• 締切済み

旦那さんは育児にどのくらい協力してくれますか?

2歳の娘と生後3ヶ月の娘を持つ母親です 母親34 旦那38歳 私の旦那の仕事が 1…朝7時~3時 2.. 3時~23時 3… 23時~朝7時 といった勤務で3交替せいで週ごとに 出勤が変わります なので月の半分以上は1人で2人の子供を寝かしつけご飯なども1人で子供あやしながら作るといった毎日です 風呂も1人で2人いれなくては ならない時もあります 私の旦那はとにかく睡眠が大切な人で、一度寝ると起こすのが大変な人です ただ、睡眠時間も平均8時間 ひどい時は10時間以上寝てます ただ、起きてからは子供に対しても 面倒も見てくれますし、可愛がってます 私は旦那の仕事のシフトは理解してますが、旦那にあわせて 子供にあわせての毎日で少し疲れてきてます。例えば子供を寝かしつけして寝たいなーと思うのですが23時に帰宅する旦那を待ち温めたりして やっと寝ようかと思うと赤ちゃんが泣き、やっと寝かしつけしたら夜中3時、朝は2歳の娘が7時に起きてきての毎日です 昨日も疲れてるのは解るけど もう少し出勤までに早く起きてきて と伝えると喧嘩になりました 子供の風呂入れは大変なのは旦那も理解しており、起こしてーと言ってくれるのですが、起こすと あと5分待ってといい、すぐ起きてくれる時もあれば、1時間以上待たされる事もしばしば 私は待てますが、赤ちゃんはミルクをほしがり(赤ちゃんは風呂前にミルクをあげると吐いたりするので)風呂後に飲ませてあげたいので!上の子はお腹が空いてきたりで私はイライラ 旦那はあと少し寝たいといった 毎日です 風呂は首が座ってないので正直1人で 2歳と新生児を入れる事がやはり大変で旦那に赤ちゃんだけあげるのだけ 手伝ってーとお願いするのですが それは、旦那も理解してくれてるのですが、すぐ起きてくれず 今日も18時に起こしてと言われ 18時までに、ご飯や子供の着替え 全て用意ができて起こしているのに 少し待ってー低血圧やかやーとか 言われ、だんだん5分10分たつと 私もイライラしてきたり旦那も 私の言い方にイライラ 結果18時半に起きてきて風呂はしてくれましたが、その旦那が起きてくるのを待つ毎日がイライラです 赤ちゃんがいる家でパパはどのくらい協力的ですか? 何をしてくれますか? 私の家はゴミだしをしてくれます たまに、週1で洗濯物を干してくれますが、私はもう少し協力してほしいと思うのですが、求めすぎなのでしょうか? シフトがシフト名だけに旦那も悪くない事も理解してるのですが その分言わないけど1人で抱えてる事も多く、相手に求めてしまいます 休みの日旦那は何時に起きますか? 私はたまの休みくらい少し寝かしてほしいと思うのですが、旦那は昼すぎや、11時まで寝ます 母親なので、私が睡眠時間が短いのは当然なんですが、あまりにも 旦那はよく寝て、私は4時間といった毎日に最近不満です 皆様の家庭もどこも同じなんでしょうか?

noname#214485
  • 育児

みんなの回答

• 727sun
回答No.1

3交代勤務大変ですよね~  ずいぶん前の話ですが我が家もずーと3交代勤務でした!!主人には帰ってきた時点で家事を手伝ってもらって、それがすんでからゆっくり寝てもらいました!ですから、子供たちの食事時間だけは一定でしたが、お風呂は朝だったり夕方だったり、夜中に帰る時だけ私一人で頑張りました~  それから夜中に帰って来るときは、用意した食事を自分で温めて食べていました~もちろん私は寝てます~  朝勤務の時は主人は自分でトーストとコーヒー他色々食べて出勤!私は寝てます~  ともかく時間の許す限り寝させてくれたのが良かったです!  昼の出勤前に起きたら子供たちを見てもらって、その間に食事作ったり~ とりあえず言いたいことは、ご主人、自分の事は自分でして、子供の事は手助けして~  でないと奥さん倒れたらどうするの~  仕事大変だとは思うけど、奥さんイライラして暗~い家庭になったら帰っても楽しくないでしょ~  なんか奥さんに対する回答じゃなくご主人に叱咤激励みたいになっちゃいましたけどね!! 子供たちに手が係るのもあっという間ですよ~二人で仲良く乗り越えてくださいね~ 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那様も私の旦那と同じシフトだったのですね。 とても、共感できたとどうじに 文を読み、そうだーそうだー なんて、思いました! やはり、母親が倒れては 子供2人いる以上、一番倒れてはダメなのは、私ですよね! やはり、旦那と少し向き合い話ししてみようと思います。 そうですよね!これがずっとてわけではないですよね。子供が小さいだけに今1番手がかかる時期なだけで あと何年か後には自分の事は自分で 出来る年齢になりますよね そう言われると少し気持ちが楽になりました。ある意味今大変ですが 抱っこしてーなんて言ってくれるのも小さいうちだけなんだろーな と思うと、少し気持ちにゆとりを もって子供に接する事が出来る気持ちなりました。 旦那には今思う気持ちを少し話し合いをして、今が可愛い時期をもっと楽しくパパと子育てしていけたら そう思いました