旦那の思い込みと子育てについて

このQ&Aのポイント
  • 旦那の思い込みとは、育児に参加しているつもりだということですが、実際は一切育児をしていない状況です。
  • 旦那は朝ご飯を食べてから子供が起きるまでの間、寝かしつけを行ったり、子供と遊んだりしないことが多いです。
  • また、夜は自分の時間を楽しむために家族との時間を割くことが少なく、子供と一緒に遊ぶこともなく、休日も自分の趣味に時間を費やしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは育児してるの!?旦那の思い込みでは?

旦那(42)と揉めたのですが、子供(3歳)の育児についてです。 基本的に私(32)と子供が一緒にいる事が多いのですが。 旦那は全く育児しません、でも自分の中では育児してる!と思い込んでいます。 朝、旦那は7時にご飯を食べます、子供が起きたら寝かし付けます。(1人でご飯食べたい) 「朝は忙しいから構いたくない!」 ※私は旦那の顔を見たくないし話しもしたくないので、旦那が出て行ったら起きてます。 夜、早く帰ってくる時もありますが全く構いません。 ドラマ録画とスマホゲームをするのに忙しく、私達がいると煩くて見れない、コンビニ行って来い等々、切れてきます。 子供が旦那と一緒に遊んで欲しい時も「トットは今忙しいから遊ぶならカッカと遊んで」 18時に帰って来て23時までずっとTV独占。 日曜日しか休みがありませんが、とりあえず、毎週自分の実家に行く(5時間は帰って来ません)、2人で遊んでる所なんて私は見た事ありません。家の近くで遊んだり一切しません、必ず実家に行く。 それか自分の会社に連れて行き、誰かに見てもらう(遊んでもらう ) 旦那は子供のご飯、服、オムツ 一切替えたりご飯作ったりしません!食べさすだけ。 日曜日は身内で麻雀するか、実家に行くかしかしていません。 17時に帰って来てパチンコに行き21時に帰って来てそこから翌1時までTV独占。酔っぱらって声が五月蝿く変に突っかかって来ます、そして喧嘩になります。 私は全く育児してる様に見えないのですが 皆様は旦那が育児してる様に見えますか? 教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.4

巷の一般論では、子育てに非協力的に分類されると思います。 ですが、それぞれの夫婦の事情で決まる事です。 一般論や他人の言う事は無意味。 旦那と質問者さまの当事者同士で妥協点を見つけるしかないのです。 その時、御自身の周囲の人たちに仲介や解決を求めるのはナシですが、夫婦で決めた解決策を実施するために協力を求めることは、アリです。 それでもどうしても着地出来ないときは離婚しかないでしょう。 正直、何故この人を結婚相手に選んだのかは甚だ疑問ですが。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.5

育児の分担は夫婦がお互い納得するかどうか、なので、あなたが納得していないのであれば、そうでないというだけかと。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

してないとはいえない。 >※私は旦那の顔を見たくないし話しもしたくないので、旦那が出て行ったら起きてます。 貴方にも、大きな問題がありそうだ。 もちろん旦那もだけど。 いい未来は見えないので、歩み寄る話し合いとか するべきでは? まぁ余計なお世話だろうけど。

• kyouno2
回答No.2

離婚問題で「レンチンばかりでご飯を作ってくれないから別れたい」という事例があったのですが怠け妻の勝ち。レンジに入れて食べ物を出しているから。というそれだけで家事扱いされてしまいました。 なので旦那様はいくら小さな事でも少しは育児している、とおもいこんでいるのでしょうね。でもこれはモラハラで離婚できるかもしません。あなたがオムツを変えないことなど録音しておけば有利になります。離婚を望んでいない場合は何の価値もありませんが将来必ず離婚を考えるでしょう。私は「実の父親じゃないと…」いう心配で4年我慢しましたが結局、限界値突破で別れました。 世間一般では育児していない。と思われると思いますがいくら貴方が彼に言っても無駄でしょう。

• Sakura2568
回答No.1

男の人はデータや資料にして見せたほうが認識できると言います。 旦那が一日何をして、一体育児のうちの何をしたかを書き出して、表にして、何時間テレビ見て 何時間ゲームして、いつからいつまで不在かを打ち出してみたら? 育児してほしいというよりは親の自覚が欲しいんですよね? 3歳まで育児を放棄してたのですから今更何もできないでしょうけどとりあえず現実を突きつけるしかないかと。 ほっといても何もしないし、言ってもしないでしょうけど一つ一つ指示しないとできないものだと思います。 あなたと違ってまだ父親じゃないので簡単には行かないでしょうけど一つお願いし、できたら褒める。 また、一つお願いし、できたら褒める。 子供育てるよりもかなり大変だと思います。 それくらいなら一人で育児のほうが遥かに楽で簡単でしょうけどやってみますか? 夫はATM扱いで母子の絆だけを強くしていくことも可能ですよ。 本人が変わらない限り父にさせるのは難しいと思います。 あなたの愛情もすでに枯渇してるならご実家にお返しするのも良いかもね。