• 締切済み

共働きなのにダンナが家事・育児を全く手伝ってくれず追いつめられています

長いグチになりそうな相談なのですが聞いてください。 現在、7ヶ月の子供を託児所にあずけて仕事復帰して働いています。 フルタイムで働いています。それなのにダンナの家事・育児に対する協力が一切無いのです。 無理な事は頼んでいません。洗濯物干し、生ゴミ出し、クイックルワイパーかけくらいしか頼んでいません。 それなのに何もしてくれません。「疲れている」が理由です。 私もフルタイムで働いているから同じように疲れている。それなのに掃除、料理、育児もしている。少しだけ手伝って 欲しいと言っても聞き流されます。 確かにサービス業のため土日は仕事で疲れているのはわかります。 でも、ダンナが平日休みの時(私は仕事)の子供のお迎えさえも行ってくれません。 子供のお風呂も私が入れています。旦那が帰ってから子供をお風呂に入れていたら子供を寝かしつけるのが10時30分くらいになってしまうからです。 そのことに対してもダンナは当然と思っているようです。自分が楽になっていいと言っていました。 最近始まった夜泣きに対しても無関心。子供が泣くとうるさそうに寝返りをうって大きなため息をつき、私に無言で寝室から出て行けとせまります。 昨日、夜に洗濯をして、私が洗い物をしている間に干して欲しいと頼んだら「もう眠いから寝る」といって先に寝ていました。 11時過ぎに一人で洗濯物を干していたら何だか情けなくて涙が出てきました。 いっそ、離婚しようかとも考えてしまいます。離婚したら子供の世話だけしたらいいし、ダンナの世話はしなくていいから。 今の状態ではシングルマザーの子育てと一緒なのです。そこにダンナの世話という大きな仕事が付いてきています。 なんだかもう仕事に育児に家事に追いつめられています。つらくてしんどくてノイローゼになりそうなのです。 誰かご助言お願いします。

noname#18165
noname#18165
  • 妊娠
  • 回答数20
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.20

2児の母です(5歳の娘と1歳の息子がいます) ウチの主人。ゴミだし、洗濯物、子供のお風呂・・・すべてやりません。 それに子供たちの保育園の送迎すらやりませ。 自分が平日休みのときも私が遅刻しそうでバタバタしていても、テレビの前に座ったままピクリともしません。 オムツすら交換しません。 そして、最悪なことに主人が何もしないからこちらもイライラしてしまい、子供たちを怒鳴ってしまったり・・これじゃいけない。私も、これだけなにもし無い亭主だったら、離婚したほうがマシ。(ウチの場合は、住宅ローンが膨大にあるので主人の給料はそれですべて消えています。だから私の収入で生活しているようなものですし) 最終手段として離婚は考えていますが、 現在、主人に何かをしてもらおうとか、○○をしてくれたらいいなぁなんてことは考えないようにしよう。 と決めました。 何もやらない人のペースまで気にする必要は無い。 子供たちと私の生活しやすいペースで生活しやすいように何でもやっていこう。と決め、生活するようにしました。 無意識のうちに主人のことも気にしながら洗濯や掃除の時間、食事の内容など決めている部分があったようで、それが無くなったら、今までイライラしていたのがウソのように穏やかになりました。 主人の洗濯物や食事のしたくは今でもやっていますが、あくまでも私達3人のものをやるついでにやっている感じなので苦にもならなくなりました。

noname#30427
noname#30427
回答No.19

離婚経験者です。遊んでいて何もしてくれない旦那なら「即離婚すべき!」と言いたいところですが、そうではないのでまだまだ検討する余地がありそうです。 一人で洗濯物干していたら情けなくて涙も出てきますよね。その時どうしました?全部干し終えて、涙をふきつつ眠りにつきましたか? ではなくて「いい加減にしろぉ~~!」と洗濯物をベランダから放り投げるくらいのことしてもいいと思います。まずはそこまでキレてみましょう。 ただ、質問中でご主人がお子さんをお風呂に入れると、就寝が10時半くらいになるとのこと。我が家も夫は接客業なので(再婚です)帰宅は遅めなのですが、それでも子供が「パパと一緒に入る!」と私とは入ってくれないので(涙)パパの帰宅を待ってからのお風呂です。就寝時間が遅くなるのは非常に気になるところではありますが、子供の気持ちと楽したい私の気持ちもあって(苦笑)お願いしてます。 質問者様がお風呂に入れると何時くらいに寝れるのでしょう?理想の就寝時間は8~9時でしょうから、どうしてもその時間を守りたいと思うならば、帰宅が早いほうが入れるしかないと思います。夕食の準備も仕方ないかも…。 シングルマザーになれば就寝が遅くなろうとも自分がお風呂に入れないといけないし、ご飯も作らないといけない、家事は全部自分です。ただもちろん夫の世話はしなくて良いです。なのでキレる他に「子供と自分のことだけする」というのはどうでしょう? あとお聞きしたいのは、なぜフルタイムでお仕事をされてるのでしょう?どうしても家計が厳しいのであれば、ご主人にもきちんと理解してもらい協力してもらう必要がありますが、「余裕が欲しい」とか「自分のキャリアの為」とかであれば、ご主人の中には本当は専業主婦になって欲しいのに…という気持ちがないとも限りません。 質問者様は専業主婦だったら家事育児全て自分でやってもなんとも思いませんか? その辺も含めてもう一度考えて、きちんと旦那さんと話し合うことをお勧めします。

回答No.18

もう一度しっかり話合ってダメなら、 いっそうのこと旦那さんの洗濯物・食べ終わった皿等をそのままにして(洗わずにほったらかし)にしてみてはどうでしょうか? 恐らく旦那さんは、いつもやってあるのが当然のような考えだと思うので・・・。 あなたが私に協力する気がないのなら、私もあなたを協力できません、といった意思表示をしたらどうでしょうか?? 質問者さんは、離婚までも考えていらっしゃるほど精神的に追い詰められ苦しめられてるので、このままでは精神面の方が心配です。

noname#105945
noname#105945
回答No.17

No.14です。追加です。 もし旦那さんがどうしても何もしたくないようなら、旦那さんに生活にかかるお金を全て出してもらい、質問者さんのお給料は全部質問者さんだけのものにしたらどうでしょうか? 世の専業主婦は、全ての家事とほとんどの育児を負担するかわりに夫に生活費の全てを出してもらっているのだから、専業主婦並みに家事育児をしている質問者さんも専業主婦並みに養ってもらって当然です。 仕事と家政婦のアルバイトのダブルワークをしていると思えば辛さもやわらぐかもしれないし、その方向で話し合ってみるのはどうでしょうか。 お給料全額自分のおこづかいになれば、個人的な貯金やストレス解消のお買い物もたくさんできますしね…。

  • boomer88
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.16

No.7です。意見を修正します。子供を家において実家に帰るのはまずいと思うようになりました。子供の面倒を見ない人に子供の面倒を見させるのは危険です。家を出るなら子供連れて出た方が良いと思います。 軽率でした。すみません。

  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.15

 30代♂子持ちです。  いわゆる古いタイプの旦那のようですね。旦那さんについてお訊きしますが、家事はやろうと思えば出来る人なのでしょうか?全くの家事能力ゼロの低能な方なのでしょうか。前者であってあえて疲労を理由に何もしないのであれば、旦那さんはもしかして、質問者さんの仕事復帰に反対なさっていたのではないですか?自分の稼ぎで生活できるのに・・・って具合で、余計な仕事を増やしやがってということで家事に手を出さないのではないですか?この場合は、仕事と家事の両立について旦那さんとしっかり話し合われると良いかと思います。  仕事復帰の了承もできていて、なおかつしつこく家事を頑なに拒むのであれば、もしかしたら家事能力が欠如した旦那なのかもしれません。それはもう本人の能力の問題ですから、あきらめるしかないのではないでしょうか。運動オンチに日本代表を目指せというようなものです。一見あたりまえと思えるような作業を全くできない自称健常者というのは時々居られます。もし、今後も手伝いが見込めないことに耐えられないのであれば、まずは実家に帰り旦那の反応を見ましょう。回答者の皆さんの言うように、離婚も辞さない構えで。

