• 締切済み

気付かせるには・・・

20代共働き新婚4ヶ月目です。子供いません。 お互い実家からで初同居生活です。 私は夜8時~9時の帰宅。週休2日(平日バラバラ)です。 旦那は夜11時30平均です。休みは月1か2日 私は実家だった為家事をこなせるほどベテランではありません。 料理も本をみながら。もちろん要領は悪く遅いと思います。 家事は嫌いではありませんし私の方が早く帰ってきて休みもあるから旦那に分担してやってもらおうという気持ちは当初ありませんでした。 朝は1日置きに洗濯して節約のために弁当を作り洗濯干して・・・仕事後はスーパーに行き(ため買いすると腐らせてしまうので・・・・) 帰宅後夕飯を作りお風呂に入り洗濯畳んで・・・やっと一息で旦那が帰ってくるので再度夕飯を作り洗い物して もう1時近くです。 休みの日は掃除機・アイロン・トイレ掃除や拭き掃除1日あっという間に終わります。 少ししてから全部はキツイのでお風呂洗いとゴミ出し(出すだけ)お願いしてました。(毎日キチっとやってくれません) しかしここ最近 イラっとする事が多くなりました。 元々奇麗好きとはいえないほど片付けが苦手な旦那。(結婚前実家の彼の部屋を見ればわかりました。タンスあけっぱなし。洗濯されたものは山積み) パジャマはソファにバサっと。 出した靴はそのまま。 靴下はその辺に脱ぎっぱなし。etc.... 一つ一つは小さな事で気づいた私がやれば良いのですがそれが沢山あると片付けるという行為が増えますよね。 その度注意をしてもあまり治らず。 そんな毎日でした。 ある日 旦那が休みで私が仕事の日。 帰ったら夕食を作ってくれてました。それはとても有難かったのですが他の家事は一切してくれていませんでした。(頼んでもいませんが) 食べ終わった片付けも旦那がやる事になったのにやってくれず。 結局私が。 その後に旦那が飲んだコップも洗ってくれずそのまま。 私は旦那にこれをやって欲しいというより気づいて自らやってくれるか気遣い(私が洗いものしてたら「俺は拭こうか?」とか。干してる洗濯物を取り込んでくれるとか)が欲しいのです。 最低限自分の使ったものは元に戻すくらいは して欲しいと思ってます。 でもこれは言っても治らないので 実際に全てやってみたらいいと思って洗濯も私のしか洗わないし 茶碗も私のしか洗わない。 そうすれば私の大変さとか気持ちがわかるかなと考えてるのですが どうでしょうか。 言っても治らない人(褒めてもお願いしてもダメでした)にはどうすれば 意識改革するでしょうか まだまだ慣れない家事と仕事の両立。 テレビをゆっくり見てる暇などないくらい自分の時間がなくて 余裕がなくなってきました。かといって手抜きばかりしたくないので イライラがつのります。

noname#85225
noname#85225

みんなの回答

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.5

当方結婚3ヶ月目、ちょっとお気持ちわかります。 しかし旦那様が月に1,2日しか休みがないほど多忙なら あまりいろいろ求めるのは過酷ではと思ってしまいます。 うちの夫も基本なにもしません。 やってもらっても要領が悪いので結局二度手間に。苦笑 男性ってにぶいものなので自ら気づいてなにか やることはなかなかないかと思います。 もしそんなにいそいそなにかやったらむしろ怪しい。 なにかやましいことでもあるの?とわたしは思います。 褒めてもお願いしてもダメというなら 脱ぎっぱなしとかしたときに罰金を徴収するのはどうですか? そして家事を手伝ったら褒美をあげる。 あと家事についてはがんばりすぎだと思います。 わたしはけっこう手を抜いています。 野菜とかお肉はとりあえずフライパンで なにも味付けなしで多めに炒めておいて 夕飯用には焼肉のタレで味付けして出したり 朝食用に塩コショウであっさり目にして出したり。 冷凍庫はフル活用です。 お肉やお魚は底値のときにひと月分ぐらいまとめて買って冷凍。 ハンバーグやギョウザなどは一度にまとめていっぱい作る。 あとは週3日ぐらい八百屋に行く程度です。 洗濯物は3日分をまわして畳むのはちょっと暇があるとき。 アイロン掛けは週1回。 手抜きはしたくないとのことですが イライラがつのる時点でアウトだと思います。 ずぼらと手抜きは意味合いがちがいます。 結果オーライな手抜きは主婦の知恵だと思います。 旦那様がまっすぐ帰りたくなるような 温かいマイホームを目指してがんばってください♪

noname#85225
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のしたいことと体と気持ちとバラバラで悩みます。。。

