• 締切済み

旦那とうまくやっていけません

家事の分担についての相談です。 結婚して四年の、子どもなし夫婦です。共働きをしています。 今のところ家事はわたしが全てしています。(頼めば、食器を持ってくるとか、ご飯を炊くくらいはやってくれます。) 朝は共に6時半頃に家を出ることが多く、帰りは旦那は7時半頃には家に着いています。私は遅くとも9時には帰宅しています。 旦那は帰宅してから、学生時代からの先輩に呼ばれて、毎日のように出かけてしまいます。 この四年、ことあるごとに家事の分担のことで話し合いを重ねて来ました。 旦那は帰りも遅く、朝も早く、休みもほとんどないので、家事をやらせるのは難しいかなとは思っています。 しかし先日、これから子どもも欲しいと考える中で、せめてゴミ出しだけはしてほしいとお願いしたところ、「やれるときにやる。当番制は嫌いだ。それに朝早いときは出来る保証がない。」と言われました。 私も短気なので、疲れるとつい旦那当たってしまい、そこは反省しないといけないと毎回思うのですが… それを聞いて、もう何を言っても無駄なんだと、心底思ってしまいました。できるときっていつなんだろう?私がすべてを放棄したとき?病気になったとき?死んだとき? 旦那ははっきりと、掃除しろ洗濯しろとは言いませんが、「ワイシャツがないんだけど」「埃が溜まってるね」「今日も牛丼?」などと言われるたび、苦しいです。 旦那をうまく手のひらで転がせとか、褒めてやらせるとか言われましたが、私も不器用でそれがうまくできません。 旦那と仲良くやっていきたいですが、私が我慢するしかないのでしょうか。 または何か旦那にうまく家事を手伝ってもらう方法があるでしょうか。 長文で申し訳ありません。 みなさんがどのように乗り越えて来たか教えていただけませんか。

みんなの回答

  • puji777
  • ベストアンサー率13% (18/132)
回答No.14

紙にあなたの要望、分担なら分担書いて提出。 呑めないなら離婚と伝える。 忙しくて〇〇できないとか、日常生活上ないから。 これでいいんじゃないでしょうか。 たぶんですね、話し合いしてもうまくころがされますよ。 やるなら四面楚歌で追い詰めるべきかと。

mitowox
質問者

お礼

今回のことで、本当に離婚を考えました。 でも家事だけが離婚したい理由かなと考えたら、違うような気もして、やめました。 紙に書くというアドバイスを元に、とにかく紙に自分のしている家事と、旦那がしている家事(なかったけど)、それから自分はどうしてほしいのかを書いてみました。 書いてみて、私は認めて欲しいのだと思いました。 こんなにやってる自分偉い!と自分を褒めながら、旦那にも少しずつやってもらえるように、一枚上手な女を目指してがんばります。 ありがとうございました。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.13