noname#105945
noname#105945
回答No.14

旦那さんはまだ父性に目覚めていないんでしょうね。 子供と接するようにすればだんだん目覚めるものですが、ほとんど世話をしないようでは目覚めようがないですね。 もっときつく叱って、平日休みの日は風呂入れその他の育児を無理にでもやらせたほうがいいですよ。両家の親に事情を話して夫を説得してもらってもいいかも。 離婚なんて考える前に、もっと強い態度に出て要求しないと。お子さんにとっては、たった一人のお父さんを失うかもしれない危機なんですから。 あと、旦那さんが父親としての義務を果たさない間は、旦那さんはいないものとして食事や洗濯などの世話はしなくてよいと思いますよ。 養ってもらっているわけじゃなし、共働きなら自分のことくらい自分でさせればいいんです。 独身だったら、どんなに忙しくても辛くても自分でしなけりゃならなかったはずの家事です。甘やかさず、キッチリやらせましょう。 それから、他の方が子供だけ置いて出て夫に世話させたらという意見をおっしゃっていますが、私はあまりおすすめしません。 もし離婚になった場合、子供を置いて出たことがあると不利になるかもしれませんし、育児を全然していない人に子供を預けるのは危険ですから…。

  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.13

読んでいて腹が立ってきてしまいました!!(旦那さんに) 私ならとっくに切れていると思います。 今はその切れる相手もいませんが・・・(バツイチ・3歳子持ちです^^;) 離婚は最・最・最終手段くらいに考えておいて、まずは実家に里帰り。 でも、お仕事をされているとなると、厳しいでしょうから、土・日を利用して。 でもそれも近場でないと無理でよね・・・。 質問者様の実家が近いことを祈るばかりです・・・。 ちなみに、私も以前切れて姉の家に子供を連れて逃げたことがあります。行き先も告げずに。 私の携帯には何度も連絡してきてましたが、当然スルー。 しかし、前夫は私の親や姉のところに電話もかけてこず、ミルクとオムツを取りに帰った際(姉の家は近所でしたので)近場を探したところ、パチンコ屋から出てくるのを発見しぶん殴りました。 今は離婚してほんとーーーーーに良かったと思ってます。(すっごい好きだったのに不思議なくらいです) 質問者様も行き先を告げずにいなくなり、探してくれないようなら離婚を考えてもいいと思います。 でも、子供は連れて行って下さいね。心配だから。 あー、自分の時のことを思い出し、支離滅裂になってるかもしれませんが、お許しを。 元気だしてっ☆

回答No.12

これから申し上げることはmidori9999さんを責めるつもりではありませんが、お気に障られるようでしたら申し訳有りませんが無視してください。 「フルタイム」とか「サービス業」などだけで、実際に旦那さんと質問者さんの労働時間や形態が把握出来ないんですが、質問の端々から見受けるに、旦那さんのお帰りは遅いんですよね? で、質問者さんはお子様をお迎えに行けるくらいの時間にお帰りになる、と。これで出勤時間が同じくらいであるなら、家事が質問者さんに偏るのはある程度仕方のないことだと思います。それでも共働きである以上、旦那さんが何もしなくて良いという免罪符にならないのは当然ですが。 さて、ここで私の祖母の話でもしましょう。  私の祖母は、外に働きに出ていたわけではないのですが、書家としてそれなりに活動していた女性でした。各種展覧会や作品展に出品し、書家同士の会にも入り、習字教室を開いて毎月数十万くらいの稼ぎもしていたらしいです(子どもが二人居ましたが、一人で十分養えるくらいは稼いでいたみたいです)。 で、旦那である祖父ですが、あらゆる家事という家事は全くしない人でした。例えば祖母が数日留守にすれば、洗濯物は溜まり放題。家が散らかっているのは嫌いなので身のまわりの片づけくらいはするものの、自ら掃除機をかけたり床を拭いたりと言うことはたぶんしたことがないと思います。子どもの面倒を見るなんてもってのほか。夜泣きすれば「うるさいな。静かにさせろ」と言うのが常だったようです。 そのうえ、仕事柄自宅に人を招くことが多く、深夜12時,1時に帰ってきては、やれ酒を出せ肴を作れということも月に何回どころか週に数回・連夜に及ぶこともあり、展覧会の作品の締め切り日にやられたときは気が狂いそうだったと言っています。 しかし、あくまで祖母は「旦那の仕事を邪魔することがあってはいけない」と考えて、いつでも客人を招き入れてもてなしたそうです。  私は、これが普通だとも当たり前だとも言うつもりはありません。今どきこんな旦那が居たら訴訟ものでしょう。あるいは刃傷沙汰かもしれません。昔の話だと言ってしまえばそれまでです。 しかし、この祖母の働きによって、祖父が良い仕事を出来たのもまた事実です。 これは私の予想ですが、このような過酷な状況でも円満な家庭であり続けたのは、お互いの感謝の念ではないかと思っています。 midori9999さんは、旦那さんが怠けるために自分を使っていると感じられているのではないですか? だから追いつめられてノイローゼになりそうなのではと私は思います。 そのあたりのことを旦那さんと話し合われてはいかがでしょうか。 人間とは案外単純なもので、褒められたり感謝されたりすると辛いことが何でもなくなってしまうものです。 子育てが肉体的精神的に一番辛いのは小学校入学までです。それ以降は金銭的にどんどん辛くなっていきます。 お子様のためにも、早まった離婚は再考をお薦めします。 なお、旦那さんが遊んでいて家事を押しつけているなら、明らかに人間として問題がありますから、離婚も視野に入れた考慮はしても良いと思いますが。

noname#19634
noname#19634
回答No.11

質問文を読んで私の家のことかと思ったぐらい似てたので思わず回答しました。 私も昨晩、10時半過ぎに泣きながら夕飯作ってたんです・・・。。 ダンナはちょっと時間があけば、それパチンコだのなんだのと息抜きして帰ってくるくせに、私は仕事終わったらすぐに保育園に行き息つくヒマもなく家事。共働きなのに、私は息抜きもさせてもらえず、カゼひいて熱出てても休むヒマなく家のことしてとしかも私だって生活費それなりに入れてるのにと思ったらこの不公平感に情けなくなり昨晩涙が出てきました。しかも、自分は遊びに行って遅く帰って来てるのに夕食出てくるのをじーっと待ってる。 私、家に帰るのが本当に嫌で会社の終業時間が近づくと体調不良になり帰宅拒否症になってます。 もう結構限界のとこまできてますが、本当に爆発したら私は子どもを置いて家をしばらくあけようと思ってます。←最後の手段です。 うちの場合は話し合いが通用しませんので、強行手段に出るしかないのです。 なので、もし質問者様のダンナさんが話し合いに応じるのであれば出来る限り話し合ってみてはどうでしょうか。離婚はほんと最後の最後に考えたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 共働き夫婦の家事・育児の負担割合について

    私は、フルタイム共働き夫婦の場合、家事や育児は折半すべき、もしくは仕事時間により分担すべきだと思っています。たとえば夫が23時に帰宅、妻が18時帰宅なら妻の方が多めに負担する、というのはアリだけどいつも帰りが遅いから夫は何もしないというのはおかしい、ということです。 しかし周りを見てみると、お互いフルタイム勤務であるにも関わらず、奥さんの方が朝子供を保育園に送っていく支度をして、旦那さんに弁当を作り、仕事が終わったら晩御飯を作って子供をお風呂に入れて寝かしつけて…という家庭ばかりです。旦那さんもゴミ出しをするとかお風呂を洗う程度のことはするようですが、それでは到底分担しているとは言えないと思います。 結婚後の家事育児についてどのように考えられているか、男女ともにご意見を伺いたいです。男性のかたは、共働きでも家事育児は女性がするのが当たり前と思っているのでしょうか?不公平だと思いませんか?女性のかたは、経験談など教えていただけると嬉しいです。 私は、できることならこのような価値観が一致する人と結婚したいですが、なんだかんだいって「家庭的な人」「料理上手な人」が良いという価値観の日本社会だと思うので、「家事育児は折半!」というような女性は嫌われるのだろうという気がします。女性に家事・育児を担うことを求めつつ、さらに共働きも望むなんて本当におかしいと思うのですが…