  • malve
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.4

うちは旦那の帰宅が0時、休みは週に1回あるかないか。 私の帰宅はシフト制で20時~23時です。休みは平日バラバラ。 慣れるまでもう少し手を抜いてもいいのではないかな~と思います。 ・洗濯物は時間がある時にたたむ(TV見ながらとか) ・洗濯の回数をもう少し減らす ・洗い物は次の日に。もしくは拭かない。 ・お弁当はもう少し慣れてからにする とかとか。 今まで実家暮らしで、いきなり仕事と両立しつつ家事完璧!なんて無理ですって。 最初のうちは「無理。でも出来るだけ頑張ろう」くらいのスタンスでいいんじゃないですか? どこかで折り合いをつけないと。でないとパンクします。  ちなみにうちは私が翌日4時起きであろうと、  夕食を旦那と一緒に食べる(0時以降)ことにしてるので、  22時過ぎまで夕食作りには取り掛かりません^^; >実際に全てやってみたらいいと思って うちの旦那にやらせたら、俺の現状分かってる?と言ってブチ切れると思います。だって旦那様がやるのは物理的に無理でしょう? そういう嫌がらせは離婚の寸前までとっておいて、 (逆に愛想つかされちゃいそうですしね) とりあえず旦那様にお話してみては? 「私は~~で、もうパンク寸前です。 あなたが毎日仕事で疲れてるのは分かってる。 でもお願いだから脱いだものだけは、かごに入れて」と。 怒りながらではなく、切々と。 こんな環境でも結構のほほんと過ごせるもんですよ。 結婚して数年。 未だに靴下やコップ、空き缶を拾い集めてますけど笑

noname#85225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言っても変わらないなら自覚させるしかないかなと思って。。。 まぁ物理的には無理ですね。

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.3

> 家事は嫌いではありませんし私の方が早く帰ってきて休みもあるから旦那に分担してやってもらおうという気持ちは当初ありませんでした。 心変わりしたのは、あなたじゃない?あなたが「意識改革」したから、旦那にも「意識改革」を迫るのはおかしい。最初から共働きだから家事は多少なりとも手伝ってもらうって決めていれば、こうはならなかった。本当にできない人だったら、結婚していなかった。 手抜きすればいいじゃないですか。コップひとつ残っていたからといって、別に死ぬ訳じゃなし、明日洗えばいいじゃないですか。それが許されないのは、自分の性格、性分じゃないでしょうか。多分、旦那はコップひとつ残っていたからと言って、文句は言わないでしょう。 結婚前に旦那の部屋を見て分かっているとおり、旦那は整理が苦手。それを分かっていて結婚したのですから、責任はあなたにあります。パジャマや靴下を脱ぎ散らかしている、というのも、実家の部屋を見た時に想像できなかったでしょうか。とりあえず結婚して、嫌なところは直させる、余りにも身勝手ではないでしょうか。 私には、あなたの意識改革が必要だと思います。茶碗を洗っても、すぐに拭かなくてもいいと思います。水切りかごに入れておいて、時間が経ってから拭いた方が、水も切れていて合理的です。また、時間がない時は、そのままにしておいても、全く害はありません。どうしてもすぐに拭かなければ気が済まない、というのは、もう自分の性分、性格の問題ですから、それは家事の時間ではなく、自分の時間です。ため買いすると腐らせるって、冷蔵庫はないのですか?腐らせない程度に買い置きすればいいのです。少なくとも、毎日行く必要はないと思います。2回も夕飯を作っていますが、1回で済まして、旦那の分は温めるだけにできないのでしょうか。文面を見る限り、あなたは相当効率が悪いように思います。時間の使い方をもっと見直せば、パジャマや靴下を片づける数十秒の時間は確保できます。また、食器洗い機やフードプロセッサーなど、家事を補助する道具を使うというのも、ひとつの方法です。食器洗い機は、贅沢品でも、無精の手段でもありません。節水による水道料金削減になります。私の計算では、4~5年で元が取れました(洗浄のみ、乾燥なしの場合。実際使うと、乾燥なしでも、蓋を開けてしばらく置いておくだけで、ほとんど過乾く)。そのため、購入時は延長補償を付けてもらい、5年は延長補償でカバーされるので、元を取るのはほぼ確実です。ただ、当地は水道料金が高いため、他の地域ではもっと長い期間使わなければ元が取れないかも知れませんが、時間を買うと思えば、決して高い物ではないと思います。 > 他の家事は一切してくれていませんでした。(頼んでもいませんが) 別に書かなくても、読み手はそれくらいのことは推察できます。なぜ、書いたのか、もう一度よく考えてください。あなたは今、相当追い込まれているように思えます。そう何でも完璧にこなす必要はありません。たまには手抜きをして、新婚生活を楽しいんで下さい。

noname#85225
質問者

補足

私は意識改革してるつもりはありません。 今もやってあげたい気持はあります。 掃除機をかけた所にすぐゴミを落とされたらイラっとしませんか? 普通なら「今掃除機かけてくれたからゴミ箱にすてよう」という その気持ちが欲しいんです。 洗い物は拭きません。水切りで乾かしてます。 食器洗い機は置くスペースがありません。 夕飯は温めなおすだけのメニューだけではありませんし チンではなく作ったものを食べさせてあげたいと思うからです。 洗い物をそのままにしておくと朝の仕事が増えます。臭いやゴキブリがでる可能性もあります。古い家なので清潔にしていたいのです。 結婚生活は譲歩ではないでしょうか。 俺はこんな片付けできない人だからやらないっていうのは 違うと思うのです。

回答No.2

オレもNo1さんの意見に同意だな。 あんたが気づけよw

  • axuah
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

自分は週休1日~2日でダンナ様が月に1日~2日の休み。 しかもダンナ様の方が毎日帰ってくるのが遅い。 それなのに家事を手伝ってほしいのですか? ダンナ様が月に1度か2度しかない貴重な休みなのにご飯を作ってくれた。 それで十分だと思いますが。 文句があるなら結婚しなきゃいい。離婚したらいい。

noname#85225
質問者

補足

普段家事を手伝ってほしいわけでは ありません。 でも私が仕事で彼が休みならやってくれても良いと思うのですが。 なにもトイレ掃除しろとかではなく 自分の着た服くらい、しまうとか 。 私だって貴重な休みは家事でほとんどなくなります。 あなたは 相手に文句が一つでもあったら離婚するんでしょうか。

関連するQ&A

  • 家事は女がやるもの?

    兼業主婦です。 旦那の両親、義理の弟と同居中です。 私は家族の誰より早く起きて7時には仕事に出掛け、帰宅は一番遅いです。 専業主婦の姑に主婦としての仕事をもっとするよう言われました。平日は簡単な掃除と洗濯と夕飯の片づけが精一杯。土日は掃除も炊事もしてます。 同居は義両親の経済的理由で、義両親の強い希望によるもの(出来れば私は別居したい)。ニートの義弟もいますが、男共は一切家事をしません(旦那には家事をするよう教育中)。 夜11時に帰宅してシンクに洗い物がごっちゃり、こたつで寝てる義両親。神経を疑います。 未だに家事は女(特に嫁)がするものって考え方って根強いんですかね?

  • 休みの日に旦那に家事をお願いするのは重荷か

    アラサー共働き夫婦です。 平日の家事は7割私がやっています。 旦那は、ゴミ出しと風呂掃除を毎日やってくれてます。 稼ぎは旦那の方が私より1.5倍・・・ その分出勤も早く帰宅も遅い為、自然と自分が家事をこなしていますが、やはり完璧では無いので休日にまとめて家事をする事もあります。 旦那は土日休みですが、私は隔週で土曜が仕事です。 そんな時は、旦那は思いっきり自分の趣味を楽しんで来ます(ツーリングとか) で日曜日はグッタリしてるか、義実家行事が入るかって感じです。 私は日曜日の予定の入り方次第で、仕事から帰って来た土曜日に次の週用のおかずを作ったりホコリを落としたり・・・(予定が無い日は日曜日にやります) そんなわけで、あまり自分の時間も取れず休みの日でも休んだ気もせず、そんな事が繰り返されるとだんだんストレスが溜まってしまいます。 正直に言うと、私が仕事の時くらい旦那に家事をやって欲しいのです。 布団干すとか洗濯しておくとか掃除機をかけるとか 何か一品作ってくれるだけでも助かります。 毎回仕事から帰って来て夕飯の用意をして、合間に掃除やらして忙しい週末を過ごして、あれ?私達共働きだよね?でも収入は私の方が少ないから黙っておくべきか?ってモヤモヤします。 世の共働きの皆さまはどうしているのでしょうか? また、男性側から見て自分の休日に家事をおしつけられるのはやはり苦痛ですか? ちなみに、お互いが休みの土日は必ずどこかへ出かけます。 義実家行事につき合う事も多いので、私が好きな予定を入れるのはほぼ不可能です(そして日曜日は家事に追われる)

  • 実家暮らしの社会人の方、家事していますか?

    23歳社会人女です。 皆さん実家の家事どれくらいしていますか? また、学生時代はどうでしたか? 私は学生時代はあまりしていませんでした。(言われてやっとやる程度) そして今は仕事のある日は夕飯の食器類の後片付け(家族全員分または家族の分が片付けてあれば自分の分のみ) 休日毎日していたのは、昼・夜の食器類の後片付け。 たまにしていたのは夕飯作り、風呂掃除、トイレ掃除、洗濯もの取り込みと畳み…(他のことをやることもあり)といった感じです。言われてやったり自分からやったりと色々です。 後は自分の部屋の掃除や自分の洗濯もの畳みなど、自分のことはもちろん自分でやります。 多分あまりしている方ではないため、母には「あんたは何もしない、何もしないなら出ていけ」としょっちゅう言われています。 ちなみに学生時代から「家事を何もしない」とよく怒られていました。 社会人で実家暮らしなんで家事はやって当たり前とは思うんですが、どうも休みの日は遊んだりしてしまいあまりやらないことが多いんです。 他人と比較しても仕方ないしやるのは当たり前だとはわかっていますが、皆さんはどれくらいしているのかなと思って質問してみました。 性別と年齢も書いてくれるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲9ヶ月になる彼氏がいます。

    同棲9ヶ月になる彼氏がいます。 お互い24歳で結婚も考えています。 私も彼も正社員でフルタイム勤務しているので、家事、生活費等は分けてやっていて、家事はざっくりと 洗濯、食事の準備、買い出しが私 お弁当、掃除、食後の洗い物が彼 と分けています。 最初の頃は彼が職探し中で家事の分担もうまくいっていたのですが、就職して半年少し経った今、繁忙期も重なって、残業続きで帰宅が23時頃、休みも週1とれるかとれないかで疲れがたまり、ごはんを食べたらすぐ寝だしてしまいます。 休みの日もずっと寝ています。 掃除も年末の大掃除以来していません。 お弁当は入れてくれますが、夕飯の残りと冷食をつめるだけで5分もかかりません。もちろん感謝はしていますが… 正直、私の方が帰宅も早いし休みもきっちりあり、仕事内容も楽だとはいえ、養ってもらってるわけでもないし、甘えられるのに腹が立ちます。結局溜まった洗い物は次の日の食事作り前に私がしないといけないので。 でも彼が疲れているのも分かるので一旦寝られると可哀想で起こせません… 怒ってもしばらくは頑張ってくれるのですが、気が緩んだらまた寝だします。 会社の付き合い等の飲み会で、帰宅は2時3時当たり前のときもあるのですが、付き合いでは起きてられるのに家だと寝るんだね…なんて思ってしまうこともあります。 こんな私は心が狭いでしょうか? どうしたらストレスを貯めることなくうまく家事をやっていけるでしょうか?

  • 同居…家政婦になった気分です。

    旦那の両親と同居し始めて数ヶ月経ちました。 何だか自分って何だろう…家政婦みたいな気がしてきて鬱です。 同居形態は、一階と二階に別れてますがほぼ完全同居?です。 水回りは、一階にキッチン&お風呂&トイレ。二階にミニキッチン(ほとんど使えてません…)、トイレがあります。 ゴミ出しして、朝ご飯作って、洗い物して洗濯して掃除。食料の買い出しして、昼食作って洗い物。夕飯作って、洗い物してお風呂掃除。 主婦なら当たり前にしている事だけれど、同居してから嫁→家政婦になった気分です…。 姑さんは、元気いっぱいで週3~4パートで仕事休みの日は大体出掛けています。暇が嫌いな人で、家でも常に動いて元気です。 仕事出ている日は仕方ないかな…と思うのですが、フリーな日くらいご飯変わってくれても…って思うのはいけない事ですか?? 旦那は同居するまでは大変だから、家事は交代制にしてもらおうって言っていたのに…。 全部自分で出来てるから良いじゃん、いずれは全部1人でやるんだしって言われます。 全部出来てるかもしれないけど、正直いっぱいいっぱいです。 二歳の息子がいますが、イヤイヤ期真っ最中で息子の相手しながら家事もこなすとヘトヘトです。自分の時間も殆ど持てなくて辛いです。 姑は好きな事して帰ってきて、ご飯作らないでテレビ見ながら寝たり…。 家事こっち任せの癖に、メニュー聞いてきて気に食わないと却下されたり…。 何かムカムカします…。 同居したての頃は、仕事の日以外は姑が夕飯担当してくれましたが…いつの間にか全部私が担当になりつつあります。 姑が料理するのは、義姉家族が来る時ぐらいかと…(私が作る時もあります9人分…) 食費や経済面ではかなり援助してもらっているので…私がやって当然かもしれません。 でも朝から息子ぐずらせながら家事バタバタやってる時に、お洒落して出掛けていく姑見ると無性にムカついてしまいます…。 自分だけ外食して、舅の分は用意しないので私が作ります。 旦那に愚痴っても…何がそんなに不満なの??でおしまいです。 私のワガママでしょうか?? 私(20代後半)、旦那(30代半ば)です。