ご結婚前及び、同居開始する前からの、貴方様と旦那様との、ご性格と行動力、いわゆる情報不足も、投稿されました”貴方様の間接的_知識不足かしらと、思われます。 ※もう、既に”答えが、出ていらっしゃる”ようですが。”・・・ ※抜粋:それを聞いて、もう何を言っても無駄なんだと、心底思ってしまいました。※ *できる時って”何時なんだろう”。?私がすべてを放棄した時。?病気になった時。?死んだ時。? 旦那ははっきりと、掃除しろ洗濯しろとは言いませんが、「ワイシャツが、ないんだけど」「埃が溜まってるね」「今日も牛丼。?」等と_言われる度、苦しいです。家庭生活での感想混じりで、納得します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (1)出かける時間(出勤時間)と帰宅時間。在宅時間の推計。 出勤時間:ご夫婦共に、朝6時半頃。 帰宅時間:貴方様:遅くとも、夜9時までには帰宅。旦那様は、夜7時半頃には、一旦帰宅されています。 その後再び出掛ける⇒旦那様は、帰宅後、毎日のように”先輩様に呼ばれて出かけてしまう方、その後の再度”帰宅時間は、不明。バラバラ”? *貴方様と、旦那様の仕事帰り時間が、逆転していらっしゃる。 ☆夜10時以降の仕事帰りでしたら、一般的には、遅くまでとの表現でしょうに、”夜7時半頃”までには、一旦勤務先から、帰宅される。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー *何とも、恵まれた生活でしょうか。 それに比べれば、貴方様は、主婦業をやられる為の帰宅時間。 これも、普通な”主婦感覚”では、少し”遅いかなの帰宅時間。⇒”遅くも夜9時頃迄には、帰宅されて、いらっしゃる。 (ご夫婦が、バラバラ帰宅時間になっていらっしゃる。) ☆これで、ご夫婦で、どちらの方が、在宅時間が”長いか・短いか”をまず、推計できますが、(1)貴方様が、最大で、在宅時間:9時間30分。睡眠時間を7時間とすれば、約2時間30分位。 (2)旦那様が、最大11時間。睡眠時間を7時間とすれば、約4時間位。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ⇒元々、ご夫婦間で、”生活時間帯の配分と行動パターンが、”独身時代と_実は全く同じで、変えていない事は、ありませんでしょうか。貴方様は、夜9時頃勤務先から、帰宅で、旦那様は夜7時半頃から、目的地が先輩に呼ばれてとの事でも、社会全般での”呼び方は、目的には、関係なく、夜遊びと言いますが。” ・・・これが、コミュニュケーション不整合&不足かしらと、家事処理うまくいかない原因の一端では。☆家事は、時間の空いてる方が好きな時間に、自由に、どんな方法でも”する”と言う事が、大前提でしょうし、”正に、あ・た・り・ま・え_の様ですが”☆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ⇒普通、ご夫婦間で、家事の受け持ち時間とか、担当_当番等を、会社ではないのだから、厳密に決める事さえ、ナンセンス。共働きなら特に時間が空いている方が、すればいいだけでしょう。 # 好き嫌いとか、得意・不得意は、個人の能力レベルの問題でしょう。 # ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 家事(炊事(キッチン廻り)、食事(料理)作り、掃除、洗濯、(裁縫・手芸)((趣味の読書_音楽鑑賞_情報収集(インターネット他。))、各種の買い物行動。、地域住宅関連での、付き合い+冠婚葬祭の義理情報確認等など。)実は、多肢に渡り交際範囲によりましては、かなり大変な事は、間違いのない事でしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー そこで、家事の分担と言うよりも、家事のやり方と、方法改善検討_他。 **機械化出来る事は、機械化。 定期的な、業者発注で、すめば業者契約(掃除全般なら、ダスキン社等)、料理発注等、業者任せなら_宅配方式へ、業者発注か、その都度の出前注文等。** ○家事全般を、何でも個人の裁量と知識&判断で、やろうとすれば、多肢多様で、面食らう事もありましょう。 とすれば、残る事は定期的な毎週の、”ゴミ出し作業(可燃品と、不燃品と、資源物_新聞_書籍_ビン缶類他の仕分けと、捨て出し形態。)位でしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (2)家事の分担について、話し合うも_話し合った結果が、”不調に終わる。・コミュニケーション不整合 抜粋: A:¥旦那をうまく手のひらで転がせとか、褒めてやらせるとか言われましたが、私も不器用でそれがうまくできません。・・・誰でも、出来れば幸いですが、無理な色々なご事情で、無理な場合あり。 ⇒そう言うお考えも_ありますが、実際はどこのご家庭の”稼ぎ頭で、大黒柱は、ご主人様でしょうに、”まぁ、失礼な一般家庭”の何処にでも、当て嵌まる内容とは、誠に疑問ですが。 B:¥旦那と仲良くやっていきたいですが、私が我慢するしか_ないのでしょうか。:抜粋 ⇒ごく、普通一般のご家庭では、相身お互い様で、”奥様_ガマン我慢のようでしょう。よっぽど出来た旦那様の、人格と個性と家庭生活に対する協調性&行動力&意地とか、見栄っぱりとか、”亭主関白”を決め込んで、家庭内では、自由奔放グズで・ダラダラ~等は、ご主人様の色々な、お考えでしょうから。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー C:¥又は、何か旦那に_うまく家事を手伝ってもらう方法が、あるのでしょうか。・・・ご尤もです。 かなり、大変でしょう。 まずは、家事とは何ぞや、生活の一部で、どういう事があるのか、意識と勉強と行動力とそれに_性格改善と、協調性必要でしょうから。今の旦那様の意識の変更からでしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー D:¥これから子供も、欲しいと考える中で、せめてゴミ出しだけはしてほしいとお願いした処、「やれるときにやる。当番制は_嫌いだ。それに朝早い時は、出来る保証がない。」と言われました。旦那様 より。・・・旦那様のおっしゃる”ご返答にも、一理ありますが、”朝早い時こそ、ゴミ出し位?できるか、出勤早朝での電車予定か_宿泊出張等で、準備時間ありで、大変な時も”たまにはあるでしょうから。 ⇒旦那様のご返答にご性格の一端が、表れていらっしゃるようです。 まるで、家庭内管理職(?)のように、指示?される命じられるとも感じられたか、貴方様へのお返し言葉で、何と。・・・・ ⇒ ”””せめて、ゴミ出しだけはして欲しいと_お願いした処、「やれるときにやる。当番制は_嫌いだ。それに朝早い時は、出来る保証がない。」・・・誠にポカ~ン、第三者が読んでも、唖然・茫然で、良識は?知性は?奥様への心優しき配慮は。?まるで、お役所言葉の役人様のような、固くるっしい 言葉に、これでは、まるで子供が、親御様に”お説教を、されていらっしゃる感じ”のようで。・・・トホホ ⇒”””より良きご家庭生活を、育まれますように。”もはや、何をかや_言わんや状態。”の様ですが。

