旦那に正直育児ってそんなに大変なの?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が育児に無関心で独身気分に見えると母に陰口を言ったが、それが旦那に伝わり切れた様子。
  • 旦那は赤ちゃんのお風呂や抱っこをしてくれるが、ミルクやオムツの交換、寝かしつけはほとんどしない。
  • 休日には自由にゲームやパソコンをし、赤ちゃんや家族のこと以外に興味がないと感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那に正直育児ってそんなに大変なの?って言われました。

旦那に正直育児ってそんなに大変なの?って言われました。 私が母に「旦那が育児に無関心に見える。」「いつまでも独身気分に見える」等 陰口を言っていたのですが、それが母から旦那にやんわりと伝わり旦那が私に切れました。 私も思ったことを旦那に言えばよかったのですけど 母の方が言いやすかったし世間話のような感じで言ってしまいました。 でも旦那に対して思ったことは事実なんです。 旦那がやっていたことは、お風呂まで赤ちゃんをつれてくる。気が向いたら抱っこする。くらいです。 ミルクは私が作ったものを10回程度あげ、オムツも10回程度変えたくらいです。 寝かしつけは一度もなしです。 初期の頃、どれだけ寝かしつけに苦労していようと俺は関係ないって顔でテレビかゲームしてました。 そういうところが、育児に関して積極性がないって思ってました。 そのくせ、かわいい~、かわいい~を連呼するので苛々していました。 休日など私と赤ちゃんが寝た後のフリータイムは好き放題にゲームやパソコンなど自分のやりたいことをします。 翌朝私たちが起きるまでやって、起きてきたら「じゃあね^^v」と優しい笑顔で寝室に行きます。その笑顔なに・・?って思ってました。そして夕方近くまで寝ます。 育児も休日の過ごし方も、こうしてああしてって言えばやってくれます。 でも、言わないと自分のやりたいこと以外しないんです。 赤ちゃんや家族のことは、自分のやりたい事の中に何一つ入ってないんでしょうか。 私は、旦那が時間気にせず自分の好き勝手出来ていいねって思ってました。 でも旦那は、私が好きで赤ちゃんのお世話ばかり楽しそうに進んでやっているように見えた。 自ら趣味を捨て、子育てを趣味に変えたのだと。 だから自分も楽しいことをやってもいいはずだ、と言うんです。 なんかかみ合わないんです。私が言いたいのはそんなことじゃないのに上手く伝わらないんです。 赤ちゃんは可愛いですし嫌々お世話をしてるわけじゃないです。 だから旦那も上記のようなそんなに大変なの(好きでやってたんじゃないの)?ってセリフが言えたんだと思います。 もっと辛そうにしていれば旦那は違った行動をしていたんでしょうか。 育児を手伝っているならともかく、子供が出来ても何一つ変わっていない人にそんな言われ方したくなかった・・ 旦那は家事は料理以外は気が向けばやってくれます。 というか割とやってもらっている方だと思います。そこが救いです。 こんな旦那ですが協力して子供を育てていきたいと思ってます。 なんかこのセリフを言われてからどっと気が抜けてしまいました。 正直旦那を少し嫌いになりかけてます。 何かアドバイスをお願いします。長文を読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dhiros
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.21

現在、2歳10か月の息子がいる父親です。 乳幼児の子育ては本当に大変なことですよね。父親は一般的に仕事が中心となってしまい、休日は休養したいと思ってしまうものなので、我が家では明確なルールを定めてました。 例えば、自分が休日や早く帰宅した際に子供をお風呂に入れることができる場合は、父親がお風呂に入れる(子供の湯上り後は妻にバトンタッチ)、また、ウンチ処理も父親がいるときは夫婦交代で処理(おしっこは父親対応)、寝かしつけも同じように週末は父親という感じでした。それと、月2~3日くらいは自分だけで子供の面倒をみるリフレッシュ日(妻は友人とショッピングなど)を設けました。 仕事に追われるとどうしても消極的になってしまうものなので、ルールを作って、「これとこれはあなた」とすれば、旦那さんもここまでやればいいんだなという感じで納得して対応してもらえると思います。そうすると、最初は「子育てって大変なのはわかるけど、(自分のやっている仕事と比べて)そんなに大変なの?」と不謹慎ながら思ってしまっても、「これを日中1人でやっていたらそりゃぁ大変だっ」と認識も改まるものと思います。自分はそうでした。寝かしつけだけでも、相当大変だったのを思い出します。それと、妻から「ハッピーパパ」とかいう本を渡されました。最初は、「ふーんっ」という感じだったのですが、子育ての大変さが分かってくると、だんだんとその考え方が浸みてきます。これもお勧めです。 最初から、自発的に行動してもらうのも難しいので、少しずつ自発性を養っていくのがよいですよ。それと、旦那さんがやってくれた時には、(本来は旦那さんが奥さんの日ごろの苦労に感謝すべきですが)少しだけでも感謝の念を示すと、より喜んでやってくれると思います。

ponpon148
質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅くなり申し訳ありません>< 娘が初めての風邪をひいてしまい、バタバタしてましたσ(^_^; やはり、待つのではなく これとそれは、パパがやって。と決めてあげた方が 男性は参加しやすいのかもしれないですね。 実際、奥さんが全てやっているのを横で見ていたら いつどのように参加すればよいのかわからないかもしれませんね。 待つのはやめてどんどんお願いしていこうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (23)

  • 1zxc
  • ベストアンサー率9% (15/159)
回答No.24

2人の子持ちです 積極的にかかわってくるお父さんを探すほうが難しいです でも 今の時期から 積極的にかかわらせておくと 子どもに興味を持ちます そして父親としても成長します あなたが美容院や歯医者にでも行く予定を作り 子どものオムツ替え ミルクの作り方 子どもが好きな抱っこの仕方 あやし方(初めは泣いてばかりでしょうけど 良いんです) を具体的に伝え 子どもと2人きりになる時を作ってあげてください  私はそれも母の役割だと思っています 子どもだって お母さんがそばいいれば お母さんが良いに決まっています(一番安心できるし やってほしい事を分かってくれるから)  我が家は赤ちゃんの時から 積極的に父と子ども2人きりの時間を作り 今では パパ パパ!!  旦那も 小さい時から見ているので 子どもの扱いは慣れたものですし 積極的に子どもに関わっています (最初はちがいましたよ) 2人で子育てを楽しめたら 子どもにとっても最高だと思います

ponpon148
質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅くなり申し訳ありません>< 娘が初めての風邪をひいてしまい、バタバタしてましたσ(^_^; そうですね!せっかく二人の子供が生まれてきたので 私ばかり独占していてはパパもかわいそうです。 今思えば、遠慮などせずもっとお世話させてあげればよかったです。 まだ遅くはないと思うのでこちらから育児を手伝ってもらえるように働きかけしていこうと思いました。 ありがとうございました!

noname#131377
noname#131377
回答No.23

子供の予定があるものです。 私は最近、実母と精神的決別を心に決めました。私は毎日母に電話して、姑の愚痴やら主人の愚痴やら言っていました。でも止めようと思ったのです。母の一言がきっかけでした。母がうちの主人の事を「彼は、こういう性格の人だから、そういう事言ったら可哀想」的な事を言い出したのです。母はうちの主人に2回しか会った事もないし、彼の話は全て又聞きで、恐らく彼女は自分の経験や想像の中で話をしているんだと思います。 でも実際に主人と向き合ってるのは私。その時、妻としての女性としてのプライドが傷つきました。そして私が母と近すぎると思いました。私は主人と毎日話をしていて、問題があれば話し合いもしょっちゅうです。でもその中でストレスが生じると母に愚痴をこぼしていたのです。でも母がそれを愚痴では無く、話し合いだと受け止めていたのか、一緒に考えだして、私と答えを出そうとしだしたのです。勘違い。させてしまったのは、私です。 夫婦の事は、夫婦の事。第3者が入るべきではないと反省しました。私の責任です。主人だって嫌だったでしょうね、と思って謝りました。そしたら主人が「これからは2人で頑張ろうね。俺がいるから」と言ってくれました。その日に母に「申し訳ないけど、もう夫婦のことは言わないから。」と言いました。そしたら「うん」と言っていたので、意味は分かっていると思います。 お母さんから、旦那さんに伝わったのはまずかったのではないでしょうか。逆の立場だったら、嫌ではないですか?(^^)私も新婚3カ月頃、姑に悩まされました。息子(私の主人)に電話して夫婦の現状を根ほり葉ほり聞いて、彼の意見を聞いて、よく私に電話してきてましたよ。「うちの息子はこう言ってる。」風に。夫婦の懸け橋になってくれてたつもりでしょうけど、正直、迷惑でしたねー。何が悲しくて、隣で寝ている人の意見を、他県に住んでる姑から聞かにゃならんの?と。笑 私の母は、主人に電話をしたりはしませんけど、私自身が、もう母に夫婦の事で電話して、夫婦の内情を全部話すのは止めました。彼女に勘違いさせてしまうから。私たち夫婦は3人ではなく、2人っきりだから。これからは沢山話し合いをして、一緒に頑張ろうね、と主人と話しました。つい昨日のことです。笑 新婚さんだと聞きました。頑張ってください。無料電話カウンセリングとかも沢山あるみたいですよ。インターネットで検索すれば出てきます。

ponpon148
質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅くなり申し訳ありません>< 娘が初めての風邪をひいてしまい、バタバタしてましたσ(^_^; 母に陰口ってたのは反省しています。 まさか母が言うとは思わなかったので(;´▽`lllA`` 言いたいことは直接言った方がよいですね。 お互い、愚痴らず!?笑頑張りましょう! ありがとうございました。

  • rikurusu
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.22

こんばんは。私は9ヶ月の息子がいる主婦です。 質問者様と同じく育休中で仕事復帰を近々する者です。 はっきり言わせてもらうと質問者様わがままですね。 もっと興味をもってほしいっていうのは分かるんですが私には旦那様くらいが普通な気がします。まあゲームをやり過ぎなのはどうかと思いますが、育児や家事への関わり方は普通だと思います。 今時流行ってるイクメンにでもなってほしいのでしょうか? 毎月○○○クラブをチェックして、予防接種の内容や日取りを把握していて、離乳食は何食べた?なんて毎回聞いてくる、そんな人あんまりいないんじゃないでしょうか(笑) なんでかって、簡単な事ですよ。 24時間育児をしている私たちとは違うので、子供に対して気になる観点が違うんです。 子供のちょっとした変化に気づいたり楽しくなれるのは24時間育児をしているからですよ。 言えば育児や家事を手伝ってくれ、子供の事をかわいいと言ってくれるなんて立派なイクメンですよ。 旦那様からしたら手伝っているのになぜ愚痴られなきゃならない?と思うでしょうね。 育児の事に今以上に興味を持ってほしいなら質問者様も旦那様に何かやってもらったら感謝の気持ちを口にして(心の中ではそれくらい手伝って当然と思っていても)子供はパパが好きみたいなんて言ってみたりして、尚且つ、旦那様の趣味に共感してあげることですね。 共感って言っても、やり過ぎを推奨するのではなく、例えば「そのゲーム面白い?そのキャラは何?」とか聞いたりしてあげるだけでいいんです。それでたまに一緒にゲームを見る。 男の人って不思議でちょっとそういう態度を見せると、色々その内容とかをいちいち話してきたりするようになるんですよね(笑) 仲間意識を持つんでしょうね。そうなると意外と育児にもっと関心を持つかもしれませんよ。 育児に関心を持つというか質問者様のやってる事に関心を持つと思います。仲間ですからね(笑) でもそれイコール育児に関心を持つです! まあでも旦那様の文句ばっかり言ってないで感謝して生活して下さいね。 長文乱文失礼しました。

ponpon148
質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅くなり申し訳ありません>< 娘が初めての風邪をひいてしまい、バタバタしてましたσ(^_^; 私もわがまま!?というか、贅沢言ってる部分はあると思います。 言いたいこと言わずにためてるのもお互い様かもしれません。 待っているだけではパパは育児に関してはそんなものが普通なんですね。 私が、求めすぎだったようです。ありがとうございました。

noname#111272
noname#111272
回答No.20

うちも、7ヶ月の娘がいます。初めての子です。 うちの夫は、育児をしたくて仕方ないみたいで、 夜中や早朝に子供が泣いて起きると、私より先に起きて、ミルクあげたり オムツ替えたりしています。 「夜中は俺がやるから、寝てていいよ」と言われたので、 最近は夜中の育児は夫にまかせています。 昨日も、「あっ、爪のびてるね!」って気づいて、子供の爪を切っていたし 休みの日や仕事から早く帰った日は夫がお風呂に入れてます。 私から、あれやって、これやってって頼まなくても、 すすんでやってくれてます。 休みの日とかに、1日ご主人に子供を預けてみたらどうですか!? そしたら、きっと大変さをわかってもらえますよ~

ponpon148
質問者

お礼

大変さを理解してほしいのではないです。 実際、私はそんなに大変だと思ってやってません。 旦那に自主的に赤ちゃんに興味をもち関わってきてほしかったんです。 まさに回答者様のご主人さんのような行動です。 ただ、そこまで求めるのはハードルが高いので 今日は離乳食どんなの食べた、とか検診でどうだったとか そんな小さなことでいいので興味を持ってほしかったんです。 すいません、質問内容がわかりにくかったかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • ktgwsny
  • ベストアンサー率27% (41/147)
回答No.19

2児の父親です。上が小2、下が年中です。 もっと積極的に関わらせないと駄目ですよ。 子供が生まれると育児熱心になる父親も居ますが、大抵は都合の良い時だけ可愛がって、面倒な事はしないってパターンが多いです。 実際、思う様に行動してくれない子供には振り回されて大変ですよね。特に一人目。 二人目になると、実際かなり手抜きしちゃってて知らないうちに大きくなってたりするんですが。 妻子は家に置いて、休日はパチンコとか友人と遊びに行くとか、そう言う不満を周りのお母さん方かからよく聞きます。子供は可愛いんですけど、親としての自覚が無いんですよね。 女の人は、やはり自分のお腹の中に十月十日、そしてお腹を痛めて出産し、その後もほぼ子供と一緒にいますので、母親モードとなってますよね。 でも、男の場合は子供が生まれた事は嬉しいのですが、何となく親になった実感がないというか、なかなか最初から父親モードには慣れ無い事が多いです。 特に昼仕事に行ってると、関わる時間も少しだけですし。 こう言うのはやはり関わりを持つ事で父性というか自覚が芽生えてくると思います。 ですので、おむつもミルクもお風呂も出来る時間、出来る事はやって貰って下さい。 そして、出来は良くなくても上手く褒めて感謝してみて下さい。 男なんて結構単純なもので、それだけでもいろいろやってくれる様になるかもしれません。 そうすると、大変さも判ると思いますし親としての自覚も出て来ると思います。 ただ、思い通りにならない事でイライラして子供の当たる様が無いように注意して見て上げて下さいね。  #うちは、嫁さんが強いので、結構強制的(笑)にあれこれ手伝わされましたよ。 嫁さん的には、病気で寝込んでも面倒が見れる位じゃないと困るという気持ちが有ったようですが。

ponpon148
質問者

お礼

ケンカになった時同じようなことを言ってました。 男はバカだから褒められればなんでもするんだよ!って切れながら・・。 私の希望は積極的な育児なんですけど 一度指示してやってもらい褒めちぎったら 次回からやってくれるかも・・しれないですね。 男と女を同じように考えてしまい失敗しました。 大変さを理解してほしいのではなく こんなにかわいい二人の赤ちゃんなのに何故興味もたないんだ!! 何故自分のことにしか興味もてないんだ! っていう不満だったのでもう無理矢理でもやらせて積極性を育てる方向で頑張ります。 ありがとうございました。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.18

こんにちは。3歳の娘を育てています。 私は生後2ヶ月くらいまでが一番大変だったかなぁ~。7、8ヶ月くらいなら目を離せない時期だけど、めちゃくちゃかわいい時ですね。 大体、お父さんってこんな感じですよね。うちの夫は赤ちゃんのお世話がしたくてたまらないタイプだったのですが、それでも私のやり方があるからと手を出し過ぎることはなかったです。母乳だったのでミルクを飲むようにさせたがりました。 旦那さんも質問者さんのやり方があるから手を出して怒られたらどうしよう、とか考えちゃって、どうしていいかわからないことも多いんじゃないかなぁと思います。 それに、質問者さんのお母さんは近くに住んでいるんですか?質問者さんが困ったり、手が足りなかったりしたときに助けてくれたり、一緒にお出かけしているのであれば、旦那さんは自分が手を貸さなくてもいいんだ、と甘えてしまっているのかもしれませんね。 私も育児というか子どもがいることに慣れるまで、夫にイライラしっぱなしでした。 でも、1歳を過ぎて一緒に食卓についたり、行動することが増えたりするとお父さんとのかかわりがものすごく増えました。お父さんも積極的に声をかけるようになりました。 まだまだこれからですよ。もっと親子3人の時間を大切に過ごせば、お父さんとしての役割も分かってくると思います。 質問者さんがお母さんにばかり頼っているように見えて、やきもちやいているみたいにも見えます。 余談ですが、寝かしつけはお父さんには難しいです。やすやすとこなせる優秀なパパもたまにいますが、うちでは今でも寝かしつけは私じゃないとだめです。 やっぱり子どもにとってお母さんは特別ですから、お母さんが上手にお父さんと接する機会をたくさん作ってあげましょうね。 ただ、夜通しゲームはやめてもらった方がいいと思います。 休日も朝に起きて一緒に公園に行ってもらいましょうね。

ponpon148
質問者

お礼

たしかに母にかなり甘えている部分はありそうです。 散歩も母とたまに行き育児の相談も母にして 俺の出る幕なんてないっだから好きにさせてもらうよと思われていたかもしれなかったですね。 もっと頼ればよかったです・・。自分から関わってくれるのを待ちすぎました。失敗した~><; でも回答を読んで、子供がもう少し大きくなればまた希望があるような気もしてきました。 今までのことはやり直しきかないですけどこれから修正できるように頑張ります。 やればできる子だと思うので・・>< あと、寝かしつけは父親には難しいんですね。わかりました。 ありがとうございました。

noname#137588
noname#137588
回答No.17

こんにちは^^ 優しくて忍耐強いお母さん(奥さん)だと思いました。 >正直育児ってそんなに大変なの?って言われました。 あなたが赤ちゃんにとって素晴らしいお母さんだから、ご主人も思わずこう言ったのではないでしょうか。 赤ちゃんを虐待して殺してしまう母親がいることをご主人は知っていると思います。だから「子育ては絶えずイライラしてストレスで赤ちゃんを殺してしまうぐらい壮絶で大変なもの」と思っていたのではないでしょうか。 それなのに。あなたは泣いている赤ちゃんを微笑みかけながら抱きあげる。赤ちゃんもそれに答えるようにすぐに泣きやむ。 あなたはおだやか。赤ちゃんは笑顔が多く可愛らしく育っている。だから、「大変に見えない」というのは本当に正直な気持ちだと思います。 ぶっちゃけ、「褒め言葉」だと思います。 とはいえ、育児は本当に大変なものです。これはいうまでもないです。 しかしながら今回、お母様から伝わってしまったのは、残念だったと思います。 今一度お母様からご主人にお話して貰ったらどうですか? この時、「娘からあなたの悪口は全く聞いたことがない」ということと、「夜や休日の話を聞いて、○○さんももっと子育てに参加したらいいのに、今が一番可愛いのにって、私が思ったので、おせっかいだけど言った」ということを言ってもらえばいいと思います。 つまり、「誰もあなたの悪口(愚痴)なんか言ってないのに、なにひとりで勘違いして怒ってるの?」という方向に持って行くことはできませんか。 私の場合ですが、育児がどれだけ大変かというのは、どんなに頭の中が怒り狂っていても、優しく明るく伝えないと、すべて嫌味にしかとって貰えず、逆効果でしたよ。 母親は、十月十日間胎児と一心同体で、自らの命の危険を承知で出産しています。父親は、ある日突然赤ちゃんとご対面です。同じような思いで子供に向き合えなくてもしかたないと思った方が楽ですよ。 7か月にあればもう赤ちゃんも超ママっ子になりますから、益々ご主人もおもしろくないと思いますが^^; でも、もうちょっとしたら、今みたいにずっと抱っこしてなくても、おもちゃで遊べるようになります。その時にご主人に相手を頼むのです。そして、「子供は遊んでくれる人が好きだから。もうすぐ、パパとお手手つなぐ!って、私の手を振り払ってあなたのとこに飛んで行くわよ」って言うと喜ぶと思いますよ。

ponpon148
質問者

お礼

<同じような思いで子供に向き合えなくてもしかたないと思った方が楽ですよ。 そうですね。私が過度に期待しすぎて勝手に頑張り 不満をためてしまっていたようです。 回答者様、どこかで見てるんですか!ってくらい当たってますσ(^_^;) ちょっと辛い時期などありましたがそれを旦那に悟られたくなかったんです。 だから、しんどくても明るく装っていました。 で、旦那の上記のようなセリフが出たということは一応悟られずにここまでこれたってことだと思うんですけどでも色々間違っていたみたいです。 もういちど出産した日に戻ってやり直したいくらいです>< あと、母にはフォローしてもらいました。 それで一応誤解はとけたようです。 本当に切れると大変なんだよ・・・ってまた母に愚痴りそうになりましたがぐっと堪え・・σ(^_^;) 赤ちゃんがもう少し大きくなったらまた何か違う展開が見えてくるかもしれないのですね。 その日がくるのが楽しみです。ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.16

>はぁ・・赤ちゃんが産まれても、旦那ももっと大事にしないとうまくいかないんですね。  そうですね。  いわゆる「子供返り」させないために絶対必要です。  たぶん二人目になると、上の子の「子供返り」を防ぐためにもね。  とにかく、仲良く二人で子供を育てるという雰囲気を作ってください。子供が生まれたら、あなたのおかげでできたのだと、めちゃ甘えてやればよい。それで、あなたの歓心を得るためますます頑張る。二人目もそうだよ。お兄(姉)ちゃんに子育てをたくさん手伝わせるとよい。兄・姉としての自覚が生まれる。(父親としての自覚が生まれるように)  いずれ子供は、親に反抗したり、成長して巣立っていく、そのときには、【父親】の本当の協力が必要になる。そのあと残るのは仲の良い夫婦だよ。長い目で行きましょう。  旦那さんも、子供だと思えばよいです。

ponpon148
質問者

お礼

旦那を大事にしつつ、同時に子供だとも思わないとならないんですね!? なんだか難しそうです・・。大事にするってことは大人の男として相手をすることだと思ってました。 子育てより旦那の相手の方が頭使わないといけないし大変ですね・・。 でも夫婦ですから子供よりもきっと長く時間をすごすでしょうし やはり仲良くやっていきたいと思ってますので頑張ろうと思います。 夫婦なかよしでなくては赤ちゃんもかわいそうですしね。 再びありがとうございました。

noname#114757
noname#114757
回答No.15

8ヶ月の息子がいます。 うちの主人は育児に協力的です。 でも、率先して…と言うのは私が叩き込み?ました(笑) 言えば手伝ってくれるんですよね? なら、言いましょう。 私は言ってました。 『○○しとくからオムツかうといて~』 はよく言ってましたねぇ。 今じゃ、私がちょっと寝坊してる間にうんちまみれのお尻を洗ってくれてたりしますよ。 あ、それと里帰りから戻ってからは主人がお風呂担当です。 まだまだ先は長い! 今からでもどんどん頼みましょう! そしたら大変さもわかってくれますよ。

ponpon148
質問者

お礼

はい言えばやってくれます。 でも自分からやってほしいって思ってました。 私は頼まれなくても当然のようにやっているんだけど 何故同じ親なのに頼んでやってもらわにゃならんの? っていう感じで不満に思ってました。 ご主人が育児に積極的なんですか!いいですね~>< 回答者様が叩き込んだ成果なんですね。 私は叩き込みませんでした。 自然にそうなるのを待って、勝手に不満を溜め込んでいました。 一体いつ積極的に興味を持ってくれるんだろうってずっと待っていました。 たくさんの回答をいただきやはり 言った方がいいらしいことを感じたので これからは言ってでもやってもらおうと思います。 待っていても無理なようです。 ありがとうございました。お互い育児がんばりましょう^^!

  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.14

ピカピカの一年生家族ですね^^ 父親一年生 母親一年生 人間一年生。 母親は産んだ時点で一歩リードしてるんです。 そしてお腹に入れてた期間があるから愛情も夫より深い。 でも男性って何ら変わらない十月十日を過ごしているから 赤ちゃんが増えてもピンときてないんだと思います。 お子さんがパパ~って言いだすと自覚が出てくるかな^^ ご実家にパートナーの悪口 愚痴はご法度ですよ^^; 逆に考えたらどうでしょう? 「あいつ(貴方)子供産まれてから家事手抜きで嫌になるよ」なんて ご主人が義母さんに言ってたら。 で、義母さんに「子供産まれて大変ね~最近掃除とかやってるの?」なんて 言われたら・・・。 ご主人に「私だって子育て大変なの知ってるでしょ!貴方は仕事 してるだけなんだから 楽でしょ!!!」ってなりません? だからお互い パートナーの愚痴は喧嘩の元になるだけなのでご法度です! ご主人を育てていくのは貴方の役目。 貴方を育てていくのはご主人の役目。 お子さんを育てていくのは二人の役目。 お風呂を入った後貴方はゆっくり入ってご主人にお子さんを見てもらう。 そして早くお子さんを寝かせて ご主人との時間を作る。 男って奥さんを子供に取られたなんて感じるものですよ^^

ponpon148
質問者

お礼

母に告げ口のようなことをしたのは反省してます。 しかもそれが母から伝わったのが最悪でした。 まだ、三人でいる時に私から言った方がマシでした・・。 逆の立場でも、全部本当のことなら私は切れたりしません>< たしかに、む~って面白くない気分にはなると思いますけど・・ 気にいらないこと言われると切れるから、私も旦那じゃなくて母に言ってしまうんです。 でも、もう言わないようにします。こんなに大変な思いはこりごりです。 旦那との時間も少しは作って話を前みたいに聞き、 育児も指示を与えて手伝わせて褒めちぎって赤ちゃんと触れ合いながら やっていこうと思います。大変そうですけど・・>< ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那と育児について

    よろしくお願いします。 いま生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 今回悩んでいることは、旦那のことです。 旦那は、土日休みで土日のどちらかで自分の趣味であるサーフィンに行きたいと言ってます。 私は、週に1日くらいならと初めは思って、いいよ、行っておいでよと言ってましたが、慣れない育児に疲れもたまり、旦那が家にいてくれるだけで、ずいぶん違うので、やっぱり控えてほしいと言いました。 でも、旦那は行きたくてしょうがないみたいです。 私としては、まだ2ヶ月のかわいい赤ちゃんが家にいるんだし、サーフィンは来年でも行けるのに、どうしてわかってくれないのかと思い、悲しくなります。 皆さん、どう思いますか? 私は、束縛しすぎでしょうか?

  • 旦那と私の育児方針の違い。

    現在2ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいjます。 旦那はサラリーマンで、朝8時過ぎに起床、毎日の帰宅は22時前後。 私は専業主婦で、妊娠中から仕事は一切しておりません。 今のところ、復帰する職場もありません 現在の家は2DK。 一つがリビング、一つが寝室&パソコン部屋になっています。 ここ最近、育児や生活のことに関して、ものすごく喧嘩が多く 正直参ってます。旦那も参っていると思います。 ちなみに、旦那の考え方はTHE理系。 喧嘩してもいつも理詰めで、感覚的、感情など(たとえば女性的考え方とか、母性本能とか) では話がおどろくほど通りません。 だけど、育児に関しては参加は結構してくれてると思います。 子供も、ものすごく可愛いと言ってますし、 夜は、一回寝入ると、真横でぎゃん泣きしてても全く起きることはないですが、 お風呂もおむつ替えも、寝かしつけも、頼めばやってくれます。 ただ、厳しい目線かもしれませんが、 自発的にやりたい!という感じには見えないところが、少ししんどいです。 毎回頼まなければいけないので・・・。 主によく揉めることは。。。 ・赤ちゃんの就寝時間  お風呂はなるべく自分が入れたいそうで、  そこは助産師さんからも、保育園とかを考え始めるまでは、と  パパ育児推奨のアドバイスをもらっていたので、私も賛成なのですが、  「22時~24時は、寝ている間に成長ホルモンの分泌が活発になるから、  寝付かなかったとしても、音が静かで暗い中で寝かしつけたほうがいい」  とよく言われてますよね?  だけど、旦那に寝かしつけを頼むと、  大好きな韓国ドラマを見ながらリビングでやっています。  解って欲しくて、話をしても、  「根拠は?」「だから将来どうなるの?」「どうかなるのは、何パーセント?」  「誰が言ってるの?どこに書いてあるの?」  「自分たちののライフスタイルに合わせるしかないだろう。」  「ちゃんと寝るんだからいいやん。」  「オレは、仕事で疲れて帰ってきて、家ではリラックスしたいの。好きなことやりたいの。  なんで、育児と趣味、効率よくしちゃダメなの?」 と言われます。 ・赤ちゃんの泣きやませ 赤ちゃんが泣いてたって、一時泣かせてても大丈夫。 それは私も解っていますし、家事で手が離せないときは、 遠くから語りかけながら、 なるべく早く駆けつけて(と言う心構え)、泣いてる原因を探して 何もなければ、また少し、急いで家事をある程度片付けて、 赤ちゃんを抱き上げる、ということをしています(母親として当たり前のことですね^^;) それが旦那だと、膝の上に抱いたままパソコン。 しかも結構集中力がある人なので、夢中になると無言で画面を凝視しています。 結構長いこと泣かせっぱなしで。。。本人は大丈夫、というのですが、 泣き声を聞きながら食事の支度をするのは気が気じゃなくて。 せめて、ある程度泣きやませてから、パソコン出来ないかなぁ? と言ってみても、 「ちゃんとパソコンしながらでもあやしてるから!  それより飯のしたくしてよ!!」 の一言で取り合ってくれません。 ・育児の大変さ 育児って、24時間、365日、本当に子供と向き合って 休みがないですよね。 誰ともしゃべる機会もなくって、育児にかかりきりだと、 家事もままならなくて、時間もあっという間。 自分の時間なんて、なかなか持てない。 ・・・っていうのが本当に通用しません。 元はと言えば、飲み会大好きな旦那を制限してしまってる (自分ばっかり・・・いいなぁ。私は・・・と思ってしまう)のが悪いのですが。 「そんなの、お前の要領が悪いだけだ。  時間は作ろうと思ったら、いくらでも作れる。作ろうとしないだけ。  外出したけりゃ、したらいい。遊びにも飲みにも、行きたいときにいけばいいじゃん。  その間は赤ちゃん見とくし。」 極めつけは、 「オレとお前は立場が違うんだ。  オレは好きなときに飲みに行きたい。  会社は仕事をする場所、好きでやってるんじゃない。  育児は好きでやってるんだろうが。一緒にするな。  だったら、お前がオレと同じだけ稼いでみろや。」 同じだけ稼げるわけないし、あまりにも育児を軽視してるので、 それを言ったら、 「だって、みんながどうしてるのか知らんし。  お前が育児してるところも見てるわけじゃないし。  少なくとも、俺が休みの日には、子供寝てばかりで、  そんな大変そうに見えないし。  出来ることなら、育児と仕事、替って欲しいわ。  育児のほうが断然楽しそうやん。家での自分の時間もたくさんあるし。」 ・食事の仕方について 少し育児とはかけ離れているようですが、 旦那の食事のマナーにイライラしてしまいます。 旦那は「堅苦しい食事は嫌だ。好きに食べさせろ。少しは努力するけど、俺はなおらん。」 と言われます。 「直さないことが、周りの迷惑になるわけじゃないし。  オレにストレスだけがかかり続けるから、正直、嫌。」と。 ・一番多いのは、ひじをついて食べる。 ひじじゃなくても、手首からひじの間の腕をテーブルにつけて食べます。 膝が悪いので、胡坐をかけない体質で、どこかに寄りかかってないとしんどいみたいですが、 ついつい注意をしてしまいます。 ・茶碗を持たずに、ご飯を食べる。 ・テレビに集中して、手が全く動かなくなる。 時々 ・片膝を立てて食べる。 ・とり皿などを使わないので、汁などがぼたぼた。 子供は親を見て育つので、 どう子供に注意したらいいのか・・・ しかも、「窮屈な食事は嫌だから、子供にもあまり注意してくれるな」とも言われ、 どうしたらよいのか。。。 「オレにも子供にも、ただのいらん押し付けだ」 とまで言われました・・・。 自分の育児のやり方、考え方、 本当に自分に自信がなくなってきました。 いっそのこと、旦那の言うとおりに、素直にしたがっていけばよいのか。 私が全面的に悪いのか、 気にしすぎなのか・・・。 赤ちゃんのことも、車内温度が・・・とか、首がすわってないから、とか もう一個の質問にもある、3ヶ月の赤ちゃんの夏場の旅行は・・・とか、 とにかくいろいろ、 「お前は気にしすぎ!なんかあったときに考えたらええやん!! 赤ちゃん中心にして、親がストレス抱えてたら意味ないやん! 親がストレス抱えない方向で考えろ。今気に病むな。」 ・・・です。 伝えても伝えても、サイトを見せても、すぐ喧嘩。 自分の考えに納得できる事項が見つからない限り、そんな奴、ほんのちょっとだって、で終わる。 皆さんは、夫婦間の育児の歩み寄りはどうされていましたか? 赤ちゃんに対してのイライラはなくても、 旦那に対してのイライラが本当に強くて、 最近は旦那の前で笑ったり、やさしくしたり、触れたり、が出来なくなりました。 困っています。

  • 育児に関して

    育児ノイローゼになりそうです、、 2ヶ月半の赤ちゃんがいます。すごくかわいいです。 でも、赤ちゃんと毎日2人きりで、なんだか突然、涙が出たりします。 毎日毎日同じことの繰り返しです。 話をする大人は旦那しかいません。 なのに、旦那はパソコンばっかりしていたり、自分の趣味に没頭していたり。 話しかけても上の空だったり、私が旦那の話を勘違いをしたりするので、グチグチ言われたり。 だから、旦那なのに気を使ってしまいます。 私は旦那にきつい文句も言えません。 旦那が赤ちゃんが泣いてると、たまにうるせーなと言ったりします。 そんなひどいことにも、私は黙ってます。 一度、怒りたいのですが、怒り方が分かりません。 怒って、夫婦の仲が悪くなったりしたらと思うとできません。 母親になったのに、子供を守らないといけないのに、このままじゃダメな親になってしまいそうです。 こんな時どう乗り越えたらいいのでしょう??

  • 旦那について・・・

    私は33歳。旦那は1つ年上です。 そして、2歳の長女がいます。 将来的には、授かれれば、もう一人 欲しいと考えています。時期を考えれば もうそろそろ次の子を・・・と 考えても良いのですが、旦那に対して 少し悩みがあります。 旦那は基本的には優しく、言えば家事も 育児もしてくれます。けど、言えば・・・ なのです。 それに、仕事と趣味が忙しく、殆んど家に おらず、休日も子供より寝ています。 そこが悩みなのです。 忙しいから疲れている気持ちは 分かるのですが、趣味のスポーツは 第一優先。この他に携帯のゲームにも はまっており、子供を見ててくれてると 思っても、ゲームに没頭しています。 子供が遊んで欲しいとくっついても、 少し後ろめたい気持ちはあるようですが 他の部屋に一人で行きゲームをしています。 そのゲームのせいで私たちの会話も 減りました。 家事については、私がお願いすれば ごみ出しや洗い物もしてくれます。 けど、私が体調が悪いと言っても お願いしなければ、してくれません。 私も子供のことは好きだし、育児が 嫌いなわけではないのですが、 そういう旦那を見ていると、私だけが 仕事と家事と育児を全て任せられている 気になってイライラしてしまい、 子供に八つ当たりしてしまうことも あります。いけないことと後で 反省はするのですが・・・ 旦那ともこれまでに何度か話し合いを してきました。でも、じゃあ、俺が 全部辞めてすればいいん?と・・・ そういうわけでは無いのです。 たまの休みぐらい子供と遊んで やってほしい。せめて、私がご飯や 掃除の間だけは見ていてほしい。 子供の昼寝スペースで寝ないでほしい。 私のわがままでしょうか? それをストレートに伝えると他のことを 犠牲にして、私の言ったことを優先 しそうで怖いです。 子供にも授かれるなら、兄弟が欲しいと 考えていますが、この状況でもう一人 増えるのかと思うと、私の心身がついて いけるのか不安です。 でも、年齢的にはそろそろ考えた方が いいような気がします。 どうしたら、旦那に分かってもらえるの でしょうか?何かいい方法はないでしょうか? それと、皆さんの経験から何歳ぐらいの 兄弟が理想ですか?教えてください。

  • 旦那との育児について

    旦那とのことです。三ヶ月の赤ちゃんがいます。これ以上悩みたくないので…。 旦那の頑固さ?意思の固さに悩んでます。 長所でもありますが、育児のことになると衝突があります。 旦那は仕事以外はほとんど真っすぐ家に帰ってきますし、息子のお風呂・オムツ変え・抱っこは進んでやってくれます。 私が体調悪かったとき息子見てるから寝てな!!と完璧に面倒みたりご飯したりしてくれます。出産時には、三日間、陣痛で泣き叫ぶ私に会社に話して全部付き添ってくれました。いい旦那です。 ただ、育児に関する私の意見が尊重されません。例えば ☆赤ちゃんは皮膚が弱く、皮膚科から「赤ちゃん肌が弱いから入浴剤やめて下さい」って言われても、使い続ける ☆私は赤ちゃん枕は使いたくない…旦那の意見を聞いて使ってみたけど10時間寝てたのが急に寝付きが悪くなり泣く息子…。 旦那は「なれないことして泣くの当たり前じゃん!!(息子が寝ながら激しく頭をふるので)頭ふって脳が変になる方がやだよ!!」 ☆ある日、旦那仲間のホームパーティーにいきました。今までは、まだ小さい赤ちゃんは連れて行きたくないので断ってたんですが、旦那が「今回は行くよ!!」って言ったので、息子を風呂に入れてから行き、早めに帰宅を約束。でも当日、深夜が近付いても酒で気分のいい旦那は帰ろうとせず。そこには平気で小さい子を連れて来てるママもいて、私はいい気持ちではありませんでした。 旦那には私が育児の意見言っても「気にしすぎ!!俺の意見についてくれば間違いないから!!赤ちゃんだってみんな連れてきてんじゃん」 とか、自分がいいと思う意見しか聞き入れません。 例えばお医者さんはこう言ってたよ?…など言っても、そりゃ医者だから無難なこと言うわ!!と聞きません。 ☆あと自宅では、台所から醤油とってきて~お酒~箸~とか、料理はおいしい出来立てをだして と言われます。旦那は不規則な仕事で深夜帰りも当たり前で、三ヶ月の赤ちゃん見ながら深夜に出来立てだすのがしんどくなり、話をしたら何か不満そうでした。私は亭主関白家庭じゃなかったのでそれも慣れなくてストレスです。 色んな言い回しで、旦那に気持ちを伝えてきましたが、やっぱり育児の意見すら尊重してくれません それがなにより苦しいです。それも伝えたけど 絶対枕使えよ!!!入浴剤は?としつこいです。 一歩ひいても言い続けても変わりません。 答えが出ないです。 旦那もいいところたくさんあるし、息子もパパ大好きだし、仲良くやって行きたいのでこれ以上ストレスで嫌いになりたくありません。どうしたらいいかと…。 最近は旦那が副業ネットワークビジネスをやってるんですが(結婚してから本格的に始めた)私にも進めるので「私は応援はするけどやらないよ」と三回位言ったのに また「テキスト読んだ?一緒にやるんだからね」といってきます。 ほんとにはっきり「私はやらないからね?」と言ったら「俺これだけは譲れないから!!」と言われました 最近本当苦しいです。 なにか良い意見がありましたらお聞かせ願います!!

  • 育児中の旦那

    生後3カ月、双子の男の子の育児中です。 育児はまあかなり大変ですがわりと冷静に要領良くやれてると思います。 自分で言うなってかんじですが。 双子育児のなか夫の晩御飯、弁当、洗濯、掃除などの家事も毎日しています。 こどもたちだけでなく 夜のほうも然り、夫にも色々と気を向けているつもりですが、 夫は最近よく拗ねます。 私が子どもばっかにいって寂しいとよく言います。疲れて余裕がない日に一緒に寝なかったらヘソ曲げてました。 夫も育児は結構していると思いますがまだまだ乳児の赤ちゃんで反応が薄い&分かりやすいコミュニケーションが取れないから 可愛さがまだ感じにくくて、 私を取られた寂しさが強いのかなと思ったりしてます。 でも、それでも甘えすぎていませんか? うちの旦那。 妻のフォローするどころか 乳児2人と一緒に全力でぶら下がられても パンクするわ!!ってかんじです。 いまヘソ曲げてます。 どういう対応したほうがいいですかね

  • 育児、旦那の愚痴2言う言葉

    子供は今月24日で4ヶ月になります。 旦那は最近毎週日曜日しか仕事の休みがなく帰りが遅くて疲れて居るので育児に家事は全て私がやっています。 旦那は日曜日になると暇とか言いながら寝ているか実家行っているかゲームしているだけです。 子供産まれる迄は子供が産まれたら休みの日位は育児手伝うよと言ってたのに今は子供と接したりお風呂入れたりする気持ちはあるけど体が動かないとか言い訳して私が子供の世話家事におわれているのに見ているだけで暇、眠いを連発していいます。 しかも俺は疲れたとか愚痴2いいあー休み1日だけとか嫌だとかいいます。 しかも私がたまには子供と接したらって言うと言い訳して逃げます。確かに仕事で疲れているのは分かりますが愚痴2言い訳して逃げるだんか。自分から進んで育児手伝わないなら何もしなくていいからと旦那にいいました。そしたらまた愚痴2いいます。こんな旦那どう思いますか? イライラして悩みます

  • 旦那に育児に参加してもらいたい。

    二人目出産が近い妊婦です。 こちらで相談させて頂いたこともありますが、旦那は大のゲーム好きです。休みの日はご飯とトイレとお風呂以外はゲーム部屋にこもってゲームをしているので、夫婦の会話もほとんどなくきました。それは子供が産まれてからも変わりません。旦那がゲームをする部屋で皆寝るので(旦那家族と同居の為、この部屋しかありません)、夜子供が寝る時も横でゲームをされて、子供が寝付かなくて困っています。言ってもやめてくれないのでもう言わなくなりました。 一人目出産後、勿論旦那が家事を手伝ってくれることもなく、私がご飯を作る間赤ん坊がそばで泣く→私があやす→しかし下ろせばまた泣く→中々ご飯作りが進まない→食べる時間になったら旦那が二階の部屋から降りてくる→まだご飯ができていない→なぜできていないのかと文句を言う。の繰り返しの毎日でした。私が何度となくキレて、「ご飯を作る間くらい子供の面倒をみてて!抱っこしてるだけで落ち着くんだから!」と言ってもダメでした。 育児を手伝う気もないのに二人目は欲しがり、上の子ももうすぐ5歳で手がかからなくなってきたので、私も余裕がでてきたこともあり、二人目作ることも決意しましたが、また一人目の時のような状況になるのかなぁと最近不安になってきました。 先日、旦那の職場の人に会う機会があったのですが、その方が「○○さんちは良く手伝ってもらえて幸せねぇ、うちの旦那は全然よ。」と言われるので、私は一瞬「ん!?」と思いましたが、すぐに察しました。職場ではイクメンを装ってるんだなと…。 今回の出産後は↑の通り、イクメンになってもらいたく、旦那に育児に参加してもらいたいと思っております。家事をしてくれとは言いません。私が家事をする間、子供をみててくれるだけでいいので、そうしてもらえるにはどうしたら良いのか、何か良い案がありますでしょうか?m(_ _)m

  • これは育児してるの!?旦那の思い込みでは?

    旦那(42)と揉めたのですが、子供(3歳)の育児についてです。 基本的に私(32)と子供が一緒にいる事が多いのですが。 旦那は全く育児しません、でも自分の中では育児してる!と思い込んでいます。 朝、旦那は7時にご飯を食べます、子供が起きたら寝かし付けます。(1人でご飯食べたい) 「朝は忙しいから構いたくない!」 ※私は旦那の顔を見たくないし話しもしたくないので、旦那が出て行ったら起きてます。 夜、早く帰ってくる時もありますが全く構いません。 ドラマ録画とスマホゲームをするのに忙しく、私達がいると煩くて見れない、コンビニ行って来い等々、切れてきます。 子供が旦那と一緒に遊んで欲しい時も「トットは今忙しいから遊ぶならカッカと遊んで」 18時に帰って来て23時までずっとTV独占。 日曜日しか休みがありませんが、とりあえず、毎週自分の実家に行く(5時間は帰って来ません)、2人で遊んでる所なんて私は見た事ありません。家の近くで遊んだり一切しません、必ず実家に行く。 それか自分の会社に連れて行き、誰かに見てもらう(遊んでもらう ) 旦那は子供のご飯、服、オムツ 一切替えたりご飯作ったりしません!食べさすだけ。 日曜日は身内で麻雀するか、実家に行くかしかしていません。 17時に帰って来てパチンコに行き21時に帰って来てそこから翌1時までTV独占。酔っぱらって声が五月蝿く変に突っかかって来ます、そして喧嘩になります。 私は全く育児してる様に見えないのですが 皆様は旦那が育児してる様に見えますか? 教えてください。

  • 旦那の家事・育児って

    私は、結婚4年目で3歳と8ヶ月の子供がいます。今は育児休暇中で1日中子供を見てて、正直かなり疲れています。精神的にも肉体的にも『いっぱいいっぱい』です。でも、旦那は,仕事してないんやから、俺が食わせてるみたいな態度で、私の愚痴も聞いてくれません。自分は土日には、サッカーにいったり、友達と遊びに行ったりと自分の趣味ばかり優先させて、私たちと出掛ける時には、『疲れとるんやから』と嫌々!!!!!! 疲れてるなら自分の趣味も行くな!!!でしょ。。。 子供と遊んでやってっていうと、お前が働き出したら、嫌でもめんどうみなあかんやろ!ときたもんだ。(私は三交代の不規則勤務)子供のめんどう見るのは親なんだから当たり前でしょ!もともと、家事は私がするから、育児は協力してと話してたのに、それもいい加減。独身気分が抜けてないのです。 この前、旦那が急な来客があるからって、トイレ掃除をしたみたいで、家事を手伝ったのだと、いつまでたっても、『トイレ掃除してやった!!してやった!!』ってしつこくて。恩着せがましいから、つい『頼んだわけじゃない!』っていってしまい、、、喧嘩に。。 私はかなりがんばって、ほぼ一人で家事育児してるのに、ちょっとは褒めてくれたり、助けてくれてもいいと思いませんか??