  • 仕事と家事の両立に疲れました

    長文になりますが、よろしくお願いします 旦那とは今月入籍いたしましたが、既に新居に同居して1年半が経過しようとしています。旦那が【分担は必ずする。働いていて欲しい】というので働き続けることを決意しました。入籍したのは今月ですが実質1年半前から生活は始まっています。毎月同じ金額ずつ出し合っていますが、実際の家事分担は私が9.5割・旦那が0.5割です。休みは私が土曜日と水曜日、旦那は火曜日と水曜日です。土曜日私だけが休みの日は普段家事が出来ないため溜まった家事を終えてから時間があれば体を休めてます。一方火曜日、旦那がやることは夕飯を作るだけ。その他はお願いすればしてくれますが、中途半端にしかせず仕上げは私はやるような感じです。旦那も『ここまでしといたからあとヨロシク』って感じです。 普段私の帰宅時刻が20時、旦那が21時です。私は帰ってから食事を作りながら洗濯をして干し、それが終った頃に旦那が帰ってくるのでそれから食事。後片付けは旦那の役目のはずなのに流しに置きっぱなし。『テレビ見てもいいけど後片付けしてからにしてよ~』と【お願い】しても無駄。翌日私が朝起きて台所を見ると…前日のまま。旦那を起こして片付けるように言うと『俺は仕事で疲れてるんだ!』と…(出勤は私の1時間後)。以前にも朝そのままにしてやるまで放置してやろうと思いなにもしなかったら何日もそのままだったことがあります。旦那は気にならないといいます。掃除もこの部屋土足!?レベルまで気にならない・お風呂も湯垢で汚くなっても気にならない・トイレも公衆トイレより綺麗だったら十分という人です。私は我慢できません。旦那は【仕事は辞めたけりゃ辞めろ】【家事は出来る範囲で十分分担してる・これ以上は無理】【家政婦扱いしているつもりはない】だそうです。仕事を辞めればいいのでしょうが、正直旦那の給料だけでは足りません。旦那が結婚を決めた後転職し給料が下がった為です。前職でしたら辞めてもなんとかなったのですが。今の旦那の給料でしたら住宅ローンだけで手取りの半分以上が飛びます。フルタイムで働き、仕事で拘束される時間はほとんど同じですが…。 旦那の要求は仕事して欲しい・家事は手抜きでいいから大らかな気持ちでいて欲しい・小遣いは5万欲しい、だそうです。私は十分家事は手抜きです。掃除も1~2週間に1回ですし。洗濯は2日に1回、アイロンがけはしません。お風呂掃除は毎日軽くし、週に1回徹底的に掃除する程度。トイレ掃除も週に1回徹底的にします。ただ食事だけはキチンと作ります。出来合いなどは買いません。レトルトもあまり使いません。冷蔵庫が小さく(100リットルぐらい)買い溜めが出来ないので毎日買い物をしなければなりません(冷蔵庫は今週末やっと買えますが大きいのは買う必要ないと旦那に反対されています)。夕飯だけは人様に自慢できるぐらい完璧にしてるつもりです。一方旦那は掃除機は今まで2回ぐらいしか触ったことなく、布団を干さなければならないとは知らず、風呂掃除なんてしたこともなく(湯垢たっぷりでも気にならないから)、トイレ掃除もしたことありません(同じく気にならない)。やることは火曜日と水曜日の夕飯作りだけ。 世の中の働く主婦に比べたら私は大変楽をしています。ですが…あくせく働いてる横でくつろぐ旦那。お願いしても無理。怒れば逆切れで応戦してくる。旦那自身自分の給料だけは絶対足りないとわかってるのに【仕事辞めればいいじゃん】と言う。結婚前の【家事分担】は口だけだったようです。でも本人は【キッチリ分担してる】と思ってる。もう諦めるしかないのでしょうか。私が仕事を辞めれば給料を上げる為に頑張るんでしょうか…。何度となくお願いしました。怒りました。泣きました。母のアドバイス通り誉めて感謝しておだててみて…。でも何も変わりません。もう疲れました。言うのも家事をするのも。私は甘えてるんでしょう。きっと私より大変な思いをしながら仕事と家事を両立してる働く奥様はもっとたくさんいると思います。こんなことで弱音を吐いてたら子どもが出来たらどうなるか…もっと強くならなきゃ頑張らなきゃと思ってるんですが出来ません。 愚痴が多くなって申し訳ありません。質問は『旦那に家事をさせる為にはどうすればいいのか。ウチの場合は諦めるほか無いのか』・『私は甘えてるのでしょうか。女性である以上「仕事をしてるから」という理由で家事を旦那に求めるのはダメな妻なのでしょうか』・『疲れたと理由で家事を放棄することは許されるのか』です。よろしくお願いします。

  • 旦那の両親に頼まれて、経済的な理由から同居を始めました。

    旦那の両親に頼まれて、経済的な理由から同居を始めました。 私は仕事をしていて、通勤時間も長くなってしまったので、朝7時には家をでて、夜8時位に帰宅をしています。平日できる家事は部屋の掃除と洗濯、夕飯の片付けくらいです。姑は専業主婦で、私が出かける頃に起きてきて、夜は大好きなインターネットをしていて就寝は1時2時位です。姑は私にもっと家事をしてほしいと思っているようです。 自分が仕事をしていて、姑が専業主婦の方、家事はどの程度していますか?

  • くだらない質問で恐縮です。私の甘えでしょうか?

    いつもお世話になっております。 当方結婚して4ヶ月です。 人生の先輩方にご意見いただきたく宜しくお願いいたします。 共働き夫婦ですが私が朝弱いことに苦言をしめされました。 家事分担については 旦那 *土曜or日曜に掃除(掃除機 拭き掃除 風呂場・流しの水垢カビとりもふくむ) *平日の会社行きかえりの車での駅までの送迎(旦那の会社いく経路内) *ペットへのえさやり *平日たまに夕食後の洗い物 嫁(わたし) *土曜or日曜に洗濯(洗いからたたんで箪笥にしまうまで) *平日ごみだし *毎日の夕飯・弁当つくり(弁当は旦那の分のみ、私は社食あり) *平日/休日の風呂掃除 *平日/休日の洗い物全般 *平日の買出し まとめての食品の買い物などは休日に二人でいきます。 朝は私が胃弱なこともあり 旦那は自分で用意して食べています。 先日はじめて二人そろって寝坊してしまって (お互い遅刻はしませんでしたがかなり焦りました) その時に 「本当は朝ごはんも準備してほしい。 普通の家は奥さんが準備するもんでしょ? 食べないにしても奥さんがさきにおきて 旦那さんをおこすべきじゃない?」といわれました(--; 休日は洗濯などの兼ね合いで 私が先に起きて朝食作って旦那を起こしてます。 私の実家は父が毎日4時起床だったので勝手に食べてたため いまいち実感もなく。。。 子供じゃないんだから自分でやっても良くないかい?と 思ったのですが 私の甘えでしょうか。 平日は基本的に帰宅時間も同じ位なのですが わたしは 帰宅→夕飯作り→洗い物→風呂掃除・ためる→風呂→弁当作りの 流れで帰宅から寝るまではほとんど休むひまなく (唯一夕飯食べてるときと風呂入っているときが休息でしょうか。 効率がよくない部分もあるかとは思いますが 旦那がアレルギーもちのため冷凍食品、既製品のあわせ調味料、 外で買ってくるお惣菜はNGのため全て手作りなのも 時間のかかる理由のひとつです) 私が家事をしている間は旦那はTVみたり 趣味の時間にあてているので 朝くらい譲歩してもらえないもんかなぁ・・・とおもってしまいました。 もっと家事手伝って!とは思わないんですけど そこに感謝してどこかでゆずってくれても よくないかなぁ・・って思ってしまって。 旦那より遅くおきても ちゃんと支度も間に合って定時に出社しております。 旦那さんよりおきるの遅いのはダメな嫁ですか? 最後までよんで頂き有難うございます。 長文・乱文失礼いたしました。

  • 大学生の手伝いについて

    この度実家住まいになった大学生です。 父は一緒に住んでおらず、50過ぎた母は働いているので先日実家に帰ってきてから家事(風呂掃除・洗い物・夕飯作り・洗濯取り込み・ゴミ捨て)を手伝っています。 一人暮らしの経験と母になにして欲しいかきいた結果これらだけはやっているのですが、他にしてほしい家事があるなら何だとお思いますか? 兼業及び専業主婦の方、そうでない方も「これを手伝ってくれれば助かる」というのがありましたらご意見ください。 ちなみに洗濯はこだわりがあるらしく母に任せています。 掃除は数年帰っていない実家なのでどう手をつけていいやらまだわからない次第です。 なのでこの二つ以外でよろしくお願いします。

  • 家事の分担について

    家事の分担について 子供が6カ月をすぎ、妻の私が働くことになりました。働くにあたって、家事の分担を旦那としようと思っています。 旦那:シフト制((1)7時~16時、(2)9時~18時、(3)9時半~18時半のどれか)の勤務で月8日~9日の休日。通勤時間は約40分。 私:月~金の8時半~17時フルタイム。土日休み。通勤時間は15分程度ですが、朝子供を実家に預けて行くため職場に着くまで50分程かかる。 子供:6か月。完母で夜の寝かせつけは妻の私じゃないとだめ。夜19時ころから機嫌が悪くなり、20時ころから寝かせるが完全に眠るのは22時ころ。 家事:部屋掃除、風呂掃除(毎日ではなく、お湯をはらない日は掃除しない)、洗濯(2日に1回)、食事作り、弁当作り、ご飯仕込み、食器片づけなど 家事を細かく分担しようかと思っています。帰宅後の育児は必然的に妻の私がするようになると思います。また、食事作りと弁当作りは私にしてほしいとのことで、私がします。旦那は洗濯と休日に掃除をしてくれるそうです。その他、どのように分ければ均等に分けられるでしょうか?