  • 共働きの家事と育児

    こんにちは、はじめまして。 私には夫と5歳と1歳になる子供が2人います。共働きで、夫婦ともに正社員です。 家事、育児はほぼ私がおこなっています。 (保育園の送り迎え、食事の支度片付け、子供のお風呂や身の回りの世話など)夫は休みの日は洗濯や買い物など出来る時はやってくれますが、平日は仕事に行って、帰ってきてお酒とご飯を食べて寝てしまいます。最近、家事と育児をこなすのが大変で、苦痛になってきています。 夫にも相談や、手伝いを頼みますが、ほとんど聞いてくれません。ストレスを子供にぶつけてしまいます。特に上の子に対して怒らなくてもいいことまでも怒ってしまいます。手はあげていませんが、言葉の暴力だと思います。毎日自己嫌悪しています。皆さんのご家庭ではどうですか?

  • 共働きの旦那の家事について

    私はまだ子供はいなく、夫婦共働きの二人暮らしです。 共働きの皆さんの旦那様はどれぐらい家事の手伝いをしてくれていますか? 私の旦那は言えば手伝ってくれるタイプなのですが、なんか手伝ってもらった方が大変なことになります。 何が大変かというと、料理(旦那は料理好き)を頼んだときは、キッチンが荒れ放題になります。 使った調味料はそのまま、調理に使うボールとかも一つ、二つですむような料理にも4つぐらい使ってたりでシンクが洗い物でいっぱいに。 (旦那は洗い物が苦手なのでやりません。一度やらせたら2時間近くかかったことも(汗)) 私が仕事で旦那が休みの日に洗濯を頼むと、洗濯したのはいいものの干すのを忘れて、私が帰ってくるまで洗濯物が洗濯機の中。 そして、洗いなおし。 掃除は苦手なのでほとんどしません。 むしろ脱いだものそのまま放置で出したものは出しっぱなしです。 旦那は学童保育の仕事をしているので一応教育者なのですが・・・ 「子供たちが出したものを出しっぱなしにしてたり散らかしてても注意しないのかい?!」 と一度お説教したら、子供たちには注意しているそうです(自分はできてないのにねぇ・・・) 毎回そんな感じで、かえって手間が増えるので最近家事の手伝いを頼んでいません。 でも、我が家はお互いフルタイム勤務なので、もう少し手伝ってもらえたらなぁとも思います。 友人のところの旦那様は、普段家事をやらないそうですが、休みの日や奥さんの体調が悪いときとかには料理・掃除・洗濯をきちんとやってくれるそうです。 うちの旦那は、私が体調が悪いときは(家事を)無理しなくていいよとは言ってくれますが、家事をかわりにやってくれたりはしません。 中には共働きでも旦那はまったく家事をしないお宅もあるかと思いますが、皆さんの旦那様はどんな感じですか?旦那様ご本人の回答でもOKです!

  • 共働家庭の旦那様は家事をするの??

    今日は仕事がお休み。 でも、朝からお掃除&洗濯&ブランチ作りと きちんと生活する 新妻です。 そこでふと思ったのですが 旦那と同じようにばっちり働いているのに いつも私が、仕事帰りに買い物へ行き 夕食をつくり、洗濯物を取り込み&たたんで お風呂をつくり、掃除をする。 おまけに旦那の買ってきた子犬(ロンチー)の世話もしています。 旦那はロンチーの遊び相手をしたり 食べた後の食器を洗ったり たま~~~~に洗濯物をまわしたり たま~~~~にお風呂を掃除したり と、たま~~~に家事をやってくれています。 男の人の働きは こんなものなのでしょうか??? 生活費など、完全フィフティ・フィフティでまかなっているので、 どちらがどれだけ多く家にお金を入れている、というのもありません。 だから何となく私ばっかりが家のことをやってる気がして こんな休みの朝に「あ~あ。」なんて思ったりもするのです。 私は家事が嫌いではありません。 むしろ好きな方なのですが まだ夢の中にいる旦那を見ると「・・・・。」となるわけです。 こんなふうにふと思ってしまう私は、妻としてだめなのかしら??

  • 共働きにも関わらず全く家事・育児協力がない夫

    私達夫婦は、仕事の職責も稼ぎも同じくらいの共働き夫婦です。 結婚するにあたって、お互い仕事にやりがいをもっていたのを知っているので、 家事・育児を協力しあうことを確認していました。 しかし、子供が生まれて1年間の育児休暇後、ほとんどの家事・育児を私任せにするようになってしまいました。 仕事と家事・育児と本当に寝る間もない位大変な時期もあったのに、その時すら自分の仕事しかせず、あまり家事・育児の協力を言うと、夜遅くまで帰ってこなくなることもありました。 しばらく言うのをやめて自分一人で頑張るようにすると、帰ってくるようになりましたが・・・ 最近は、人任せの思いやりのない態度に離婚したい気持ちでいっぱいになってきました。 浮気はしているかもしれませんが、証拠がないので、価値観・性格の不一致での離婚を考えています。 専業主婦が家事育児を一切やらないことが原因で離婚できたケースはしっています。 同じ稼ぎの共働き夫婦で、夫が全く家事・育児をやらない場合、その理由を主にで離婚をは可能でしょうか。(調停になった場合) 思いやりの全くない夫の行動で、破たんの理由になると思うのですが。 中学生の子供はいますが、全く育児にかかわってこなかったせいか、 離婚してもいいと言っています。 たとえ慰謝料や養育費がもらえなくても子供一人大学まで卒業できるような 経済力と貯蓄はあります。 ただ、主人は離婚したくないと言っているのですが・・・ 経済力もあり家事・育児がこなせる私は都合がよい妻だと思われているのでしょうか?

  • 仕事をしていない夫、家事育児の手伝いは?

    20代夫婦です。5ヶ月の子供有。 一ヶ月前に旦那が仕事を辞めて面接を何件か行っているのですが、 なかなか決まらずにいます。 選んでいる余裕は無いので居酒屋の社員等も面接にいって 頑張っているので今仕事をしていないのは責めません。 不満に思うのは家事育児の分担です。 私が子供の世話と掃除して洗濯して洗物してご飯作ってます。 旦那は面接の予約の電話一件して風呂入れてます。 ゲームのキリが良いところで具体的な指示を出さねば動きません。 正直夫としての責任を果せていないので家事くらい分担して貰いたいのですが、甘えてますでしょうか? 家事育児は私の仕事だし・・・。 でもだらだら遊んでいるだけの人にご飯を催促されるとイラっときます。 世の旦那様はこんなものでしょうか?

  • 旦那の家事・育児って

    私は、結婚4年目で3歳と8ヶ月の子供がいます。今は育児休暇中で1日中子供を見てて、正直かなり疲れています。精神的にも肉体的にも『いっぱいいっぱい』です。でも、旦那は,仕事してないんやから、俺が食わせてるみたいな態度で、私の愚痴も聞いてくれません。自分は土日には、サッカーにいったり、友達と遊びに行ったりと自分の趣味ばかり優先させて、私たちと出掛ける時には、『疲れとるんやから』と嫌々!!!!!! 疲れてるなら自分の趣味も行くな!!!でしょ。。。 子供と遊んでやってっていうと、お前が働き出したら、嫌でもめんどうみなあかんやろ!ときたもんだ。(私は三交代の不規則勤務)子供のめんどう見るのは親なんだから当たり前でしょ!もともと、家事は私がするから、育児は協力してと話してたのに、それもいい加減。独身気分が抜けてないのです。 この前、旦那が急な来客があるからって、トイレ掃除をしたみたいで、家事を手伝ったのだと、いつまでたっても、『トイレ掃除してやった!!してやった!!』ってしつこくて。恩着せがましいから、つい『頼んだわけじゃない!』っていってしまい、、、喧嘩に。。 私はかなりがんばって、ほぼ一人で家事育児してるのに、ちょっとは褒めてくれたり、助けてくれてもいいと思いませんか??

  • 生活費を払わず、家事も育児もせず、ただ帰って来るだけの旦那と離婚したい

    生活費を払わず、家事も育児もせず、ただ帰って来るだけの旦那と離婚したいです。 持ち家で共有名義。 ローンは旦那名義。 結婚して子供を産んだ女は旦那以上に仕事をし、家事をこなせと、思考回路がおかしく責任転嫁的な性格以外は、特に暴力もなく、浮気も←私が無関心です。 子供は高校生。 金銭的に有利に離婚したいのですが、無理ですかね? ご回答よろしくお願いします。

  • 旦那に家事を手伝ってもらいたい

    現在、結婚生活3年目、旦那は普通の会社員(年収300万ぐらい)、私は派遣(年収250万ぐらい)、子供なしの夫婦です。 私もフルタイムで働いているのですが、旦那がほとんど家事を手伝ってくれません。私は毎日、仕事から帰ると、ご飯の支度→後片付け→旦那がアトピーなので薬を塗ってあげる(背中など)→腰が痛いという時はマッサージしてあげる、耳かきや髭の毛抜き(ほぼ毎日)など→旦那が寝たら、やっと自分の時間。という感じで一日が終わります。 子供もいないのに、旦那の世話ばかりで正直疲れきっています。 そして、私の仕事が休みの日は、疲れを取るために昼まで睡眠→溜まった掃除・洗濯→晩御飯の買出し・仕度などをして、あっという間に休日が終わってしまいます。 旦那には、共働きなのだから、少しは家事を手伝って欲しいと毎回訴えております。しかも、マッサージとかは私も疲れているし勘弁してほしい!!って何回も言ってきました。でも、手伝ってくれるのは言った時だけで、全然継続してくれません。この件で何回も喧嘩してきました。 しかも、旦那には結婚前から多額の借金があります。親戚から借りて、今二人で毎月15万円返済に充ててます。これだといくら共働きでも、貯金もできずギリギリの生活になってしまいます。そういった事情もあるので、金銭面には余裕が無く、私もこんなに家事も強いられるので、つい精神的にも余裕が無くなり、イライラして旦那には口うるさく言って、時にはひどくあたってしまうのです。”いい加減、自分のことぐらい自分でやったらどうなの!!私も仕事で疲れているの!!いつか、私が居なくなってもいいの?!”って・・言っても、その時は”ゴメン、分かってる・・”て言われます。でも、翌日にはまた忘れてます。旦那は、私から見てまるで子供です。 旦那とは離婚とか別居とか特に考えていません。 ただ、少しでも家庭的になるように変わって欲しいのです。 私が変わればいいのかもしれませんが、子供が出来ない限りダメなのかな。。なんても思います。でも、子供を作れるような経済状況じゃないし・・ こんな状況でも、少しでも旦那が家事をしてくれるようになる接し方、アドバイスがあったら教えてください!!

  • 共働き、旦那の育児参加について

    うちは共働きで、一歳の娘がいます。 旦那は仕事がとても忙しく、土曜も働き、毎日帰りも遅いです。 家事と育児は私がほぼやっていて、旦那がやることと言えば、 気が向いたときだけ娘と遊ぶ、 料理が好きなので、土日はご飯を作ってくれる、 くらいです。 あとは脱ぎっぱなし、出しっぱなしの旦那で、 私が旦那の後を追いながら、片付けしてる感じです。 自分のほうが朝遅くても、夜早くても、保育園までの送迎もしません。 日曜日くらいは休ませてくれ!といい、 昼間から出掛けて、マン喫とか喫茶店に行ってるようです。 本人は喫茶店では、仕事をしてると言っています。 私はもっと、進んでお風呂に入れたり、おむつかえたり 育児をして欲しいです。二人の子供なんだから。 でも旦那に不満をぶつけると、だったら専業主婦になれば?と言います。 また、俺が死ぬ気で仕事を頑張っているから、 家も買えるし、裕福な暮らしができてる。 だから俺の頑張りも認めて、と言ってきます。 確かに、うちは旦那の稼ぎが良いので、私が働く必要はなく、 私の希望で仕事をしてる状態です。 こんな感じの場合、旦那に育児参加はこれ以上 おねがいできないのかな。。 みなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう