こんな旦那普通ですか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚7年、5~0歳の三人の子供がいる。旦那は帰宅時間が遅く、朝も寝ているため、子供の準備や家事に手が回らず、腹立たしい。晩御飯や洗濯、掃除も自分でやっているが、感謝されない。旦那は仕事疲れで何も手伝わず、子供との時間を望むが、イライラしてしまう。冬休みも家族と過ごせず、離婚を考えているが、子供が父親を好きであるため、耐えるしかないのか悩んでいる。
  • 旦那の生活リズムが不規則で、帰宅時間が遅いため、家事と子供の準備に手一杯で腹立たしい。晩御飯や洗濯を一人でやっているが、感謝されないことに不満を感じている。朝も旦那は寝ており、子供との時間を大切にしたいが、イライラしてしまう。冬休みも家族と過ごす予定だったが、早目の帰省をせざるを得なくなった。
  • 結婚7年、子供を育てる中で旦那の生活リズムや行動に不満を感じている。旦那は帰宅時間が遅く、朝も寝ているため、家事や子供の準備に手一杯でイライラする。晩御飯や洗濯、掃除も自分でやっているが、感謝されないことに不満を抱えている。冬休みも家族と過ごせず、離婚を考えているが、子供が父親を好きであるため、耐えるしかないのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな旦那普通ですか?

結婚して7年、5~0歳の三人の子供がいます 旦那は昨年度末から、2~3時帰宅の日が週に2~5回、毎朝5時頃に寝室にくる生活が続いてます 休日も、夕方5時まで眠り、そのまま朝まで好きな事して過ごします 平日朝8時出社で7:45には家を出ますが、その10分前まで寝てます だから朝の用意が5歳の子の幼稚園準備と重なることもありますが(幼稚園バスも早く同じ時間に家を出ます)洗面所を子供を待たせ占領したりします こちらは朝早くから起き、子供三人準備で手一杯だし、そんな旦那に腹が立ちます 帰宅時間が遅いので、晩御飯はご飯以外はすべて盛り付け、他のお皿や鍋は洗い片付けてます 洗濯物も旦那のものを足し、ボタンを押せば朝に出来上がるようにしてあります。が、洗濯機の中の洗濯物を一度出してワイシャツやズボンを洗って干し、残りの洗濯物をセットしてたりします 毎日掃除してますが、子供三人いて、朝夕掃除機かけても、夜には髪の毛や砂のようなものがおちてたりします 旦那はそれを許せず、たまに夜中モップがけをします 私は、子供の為にも生活リズムを正しくしてほしいといいました すると、仕事から朝方帰って疲れてるのに、自分の食器は洗い、掃除もやってる。洗濯も。立派に責任果たしてるのに、何の文句がある、と切れられました。 私は片付けは下手なりにも頑張ってるし、掃除はしてる。洗濯も、セットしたのをわざわざ取り出し自分のものを回してる。 それに対し感謝しろと言われても、残念ながら思えない。 それより、仕事から帰ったら、最低限のことだけして眠る。朝その分10分でも早く起きて、何も手伝わなくても、子供と顔を合わせて欲しかったのです 私はおかしいですか? 贅沢ですか? こんな話を何度もしており、心底疲れてきました 休日、夕方起きてから、子供は喜んで旦那に構いに行きます すぐに晩御飯、お風呂、就寝なので、一時間ほどですが。(風呂も眠るのも、子供は父親を拒否するので) 最近、子供が嬉しそうに旦那と遊ぶのをみると、何故だか無性にイライラしてしまいます。そんな自分が嫌だし、自分は何を求めているのかわからなくなりますが、子供の笑顔だけは守りたいと思い自分を押し殺してきました。 今年の冬休みは、クリスマス後、私の実家に帰省予定でした。 ですが、冬休みに入り次第実家に帰ったら?と、0歳の子も手がかかるし、大変でしょ、と。 クリスマスを家族で過ごそうと言っても、実家に…の一点ばりで結局早目の帰省。 お正月も、仕事が忙しかったし、体調もよくないから、顔すらみせないかも、とのこと。 これでも家族ですか? ハッキリ言って、離婚したい。 でも、子供は父親を好き。 やはり子供のため、ずっと耐えるしかないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.8

私も、朝8時出社で帰りがその時間、仕事というのはありえないと思います…… 普通に考えて、それでは体もちませんよ(^^; 完全に労基法違反ですし。。。 >洗濯機の中の洗濯物を一度出してワイシャツやズボンを洗って干し、残りの洗濯物をセット これ、おかしいですよね… 自分の洗濯物を触られるのに不都合があるとしか思えません… >仕事から朝方帰って疲れてるのに、自分の食器は洗い、掃除もやってる。洗濯も。 >立派に責任果たしてるのに、何の文句がある、と切れられました。 食器と洗濯って自分のですよね… 質問者様が強要してるわけじゃないですよね。 なら勝手にやってるだけなのでは?(^^; あと、掃除だって気に入らなくとも妻は朝夕やってるのですから やってるのもやっぱり「勝手に」だと思います。 (正直私は子ども2人なのに1日1回、しかも最低限の超いい加減ですがv  お子さん3人で朝夕なんて頭下がります…  本当に子どもがいると、何故か砂が出てきますよね…何ででしょうね・笑) 責任というのなら、家事より子どもにあると思います。 家事は夫婦どちらがやってもまあ一緒ですが、 子どもにとっては母親は父親の代わりにはなりませんから。 家事が気に入らないなら手を出さず、多少不満でも我慢すべきです。 気に入らずどうしても手を出したいなら、それは自分がやりたくてやっていること、 恩着せがましく言うことではないと思います。 >子供が嬉しそうに旦那と遊ぶのをみると、何故だか無性にイライラしてしまいます。 これは分かりますが… でも子どもが幸せならいい、と思ってしまったほうが楽ではないですか? 言うほど簡単ではないと思いますが、 お子さんのためにこれだけ頑張ってらっしゃるのであれば、できると思います。 耐えるしかないのか決断するのかは他人には決められませんが、 現状で、私にはありえないくらい頑張ってらっしゃると思います。 このまま頑張るとしたら、お子さんが育っていけば少しずつ楽にはなると思います。 お子さんが「お父さんともっと遊びたい」などと言えば変わる可能性があるのかないのか、 にもよりますし… ただ、子どもはちゃんと見ているとは思います。 うちも上は5歳ですが、父親が自分本位で感情をぶつけるのと、 私が子供のためにわざとひどく叱るのは、しっかり区別しています。 子どもが分かってくれるなら、相当救われるのでは…と私は思います。 ただ、母親であるご自分がダメになってしまえばお子さんにも影響します。 そのラインを自分で見極められることが一番大事かな…と感じました。 あまり参考にならない回答で申し訳ないですが… 心身ともに疲れきってらっしゃるように感じるので、 あまり頑張りすぎず、お体もたまには休めてくださいね。 長文失礼しました。

kuma8321
質問者

お礼

お礼遅くなりすいませんでした 丁寧なご意見、励ましの言葉、本当にありがとうございます。 仕事は、やはり異常な気がするので、少し探ってもいいような気になってきました… 掃除は元々一日一回でしたが、毎日モップ掛けされたので、二回に増やしたんです…でも無駄な努力でした 色々気持ちわかって頂いてすごく嬉しいです 子供が幸せならいい この言葉すごく心に響きました。子供の為!頑張りたいです 余談ですが、結局お正月は一緒に過ごせませんでした。 子供と新年の挨拶くらいは、と電話したけれど、最後は喧嘩。 なんとも幸先悪い一年になりそうです(^_^;)

その他の回答 (7)

noname#173222
noname#173222
回答No.7

どう考えても浮気です。

kuma8321
質問者

お礼

そうなんですかね… それを調べる術が知りたいです ご回答ありがとうございました

noname#188107
noname#188107
回答No.6

じゃあ、職場に深夜に仕事しているかどうか 見に行くくらいは許されますよ。

kuma8321
質問者

お礼

>深夜に職場に見に行く 考えたこともあります でも子供三人連れて… なかなか容易ではなく、また許されることではないと思っていました でも、許されることならば、一度見に行ってみたいです アドバイスありがとうございました

noname#180778
noname#180778
回答No.5

なんなんでしょうね! あなたはよくがんばってらっしゃると感じます。 もう一度お話合いをして、話にならなければ両家で話し合いをした方がよいと思います。

kuma8321
質問者

お礼

あなたは頑張っている、その言葉を聞きたくて、こんな質問をしたのかも知れません ありがとうございます 皆さんの回答やそのお礼を書いてる内に、自分のモヤモヤしてたものが少し形になってきた気がします 一度は離婚も覚悟したのだし、そのくらいの意思を持って旦那とトコトン話し合いをしてみたいと思います ご回答ありがとうございました

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

要点がよく見えないのですが、 旦那さんは本当に「仕事で」朝帰りなんですか? 朝2~5時帰り、8時出社? 旦那さんを過労死させる気ですかね、その会社。 それにその睡眠時間で、まともに働けるんでしょうか?  旦那さんは「仕事だから」で全部通ると思ってるかもしれないけど・・・ 家族として、非常にさみしいですよね。 熟年離婚とか、そういう夫が原因なんだろうなぁと思います。 毎日は無理でも、 週一回でもいいから、まともな時間に帰って来てもらって、 1時間でも2時間でもいいから、家族の時間をもちたい、 とお願いしてみてはどうでしょう。 「仕事だから」以前に、 旦那さんの意志で家族との時間を大事にしないし、 頼んでも断るのであれば、 たんに仕事を逃げ場にしているだけなのかも知れませんね。 でもそれ以前に、夫婦仲が冷えている印象ですね。 「ありがとう」「ごめんなさい」は、お互いにちゃんと言っていますか。 それが減って来ると、だんだん冷えてきますし、 子どもは親の背中を見て育つので、 お子さんも「ありがとう」「ごめんなさい」を言わない子どもに育っていきます。

kuma8321
質問者

お礼

要点を得ない質問ですいません 皆さんの回答やそのお礼を考えてると、旦那は朝帰りの理由を仕事としているけど、自分はそう思えてないことに気付きました。 また自分がする家事育児を否定されたように感じ、不満だったことも… 初めは、ありがとう、と心から言っていました 二人目が産まれた頃から、お前にはどうせ無理だから、と言われる事が増え、落ち込んだり苛立ったりが増えました 三人目は出来てしまった時に、お前には育てるのは無理、とハッキリ言われ、自分にも自信が無かったことから中絶手術を決めました。でも、やはり命。手術前日に産みたいと懇願し、大変になるのがわかってるのに知らないぞ、と。でも産むことを選択しました。旦那は産むなら責任があるし、自分も頑張る、といいましたが、その後から朝帰りが増え、前より育児から離れたように感じました この辺りで既に関係が冷えきったように思います でも子供には悪影響を与えたくない 言動行動には気をつけたいと思いました アドバイスありがとうございました

noname#174565
noname#174565
回答No.3

悩みどころが少し違うような気がするのですが。。 そもそも、朝帰りの原因は仕事なんでしょうか? それなら少しでも早く寝て欲しいって奥様の気持ちも理解できるんですが、、、 仕事で連日疲れてて、朝方帰ってきて、わざわざ洗濯したり食器洗うかな? いくら神経質な旦那様だとしても。 貴女にケチつけたいんじゃありません?旦那様は。 掃除もできてない(実際はやっておられるのに)、洗濯も自分でする、洗い物も。 遊んでるのを棚にあげたいもんだから 貴女に落ち度があるように仕向けているようにも思えるのですが。それって本当に仕事での朝帰り? なら、一分でも早く寝たいはずです。 どこかで寝てるとしか思えませんけど。。

kuma8321
質問者

お礼

旦那は、朝帰りの理由は仕事と言っています。 真相はわかりませんが >貴方に落ち度があるように… まさにそうです 私が至らないから、俺がいつも協力してあげてる、いい旦那だろう?、というような態度で… 洗濯物をたたんでも畳み直され、アイロンかけてもかけ直すことも。 自分がしても仕方ないなら…と旦那の物だけ放棄したこともありますが、ひどい仕打ちだと… こちらも認めてもらえないのは悲しいといいましたが、そんなことは言っていない、被害妄想だと言われます 旦那は40代 無茶苦茶な生活リズムもいつまで持つものか… どこかで寝てる、から持つのかもですね ご回答ありがとうございました

