• 締切済み

共働きなのにダンナが家事・育児を全く手伝ってくれず追いつめられています

長いグチになりそうな相談なのですが聞いてください。 現在、7ヶ月の子供を託児所にあずけて仕事復帰して働いています。 フルタイムで働いています。それなのにダンナの家事・育児に対する協力が一切無いのです。 無理な事は頼んでいません。洗濯物干し、生ゴミ出し、クイックルワイパーかけくらいしか頼んでいません。 それなのに何もしてくれません。「疲れている」が理由です。 私もフルタイムで働いているから同じように疲れている。それなのに掃除、料理、育児もしている。少しだけ手伝って 欲しいと言っても聞き流されます。 確かにサービス業のため土日は仕事で疲れているのはわかります。 でも、ダンナが平日休みの時(私は仕事)の子供のお迎えさえも行ってくれません。 子供のお風呂も私が入れています。旦那が帰ってから子供をお風呂に入れていたら子供を寝かしつけるのが10時30分くらいになってしまうからです。 そのことに対してもダンナは当然と思っているようです。自分が楽になっていいと言っていました。 最近始まった夜泣きに対しても無関心。子供が泣くとうるさそうに寝返りをうって大きなため息をつき、私に無言で寝室から出て行けとせまります。 昨日、夜に洗濯をして、私が洗い物をしている間に干して欲しいと頼んだら「もう眠いから寝る」といって先に寝ていました。 11時過ぎに一人で洗濯物を干していたら何だか情けなくて涙が出てきました。 いっそ、離婚しようかとも考えてしまいます。離婚したら子供の世話だけしたらいいし、ダンナの世話はしなくていいから。 今の状態ではシングルマザーの子育てと一緒なのです。そこにダンナの世話という大きな仕事が付いてきています。 なんだかもう仕事に育児に家事に追いつめられています。つらくてしんどくてノイローゼになりそうなのです。 誰かご助言お願いします。

noname#18165
noname#18165
  • 妊娠
  • 回答数20
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.10

#2さんと同様、今どきこんな旦那がいるんだねぇという気持ちです。 男の私から見ても、最低最悪な夫&父親です。 子供が可愛ければ、せめて育児を手伝うのが自然です。 自分の子供も可愛くないのでしょうね。 (それが不思議でしょうがない) せめて子供が可愛ければ、脈ありと思うんですがね・・・ さっさと別れてしまいなさい!と言いたいところですが、簡単にはいきませんね。 まずは、神妙に「もう疲れちゃった・・・」から切り出して、話し合いをすべきでしょう。 旦那の性格からして面倒くさがるでしょうが、正直に自分の気持ちをぶつけて下さい。 但し、決して感情的にならず、疲れ果てて世も終わりの如く振る舞いましょう。 そう、灯りの消えた薄暗い部屋で独り言を呟くように・・・ それでも聞き耳を持たない旦那なら、これから寄り添って生きていく価値はないと思います。 人生、まだまだ山あり谷あり、夫婦協力して解決すべき問題は山積みなんです。 でも、正直期待は出来ないですね。 さっさと実家に帰る準備をしましょう!

回答No.9

おつらいでしょうね。 とってもがんばっていると思います。尊敬の域です。 私の主人も何もしませんでした。 掃除、洗濯、ごみ捨て、料理何もしませんでした。 子供も可愛がる時だけ可愛がって、飽きると私に渡します。 で、「仕事で疲れているから」が口癖で。 里帰りからアパートへ帰ってくる2日前掃除をしにアパートにきたとき、ものすごく散らかっている部屋を見て愕然とし、 待ち合わせの時間を1時間も過ぎながら謝りもしない旦那に嫌気がさし、散らかってる部屋を1時間がかりで掃除しながら離婚を考えたくらいでした。 ホントお荷物でしかなかったです。 で、切れましたよ。 「仕事しているのが偉いって言うなら、仕事に戻させろよ!であんたが休んで子供見てよ。何もできないくせに」 と3日間旦那とは口もきかず、主婦業も放棄しました。 それ以来旦那は少しですが手伝ってくれるようになりました。 たまに何もやってくれないので切れますが。 で、ちゃんと話し合ったほうがいいと思います。 どれだけ大変でどれだけ辛いか。 うちの旦那も言わないと判ってくれない人です。 風邪をひいてフラフラで子供の世話なんてできない状態なのに「熱あるんだ」の一言で片付けられた時には、枕を投げつけ「二度と帰ってくるな!」と怒鳴りつけたものです。 話をしないと解決もありません。 シングルマザーになって大変な思いをしている方もいます。 一度ゆっくりとご主人とお話ください。

