旦那が私を陥れるような行動をする理由は?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が私をおとしいれようとします。アイロンなんてかけなくても大丈夫だよ、と旦那に言われたが、かけないでいたらしわくちゃだな、と言われた。同様に夕飯や寝る時にも不満を言われることがあります。
  • 旦那の言葉に甘えてしまい、不快な思いをすることがあります。旦那の行動や言動の理由は何なのか、どうしたら良いのかを知りたい。
  • 旦那が私を陥れるような行動をするのはなぜでしょうか?旦那の優しい言葉を信じてしまう自分に疑問や不安を感じています。男性心理や対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が私をおとしいれようとします。

旦那のワイシャツにアイロンがけをしていたところ、 アイロンなんてかけなくても大丈夫だよ、と旦那に言われました。 なのでかけないでいました。 すると今度は、アイロンかけてないの?、しわくちゃだな、と旦那にいわれました。 なのでまたアイロンをかけると、アイロンなんてかけないでいいよ、とまた言われました。 夕飯のとき、旦那に、こんなに毎回手のこんだもの作らなくていいよと言われたので、 質素な夕飯にしてみた時に、これだけ?、と言われました。 夜寝るとき、ドラマのDVD見ることになって、私が気になって朝まで見ちゃいそう、と言ったら、旦那が朝まで見てもいいよと言ってくれたので、明け方くらいまで見たら、いったい何時まで見てたの?と不機嫌そうに言われました。 旦那と2人で外食したとき、お前が好きなものでいいよ、と言ってくれたので 気になるお店を私が提案し、行って、それが美味しくなかった場合。 お前がどうしても食べたいっていうから行ったんだぞ、と言われます。 こういうことが多々あります。 旦那の優しい言葉をしんじちゃいけないと思うのですが、 時々甘い言葉に騙されて、あとで不愉快な思いをすることがあります。 なぜ、こういうことを旦那はするのでしょうか? 旦那の癖なのでしょうか? 旦那の言ったことは社交辞令のようなもので、私が真に受けるのが悪いのでしょうか。 どなたか男性心理と私はどうしたら1番いいかを教えて下さい。 なぜ旦那はこんなに私を陥れるようなことをするのでしょうか。

noname#127912
noname#127912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • answer_01
回答No.8

アイロンは面倒なのでこのままかけ続けましょう。 夕飯は手の込んだものと質素の間くらいにしておきましょう。 朝までつきあわせたわけでもないのに不機嫌なのは放っておきましょう(何か言われたら別ですが)。 思ったことをすぐに口にするおバカさんなんだと思って流さないと疲れますよ。 しかし >お前がどうしても食べたいっていうから行ったんだぞ これだけはウザいなー。 次言われたら じゃあ今度はあなたが決めてね♪くらい言ってあげましょう。

その他の回答 (9)

noname#126676
noname#126676
回答No.10

ひょっとしたら、旦那さんは「やってもらってる感」に、耐えられない・・という心理なのかも。 アナタは、アイロン掛けや料理の時に、ため息をついたり、仏頂面をしていませんか? うちの旦那も、少し似たようなところがあります。 やらなくてイイよ、イイよ・・・と、言いながら、後になって不満を言ってきたりします。 なので、最近は・・・ 「そんな事言って、どうせあとから足りない(おかず)って言うんでしょ?」 と、軽く笑い流す事にして、通常通りに作ります。 あとは、足りないって言うかも?って時に備えて、冷凍庫にいつでも「あと1品」をストックしてあります。 DVDや、外食のお店選びは、多少なりとも旦那さんの反省を表してるんじゃないかなぁ??? 「いつも、無茶苦茶言ってるからサービスしなくちゃ。太っ腹なとこ見せなくちゃ。」 みたいな・・・。 で、アナタには、その気持ちが伝わらず「見るにしても、限度があるだろ!?」「喜ぶ顔が見たいのに、なんでマズイなどと言う!?」 って事じゃないかな・・・。 相手は、わがままで意地っ張りで、素直に表現出来ない子供だと思いましょう。 何事も、笑顔で受け流すと上手くいくと思いますよ☆

noname#127315
noname#127315
回答No.9

普通にいますよ、こんな男性。 他の人も回答でおっしゃっているような人は世の中にたくさん。 記憶を留めておく事が出来ないのです。瞬間人間ですから。 ただ、旦那さんはあなたが不愉快に感じている事に気がついていませんので、あなたが旦那さんの言う内容の矛盾をつついてあげないと理解出来ないです。 私も何回つついたか。で、最終的には「オレはすぐに忘れるからな」「さっき言った事を忘れる」と、かなり自覚出来ました。 それでも、ケンカの時は「忘れる」事を忘れるんです。 ただ、あなたが提案したお店を貶した、なんてことはありませんでした。 そういうデリカシーさは持ち合わせていたようです。 あなたが素直すぎるために、旦那さんは脳を使わずに夫婦生活が送れてしまっているようです。 夫婦は平等なんだから、あなたもわがままや文句を言ってもいいと思います。

• Harry721
回答No.7

質問の文章を読んでいて、最初は旦那さんはただふざけているだけなのかと思っていたのですが、ここまでいろいろなことが重なると普通ではないですね。 別に陥れようとしているのではないと思います。 会社などでも、こう指示されたからその通りにやって持っていくとなぜこんなことをやったんだ!と怒鳴る上司がいます。 でも、昨日はこういいましたよ、とでも言おうものならば、そんなことを行った覚えはないと開き直られるか、毎回考えは変わるんだ!とめちゃくちゃなことを言われます。 これが数回ならばいいんですが、度重なると仕事になりません。 こういう人は自分はまるで自覚がないようです。 性格異常とも言えるし、性格の一部が欠落してしまっているようなのです。 誇大妄想とか、平気でうそをつくとか、自慢話ばかりするとか、ちょっと問題がある人っていますよね。 でもそういう人でもある種の訓練なり治療で直すことは出来るようです。   一度、心理カウンセラー、心療内科、精神科医のいずれかに相談されてみるといいのではないでしょうか。  

• tirako
回答No.6

何かはたから見ていると面白いだんな様ですね。あなた様もその面白さを楽しむくらいの余裕を持ってまた言っとるわくらいに軽く構えればいいではありませんか?どこのだんな様も多少なり社交辞令のようなところはあると思いますよ。友人のご主人は、友人が働いているので、友人は夕食とかつくってもらっていますが、やはりご主人もホンネはいやなのか、食事をつくるときムスッとして口も聴かないそうです。日本人てあまりホンネを言わないところもありますし・・面倒ですよね。  いっそのこと前と違うこと言わないでね!と一言言えばすぐ片付く問題かもしれません。  

• monkii_
回答No.5

ご結婚されているんですね。知り合ってからは何年くらい経つのでしょう?。 「アイロンなんてかけなくても大丈夫だよ」→「アイロンかけてくれてありがとう」 「毎回手のこんだもの作らなくていいよ」→「手料理美味しいよ」 「朝まで見てもいいよ」「お前が好きなものでいいよ」→「俺は君を束縛するような悪い夫ではないよ」 というような意味だと思います。 旦那さんは年上の方でしょうか。旦那さんなりに気を使っているのだと思います。 旦那さんの言葉をそのまま受け取らずに、その本当の意味は?とちょっと考えるようにすると良いでしょう。 長い結婚生活ですから、だんだん慣れてきます。 「アイロンなんてかけなくても大丈夫だよ」→「あなたにパリッとしたワイシャツを来て欲しいの」 「毎回手のこんだもの作らなくていいよ」→「口に合わなかったかしら?」 「お前が好きなものでいいよ」→「あなたが食べたいのを私も食べたい」 ぐらいスッと言えるようになると、ますます旦那さんにかわいがられます。 ちょっと歯が浮きそうになりますが、がんばってみて下さい。

• Judgman
回答No.4

「じゃぁ私はこれから貴方の言ったことと反対の行動取るわ(`益′) 」 「じゃあ・・・生きて・・・」 ・・・ ・・・ ・・・(汗 「やだッ(-ω- ?)」 お互いそんなレベル(^▽^)

• brand-o
回答No.3

私は既婚者の34歳男性です。 そういえば、似たようなことが先日ありました。 私が胃の調子が少し悪いので、『夕ご飯は、雑炊みたいな軽いものでいいよ。』 と伝えたんですが、 夕ご飯の時間に妻は言われたとおり、シャケ雑炊を出してくれました。 でも、私が今朝、妻にお願いしたことを忘れており、 『えっ!雑炊?から揚げとかが良かったなぁ。』というと 『お前、ふざけんなよ!!!』と思いっきり蹴られました。 そのあと、今朝、私がお願いしていたことを思い出し、妻に謝りました。 でも、陥れたのではなく、本当に忘れていたのです。 男は気まぐれで、すぐに忘れてしまう人もいるんですよね。 だから、旦那さんももしかして、悪気はないかもしれませんよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>なぜ、こういうことを旦那はするのでしょうか? 無意識にやっているに過ぎません。。 ◆優しい言葉をかけている時 →妻をいたわる優しい旦那のつもり。 ◆文句を言う時 →でも自分が不愉快になると、つい口に出てしまう。 これのくり返しです。 考えなしに口にしてしまうお子ちゃまとも言えるし、 男同士でこれをやると「マッチポンプ野郎」の称号を与えられてしまいます。 もちろん、蔑称です。 >私はどうしたら1番いいかを教えて下さい。 ◆一番賢い妻になりたいなら、 その都度、「あらごめんなさいね」とはじめて言われた風を装う ◆ストレスをためたくないなら 「あらごめんなさい、昨日○○と言われたもんだから」と やんわり、責任の所在が相手にあることをほのめかす ◆亭主を教育したいなら、 その都度、注意を与え 「どうして欲しいかちゃんと一貫性を持ちなさい」と 半分喧嘩になってもいいくらいのつもりで強く言う。

• u_gross
回答No.1

あなたが言ってり落とし入れるの意味が解からんが・・・ 私は直接あなたたち二人に合ったわけではないのでなんとも言い難いが これはどちらかが精神的な病気だろうね あなたが妄想を抱いていたり過剰反応をしている可能性もあるし旦那がそういう病気なのかも知れない どっちにしても傍から見たらこのような子どものやり取りには聞くに効き難い