旦那が私を陥れるような行動をする理由は?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が私をおとしいれようとします。アイロンなんてかけなくても大丈夫だよ、と旦那に言われたが、かけないでいたらしわくちゃだな、と言われた。同様に夕飯や寝る時にも不満を言われることがあります。
  • 旦那の言葉に甘えてしまい、不快な思いをすることがあります。旦那の行動や言動の理由は何なのか、どうしたら良いのかを知りたい。
  • 旦那が私を陥れるような行動をするのはなぜでしょうか?旦那の優しい言葉を信じてしまう自分に疑問や不安を感じています。男性心理や対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が私をおとしいれようとします。

旦那のワイシャツにアイロンがけをしていたところ、 アイロンなんてかけなくても大丈夫だよ、と旦那に言われました。 なのでかけないでいました。 すると今度は、アイロンかけてないの?、しわくちゃだな、と旦那にいわれました。 なのでまたアイロンをかけると、アイロンなんてかけないでいいよ、とまた言われました。 夕飯のとき、旦那に、こんなに毎回手のこんだもの作らなくていいよと言われたので、 質素な夕飯にしてみた時に、これだけ?、と言われました。 夜寝るとき、ドラマのDVD見ることになって、私が気になって朝まで見ちゃいそう、と言ったら、旦那が朝まで見てもいいよと言ってくれたので、明け方くらいまで見たら、いったい何時まで見てたの?と不機嫌そうに言われました。 旦那と2人で外食したとき、お前が好きなものでいいよ、と言ってくれたので 気になるお店を私が提案し、行って、それが美味しくなかった場合。 お前がどうしても食べたいっていうから行ったんだぞ、と言われます。 こういうことが多々あります。 旦那の優しい言葉をしんじちゃいけないと思うのですが、 時々甘い言葉に騙されて、あとで不愉快な思いをすることがあります。 なぜ、こういうことを旦那はするのでしょうか? 旦那の癖なのでしょうか? 旦那の言ったことは社交辞令のようなもので、私が真に受けるのが悪いのでしょうか。 どなたか男性心理と私はどうしたら1番いいかを教えて下さい。 なぜ旦那はこんなに私を陥れるようなことをするのでしょうか。

noname#127912
noname#127912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.8

アイロンは面倒なのでこのままかけ続けましょう。 夕飯は手の込んだものと質素の間くらいにしておきましょう。 朝までつきあわせたわけでもないのに不機嫌なのは放っておきましょう(何か言われたら別ですが)。 思ったことをすぐに口にするおバカさんなんだと思って流さないと疲れますよ。 しかし >お前がどうしても食べたいっていうから行ったんだぞ これだけはウザいなー。 次言われたら じゃあ今度はあなたが決めてね♪くらい言ってあげましょう。

その他の回答 (9)

noname#126676
noname#126676
回答No.10

ひょっとしたら、旦那さんは「やってもらってる感」に、耐えられない・・という心理なのかも。 アナタは、アイロン掛けや料理の時に、ため息をついたり、仏頂面をしていませんか? うちの旦那も、少し似たようなところがあります。 やらなくてイイよ、イイよ・・・と、言いながら、後になって不満を言ってきたりします。 なので、最近は・・・ 「そんな事言って、どうせあとから足りない(おかず)って言うんでしょ?」 と、軽く笑い流す事にして、通常通りに作ります。 あとは、足りないって言うかも?って時に備えて、冷凍庫にいつでも「あと1品」をストックしてあります。 DVDや、外食のお店選びは、多少なりとも旦那さんの反省を表してるんじゃないかなぁ??? 「いつも、無茶苦茶言ってるからサービスしなくちゃ。太っ腹なとこ見せなくちゃ。」 みたいな・・・。 で、アナタには、その気持ちが伝わらず「見るにしても、限度があるだろ!?」「喜ぶ顔が見たいのに、なんでマズイなどと言う!?」 って事じゃないかな・・・。 相手は、わがままで意地っ張りで、素直に表現出来ない子供だと思いましょう。 何事も、笑顔で受け流すと上手くいくと思いますよ☆

noname#127315
noname#127315
回答No.9

普通にいますよ、こんな男性。 他の人も回答でおっしゃっているような人は世の中にたくさん。 記憶を留めておく事が出来ないのです。瞬間人間ですから。 ただ、旦那さんはあなたが不愉快に感じている事に気がついていませんので、あなたが旦那さんの言う内容の矛盾をつついてあげないと理解出来ないです。 私も何回つついたか。で、最終的には「オレはすぐに忘れるからな」「さっき言った事を忘れる」と、かなり自覚出来ました。 それでも、ケンカの時は「忘れる」事を忘れるんです。 ただ、あなたが提案したお店を貶した、なんてことはありませんでした。 そういうデリカシーさは持ち合わせていたようです。 あなたが素直すぎるために、旦那さんは脳を使わずに夫婦生活が送れてしまっているようです。 夫婦は平等なんだから、あなたもわがままや文句を言ってもいいと思います。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.7

質問の文章を読んでいて、最初は旦那さんはただふざけているだけなのかと思っていたのですが、ここまでいろいろなことが重なると普通ではないですね。 別に陥れようとしているのではないと思います。 会社などでも、こう指示されたからその通りにやって持っていくとなぜこんなことをやったんだ!と怒鳴る上司がいます。 でも、昨日はこういいましたよ、とでも言おうものならば、そんなことを行った覚えはないと開き直られるか、毎回考えは変わるんだ!とめちゃくちゃなことを言われます。 これが数回ならばいいんですが、度重なると仕事になりません。 こういう人は自分はまるで自覚がないようです。 性格異常とも言えるし、性格の一部が欠落してしまっているようなのです。 誇大妄想とか、平気でうそをつくとか、自慢話ばかりするとか、ちょっと問題がある人っていますよね。 でもそういう人でもある種の訓練なり治療で直すことは出来るようです。   一度、心理カウンセラー、心療内科、精神科医のいずれかに相談されてみるといいのではないでしょうか。  

  • tirako
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.6

何かはたから見ていると面白いだんな様ですね。あなた様もその面白さを楽しむくらいの余裕を持ってまた言っとるわくらいに軽く構えればいいではありませんか?どこのだんな様も多少なり社交辞令のようなところはあると思いますよ。友人のご主人は、友人が働いているので、友人は夕食とかつくってもらっていますが、やはりご主人もホンネはいやなのか、食事をつくるときムスッとして口も聴かないそうです。日本人てあまりホンネを言わないところもありますし・・面倒ですよね。  いっそのこと前と違うこと言わないでね!と一言言えばすぐ片付く問題かもしれません。  

  • monkii_
  • ベストアンサー率11% (10/86)
回答No.5

ご結婚されているんですね。知り合ってからは何年くらい経つのでしょう?。 「アイロンなんてかけなくても大丈夫だよ」→「アイロンかけてくれてありがとう」 「毎回手のこんだもの作らなくていいよ」→「手料理美味しいよ」 「朝まで見てもいいよ」「お前が好きなものでいいよ」→「俺は君を束縛するような悪い夫ではないよ」 というような意味だと思います。 旦那さんは年上の方でしょうか。旦那さんなりに気を使っているのだと思います。 旦那さんの言葉をそのまま受け取らずに、その本当の意味は?とちょっと考えるようにすると良いでしょう。 長い結婚生活ですから、だんだん慣れてきます。 「アイロンなんてかけなくても大丈夫だよ」→「あなたにパリッとしたワイシャツを来て欲しいの」 「毎回手のこんだもの作らなくていいよ」→「口に合わなかったかしら?」 「お前が好きなものでいいよ」→「あなたが食べたいのを私も食べたい」 ぐらいスッと言えるようになると、ますます旦那さんにかわいがられます。 ちょっと歯が浮きそうになりますが、がんばってみて下さい。

  • Judgman
  • ベストアンサー率17% (53/305)
回答No.4

「じゃぁ私はこれから貴方の言ったことと反対の行動取るわ(`益′) 」 「じゃあ・・・生きて・・・」 ・・・ ・・・ ・・・(汗 「やだッ(-ω- ?)」 お互いそんなレベル(^▽^)

  • brand-o
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.3

私は既婚者の34歳男性です。 そういえば、似たようなことが先日ありました。 私が胃の調子が少し悪いので、『夕ご飯は、雑炊みたいな軽いものでいいよ。』 と伝えたんですが、 夕ご飯の時間に妻は言われたとおり、シャケ雑炊を出してくれました。 でも、私が今朝、妻にお願いしたことを忘れており、 『えっ!雑炊?から揚げとかが良かったなぁ。』というと 『お前、ふざけんなよ!!!』と思いっきり蹴られました。 そのあと、今朝、私がお願いしていたことを思い出し、妻に謝りました。 でも、陥れたのではなく、本当に忘れていたのです。 男は気まぐれで、すぐに忘れてしまう人もいるんですよね。 だから、旦那さんももしかして、悪気はないかもしれませんよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>なぜ、こういうことを旦那はするのでしょうか? 無意識にやっているに過ぎません。。 ◆優しい言葉をかけている時 →妻をいたわる優しい旦那のつもり。 ◆文句を言う時 →でも自分が不愉快になると、つい口に出てしまう。 これのくり返しです。 考えなしに口にしてしまうお子ちゃまとも言えるし、 男同士でこれをやると「マッチポンプ野郎」の称号を与えられてしまいます。 もちろん、蔑称です。 >私はどうしたら1番いいかを教えて下さい。 ◆一番賢い妻になりたいなら、 その都度、「あらごめんなさいね」とはじめて言われた風を装う ◆ストレスをためたくないなら 「あらごめんなさい、昨日○○と言われたもんだから」と やんわり、責任の所在が相手にあることをほのめかす ◆亭主を教育したいなら、 その都度、注意を与え 「どうして欲しいかちゃんと一貫性を持ちなさい」と 半分喧嘩になってもいいくらいのつもりで強く言う。

