• ベストアンサー

犬を飼っていた家に猫と一緒に引越し

みなさん、こんにちは。 我が家には1歳半になるメスねこがいますが、今度引越しをすることになりました。 その引越し先では、もともと住んでいた人が犬を飼っていて、少し犬の臭いが残っています。 うちの猫はとても神経質で、その家を見学して帰ってきた後などは、クツや靴下を念入りに嗅いでます。 そんな神経質な猫を犬がいた家に引越しをさせてたら、逃げてしまうのではないかと心配しています。 同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、引越しをする際の注意などのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanakio
回答No.1

こんにちは 同じ経験者ではないけど、引越しの際は事前に猫ちゃんを広めの屋根つきゲージに入れておく 荷物搬出後、飼い主さんと新居にゲージごと移動出来れば由り良いですね。  新しいお家では広めのゲージの中に餌 水 トイレを置いてあげて1週間位その中で生活させる。飼い主さん (ご本人)が在宅出来る環境であれば、ゲージから出してならべく慣れるまで1週間位猫ちゃんの近くに居て上げて下さい。慣れるまでは外につながるドアの開け閉めには極力注意する。台所の勝手口を開けた途端 影に隠れて居た猫ちゃんがそのドアからだ脱出する可能性もあります。万が一の事を想定して新居に慣れてもらうまで室内飼いであっても、迷い札首輪をされておくのも安心ではないでしょうか。 「猫は家につく」 慣れてくれるまでは油断は禁物。 頑張って下さいね。 可愛い猫ちゃんにもよろしくね ☆☆^。^☆☆

tomoNZ28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 広めのゲージがないので、1部屋丸ごと「猫部屋」にして様子を見てみます。 親切にアドバイスして頂きまして、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sky_blue
回答No.2

専門家でもなく、あくまで私の思うところで自信なしですが・・・ 私も、前の住人は犬を飼っていたマンションに、猫2匹を連れて引っ越しました。私のほうは、人間でも分かるほどの犬の臭いは残っていませんでしたが・・・。けれど猫は、他の動物の存在の有無に関係なく、新しい場所は念入りにチェックします。「場所」にはかなり神経質で、場所が変わるというのは大変なストレスです。他の動物の存在に関係なく、「引越し」というのは猫にとって大事件で、#1の方が言われる「脱走」系の注意が、最初のうちは必要かと思います。 前の犬の臭いも含めて、新しい場所を色々チェックして、安心と分かれば落ち着くと思いますよ。いくら「場所に神経質な猫」とは言っても必ず慣れます(慣れるために必要な時間は、それぞれ違うと思いますが)。「前の犬の臭い」は自然になくなっていくと思いますし、あまり飼い主の方が気になさる必要はないと思います。それよりも、猫が慣れるまで徹底的に好きなように探検させてあげて下さい。納得すれば、またお腹を出してひっくり返って、そのへんで寝るようになります(^^) けれど「慣れ」というのは、人間でも同じですが、時間のかかる人もいれば短期間で慣れる人もいます。新しい環境に慣れるのに、あまりにも時間がかかる子の場合は、体調を崩すことも考えられますので、それも慣れるまでは注意して見てあげて下さいね。初めてtomoNZ28さんの家に来た時はどうでしたか?それを目安にしていれば、前の犬の臭いは、あまり問題ではないと思いますよ。 ただ1つだけ注意なのですが、飼い主の方が敏感になり過ぎることも考えられます。動物は飼い主の気持ちを敏感に感じ取るので、心配のし過ぎでtomoNZ28さんの気持ちが落ち着かないでいると、それを猫も感じ取って落ち着かなくなることがあります。基本的に猫というのは「神経質な生き物」です。「ウチの子だけじゃなく、みんな同じ!」と、飼い主の方も気を楽にして、「大丈夫よ」「安心して」と優しく穏やかな気持ちで接してあげて下さいね(^^)

tomoNZ28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、猫が気が済むまで探検させてみます。体調の面も注意して様子をみたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございます。