• 締切済み

気付かせるには・・・

20代共働き新婚4ヶ月目です。子供いません。 お互い実家からで初同居生活です。 私は夜8時~9時の帰宅。週休2日(平日バラバラ)です。 旦那は夜11時30平均です。休みは月1か2日 私は実家だった為家事をこなせるほどベテランではありません。 料理も本をみながら。もちろん要領は悪く遅いと思います。 家事は嫌いではありませんし私の方が早く帰ってきて休みもあるから旦那に分担してやってもらおうという気持ちは当初ありませんでした。 朝は1日置きに洗濯して節約のために弁当を作り洗濯干して・・・仕事後はスーパーに行き(ため買いすると腐らせてしまうので・・・・) 帰宅後夕飯を作りお風呂に入り洗濯畳んで・・・やっと一息で旦那が帰ってくるので再度夕飯を作り洗い物して もう1時近くです。 休みの日は掃除機・アイロン・トイレ掃除や拭き掃除1日あっという間に終わります。 少ししてから全部はキツイのでお風呂洗いとゴミ出し(出すだけ)お願いしてました。(毎日キチっとやってくれません) しかしここ最近 イラっとする事が多くなりました。 元々奇麗好きとはいえないほど片付けが苦手な旦那。(結婚前実家の彼の部屋を見ればわかりました。タンスあけっぱなし。洗濯されたものは山積み) パジャマはソファにバサっと。 出した靴はそのまま。 靴下はその辺に脱ぎっぱなし。etc.... 一つ一つは小さな事で気づいた私がやれば良いのですがそれが沢山あると片付けるという行為が増えますよね。 その度注意をしてもあまり治らず。 そんな毎日でした。 ある日 旦那が休みで私が仕事の日。 帰ったら夕食を作ってくれてました。それはとても有難かったのですが他の家事は一切してくれていませんでした。(頼んでもいませんが) 食べ終わった片付けも旦那がやる事になったのにやってくれず。 結局私が。 その後に旦那が飲んだコップも洗ってくれずそのまま。 私は旦那にこれをやって欲しいというより気づいて自らやってくれるか気遣い(私が洗いものしてたら「俺は拭こうか?」とか。干してる洗濯物を取り込んでくれるとか)が欲しいのです。 最低限自分の使ったものは元に戻すくらいは して欲しいと思ってます。 でもこれは言っても治らないので 実際に全てやってみたらいいと思って洗濯も私のしか洗わないし 茶碗も私のしか洗わない。 そうすれば私の大変さとか気持ちがわかるかなと考えてるのですが どうでしょうか。 言っても治らない人(褒めてもお願いしてもダメでした)にはどうすれば 意識改革するでしょうか まだまだ慣れない家事と仕事の両立。 テレビをゆっくり見てる暇などないくらい自分の時間がなくて 余裕がなくなってきました。かといって手抜きばかりしたくないので イライラがつのります。

noname#85225

みんなの回答

• i-am-pooh
回答No.5

当方結婚3ヶ月目、ちょっとお気持ちわかります。 しかし旦那様が月に1,2日しか休みがないほど多忙なら あまりいろいろ求めるのは過酷ではと思ってしまいます。 うちの夫も基本なにもしません。 やってもらっても要領が悪いので結局二度手間に。苦笑 男性ってにぶいものなので自ら気づいてなにか やることはなかなかないかと思います。 もしそんなにいそいそなにかやったらむしろ怪しい。 なにかやましいことでもあるの?とわたしは思います。 褒めてもお願いしてもダメというなら 脱ぎっぱなしとかしたときに罰金を徴収するのはどうですか? そして家事を手伝ったら褒美をあげる。 あと家事についてはがんばりすぎだと思います。 わたしはけっこう手を抜いています。 野菜とかお肉はとりあえずフライパンで なにも味付けなしで多めに炒めておいて 夕飯用には焼肉のタレで味付けして出したり 朝食用に塩コショウであっさり目にして出したり。 冷凍庫はフル活用です。 お肉やお魚は底値のときにひと月分ぐらいまとめて買って冷凍。 ハンバーグやギョウザなどは一度にまとめていっぱい作る。 あとは週3日ぐらい八百屋に行く程度です。 洗濯物は3日分をまわして畳むのはちょっと暇があるとき。 アイロン掛けは週1回。 手抜きはしたくないとのことですが イライラがつのる時点でアウトだと思います。 ずぼらと手抜きは意味合いがちがいます。 結果オーライな手抜きは主婦の知恵だと思います。 旦那様がまっすぐ帰りたくなるような 温かいマイホームを目指してがんばってください♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のしたいことと体と気持ちとバラバラで悩みます。。。

• malve
回答No.4

うちは旦那の帰宅が0時、休みは週に1回あるかないか。 私の帰宅はシフト制で20時~23時です。休みは平日バラバラ。 慣れるまでもう少し手を抜いてもいいのではないかな~と思います。 ・洗濯物は時間がある時にたたむ(TV見ながらとか) ・洗濯の回数をもう少し減らす ・洗い物は次の日に。もしくは拭かない。 ・お弁当はもう少し慣れてからにする とかとか。 今まで実家暮らしで、いきなり仕事と両立しつつ家事完璧!なんて無理ですって。 最初のうちは「無理。でも出来るだけ頑張ろう」くらいのスタンスでいいんじゃないですか? どこかで折り合いをつけないと。でないとパンクします。  ちなみにうちは私が翌日4時起きであろうと、  夕食を旦那と一緒に食べる(0時以降)ことにしてるので、  22時過ぎまで夕食作りには取り掛かりません^^; >実際に全てやってみたらいいと思って うちの旦那にやらせたら、俺の現状分かってる?と言ってブチ切れると思います。だって旦那様がやるのは物理的に無理でしょう? そういう嫌がらせは離婚の寸前までとっておいて、 (逆に愛想つかされちゃいそうですしね) とりあえず旦那様にお話してみては? 「私は~~で、もうパンク寸前です。 あなたが毎日仕事で疲れてるのは分かってる。 でもお願いだから脱いだものだけは、かごに入れて」と。 怒りながらではなく、切々と。 こんな環境でも結構のほほんと過ごせるもんですよ。 結婚して数年。 未だに靴下やコップ、空き缶を拾い集めてますけど笑

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言っても変わらないなら自覚させるしかないかなと思って。。。 まぁ物理的には無理ですね。

• abusan-53
回答No.3

> 家事は嫌いではありませんし私の方が早く帰ってきて休みもあるから旦那に分担してやってもらおうという気持ちは当初ありませんでした。 心変わりしたのは、あなたじゃない?あなたが「意識改革」したから、旦那にも「意識改革」を迫るのはおかしい。最初から共働きだから家事は多少なりとも手伝ってもらうって決めていれば、こうはならなかった。本当にできない人だったら、結婚していなかった。 手抜きすればいいじゃないですか。コップひとつ残っていたからといって、別に死ぬ訳じゃなし、明日洗えばいいじゃないですか。それが許されないのは、自分の性格、性分じゃないでしょうか。多分、旦那はコップひとつ残っていたからと言って、文句は言わないでしょう。 結婚前に旦那の部屋を見て分かっているとおり、旦那は整理が苦手。それを分かっていて結婚したのですから、責任はあなたにあります。パジャマや靴下を脱ぎ散らかしている、というのも、実家の部屋を見た時に想像できなかったでしょうか。とりあえず結婚して、嫌なところは直させる、余りにも身勝手ではないでしょうか。 私には、あなたの意識改革が必要だと思います。茶碗を洗っても、すぐに拭かなくてもいいと思います。水切りかごに入れておいて、時間が経ってから拭いた方が、水も切れていて合理的です。また、時間がない時は、そのままにしておいても、全く害はありません。どうしてもすぐに拭かなければ気が済まない、というのは、もう自分の性分、性格の問題ですから、それは家事の時間ではなく、自分の時間です。ため買いすると腐らせるって、冷蔵庫はないのですか?腐らせない程度に買い置きすればいいのです。少なくとも、毎日行く必要はないと思います。2回も夕飯を作っていますが、1回で済まして、旦那の分は温めるだけにできないのでしょうか。文面を見る限り、あなたは相当効率が悪いように思います。時間の使い方をもっと見直せば、パジャマや靴下を片づける数十秒の時間は確保できます。また、食器洗い機やフードプロセッサーなど、家事を補助する道具を使うというのも、ひとつの方法です。食器洗い機は、贅沢品でも、無精の手段でもありません。節水による水道料金削減になります。私の計算では、4~5年で元が取れました(洗浄のみ、乾燥なしの場合。実際使うと、乾燥なしでも、蓋を開けてしばらく置いておくだけで、ほとんど過乾く)。そのため、購入時は延長補償を付けてもらい、5年は延長補償でカバーされるので、元を取るのはほぼ確実です。ただ、当地は水道料金が高いため、他の地域ではもっと長い期間使わなければ元が取れないかも知れませんが、時間を買うと思えば、決して高い物ではないと思います。 > 他の家事は一切してくれていませんでした。(頼んでもいませんが) 別に書かなくても、読み手はそれくらいのことは推察できます。なぜ、書いたのか、もう一度よく考えてください。あなたは今、相当追い込まれているように思えます。そう何でも完璧にこなす必要はありません。たまには手抜きをして、新婚生活を楽しいんで下さい。

質問者

補足

私は意識改革してるつもりはありません。 今もやってあげたい気持はあります。 掃除機をかけた所にすぐゴミを落とされたらイラっとしませんか? 普通なら「今掃除機かけてくれたからゴミ箱にすてよう」という その気持ちが欲しいんです。 洗い物は拭きません。水切りで乾かしてます。 食器洗い機は置くスペースがありません。 夕飯は温めなおすだけのメニューだけではありませんし チンではなく作ったものを食べさせてあげたいと思うからです。 洗い物をそのままにしておくと朝の仕事が増えます。臭いやゴキブリがでる可能性もあります。古い家なので清潔にしていたいのです。 結婚生活は譲歩ではないでしょうか。 俺はこんな片付けできない人だからやらないっていうのは 違うと思うのです。

回答No.2

オレもNo1さんの意見に同意だな。 あんたが気づけよw

• axuah
回答No.1

自分は週休1日~2日でダンナ様が月に1日~2日の休み。 しかもダンナ様の方が毎日帰ってくるのが遅い。 それなのに家事を手伝ってほしいのですか? ダンナ様が月に1度か2度しかない貴重な休みなのにご飯を作ってくれた。 それで十分だと思いますが。 文句があるなら結婚しなきゃいい。離婚したらいい。

質問者

補足

普段家事を手伝ってほしいわけでは ありません。 でも私が仕事で彼が休みならやってくれても良いと思うのですが。 なにもトイレ掃除しろとかではなく 自分の着た服くらい、しまうとか 。 私だって貴重な休みは家事でほとんどなくなります。 あなたは 相手に文句が一つでもあったら離婚するんでしょうか。