• 締切済み

育児に対する旦那の姿勢

生後3ヶ月の娘がいます。 長くなると思いますが、お聞きしたいことがあります。 旦那は朝6時半に起きてすぐに出勤。 帰宅は21時。(水曜は18時帰宅) 休みは基本的に土曜日のみ。(時々日曜も休みで、二連休になります。2ヶ月に一回ぐらいですが) 製造業なので、多少体力仕事です。 私は妊娠してから専業主婦です。以前はフルで働いてました。 今、家事・育児はほとんど私です。 勿論、旦那が働いてくれるから生活できてるわけで、感謝はしています。 子供の事も好きなようで、可愛がってはくれます。 が、明らかにおかしいな?って事があります。 旦那が帰宅後ご飯を食べている間に、私がさっさとお風呂に入ります。 私が出た後に、ベビと旦那がお風呂に入ります(一緒に浴槽に入ります)。 旦那はベビをお風呂に入れるのは好きなようで、快く入れてはくれるのですが、 食事後にTVゲームを始めていて、私が出てもすぐにお風呂に行ってくれません。 なるべくベビを早く寝かせたいから~(早くお風呂に行って)と言ってるのですが、「ちょっと待ってね」とゲームをしてます。 しかも、その間ベビが大泣きの事がほとんどです。 (たまに、ウトウト寝てるときがあるので、その時はゲームしてもいいとは思うのですが) 大泣きしてる時は抱っこしてあげて、といつも言ってるのですが、あまり抱っこをしてくれません。 理由は「手が痛くなる」との事。 ほんの10~15分で「腕痛い」と言います。 私は毎日何時間も抱っこしてるんですけど…みたいな。 それに、うちの子は泣くと、ぼろぼろ涙をこぼして泣きます。 だから、目から涙がこぼれて耳やもみあげがグチョグチョに濡れてしまいます。 泣いたら涙を拭いてあげて、とも頼んでいるのですが、それもしてくれずに、ゲームをしています。 私がお風呂から出てきてバスタオル一丁で、ベビの涙を拭き抱っこしています。 旦那のゲームが終わるまで。 私的には、夕飯の間はいいとしてもご飯が終わって、ベビが泣いていたら少しは抱っこして欲しいし、涙を拭いてあげて欲しいのですが。 毎日仕事を遅くまでしてもらってる手前、強く言えません。。。 我慢する方が利口ですか?それともこれぐらいなら、強く言っても大丈夫ですか? また、次の日が休みの時は、朝方4~5時頃までゲームをしています。 翌日予定があれば、それに間に合うように自分で起きて出かけます。 予定がなければ、昼過ぎまで寝ています。 ゲームをするなとは言いませんが、私的には普段出来ない家事をしたいので、旦那にベビを見ててもらい、私が家事をするって時間にしたいので、もう少し早く寝て昼前には起きて欲しいのですが…。 休みの日の予定も、趣味のサッカーに行くか、マッサージに行くかのどっちかです。 私だってマッサージに行きたいのに…って感じです。 サッカーかマッサージに行って帰って来ると、寝たのが遅かったので、ソファーとかで寝てしまいます。 私は泣く子供を抱っこであやしていて、「洗濯物取り込んでたたみたいのに…旦那は寝てるし…子供を抱っこするか、洗濯物取り込むかどっちかやって!」って気分です。 旦那は子供がすぐ横でギャンギャン泣いてても、普通に寝られる人です。 休みの前の日の夜には「早く寝てね」っていつも言ってますが、早くても寝るのは3時ぐらいです。 この件もあまり強くいえないのですが、旦那にこうして欲しいって思うのは私のわがままなのでしょうか? 専業主婦ならそれぐらい自分でするのが当たり前なのでしょうか? ちなみに、オムツ替えも嫌がってあまりしてくれません。 おしっこなら、どうにか頼み込むとやってもらえますが、ウンチは絶対にやりません。 今までに2回ぐらいしか交換したことないです。 抱っこも腕が痛いってあまりしてくれないし…。 旦那的には「ママの方が上手いから、ママの方がいいよね」ってベビに言ってます。 私は「やらないと上手くなれないよ?下手でもいいからやって」とは言ってますが…。 これって普通ですか?普通だとしても、もう少しやってとお願いしてもいいと思いますか?