回答No.8

共働き&子供がいるのなら、 夫が家事を手伝ってくれないと妻の負担が増すばかり。 そして現に、質問者様もがけっぷち。 今の非常事態を、ご主人はわかってないんですね。 そんな状況で今まで頑張ってこられた事、凄いと思います。 …もう、キレていいと思いますよ。 「真剣な話があるんだけど」って。 話し合って、その時のご主人の対応を見てから、離婚のことも視野にいれる。 恐らく、そんなにストレスが溜まっているなんて気づきもしてないと思うんです。(ムカつきますが) 質問者様の実家は近いですか? お母様に現状を伝え、ヘルプに来て貰えれば、少し楽になるかも。 でもそれじゃあ、一時しのぎにはなっても根本的な解決にはなりませんよね…。

  • boomer88
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.7

 子供を置いてご実家に帰られてはいかがでしょうか?そうすれば、あなたの苦労が一発でわかります。洗濯とか料理とか育児を自分でやる羽目になりますから。家事が以下に大変かが分かりますよ。でもちょっとリスキーでしょうかね?

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.6

私は積極的に離婚をオススメします。 そういうバカ男がいるってだけでも腹が立ちます。 もっとも、そういう男と結婚する女も???ですけどね・・・ 子供のことを考えてやってください。経済的に貧しくても、愛情のある家庭で育てられた子供は幸せになります。逆に、経済的に豊かでも、愛情のない家庭で育てられた子供は不幸になります。両親の不仲は致命的です。

  • chinu056
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.5

旦那さんの対応はお聞きする限りでははっきり言って最低です。(ごめんなさい) 旦那さんに代わってもらいたいと思うのなら、 あなたの普段の生活の辛さをもっともっと分かってもらうことが必要です。 その上で、ほんの少しでも、どんな些細なことでも手伝ってくれたときには、ちょっと大げさなくらいに誉めてお礼を言うと、次につながりやすいようです。 今何かを旦那さんに頼むときちょっと責めるような口調になっていませんか? 確かにここまで大変な生活をしている質問者さんを手伝わない旦那さんは最低だと思いますが、その旦那さんには自分が最低である自覚がないので、責める口調を聞くと、 ムカッときて手伝いたくなくなったりするんじゃないでしょうか。 まずは、自分の将来のためにもぐっとこらえて優しくお手伝いをお願いしてみて、駄目なら話し合い(優しく)、駄目なら実家、もしそれでも分かってくれないような本当に駄目な旦那なら、最終的には離婚されるほうがいいのかもしれません。 でも最初から離婚を考えるのではなくて、最初は優しく頼んでみてください。意外とやってくれるかもしれません。 忙しいときに、怒りをぐっとこらえて優しくするのは大変だと思います。でもうまくいったらぐっと楽になりますよ。 応援しています。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.4

子どもがいるいないにかかわらず、共働きの夫婦の場合は家事の分担は当然だと思います。 ましてフルタイムで子どもさんもまだ小さいとなると・・。 離婚や実家に戻るとなるとお仕事の面でまた色々大変だと思います。 まずは家庭内別居宣言をされてはいかがでしょうか? 「私は子どもと私の事以外はもう出来ません。せめてあなたは自分の事は自分でやってください。」 言うだけでじゃ駄目ですよ。実際に行動に移た方が良いと思います。 ご主人のような人は口で言ってもわからないと思います。

