• ベストアンサー

協力してくれない旦那

タイトル通りですが、旦那が何もしてくれません。 共働きで、私は朝7時~まっすぐ返って19時までは家にいません。 旦那は出勤時間は日によって違うのですが大体私より後に出て行きます。帰りは21時~23時くらいです。 疲れているのは分かるのですが、家ではまったく何もしません。 帰ってきたらゲームして寝る・・・という毎日です。 脱いだ洋服は洗濯カゴに入れて!といくら言っても脱いだら脱ぎっぱなし、物も出したら出しっぱなしです。 掃除洗濯ももちろんしません。 車もいい加減人が乗れなくなる!というところまで散らかしています。 以前「何もしてくれないよね~」と嫌味で言ったところ、「犬のご飯は俺がやってるじゃん」おまけに 「俺の身の回りのことをするのが妻の仕事でしょ?」と言われました。 今、9月の結婚式にむけて色々準備しているのですが、招待状の発送時期にも関わらず旦那側の招待客はまだ決定していません。 昨日もそのことで話そうとしたのですが、眠たいから明日と言われてしまいました。 私も専業だった頃は気にならなかったのですが(やって当然だと思っていたし時間もあったので)今は疲れているせいか、まったく何もしない旦那にカチンとくることが増えています。 実際、家に帰ってからは晩ご飯の買い物(同居中、5人分で重いです)をして歩いて15分の道のりを帰ります。 帰ってから支度をしてお風呂を洗ったり、犬の散歩に行ったり、掃除洗濯をしているので自分の時間もないです。 なんとか協力してくれるようにならないものでしょうか? 男性の方もご意見よろしくお願いします。

noname#38592
noname#38592

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr_kek
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

旦那様は質問者さまにかなり甘えているようですね。 お願いの仕方にも方法がありますよ! 「お願いがあるんだけど」とはじめると、改まった様子に 何?と耳を傾けてくれるかも知れません。 ウチの旦那も帰宅後にはゲーム・TV・ゴロゴロが日課で自分のことは一切しない人ですが、この言葉からはじめて、やってくれたときには褒める(笑)と嬉しいのか、どんどん手伝ってくれますよ。たまに台所を散らかされて困りますが・・。 まるで子育てのようですね(^^;) 相談者さまが息抜きをしないと喧嘩が増えてしまいそうですね。 お仕事の都合はつきますか?例えば時間帯をもう少し短く、だとか。 思い切って日ごろ言えない不満をぶつけてみるのも良い手かも。 あまりアドバイスになってなくて申し訳ないですが、参考までに!

noname#38592
質問者

お礼

最初は「○○してくれる?」と優しく言っていましたが、最近はやってくれないので「○○してって言ってるしょ!」となっています(笑) 言い方をもう一度優しく改めようと思います。 仕事に関してですが、ローンなどで生活が厳しいため減らすのは難しい状態なんです。 本当はもう少し短い時間で働きたいのはやまやまなんですが、 早く返してスッキリしてしまいたいので・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

あれ?私が投稿したんだっけ?? というくらい、全く同じ状況です。 私も共働きですが、旦那はまーったく何もせず ゲームとマンガに追われています。 2年前の新婚当初はむかつきました。話が違うとケンカしました。 でもいつしかケンカもなくなりましたよ それは、もう諦めたからです(¬¬)ノ 期待するからしないとムカツク それなら、もう旦那に期待するのをやめよう~ そしたら気分が楽になりました そのかわり、汚くたって一切言わせません 食事は毎日ですが、掃除洗濯は週末に1日かけてやります。 仕事から疲れて帰って洗濯して~って最初はやってましたが 時間に追われてストレスに。なので平日は食事のみです。 食器洗い機も買いました。かなり自分の時間が持てていいですよ。 あと旦那には「感謝の気持ち」を言ってもらいます。 というか、うちの旦那はそういうところが器用というか・・・ 「やってあたりまえ」ということは一切言わず、つねに 「すごいな~」「ありがとう~」といってきます。 それだけで自分は満足できるようになりました(笑) 男は不器用、期待しない 仕事をキッチリやる人であればそれでよい 浮気しなけりゃそれでよい これが私の心的ストレスが減った思考変換です(=_=;) ちなみに結婚式の招待客と席決め そりゃーもうケンカでしたよ ぜーんぜんぐーたらでやらないんですもの・・ それでもギリギリでなんとかやってましたよ ほんとうちとソックリな旦那さんですね(笑)

noname#38592
質問者

お礼

考え方を変えることが出来てうらやましいです! 私も旦那に期待してもムダムダ、って自分に言い聞かせてるんですが でもやっぱりムカつくー!!ってなってしまいます。 しかも旦那は、自分は力仕事みたいなものだし夜遅い、私は定時で事務だから体力的に楽でしょとなめてかかっています。 確かに褒めてほらえれば手伝ってくれなくても救われそうですね~ うちは「やってあたりまえ」と思ってるだろうな・・・ そういう器用さを覚えて欲しいものです(^^;)

  • nao0_0nao
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.6

キレてゲーム機をぶっ壊しましょう! 大の大人がゲームって・・・・・私の正直な感想です。

noname#38592
質問者

お礼

私もゲームをしない人間なので、よくもまぁ毎日毎日やるよねぇ! って感じです。 でもゲーム機(PS2です)を壊してしまうとDVDプレーヤーがないので 困ってしまいます・・・

  • q543
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.5

大変ですね! 私の場合は、「仕事で疲れて帰ってきてるとこ悪いんだけど、脱いだ服を洗濯カゴに入れてもらえると助かるんだけど」と申し訳なさそうに言ったら入れてくれるようになりました。 こんな言い方するのは正直ムカつきましたけど、それで入れてくれるようになったんで良しとしてます。 ちょっと気になったんですけど、買い物行く時は自転車使ったほうがいいんじゃないですか? 私も旦那に掃除とかして欲しいなぁと思うんですけど、ウチの旦那は部屋が汚くても平気、料理はしなくてもいい、洗濯してなくて綺麗な下着や服がなくなりそうになったら買えばいい、という人なんで家事は私がやりたくてやってる感じになってます。 やってよ!と言うと相手も意地になる場合があるんで、 へりくだって頼んでみると良いかもしれません。

noname#38592
質問者

お礼

私も、意に反しますが申し訳なさそうに言ってみようと思います。 買い物ですが、前までは自転車を使っていました。 今は盗難中です(トホホ・・・) 冬は乗れないんですが、北海道人なもので(これまたトホホです) うちの旦那も部屋が汚くても全然平気なんです。 前に私が1週間くらい実家に帰って戻ってきた時の部屋は、まさにゴミ屋敷でした!料理はたまーにしますが、汚し放題でまったく片付けないですし、服はなかったら義弟のを着たりしています。

回答No.4

お仕事の時間を短くできないのですか? あなたの収入が少なくなっても、そう支障がなければ、いっそのことそうされた方がいいと思います。 きっと、あなたがしっかりしてるから、ご主人も甘えることに慣れきってるんだと思います。 これからの為にも良くない傾向です・・・。 洗濯カゴに入れないものは洗ってあげない。 散らかした衣類なんかは一箇所にまとめてそのままにしておく。 ご飯支度の間に「お願い、お風呂洗ってー」とお願いしても、してくれない時はお風呂に入らない。 それくらい、できますか?(笑) きっちりあなたがやり過ぎないほうがいいですよ。 結婚式の招待に関しても、手出ししないで、ご主人が自分でやるのを待ちましょう。 間に合わなくなる前に、1度だけ言って、それで間に合わなくても、あなたに文句言えないはずですよね。 二人で夫婦なんですから、一人でなんでも背負わないで、もっと頼りましょう。

noname#38592
質問者

お礼

NO.3の方にも書いたのですが、仕事を減らすのは今のところ出来ないんです。 洗濯物、洗わない片付けない作戦やりました! でも結局旦那はまったく動かず、洗濯ものが狭い部屋で邪魔くさくて私が片付けちゃいました。 洗濯しないでいたら、「靴下がない~」とか騒いでましたが凝りてません(義弟の靴下をはいて出かけた) 昨日、結婚式に関しては最後の忠告をしたところやっと動いてくれました。 「このままだと貴方側の招待客ゼロだね」と言ったら効いたみたいでした(笑)

  • mf1477
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

 話だけを聞いていると、その状態で結婚しても良いのでしょうか? と聞きたくなりますよ。私(男)も確かに色々な事は相方に任せて ほとんどやらないですが・・・。やるとかえって邪魔になる事が 多いという事もありますが。重いものを運ぶとか、危険な仕事を 手伝っているぐらいです。書き込みだけから判断するのは危険ですが 話すら満足にできない状況でこの先ずっと長い間一緒に暮らして 行く事ができるのでしょうか??。家を買う時に喧嘩になり、 普段の生活で喧嘩になりでは「何か楽しい事を教えてください」と いう質問になってしまうのではないでしょうか。お互いに思っている 事を真剣に話し合う必要はありませんか?。お互いに助け合う 気持ちがないのは今後困りますよ。

noname#38592
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにものによっては手伝われて迷惑なものもありますね(笑) 重いものを運ぶ、などの男性の方が向いてることはやってくれますが 滅多にないことなので、それよりも日常的なことをもう少しちゃんとして欲しいなぁと思います。 本当、助け合う気持ちが欲しいです。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

同居と書いてあるのはご主人の方の身内の方でしょうか? どういった家族構成でしょうか?

noname#38592
質問者

お礼

わかりずらくてゴメンなさい! 旦那の父・母・弟と暮らしています。 義母は何もしないの?と思われると思いますが、その通りです。 義母も働いています。ただ、昼くらい~夜の遅い仕事なので晩ご飯は 早く帰る私が作ることになっているんです。 義母は掃除洗濯、大の苦手でたまに晩ご飯の用意をしてくれてもスーパーのお惣菜とかです(^^;) 正直この家での「家事」は義母に期待できません。 立場上、やって!とも言いずらいです。 なのでせめて旦那にささやかなことでいいので手伝って欲しいなと思ったのですが・・・

関連するQ&A

  • こんな旦那普通ですか?

    結婚して7年、5~0歳の三人の子供がいます 旦那は昨年度末から、2~3時帰宅の日が週に2~5回、毎朝5時頃に寝室にくる生活が続いてます 休日も、夕方5時まで眠り、そのまま朝まで好きな事して過ごします 平日朝8時出社で7:45には家を出ますが、その10分前まで寝てます だから朝の用意が5歳の子の幼稚園準備と重なることもありますが(幼稚園バスも早く同じ時間に家を出ます)洗面所を子供を待たせ占領したりします こちらは朝早くから起き、子供三人準備で手一杯だし、そんな旦那に腹が立ちます 帰宅時間が遅いので、晩御飯はご飯以外はすべて盛り付け、他のお皿や鍋は洗い片付けてます 洗濯物も旦那のものを足し、ボタンを押せば朝に出来上がるようにしてあります。が、洗濯機の中の洗濯物を一度出してワイシャツやズボンを洗って干し、残りの洗濯物をセットしてたりします 毎日掃除してますが、子供三人いて、朝夕掃除機かけても、夜には髪の毛や砂のようなものがおちてたりします 旦那はそれを許せず、たまに夜中モップがけをします 私は、子供の為にも生活リズムを正しくしてほしいといいました すると、仕事から朝方帰って疲れてるのに、自分の食器は洗い、掃除もやってる。洗濯も。立派に責任果たしてるのに、何の文句がある、と切れられました。 私は片付けは下手なりにも頑張ってるし、掃除はしてる。洗濯も、セットしたのをわざわざ取り出し自分のものを回してる。 それに対し感謝しろと言われても、残念ながら思えない。 それより、仕事から帰ったら、最低限のことだけして眠る。朝その分10分でも早く起きて、何も手伝わなくても、子供と顔を合わせて欲しかったのです 私はおかしいですか? 贅沢ですか? こんな話を何度もしており、心底疲れてきました 休日、夕方起きてから、子供は喜んで旦那に構いに行きます すぐに晩御飯、お風呂、就寝なので、一時間ほどですが。(風呂も眠るのも、子供は父親を拒否するので) 最近、子供が嬉しそうに旦那と遊ぶのをみると、何故だか無性にイライラしてしまいます。そんな自分が嫌だし、自分は何を求めているのかわからなくなりますが、子供の笑顔だけは守りたいと思い自分を押し殺してきました。 今年の冬休みは、クリスマス後、私の実家に帰省予定でした。 ですが、冬休みに入り次第実家に帰ったら?と、0歳の子も手がかかるし、大変でしょ、と。 クリスマスを家族で過ごそうと言っても、実家に…の一点ばりで結局早目の帰省。 お正月も、仕事が忙しかったし、体調もよくないから、顔すらみせないかも、とのこと。 これでも家族ですか? ハッキリ言って、離婚したい。 でも、子供は父親を好き。 やはり子供のため、ずっと耐えるしかないのでしょうか

  • 旦那の育児(家事)協力

    私25(育休中) 旦那26(お互い介護職) 昨日で5ヵ月になる娘がおります。 皆様の意見を聞きたく、質問させて頂きました。 うちの旦那はとても優しく子煩悩ですし、家事も良く手伝ってくれると私思います。が…なんだか最近うちの旦那って私が思ってるほど人に比べてあまり家事も育児も手伝ってくれてないかもと思う事が多々あるんです。 家事を手伝ってくれると言うのは、食べ終わった皿を下げてくれる程度ですし、私がいない時(年3回位)、洗濯物を取り込んでくれるだけ。 私は、結婚してから料理が楽しくてとても頑張ていると思います。お弁当も毎日持たせ、旦那の仕事が朝6時出勤でも朝ご飯の支度も必ずします。 他には当たり前ですが、風呂掃除、掃除機、床磨き…全てです 確かに良く『ありがとう』『美味しかったよ』『すごいね』と言ってくれます。 ちなみにうちの娘は未だ夜中に4時間置きに位に起きるし、昼寝も殆どせず私の睡眠時間もあまりないです。 育児に関して旦那は、私はおっぱいがあるから、関わりがあるけど俺にはないから風呂入れは俺がする!といい毎日入れてくれます。 仕事柄オムツに抵抗がないので、気が付けば変えてくれます。 が、他は…。私が家事でバタバタしてて旦那が抱っこしてて泣くとすぐに『おっぱいみたいよ~』と連れて来たり。 食事中、テレビに夢中に泣くとあやすのは毎度私。 寝かし着けなど1度もした事がありません。汗をかいててもそのまま。詰め切りもダメ。 ずっと専業主婦ならいいんです。上記な様な文句は言いませんが、育休が終わって働いてプラス今の状況じゃつらいんです。 食料品の買い物はうちの両親が車がない為私が連れて行き、私もついでに買う事もあるのですが、結婚して2年5回位しかついて来た事はありません。 私はわがままなのでしょうか?皆様の意見を聞かせてください。

  • 旦那と価値観が違いすぎる

    友達になって10年、付き合って5年、同棲して2年、結婚して1年です。 昔から知っている付き合いが長い旦那で、一緒にいてとても楽しいし、好きだし、優しい人です。普段は、旦那のが仕事の帰りが遅く、大変なので、帰りが早い私が晩御飯の準備、週一の掃除、買い物、洗濯、家計管理をしています。 土日は2人でやるか、旦那も家にいるときは洗濯したり掃除はしてくれます。ただ、私は大雑把で大体綺麗になればいいし、まあまあ美味しく食べられれば良いのですが、旦那は掃除は舐めれるくらい綺麗にしたい、料理も現状に満足せず、向上してほしいというのです。わたしは、完璧になんて無理だから、補ってほしいというと、2度手間になるじゃん、じゃあ掃除全部自分がやるよ、っていわれます(不満そう)。 旦那の理想に合わせようとさせられてる感じしかしないし、普段褒めてもくれないので、何様?ってなりました。 子供欲しかったのですが、たまに喧嘩でこう旦那の完璧主義がでると、子供に対してもそうなりそうで、作らないほうがいいのかも、、となりました。 掃除の完璧さは譲りたくないらしいです、ただ、じゃあ、わたしがやったあと不足分をやってというと二度手間になるじゃんといわれます。じゃあ、全て旦那がやってってなるのですが、 なにか解決方法ありますかね。 モラハラ気味じゃないかと疑ってしまいます。。

  • 専業主婦で旦那の帰りが遅い場合

    専業主婦で子供がいない家庭の方で、旦那さんが帰りが24時位だったりする方は夜どうやって過ごして待っていますか? 昼間は掃除や洗濯をしたり出かけたり、友達や親と電話したりなどしていて時間は過ぎるかと思いますが、夕方からは洗濯物を畳んで夕食の支度をして…。 でも夕食の支度も、作り終えてしまうと冷めてしまいますよね? 私は主人が帰ってくるまで夕食の下準備だけして食べず待っていて、今から帰るよコールをしてくれてから作り始め、主人が家に着く頃にできたてを食べれるようにしています。 だいたい帰りは24時位ですがたまに早く帰ってくるときもあるので、こういうスタイルで待っているのが少しストレスに感じるときもあります。 でも主人は外で仕事を頑張ってきているし、私は外で働いているわけではないのでこれくらいは頑張らなきゃと思ってはいます。 まだ新婚なのもありますが…。 みなさんはどうしていますか?

  • 旦那さんは育児にどのくらい協力してくれますか?

    2歳の娘と生後3ヶ月の娘を持つ母親です 母親34 旦那38歳 私の旦那の仕事が 1…朝7時~3時 2.. 3時~23時 3… 23時~朝7時 といった勤務で3交替せいで週ごとに 出勤が変わります なので月の半分以上は1人で2人の子供を寝かしつけご飯なども1人で子供あやしながら作るといった毎日です 風呂も1人で2人いれなくては ならない時もあります 私の旦那はとにかく睡眠が大切な人で、一度寝ると起こすのが大変な人です ただ、睡眠時間も平均8時間 ひどい時は10時間以上寝てます ただ、起きてからは子供に対しても 面倒も見てくれますし、可愛がってます 私は旦那の仕事のシフトは理解してますが、旦那にあわせて 子供にあわせての毎日で少し疲れてきてます。例えば子供を寝かしつけして寝たいなーと思うのですが23時に帰宅する旦那を待ち温めたりして やっと寝ようかと思うと赤ちゃんが泣き、やっと寝かしつけしたら夜中3時、朝は2歳の娘が7時に起きてきての毎日です 昨日も疲れてるのは解るけど もう少し出勤までに早く起きてきて と伝えると喧嘩になりました 子供の風呂入れは大変なのは旦那も理解しており、起こしてーと言ってくれるのですが、起こすと あと5分待ってといい、すぐ起きてくれる時もあれば、1時間以上待たされる事もしばしば 私は待てますが、赤ちゃんはミルクをほしがり(赤ちゃんは風呂前にミルクをあげると吐いたりするので)風呂後に飲ませてあげたいので!上の子はお腹が空いてきたりで私はイライラ 旦那はあと少し寝たいといった 毎日です 風呂は首が座ってないので正直1人で 2歳と新生児を入れる事がやはり大変で旦那に赤ちゃんだけあげるのだけ 手伝ってーとお願いするのですが それは、旦那も理解してくれてるのですが、すぐ起きてくれず 今日も18時に起こしてと言われ 18時までに、ご飯や子供の着替え 全て用意ができて起こしているのに 少し待ってー低血圧やかやーとか 言われ、だんだん5分10分たつと 私もイライラしてきたり旦那も 私の言い方にイライラ 結果18時半に起きてきて風呂はしてくれましたが、その旦那が起きてくるのを待つ毎日がイライラです 赤ちゃんがいる家でパパはどのくらい協力的ですか? 何をしてくれますか? 私の家はゴミだしをしてくれます たまに、週1で洗濯物を干してくれますが、私はもう少し協力してほしいと思うのですが、求めすぎなのでしょうか? シフトがシフト名だけに旦那も悪くない事も理解してるのですが その分言わないけど1人で抱えてる事も多く、相手に求めてしまいます 休みの日旦那は何時に起きますか? 私はたまの休みくらい少し寝かしてほしいと思うのですが、旦那は昼すぎや、11時まで寝ます 母親なので、私が睡眠時間が短いのは当然なんですが、あまりにも 旦那はよく寝て、私は4時間といった毎日に最近不満です 皆様の家庭もどこも同じなんでしょうか?

  • 妊娠7ヶ月の私と旦那とお義父さんの家事分担

    妊娠7ヶ月の妊婦です。 現在私と旦那とお義父さんの3人と犬2匹で暮らしています。 私は正社員で産休を使いその後退職するため現在週6のフルタイムで働いていて、朝は5時半に起き3人分お弁当と朝ご飯を作り、旦那を送り出し、その後洗濯物を干し、自分の朝ご飯を食べ、少しゆっくりしてから仕事の支度をして出勤します。 仕事が終わって家に帰ると、犬の散歩をして(犬のトイレが一切外の為)、洗濯物をたたみ、夕ご飯の支度をし、犬にエサをあげ、食べ終わったらお皿を洗って、お風呂に入り、疲れて寝るという生活をしていますが、最近お腹も大きくなってきて毎日ぐったりしています。。。。 これから先もっとお腹が大きくなるのに家事をこなせるかが心配になってきました。 旦那は朝7時~仕事で家を6時過ぎには出て帰りは7時~8時です。 現在旦那には毎日ゴミ出しと私がまだ終わっていない場合、犬のエサあげなどは手伝ってくれています。 お義父さんは8時半~10時近くまで仕事をしていて、日曜日の洗濯と、1階の床掃除、朝の犬のオシッコと、夜自分で食べた分の食器を洗っておいてくれて、(遅い為別々な夕食になります)次の日の朝の分のお米を研いでおいてくれます。 最近は日曜日の朝は旦那のお弁当をパスし、洗濯もお義父さんに任せ日曜日の昼くらまでは週に1度だけゆっくり休めます。 (午後からは掃除や買い物などし夕ご飯はちゃんと作っています) 最近不安になってきたので旦那とお義父さんにこれから先今の家事を続けるのが厳しいかもしれないと告げると、 『これ以上は手伝えないし、女はある程度家事をしないとダメだし、それができないで個人個人やるなら家族が崩壊する』 と言われました。。。 私もそこまで言われてしまうとついつい我慢して無理をしてまで家事やってしまい、ストレスも溜まり、体も限界で一度入院もしています。。。 元々体は丈夫な方ですがお腹の張りや貧血などもひどく、夢には家事をすつ夢ばかりを見て毎朝起きると嘔吐してしまいます。。。 やっぱり私が怠け者過ぎるのでしょうか?? もうどうすればいいのかわかりません。。。 いい方法などあったらアドバイスお願い致します。

  • 旦那に協力して欲しい

    初めまして。 私は専業主婦(21才)で長男5才、次男2ヶ月の母親です。 旦那は技術系の専門4年生8時30分~16時30分、週4日バイト17時~22時 旦那側の両親から月15万の仕送りで旦那の給与7万の内4万もらい計19万で生活してます。 長男は私の連れ子です。 私の母親は小学4年の時から居なく他界してます。 父親は運ちゃんで小学生の頃はお惣菜やカップ麺が家にありそれを食べて大体家には親は居なく 中学の時はスーパーに行き材料買って私がご飯作ってました。 小4で母親が居なくなる前も父親が仕事行ったら母親も出かけ帰って来ないので、育児放棄で多々ご飯ない事もあり しつけや生活、教育、保育園等の幼少期の事が全くわかりません。 未婚の間は支援でアパート借りて子供と二人で暮らしてました。 経験もない、聞く人も居ない何が当たり前なのか手探りです。 だから旦那に相談したり悩みを話したりしたいのですが、適当に流されます。 育児、家事は専業主婦の仕事。 わかってますが、たまには手伝って欲しいと言うのはわがままでしょうか? 頼んでごみ捨てが精一杯。 この間喧嘩した時に協力と言うかたまにでいいから気遣って欲しいと伝えたら、 高望みしないで。期待しないで。頼んでもどうなるか知らないよ。と言われました。 以来何かを頼みたくてもパシリとか言われる為、鍵を取って貰う事や小さくとも物事を頼む事が出来なくなり 生活がいっぱいいっぱいです。 夫婦って何なのでしょうか? 疲れてんだから寝たい。22時帰宅してからご飯食べて休息したらすぐ布団…。 一日に旦那と話す時間は30分もありません。 次男がまだ2ヶ月の為あまり外出は出来なく、周りに友達も居ません。 電話も通話料で喧嘩になる為出来ません。 朝早く起きてお弁当を作りごみを捨て洗濯機を回してから次男連れ長男を送り 帰宅したら次男を一回寝かせて洗濯を済まし、洗い物と掃除を軽く 15時までに買い物と下ごしらえをして16時30分に長男迎え 夕飯済ませ次第二人お風呂入れて次男抱っこしながら長男の仕上げ磨き 別に普段の事は頑張れます。 抱っこしながらご飯も仕方がないです。例え旦那が居て先に食べ終わっても抱っこしてくれませんから 休日も16時までは寝ていて起こすと不機嫌になります… 土曜は買い物で重い物買いたい為付き添ってくれてます。 あやしませんが抱っこもたまにしてくれます 本当に長くなりすみません ただ話しや相談や頼み事したいだけなのに流されてしまい嫌な態度を取られ 意見も聞けず家賃高くても貯金してるのに、ミルク代も掛けないように完全母乳にして化粧や髪も染めず服も雑誌も惣菜を買わず我慢して節約して毎月貯金しても金銭で少し咎められ 協力求めれば、ならお前が働け、お前が勝手に完全母乳にしてんだろと言われ ストレス性の心身症で激痛が来てのたうち回れど心配はされず イライラなんかより悲しくて仕方がないです。 アパートは義実家が用意してくれました。 でも旦那しか身寄りが無いため機嫌損ねないよう必死です あまり抱っこしてくれなくて泣いたらどうしようとヒヤヒヤしながら家事してます どうにか現状変えたいです 愛してると言われても恋愛ごっこにしか聞こえなくて 何か些細な事でも構いません どう伝えたらいいのか アドバイス出来たらお願い致します。

  • おかしくないですか?

    昨日夫と口論になりました。 中学の息子があまりにも勉強しないので一言、言って欲しいと頼みました。 すると毎日勉強してるかチェックすることにしたそうなんです。 その後の言葉にカチンときたのですが「自分は8時間仕事していてその上で子供の勉強を見なければ いけないということを肝に命じとけ」みたいなことを言われました。 それから私は暇なんだからもっと家のこと(旦那の身の回りのこと)をしろと言われ、つくづく嫌になりました。私もパートで働いてはいます。 一応食事(旦那の弁当も)掃除、洗濯などの家事はちゃんとしています。 働いて帰ってきたら脱いだ服を直したり、夕食のときちゃんとご飯をよそい給仕しろと言われます。 ささいなことですが皆さんのご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 旦那に家事を手伝ってもらいたい

    現在、結婚生活3年目、旦那は普通の会社員(年収300万ぐらい)、私は派遣(年収250万ぐらい)、子供なしの夫婦です。 私もフルタイムで働いているのですが、旦那がほとんど家事を手伝ってくれません。私は毎日、仕事から帰ると、ご飯の支度→後片付け→旦那がアトピーなので薬を塗ってあげる(背中など)→腰が痛いという時はマッサージしてあげる、耳かきや髭の毛抜き(ほぼ毎日)など→旦那が寝たら、やっと自分の時間。という感じで一日が終わります。 子供もいないのに、旦那の世話ばかりで正直疲れきっています。 そして、私の仕事が休みの日は、疲れを取るために昼まで睡眠→溜まった掃除・洗濯→晩御飯の買出し・仕度などをして、あっという間に休日が終わってしまいます。 旦那には、共働きなのだから、少しは家事を手伝って欲しいと毎回訴えております。しかも、マッサージとかは私も疲れているし勘弁してほしい!!って何回も言ってきました。でも、手伝ってくれるのは言った時だけで、全然継続してくれません。この件で何回も喧嘩してきました。 しかも、旦那には結婚前から多額の借金があります。親戚から借りて、今二人で毎月15万円返済に充ててます。これだといくら共働きでも、貯金もできずギリギリの生活になってしまいます。そういった事情もあるので、金銭面には余裕が無く、私もこんなに家事も強いられるので、つい精神的にも余裕が無くなり、イライラして旦那には口うるさく言って、時にはひどくあたってしまうのです。”いい加減、自分のことぐらい自分でやったらどうなの!!私も仕事で疲れているの!!いつか、私が居なくなってもいいの?!”って・・言っても、その時は”ゴメン、分かってる・・”て言われます。でも、翌日にはまた忘れてます。旦那は、私から見てまるで子供です。 旦那とは離婚とか別居とか特に考えていません。 ただ、少しでも家庭的になるように変わって欲しいのです。 私が変わればいいのかもしれませんが、子供が出来ない限りダメなのかな。。なんても思います。でも、子供を作れるような経済状況じゃないし・・ こんな状況でも、少しでも旦那が家事をしてくれるようになる接し方、アドバイスがあったら教えてください!!

  • 共働家庭の旦那様は家事をするの??

    今日は仕事がお休み。 でも、朝からお掃除&洗濯&ブランチ作りと きちんと生活する 新妻です。 そこでふと思ったのですが 旦那と同じようにばっちり働いているのに いつも私が、仕事帰りに買い物へ行き 夕食をつくり、洗濯物を取り込み&たたんで お風呂をつくり、掃除をする。 おまけに旦那の買ってきた子犬(ロンチー)の世話もしています。 旦那はロンチーの遊び相手をしたり 食べた後の食器を洗ったり たま~~~~に洗濯物をまわしたり たま~~~~にお風呂を掃除したり と、たま~~~に家事をやってくれています。 男の人の働きは こんなものなのでしょうか??? 生活費など、完全フィフティ・フィフティでまかなっているので、 どちらがどれだけ多く家にお金を入れている、というのもありません。 だから何となく私ばっかりが家のことをやってる気がして こんな休みの朝に「あ~あ。」なんて思ったりもするのです。 私は家事が嫌いではありません。 むしろ好きな方なのですが まだ夢の中にいる旦那を見ると「・・・・。」となるわけです。 こんなふうにふと思ってしまう私は、妻としてだめなのかしら??