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

主婦としては普通の感覚と思いますが、旦那は超がつくほど異常です。 そもそも、朝帰りになった原因がはっきりしないと。 ・飲み屋? ・彼女 いすれかなんでしょうけど、経済的にはどうなっています? 給与はちゃんとはいっていますか。給与明細確認してる? 家計をあなたが握っていなかったら、お金は湯水のように 使えるわけで止まるはずがありませんね。 まずは ・朝帰りの原因を調べる(問い詰める) ・経済的に締める(普通なら、弁当代として@1000として22日、  月25000円もあればよいんじゃないの?  勿論、歓送迎会・忘年会・新年会(共に1~2位まで?)は別途支給 この辺から始めるのが妥当と思いますけど。

kuma8321
質問者

お礼

旦那は下戸でお酒はあまり飲めません。旦那は遅くなる理由は仕事だと言っています。 質問の家計についてですが、旦那がすべて管理しています。 家計管理を私が… 一度提案してみます アドバイスありがとうございました

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>私はおかしいですか? >贅沢ですか? 言ってることがまるっきり子供かなぁ。 離婚して、その後の生活はどうするの? 専業主婦が世間の厳しさを知らない 戯言のよう。 そもそも帰宅が遅い理由は何か。 旦那が責められるべき責は何か。 そのあたり明確にしないと。 仕事が忙しいなら、耐えるべきだし、 遊び呆けているなら、きついお灸の一つも 据えてやるところでしょう。 急に夜遊びが始まったのなら、 お水のおねーちゃんと遊んでいるか 浮気の可能性は高いけど。

kuma8321
質問者

お礼

戯れ言かぁ… そうですよね 離婚ってそう簡単でもないし、まして子供三人いますしね… 帰宅が遅い理由は、旦那曰く、仕事。でも他の社員の奥さんが知り合いにいますが、その方は遅くとも22時帰宅だそう。そこを問いただしても、そいつより自分は業務を多く請け負ってる、俺を信用出来ないのか、と。最後には、自分だけ過度の残業をしているのを他の人は知っている。でも手当もどうせつかないし、要領よく仕事出来ない奴としかみてないんだろね!と言います。そこまで言い切られたら、何も言えなくなります。 仕事と言われても、耐えて待てないのは、信用出来てない未熟な私がいるのだと思います ちなみに朝帰りは、結婚当初から月一ありました でも三人目を妊娠した後から、徐々に増え、産まれる前にはほとんど毎日になりました ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 旦那と価値観が違いすぎる

    友達になって10年、付き合って5年、同棲して2年、結婚して1年です。 昔から知っている付き合いが長い旦那で、一緒にいてとても楽しいし、好きだし、優しい人です。普段は、旦那のが仕事の帰りが遅く、大変なので、帰りが早い私が晩御飯の準備、週一の掃除、買い物、洗濯、家計管理をしています。 土日は2人でやるか、旦那も家にいるときは洗濯したり掃除はしてくれます。ただ、私は大雑把で大体綺麗になればいいし、まあまあ美味しく食べられれば良いのですが、旦那は掃除は舐めれるくらい綺麗にしたい、料理も現状に満足せず、向上してほしいというのです。わたしは、完璧になんて無理だから、補ってほしいというと、2度手間になるじゃん、じゃあ掃除全部自分がやるよ、っていわれます(不満そう)。 旦那の理想に合わせようとさせられてる感じしかしないし、普段褒めてもくれないので、何様?ってなりました。 子供欲しかったのですが、たまに喧嘩でこう旦那の完璧主義がでると、子供に対してもそうなりそうで、作らないほうがいいのかも、、となりました。 掃除の完璧さは譲りたくないらしいです、ただ、じゃあ、わたしがやったあと不足分をやってというと二度手間になるじゃんといわれます。じゃあ、全て旦那がやってってなるのですが、 なにか解決方法ありますかね。 モラハラ気味じゃないかと疑ってしまいます。。

  • 協力してくれない旦那

    タイトル通りですが、旦那が何もしてくれません。 共働きで、私は朝7時~まっすぐ返って19時までは家にいません。 旦那は出勤時間は日によって違うのですが大体私より後に出て行きます。帰りは21時~23時くらいです。 疲れているのは分かるのですが、家ではまったく何もしません。 帰ってきたらゲームして寝る・・・という毎日です。 脱いだ洋服は洗濯カゴに入れて!といくら言っても脱いだら脱ぎっぱなし、物も出したら出しっぱなしです。 掃除洗濯ももちろんしません。 車もいい加減人が乗れなくなる!というところまで散らかしています。 以前「何もしてくれないよね~」と嫌味で言ったところ、「犬のご飯は俺がやってるじゃん」おまけに 「俺の身の回りのことをするのが妻の仕事でしょ?」と言われました。 今、9月の結婚式にむけて色々準備しているのですが、招待状の発送時期にも関わらず旦那側の招待客はまだ決定していません。 昨日もそのことで話そうとしたのですが、眠たいから明日と言われてしまいました。 私も専業だった頃は気にならなかったのですが(やって当然だと思っていたし時間もあったので)今は疲れているせいか、まったく何もしない旦那にカチンとくることが増えています。 実際、家に帰ってからは晩ご飯の買い物(同居中、5人分で重いです)をして歩いて15分の道のりを帰ります。 帰ってから支度をしてお風呂を洗ったり、犬の散歩に行ったり、掃除洗濯をしているので自分の時間もないです。 なんとか協力してくれるようにならないものでしょうか? 男性の方もご意見よろしくお願いします。

  • 旦那との関わり方

    結婚14年目、子供も三人います。今旦那も私も33歳です。 旦那との関わり方でずっと悩んできました。 というのも、旦那が基本的に私や子供達に関心がないのです。旦那は仕事で朝8時過ぎに出勤し、夜は23時位に帰宅します。私は結婚後、ほぼ毎日旦那の帰りを起きて待ち、側にいるようにしてきました。 しかし、旦那は私に連絡せずに飲みに行ったり、子供達や私が具合が悪くても、大丈夫か?と連絡してきたりは一切ありません。 なので、私が帰りを待ったりこちらから電話をかけたりしないと、家庭内別居のような状態になってしまいます。 実際私が実家に2週間程帰省したりしても、旦那から電話がくることはありません。 今まで何度も「もっと関わりたい」と話し合いをしてきましたが、いつも「連絡するようにする」というだけで実際は変わらず、あまり言い過ぎると逆ギレするので、また我慢する日々です。 結婚生活とは、こんなものなのでしょうか?皆さんはどのように過ごされてるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 旦那の実家への帰省について

    今月のお盆に旦那の実家へ帰省します。 昨年結婚したのですが、結婚の挨拶に伺った時(1年前位)以来の2回目になります。また2月に出産し6ヶ月の子供を今回初めて連れて行きます。一応3泊4日の予定なんですが、私自身2回目と言うことと、子供をつれて・・・と言うことがあり不安です。 (今までに義父母には3回しか会った事なく、地方なので方言もあり会話があまりよくわからない時もあります。) 一応手土産として、これから買いに行く予定で 子供の物は全部用意していくつもりです。 でも、前回お邪魔した際に台所にもあまりあがらせてもらえず、朝も起きてこなくていいからと言われ、結局その言葉に甘えてしまいました。 前回は1泊で、今回は3泊なので洗濯物や子供の哺乳瓶などの洗物のでてくるので、やはり自分でした方がいいですよね?? また旦那は3人兄弟の末っ子で、実家には義兄夫婦が同居しており、さらに先月真ん中のお姉さんに子供が産まれて、里帰りで実家にお世話になっていると聞きました。 まだ1ヵ月になっていないので、色々手がかかり義母も大変だろうし、かといって私の子供もなれない場所、普段は私と2人で私にべったりなので、家の事とか手伝わないとと思ってはいるのですが・・・ 友人に話すと気にしすぎと言われ、そんなに気遣わなくてもと。 実際皆さんは、旦那さんの実家に帰省される際はどのような感じでしょうか?冬は寒い地域なので、今後も年一回夏の帰省になると思います。 何か良いアドバイなどあれば教えてください。

  • 旦那の母

    結婚して6年、旦那の実家で祖母、祖父、母と5人で同居しています。 旦那の母は仕事や遊びでほとんど家にはいません。 家のことは祖母がやっています。 すごい小さいことですけど、今日とても腹が立つことがあって書き込まずにはいられませんでした。 昨日の夜旦那はマージャンで帰りが遅く、帰ってきてから、旦那が自分でカッターシャツを洗っていました。それを旦那の母は見ていたみたいで、 今日の朝、内線で「自分の洗濯だけして!○○の洗濯物も洗ったんな!!」と怒ってきました。私は昨日の夜は自分の洗濯物は何も洗っていないし、毎日旦那のシャツは朝、手洗いで洗っています。昨日たまたま旦那が洗っているのを見たからってなぜそんなことを言われなくてはいけないのかと腹がたってきて、言い返そうと思ったのですが、我慢してしまいました。 普段家にいなくて自分の洗濯物もほったらかしで遊びに行ったりして、私が洗濯して干したりしてるのに母がやってくれてると思っているのかありがとうも言ってこない。 ずっと胸の中でもやもやしています。 はっきりいうべきでしょうか??

  • 旦那とうまくやっていけません

    家事の分担についての相談です。 結婚して四年の、子どもなし夫婦です。共働きをしています。 今のところ家事はわたしが全てしています。(頼めば、食器を持ってくるとか、ご飯を炊くくらいはやってくれます。) 朝は共に6時半頃に家を出ることが多く、帰りは旦那は7時半頃には家に着いています。私は遅くとも9時には帰宅しています。 旦那は帰宅してから、学生時代からの先輩に呼ばれて、毎日のように出かけてしまいます。 この四年、ことあるごとに家事の分担のことで話し合いを重ねて来ました。 旦那は帰りも遅く、朝も早く、休みもほとんどないので、家事をやらせるのは難しいかなとは思っています。 しかし先日、これから子どもも欲しいと考える中で、せめてゴミ出しだけはしてほしいとお願いしたところ、「やれるときにやる。当番制は嫌いだ。それに朝早いときは出来る保証がない。」と言われました。 私も短気なので、疲れるとつい旦那当たってしまい、そこは反省しないといけないと毎回思うのですが… それを聞いて、もう何を言っても無駄なんだと、心底思ってしまいました。できるときっていつなんだろう?私がすべてを放棄したとき?病気になったとき?死んだとき? 旦那ははっきりと、掃除しろ洗濯しろとは言いませんが、「ワイシャツがないんだけど」「埃が溜まってるね」「今日も牛丼?」などと言われるたび、苦しいです。 旦那をうまく手のひらで転がせとか、褒めてやらせるとか言われましたが、私も不器用でそれがうまくできません。 旦那と仲良くやっていきたいですが、私が我慢するしかないのでしょうか。 または何か旦那にうまく家事を手伝ってもらう方法があるでしょうか。 長文で申し訳ありません。 みなさんがどのように乗り越えて来たか教えていただけませんか。

  • こんな旦那をどう思いますか?

    皆様の御意見が聞きたく投稿させて頂きました。 ●旦那 不自由のないよう育てられた。母親は専業主婦、父親はタイル貼りの職人さん。母親は家政婦のように働いてます。私からしてもとてもすごい義母さんだと思います。父親は朝早く家を出て仕事して19時ぐらいに帰宅。まさに義実家は男は外に働きに出て女は家庭を守る! ●私 私が6才の頃離婚。母1人子2人で育てられた。祖母も一緒に住み、祖母は働きながら、家事や私達の世話をし、母は完全朝から晩まで営業で走り回り家計を支えてきた。掃除も週1程度で、そんなに気にしない。土日はみんな昼まで寝て、外食ばかり。こんな適当な家庭で育った。 家庭環境が違いすぎるからか、不満やケンカばかりです。結婚当初は戸惑いばかりで、こんなうるさく言わなくても…と思って、私なりに頑張ってきました。まだその頃はお互い仕事していて、(今現在私は専業主婦)妊婦だった私にはハードすぎるぐらいに毎日掃除、洗濯、家事と全てやってきました。子供が産まれるまでと思ってやってましたが、子供が産まれても、怠けるなとか俺の親はこれぐらいやってるだの、言ってきます。 旦那の言い分↓↓ ・毎日決まった時間に起きる ・毎日掃除、洗濯 ・毎日シーツ洗って、布団も干せ ・毎日お弁当、コーヒー作って水筒に、お茶はペットボトルに入れる ・毎日俺を決まった時間に起こせ ・毎日俺が帰ってくる頃に合わせて、ご飯をテーブルに準備する事 ・俺が休みの日は朝昼晩食事を用意し、食べさせる まだまだ小さな事から大きな事色々あります。要は義母のようになれと言いたいのです。私的にはこれを全部やるのは無理だと思ってます。最低限やってますが、今子供が8ヶ月で目が離せません。歩き始めたら尚更厳しいと思います。旦那は仕事休みな時、ご飯用意してても全く起きず昼まで寝て、パチンコに行きます。子供の面倒見ません。私が寝坊して起こさないと、メールで"あんた最低"とか"ホント自分起きんよね"とか"寝過ぎだろ、だらしない"など言ってきます。お風呂だって、オムツだって、ミルクだってしたことありません。以前お風呂入れてと頼んだ事がありますが「嫌だ」と言われ、ソファでゴロゴロ…。旦那が少しでも見ててくれるならその間掃除したり、洗濯したりするんですが…。旦那の面倒を見る=ただ見るだけ!掃除してて途中泣いたら、「泣いたよ」って言って携帯扱います。だから私は抱っこ紐を常に家事してます。休みなんてありません。夜も旦那が仕事から帰ってくるので、ご飯の支度、後片付け、朝ご飯と弁当の下拵え等を済ませ就寝します。旦那はそんな私にお風呂入ってない、歯も磨かない、汚いと言ってきます。何の根拠があって言ってるのか分かりませんが、子供と一緒に入る為16時頃にはお風呂済ませてます。旦那は仕事から帰ったら、ご飯を食べ、すぐソファへ行き、そのまま寝るんです。(いつも日付が変わる頃に帰宅)私から言わせてもらえば旦那の方が汚いです。自分を棚に上げ言うんです。何でも自分!自分!なんです。以前旦那が不倫をし、それから私が財布を握るようになりましたが、お小遣いが少ない、金くれなど言ってきます。毎月31万程、返済が25万、残り6万で、小遣いが3万、私は残り3万で、必要な物、食費、子供のもの全てやりくりしてます。たまには子供のおもちゃ買いたいですよね?それも旦那はケチり、俺に使えと言うんです。旦那はその3万で何をするかと言うとタバコのみです。毎月マイナスです。それなのに、食費に3万もいらない、贅沢しすぎと言います。旦那の好きな食事をと思い、私の実家からお米、食材を貰ったり、1円でも安い店に走り回ったりしてます。おかずが少ないとグチグチ言う為、私はほぼ毎日朝ご飯→弁当の残り物、昼ご飯→息子の離乳食か前日の残り物、夜ご飯→前日の残り物で済ませています。全て節約の為。それなのに文句を言うので、本当にイライラします。正直離婚を考えてます。家庭環境が違うだけでこんなに合わないのかと思ってます。家族というのは、お互いの欠けてる部分を補い助け合い、支え合っていくものではないのでしょうか?子供がいるなら尚更だと思います。子供中心の生活になるのが当たり前だと思うんです。私はここまで考えているのに、旦那は自分の事ばかり。今日も朝から口論になり、実家に逃げてきました。情けなくて涙しか出てきません。同じ主婦のみなさん、うちの旦那をどう思いますか?この性格直ると思いますか?因みにこの様な言い合いは何回もしてます。今日初めて離婚したいと言いました。直ると思いますか?心を入れ換えても私が多分無理だと思いますが。私がもっと頑張らないといけないんでしょうか?御意見お願いします。

  • 旦那を殺そうとしました

    結婚してから自分の嫌なところが目立ちます。 旦那に言われて気づくこともいっぱいあります。 実家から6時間くらいの所に嫁ぎました。子供はいません。旦那の給料でなんとか生きてます。 毎日掃除洗濯ご飯作りをして、ほとんどはだらだらして過ごしています。 派遣に登録して、仕事をただ待っているだけです。 仕事がきたら仕事します。 この前旦那と喧嘩して、旦那に物を投げつけられたので腹がたって蹴りました。 横になってる旦那を思いっきり踏みつけて、踏みつけて、蹴って蹴って蹴り続けました。 あんたを殺したい、死ねばいいのに、あんたなんかと結婚なんかするんじゃなかったっていいました。 包丁を取りだそうと頭をよぎりましたが、なんとか働いてくれた理性でそれはやめました。 離婚したいと言ったら、旦那は私のことを愛しているからしたくないといいました。 あんなに酷いことをしたのに。 喧嘩したときはほんとにほんとに憎くて同じ空気をすってるも嫌でした。 でも今は後悔しています。 旦那に偉そうなことを言い、旦那に甘えて生きているようです。 こんな自分を変えるにはどうしたらいいですか? 自分のことが大嫌いです。

  • 旦那は正しいのか?

    明日から旦那の実家へ帰省予定です。 旦那の実家は新幹線で2時間、在来線で2時間のところにあります。 私は2歳の子供と3人暮らしです。 一昨日より、子供が熱を出し、しばらく様子を見ていましたが、 治る気配がないため、明日の出発を見送ろうと話をしています。 しかし、旦那は自分だけは帰省するつもりでいるのです。 私と子供を残し、遠方へしかも長期間一人で帰省するということは非常識なことではないでしょうか。 旦那は地元の友達との再会も楽しみにしていましたし、 今回は正月に法事も予定されているため、 どうしても帰りたいというのはよくわかります。 しかし、私の中の「常識」としては、 法事の日だけ旦那だけで日帰りするとか、子供の体調が戻った時に、 様子を見て3人で帰省するなど、なのですが・・・。 「いやいや、たまの帰省なのだから行かせてあげれば?」 なのか、 「それはちょっと自分勝手すぎるのでは?一緒に居てもらったら?」 なのか、 私にはよくわかりません。 ちなみに子供は40度近い高熱です。 昼間はまだいいのですが、夜になると熱にうなされてしまっています。 ご意見をお願いします。

  • 共働きと育児と旦那と私

    もうー、毎日疲れます。 朝5時に起きて、朝夕のご飯の支度をして6時30分くらいにシャワーに入り7時に旦那と子供(3歳)を起こして、旦那がシャワーに入っている間に、子供の朝ごはんの介助をし、7時50分には子供を連れ保育園へ。仕事の近くの保育園なので車で8時50分位に保育園に着き、9時出社です。 18まで仕事をし、18時15分頃子供をお迎え。 19時に家着。それから朝支度した夕食を温めたり仕上げたりして20時過ぎまで夕食の介助(私は疲れているので食事を摂らずビールでテンションを上げています(:_;))それからお風呂に入れている間、洗濯機を回して髪を乾かしてあげ、洗濯物を干したり、明日の保育園の準備をしたりしているうちに21時。 子供を寝かせないといけない時間。その頃旦那が帰ってきて子供のテンションアップか寝入る頃であれば旦那はひっそり子が寝るまで別室にいます。 もうすぐ家庭崩壊ですかね~? どの共働き家庭もこんな感じですか? ちなみに私は社会不安障害なので生真面目な方だと思います。 子供と一緒に早く寝ると、3時位に起きてしまいます。