• ベストアンサー

イビキをかく犬は?

私は5歳のポメラニアン(♀)を飼っています。 この子のイビキが人間並みにうるさいんです。 もう気が付いたらかいていたので何年にもなりますが、母なんて「鼻をつまめ!」とまで言います。犬の鼻をつまむなんて難しいなーなんて思いながら起こしてみたりしています。 ポメのような小さい犬は気管とか食堂の入り口が小さいのでたまに「グゥグゥ」いったりするので、そのせいかとも思っていたのですが、 以前飼っていたマルチーズはかかなかったし、母が昔飼っていたダックスもかいたことなかったみたいです。 もしや犬のくせに鼻が悪いとか? こうゆう経験のあるかた、意見(できれば犬種も)おねがいします!

  • 回答数9
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.8

うちのシーズーもかいてますよ。 他の方と同じようにうちの親父と大合唱です。 それらと一緒に寝ている母はどっちのいびきかわからない、かわいい顔してるのにねぇ、、、と言っています。 うちの犬は今年人間でいう還暦を迎えましたが、小さいときからいびきすごかったです。 寝言もいいます。  専門的なことはわからないけど、人間でもいびきの間に息が止まると余り良くないって聞いたことがあります。 私は素人なので参考までに、規則正しく息をして、いびきをかいているならそんなに気にしなくていいんじゃないですかね? うちの母も犬のいびきはうるさいけどかわいいと言っています。 親父のいびきはかわいくないようです。

treefrog_jr
質問者

お礼

はい、母のイビキはかわいくないです(笑) うちの子のイビキは結構「グゴッ」とかなって止まったりもします・・・もしかしたら無呼吸状態のときもあるのかも。 そうとなると心配ですね。しばらく観察してみます。 ありがとーございます!

その他の回答 (8)

  • ende
  • ベストアンサー率32% (75/234)
回答No.9

こんばんは。 我が家のマルチーズ(1歳半・メス・2キロ)もいびきをかきます。 ちょっと心配だったので獣医に行ったら・・・ 「右心房肥大気味ですね。直接の原因かは解らないのですが、原因になっている可能性はあります」 と言われました。 不安にさせるつもりはないのですが、もし、万が一不安なようであれば一度獣医さんに見て貰ってはどうでしょうか? 我が家のような例もありますし・・・・。 もし獣医に行かれるなら、 1・疲れやすいかどうか 2・食欲はあるかどうか など、聞かれる事もありますので、ある程度ワンちゃんの様子を話せるように見ておいた方が良いかと思います。 我が家の場合ですが、ご参考までに。

treefrog_jr
質問者

お礼

ちょうど皮膚病で獣医にかかっているので、今度聞いてみよーと思います。 マルチーズでもかく子はいるんですね。 ありがとーございます!

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.7

我が家のポメ♂のいびきは爆音のごとく、すさまじい音です。 飲んだくれた後に寝てるおやじ状態です。 私の主人もいびきが凄いのですが、主人と犬がダブルで かく時は、私は地獄…主人が静かになったと思ったら 次に犬がかき始める時も同じく(T-T) 日頃から鼻が詰まったのか「フゴーッ!フゴーッ!」と 鳴らす事もあります。鼻を真正面から見ると、向かって 左の鼻の穴が右より少し狭くなってるので、それも原因 なのかなぁ?と思ってますが…。 昔、実家で飼っていた犬もいびきをかいてましたが そんなに気になる程でもない大きさだったので、余計に驚きです。 いびきを爆音のごとくかいたり、何か喉に詰まったのか 「カーッ!オエッ!」なんてやっている姿を見ていると 3歳になって間もないとは思えません。体重2.8キロ前後の 小さい体ですけど、やってる事はおやじです。

treefrog_jr
質問者

お礼

2.8キロぐらいの子でもかくんですね。うちのこは今3.6キロです。これでもダイエット後f^_^; 獣医さんによると、小型犬は食堂と肺との分岐点が小さいベンのようになっていて、小さいので間違えて食堂に空気が入ったりすると「フゴー」とするみたいです。 ありがとーございます!

