• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旦那に正直育児ってそんなに大変なの?って言われました。)

旦那に正直育児ってそんなに大変なの?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が育児に無関心で独身気分に見えると母に陰口を言ったが、それが旦那に伝わり切れた様子。
  • 旦那は赤ちゃんのお風呂や抱っこをしてくれるが、ミルクやオムツの交換、寝かしつけはほとんどしない。
  • 休日には自由にゲームやパソコンをし、赤ちゃんや家族のこと以外に興味がないと感じる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dhiros
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.21

現在、2歳10か月の息子がいる父親です。 乳幼児の子育ては本当に大変なことですよね。父親は一般的に仕事が中心となってしまい、休日は休養したいと思ってしまうものなので、我が家では明確なルールを定めてました。 例えば、自分が休日や早く帰宅した際に子供をお風呂に入れることができる場合は、父親がお風呂に入れる(子供の湯上り後は妻にバトンタッチ)、また、ウンチ処理も父親がいるときは夫婦交代で処理(おしっこは父親対応)、寝かしつけも同じように週末は父親という感じでした。それと、月2~3日くらいは自分だけで子供の面倒をみるリフレッシュ日(妻は友人とショッピングなど)を設けました。 仕事に追われるとどうしても消極的になってしまうものなので、ルールを作って、「これとこれはあなた」とすれば、旦那さんもここまでやればいいんだなという感じで納得して対応してもらえると思います。そうすると、最初は「子育てって大変なのはわかるけど、(自分のやっている仕事と比べて)そんなに大変なの?」と不謹慎ながら思ってしまっても、「これを日中1人でやっていたらそりゃぁ大変だっ」と認識も改まるものと思います。自分はそうでした。寝かしつけだけでも、相当大変だったのを思い出します。それと、妻から「ハッピーパパ」とかいう本を渡されました。最初は、「ふーんっ」という感じだったのですが、子育ての大変さが分かってくると、だんだんとその考え方が浸みてきます。これもお勧めです。 最初から、自発的に行動してもらうのも難しいので、少しずつ自発性を養っていくのがよいですよ。それと、旦那さんがやってくれた時には、(本来は旦那さんが奥さんの日ごろの苦労に感謝すべきですが)少しだけでも感謝の念を示すと、より喜んでやってくれると思います。

ponpon148
質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅くなり申し訳ありません>< 娘が初めての風邪をひいてしまい、バタバタしてましたσ(^_^; やはり、待つのではなく これとそれは、パパがやって。と決めてあげた方が 男性は参加しやすいのかもしれないですね。 実際、奥さんが全てやっているのを横で見ていたら いつどのように参加すればよいのかわからないかもしれませんね。 待つのはやめてどんどんお願いしていこうと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.13

無関心な訳ではありません。 何をどうしたら良いか分からないだけです。 自主的に関わってこられることをお望みのようですが、断言します。 もしご主人が自分で育児を勉強し、自分のペースで世話をしだしたら、 貴方は100%ブチギレます。 育児の主体は母親にあるのが、あなた方ご夫婦の役割分担ですよね。 ならば「主」は「従」に適切な指示を出す責任があります。 育児において担って欲しい部分を、具体的に伝えましょう。 できれば明確に役割を与えるのが望ましいです。 「入浴はお父さんの係」 「○時~○時のオムツ替えはお父さんの係」 など。 初めはご主人も慣れないでしょうから、過度な負担は禁物ですが、 徐々に慣れてくればペースがつかめてきます。 積極性を求めるのならそれからです。

ponpon148
質問者

お礼

これ、ケンカして切れられた時そのまま言われました。 どうしていいかわからない、かわいいかわいいっていうしか出来ないと。 回答者さまに断言されましたが私は絶対切れません><! 今まで一度も切れたことないですし旦那が独自で考えやってくれたら それが間違っていても嬉しい!!って思えますよ。本当です。 でも、育児はやはり私がメインですから 指示は与えないといけないのですね。 もっと甘えてこれして、あれしてってどんどんお願いしていきます。 慣れたころに自主的にやってくれるようになったら本当に嬉しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111635
noname#111635
回答No.12

子育ては、『大変だから手伝って欲しい』と思うのではなく、『二人が愛し合ってできた二人の子供』だから手伝って欲しい、と伝えてみては? 決して、子供を育てる為に夫婦がいるのではなく、愛し合った夫婦のもとに子供がいるという事を忘れてはいけません。 また、マメに面倒を見るのが子供への愛情とは限りません。父親は働く事で養う事も子供に対しての愛情、母親は身の回りの世話などをする事なども愛情。だと私は思います。

ponpon148
質問者

お礼

<決して、子供を育てる為に夫婦がいるのではなく、愛し合った夫婦のもとに子供がいるという事を忘れてはいけません。 これは忘れてました。そういえばそうでした。 愛情なんてすっかり遠くに忘れ去ってました。 赤ちゃん中心になるあまり旦那に対する気遣いは減ってしまったかも・・ 旦那は何も求めないのに私が求めてばかりではいけませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184449
noname#184449
回答No.11

