• ベストアンサー

旦那と育児について

よろしくお願いします。 いま生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 今回悩んでいることは、旦那のことです。 旦那は、土日休みで土日のどちらかで自分の趣味であるサーフィンに行きたいと言ってます。 私は、週に1日くらいならと初めは思って、いいよ、行っておいでよと言ってましたが、慣れない育児に疲れもたまり、旦那が家にいてくれるだけで、ずいぶん違うので、やっぱり控えてほしいと言いました。 でも、旦那は行きたくてしょうがないみたいです。 私としては、まだ2ヶ月のかわいい赤ちゃんが家にいるんだし、サーフィンは来年でも行けるのに、どうしてわかってくれないのかと思い、悲しくなります。 皆さん、どう思いますか? 私は、束縛しすぎでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mipu2008
回答No.5

11ヶ月のママです(o^∇^o) はじめまして!! うちの旦那は、フットサルをしてます 毎週土曜日行ってます 束縛しすぎだとは思いませんが、旦那さんが、どのくらい(平日や休みの1日に)育児に協力的かでも変わってくると思います うちは、平日は、お風呂入れてくれるし、オムツもミルクも離乳食もすべて協力的です そのかわり、休日は、自分優先でフットサルや友達と遊びに行ったりしてます もし、旦那さんに行かないで欲しいとお願いしても行くとしたら、仕事夜泣きのストレスもあるでしょうから行かせてあげてはどうでしょう それか、1週間おきにするか、それなら平等ですよね 昔、サーフィンやる人と付き合いましたが、サーフィンやる人ってホント毎週行くんですよね・・・それに、今からの季節特に・・・ 夫婦円満は、お互いの趣味を束縛しないことも大切です 子育て頑張りましょう!!

meron2007
質問者

お礼

>夫婦円満は、お互いの趣味を束縛しないことも大切です とてもいいお言葉ですね。子育てが大変なあまり、心が小さくなってしまっていた気がします。うちも毎日旦那がお風呂に入れてくれてます。オムツ替えもしてくれてます。思いやる気持ちを忘れてました。 ありごとうございます。考え直してみます。

その他の回答 (5)

• kumako516
回答No.6

うちの旦那もサーフィン毎週です。 でも、早朝出掛けて午前中には帰ってきます。 だから許してます。 はかに趣味もないみたいだし。。 それに、普段から育児には協力的だし、たまにはね。 質問者さんの家は海から遠い?出かけたら一日中? だったら交換条件で 赤ちゃんを旦那さんまかせて自分が出かける日を 作ってもらえば気分的に「おあいこ」って事で 許せるようになるのでは もちろん、2ヶ月では2、3時間しか離れられないでしょうが 近くのスーパーに買い物に出かけるだけでも違います。 旦那さんを説得して、なぜ分かってくれないのかと悲しがるより 自分もたまには楽することです! サーフィンばか曰く。 「同じ波は二度とない。今日の波は今日しか乗れない」 のだそうです・・・

meron2007
質問者

お礼

>「同じ波は二度とない。今日の波は今日しか乗れない」 うけました(笑)まさにそのとおりのことを言ってます。 家は、海から遠く(近場でも2時間半くらい)、泊まりで行ったりもします(出産前はいつも一緒に行ってました)。 さすがに今は泊りでは行きませんが、朝からお昼までの午前中ってことで話し合いました。私も出かけて楽しもうと思うんですが、子どもが父親と二人にするとギャン泣きするのでなかなか・・。たぶん、自分をおいてサーフィンへ行ってしまうのがわかるんでしょうかw

• horsypals
回答No.4

1歳の女の子のママです いえいえ、束縛しすぎなんて思いませんよ!! 育児ってホント、疲れます。 他の方も回答していらっしゃるように、ダンナさんがどうしても サーフィンへ行きたいのであれば、行かない日に数時間でも ママがお出掛けしてリフレッシュして下さい! パパは生まれても一緒に遊べない年齢だと今一つ「育児」について ピンと来ないみたいなので、たまにはパパに預けて育児の大変さも 知って貰った方がイイと思います。

meron2007
質問者

お礼

そうですね。今ひとつ「育児」についてピンと来ないみたいです。 育児って家族とのバランスもありますね。ありがとうございました。

• f0422
回答No.3

1歳の息子がいます。 私の旦那もサーフィン馬鹿なので、お気持ち分かります! ですが、出産した昨年はほとんどいっていません。 転勤先での育児のため、親も親戚も知り合いもいない状況で、何かあったら旦那しか頼りにできないということが大きかったのかもしれません。海に入ってたら連絡のとりようがないですから。 また、その頃から休日仕事になる事が多く、それ以外で家族をおいて自由に動くこともちょっと気が引けたのかも。 休日には子供の世話はほとんど任せてます。 本人も、休日は自分が子育てする時間と思っているようです。 私は、ご飯の準備と授乳のためにいるぐらいで(笑) なので、息子が1歳の誕生日を迎えた時に、今年は週1ならいってきてもいいよ。と伝えました。 その代わり、他の時間は家のこと、子供のことがんばっていただきます。と釘をさすのも忘れてませんが。 私達は、出産前から子供は夫婦で育てるもの。という話しをしてきました。なので、育児本や雑誌も旦那も目を通すようにしたりしてました。 だから、気持ちの持ちようが違ったのかもとも思います。 そう仕向けたのですが・・・(笑) 今の時期が正直一番しんどいですよね。 その頃は私が倒れたらどうする?とかいつも言ってました。 実際に半年目に今まで出したことのない高熱でうなされましたし。 ありえないことでもないんです。 だから、ご主人に面倒を見てもらって休息をとるのは必要だと思います。 束縛だなんてそんなことないと思いますよ。 思うことを言って、子育てについて、これからの生活について話し合うといいと思います。

meron2007
質問者

お礼

とても協力的な旦那様ですね。 出産前のお話を読んで、自分はどうだったか考えてみました。 旦那は、出産前から子どもが生まれてもサーフィンは行くよって言ってました、そういえば。。。出産前にもう少し話し合っておけばよかったです。育児がこんなに大変とは知らなかったので、そこまで考えてませんでした。おっしゃるとおり、これからの育児についてちゃんと話し合おうと思います。ありがとうございました。

• ccggaag
回答No.2

こんにちは ママは産後子どもの面倒を100%みるように脳の働きが変わるそうですが、 パパはそんな経験をしていないので、”子どもの世話をしなくちゃ!”という意識がママほど強くはないようですね。 少しずつ分かってくれるようにはなると思いますが、すぐには無理かと思います。 2日休みの1日だけ、というところで、一応気は使ってらっしゃるようですが・・・。 束縛しすぎとは思いません。 当然だと思います。 産後2ヶ月では、まだまだ体もしんどいし、無理をすると産後ウツにもなりかねませんので、 きちんと言いたいことは言って、夫婦で話し合ったほうがいいと思います。 何度言っても分かってもらえないのもしんどいですが、我慢はしないほうがいいと思います。 ちなみにうちの夫はとても仕事が忙しく、ほとんど休みがありません。 それでも産後4ヶ月くらいまでは週に1日は休みを取って手伝ってくれていましたが。 後々喧嘩のたびに、ほとんど家にいなかったよね、とダークな気持ちになります。^^

• z_574625
回答No.1

男性です。 仕事がヒマだったので、育児には相当協力しました。 その分収入は少なかったですが(笑) 育児はとても大変ですから、あなたの言い分は間違っていません。 旦那さんにも、その育児の大変さを教えて味あわせてやるといいでしょう。 あなたも、土日のどちらか、 旦那さんがサーフィンに行かない日に無理矢理用事をつくり、 数時間とか半日でもいいですから、外出して、 その間の子供の世話をすべて旦那さんに頼めばいいでしょう。 あとは、旦那さんの出方次第です。

meron2007
質問者

お礼

育児の大変さを知ってもらいたいんですが、なかなか子どもおいて出かける勇気が私にないんです。理由は、すごく泣くんです。でも、先日30分だけ勇気を出して預けてみたら、大変そうにしてました。少しはわかってくれるといいです。ありがとうございました。