  • u_gross
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.1

あなたが言ってり落とし入れるの意味が解からんが・・・ 私は直接あなたたち二人に合ったわけではないのでなんとも言い難いが これはどちらかが精神的な病気だろうね あなたが妄想を抱いていたり過剰反応をしている可能性もあるし旦那がそういう病気なのかも知れない どっちにしても傍から見たらこのような子どものやり取りには聞くに効き難い

関連するQ&A

  • 自宅でアイロンな家庭のワイシャツ枚数

    ちょっと引っかかったので、教えてください。 専業主婦の知人は、旦那さんのワイシャツをクリーニングに出さずに自宅で洗濯し、アイロンがけをしているそうです。 で、そこの家庭は奥様が専業主婦なのだから、毎日アイロンがけをすれば良いということで、ワイシャツ3枚でまかなっているそうなのです。が、私は数枚まとめてアイロンがけできるように、5枚ぐらいあった方が楽で良いのではないかと思いました。 こういう考えって、主婦業をさぼっていることになるのでしょうか? あと、自宅で洗濯派の方は、何枚ぐらいワイシャツを持っていますか?

  • おすすめのアイロン

    アイロンの購入を検討しています。 主にワイシャツのアイロンがけに使いたいと思うのでスチームの強力なものを考えています。 外国製のものは、強力スチームですが重い・大きいというところが気になります。 これとは逆に日本製のものは本当にスチームが強いのか?重さと大きさはアイロンがけに適正なのか?と外国製のものと相反するため、どちらがいいのか悩んでいます。 アイロンはある程度重さがないと強い力でアイロンがけをしないとしわが伸びないし、重いとしわはすぐにのびるのかもしれないけれどアイロンの重さがアイロンを使うのが嫌にならないかという不安もあります。 アイロン自体そう簡単に壊れるものでもないので試しに購入してみようと言うわけにもいかないので、アドバイスお願いします。

  • 太ってる旦那に痩せてもらいたいです。

    太ってる旦那に痩せてもらいたいです。 どのような食事メニューにしたら痩せられるでしょうか? 旦那は朝は食べずに出勤し、昼は外食(ファミレスやたまに接待で焼肉など)です。 昼食は何を食べているのかほとんど聞いたことがないので分かりませんが、野菜を食べていないのは確実だと思います。 私が作るのは平日の夕飯、土日祝日の朝昼晩の3食のみです。 旦那は濃い味付けが好きで食べ物の好き嫌いが激しく、野菜が特にダメですが煮たり炒めれば何とか食べられます。 生野菜のレタスなどもドレッシングを多めにかけて食べてます。 かけすぎも高カロリーになりますよね…。 太っているのですぐに暑い暑い言ってます。 涼しいのにクーラーをつけられてクーラー慣れしてしまいすごく暑がりになりました。 スポーツで膝をケガしたので無理な運動は出来ません。 どうすれば痩せられるでしょうか? いいダイエット方法がありましたら教えて下さい。 お願いします!

  • アイロンでワイシャツが焦げてしまった...

    今日、アイロンがけをしていたらテレビに気を取られてワイシャツを焦がしてしまいました泣 狐色になってしまったのですが、アイロンで作った焦げを落とせる方法ってありますか? ちなみに、使われている繊維は ポリエステル 65% 綿 35% 制服なので困っています 分かる方、お願いします!

  • 最近節約のため、クリーニングには極力出さず家でYシャツのアイロンがけを

    最近節約のため、クリーニングには極力出さず家でYシャツのアイロンがけをしています。 その際に、アイロンがけをスムーズにするスプレー(市販品)を使っているのですが、 これを使うと異常にむせます。 成分をみても、何が悪いのかわかりません。 『成分:水溶性ポリマー/シリコーン/香料』とだけ記載されています。 同様の症状の方いらっしゃいますか?また何が原因と考えられますか? ものとしては気に入っているので、何か他のもので代用できるようであれば教えてください。

  • ノーアイロン、形態安定ワイシャツはどこのものが優れているか。

    ワイシャツのアイロンがけって本当に疲れますね。好きな方もいらっしゃるでしょうけど。私は共働きだったので、疲れて帰ってから、夜の最後の仕事のアイロンがけで、どっと疲れていました。夫に相談し、クリーニングにしようか提案したところ、アイロンがけもクリーニングもいらない、形態安定だから別に構わない、と言ってくれました。その言葉に甘えることにしましたが、せめて、気持ちよく着てもらえるように、形態安定もばっちり、着心地もまあまあいいよ、とうワイシャツを教ええていただければと思います。最近はランズエンドで、綿100%でノーアイロンといものを購入し、脱水せずに、ぴんぴん引っ張って干しています。ストライプ柄のものはほとんど皺も見えず、結構いいです。

  • Yシャツのアイロンがけでシミができます

    くだらない質問ですみません。 Yシャツをアイロンがけするときに、 薄い茶色っぽいシミみたいのが出来る事があります。 (コゲみたいな物なのでしょうか?) どうすれば防げるのかを教えてください。 ちなみに、アイロンはシンプルな、スチームなしアイロン。 霧吹きで水をかけながら、アイロンをかけてます。 水をかけ過ぎた場所にアイロンをかけると シミができるような気がします。 スプレーのりは使用していません。 宜しくお願いいたします。

  • 病気のとき旦那さんは何かしてくれますか?

    中年夫婦ですが 私が先日風邪をひいて久々に高熱がでました。 でも主人からは何の言葉もありませんでした。 大丈夫か?とか熱は?とか 聞いてもくれず看病してくれるでもなく ただテレビを見てるだけ。 朝仕事に行くときも 黙って出かけていきました。 やっと熱が下がって まだ体が思うように動かなくても 何もしてくれませんでした。 何か買ってこようか?とか 言ってくれてもいいのに! でもあまりに体がつらいので 夕飯 何か買ってきてといっても だんまり・・・。 だるいながらも 頑張って夕飯を作り片づけをし・・・ そのあと また熱が出てしまいました。 そんな冷たい夫に 今後病気をしても一切看病しないと 宣言して 口も聞いていません。 みなさんの旦那さんはどうですか? 奥さんが病気になった時 何か手伝ってくれたり 言葉をかけてくれますか?

  • ワイシャツの洗濯・アイロンがけ・スプレーのりって?

    洗濯代の節約のためにも主人のワイシャツは自宅で洗濯しています。 でもアイロンをかけても、クリーニングに出した時のようにはいかず、 しなっとして、だらしなく見えるのが気になります。 みなさんは、どうされていますか?教えてください。 先日「のり付け」をすればいいのかと、洗濯のりを買いに出かけました。 一度にワイシャツ1~2枚位にしか使わないので、手軽なものを探しましたが、 色々ある中で、スプレータイプののりがあり、 (アイロンがけの時に使用するもの) 一番手軽そうでしたが、「香料」が入っていて・・・。 (アレルギーがあるので「香料入り」のスプレー類は使えません)結局何も買わずに帰ってきました。 香料が入っていないなるべく天然素材なもので、手軽なものってないでしょうか?(よくばりですね。(^^;

  • 理不尽な喧嘩

    アイロンが壊れ、温度がなかなか上がらず旦那が力づくでやっていました。 なので、ダイヤルを回しきる(MAXまで回すと回せなくなる仕組みなのですが、ダイヤルを押し込みながら回し、振り切ってもう一周させてしまう)ともっと温度が出るよと伝えました。するとそのやり方は危ないし余計に故障させるからやめろと言われました。 確かに危ないかもしれませんが、アイロンを滑らすのではなくいちいち体重をかけてプレスしながらやるより時短だし労力も使わないし良いと思うと伝えると、アイロンがけはプレスしながらやるものだと、明らかに握力で伸ばしているようなアイロンがけをしていました。私にその(力づくで伸ばすような)真似は出来ないので新しいものを買うか修理にだそうと伝えると、(アイロンにかけるのは)俺のハンカチとシャツだけだから買い換えなくて良いとのこと。だったら私はもうやりませんと伝えると協力がなってないと言われました。 子無しの共働きですが、旦那の方が激務なので少しでも楽してもらおうと旦那のハンカチとシャツを今まで何度かアイロンかけてきました。(頼まれていた訳じゃなく、自分が休みの日にハンカチが溜まっていたら善意でやっていた。) ちなみに私のやり方だとアイロンの火力は壊れる前と同じくらいになり、夫がいまMAXだと思っている火力はそれの半分にも満たない火力です。 アイロンさえ修理に出してくれれば今まで通り、協力しアイロンがけを行うと言っているのに旦那が気に食わない理由はなぜでしょう? 怒られたのが理不尽でたまりません。