ける先住犬・・・

    我が家新しい子犬、ポメラニアン(二ヶ月)がやってきました。 きてまだ一週間なのですが、先住犬パピヨン(5歳)がこわがっています。 ポメラニアンは、元気いっぱいで、毎日飛び跳ねて遊んでおり、少し噛み癖があるのか、よく手を噛んできます(さわると、すぐに)。 パピヨンの性格は、穏やかで、玄関の人の出入り以外はめったに吠えることもなく、人なつこくて、訓練もできている方だと思います。 他の犬に対してもフレンドリーでそれなりに愛想良くしています。 なのに、赤ちゃんポメラニアンにだけはこわいみたいです。 ポメが元気よく寄ってくると、壁に体をぴったりつけて、ちじこまってしまいます。 ポメをゲージから出すと、一番遠くまで逃げて、じーっと見ています・・・ しまいにはポメが、先住犬に吠えるようになってきて、かわいそうです。 一応、フードも遊びも、先住犬が先で、子犬がきてからよりいっそう可愛がってかまっています。 まだ子犬がきて一週間なので、様子を見ていけば慣れるのでしょうか・・・ ちなみに性別は、先住犬はオス、去勢済み。 ポメもオスで、将来的に去勢させる予定です。

    • ベストアンサー
  • 内弁慶な性格、どうにかならない??

    小3の娘の事です。極度な内弁慶で困ってます。 幼稚園の時も3年間全くはじけることなく終わり小学校でも全く変わりません。 学校では自分から人に話しかけることはなく、休み時間など誘われない限り一人でいるようです。独りでいるのは好きではないらしく誰とも遊ばなかった日は『今日は面白くなかった』と言って帰ってきます。だったら、自分から誘えば?というのですがそれには答えず。授業中は自ら手を挙げ発表は出来ているようです。 3年になって新しくお友達が出来たようで喜んでいました。その子が昨日今日と家に遊びにきました。昨日は自分の家という事や妹も一緒という事もあり、いろいろと喋っているうち少し娘の言葉数も多くなりそのお友達は『結構喋るのね!楽しい人だね』と嬉しい言葉をかけてもらって親子で有頂天になってました。 今日はまた言いなりの関係でした。その子が娘の財布をポケットに入れているのを私が発見してしまい、目があった途端無言で娘に返したのを見てしまいました。娘も入れたのは知っていたらしくどうしてその時にダメと言わないのか聞いたところ『持って帰るとは思ってないもん』と言う始末。帰り道も友達がどうしても娘に学校まで送って欲しいと言いましたが娘には『ココまで』という場所までね、と約束させましたが昨日同様結局言えずに学校まで見送った様です。とても優しい性格で嫌な事があっても友達の悪口も言いません。 1年生の時も帰り際に新品の消しゴムを引きちぎられ、でも何も言えず家に帰った途端大泣きしたと言う事もあります。 今まで、再三、言わなきゃいけない事は絶対に言いなさいと言ってきたし、言いなりになってばかりじゃ良くないよ、自分から楽しくしようと言う気持ちにならないと、とか、事あるごとに娘には言ってきています。娘はきまって『恥ずかしい』の一点張り。 でも余り言い過ぎて萎縮している部分もあるようで何も言わない方がいいのかな、自然にはじけるのを待った方がいいのかな、でもそんなのを待っていてホントにいい日がくるのか、今日みたいな事があっても何も言わないまま娘の自己責任として自覚してもらうのか、言いたくなくても言わざるを得ないような状況に困っています。 ペラペラと冗舌になって欲しいとかそんな思いは無く、ただみんなと楽しい時には自然に声を出して笑ったり自然に話をしてもらいたいだけなんです。何か良い方法や体験談などお聞かせ頂けたらと思います。

  • 犬のしつけ

    最近ポメラニアンを買い始めました。 今で生後3か月と4日です。 先に居たチワワ(7歳)とうまくいきません・・。チワワに方は大変性格がよく(お人よし)、社交的で他の犬への接し方も少しわかっているようですが、ポメの方は性格もマイペースで自信家、物おじしないため、チワワとなかなかうまくいきません。 チワワを『上の立場だ』と分からせてあげるために、何ができるのでしょうか・・・。チワワとは一回急に仲良くなったのですが、またダメになりました。 チワワの方がストレスで体を壊してしまったので、今ポメのゲージは二階にあって、そこに居ます。ゲージ慣れさせるために無駄吠えしても知らん顔、大人しい時に覗きに行くを繰り返しています。 後、ポメがゲージの中に居る時に、チワワを二階に連れて行き遊ばせたりしています。 必要な事、何もお伝えできていないかもしれませんが、どなたか教えて下さいませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の世話について

    現在妊娠7ヶ月で生後4ヶ月のポメラニアンを飼っています。 出産時ポメは6ヶ月弱なんですが、私が入院中お世話をどうするか悩んでます↓ ●一人で留守番(慣れている家で過ごせるけど旦那の仕事上約11時間は一人です。週1度くらい7~10時間の留守番は経験済。) ●実家に預ける(実家には11才になるヨーキーがいて最近体調が良くない。まだポメと会わせてはいませんが小さい頃から他の犬を怖がる。ポメにとって慣れていない家な上に、他の犬もいる。) ●姉に預ける(姉の家には子供が4人いて一番上で6才、一番下は1才半。何度か遊びに来てポメとも面識はあるのですが、いつも子供の迫力に負け、大人の方に逃げる。こちらも慣れていない家で犬はいないが、昼間ギャーギャー騒ぐ子供がいる。) 実家と姉の家は生む病院からも近いのでポメを預けるとなったら、予定日の何日か前から一緒に帰ろうと思っています。 退院してからも実家か姉の家で私とポメもお世話になる予定ですが、この3つの選択肢の中でポメのストレスがまだマシになるのはどれかアドバイスが欲しいです(>_<) ちなみにお留守番時、寝る時、ご飯時はケージの中なのでケージも持って行きます。 ※ポメを飼うときに考えなかったか?と言う回答はお控え下さい…。

    • 締切済み
  • 高齢の犬と猫、これからどんな事に気をつけるべき?

    もう生まれて!14年以上はたっている犬と猫を飼っています まだまだ元気ですが、あと数年でだんだん年老いてくるはずです 猫はシャム猫メス(トンキニーズ)で犬はポメラニアンです ポメの方は心臓がわるいとかで、咳をショッチュウしていおます 今後どのような事に気をつけて飼ったらいいでしょうか アドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレの置き場所と訓練について

    8ヶ月前に9歳のポメラニアンを譲り受けて、二階建借家で暮らして居ます。(一階居間、二階寝室、二階猫部屋の三部屋) 家族構成は私とポメラニアン(現在10歳)と雑種猫(8歳)です。 私が在宅時はポメは一階居間に居て、私の不在時は一階台所のサークルで留守番をしています。 夜は二階寝室で私がベッドにポメが長椅子に寝ていますが、腹痛の時等我慢出来ずに何度か寝室で漏らしてしまった事があります。 ポメは現在、朝晩二回の散歩でしかトイレをしませんが、今後は家のトイレでする様にしつけたいと思っています。(現在は家に犬トイレ無し) そこで、犬のトイレをどこに置くかで悩んでいます。 我が家の様に日中は一階、寝る時は二階の場合は両方にトイレを設置するべきでしょうか? ポメは留守番は出来ますが夜は一人で寝られません ポメは階段を上り下り出来ません。 ☆トイレの訓練をする際には一カ所で覚えさせた方が良いのでしょうか?(最初から二カ所は混乱する?) ☆一階に居る時間の方が長いので最初から一階にトイレを置いて訓練した方が良いですか?(留守番中も自由に排尿出来るメリットがあります) ☆足を上げてしか用を足さないので周りを汚すと思うのですが、お風呂場の床にトイレを置いて、私がお風呂を使う時はトイレをお風呂の外へ移動するのは不衛生でしょうか?(勿論ちゃんと毎回床は洗います) ☆歳のせいかお腹が緩く我慢出来ずに漏らす事がたまにあります。 いつでも快適に清潔なトイレを使わせてあげたいのですがトイレはどんな物を使用すればいいでしょうか? 私は外犬(芝やシェパード)しか飼育経験が無く、室内犬はポメが初めてです。 境遇の似た方、体験談をお聞かせ頂ければ有り難いです。

    • ベストアンサー
  • 内弁慶な犬

    2歳になるキャバリアを飼っています。よく本などで見かけるキャバリアの性格は、明るくて人懐っこいと書かれていますが、うちの子はどうも当てはまりません。性格は一概には言えないとは思いますが、極端に臆病で困っています。家族以外の人には決して懐きません。何回も会ってても全然です。散歩中に向こうから人が来るとクルッと向きを変えて逃げようとします。またはそんなに避けなくてもってくらい道路にはみ出してまで避けて通ります。人に慣らそうと思い人通りの多い所に連れていくと一歩も動けなくなって縮こまってしまいました。また他の犬には一歩も近づきません。私は仲良くしてほしいと思って、繋がれてておとなしいこのところで立ち止まって「友達だよ」って言ってなんとか慣らそうと思っているんですけど、「いや、いや」って感じでリードがピンと張るぐらいに離れてしまいます。しかも顔をそむけて。 他人がいる時や散歩中などのときは全く吠えません。家族に吠えるといっても餌の催促くらいしか吠えないんですけど、安心して気が大きくなるんでしょうね、内弁慶な犬なんです。 どうしてこうなんでしょうか?直すにはどうすればいいですか?

    • 締切済み
  • 犬とネコの同居・・・。

    我が家では3歳になるポメラニアン(オス。巨大10キロ)をかってます。 室内飼いです。 そこに1歳になるネコを貰うことになりました。(まだ予定ですが) その子も室内飼いです。 ということ↑なんですが、そういうことは可能なのでしょうか? ケンカしたりしないのかとかイロイロ心配です。 はじめて我が家に来た時の犬、ネコ対面方法とかその他もろもろ・・・。 教えてください。 追記(質問内容に関係ないですが) うちの犬は10キロですがデブちゃんではないですよ~(*^-^*) ポメラニアンなのにいい筋肉してるのです。笑 体格が中型犬なみにでっかくなってるだけなのです。

    • ベストアンサー
  • 今まで一緒に暮らしていた2匹を離れ離れで暮らす事について

    家に10歳になるシェットランドシープドックと7歳になるポメラニアンがいます。 2匹を一緒に飼ってから6年近くになります。 シェルティの方は、弟が飼った犬でポメは私が連れてきた犬です。 2匹の仲は、後から来たポメが威張って、シェルティを苛めたりしますが、普段は普通に暮らしています。 今回私が家を出る事になり、ポメを連れて行こうか悩んでいます。 私としては一緒に暮らして行きたいのですが、 ポメは今度家を変わるとなると、3回目ですし、 前に今の家に連れて来た時もかなりストレスを受けていたようでした。 なので、私の都合だけで、ポメを連れて行っても平気なのかそれだけが不安です。 出来る事なら、2匹一緒に連れて行けるのがベストなのかもしれませんが、それが出来ません。 今まで一緒に暮らしていた2匹を離して暮らさせても問題はありませんか? 家族も家にいる時間が短く、シェルティも1匹で過ごす時間が多くなる事を考えるとそれも心配です。 詳しい方がいらしたら、ぜひ教えて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアン&ミックス 二匹飼いについて

    我が家には、現在4歳になったばかりのポメラニアン(メス・去勢なし)と1週間前から飼い始めた子犬・トイ系のミックス犬(生後2ヶ月・メス)がおります。 新しい子が来てまだ1週間しか経っておりませんが、子犬がポメを追い掛け回し尻尾などを噛むのでポメがとても嫌がっております。 多頭飼いの質問などを見ましたら、初めはの頃は対面期間をもうけた方が良いとありましたが、そんな事も知らずに、初日からいきなり子犬を対面させてしまいました。現在も子犬をゲージから出さないのも可哀想だと思い、日に数回(3~4回)出してしまっております。その度に、子犬はポメを見るなり追い掛け回します。多分遊んでほしいからだと思いますが・・・。 ポメも気性が激しい子ですので、最近は子犬が近づくとワンワン吠えたり、威嚇し噛むふりをしたりしておりますが、子犬の方は全く怖がる様子もなく、気にせずに吠え返したり飛び掛っております。最終的にポメは自分のベットなどに逃げ込みます。 なんだか子犬に負けている状態です。 何事も先住犬を優先にした方が良いと言う事も書かれておりましたので、餌をあげる時や抱っこする時など基本的にポメを優先にしておりますが、なかなか子犬を受け入れてくれません。 どうすればポメが子犬を受け入れる事が出来る様になるのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー