• 締切済み

犬がおかしいんです・・・

今、飼っている犬がちょっとおかしいんです。 犬種はポメラニアンです。 朝に一回、昼に2回吐いてそしてそこまで暑くはないはずなのにずっとはぁはぁと言っているし体が小刻みにずっと震えているんです。あと食欲はあまりありません。 でも、遊ぶ元気はあるみたいなんです(おもちゃ持ってきて遊んでました) これって、何かの病気っていうか何というかよくわからないんですよね このまま何もせずおとなしくなせておけばいいんでしょうか? それとも念のため医者に見せた方がいいのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

吐き気があると言う事は、それは体調不良である事を意味していますので、 早急に獣医に診察を御願した方が良いでしょう。 ポメラニアンが大人しくしますか。そもそも煩く騒ぎまくる犬ですから、だから と言って何もしなかったら大変な事になるかも知れませんよ。 あなたが吐き気をもようしたら静かにしていますか。少しでも早く治そうとして 病院に行きませんか。犬も人間も同じではありませんか。

回答No.3

はやく獣医にみてもらうべきです。 犬の病気の進行は人間よりも何十倍も早いので、あっという間に死んでしまうケースも少なくありません。

回答No.2

犬は喋れないしポメは小さいんですから 四の五の言わずに獣医へ連れて行くべきでしょう

  • dog_1_1
  • ベストアンサー率78% (195/247)
回答No.1

”吐く”という原因は様々です。 言ってしまえば健康な状態でも、体調を整えるために吐きます。 ですが、 >ずっとはぁはぁと言っているし体が小刻みにずっと震えているんです >あと食欲はあまりありません こういったことがあるならば、(健康状態でやる)吐き戻しとは異なります。 >それとも念のため医者に見せた方がいいのでしょうか? 可能な限り迅速に受診させて上げて下さい。 >これって、何かの病気っていうか何というかよくわからないんですよね 診察しないと『○○の病気の可能性』も『自然治癒するという可能性』も、いずれも可能性の範疇を出ません。 診察せずに結論が出ることではありませんので、受診してあげて下さい。 お大事に。

関連するQ&A

  • 愛犬の体調について…

    犬や動物に詳しい方、獣医さんなどいらしたら解答お願いします。 今、3歳と4ヶ月のポメラニアンを飼っています。 1日、朝と夜にご飯をあげていて、おやつは言うことを聞いた時にご褒美であげています。 運動量はお昼にお散歩を30分とおもちゃ遊びが大好きなので部屋でボールを投げたりしています。 とても元気で食欲旺盛な子だったんですが、ここ4~5日の朝ごはんを食べようとしなくなり、ボールを投げても取りに行かなくなりました。 ご飯という言葉を聞くとテンションが上がっていたのに、それもありません。 何かの病気でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬 ご飯を食べない…

    飼い始めて5ヶ月のミックス犬についてアドバイスを下さい。 犬種はマルチーズとヨークシャテリアのミックス、メス、生後もうすぐ9ヶ月になります。 元々、鼠径ヘルニアだと云う事を承知で飼いました。 まだ初潮もなく、体重は1.8キロです。 歯も、乳歯が抜けないまま永久歯が生えてきています。 以前飼っていた犬はパピヨンのオスで、体格も良く、病気もなく、歯もきれいに生え変わり、 食欲も旺盛でした。 今の犬があまりにも食欲が無いことに不安を抱いています。 鼠径ヘルニアと云う事で毎月獣医へ通い、その度に不安な事があれば相談させて頂いています。 今年中に鼠径ヘルニアと避妊の手術、乳歯を抜く予定です。 先日、あまりご飯を食べない事についても相談しましたが、ささみを煮た物と、ドッグフードだけ与えるようにと言われました。 飼い始めてから、ドッグフード(ヒルズ・サイエンスダイエットのパピー)とささみしか与えていません。 朝から昼と夜の2回です。 食べなければ時間を決めて皿を上げる、なども試していますが、全く食欲に興味がないようです。 水分もあまり摂取しないためか、尿もとても黄色いです。 しかし、犬自身は元気で散歩が大好きで、家の中でも走り回って遊びをねだります。 ささみを細かく割いてドッグフードに混ぜてみても、ささみだけきれいに食べてしまったり、それ自体に興味を示さなかったり…。 現在のところ、体重が減少している、明らかに元気がなくなっているという事はありませんが、とても心配です。 何か、上記の犬の様子で考えられる理由、病気、こうしたら良いというアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬アレルギー(フケ)患者向けの犬は…?

    こんにちは。 家族の一員として子犬を迎えようと思っており 庭はありますがあまり大きい家では無いので 小型犬(パピヨンかポメラニアン)を飼おう…ということになっていました。 ですが私が喘息持ちなので念のためアレルギー検査を受けたところ 犬アレルギー(フケ・6段階中4)と診断されてしまい 医師からは出来れば外飼いを薦められました。 一応飼えない事はないレベルとの事です。 ですが、最近は外飼いは殆ど見かけませんし犬が可哀そうに思えてくるので… 皮膚が強い犬種の犬を一日レンタルしてみて アレルギーが出ないようだったらその犬種の子を室内で飼いたいと考えています。 最初は一般にアレルギー患者向きとされるプードルを考えていたのですが どうやらプードルは皮膚が弱いので逆にフケが飛びやすいらしく 皮膚が比較的強く飛びにくい犬を探しているのですが… 正直、そこまで犬に詳しくないのでどの様な犬種の犬が 皮膚が強いのか全く分からない状態です。 家族の希望としてはポメラニアンかパピヨンが飼いたい様なのですが 愛玩犬は皮膚が弱いイメージがあるので正直不安です (因みにコッカースパニエルとダックスはアレルギーが出ました。) そこで質問なのですがフケの犬アレルギーの患者が 飼えそうな犬種というのはどのような犬なのでしょうか? それともやはり医師の言うとおり外で飼ったほうがいいのでしょうか? また、外で飼う方が良い場合はどの様な犬なら適しているのでしょうか? 家は一軒家。4~6畳くらいの庭付き 犬の性質としては番犬よりも人懐っこい犬の方が好みです 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月の子犬(ポメラニアン)が吐きます。

    3ヶ月の子犬(ポメラニアン)が吐きます。 原因はよく分かりません。 ネットで調べてみたら、「お腹が空いているから。」「子犬はよく吐くので心配ない。」 などの意見が多く見られましたが…。 心配です。 最初は、食べたドッグフードを吐いていましたが、そのうち、液体を吐くようになりました。 昨日の朝から、お腹がキュルキュル鳴っています。 吐く割には、とても元気です。 普通に飛び回るし、食欲もあります。 食べ物が腐ってるのかと思い、新しいものに変えましたがそれでも吐きました。 水は毎日変えていますし…。 何か同じような経験をした方が居たらアドバイス下さい!!! してない方でも、何か教えて下さい。 何でも結構です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が人間の口を舐める行為について

    私は口を舐める行為をしようとした瞬間叱るので、舐めようとしなくなりましたが、嫁の口には飛びついてでも舐めようとしています。 嫁は、あまり病気に対して意識がなく、「感染症になる可能性があるから、舐めさせないようしつけしたい」と言うも、無関心なので、最近は犬から遠ざけています。 私も仕事があるので、見てないところでは口を舐めているかもしれません。 なんとか口を舐めさせる行為をやめさせたいのですが、どのようにすれば辞めるようになるでしょうか。 ちなみに犬種はポメラニアンで、まだ1歳にもなっていません。

    • 締切済み
  • 12歳の犬です。震えとゆだれを出しています。どうしたのでしょうか

    今年12歳6ヶ月の中型犬です。体重20キロ弱・・ビーグルとポインターのミックスです。完全室内飼いです。今朝大量のウンチを漏らしてしまいました。・・体調が悪いと時々もらしてしまうことはあります。・・・その後震えがとまりません。細かく体が震えています。ゆだれもいつもより・・どちらかというとゆだれの多い犬です・・多く食欲がありません。せきやくしゃみはしません。朝の散歩で外を少し歩かせましたが元気がありません。いったいどうしてしまったのでしょう。あまりおとなしい犬ではなく医者になかなかかかれません。以前かかっていた医者や訓練師さんからは転居のため離れておりここ5年ほどは医者にかかることもありませんでした。環境の変化は特にありません。昨日も特に変わったものは食べさせていません。水を特にたくさん飲むということもありません。食事は長年食べている同じメーカーのドライが主体です。今までにかかった病気としては耳血腫で完治しています。

    • ベストアンサー
  • 犬がぬいぐるみの中綿を食べてしまいました

    2ヵ月半のパピヨン♂を飼っています。 先程犬がうんこをしたのですが、その一部が肛門から切れず 金魚の糞の様にぶら下げていたので抱っこしてティッシュで 取り除きました。するとおもちゃとして与えていたぬいぐるみの 中綿が出てきました…。中綿は恐らく化学繊維です。 先日そのおもちゃの一部が破れて中綿が出てしまっていて、 気づいた時にすぐ取り上げましたが、どうやら既に食べて しまっていたようです。 ここ数日は特に変わった様子もなく、便通もありますし 食欲もあります。今も元気に遊んでいますが、念のため 獣医さんに診てもらった方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の誤飲

    ポメラニアン ♂ 体重3.8キロ 5日前に犬用のウェットティッシュを 食べてしまいました。ずっと様子を 見てきましたが、ご飯も完食して おやつも食べてうんちもいつものように 2回していて元気なのですが うんちにウェットティッシュが 出てきません。 犬用のウェットティッシュは溶けるのですか?

    • 締切済み
  • たまにしか会わない犬に慣れてもらうには

    現在実家に最近飼い始めた犬がいるらしいです。長らく帰ってないのでみたこともないのですが、送られてきた写真を見る限りでは甲斐犬という犬種に近いように見られます。 甲斐犬は主人以外には心を開かないとネットに書いてありました。今3歳らしいのですが、例えば長期休暇で年に三回数日しか会わない私が犬に慣れてもらう方法はありますか? 小さい頃から犬と遊んだり散歩に行きたかったので是非仲良くなりたいと思っています。 あと3歳の犬ってペットショップで売られてるおもちゃで遊びますか? ご存知の方ご教授お願いします。

    • 締切済み
  • 子猫が、犬のような声を出すのですが・・・

    生後2ヶ月の雄猫なのですが、とても活発です。 最近、おもちゃを、口でくわえて走ることを覚えたようで、狩のスタイルで捕獲してはくわえて走る、また、放しては捕獲、の繰り返しで遊びます。 ところが、今日、何か得体の知れない声?が聞こえたので、まさか?と思っていたら、やはり子猫が、「う~う~、ハッハッ、ガルルル・・」と、まるで、犬のような、声とも息ともつかない発生をしています。呼吸が荒いような。 見ると、目つきも、いつもと違うような気がしたし(気のせいか?)これまでの 遊びと違って、異様にウロウロ(おもちゃの獲物はくわえたまま)。 びっくりして、抱いて、くわえてた人形のおもちゃを取り、止めさせました。なんと、おもちゃは、手が噛み千切られていました・・・。その時も、例の、犬ようの発生はしていした。 仔猫を飼ったことはこれまでにもあるのですが、こんなのは初めてで戸惑っています。これを、単なる遊びの興奮ととっていいのでしょうか? 何か呼吸系の病気かとも、心配です。ときどき、水を飲むときや、何かの拍子にクシャミしています。3回立て続けのクシャミです。人間でいうと花粉症みたな・・ クシャミは1日のうちに1~2回程度、あるかないかです。元気は元気ですし、食欲もあります。 どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー