こんな旦那普通ですか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚7年、5~0歳の三人の子供がいる。旦那は帰宅時間が遅く、朝も寝ているため、子供の準備や家事に手が回らず、腹立たしい。晩御飯や洗濯、掃除も自分でやっているが、感謝されない。旦那は仕事疲れで何も手伝わず、子供との時間を望むが、イライラしてしまう。冬休みも家族と過ごせず、離婚を考えているが、子供が父親を好きであるため、耐えるしかないのか悩んでいる。
  • 旦那の生活リズムが不規則で、帰宅時間が遅いため、家事と子供の準備に手一杯で腹立たしい。晩御飯や洗濯を一人でやっているが、感謝されないことに不満を感じている。朝も旦那は寝ており、子供との時間を大切にしたいが、イライラしてしまう。冬休みも家族と過ごす予定だったが、早目の帰省をせざるを得なくなった。
  • 結婚7年、子供を育てる中で旦那の生活リズムや行動に不満を感じている。旦那は帰宅時間が遅く、朝も寝ているため、家事や子供の準備に手一杯でイライラする。晩御飯や洗濯、掃除も自分でやっているが、感謝されないことに不満を抱えている。冬休みも家族と過ごせず、離婚を考えているが、子供が父親を好きであるため、耐えるしかないのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな旦那普通ですか?

結婚して7年、5~0歳の三人の子供がいます 旦那は昨年度末から、2~3時帰宅の日が週に2~5回、毎朝5時頃に寝室にくる生活が続いてます 休日も、夕方5時まで眠り、そのまま朝まで好きな事して過ごします 平日朝8時出社で7:45には家を出ますが、その10分前まで寝てます だから朝の用意が5歳の子の幼稚園準備と重なることもありますが(幼稚園バスも早く同じ時間に家を出ます)洗面所を子供を待たせ占領したりします こちらは朝早くから起き、子供三人準備で手一杯だし、そんな旦那に腹が立ちます 帰宅時間が遅いので、晩御飯はご飯以外はすべて盛り付け、他のお皿や鍋は洗い片付けてます 洗濯物も旦那のものを足し、ボタンを押せば朝に出来上がるようにしてあります。が、洗濯機の中の洗濯物を一度出してワイシャツやズボンを洗って干し、残りの洗濯物をセットしてたりします 毎日掃除してますが、子供三人いて、朝夕掃除機かけても、夜には髪の毛や砂のようなものがおちてたりします 旦那はそれを許せず、たまに夜中モップがけをします 私は、子供の為にも生活リズムを正しくしてほしいといいました すると、仕事から朝方帰って疲れてるのに、自分の食器は洗い、掃除もやってる。洗濯も。立派に責任果たしてるのに、何の文句がある、と切れられました。 私は片付けは下手なりにも頑張ってるし、掃除はしてる。洗濯も、セットしたのをわざわざ取り出し自分のものを回してる。 それに対し感謝しろと言われても、残念ながら思えない。 それより、仕事から帰ったら、最低限のことだけして眠る。朝その分10分でも早く起きて、何も手伝わなくても、子供と顔を合わせて欲しかったのです 私はおかしいですか? 贅沢ですか? こんな話を何度もしており、心底疲れてきました 休日、夕方起きてから、子供は喜んで旦那に構いに行きます すぐに晩御飯、お風呂、就寝なので、一時間ほどですが。(風呂も眠るのも、子供は父親を拒否するので) 最近、子供が嬉しそうに旦那と遊ぶのをみると、何故だか無性にイライラしてしまいます。そんな自分が嫌だし、自分は何を求めているのかわからなくなりますが、子供の笑顔だけは守りたいと思い自分を押し殺してきました。 今年の冬休みは、クリスマス後、私の実家に帰省予定でした。 ですが、冬休みに入り次第実家に帰ったら?と、0歳の子も手がかかるし、大変でしょ、と。 クリスマスを家族で過ごそうと言っても、実家に…の一点ばりで結局早目の帰省。 お正月も、仕事が忙しかったし、体調もよくないから、顔すらみせないかも、とのこと。 これでも家族ですか? ハッキリ言って、離婚したい。 でも、子供は父親を好き。 やはり子供のため、ずっと耐えるしかないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-r-mama
回答No.8

私も、朝8時出社で帰りがその時間、仕事というのはありえないと思います…… 普通に考えて、それでは体もちませんよ(^^; 完全に労基法違反ですし。。。 >洗濯機の中の洗濯物を一度出してワイシャツやズボンを洗って干し、残りの洗濯物をセット これ、おかしいですよね… 自分の洗濯物を触られるのに不都合があるとしか思えません… >仕事から朝方帰って疲れてるのに、自分の食器は洗い、掃除もやってる。洗濯も。 >立派に責任果たしてるのに、何の文句がある、と切れられました。 食器と洗濯って自分のですよね… 質問者様が強要してるわけじゃないですよね。 なら勝手にやってるだけなのでは?(^^; あと、掃除だって気に入らなくとも妻は朝夕やってるのですから やってるのもやっぱり「勝手に」だと思います。 (正直私は子ども2人なのに1日1回、しかも最低限の超いい加減ですがv  お子さん3人で朝夕なんて頭下がります…  本当に子どもがいると、何故か砂が出てきますよね…何ででしょうね・笑) 責任というのなら、家事より子どもにあると思います。 家事は夫婦どちらがやってもまあ一緒ですが、 子どもにとっては母親は父親の代わりにはなりませんから。 家事が気に入らないなら手を出さず、多少不満でも我慢すべきです。 気に入らずどうしても手を出したいなら、それは自分がやりたくてやっていること、 恩着せがましく言うことではないと思います。 >子供が嬉しそうに旦那と遊ぶのをみると、何故だか無性にイライラしてしまいます。 これは分かりますが… でも子どもが幸せならいい、と思ってしまったほうが楽ではないですか? 言うほど簡単ではないと思いますが、 お子さんのためにこれだけ頑張ってらっしゃるのであれば、できると思います。 耐えるしかないのか決断するのかは他人には決められませんが、 現状で、私にはありえないくらい頑張ってらっしゃると思います。 このまま頑張るとしたら、お子さんが育っていけば少しずつ楽にはなると思います。 お子さんが「お父さんともっと遊びたい」などと言えば変わる可能性があるのかないのか、 にもよりますし… ただ、子どもはちゃんと見ているとは思います。 うちも上は5歳ですが、父親が自分本位で感情をぶつけるのと、 私が子供のためにわざとひどく叱るのは、しっかり区別しています。 子どもが分かってくれるなら、相当救われるのでは…と私は思います。 ただ、母親であるご自分がダメになってしまえばお子さんにも影響します。 そのラインを自分で見極められることが一番大事かな…と感じました。 あまり参考にならない回答で申し訳ないですが… 心身ともに疲れきってらっしゃるように感じるので、 あまり頑張りすぎず、お体もたまには休めてくださいね。 長文失礼しました。

kuma8321
質問者

お礼

お礼遅くなりすいませんでした 丁寧なご意見、励ましの言葉、本当にありがとうございます。 仕事は、やはり異常な気がするので、少し探ってもいいような気になってきました… 掃除は元々一日一回でしたが、毎日モップ掛けされたので、二回に増やしたんです…でも無駄な努力でした 色々気持ちわかって頂いてすごく嬉しいです 子供が幸せならいい この言葉すごく心に響きました。子供の為!頑張りたいです 余談ですが、結局お正月は一緒に過ごせませんでした。 子供と新年の挨拶くらいは、と電話したけれど、最後は喧嘩。 なんとも幸先悪い一年になりそうです(^_^;)

その他の回答 (7)

noname#173222
noname#173222
回答No.7

どう考えても浮気です。

kuma8321
質問者

お礼

そうなんですかね… それを調べる術が知りたいです ご回答ありがとうございました

noname#188107
回答No.6

じゃあ、職場に深夜に仕事しているかどうか 見に行くくらいは許されますよ。

kuma8321
質問者

お礼

>深夜に職場に見に行く 考えたこともあります でも子供三人連れて… なかなか容易ではなく、また許されることではないと思っていました でも、許されることならば、一度見に行ってみたいです アドバイスありがとうございました

noname#180778
noname#180778
回答No.5

なんなんでしょうね! あなたはよくがんばってらっしゃると感じます。 もう一度お話合いをして、話にならなければ両家で話し合いをした方がよいと思います。

kuma8321
質問者

お礼

あなたは頑張っている、その言葉を聞きたくて、こんな質問をしたのかも知れません ありがとうございます 皆さんの回答やそのお礼を書いてる内に、自分のモヤモヤしてたものが少し形になってきた気がします 一度は離婚も覚悟したのだし、そのくらいの意思を持って旦那とトコトン話し合いをしてみたいと思います ご回答ありがとうございました

• kanakyu-
回答No.4

要点がよく見えないのですが、 旦那さんは本当に「仕事で」朝帰りなんですか? 朝2~5時帰り、8時出社? 旦那さんを過労死させる気ですかね、その会社。 それにその睡眠時間で、まともに働けるんでしょうか?  旦那さんは「仕事だから」で全部通ると思ってるかもしれないけど・・・ 家族として、非常にさみしいですよね。 熟年離婚とか、そういう夫が原因なんだろうなぁと思います。 毎日は無理でも、 週一回でもいいから、まともな時間に帰って来てもらって、 1時間でも2時間でもいいから、家族の時間をもちたい、 とお願いしてみてはどうでしょう。 「仕事だから」以前に、 旦那さんの意志で家族との時間を大事にしないし、 頼んでも断るのであれば、 たんに仕事を逃げ場にしているだけなのかも知れませんね。 でもそれ以前に、夫婦仲が冷えている印象ですね。 「ありがとう」「ごめんなさい」は、お互いにちゃんと言っていますか。 それが減って来ると、だんだん冷えてきますし、 子どもは親の背中を見て育つので、 お子さんも「ありがとう」「ごめんなさい」を言わない子どもに育っていきます。

kuma8321
質問者

お礼

要点を得ない質問ですいません 皆さんの回答やそのお礼を考えてると、旦那は朝帰りの理由を仕事としているけど、自分はそう思えてないことに気付きました。 また自分がする家事育児を否定されたように感じ、不満だったことも… 初めは、ありがとう、と心から言っていました 二人目が産まれた頃から、お前にはどうせ無理だから、と言われる事が増え、落ち込んだり苛立ったりが増えました 三人目は出来てしまった時に、お前には育てるのは無理、とハッキリ言われ、自分にも自信が無かったことから中絶手術を決めました。でも、やはり命。手術前日に産みたいと懇願し、大変になるのがわかってるのに知らないぞ、と。でも産むことを選択しました。旦那は産むなら責任があるし、自分も頑張る、といいましたが、その後から朝帰りが増え、前より育児から離れたように感じました この辺りで既に関係が冷えきったように思います でも子供には悪影響を与えたくない 言動行動には気をつけたいと思いました アドバイスありがとうございました

noname#174565
noname#174565
回答No.3

悩みどころが少し違うような気がするのですが。。 そもそも、朝帰りの原因は仕事なんでしょうか? それなら少しでも早く寝て欲しいって奥様の気持ちも理解できるんですが、、、 仕事で連日疲れてて、朝方帰ってきて、わざわざ洗濯したり食器洗うかな? いくら神経質な旦那様だとしても。 貴女にケチつけたいんじゃありません?旦那様は。 掃除もできてない(実際はやっておられるのに)、洗濯も自分でする、洗い物も。 遊んでるのを棚にあげたいもんだから 貴女に落ち度があるように仕向けているようにも思えるのですが。それって本当に仕事での朝帰り? なら、一分でも早く寝たいはずです。 どこかで寝てるとしか思えませんけど。。

kuma8321
質問者

お礼

旦那は、朝帰りの理由は仕事と言っています。 真相はわかりませんが >貴方に落ち度があるように… まさにそうです 私が至らないから、俺がいつも協力してあげてる、いい旦那だろう?、というような態度で… 洗濯物をたたんでも畳み直され、アイロンかけてもかけ直すことも。 自分がしても仕方ないなら…と旦那の物だけ放棄したこともありますが、ひどい仕打ちだと… こちらも認めてもらえないのは悲しいといいましたが、そんなことは言っていない、被害妄想だと言われます 旦那は40代 無茶苦茶な生活リズムもいつまで持つものか… どこかで寝てる、から持つのかもですね ご回答ありがとうございました

• ikuchan250
回答No.2

主婦としては普通の感覚と思いますが、旦那は超がつくほど異常です。 そもそも、朝帰りになった原因がはっきりしないと。 ・飲み屋? ・彼女 いすれかなんでしょうけど、経済的にはどうなっています? 給与はちゃんとはいっていますか。給与明細確認してる? 家計をあなたが握っていなかったら、お金は湯水のように 使えるわけで止まるはずがありませんね。 まずは ・朝帰りの原因を調べる(問い詰める) ・経済的に締める(普通なら、弁当代として@1000として22日、  月25000円もあればよいんじゃないの?  勿論、歓送迎会・忘年会・新年会(共に1~2位まで?)は別途支給 この辺から始めるのが妥当と思いますけど。

kuma8321
質問者

お礼

旦那は下戸でお酒はあまり飲めません。旦那は遅くなる理由は仕事だと言っています。 質問の家計についてですが、旦那がすべて管理しています。 家計管理を私が… 一度提案してみます アドバイスありがとうございました

回答No.1

>私はおかしいですか? >贅沢ですか? 言ってることがまるっきり子供かなぁ。 離婚して、その後の生活はどうするの? 専業主婦が世間の厳しさを知らない 戯言のよう。 そもそも帰宅が遅い理由は何か。 旦那が責められるべき責は何か。 そのあたり明確にしないと。 仕事が忙しいなら、耐えるべきだし、 遊び呆けているなら、きついお灸の一つも 据えてやるところでしょう。 急に夜遊びが始まったのなら、 お水のおねーちゃんと遊んでいるか 浮気の可能性は高いけど。

kuma8321
質問者

お礼

戯れ言かぁ… そうですよね 離婚ってそう簡単でもないし、まして子供三人いますしね… 帰宅が遅い理由は、旦那曰く、仕事。でも他の社員の奥さんが知り合いにいますが、その方は遅くとも22時帰宅だそう。そこを問いただしても、そいつより自分は業務を多く請け負ってる、俺を信用出来ないのか、と。最後には、自分だけ過度の残業をしているのを他の人は知っている。でも手当もどうせつかないし、要領よく仕事出来ない奴としかみてないんだろね!と言います。そこまで言い切られたら、何も言えなくなります。 仕事と言われても、耐えて待てないのは、信用出来てない未熟な私がいるのだと思います ちなみに朝帰りは、結婚当初から月一ありました でも三人目を妊娠した後から、徐々に増え、産まれる前にはほとんど毎日になりました ご回答ありがとうございました