既婚40代前半のおっちゃんです 中学1年と小学3年の息子が居ます。 一応「先輩」として解答させていただきますが・・・ あ~あ。。。 何でお母さんに言っちゃったんでしょうね。 夫婦間の不満を実家の母親に愚痴っていた事実だけでも「オイオイ」なのに、 その事で母親から言われるなんて、男だったら誰でも「何だよ!」ってなりますよ。 そんなの夫婦円満の最低限のルールでしょ? 「お互いの愚痴、不満は実家に言わない」なんて。 そりゃ、私だって細かな「アレ?」って思うことはありますよ。いくら愛している妻でも。 でも、そんなことは絶対に実家に話さないし、妻の親から言われたこともありません。 文句があれば本人に「理解させるまで」言えばいいんですよ。 「言わなくてもわかるでしょ?」って女性はよくいいますが、エスパーじゃあるまいし言わなきゃわかりませんよ。 ただでさえ仕事で「言われなくても察する」事に神経をすり減らしているのに、家に帰ってまでそんなアンテナを張り巡らせなければならないなんて・・・。 正直ものすごいストレスです。 現に >こうしてああしてって言えばやってくれます。 十分じゃないですか。言えばやってくれるんですから。 世の中にゃ「言ってもやってくれない旦那」が星の数ほどいますよ。「専業主婦の仕事だろ?」って。 厳しい言い方で申し訳ありませんが、「旦那をうまくコントロールする」のも主婦のスキルです。 残念ながら、まだ貴女にはそれが備わっていないようです。 もう一度言います。 ●夫婦間の不満を実家に話さない。 ●実家からの「風当たり」からパートナーを守る ●言いたいこと、やって欲しいことは「自分で言う」 この3つは肝に銘じてください。 何もこれは貴女だけでなくご主人もそうです。 お互いがこの3つを守れば余程の事がない限り、大抵の事は夫婦間で解決できます。 がんばって下さいね。

ponpon148
質問者

お礼

愚痴というか、相談をしていました。 完全に旦那の愚痴・悪口だったなら母親も旦那に言わなかったと思うんですけど 相談という感じだったので言ってしまったんです。 あと、私が旦那に「理解させるまで」言えないのは、切れられるからなんです;; 自分の気に入らないことを言われたりしていったん切れると変なスイッチが入って 軽くヒス?のようなイヤ~な切れ方をするので相手をするのがしんどいというのもあり我慢してました。 でも、陰口はよくなかったです。母から言われて旦那も嫌な思いをしたと思います。 その点は反省しています。 たしかに言えばやってくれますしマシな方なのかもしれないです。 私が上手にコントロールできてないだけですね。 上手く出来るように努力します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.10

とりあえず一日預けさせたら、大変さが即分かると思いますけどね 半日、いや6時間でもいいでしょう 男ってそんなもんです 自ら手伝ってくれることを期待してはいけない してほしいなら、お願いする で、やり方もちゃんと教える。 いつあなたが倒れたりするか分からないんですから、 オムツとミルクのやり方は教えておいたほうがいいですしね 私は夫がそばにいれば、オムツ換えのときは 足を押さえつけてもらってます 暴れて大変なんで。

ponpon148
質問者

お礼

私が期待しすぎでしたか? <私は夫がそばにいれば、オムツ換えのときは 足を押さえつけてもらってます 暴れて大変なんで。 これ、わかります~! 身体をよじよじして、大変なんですよねぇ*^^* この時は旦那も横にいたら押さえてくれます。 それだけでも凄い助かるし、嬉しいんですよねぇ。 ありがとうって毎回言ってるんですけどね>< ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.9

雄ってそういうものです。 ライオンだってトラだって猿だって・・・ なぜかというと、女性にとって子供はおなかを痛めた自分の分身ですが、男の仕事って種付けをして、妻子を養うこと。  生物として人と言う種を見ると、 ・妊娠/育児に大きな負担と時間がかかる。頭が大きすぎて他の動物で言うと完全な未熟児状態で生まれてくるし、立って歩けるまでに一年もかかるし、自分で獲物をとって自立するまで10年以上かかる。 ・そのため、女性は雄を引きとめておくために、年中セックスができる。(繁殖期もないし繁殖期以外にこれができるのはヒトとチンパンジーの一種くらい)  だとすると、父親に親としての自覚を持たせないと、子供に対して妻を取られたとさえ思ってしまう。本能だからね。  私は親と同居でしかも妻はこちらで出産しましたから、退院してきた翌日、産褥期の妻が大変な時から、入浴・ミルク・おしめ・寝かしつけ・・・全部しましたから、世の父親よりは、その点はできていたと思います。寝かしつけは、それ以来すべて私の仕事でしたね。夜泣きをして起きれば私が付き合ってた。  あなたは、その最初の大事な期間に、子供を父親に預けてましたか???。  それがすべての原因の様な気があなたの文章から感じ取れます。 >もっと辛そうにしていれば旦那は違った行動をしていたんでしょうか。  逆でしょうね。そんなものに手を出したくない。 >子供が出来ても何一つ変わっていない人にそんな言われ方したくなかった・・  それを変えるのは、最初の数カ月、あなたが変えなければならなかった。  それをしなかったら、子供が二人になったにすぎない。    そんな家族してたら、二人目はどうなりますか?今度は二人の子供が子供返りするよ。  私は、妻と子育とに関して約束していたことがあります。 ・まず夫婦が仲良くすること、 ・食事でも決して夫婦の間に子供は座らせませんでした。  夫を優先してみたら???。夫婦仲良くするためには、子供の世話を相当引き受けなきゃ無理なので・・・たぶん劇的に変わる。