みんなの回答

noname#172283
noname#172283
回答No.4

こんにちは。2児のを持つ主婦です。 これからがご夫婦の本番と思う様な時期ですね。 今までの様にお気楽な二人の生活ではない事を、旦那さんにも考えて貰う事が大切だと思います。 が、如何せん『男は外で働いてるんだ!育児は女の仕事だ!』と 公言はばからない輩もまだまだ多い中で、旦那さんの意識を変えるのには時間と忍耐が必要ですね。 男の人はこれから徐々に親になっていくので、女の人よりはスローであるのはしょうがないと考えて、お付き合いしていく事が大切だと思いますよ。 以下は我が家の方針なんですが、参考までに読んでくださいね。 うちは夫に『夫の仕事は外の仕事、専業主婦である妻の仕事は家事、育児は二人の仕事』として考えてもらっていました。 『育児は二人で!』がスタンスです。 いくら家事はお金で換算出来ない仕事でも、夫の仕事の支える立派(←ここを強調)な仕事として主張して、 だから夫が仕事に出ている間は育児は妻の分担、帰宅後はつかさず 夫に育児が分担されていく感じでした。 かといって自分が望むレベルには到底及ばず、ましてやkoneko2さんの 旦那さんの様に普段お仕事で遅い人であれば、そう育児の負担を強いるのも可哀そうだと思うのは当たり前ですよね。 けど、ここでひるんではいけません。 夜遅くまで寝れないのは、夜の育児(授乳、夜泣き)を負担する妻である自分も一緒です。 その辺を思いやりでお互いでフォローするのが夫婦の役目です。 お風呂に入っている間や、食事中などは積極的に分担してもらいましょう。 自分の生活もままならい状態が長く続くと、夫婦間の中がこじれてきませんか? そんな事になる前に、旦那さんに「私がお風呂や、食事中は全面的にそっちがお世話に徹してね。」 と丸投げしてしまいましょう。 その時に泣いたり、何か問題が起きたりしたら旦那さんに任せましょう。 手を出しては駄目です。旦那さんがそこに甘えて、いつまでの自分の仕事だと考えずに自分の負担感が減りません。 多少泣いても気にしないで、ぐっと堪えて旦那さんがお世話をするまで待ってみましょう。 もしなかなかお世話に行かないのなら、「泣いてるよ~。どうしたの~?」。とプレッシャーをさり気なく掛けてみましょう。 土曜の休みも、お互いが交互に自由な時間をとる様に提案してみて下さい。 勝手に、ほい!ほい!出掛けてはいけないと思う様になってもらわないと 自分の負担感は積もるばかりです。 ましてや、休みの前の日だからと自分が夜通しゲームをして、昼まで寝るなんて!!(うちもよく喧嘩の原因になっていましたよ。) その隣にお子さんを寝かせて、旦那さんをたたき起こして、有無言わさず「家事をするから見てね!」と笑顔で去っていきましょう。 今は自分の仕事の時間と割り切って、行動していくとだんだん旦那さんにも育児の分担という意識がついていくといいと思いますよ。 つらつらと書きましたが、すべて上手くいったわけではないです。そりゃそりゃ喧嘩も絶えませんでした。 でも、1人目ではどうにか『自分が我慢すれば・・』と思って出来ない事はないのでやってしまうと 2人目を考えているのなら、2人目を産んだ後に相当な負担になってきます。 その後に旦那さんの意識変えるのは、それまでの生活が根付いた後なので 更に大変だと思いますよ。 とにかく今が、これからが、結婚生活の醍醐味!という事ですね。 ご夫婦で頑張ってくださいね♪。