回答No.3

毎日お疲れ様です。 質問者様のお気持ちよくわかります。 私の旦那もそうでした。 うちの場合は旦那の家族と同居だったので質問者様よりは家事の量も育児の量も少ないですが、気持ち的には一緒です。 旦那は家事もしない(まぁ、旦那の実家が家事は女の仕事と思っているようだったので仕方ないですが)、育児も全く協力してくれませんでした。 子供が泣いたら知らないフリをして出て行く、休みの日も子供の世話なんかせず一人で遊びに出かける・・・等々。 旦那に期待して、裏切られて・・・の繰り返しで私は子供を連れ、彼の家を出ました。・・・そして離婚。 ただ、離婚の肯定も否定も出来ませんが、離婚したことによって金銭的には裕福な生活は出来ませんが、精神的にゆとりというか、楽になりました。子供にも優しく接せるようにもなりました。 ただ、子供にとってコレが正しい選択だったのかと考えると未だに悩みます。 ご主人様とやり直したいと思っていらっしゃるのなら一度話し合いをしてみてはいかがでしょうか? ちゃんと自分の気持ちを伝えてみて、それでもご主人様が変わらないようだったらそのときに離婚のことは考えてみたら良いと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 大変失礼ながら、俺は以前自分の質問の中で「共働きのくせに手伝わない旦那は人非人」と書いたのですが、まさか実際に現代にまだいらっしゃるとは思ってませんでした。  誰でもいいので、一刻も早く、子育てを手伝ってくれる人を探すべきです。  実家のお母様に相談できないでしょうか?  離婚を考える段階に来ているならば、一度実家に戻って子育てに専念することも考慮に入れてもいいはずです。  万が一実家が頼りにならないのであれば、残念ながら離婚が現実味を帯びてきてもおかしくないかな、と個人的には思います。  もし具体的に「○○が困っている」といえるものがあるのであれば、100でも200でも、新たな質問をここに書いていいと思いますよ。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 可能なら、切れてみてください。 結局自分が手伝わなくても、事は進んでいるんですね。と言うことは、これからもやらなくて良いと勝手に思い込んでいるんです。 今思っている事をぶちまけて見ましょう。 そのまま聞き入れてくれればよいですが、「あっそっ」で終わる場合もありますので、第2第3の手まで考えておかないと結局は負けてしまいますので、作戦は念入りに。 最終的には、離婚を切り出しても良いと思いますよ。「もう、疲れた。実家に帰る…」って。 こうやってストレス飛ばしても少しだけ楽になりますよ。 私の奥さんも、たまに切れています。でも、私は頑張っているほうだと思うんですけど…。 でわ!

関連するQ&A

  • 共働き夫婦の家事・育児の負担割合について

    私は、フルタイム共働き夫婦の場合、家事や育児は折半すべき、もしくは仕事時間により分担すべきだと思っています。たとえば夫が23時に帰宅、妻が18時帰宅なら妻の方が多めに負担する、というのはアリだけどいつも帰りが遅いから夫は何もしないというのはおかしい、ということです。 しかし周りを見てみると、お互いフルタイム勤務であるにも関わらず、奥さんの方が朝子供を保育園に送っていく支度をして、旦那さんに弁当を作り、仕事が終わったら晩御飯を作って子供をお風呂に入れて寝かしつけて…という家庭ばかりです。旦那さんもゴミ出しをするとかお風呂を洗う程度のことはするようですが、それでは到底分担しているとは言えないと思います。 結婚後の家事育児についてどのように考えられているか、男女ともにご意見を伺いたいです。男性のかたは、共働きでも家事育児は女性がするのが当たり前と思っているのでしょうか?不公平だと思いませんか?女性のかたは、経験談など教えていただけると嬉しいです。 私は、できることならこのような価値観が一致する人と結婚したいですが、なんだかんだいって「家庭的な人」「料理上手な人」が良いという価値観の日本社会だと思うので、「家事育児は折半!」というような女性は嫌われるのだろうという気がします。女性に家事・育児を担うことを求めつつ、さらに共働きも望むなんて本当におかしいと思うのですが…

  • 共働きの家事と育児

    こんにちは、はじめまして。 私には夫と5歳と1歳になる子供が2人います。共働きで、夫婦ともに正社員です。 家事、育児はほぼ私がおこなっています。 (保育園の送り迎え、食事の支度片付け、子供のお風呂や身の回りの世話など)夫は休みの日は洗濯や買い物など出来る時はやってくれますが、平日は仕事に行って、帰ってきてお酒とご飯を食べて寝てしまいます。最近、家事と育児をこなすのが大変で、苦痛になってきています。 夫にも相談や、手伝いを頼みますが、ほとんど聞いてくれません。ストレスを子供にぶつけてしまいます。特に上の子に対して怒らなくてもいいことまでも怒ってしまいます。手はあげていませんが、言葉の暴力だと思います。毎日自己嫌悪しています。皆さんのご家庭ではどうですか?

  • 共働きの旦那の家事について

    私はまだ子供はいなく、夫婦共働きの二人暮らしです。 共働きの皆さんの旦那様はどれぐらい家事の手伝いをしてくれていますか? 私の旦那は言えば手伝ってくれるタイプなのですが、なんか手伝ってもらった方が大変なことになります。 何が大変かというと、料理(旦那は料理好き)を頼んだときは、キッチンが荒れ放題になります。 使った調味料はそのまま、調理に使うボールとかも一つ、二つですむような料理にも4つぐらい使ってたりでシンクが洗い物でいっぱいに。 (旦那は洗い物が苦手なのでやりません。一度やらせたら2時間近くかかったことも(汗)) 私が仕事で旦那が休みの日に洗濯を頼むと、洗濯したのはいいものの干すのを忘れて、私が帰ってくるまで洗濯物が洗濯機の中。 そして、洗いなおし。 掃除は苦手なのでほとんどしません。 むしろ脱いだものそのまま放置で出したものは出しっぱなしです。 旦那は学童保育の仕事をしているので一応教育者なのですが・・・ 「子供たちが出したものを出しっぱなしにしてたり散らかしてても注意しないのかい?!」 と一度お説教したら、子供たちには注意しているそうです(自分はできてないのにねぇ・・・) 毎回そんな感じで、かえって手間が増えるので最近家事の手伝いを頼んでいません。 でも、我が家はお互いフルタイム勤務なので、もう少し手伝ってもらえたらなぁとも思います。 友人のところの旦那様は、普段家事をやらないそうですが、休みの日や奥さんの体調が悪いときとかには料理・掃除・洗濯をきちんとやってくれるそうです。 うちの旦那は、私が体調が悪いときは(家事を)無理しなくていいよとは言ってくれますが、家事をかわりにやってくれたりはしません。 中には共働きでも旦那はまったく家事をしないお宅もあるかと思いますが、皆さんの旦那様はどんな感じですか?旦那様ご本人の回答でもOKです!

  • 共働家庭の旦那様は家事をするの??

    今日は仕事がお休み。 でも、朝からお掃除&洗濯&ブランチ作りと きちんと生活する 新妻です。 そこでふと思ったのですが 旦那と同じようにばっちり働いているのに いつも私が、仕事帰りに買い物へ行き 夕食をつくり、洗濯物を取り込み&たたんで お風呂をつくり、掃除をする。 おまけに旦那の買ってきた子犬(ロンチー)の世話もしています。 旦那はロンチーの遊び相手をしたり 食べた後の食器を洗ったり たま~~~~に洗濯物をまわしたり たま~~~~にお風呂を掃除したり と、たま~~~に家事をやってくれています。 男の人の働きは こんなものなのでしょうか??? 生活費など、完全フィフティ・フィフティでまかなっているので、 どちらがどれだけ多く家にお金を入れている、というのもありません。 だから何となく私ばっかりが家のことをやってる気がして こんな休みの朝に「あ~あ。」なんて思ったりもするのです。 私は家事が嫌いではありません。 むしろ好きな方なのですが まだ夢の中にいる旦那を見ると「・・・・。」となるわけです。 こんなふうにふと思ってしまう私は、妻としてだめなのかしら??

  • 共働きにも関わらず全く家事・育児協力がない夫

    私達夫婦は、仕事の職責も稼ぎも同じくらいの共働き夫婦です。 結婚するにあたって、お互い仕事にやりがいをもっていたのを知っているので、 家事・育児を協力しあうことを確認していました。 しかし、子供が生まれて1年間の育児休暇後、ほとんどの家事・育児を私任せにするようになってしまいました。 仕事と家事・育児と本当に寝る間もない位大変な時期もあったのに、その時すら自分の仕事しかせず、あまり家事・育児の協力を言うと、夜遅くまで帰ってこなくなることもありました。 しばらく言うのをやめて自分一人で頑張るようにすると、帰ってくるようになりましたが・・・ 最近は、人任せの思いやりのない態度に離婚したい気持ちでいっぱいになってきました。 浮気はしているかもしれませんが、証拠がないので、価値観・性格の不一致での離婚を考えています。 専業主婦が家事育児を一切やらないことが原因で離婚できたケースはしっています。 同じ稼ぎの共働き夫婦で、夫が全く家事・育児をやらない場合、その理由を主にで離婚をは可能でしょうか。(調停になった場合) 思いやりの全くない夫の行動で、破たんの理由になると思うのですが。 中学生の子供はいますが、全く育児にかかわってこなかったせいか、 離婚してもいいと言っています。 たとえ慰謝料や養育費がもらえなくても子供一人大学まで卒業できるような 経済力と貯蓄はあります。 ただ、主人は離婚したくないと言っているのですが・・・ 経済力もあり家事・育児がこなせる私は都合がよい妻だと思われているのでしょうか?

  • 仕事をしていない夫、家事育児の手伝いは?

    20代夫婦です。5ヶ月の子供有。 一ヶ月前に旦那が仕事を辞めて面接を何件か行っているのですが、 なかなか決まらずにいます。 選んでいる余裕は無いので居酒屋の社員等も面接にいって 頑張っているので今仕事をしていないのは責めません。 不満に思うのは家事育児の分担です。 私が子供の世話と掃除して洗濯して洗物してご飯作ってます。 旦那は面接の予約の電話一件して風呂入れてます。 ゲームのキリが良いところで具体的な指示を出さねば動きません。 正直夫としての責任を果せていないので家事くらい分担して貰いたいのですが、甘えてますでしょうか? 家事育児は私の仕事だし・・・。 でもだらだら遊んでいるだけの人にご飯を催促されるとイラっときます。 世の旦那様はこんなものでしょうか?

  • 旦那の家事・育児って

    私は、結婚4年目で3歳と8ヶ月の子供がいます。今は育児休暇中で1日中子供を見てて、正直かなり疲れています。精神的にも肉体的にも『いっぱいいっぱい』です。でも、旦那は,仕事してないんやから、俺が食わせてるみたいな態度で、私の愚痴も聞いてくれません。自分は土日には、サッカーにいったり、友達と遊びに行ったりと自分の趣味ばかり優先させて、私たちと出掛ける時には、『疲れとるんやから』と嫌々!!!!!! 疲れてるなら自分の趣味も行くな!!!でしょ。。。 子供と遊んでやってっていうと、お前が働き出したら、嫌でもめんどうみなあかんやろ!ときたもんだ。(私は三交代の不規則勤務)子供のめんどう見るのは親なんだから当たり前でしょ!もともと、家事は私がするから、育児は協力してと話してたのに、それもいい加減。独身気分が抜けてないのです。 この前、旦那が急な来客があるからって、トイレ掃除をしたみたいで、家事を手伝ったのだと、いつまでたっても、『トイレ掃除してやった!!してやった!!』ってしつこくて。恩着せがましいから、つい『頼んだわけじゃない!』っていってしまい、、、喧嘩に。。 私はかなりがんばって、ほぼ一人で家事育児してるのに、ちょっとは褒めてくれたり、助けてくれてもいいと思いませんか??

  • 生活費を払わず、家事も育児もせず、ただ帰って来るだけの旦那と離婚したい

    生活費を払わず、家事も育児もせず、ただ帰って来るだけの旦那と離婚したいです。 持ち家で共有名義。 ローンは旦那名義。 結婚して子供を産んだ女は旦那以上に仕事をし、家事をこなせと、思考回路がおかしく責任転嫁的な性格以外は、特に暴力もなく、浮気も←私が無関心です。 子供は高校生。 金銭的に有利に離婚したいのですが、無理ですかね? ご回答よろしくお願いします。

  • 旦那に家事を手伝ってもらいたい

    現在、結婚生活3年目、旦那は普通の会社員(年収300万ぐらい)、私は派遣(年収250万ぐらい)、子供なしの夫婦です。 私もフルタイムで働いているのですが、旦那がほとんど家事を手伝ってくれません。私は毎日、仕事から帰ると、ご飯の支度→後片付け→旦那がアトピーなので薬を塗ってあげる(背中など)→腰が痛いという時はマッサージしてあげる、耳かきや髭の毛抜き(ほぼ毎日)など→旦那が寝たら、やっと自分の時間。という感じで一日が終わります。 子供もいないのに、旦那の世話ばかりで正直疲れきっています。 そして、私の仕事が休みの日は、疲れを取るために昼まで睡眠→溜まった掃除・洗濯→晩御飯の買出し・仕度などをして、あっという間に休日が終わってしまいます。 旦那には、共働きなのだから、少しは家事を手伝って欲しいと毎回訴えております。しかも、マッサージとかは私も疲れているし勘弁してほしい!!って何回も言ってきました。でも、手伝ってくれるのは言った時だけで、全然継続してくれません。この件で何回も喧嘩してきました。 しかも、旦那には結婚前から多額の借金があります。親戚から借りて、今二人で毎月15万円返済に充ててます。これだといくら共働きでも、貯金もできずギリギリの生活になってしまいます。そういった事情もあるので、金銭面には余裕が無く、私もこんなに家事も強いられるので、つい精神的にも余裕が無くなり、イライラして旦那には口うるさく言って、時にはひどくあたってしまうのです。”いい加減、自分のことぐらい自分でやったらどうなの!!私も仕事で疲れているの!!いつか、私が居なくなってもいいの?!”って・・言っても、その時は”ゴメン、分かってる・・”て言われます。でも、翌日にはまた忘れてます。旦那は、私から見てまるで子供です。 旦那とは離婚とか別居とか特に考えていません。 ただ、少しでも家庭的になるように変わって欲しいのです。 私が変わればいいのかもしれませんが、子供が出来ない限りダメなのかな。。なんても思います。でも、子供を作れるような経済状況じゃないし・・ こんな状況でも、少しでも旦那が家事をしてくれるようになる接し方、アドバイスがあったら教えてください!!

  • 共働き、旦那の育児参加について

    うちは共働きで、一歳の娘がいます。 旦那は仕事がとても忙しく、土曜も働き、毎日帰りも遅いです。 家事と育児は私がほぼやっていて、旦那がやることと言えば、 気が向いたときだけ娘と遊ぶ、 料理が好きなので、土日はご飯を作ってくれる、 くらいです。 あとは脱ぎっぱなし、出しっぱなしの旦那で、 私が旦那の後を追いながら、片付けしてる感じです。 自分のほうが朝遅くても、夜早くても、保育園までの送迎もしません。 日曜日くらいは休ませてくれ!といい、 昼間から出掛けて、マン喫とか喫茶店に行ってるようです。 本人は喫茶店では、仕事をしてると言っています。 私はもっと、進んでお風呂に入れたり、おむつかえたり 育児をして欲しいです。二人の子供なんだから。 でも旦那に不満をぶつけると、だったら専業主婦になれば?と言います。 また、俺が死ぬ気で仕事を頑張っているから、 家も買えるし、裕福な暮らしができてる。 だから俺の頑張りも認めて、と言ってきます。 確かに、うちは旦那の稼ぎが良いので、私が働く必要はなく、 私の希望で仕事をしてる状態です。 こんな感じの場合、旦那に育児参加はこれ以上 おねがいできないのかな。。 みなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう