夫との口論で感じた違和感とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫との口論の中で、中学生の勉強についての意見のすれ違いがありました。
  • 夫は自分の仕事の忙しさから子供の勉強まで見ることができないことに対して不満を抱いていました。
  • また、家事や食事の準備にも不満を抱いており、夫婦間の役割分担について問題があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おかしくないですか?

昨日夫と口論になりました。 中学の息子があまりにも勉強しないので一言、言って欲しいと頼みました。 すると毎日勉強してるかチェックすることにしたそうなんです。 その後の言葉にカチンときたのですが「自分は8時間仕事していてその上で子供の勉強を見なければ いけないということを肝に命じとけ」みたいなことを言われました。 それから私は暇なんだからもっと家のこと(旦那の身の回りのこと)をしろと言われ、つくづく嫌になりました。私もパートで働いてはいます。 一応食事(旦那の弁当も)掃除、洗濯などの家事はちゃんとしています。 働いて帰ってきたら脱いだ服を直したり、夕食のときちゃんとご飯をよそい給仕しろと言われます。 ささいなことですが皆さんのご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

noname#134958
noname#134958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

仕事でお疲れなのかもしれないけど、その言い方が嫌ですよね・・・ もう少し、違う言い方は出来んのか?!と、引っ掛かる所は有ると思いますけど、とりあえず、「ありがとう」を連発しておきますw 「疲れてるところ、煩わせて、悪いね、ありがとう」とか、「お仕事、いつもがんばってくれて、ありがとう」とかです。 「ありがとう」と言われて、悪い気がする人はいないですし、「ありがとう」で機嫌が良くなれば安いもんですw 旦那の身の回りのことをしろ、とは、甘えたいんですかね? ご主人、ちょっと、寂しいのかも? 気をつけてかまってあげてはどうでしょうか?w

その他の回答 (8)

  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.9

あなたの気持ちも分かりますが、ご主人の気持ちも少しだけ分かります。 ご夫婦でどっちもどっちのところがありますが、質問の題名である「おかしくないですか?」に不愉快なことをあなたに呼び寄せる原因が現れているような気がします。 「おかしくないですか?」と聞くということは、自分だけが正しくて、相手側に全ての非があると思っているということです。 あなたが完全に正しいのでしょうか? 違うと思います。 ご主人の恩着せがましい言葉にも若干の問題はあるでしょう。 しかし、あなたにも問題はあると思いますよ。 勉強をしない子供があなたの言うことを聞かなかったから、代わりにご主人に言わせたわけですよね。 おそらく、ご主人への言い方も勉強しないことへの相談という形ではなく、すでにあなたが決めた理想とする結論(勉強しなさいと言ってもらうこと)が先にあって、それをご主人に言わせたはずです。 子供を自分の思うようにコントロールするために、ご主人を自分の思うようにコントロールして、自分が気持ち良い状態になるようにしているだけで、そこには子供に対する思いやりとか、ご主人へ対する思いやりは一切ありません。 自分が妻として母親として、気持ちよい状態に置かれることが第一の優先順位で、ご主人をコントロールして、勉強の件を言わせているけど、自分を正当化しているあなたにはそういう自覚は無いはずです。 ご主人も、あなたにコントロールされてばかりでは「こりゃたまらん」ということで逆コントロールをかけてきたんだと思います。 子供の勉強にしても「私はこう思うけれど、あなたはどう思う?」というような相談という形で聞けば多少良かったのかもしれませんが、あなたは他人を無意識にコントロールする癖があるようですから、このような指摘を私がしても、なかなか受け入れがたいと思います。 多分、私に反発心をいだくと思います。 そこが、あなたの課題だと私は思いますよ。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.8

私は子供が小学校二年生くらいまでは宿題を確認したりしてましたが 三年生くらいから 一切子供の宿題や試験勉強や持って行くものの管理は息子にさせています。 宿題しなさいと言った事がないですね。宿題した?忘れ物ない?とも聞きません。自己管理して欲しいからです。 小さいうちは仕方がないけど 三年生位になったら今は間違いを犯したり宿題を忘れることがあっても傷は浅いけど私にに頼ることを覚えて怠けるようになったら中学生高校生 ましてや大学生になったら大変なので 三年生から子供の学校の宿題等はほったらかしています。たまに分からないことを聞きに来るだけです。今六年生ですが試験勉強も宿題も自己管理して何の問題もありません。失敗すると工夫をするようになっています。状況がゆるすのなら ほったらかすと失敗して次には失敗しないようにと工夫してだんだん自己管理していくことは期待できないでしょうか?うちの息子は普通の宿題以外にも いい意味での特別クラスの宿題も 他にも学校のですが勉強コンテストにも参加しているので 普通の生徒より2-3倍勉強することがあるので 多すぎてとても私じゃ管理できないので本当に助かっています。まあこういう考え方もあると言うことで。悪しからず。でもどうしても無理なら パパに笑顔でありがとうっとチュッとか。(笑)どうしたら自分で出来るようになるのか話し合ってみるとか。頑張って下さい。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.7

30代♂です。 我が子なので勉強見るのは当たり前なんですけどね。 8時間で仕事が終わるなんていい方だと思いますが。 「私は日曜日も休みなしです。」ってきつく言ってもいいんじゃないですか? 「家政婦じゃないんだから」ってね。

noname#166161
noname#166161
回答No.5

相田みつおの言葉・・「のに」がつくとぐちになる ああしてやったのに・・俺はこんなに働いているのに・・私は家事もパートも頑張っているのに・・と、お互いに愚痴の言い合いをしても進展は無いでしょう。 私たち夫婦はお互いに「当たり前のことを当たり前と思わないで感謝しよう」と決めています。例えば、旦那が働く事を当たり前と思わず、いつも働いてくれてありがとう。とか、私がお茶を入れた時も旦那はありがとうと言ってくれます。 旦那さんは「ありがとう」なんて言わないから・・と思わず、まずは質問主さんから「ありがとう」を毎日少しずつ言ってみてはいかがですか?夫婦は鏡のように映し出しますから、質問主さんが「ありがとう」に慣れたころには旦那さんに変化が現れるかもしれませんね。 CMにもありましたが「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」 旦那さんに愚痴を言っても、お子さんに勉強してと言っても変わらないと思います。

回答No.4

嫁であり母親の立場です。 >「自分は8時間仕事していてその上で子供の勉強を見なければいけないということを肝に命じとけ」みたいなことを 言われました。 まあ、言い方はともかくとしてあなたはご主人に感謝すべきことなんじゃないですか? あなたが言ってもどうにもならなかったことをご主人が言ってくれて状況が改善したわけですから。 「父親なんだから説得して当たり前」みたいな態度見せませんでしたか?その辺が書いてないのでわかりませんが。 私だったら逆に「仕事が終わって疲れてるのに申し訳ないね」って感謝の気持ちを見せつつそういう事は言わせないように 先制パンチ打っておきますけど。 パートで働くにも、フルで働いてるのかパートなのかでも変わってきますし…。 フルでないのならお子さんも中学生なんだから家のことくらいある程度できるんじゃない?とは思います。 脱いだ服を直すくらいは「私が死んだら何にも出来なくなるダメ人間になるよ」って言って自分でやらせますけど。

  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.3

質問者様がパートで働いている理由は何でしょう。 生活費の足しにするためならば、ご主人の言い分は身勝手に過ぎるかもしれません。 贅沢品や子どもの塾の費用などに当てている場合は、どっちもどっちです。 後者の場合、質問者様の言う通り「ささいなこと」なので気にしない方がいいでしょう。 そんな事をいちいち気にして口論になっていては、その親を見て育つ子どもがかわいそうです。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 「じゃぁ、8時間だろうが10時間だろうが、私がパートに出ないで済むようにしっかり稼いできてよ!!!」  でも、旦那さんは毎日チェックする気になっただけでもまだマシです。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

うちもそんなもんですよ。 基本子どものことは母親の役目って思ってる。 外で働いてきてさらに家のことまで気を使わせるのか!って。 妻にしたら二人の子なんだから見るのは当たり前でしょって思ってしまうんですが^^; 一般的な世の中の男性は皆似たり寄ったりかと。 子どもの勉強見てくれるというのはありがたいかも。うちはみてくれません。

noname#134958
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人の子なのに~と思うのですが…仕方ないですね。諦めます。

関連するQ&A

  • こんな私は努力が足りないですか?

    こんにちは。 私は毎日6時に起きて、自分と主人の分のお弁当を作り その後仕事に行く準備をして、出勤。 毎日化粧もして、服もきれいに。 午後6時くらいまで勤務した後、一時間半くらい電車に揺られ地元駅まで。 その後夕食の買い物をして、帰宅。 掃除・洗濯・夕食の準備をした後、旦那帰宅。 食事をさせて、また掃除。 そうしているうちに寝る時間となり、明日の弁当の下準備。 そしてお風呂に入り就寝。 毎日ゆっくり休む暇もなく過ごしていて、 たまの休みも掃除が足りないとか、性格が雑だとか 努力してないとか、いろんなことで文句ばかり言われる私。 それでも笑顔絶えない家庭を保とうと、私が謝ってその場は落ち着きます。 はっきり言って主人は何もしてくれません。 私が家事をしているときもテレビをみて笑ってます。 私が専業主婦なら、そう言わても仕方がないですが、 兼業主婦で、私も毎日働いています。 確かに収入は主人の方が上ですが。。。 私は努力が足りないのでしょうか?

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 妊婦の私の代わりに何でもしてくれる旦那

    こんにちは。 現在妊娠中の者です。 今回は、何でもしてくれる旦那様のために何がしてあげられるかご相談です… 私は妊娠初期から全くといっていいほど悪阻もなく、ただ『だるい、眠たい…』というだけでした。 今はパートも辞め専業主婦なんですが、とにかく寝てしまいます。 一日中寝ています。 家事もおろそかになり、寝坊して旦那の朝ご飯、お弁当が作れないのはしょっちゅう… 洗濯物をためてしまうので、旦那が洗濯してくれる… 掃除しないので、旦那が掃除してくれる… 私は一日中家に居るのに、スーパーに買い出しに行くのは旦那… 食事の後片付けも旦那… 仕事の愚痴なんて一切言わず、仕事から帰ってくると一日中寝てた私を抱きしめてくれます。 「赤ちゃんのためにいっぱい寝てね!」 と言ってくれます。 ありがたいと思うべきなんですが、私は自己嫌悪で毎日泣いてしまいます。 なら家事しろよと思われそうですが、眠かったりだるかったりで思うように体が動きません。 嘔吐しながらでも家事をされる妊婦さんもおられるのに、 これは甘えですよね… こんな私が旦那様のためにしてあげられることはなんですか? なるべく家事をやらせないようにすることでしょうか。 たくさんお礼を言うことでしょうか。 調子がいいときに家事を力入れてやることでしょうか…。 このままでは捨てられてしまわないかとも思います。 くだらない質問ですいません…

  • 同棲の負担

    同棲して、お互いの負荷が偏らないように平等にしようと思ってます。 現状が平等かどうか、ご判断下さい。 偏りがある場合、どちらがどうしたほうがいいというのもアドバイス頂けると助かります。 【彼】 生活費:17万円 家事: ・夕食の片付けを毎日 ・お風呂掃除を毎日 ・平日、帰りの早い日は夕食の準備手伝い(1~3/週) ・土日、夕飯の準備手伝い(料理を作ったりもする) 【彼女】 生活費:5万円 家事: ・毎朝お弁当 ・平日、夕食の準備 ・洗濯(乾燥機つき洗濯機) ・週末、Yシャツアイロン ・週末、掃除

  • 気付かせるには・・・

    20代共働き新婚4ヶ月目です。子供いません。 お互い実家からで初同居生活です。 私は夜8時~9時の帰宅。週休2日(平日バラバラ)です。 旦那は夜11時30平均です。休みは月1か2日 私は実家だった為家事をこなせるほどベテランではありません。 料理も本をみながら。もちろん要領は悪く遅いと思います。 家事は嫌いではありませんし私の方が早く帰ってきて休みもあるから旦那に分担してやってもらおうという気持ちは当初ありませんでした。 朝は1日置きに洗濯して節約のために弁当を作り洗濯干して・・・仕事後はスーパーに行き(ため買いすると腐らせてしまうので・・・・) 帰宅後夕飯を作りお風呂に入り洗濯畳んで・・・やっと一息で旦那が帰ってくるので再度夕飯を作り洗い物して もう1時近くです。 休みの日は掃除機・アイロン・トイレ掃除や拭き掃除1日あっという間に終わります。 少ししてから全部はキツイのでお風呂洗いとゴミ出し(出すだけ)お願いしてました。(毎日キチっとやってくれません) しかしここ最近 イラっとする事が多くなりました。 元々奇麗好きとはいえないほど片付けが苦手な旦那。(結婚前実家の彼の部屋を見ればわかりました。タンスあけっぱなし。洗濯されたものは山積み) パジャマはソファにバサっと。 出した靴はそのまま。 靴下はその辺に脱ぎっぱなし。etc.... 一つ一つは小さな事で気づいた私がやれば良いのですがそれが沢山あると片付けるという行為が増えますよね。 その度注意をしてもあまり治らず。 そんな毎日でした。 ある日 旦那が休みで私が仕事の日。 帰ったら夕食を作ってくれてました。それはとても有難かったのですが他の家事は一切してくれていませんでした。(頼んでもいませんが) 食べ終わった片付けも旦那がやる事になったのにやってくれず。 結局私が。 その後に旦那が飲んだコップも洗ってくれずそのまま。 私は旦那にこれをやって欲しいというより気づいて自らやってくれるか気遣い(私が洗いものしてたら「俺は拭こうか?」とか。干してる洗濯物を取り込んでくれるとか)が欲しいのです。 最低限自分の使ったものは元に戻すくらいは して欲しいと思ってます。 でもこれは言っても治らないので 実際に全てやってみたらいいと思って洗濯も私のしか洗わないし 茶碗も私のしか洗わない。 そうすれば私の大変さとか気持ちがわかるかなと考えてるのですが どうでしょうか。 言っても治らない人(褒めてもお願いしてもダメでした)にはどうすれば 意識改革するでしょうか まだまだ慣れない家事と仕事の両立。 テレビをゆっくり見てる暇などないくらい自分の時間がなくて 余裕がなくなってきました。かといって手抜きばかりしたくないので イライラがつのります。

  • ママの家事の基準について

    こんにちは!1歳の双子のママをしてます。 保育園には入れていなくて 家事をしている間に泣かせたりすると お隣さんが怒りにくるので 寝てる間に家事をしています。 ママさんの家事の基準を教えてください。 旦那の朝ごはん、弁当を作って 洗濯物乾す畳む、お茶碗洗い、掃除、夕飯作り をしているのですが 義母からあなたは怠けすぎと言われ、 何をやればいいのか無知なもんで わかりません(;_;) 教えてください!

  • 共働家庭の旦那様は家事をするの??

    今日は仕事がお休み。 でも、朝からお掃除&洗濯&ブランチ作りと きちんと生活する 新妻です。 そこでふと思ったのですが 旦那と同じようにばっちり働いているのに いつも私が、仕事帰りに買い物へ行き 夕食をつくり、洗濯物を取り込み&たたんで お風呂をつくり、掃除をする。 おまけに旦那の買ってきた子犬(ロンチー)の世話もしています。 旦那はロンチーの遊び相手をしたり 食べた後の食器を洗ったり たま~~~~に洗濯物をまわしたり たま~~~~にお風呂を掃除したり と、たま~~~に家事をやってくれています。 男の人の働きは こんなものなのでしょうか??? 生活費など、完全フィフティ・フィフティでまかなっているので、 どちらがどれだけ多く家にお金を入れている、というのもありません。 だから何となく私ばっかりが家のことをやってる気がして こんな休みの朝に「あ~あ。」なんて思ったりもするのです。 私は家事が嫌いではありません。 むしろ好きな方なのですが まだ夢の中にいる旦那を見ると「・・・・。」となるわけです。 こんなふうにふと思ってしまう私は、妻としてだめなのかしら??

  • 妻が妊娠4ヶ月。家事分担

    妻が妊娠4ヶ月です。 まだ仕事してます。介護ですが、聞く限り職場では色々カバーしてもらってるらしいです。 聞きたいのは妊娠中ってどれぐらい辛いんですか? たまごクラブとかに書いてあるようなつわりはなく軽い方みたいだと自分でも言いますが、家事をあまりしません。もともと料理はあまりしませんでしたが、夕食の洗い物、台拭き、釜に余ったご飯(米)をラップに包んで冷凍庫、お風呂に湯をためる、風呂掃除等私です。洗濯物をたたむのは時々。 朝は弁当のおかずは100%冷凍物ですが用意してくれます。詰めるのはどっちのも私。ゴミ捨て(ゴミ箱から出して、新しい袋セットして、出勤途中に捨てる)も私。 洗濯は妻がします。私は時間的に出来ないので。休みは私。掃除は趣味らしいので妻がします。金銭管理や回覧板、他にも面倒なことは夫がやるのが当たり前みたいな感じ。 何か言って、妊娠で辛いのは私(妻)なんだからと言われたくないから、あまり言いませんが、私がしてる最中は立ってますが動きません。(以前、テレビばかり見る、や寝てばっかりと軽くキレたので、座ってたら悪いと思ってるのか)言われたらするみたいな感じ。ありがとうもなく、目についたことは軽く命令みたいに言うのでかなり負担です。 妊娠中ってどこもこんなもんですか? さっきも出勤前の準備が済み、ダイニングに行くと「ごみ」と一言だけ命令みたいに言われて、今からやろうとしてたのにカチンときて不満たまってるけど何もいわずごみの用意して出勤しました。 男には辛さがわからないので出来るだけやってますし、終わってないと気になる性格なのでやってしまいます。 がカチンと来ることを妻がするので不満がたまるばかり。何かあっても謝らないし。 妻は長女で私は四男(年齢は共に25で幼なじみ)で余計に偉そうな態度が多いのかなとも思います。 ありがとうと一言言われれば私は単純なので不満も解消されるだろうけど。。何かよい方法ありませんか? それともこのくらいの家事分担は普通?

  • 結婚生活で無性にイライラしてしまう

    結婚して一年半の20歳代後半の女性です。 旦那さんが私の家事に対しての要求や文句が多くて、何か言われるたびにイライラしてケンカになってしまいます。 どんなことをいうかというと、お弁当は朝作ってほしい。水には氷をいれること。洗濯はタオルと衣類はべつ洗い。リビングは散らかさない。 ご飯は早炊き機能は使わない。 あと最近はダイエットをしたいらしく、夕食は野菜のみにしてほしいと言われています。 一応上記のことは守っているのですが、気に食わないことがあるとその都度言われるので、気がめいってしまいます。 今日も気に食わないお弁当のおかずがあり、なんでこんなものをいれるのか?捨てたいと言われました。この料理は友達に教えてもらった料理で、パセリとマヨネーズとパン粉を和えて、鶏肉にのっけてオーブンで焼くというもので、マヨネーズ好きな旦那さんは喜んでくれるかな?っと思っていました。鶏肉がそれほど好きじゃないのですが、食べられないわけでもないし、薄く切れば問題ないかなと思ったのですが、朝からそんなことを言われるととても嫌な気分になりケンカになってしまいました。 なんでも器用にこなせるタイプではないので、旦那さんが思っているレベルに達してないからなにか言われるんだなっとも思うのですが、周りの友達と比較しても私は家のことをやっているほうだと思っています。 私は事務職ですが、フルタイムの正社員で働いていますが、毎日朝ごはん、お弁当、夕食すべて作って片付けもしています。掃除や洗濯も8割は私がやっています。 なんにも言わない優しい旦那さんと生活してる人をみるとうらやましかったりしますが、いまさら離婚しても再婚なんてできないだろうな~と考えてしまいます。 ちょっと気難しい感じの旦那さんをもたれてる人はこういった文句を言われたときどうやって対処しているのですか? 教えてください。

  • 簡単でおいしい料理

    初めまして。 突然ですが、簡単でおいしく作れる料理を教えてください。 僕の両親に今の内に身の回りを出来る様にしなさいと言われました。 掃除、洗濯、その他諸々は何とかこなせるのですが、唯一料理ができません。 なので、ほんの些細な料理でもいいので作れるようになりたいです。 よろしくお願いします。