• mondoM
回答No.3

こんにちは。 私も同じような状況でした。 主人は朝6時に家を出て夜8時~9時に帰ります。 夕食を食べてからパソコンをいじるのが癒しとなっていました。 娘が生まれてからもそれは変わらず、 せっかく主人がいるから、娘をまかせてイロイロ家事をしたいな~と思っても出来なくて、だんだん腹が立ち、娘が何ヶ月だったかは忘れましたが、主人に 「20分だけでも世話をしてくれると、すごく助かるのにな」とお願いしました。 20分?そんな短くていいのか??的に主人は快諾。 パソコンを始める前に娘を相手してもらい、その間に後片付けや家事を済ませました。 もちろん20分だったのは最初だけ(^-^; 気が付けば30分以上たってたりもして(わざと) 「ごめんね。すごく助かった!ありがとう~」と主人を褒め、良い機嫌にさせました。 もちろん毎日見てもらうのはなかなか難しかったですけど。 5、6ヶ月頃人見知りらしきものが始った時、娘は主人を嫌がった時期が少しだけありました。 主人はかなりショックを受けてたので、 「やっぱり、いっぱい遊んであげないと♪パパ嫌~ってなるよ」 と冗談ぽく言ってみたら、その日から帰ったら毎日「パパだよ~」と娘に愛想を振りまくようになりました。 「今ごろ遅い!!」と思いましたが、それがら今娘は1歳7ヶ月。 私は2人目を妊娠してるので、あまり激しい遊びは出来なくなり、主人が頼りの日々です。 主人が帰ってから娘が寝るまでの30分。娘は楽しそうに主人と遊んでいます。 父親って、ねんねの頃の赤ちゃんに対してどうして良いのかわからないとか、自分は役に立てないとか、面白くないとか思うみたいです。 主人は今が一番自分が役に立ってると思っていて、楽しいようです(^-^; ゲームに夢中で泣いてる赤ちゃんほっとくのはあまり関心できませんし、それを我慢するとママのストレスはどんどん貯まると思います。 これからただでさえ育児でストレス抱える事になりますし、今から少しずつ旦那さまに子どもと関わるように仕向けていったほうが良いと思います。 やる気になるように、褒めるなり、おだてるなり・・・ なんでこんなことしないとあかんのやろ(;_;)と思ったこともありましたが、ほっといてもそのままだと思います。 「ママの方が上手いから、ママの方がいいよね」と旦那さまが言うのなら 「でもパパに抱っこしてもらえて嬉しいね~♪良かったね~♪」 「ママも少し息抜きできて、ホントに助かる!パパは優しいね~」と嬉しそうに言いましょう(^-^;

noname#101292
noname#101292
回答No.2

小学生と赤ん坊の2人の子持ち主婦です。 お疲れ様です。 まず、拝見して、きちんとした方なんだろうなあと思いました。 旦那さんは仕事で疲れて帰って来て、ゲームくらいしたいんでしょうね。 外で仕事してくるのって大変ですもんね。 質問者様はそれもわかるから、自分の中にため込んでしまってて。 まず、質問者様がもっと気を楽になさって良いんじゃないかなって思いました。育児の事もそうですし、どこの家でも最初は、旦那さんは大きな子供ですから、少しずつお父さんになってもらいましょう。 まだ生後3ヶ月ですから、あまり早く寝かせるという事にこだわらなくても良いと思います。まだ昼も夜もはっきりしない子も多いのではないでしょうか。ただ、お母さんが確実に夜寝て昼起きて、自分の時間も確保したいという事であれば、早く寝かせてしまうのも手ですし、それが一番良いかも知れませんが、昼寝したりして赤ちゃんに合わせて寝起きしている人も多いと思いますよ。 普通そんなに小さい赤ちゃんは、男の人にとってそんなに負担じゃないものだと思うのですが、旦那さんはそんなにお疲れなのでしょうか。 泣いている時に必ずだっこしてあげなければならない訳ではなくて、寝かせたまま体をなでてあげたりでも良いと思います。 豆知識ですが、だっこしている時に、添えている下の手首を回してあちらがわに向ける(手の平でなく手の甲に赤ちゃんを乗せる感じ)と、使う筋肉がかわって楽になります。そういうちょっとしたテクニックが育児書にいろいろ載っていると思うので、旦那さんにも教えてあげて、少しずつ旦那さんも育てて行ってはと思います。 また、泣いてもちょっとくらい放っておいても大丈夫ですし、家事を後回しにしてのんびり相手してあげても良いと思いますし、特にこれが正解というのもないように思います。 涙は耳に入ると中耳炎などの元になるので、まあ適当なところで拭いてあげて欲しいですよね。これも少しずつ、言って行くしかないのかなと思います。その時には、病気になるから、とか、きちんと理由を話してあげて、本当に必要な事以外はあまり口うるさく言わない方が良いと思います。 どうしてもやらなければ健康にひどく関わるような事って日常に多くはないはずです。 そして、旦那さんも仕事してますが質問者様もきちんと家事という仕事をなさっているのですから、お休みをもらう事は正当なことです。 「今度の土曜日は私、マッサージに行くから、あなたが見ていて」とはっきり言ってはどうでしょうか。 オムツ替えが苦手なお父さんは少なくないです。 だけど、たとえば極端な話、お母さんが突然事故で亡くなって男手ひとつで育てなきゃ…ってなったらやる訳です。できないというよりやらないだけです。 「これじゃ二人で置いて出られない…」と思わず、置いて出てしまえば良いと私は思います。仕方なくなればやるはずです。 とにかく「我慢」か「強く言う」かの極端な二択ではなく、「わかるように言って行く、やって行く」というのが一番なのではないでしょうか。 それも少しずつです。子供も大きくなるからまた色々状況が違って来ます。 どうか育児を楽しんでくださいね。

noname#60831
noname#60831
回答No.1

質問者さんの悩みはどこの家庭でもある事です。 残念ながら男性はお父さんになった自覚が出るのが遅いと思います。 赤ちゃんはとても可愛く嫌いではないのはちゃんとわかっているかと。 まず赤ちゃんを抱くのが腕が痛いというのは、まだ怖いのだと思います。旦那さんが言うように質問者さんの方が慣れてる分赤ちゃんも穏やかになるかと、そう思いませんか?まだ感覚が分からないのだと思います。わかる前に疲れちゃうんでしょうね~ 私の妹の旦那さん一ヶ月の赤ちゃんをあぐらかいてる足の上に置いて自分はテレビを見たり携帯触ってました。赤ちゃんの頭が反り返って下になってるのにです。妹が急いでご飯を食べてる間の事だったので10分も無かったと思うのにだっこはしてませんでした。ちなみに2人目の子供です。 上の子はパパって言うようになってから可愛がるようになったと、妹から聞きました。たぶんお父さんになった自覚がやっと出たのだと・・ でも上の子に出てても下の子に出ないのです。不思議・・・ 妹は旦那が帰ってくるまでに一人でお風呂に入れます。大変だとは思いますが旦那に合わせて育児をするのはおかしいと思ってるからです。 まだ小さい間は合わせることはできますが、子どもは大人に合わせると大きくなるにつれ無理な面も出てきます。子どもの生活リズムは大人の生活リズムに合わせると戻すのは大変なのです。 幼稚園に行くまでは質問者さんがリズムを作る事になるんですよ・・・ ゲームは好きな人は何時間でもするので、決め事をするのはどうでしょうか?子供をお風呂に入るまでしないとか・・・後は目をつぶってあげる事は出来ませんか? 妹のとこもそうですがご飯中子どもが泣くとテレビの音が聞こえない、鳴き声がうるさいな~とか言ってるみたいです。ちょっと抱いてあげればすむことなのにね・・・なんでも妹がしてます。 質問者さんは出来る事は我慢ではなく自分ですればいいと思う事できませんか?そうすれば少し気が楽になるかと・・・ 子どもがよって行くようになれば旦那さんも変わると思います。 まだ先の事になりますが・・・