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.6

もしや・・・ 太りすぎじゃないですか? うちに5匹ほど小型犬がいたのですが、 デブりんなチワワ(♀)が一匹だけいびきをかいていました。 他のパピヨンやらミックスやらはいびきをかきませんでした。 で、デブりんママは昨年8歳でなくなりましたが、 動物病院で太りすぎで心臓が弱っていたって言われました。 太りすぎには注意しましょう。(;-;)

treefrog_jr
質問者

お礼

ご冥福をお祈りします。 太りすぎ・・・一時期はかなり太ってました。ダイエットさせて今は問題ない程度です。 肥満はやっぱ駄目ですよね。。。 これからも気をつけてみてみます。 ありがとーございます!

回答No.5

ウチの子(ペキニーズ)もすごいいびきをかきます。 短頭種っていうんでしたっけ? 鼻の短い子達はみんなかくようですね。 ウチのは仰向けになってお股おっぴろげで「グガガガガガ・・・・」と、まるでおやじです。 ちなみに人間のおやじと一緒に寝て毎晩大合唱です。

treefrog_jr
質問者

お礼

うちも実は母と大合唱です。母も犬のこと言えないんですよ(笑) でも、メスのくせになんであんなにおっさん度満開なんだろ・・・。 ポメは短頭種ってゆうのかな。 ありがとーございます!

  • mame3
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.4

我が家のポメラニアン(4歳オス)もいびきかいてますよ。 あんまり気にはならない程度です。 横になって寝ながら走っているほうがいびきより気になります。(全部の足が走るようにバタバタ動くので)

treefrog_jr
質問者

お礼

こちらもポメラニアンですね! 気にならない程度ってのが少しうらやましい・・・。 寝ながら走るってのもすごいですね。寝相が悪いのですね。うちのもたまに寝ながら伸びしてけられることもありますが、走る子もいるんですね。 ありがとーございます!

  • kirachoco
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.3

うちもポメラニアンを飼っています(11歳♀) いびきかきますよ。 いつも廊下で寝ているんですけど、 居間でTVを見ていても聞こえるくらいです。 特に気にしてはいませんけど・・・。

treefrog_jr
質問者

お礼

やはりポメラニアンですね。 うちのはいつも一緒に寝ているのですごく気になります。とゆうより、うるさいです(笑) ありがとーございます!

noname#10514
noname#10514
回答No.2

去年なくなったうちの犬もいびきかいてました。小型のミックスでしたが、うちの父並みに(笑)うるさかったです。犬が2階で寝てても1階に響いてくるくらい!しかも「グウグウ」なんて可愛いもんじゃなかったです;「ズガガガガ・・・」って感じでした・・・;小さい時に、気管支炎とかしてたので、もしかしたら、呼吸器系があまり強くなかったのかもしれませんが・・・。 ちなみに、ムニャムニャ寝言言ったり、敵にでも遭遇した夢を見たのか、いきなり「ワン!」って吠えてガバッ!と起き上がり、あたりをキョロキョロ・・・なんてこともありましたw

treefrog_jr
質問者

お礼

うちの子も豚っ鼻のように「ウガガガッガ!」みたいな音がします。小さい犬は呼吸器系が弱いのかしら。 寝言はないけれど、ムニャムニャいっているのってかわいかったでしょうね。 ありがとーございます!

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

犬じゃないですが…。 うちの猫もいびきかく時がありますよ。 自分でビックリして目覚めたりしてますけど(笑)

treefrog_jr
質問者

お礼

猫もかくんですね!かなりビックリです。 ありがとーございます!!

関連するQ&A

  • イビキみたいな?

    うちのワンコは、眠りに着く前に、 おっさんのいびきみたいな声で 「グゥゥゥゥゥ」と30秒間くらい鳴くんです。 「グゥゥゥゥゥ」が聞こえると、「あっ寝るのね」と わかるのは、良いっちゃ良いんですけど・・・。 ちなみに、ミニチュアダックスの♀ 7ヶ月です。 これって、癖なんでしょうか? それとも、気管支とかが悪いんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 本当に飼いたい犬種♪

    家はトイプーがいるのですがアレルギーがあるので毛が抜けない犬で活発な犬が良いと探していていました。 今はトイプーが可愛くて可愛くてしかたありませんが 経済、家の広さ、庭の広さなどなーーーーーーーーんにも関係なく飼えるならどの犬種を飼いたいですか? 大型犬ならこの犬! 小型犬ならこの犬! 理由と一緒に教えてください! ちなみに私は 小型犬ならポメラニアン、ダックス (ポメの柴犬カットはめちゃくちゃ可愛い!ちっちゃい頃から大好きな犬種です。ダックスはなんだか分かりませんが惹きつけられます☆性格の可愛い子が多い気がします♪) 大型犬ならサルーキ、ゴールデン (サルーキは知人が飼っていてすごくキレイな犬だなと思ったのと気まぐれなところが良い♪ゴールデンは陽気でかしこいところがいいですね♪)

  • 好きな犬種は?

    いきなりですが、私は犬が大好きです。 その中でもポメラニアンが一番好きなのですが、私の周りの人は好き嫌いがさまざまで、中にはポメが嫌いな人もいます。    そこで皆様にお好きな犬種をお教えていただきたいです。 お暇なときでいいので、お願いします。 もしよければポメラニアンをご存知の方、ポメについてご感想を教えてくだされば幸いです。

    • 締切済み
  • 犬の保険選び。アニコム、アリアンツ。

    先日、母が迷子のポメラニアンを保護しました。 飼い主が現れない場合、母がひきとるといっています。 汚れたまま、さまよっていたらしいので、迷子か、飼育放棄だと思われます。 もし、飼うことになれば、犬の保険なども考えないと、と思いますが、そこで、アニコム、アリアンツ、他の保険に入っているかたに質問です。 やっぱり加入したほうがいいですか。加入している方、入ってて、よかったですか。どこがおすすめですか。 ポメラニアンは病気になりやすいですか? 教えてください。 母より、私の方がびびっています。母も、ポメちゃんなんて、飼ったことないので。大丈夫かなあ、と。。。。 もちろん室内で飼うんですよね? おすすめのフードはありますか? 犬は大きなミックス犬しか飼ったことがないので、ポメちゃんのような小型の弱そうな犬には、かわいすぎてびびっていいます。

    • ベストアンサー
  • 犬アレルギー(フケ)患者向けの犬は…?

    こんにちは。 家族の一員として子犬を迎えようと思っており 庭はありますがあまり大きい家では無いので 小型犬(パピヨンかポメラニアン)を飼おう…ということになっていました。 ですが私が喘息持ちなので念のためアレルギー検査を受けたところ 犬アレルギー(フケ・6段階中4)と診断されてしまい 医師からは出来れば外飼いを薦められました。 一応飼えない事はないレベルとの事です。 ですが、最近は外飼いは殆ど見かけませんし犬が可哀そうに思えてくるので… 皮膚が強い犬種の犬を一日レンタルしてみて アレルギーが出ないようだったらその犬種の子を室内で飼いたいと考えています。 最初は一般にアレルギー患者向きとされるプードルを考えていたのですが どうやらプードルは皮膚が弱いので逆にフケが飛びやすいらしく 皮膚が比較的強く飛びにくい犬を探しているのですが… 正直、そこまで犬に詳しくないのでどの様な犬種の犬が 皮膚が強いのか全く分からない状態です。 家族の希望としてはポメラニアンかパピヨンが飼いたい様なのですが 愛玩犬は皮膚が弱いイメージがあるので正直不安です (因みにコッカースパニエルとダックスはアレルギーが出ました。) そこで質問なのですがフケの犬アレルギーの患者が 飼えそうな犬種というのはどのような犬なのでしょうか? それともやはり医師の言うとおり外で飼ったほうがいいのでしょうか? また、外で飼う方が良い場合はどの様な犬なら適しているのでしょうか? 家は一軒家。4~6畳くらいの庭付き 犬の性質としては番犬よりも人懐っこい犬の方が好みです 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアンとマルチーズは交配できるのでしょうか

     こんにちは。ご質問させていただきます。 マルチーズの雄がいるのですが、ポメラニアンの雌をお嫁さんにしたら、どんな子犬が生まれてくるのでしょうか。その前にこの2犬種で、仲良く夫婦になってくれるでしょうか。どちらも可愛い小型犬なので、姿はきっとかわいらしいと思うのですが、遺伝的な病気が出てきたりしたらかわいそうです。健康でかわいい子犬ならもらいても見つかりやすいと思うのですが、交配しても大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬は寒がり?

