• ベストアンサー

犬のしつけ

最近ポメラニアンを買い始めました。 今で生後3か月と4日です。 先に居たチワワ(7歳)とうまくいきません・・。チワワに方は大変性格がよく(お人よし)、社交的で他の犬への接し方も少しわかっているようですが、ポメの方は性格もマイペースで自信家、物おじしないため、チワワとなかなかうまくいきません。 チワワを『上の立場だ』と分からせてあげるために、何ができるのでしょうか・・・。チワワとは一回急に仲良くなったのですが、またダメになりました。 チワワの方がストレスで体を壊してしまったので、今ポメのゲージは二階にあって、そこに居ます。ゲージ慣れさせるために無駄吠えしても知らん顔、大人しい時に覗きに行くを繰り返しています。 後、ポメがゲージの中に居る時に、チワワを二階に連れて行き遊ばせたりしています。 必要な事、何もお伝えできていないかもしれませんが、どなたか教えて下さいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

多頭飼いです。 7歳のチワワ君の性格の良さはよくわかりました。 愛されていますねえ。 ただし、 こうも言えますよ。 短時間の遊びではそつなくこなせても、 他の犬との同居は過去7年において初めてのワンなので、 7歳なりの知恵と経験と飼い主のフォローで同居してもらわないと。。。とも。 ワン同士のもめ事は流血騒ぎにならない限り、 ワン同士におまかせしていいと思います。 先住犬をなにごとも優先するという方針を決められたら、 それを実行するのみですが、 ポメちゃんは生後三ヶ月の子犬です。 個人的には、 子犬の世話(気持ちよくトイレして貰う、気持ちよく排泄してもらう、気持ちよく寝て貰う)はもくもくとルーチンワークのように徹して、 人間や外界の刺激に慣れてもらうことだけを考えると思います。 チワワ君には子犬の世話のときは、 ふてくされようが、 ガウガウ唸ろうがこれは必要なことなので無視して行うと思います。 要は「今までチワワ君に構ってあげた時間」で「チワワ君とポメちゃん」に分割作業すると困ることも多いので、 「今までチワワ君に構ってあげた時間」プラス「ポメ子犬お世話時間」上乗せを黙々とやるだけだと思います。 ついでにワン同士のコミュニケーションをどこで持ち込むかというのを計画するだけだと思います。 飼い主は時間と場所だけ提供して、 その内容はワン同士が決めることでしょう。 母犬だって子犬の育児は数ヶ月で放棄すると言われています。 母性や父性を先住犬にあまり期待することなく、 「子犬との同居経験が無い成犬」と「子犬」との時間を飼い主が楽しく過ごすことが今回の多頭飼いの基本姿勢だと思います。 何当たり前のこといってんだかという感じですが、 実際にそんな感じなので。 ではちょっと忙しいですけれど楽しい多頭ライフを。

riri12
質問者

お礼

お忙しい中、ご丁寧且、温かいご助言、心より感謝申し上げます。 こちらからのお礼が遅くなってしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。 チワワとポメは、リビング以外ではそう激しい喧嘩(正しくはチワワ一人で怒っている)ので、二匹一緒に散歩に行ったりリビング以外の場所で接近させて、リビングに帰る・・と言う風に・・を繰り返しています。 二匹とも可愛いので、愛情いっぱいに苦労したい?と思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

家も多頭飼いで姉が柴犬、妹がポメラニアンです。 姉の柴は柴にはめずらしく、おっとり、フレンドリーです。初めは柴はポメラニアンを非常に嫌がっていました。それは今まで一匹で私たちの注目を一心に集めていたのが、新参者がきて愛情が半分こになったと思っていたのかもしれまん。家のポメは柴とは対照的で活発です。最初は柴と一緒のつもりだったように今では感じます。しかし、今では共働きのため、二人でいる時間がながいせいか、姉を一番信頼しているようです。ドッグランでもどこにでも付いていくし、お散歩もお姉ちゃんが先をあるいていないと歩きません。私たちがしたことといえば・・・なんでも柴をさきに褒める。ご飯のときのお手、お座りも柴のが先。ときちんと順位づけをしたくらいです。家は家の中でフリーにつねにしているので、あまりかまわずに、二人にまかせました。他の方もかいているように、流血にならない限りほっておく。犬は基本的の群れで生活する動物なので、群れに急に知らない犬がきたら外部侵入者だと警戒するのはしかたないと思います。時間をかけて一緒にいれば、群れの一員なのだと認識しだして、そうなれば2匹でお尻をくっつけて寝るまでになると思います。すぐに慣れさせようとするほうが無理があるのではないでしょうか?人間の社会で考えてもそうではないでしょうか?仕事を初めて職場になじむまでは少し時間が必要でしょう・・・

riri12
質問者

お礼

お忙しい中、ご助言心より感謝申し上げます。 こちらから皆さんにアドバイスをお願いしておきながら、急きょ犬たちを連れて実家へ帰っておりました。 大変納得のいくご助言に、肩の力が抜けました。本当にありがとうございました。

回答No.1

参考になるかはわかりませんが、私の家でも2匹犬を飼っていました。 上の子が6~7歳の時に飼い始めたのですが、この2匹も性格が正反対。 上の子はどちらかと言うとおとなしく、食い意地もない方で、 飼い始めた子は活発で、走る車を追いかけたり、上の子のご飯を横取りするほどでした。 >チワワを『上の立場だ』と分からせてあげるために・・・ チワワちゃんを優先させてあげてはどぅでしょうか??? たとえば散歩に行く時のリードもポメちゃんより先に付けてあげたり、 おやつを少し多めにあげたり、かまってあげる時間やほめる回数を増やしたり。 自分(ポメ)より先輩(チワワ)の方が先に家にいたことは、 ポメちゃんでも分かってると思うし、 そのワンちゃん達のリーダーであるのは、飼い主さんである事も分かっていると思います。 そんなリーダー(飼い主さん)が先輩(チワワ)を優先して世話をしたり、褒めている所を習慣的に見続ければ、 先輩(チワワ)が自分(ポメ)より上の立場と分かってくるのではないでしょうか??? あくまで参考に。。。

riri12
質問者

お礼

お忙しい中のご回答、心より感謝申し上げます。 一匹目のチワワは特に吠えもせずだったので、犬はこんなものだと、勝手な先入観があったのかもしれません。 焦らず大切に育てていきたいと思います。 ありがとうございました。