ponpon148
質問者

お礼

そんなに育児に参加してらっしゃるなんて凄い・・うちでは考えられないです。 最初の大事な時期、一切子供を預けませんでした。 全て自分で乗り切りました。仕事してもらってるからっていうこともあったし 私なりに気を使ってのことだったんです。それじゃいけなかったんですね。 母親にも、私も悪いよ、むしろ私の方が悪いかもしれないって言われたんです。 旦那のことは少しないがしろ気味になっていたかもしれないです。 やっぱり出産前とは全然違う自分です。 旦那が切れてケンカになった時も、私が変わりすぎてどうしていいかわからないって言われてしまいました。 でも私は赤ちゃんが産まれたんだから生活変わって当然でしょう何も変えないあなたの方がおかしいって思ってました。 はぁ・・赤ちゃんが産まれても、旦那ももっと大事にしないとうまくいかないんですね。 頑張ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.8

45歳 3男の父親してます。 上から大学1年・高校2年・中学1年です。 赤ちゃんはだいぶ大きくなったのかな? >こうしてああしてって言えばやってくれます。でも、言わないと自分のやりたいこと以外しないんです。 文面を見ると「○○お願い」と言えばやってくるそうですね! 最初をしくじりましやね! 父親って、子どもが生まれてから親になるんです。 生まれるまでは「自分の子」って分かっていても、何か違うんです。 生まれてから、お風呂に入れたり、オムツ替えたり、しばらくして母乳からミルクになりミルクを与える・・・ そうして「自分の子」と認識するのです。 生まれたばかりのお風呂だと、 赤ちゃんの耳を押さえるために、手が大きい父親が良いので旦那さんの仕事・・・ って言うように子育てさせるのです。 そうする事で父親になります。 まだ間に合いますので、 買い物とかは一緒に行くようにしましょう。 赤ちゃん抱っこしてだと・・・って事で荷物持ちさせればいいのです。 休みの日に一緒に買い物に行くのなら、一日中寝てるわけにも行きません。 赤ちゃんのために・・・って事をやり続ける事で父親に成長(進化?)させてください。

ponpon148
質問者

お礼

赤ちゃんは七ヶ月・娘です。 母にも、最初をしくじったと言われました>< 最初なかなか寝ない時も泣き出したら寝室から連れ出してリビングであやしてました。 何故そんなことするのか、寝室で旦那も寝てる横でギャンギャン泣かせておけばいいんだ! って言われましたが私としては旦那は仕事もあるし気を使っての行動だったんです。 でもそれが間違っていたんですね。 最初の一ヶ月だけはお風呂に入れるのは手伝ってくれてましたが それから全ての育児を見てるだけ。になってしまいました。 買い物も公園も何もかも 言えば起きて、やってくれます。 でも私は自主的にやってほしいんだと思います。そこが不満なんです。 私はこんなに赤ちゃんのこと考えてるのに 何故あなたはそうじゃないの?ってことなんだと思います。 この考えは傲慢なんでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.7

育児って 大変ですよね~。 赤ちゃん 何ヶ月ですか? ミルクだったら、実家のお母さんに協力してもらって 「実家で どうしても私の手助けがいるというので 朝から帰ってくるね。 赤ん坊、お願いね」と 渡して 一日、家を留守にしてみたら どうでしょうか? お友達との外食でもいいですよ。 寝かしつけも お願いね、、。貴男の子なんだし、、と。 「貴男の子供でもあるのだから 今日は、面倒みてあげてね」と。 誰でも「経験」しないと大変さは理解できないですよ。 貴女だって、夫が「仕事が大変」と言われても、大変だろうなぁ~とは解っても 実感は湧かないでしょう? 同じことですよ。 そういうときは 無理矢理でも 夫に預けて 家を留守にしましょう。 とりあえず やってみましょう。 それから 夫の不満は お母さんに言ってもいいですが、お母さんは絶対に夫に言っては いけません。 逆を考えてみたらわかるでしょう? 貴女の不満を夫が姑に話して、姑から 貴女が言われたら  いい気分はしないでしょう? 同じことですよ。 私にも、8ヶ月になる孫娘を育ててる一人娘がいます。 娘も婿の不満を私に言ってきますが、私は 絶対に婿さんには 言いませんよ。 娘の不満を聞いてあげアドバイスをするだけです。

ponpon148
質問者

お礼

そうですよね。私もまさか母が旦那に言うとは思いませんでしたσ(^_^;) その場に私もいたんですけど えっ!お母さん何を言い出すのって感じで よかれと思って言ったんでしょうけど後に大喧嘩ですよ>< 赤ちゃんは七ヶ月です。 最近ミルクになったので預けて外出は可能です。 でも出来たら三人で外出したいなあと・・赤ちゃんと一緒に色んなとこ行きたいって言ってたのに口だけだったの??という感じです。 今は私と赤ちゃんがべったりすぎて旦那の入る隙間がないのかもしれないですね。 私も反省しないといけないとこです。旦那も入れて三人でこれやってみてくれる?あれやってみてくれる?って少しずつお願いしてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

初めまして 二児の母です。 貴女の気持ち、、分からなくはないです。 ですが、母様に言われたら そりゃ腹も立つでしょうね。 育児の事だけではなく、他にも愚痴を言っているであろう、、、と想定するでしょうから。 オールマイティな人は居ません、頼んでやってくれるなら 頼みましょう。 まだまだ先は長いですし、男性からみたら 動く人形 とでも言いましょうか、、どう扱っていいのか分からない部分はあると思います。 やって ではなくても 二人で育児本を読む事も大事ですし、『ちょっとこれみて~~、こんなに大きくなるんだって、重くて抱けなくなるね、そしたらパパに選手交代だね』とか。

ponpon148
質問者

お礼

そうですよね・・どうしても母親には言ってしまいます;; 一番身近な相談相手なのでついつい・・ でもウソは言ってません、全部本当のことを言ってますし 私にもいたらない部分があること、旦那はよくやってくれる部分もあることも全て言ってます。 でも母親からしたらどれだけ私に落ち度があっても娘なので甘いんですよね~ やっぱり旦那からみたらフェアじゃないかもしれないですね。反省します。 育児本みせたり、色々興味をひこうと頑張ったんですけど どうしてもその時どまりというか その時はそうだね、うんうんかわいいねとか色々言うんですけど 結局私が全てやるんです。積極的に旦那からしようとしてくれないんです。 旦那が自分から望んで「ゲームより何より赤ちゃんと一緒が楽しい。赤ちゃんのお世話したいな!させてよ!」って言ってほしいんですよね・・無理なんですかね・・根気よく頑張ればそんな日がくるんでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.5

ダンナは親になりきれてないですね。 っていうかむしろ最近の大人たちは親になれてないと思います。 子供ができたら勝手に親になれると勘違いをしています。 最近の大人は子供から大人になる成長はしても、大人から親になる成長は放棄していますね。 子供をしつけるにしても、「~に怒られるからXXXをしちゃだめよ。」いやいや、怒り方が違うでしょ?怒る理由付けが間違っているからクソガキが増えるんだって! 結論言います。 ダンナに「過労で私が倒れたら2人分の面倒を見なきゃいけなくなるよ?だから育児だけは積極的に手伝って欲しいんだけど。」なんて言ってみればいいのではないでしょうか。

ponpon148
質問者

お礼

そのまま言うと切れられそうなので少しオブラートに包んだ感じで言ってみます。 実際今の状況だと私が倒れたら困りますよね。 旦那は維持になって、その時はやる、出来るに決まってるって言い張ると思いますが 実際には出来ないと思います。 出来ないくせに出来る!とか あと本当のこと言われて切れたりするのは 大人になりきれてないからですか?私はそんなことで切れる旦那がちょっとわからないです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.4

初めての赤ちゃんですか? 恐らく扱い慣れていない赤ちゃんに対し、産んだ母親なら何とかしてくれるという意識が強いのではないでしょうか。 幸い家事は手伝ってくれているので、旦那の機嫌のいい時に少し赤ちゃんの扱いを教えて、出来なくても褒めちぎってみてはいかがでしょう。 自信が付けば、後から愛着が湧くかもしれませんよ。 (7歳児のパパより)

ponpon148
質問者

お礼

初めての赤ちゃんです。 母にも同じようなことを言われました。 お願いすればやってくれるんだから、褒めておだててやらせなさい! 自分で全部やってしまってはだめだ 何も覚えないからと。 やはりそんな感じでやらせてあげたらいつしか自ら色々やってみよう! って思ってくれるでしょうか。 私が全部やっておきながら「全然やってくれないんだけど」等と 不満をいうのはよくない、私も悪いと言われてしまいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那と育児について

    よろしくお願いします。 いま生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 今回悩んでいることは、旦那のことです。 旦那は、土日休みで土日のどちらかで自分の趣味であるサーフィンに行きたいと言ってます。 私は、週に1日くらいならと初めは思って、いいよ、行っておいでよと言ってましたが、慣れない育児に疲れもたまり、旦那が家にいてくれるだけで、ずいぶん違うので、やっぱり控えてほしいと言いました。 でも、旦那は行きたくてしょうがないみたいです。 私としては、まだ2ヶ月のかわいい赤ちゃんが家にいるんだし、サーフィンは来年でも行けるのに、どうしてわかってくれないのかと思い、悲しくなります。 皆さん、どう思いますか? 私は、束縛しすぎでしょうか?

  • 旦那と私の育児方針の違い。

    現在2ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいjます。 旦那はサラリーマンで、朝8時過ぎに起床、毎日の帰宅は22時前後。 私は専業主婦で、妊娠中から仕事は一切しておりません。 今のところ、復帰する職場もありません 現在の家は2DK。 一つがリビング、一つが寝室&パソコン部屋になっています。 ここ最近、育児や生活のことに関して、ものすごく喧嘩が多く 正直参ってます。旦那も参っていると思います。 ちなみに、旦那の考え方はTHE理系。 喧嘩してもいつも理詰めで、感覚的、感情など(たとえば女性的考え方とか、母性本能とか) では話がおどろくほど通りません。 だけど、育児に関しては参加は結構してくれてると思います。 子供も、ものすごく可愛いと言ってますし、 夜は、一回寝入ると、真横でぎゃん泣きしてても全く起きることはないですが、 お風呂もおむつ替えも、寝かしつけも、頼めばやってくれます。 ただ、厳しい目線かもしれませんが、 自発的にやりたい!という感じには見えないところが、少ししんどいです。 毎回頼まなければいけないので・・・。 主によく揉めることは。。。 ・赤ちゃんの就寝時間  お風呂はなるべく自分が入れたいそうで、  そこは助産師さんからも、保育園とかを考え始めるまでは、と  パパ育児推奨のアドバイスをもらっていたので、私も賛成なのですが、  「22時~24時は、寝ている間に成長ホルモンの分泌が活発になるから、  寝付かなかったとしても、音が静かで暗い中で寝かしつけたほうがいい」  とよく言われてますよね?  だけど、旦那に寝かしつけを頼むと、  大好きな韓国ドラマを見ながらリビングでやっています。  解って欲しくて、話をしても、  「根拠は?」「だから将来どうなるの?」「どうかなるのは、何パーセント?」  「誰が言ってるの?どこに書いてあるの?」  「自分たちののライフスタイルに合わせるしかないだろう。」  「ちゃんと寝るんだからいいやん。」  「オレは、仕事で疲れて帰ってきて、家ではリラックスしたいの。好きなことやりたいの。  なんで、育児と趣味、効率よくしちゃダメなの?」 と言われます。 ・赤ちゃんの泣きやませ 赤ちゃんが泣いてたって、一時泣かせてても大丈夫。 それは私も解っていますし、家事で手が離せないときは、 遠くから語りかけながら、 なるべく早く駆けつけて(と言う心構え)、泣いてる原因を探して 何もなければ、また少し、急いで家事をある程度片付けて、 赤ちゃんを抱き上げる、ということをしています(母親として当たり前のことですね^^;) それが旦那だと、膝の上に抱いたままパソコン。 しかも結構集中力がある人なので、夢中になると無言で画面を凝視しています。 結構長いこと泣かせっぱなしで。。。本人は大丈夫、というのですが、 泣き声を聞きながら食事の支度をするのは気が気じゃなくて。 せめて、ある程度泣きやませてから、パソコン出来ないかなぁ? と言ってみても、 「ちゃんとパソコンしながらでもあやしてるから!  それより飯のしたくしてよ!!」 の一言で取り合ってくれません。 ・育児の大変さ 育児って、24時間、365日、本当に子供と向き合って 休みがないですよね。 誰ともしゃべる機会もなくって、育児にかかりきりだと、 家事もままならなくて、時間もあっという間。 自分の時間なんて、なかなか持てない。 ・・・っていうのが本当に通用しません。 元はと言えば、飲み会大好きな旦那を制限してしまってる (自分ばっかり・・・いいなぁ。私は・・・と思ってしまう)のが悪いのですが。 「そんなの、お前の要領が悪いだけだ。  時間は作ろうと思ったら、いくらでも作れる。作ろうとしないだけ。  外出したけりゃ、したらいい。遊びにも飲みにも、行きたいときにいけばいいじゃん。  その間は赤ちゃん見とくし。」 極めつけは、 「オレとお前は立場が違うんだ。  オレは好きなときに飲みに行きたい。  会社は仕事をする場所、好きでやってるんじゃない。  育児は好きでやってるんだろうが。一緒にするな。  だったら、お前がオレと同じだけ稼いでみろや。」 同じだけ稼げるわけないし、あまりにも育児を軽視してるので、 それを言ったら、 「だって、みんながどうしてるのか知らんし。  お前が育児してるところも見てるわけじゃないし。  少なくとも、俺が休みの日には、子供寝てばかりで、  そんな大変そうに見えないし。  出来ることなら、育児と仕事、替って欲しいわ。  育児のほうが断然楽しそうやん。家での自分の時間もたくさんあるし。」 ・食事の仕方について 少し育児とはかけ離れているようですが、 旦那の食事のマナーにイライラしてしまいます。 旦那は「堅苦しい食事は嫌だ。好きに食べさせろ。少しは努力するけど、俺はなおらん。」 と言われます。 「直さないことが、周りの迷惑になるわけじゃないし。  オレにストレスだけがかかり続けるから、正直、嫌。」と。 ・一番多いのは、ひじをついて食べる。 ひじじゃなくても、手首からひじの間の腕をテーブルにつけて食べます。 膝が悪いので、胡坐をかけない体質で、どこかに寄りかかってないとしんどいみたいですが、 ついつい注意をしてしまいます。 ・茶碗を持たずに、ご飯を食べる。 ・テレビに集中して、手が全く動かなくなる。 時々 ・片膝を立てて食べる。 ・とり皿などを使わないので、汁などがぼたぼた。 子供は親を見て育つので、 どう子供に注意したらいいのか・・・ しかも、「窮屈な食事は嫌だから、子供にもあまり注意してくれるな」とも言われ、 どうしたらよいのか。。。 「オレにも子供にも、ただのいらん押し付けだ」 とまで言われました・・・。 自分の育児のやり方、考え方、 本当に自分に自信がなくなってきました。 いっそのこと、旦那の言うとおりに、素直にしたがっていけばよいのか。 私が全面的に悪いのか、 気にしすぎなのか・・・。 赤ちゃんのことも、車内温度が・・・とか、首がすわってないから、とか もう一個の質問にもある、3ヶ月の赤ちゃんの夏場の旅行は・・・とか、 とにかくいろいろ、 「お前は気にしすぎ!なんかあったときに考えたらええやん!! 赤ちゃん中心にして、親がストレス抱えてたら意味ないやん! 親がストレス抱えない方向で考えろ。今気に病むな。」 ・・・です。 伝えても伝えても、サイトを見せても、すぐ喧嘩。 自分の考えに納得できる事項が見つからない限り、そんな奴、ほんのちょっとだって、で終わる。 皆さんは、夫婦間の育児の歩み寄りはどうされていましたか? 赤ちゃんに対してのイライラはなくても、 旦那に対してのイライラが本当に強くて、 最近は旦那の前で笑ったり、やさしくしたり、触れたり、が出来なくなりました。 困っています。

  • 育児に関して

    育児ノイローゼになりそうです、、 2ヶ月半の赤ちゃんがいます。すごくかわいいです。 でも、赤ちゃんと毎日2人きりで、なんだか突然、涙が出たりします。 毎日毎日同じことの繰り返しです。 話をする大人は旦那しかいません。 なのに、旦那はパソコンばっかりしていたり、自分の趣味に没頭していたり。 話しかけても上の空だったり、私が旦那の話を勘違いをしたりするので、グチグチ言われたり。 だから、旦那なのに気を使ってしまいます。 私は旦那にきつい文句も言えません。 旦那が赤ちゃんが泣いてると、たまにうるせーなと言ったりします。 そんなひどいことにも、私は黙ってます。 一度、怒りたいのですが、怒り方が分かりません。 怒って、夫婦の仲が悪くなったりしたらと思うとできません。 母親になったのに、子供を守らないといけないのに、このままじゃダメな親になってしまいそうです。 こんな時どう乗り越えたらいいのでしょう??

  • 旦那について・・・

    私は33歳。旦那は1つ年上です。 そして、2歳の長女がいます。 将来的には、授かれれば、もう一人 欲しいと考えています。時期を考えれば もうそろそろ次の子を・・・と 考えても良いのですが、旦那に対して 少し悩みがあります。 旦那は基本的には優しく、言えば家事も 育児もしてくれます。けど、言えば・・・ なのです。 それに、仕事と趣味が忙しく、殆んど家に おらず、休日も子供より寝ています。 そこが悩みなのです。 忙しいから疲れている気持ちは 分かるのですが、趣味のスポーツは 第一優先。この他に携帯のゲームにも はまっており、子供を見ててくれてると 思っても、ゲームに没頭しています。 子供が遊んで欲しいとくっついても、 少し後ろめたい気持ちはあるようですが 他の部屋に一人で行きゲームをしています。 そのゲームのせいで私たちの会話も 減りました。 家事については、私がお願いすれば ごみ出しや洗い物もしてくれます。 けど、私が体調が悪いと言っても お願いしなければ、してくれません。 私も子供のことは好きだし、育児が 嫌いなわけではないのですが、 そういう旦那を見ていると、私だけが 仕事と家事と育児を全て任せられている 気になってイライラしてしまい、 子供に八つ当たりしてしまうことも あります。いけないことと後で 反省はするのですが・・・ 旦那ともこれまでに何度か話し合いを してきました。でも、じゃあ、俺が 全部辞めてすればいいん?と・・・ そういうわけでは無いのです。 たまの休みぐらい子供と遊んで やってほしい。せめて、私がご飯や 掃除の間だけは見ていてほしい。 子供の昼寝スペースで寝ないでほしい。 私のわがままでしょうか? それをストレートに伝えると他のことを 犠牲にして、私の言ったことを優先 しそうで怖いです。 子供にも授かれるなら、兄弟が欲しいと 考えていますが、この状況でもう一人 増えるのかと思うと、私の心身がついて いけるのか不安です。 でも、年齢的にはそろそろ考えた方が いいような気がします。 どうしたら、旦那に分かってもらえるの でしょうか?何かいい方法はないでしょうか? それと、皆さんの経験から何歳ぐらいの 兄弟が理想ですか?教えてください。

  • 旦那との育児について

    旦那とのことです。三ヶ月の赤ちゃんがいます。これ以上悩みたくないので…。 旦那の頑固さ?意思の固さに悩んでます。 長所でもありますが、育児のことになると衝突があります。 旦那は仕事以外はほとんど真っすぐ家に帰ってきますし、息子のお風呂・オムツ変え・抱っこは進んでやってくれます。 私が体調悪かったとき息子見てるから寝てな!!と完璧に面倒みたりご飯したりしてくれます。出産時には、三日間、陣痛で泣き叫ぶ私に会社に話して全部付き添ってくれました。いい旦那です。 ただ、育児に関する私の意見が尊重されません。例えば ☆赤ちゃんは皮膚が弱く、皮膚科から「赤ちゃん肌が弱いから入浴剤やめて下さい」って言われても、使い続ける ☆私は赤ちゃん枕は使いたくない…旦那の意見を聞いて使ってみたけど10時間寝てたのが急に寝付きが悪くなり泣く息子…。 旦那は「なれないことして泣くの当たり前じゃん!!(息子が寝ながら激しく頭をふるので)頭ふって脳が変になる方がやだよ!!」 ☆ある日、旦那仲間のホームパーティーにいきました。今までは、まだ小さい赤ちゃんは連れて行きたくないので断ってたんですが、旦那が「今回は行くよ!!」って言ったので、息子を風呂に入れてから行き、早めに帰宅を約束。でも当日、深夜が近付いても酒で気分のいい旦那は帰ろうとせず。そこには平気で小さい子を連れて来てるママもいて、私はいい気持ちではありませんでした。 旦那には私が育児の意見言っても「気にしすぎ!!俺の意見についてくれば間違いないから!!赤ちゃんだってみんな連れてきてんじゃん」 とか、自分がいいと思う意見しか聞き入れません。 例えばお医者さんはこう言ってたよ?…など言っても、そりゃ医者だから無難なこと言うわ!!と聞きません。 ☆あと自宅では、台所から醤油とってきて~お酒~箸~とか、料理はおいしい出来立てをだして と言われます。旦那は不規則な仕事で深夜帰りも当たり前で、三ヶ月の赤ちゃん見ながら深夜に出来立てだすのがしんどくなり、話をしたら何か不満そうでした。私は亭主関白家庭じゃなかったのでそれも慣れなくてストレスです。 色んな言い回しで、旦那に気持ちを伝えてきましたが、やっぱり育児の意見すら尊重してくれません それがなにより苦しいです。それも伝えたけど 絶対枕使えよ!!!入浴剤は?としつこいです。 一歩ひいても言い続けても変わりません。 答えが出ないです。 旦那もいいところたくさんあるし、息子もパパ大好きだし、仲良くやって行きたいのでこれ以上ストレスで嫌いになりたくありません。どうしたらいいかと…。 最近は旦那が副業ネットワークビジネスをやってるんですが(結婚してから本格的に始めた)私にも進めるので「私は応援はするけどやらないよ」と三回位言ったのに また「テキスト読んだ?一緒にやるんだからね」といってきます。 ほんとにはっきり「私はやらないからね?」と言ったら「俺これだけは譲れないから!!」と言われました 最近本当苦しいです。 なにか良い意見がありましたらお聞かせ願います!!

  • 育児中の旦那

    生後3カ月、双子の男の子の育児中です。 育児はまあかなり大変ですがわりと冷静に要領良くやれてると思います。 自分で言うなってかんじですが。 双子育児のなか夫の晩御飯、弁当、洗濯、掃除などの家事も毎日しています。 こどもたちだけでなく 夜のほうも然り、夫にも色々と気を向けているつもりですが、 夫は最近よく拗ねます。 私が子どもばっかにいって寂しいとよく言います。疲れて余裕がない日に一緒に寝なかったらヘソ曲げてました。 夫も育児は結構していると思いますがまだまだ乳児の赤ちゃんで反応が薄い&分かりやすいコミュニケーションが取れないから 可愛さがまだ感じにくくて、 私を取られた寂しさが強いのかなと思ったりしてます。 でも、それでも甘えすぎていませんか? うちの旦那。 妻のフォローするどころか 乳児2人と一緒に全力でぶら下がられても パンクするわ!!ってかんじです。 いまヘソ曲げてます。 どういう対応したほうがいいですかね

  • 育児、旦那の愚痴2言う言葉

    子供は今月24日で4ヶ月になります。 旦那は最近毎週日曜日しか仕事の休みがなく帰りが遅くて疲れて居るので育児に家事は全て私がやっています。 旦那は日曜日になると暇とか言いながら寝ているか実家行っているかゲームしているだけです。 子供産まれる迄は子供が産まれたら休みの日位は育児手伝うよと言ってたのに今は子供と接したりお風呂入れたりする気持ちはあるけど体が動かないとか言い訳して私が子供の世話家事におわれているのに見ているだけで暇、眠いを連発していいます。 しかも俺は疲れたとか愚痴2いいあー休み1日だけとか嫌だとかいいます。 しかも私がたまには子供と接したらって言うと言い訳して逃げます。確かに仕事で疲れているのは分かりますが愚痴2言い訳して逃げるだんか。自分から進んで育児手伝わないなら何もしなくていいからと旦那にいいました。そしたらまた愚痴2いいます。こんな旦那どう思いますか? イライラして悩みます

  • 旦那に育児に参加してもらいたい。

    二人目出産が近い妊婦です。 こちらで相談させて頂いたこともありますが、旦那は大のゲーム好きです。休みの日はご飯とトイレとお風呂以外はゲーム部屋にこもってゲームをしているので、夫婦の会話もほとんどなくきました。それは子供が産まれてからも変わりません。旦那がゲームをする部屋で皆寝るので(旦那家族と同居の為、この部屋しかありません)、夜子供が寝る時も横でゲームをされて、子供が寝付かなくて困っています。言ってもやめてくれないのでもう言わなくなりました。 一人目出産後、勿論旦那が家事を手伝ってくれることもなく、私がご飯を作る間赤ん坊がそばで泣く→私があやす→しかし下ろせばまた泣く→中々ご飯作りが進まない→食べる時間になったら旦那が二階の部屋から降りてくる→まだご飯ができていない→なぜできていないのかと文句を言う。の繰り返しの毎日でした。私が何度となくキレて、「ご飯を作る間くらい子供の面倒をみてて!抱っこしてるだけで落ち着くんだから!」と言ってもダメでした。 育児を手伝う気もないのに二人目は欲しがり、上の子ももうすぐ5歳で手がかからなくなってきたので、私も余裕がでてきたこともあり、二人目作ることも決意しましたが、また一人目の時のような状況になるのかなぁと最近不安になってきました。 先日、旦那の職場の人に会う機会があったのですが、その方が「○○さんちは良く手伝ってもらえて幸せねぇ、うちの旦那は全然よ。」と言われるので、私は一瞬「ん!?」と思いましたが、すぐに察しました。職場ではイクメンを装ってるんだなと…。 今回の出産後は↑の通り、イクメンになってもらいたく、旦那に育児に参加してもらいたいと思っております。家事をしてくれとは言いません。私が家事をする間、子供をみててくれるだけでいいので、そうしてもらえるにはどうしたら良いのか、何か良い案がありますでしょうか?m(_ _)m

  • これは育児してるの!?旦那の思い込みでは?

    旦那(42)と揉めたのですが、子供(3歳)の育児についてです。 基本的に私(32)と子供が一緒にいる事が多いのですが。 旦那は全く育児しません、でも自分の中では育児してる!と思い込んでいます。 朝、旦那は7時にご飯を食べます、子供が起きたら寝かし付けます。(1人でご飯食べたい) 「朝は忙しいから構いたくない!」 ※私は旦那の顔を見たくないし話しもしたくないので、旦那が出て行ったら起きてます。 夜、早く帰ってくる時もありますが全く構いません。 ドラマ録画とスマホゲームをするのに忙しく、私達がいると煩くて見れない、コンビニ行って来い等々、切れてきます。 子供が旦那と一緒に遊んで欲しい時も「トットは今忙しいから遊ぶならカッカと遊んで」 18時に帰って来て23時までずっとTV独占。 日曜日しか休みがありませんが、とりあえず、毎週自分の実家に行く(5時間は帰って来ません)、2人で遊んでる所なんて私は見た事ありません。家の近くで遊んだり一切しません、必ず実家に行く。 それか自分の会社に連れて行き、誰かに見てもらう(遊んでもらう ) 旦那は子供のご飯、服、オムツ 一切替えたりご飯作ったりしません!食べさすだけ。 日曜日は身内で麻雀するか、実家に行くかしかしていません。 17時に帰って来てパチンコに行き21時に帰って来てそこから翌1時までTV独占。酔っぱらって声が五月蝿く変に突っかかって来ます、そして喧嘩になります。 私は全く育児してる様に見えないのですが 皆様は旦那が育児してる様に見えますか? 教えてください。

  • 旦那の家事・育児って

    私は、結婚4年目で3歳と8ヶ月の子供がいます。今は育児休暇中で1日中子供を見てて、正直かなり疲れています。精神的にも肉体的にも『いっぱいいっぱい』です。でも、旦那は,仕事してないんやから、俺が食わせてるみたいな態度で、私の愚痴も聞いてくれません。自分は土日には、サッカーにいったり、友達と遊びに行ったりと自分の趣味ばかり優先させて、私たちと出掛ける時には、『疲れとるんやから』と嫌々!!!!!! 疲れてるなら自分の趣味も行くな!!!でしょ。。。 子供と遊んでやってっていうと、お前が働き出したら、嫌でもめんどうみなあかんやろ!ときたもんだ。(私は三交代の不規則勤務)子供のめんどう見るのは親なんだから当たり前でしょ!もともと、家事は私がするから、育児は協力してと話してたのに、それもいい加減。独身気分が抜けてないのです。 この前、旦那が急な来客があるからって、トイレ掃除をしたみたいで、家事を手伝ったのだと、いつまでたっても、『トイレ掃除してやった!!してやった!!』ってしつこくて。恩着せがましいから、つい『頼んだわけじゃない!』っていってしまい、、、喧嘩に。。 私はかなりがんばって、ほぼ一人で家事育児してるのに、ちょっとは褒めてくれたり、助けてくれてもいいと思いませんか??