    度々我が家の飼い犬の件でお世話になっています。 我が家にはミニチュア・ダックス(♀ 数え年で5歳)がいます。 毛は、つるつる~中間~もさもさの「中間」辺りの犬種みたいです。 我が家は、日中でも既に10度前後の地域にあるのですが、まだストーブを使用する程ではありません。 ですが、我が家の犬ときたら、日中でも体がブルブル震えています。 きょとんとした顔をしていますが、胸毛の辺りを触ると震えているのが分かるんです。 犬は温かい毛で体を覆われているのに何故?とよく思います。 犬って、実は非常に寒がりなんでしょうか?それとも我が家の犬だけ? 日中は電気カーペットの上に入り浸り 挙句の果てに、座布団を鼻で器用に持ち上げて布団代わりにして寝ています。いつもです。 これから、日中の気温が零℃を下回るのが当たり前な季節を迎えるのに 今からこれでは先が思いやられます。 昔の童謡にあるみたく「犬は喜び庭駆け回り~」というのは嘘なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の歯茎が腫れ、歯も抜けました。イビキのような音がします

    1歳3ヶ月のシー・ズーとマルチーズのMIX犬を飼っています。 1ヶ月ほど前から、のど・鼻からイビキのような音が聞こえ、風邪を引いたのかと思っていたのですが、2週間ほど前に、歯茎がはれ、奥歯が1本抜けているのがわかりました。 ペットショップに隣接している病院に連れて行き、抗生物質等を飲ませて、様子をみていたのですが、 腫れは小さくなることはなく、大学病院を紹介されました。 大学病院へ連絡してみたところ、やはり大変混み合っているらしく、2週間先に受付とのことでした。 そこで質問です。 大学病院へ行くまでの2週間、症状が悪化するのではないかという不安があります。 どこか大きめの民間の病院へあらかじめ連れて行ったほうがよいのでしょうか? それとも2週間待って、きちんと大きなところで最初から診ていただいたほうがよいのでしょうか? 犬を飼うのは初めてで、まったく要領がつかめません。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? 犬は、食欲はあります。 ただ、以前はおもちゃで遊んでいたのですが、今はおもちゃで遊びません。 ちょっと元気がないようです。 腫れのある側の目頭の部分も赤くなり、同じほう側の鼻血もこの間でました。 先生いわく、触ってみると半分の顔全体が腫れているそうです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬種の特徴

    犬なら何でも可愛い、ではなく1つの犬種をこよなく愛する方に質問です。 何故その犬種が好きなのか、可愛くて仕方ないところ等教えてください! 私は生まれた時からずっとミニチュアダックスフンドと暮らしていました。実家には今もダックスがいます。 うちの母がダックスが大好きなので。 結婚して実家を出ましたが、下の子も小学生になったので私も犬を迎えたいと思います。 子犬はみんな可愛く見えて、ダックスしか知らないので迎える犬種で悩んでいます。 やはり私もダックスを迎える方がよいのでしょうか? ちなみに私はダックスのしばらく口を閉じていた後に開けた時の「パカッ」という音が…くっついてたんだね~と可愛くて仕方ないです♪ 暇な時で結構ですので教えてください(^^)

    • 締切済み
  • 犬を飼いたいのですが...

    犬を飼う事は幼いときからの夢でした。 来年から、アパートで一人暮らしをします。 アパートで飼うのに合う(あまり吠えない、散歩が一日一回くらいまでで良い、あまり臭わない)犬種を教えて下さい! また、 12月から3月末まで実家で暮らすのですが、その後アパートに引っ越すことになります。 子犬を12月に飼って3月まで実家で育てて一緒に引っ越しするか(引っ越しと言っても隣の県ですが)、4月から飼い始めるか、どちらが良いのでしょうか? ちなみに仕事は4月から始めるのですが週5勤務、土日は確実に休みで、残業なしです。 好みは鼻の長い犬が好きです。(コーギーとかハウンド系が好きです) 出来たらプードル、マルチーズやシュナウザー系統以外でよろしくお願いします。 身勝手な質問だとは思いますがよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー