rako-chanのプロフィール

@rako-chan rako-chan
ありがとう数40
質問数3
回答数64
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
9%
お礼率
63%

  • 登録日2006/10/10
  • ダイソンの掃除機について

    ダイソンの掃除機はとても効能がいいとききました。赤ちゃんのいる生活ですので埃と汚れとそれから、家事時間の短縮を考えています。現在お使いの方意見をお聞かせください。お値段もよいと聞きましたので。

  • 結納をしなかったためのいざこざ

    来月授かり婚をする者です。今私の両親や親族の間でもめていることがあります。それは「なぜ結納をしなかったのか」 私達は昨年末に妊娠が発覚し、1月に入籍を済ませ、二人で生活しています。妊娠後に彼に借金が300万あることがわかりましたが、私は子供をおろすとかは考えられず、話し合った結果結婚することを決めました。 入籍前に両親の顔合わせをしましたが、結納の話しは彼の両親からされず、私の両親も敢えて聞くことができなかったので、結果結納なしで今日まで至ります。来月親族のみで結婚式をしますが、私の両親は彼に借金があることは知らないので、なぜ結納がないのかが私が納得していても不満で仕方ないみたいです(彼の実家は私の実家よりも裕福であることは客観的にみてもわかります)。結納はなかったですが、生活費の足しにお祝いとして彼の両親から5万程頂きましたが、そしたら彼の両親は「あなたのご両親からもお祝いがあるだろうけど」と言われ、私は両親に頼んでなんとかお祝い金を出してもらいましたが、納得いってなかったです。 私も彼の借金は両親に言えないのと、彼の両親からお金のことで「腹帯代はお嫁さんの家からだすものだ」とか「初孫だし赤ちゃんが生まれたらご両親からお祝い貰えるだろうね」と言われ、正直ストレスになってます。 私の両親を納得させるにはどのようなことをすればいいのか、アドバイスお願いします。 ※旦那より私は10歳下です

  • 結婚報告はがき

    昨年9月に結婚式を終えましたが、結婚報告ハガキを出していません。すごく後悔しています。今すぐにでも出そうと思うのですが、良いでしょうか??

  • 招待状を手作りにするか注文するか

    いつもお世話になっております。 式を三ヵ月後に控え、招待状の作成に取り掛かろうとしております。 最初は手作りにしようかと思っていたのですが、 手作りだと安っぽくなるのでは、という不安と 手作りしている時間はあるのか、という疑問が湧いてきたところです。 ・挙式は親族のみ35名程度。披露宴というより食事会 ・親族は目上の人が多い ・新郎新婦ともパソコンは使え、ホームページ作成くらいのことは可能 ・二人とも平日フル勤務。休みは土日祝 ・新婦は退職予定なし、式の直前も通常どおり勤務予定 ・新婦は細かい作業好き。物を作るのは得意なほう ・招待状はシンプルなデザイン希望 以上のような状況だと、手作りとオーダーとどちらがよいのでしょうか? 目上の方も多いですし、招待状だけは発注しようかなとも思います。 手作り・オーダーののメリットデメリットなど教えていただければと思います。

  • 結婚報告はがき

    昨年9月に結婚式を終えましたが、結婚報告ハガキを出していません。すごく後悔しています。今すぐにでも出そうと思うのですが、良いでしょうか??