mitowox
質問者

お礼

すごくすごく一つ一つに対して丁寧に回答いただき、ありがとうございます。 さらに、私の気持ちまで汲んでいただき、涙が出ました。 独身の時から変わっていない習慣は大いにあると思います。 それを改善していかなくてはいけませんね。私も。 家事は適度に手を抜いて、旦那と過ごす時間をいとおしいと感じられるような私自身の工夫も必要だと思いました。 よりよい家庭生活・・・ 送れるように、まずは私が、旦那に小さな事にも感謝することを忘れず過ごしていこうと思います。 ありがとうございました。

  • koimai
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.12

他の人も言ってましたが、家事は機械に任せるの手ですよ。 共働きなら、掃除はルンバを買えばいいし、食洗機があれば大助かり。 洗濯機もうんといいのを買いましょう。 買い物行く手間が省けるから、食品の宅配を頼べばいいんですよ。 私なんか3種類の宅配を使いこなしてます。 先にご主人が出勤するなら、可愛くゴミだしを頼めばいいし、 あまり大げさに考えないことです。 大げさに考えると、被害者意識が出てくるから、 あなた自身が損するし、せっかくの結婚生活が楽しくないでしょう? 何でも自分でと思いすぎるのもダメですが、 とにもかくにも分担すべきだ、 そうあるべきと考えすぎるのもよくないと思いますよ。

mitowox
質問者

お礼

被害者意識、当にその通りです。 何でわたしばっかり・・・と考えて居ました。 でもそんなの、旦那も同じように思っていますよね。 何で俺ばっかり責められないといけないのだと。 可愛くゴミ出しお願いをしたら、何ともあっさりやってくれました。 もちろんやってくれないときもありますが、そんなときは「ごめんね」とか「やってくれてありがとね」とか、何かしら一言つけてくれるようになりました。 妻として、女性として、可愛くあることを忘れていました! これから長い結婚生活。 まだまだ山も谷も無数にあると思いますが、まずは私自身が相手を思いやって生活していける心の余裕をもちたいと思います。 可愛くお願いできるか否かも、ここにかかっているように感じました。 回答、ありがとうございました。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.11

旦那さん7時半には帰るんですよね? 世の中一般では、それは遅いと言いません。 旦那にやってもらうには、一度本気で怒って家事を放棄すればいい。 自分のことだけやるんです。 朝食も自分のものだけ、洗濯も自分のものだけ。 掃除も自分に必要な場所だけ。 そして、大変さを理解させるしかないと思いますよ。 当番が嫌い、朝早いとできる保証がない、 すべてやりたくない言い訳です。 当番??甘えるな!私は毎日やってるんだ! と言ってやればいい。

mitowox
質問者

お礼

試しに、回答頂いてから1週間... 洗濯を分けるのは面倒くさいので、乾いた服を自分のだけたたみ、旦那のものはタンスの前にポイポイ置いてみました。 それでも何も気にならない様子でした。 それを見たら、ああ、何だか自分だけ一生懸命やってたんだなあと思うと同時に、そんなに一生懸命しなくてもいいのかもなと気が楽になりました。 何か言われるまではポイポイしてみようと、今も旦那の服はしわくちゃですが・・・ 大変さに気づくまでに時間がものすごくかかる旦那なのだと分かっただけでも、放棄作戦は成功だと思っています。 「当番?甘えるな!私は毎日やってるんだ!」 の言葉で、自分を褒めていこうと思います。 地道に地道にがんばります! ありがとうございました。

回答No.10

愛情はまだありますか?それがないなら別れたほうがいいです。あなたは旦那さんの家政婦ではありません。

mitowox
質問者

お礼

愛情、という言葉を見て、ないかもと思ってしまいました。 でも話し合ったり、可愛い格好して旦那と夜出かけてみたりしたら、少しずつ戻ってきたかも。 単純ですね...。 愛情って何だろう? よくわからなくなってきています。 それを見つけるために、もう少し旦那と生きようと思います。 回答ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.9

何事も一人でやるのが一番です。旦那という言葉は輸血のドナーと同じ語源だそうです。つまりお金などをくれる人だということです。旦那さんも余裕がないのだろうと思います。

mitowox
質問者

お礼

旦那も余裕がない...確かにそうかもしれません。 一方で、私にも余裕がありませんでした。 一人でやると楽ですよね。 お互いの性格や時間の使い方、二人の時間、色々考えながら、どの方法が一番お互いにとって気持ちの良い生き方なのかを話し合っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • timuly
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.8

回答になるか分かりませんが、私の経験をお話します。 私の彼氏(同棲4年)も初めは全く家事をやったことのない人でした。 結婚するなら家事のできる人じゃないと苦労する、と考え、彼氏が家事をしたら褒めまくりました。 「ゴミ捨ててくれてある!感動!気が利くね~!」「これめっちゃ美味しいね!どうやって作ったの?味付けなに?」「洗濯物畳むのうまいよね~。私こんなにキレイに畳めないんだけど(笑)」とか。 自分を下げて、相手を上げる。 私の彼氏が単純すぎかもしれませんが、「◯◯は俺の料理いつも美味しいって言ってくれるから作りがいある」とか、「◯◯は洗濯物畳むの下手だからなー!」とか言いながら家事をするようになり、それがすっかり定着しました。 共働きなら家事も2人でやるのが当たり前、という概念を早めに仕込んだ方が良いです。 結婚して4年とのことですので、家事は妻がやるもの、という概念が染み込んでしまっているように思えます。 少しずつ、相手を褒めて自発性を促すしかないように思いました。 器用にやるなんて大げさなものではなく、「自分を下げて、相手を上げる」の基本があれば大丈夫だと思います。 ただ、何か今の生活の流れを変えるきっかけが必要そうですよね。例えば、子どもができるなど。。

mitowox
質問者

お礼

旦那のお母さんも私の母も専業主婦で、旦那は旦那で、また私は私で、家事は女性がするものだと、無意識のうちに染みついていたのだと思います。 そのせいで、旦那は家事をせず、私は家事を頑張ろうとしても上手くできず、でも旦那は手伝ってくれず・・・と不満がたまってしまったように思っています。 褒めて伸ばす、とはこのことですね。 何でも、言われてやる、やらないと文句言われるじゃ、そりゃあやる気が起きませんよね・・・。 子供が出来ても急に家事をやり出すなんて思えないので、少しずつ、私も器を大きくできるようにがんばります。 ありがとうございました。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.7

7時半に帰宅って早いですね。 貴女がまだ帰宅してなくてご飯がないから外出しちゃうんでしょうか? 帰宅も遅くって書いてるけど、帰宅後に出かけなければ遅くないですよね。 その誘う先輩って1人?独身?毎日会って何してるんですか? 別に遊んでもいいと思うけど、毎日毎日帰宅して外出して遅くなるって…。 家事分担以前にこの点に不満はないんですか? 私にはスッゴークおかしな行動、結婚したって忘れてるのか?って思います。 もし子供が出来ても同じ生活するのかなぁ。 外出出来ないように帰宅後の家事を決めたらどうですか? 朝食の食器とかは桶に入れといて、帰宅後に洗ってもらう。 洗濯の取り込み。(出来れば畳んで欲しいけど…。) ご飯炊き。 をしていたら、終わった頃?か終わって寛ぎ中に貴女が帰宅してきて~ってなるかと。 ん?夕御飯は9時に帰宅して貴女が作って食べてるんですよね? でもまあ、もう家事=貴女ってことでやる気なんてないんでしょう。 期待せずがいいです。 ワイシャツが~埃が~って言うなら『そこまで手がまわりませ~ん。気になるなら貴方が(掃除・アイロン)どうぞ。』って言ってほっといたら? それかワイシャツはクリーニングにしちゃう。 どちらも働いてるんだから、貴女だけが家事をする必要はないし、相手が非協力的なら外に頼む(クリーニング)のも方法です。 共働きの場合でも妻側の家事負担が大きいのが一般的ですが、これは帰宅時間が早い・在宅時間が長いから=家事をする時間があるため。 同じ時間に出かけ帰宅はご主人の方が早いなら、普通は何かするもんです。

mitowox
質問者

お礼

まさに、家事は妻が、という考えのようで、何もしようとは考えて居ないみたいです。 仰るとおり、「期待せず」に過ごしていくのが一番良い案なのかもしれません。 ワイシャツは、アイロンかけずにポイポイしてたら不満そうだったので、近くに安いクリーニングがあることを教えたら、行ったようです。 私自身が、家事を気負いせずやるって、こんなに簡単なこともあったんだと思いました。 ちなみに旦那は、一度現場から帰宅してから、会社に翌日の準備をしに行って、先輩に独立したいという相談をしています。 先輩と会うことは全く構わないのですが、ぐーたらしすぎているといらいらします。 最近は、私の方が帰宅が遅いので、ご飯を炊くことはやってくれるようになりました。 少しずつ、一つずつ、私もいらいらしないように工夫していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.6

49歳の既婚ジジイです! これは旦那のやる気の 問題ですからね~ なかなか難しいですが、 話し合うしか ないんじゃないでしょうか? 話し合って、しっかり ルールを決めればいいんですよ! お互い働いているんだから、 お互いに負担を分けるようにね 夫婦はお互い助け合うものです それが出来なければ、 上手くやっていけません 男性は特に家事に慣れてないから、 基本嫌がるんですよ でも貴方が辛いなら 旦那にちょっとは やってもらわないと ダメでしょう? 簡単な事からやってもらって 慣れさせるんです そのうち習慣になってくれたら しめたもんですね あと家事をやってくれたら、 夫婦生活の時に とびきりサービスを するとか? 何かご褒美をあげるのも 賢いテクニックです 男は性欲には逆らえないですからね 上手く男の弱みにつけこんで、 やれば意外と簡単に 家事をやりますよ! 男は単純だから(笑) 頑張って下さい! お幸せにね~ (^-^)/

  • b9x5en3a
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.5

うちも共働き夫婦です。 うちの場合も、家事仕事はほぼ私が一人でやっています。 結婚当初は何も言わなくても自発的にやってくれていたことが 日が経つにつれ、いつの間にか私の仕事になっていました(苦笑)。 私も初めはソファーに座って動かない旦那を見てイライラしたことがありました。 友人夫婦の家事分担方法を聞いたり、ほめて伸ばすを実践して成功したやり方を真似たこともありましたが 家庭が違えば夫婦の性格も違うので、最終的にはうちは私が家事をすることで落ち着きました。 私もフルタイムで働いているので、当然大変です。 なので私は金にものを言わせて、文明の利器を出来るだけ活用するようにしています。 掃除はルンバ(もちろん)、食器洗いは食洗機(当たり前)、ワイシャツはクリーニング(何が悪い?) と言う感じで、手を抜くところは手を抜きます。 うちは旦那のお給料は私よりもだいぶ多いし 毎日不満も言わず仕事に行き、毎月ちゃんとお金を持って帰ってくるので まあ家事は私がやってもいいかなと、自分を納得させています。 家事を分担したいという回答にはなってないですが 家庭の数だけやり方があるので、あなたもイライラしなくて済む納得できる方法が見つかるまで いろいろと試行錯誤してみたらいいと思います。 ちなみに、元々うちでは掃除機がけが旦那の役割だったのに、次第にやらなくなってきたので 旦那の小遣いでルンバを買ってくれるなら、もう掃除はしなくていいよと言うと即効で買ってきました。 頑張って!

mitowox
質問者

お礼

文明の利器(笑) そうですね、全部自分でしようと意気込むから苦しいんですよね。 我が家にもルンバがあるので、使いこなしながら、楽しんで家事をできるような工夫もしていきたいと思います。 回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 思いやりのない旦那

    共働き夫婦、子ども1歳の母親です。 旦那は朝6時に家を出、晩8時半に帰ってきます。私は朝9時出勤4時退社なので、朝4時半に起き、旦那のお弁当を作り、家事をし、保育園に送り、、、仕事が終われば保育園へお迎え、家事育児、病気になれば私か実家の母が仕事を休み、、、と、旦那に頼らず全てこなしてきました。 ある月曜日、子どもが9度の熱を出し、また私も熱を出してしまいました。しかし子どもの病気の度に休んでいる事もあり、私自身の熱位なら出社したいと思い、旦那に来週には今の会社辞めるのだから、たまには休んでもらえないかと頼んだら、休める会社じゃないって言ってるだろ!俺にどうしろって言うんだ!!となぜか怒りだしました。。。私の事を心配してくれる様子もなく、もう辞める会社にしろ、自分の立場が悪くならないようにだけを考えてるのかと思うと悲しくなりました。 私の考え方がおかしいのか甘いのでしょうか。

  • 家事の分担について

    生活スタイルによっても変わってくると思いますが、 皆さん家事の分担はどのようにされてますか? 私の場合は、 ・結婚して一年半。結婚後も正社員として働いている為、共働き。子供はいません。 ・旦那⇒朝6:50に出勤 帰宅21時前後(早くて20:30・遅いと22時過ぎることもあり)・但し土曜日だけは定時の為18時頃に帰宅。  私⇒朝7:20に出勤 帰宅19:30前後(早くて19時前後(土曜平日関係なし) 家事の割合としては7(私):3(旦那)くらいかと思います ・基本的にお互いに最低限自分のことは自分でやります。 ・食事の支度は私の方が帰りが早いので自然と私が作ります。週末はたまに作ってくれることあり。(週末は朝昼飯は家で食べて夕飯は外食が多いです)  食器洗いも基本的に私。帰りが遅くて私が先に食べ終わっている時は自分の食器は洗ってくれます。  (結婚してすぐ話し合い待たなくていいと言われたが今では21時まで待って帰らなければ食べるが暗黙の了解/笑) ・洗濯は平日は朝出勤前に私が乾燥まで仕掛けて行きます。休みの日は旦那がやってくれます ・掃除はお互いに時間ある時や気になった時にやります。なので自分が休みで旦那が仕事の時に集中的にやったり、反対に私が仕事で旦那が休みの時にやってくれたりといった感じ。もちろん二人とも休みのときに揃ってやる事もあります^^ ・ゴミ出しは旦那がやってくれます あとその他はお互い気が付いた時、時間がある時にといった感じです 皆さんのお宅はどうですか?

  • 家事の分担について

    家事の分担について 子供が6カ月をすぎ、妻の私が働くことになりました。働くにあたって、家事の分担を旦那としようと思っています。 旦那:シフト制((1)7時~16時、(2)9時~18時、(3)9時半~18時半のどれか)の勤務で月8日~9日の休日。通勤時間は約40分。 私:月~金の8時半~17時フルタイム。土日休み。通勤時間は15分程度ですが、朝子供を実家に預けて行くため職場に着くまで50分程かかる。 子供:6か月。完母で夜の寝かせつけは妻の私じゃないとだめ。夜19時ころから機嫌が悪くなり、20時ころから寝かせるが完全に眠るのは22時ころ。 家事:部屋掃除、風呂掃除(毎日ではなく、お湯をはらない日は掃除しない)、洗濯(2日に1回)、食事作り、弁当作り、ご飯仕込み、食器片づけなど 家事を細かく分担しようかと思っています。帰宅後の育児は必然的に妻の私がするようになると思います。また、食事作りと弁当作りは私にしてほしいとのことで、私がします。旦那は洗濯と休日に掃除をしてくれるそうです。その他、どのように分ければ均等に分けられるでしょうか?

  • 旦那の帰り

    検索をして何人かのを読ませていただきましたが私の悩みも聞いてもらってもいいですか? 私は3年付き合った彼と来年結婚する予定です。 私は彼のことが大好きです。 この人しかいないって思っています。 だた一つだけ悩みがあります。 それは彼の仕事が終わるのが毎日22時半くらいで家に着くのは23時過ぎくらいになると思われます。 遅いですよね・・・・。 でも週末はお休みで私と一緒にいてくれますし家事も手伝ってくれます。 (今は週末だけ私の家に泊まりに来ています。半同棲みたいな感じです。) 今そうならきっとその優しさは変わらないと信じていますが、ただ、結婚したら平日がすごく寂しいって思ってしまい今から不安になってしまいます。 彼はすごく頑張っているのに早く帰ってきてなんてわがまま言えないし・・・。 私は朝から夕方まで仕事をしているので夕飯を彼の帰りを待つとこは少しできそうにありません。 彼は朝も早く6時半には家を出ます。 朝ごはん、お弁当もあるので・・・・。 子供もできたらもっと大変になりなんか私一人って思うと不安で不安で・・・。 ただのわがままとしか聞こえませんよね。 結婚して旦那さんの帰りが遅い人、私と同じような悩みを抱えている人の意見を聞けたら幸いです。 アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします・・・。

  • 共働き夫婦の家事・育児の負担割合について

    私は、フルタイム共働き夫婦の場合、家事や育児は折半すべき、もしくは仕事時間により分担すべきだと思っています。たとえば夫が23時に帰宅、妻が18時帰宅なら妻の方が多めに負担する、というのはアリだけどいつも帰りが遅いから夫は何もしないというのはおかしい、ということです。 しかし周りを見てみると、お互いフルタイム勤務であるにも関わらず、奥さんの方が朝子供を保育園に送っていく支度をして、旦那さんに弁当を作り、仕事が終わったら晩御飯を作って子供をお風呂に入れて寝かしつけて…という家庭ばかりです。旦那さんもゴミ出しをするとかお風呂を洗う程度のことはするようですが、それでは到底分担しているとは言えないと思います。 結婚後の家事育児についてどのように考えられているか、男女ともにご意見を伺いたいです。男性のかたは、共働きでも家事育児は女性がするのが当たり前と思っているのでしょうか?不公平だと思いませんか?女性のかたは、経験談など教えていただけると嬉しいです。 私は、できることならこのような価値観が一致する人と結婚したいですが、なんだかんだいって「家庭的な人」「料理上手な人」が良いという価値観の日本社会だと思うので、「家事育児は折半!」というような女性は嫌われるのだろうという気がします。女性に家事・育児を担うことを求めつつ、さらに共働きも望むなんて本当におかしいと思うのですが…

  • 旦那が家事を手伝ってくれません

    旦那が家事を全く手伝ってくれません。 お互いにIT企業で共働きで帰りも遅いのもあり、私も毎日家事を全部こなすのは疲れています。 そこで、先日旦那に家事を少しは手伝ってほしいと伝えたら 「そしたら俺と同等のレベルを求めるよ」(彼はA型ですごい几帳面で細かい) と冷たく言われました。。 そして、そのまま家事は全く手伝ってもらっていません。 どうしたらお互いに上手く家事を分担できるのでしょうか。

  • 共働き夫婦

    愚痴に近いですが、何かアドバイスをお願いします。 20代共働き夫婦。普通の2人でセットの夫婦と言うよりはパートナー、同居人といった関係です。 家事は分担制、おサイフも別で、私が管理はしていますが、きっちり分けています。 私は土日休み、朝は8時頃家を出て、平日7時半までには帰宅します。 夫は日曜休み、朝は7時頃家を出て、帰宅は9~10時です。 帰宅後も毎日仕事を持ち込んで、私が起きる前に仕事をしているようです。 夫の帰りが遅い日は、帰ってきて食事して家事して寝る感じで、かわいそうなので夫の分担分の家事も手伝ってあげたりしているのですが、それをいいことに今度は手伝ってくれて当たり前と思っていたり、帰る時間がどんどん遅くなったりしてしまいます。 私はあまり心が広くないので、夫が仕事中心で生きていき私が疎かにされたり、私の負担が増えるのが非常に不満に思い時々爆発します。 ちなみに私と夫は随分収入が違うので、そこまでして安い給料で働いていること自体にも不満があります。 私が我慢して夫のお手伝いさんをやればいいのか、甘やかさずに寝る時間を遅くしても全部夫にやらせるのがいいのか、もっと他にいい方法があるのか、何か気づいたことがあればお願いします。

  • 新婚3ヵ月目ですが疲れています。教えて下さい。

    新婚3ヶ月ですが疲れています。20代前半夫婦正社員共働きです。 今、妊娠7ヵ月目の妊婦です。私は朝8時半~夕方7時くらいに家に帰ってきます。 旦那は朝7時半~夜9時半頃に帰ってきます。 最初の頃は旦那を6時前に起こしてお弁当、朝食、夕飯、洗い物、洗濯、洗濯干し、買い物など色々やってましたが、最近になってすごく疲れてきてしまい会社に通勤するのも起きることも憂鬱になってしまいました。共働きだから家事は分担にしたいんですが旦那も帰りが遅いので申し訳なく言えてません。 疲れもストレスも溜って落ち着ける場所が無い状況です。お腹もずっと張ってしまって横になる暇さえありません。毎日ネガティブな事ばかり思ってしまって家事をするのも憂鬱でたまりません。 家事の負担が多く大変です。 旦那は、時々食事の後片付けは手伝ってくれますが平等に分担には程遠いです。すごく旦那と居ることさえ嫌になってきました。私の勤務先が遠いので車通勤してますが運転するのも最近憂鬱なまま会社に出社しています。 こういう場合先輩ママ様方はどうしますか、もう疲れすぎて涙が出てきます。 アドバイスお願いします(;_:)

  • 夫婦の家事分担はどこまで?

    初めて質問させていただきます。 私の事ではないのですが、友達夫婦の家事分担についてです。 友達夫婦は私と旦那と同級生です。 友達夫婦の子供は3歳半と一歳8ヶ月の子供がいます。旦那さんは日曜日以外働いていて帰りはいつも21時~22時だそうです。奥さんは12時~17時のパートです。 子供は保育園へ預けています。 ちなみに最近新築で家を買って、旦那のおこずかいは0円だそうです。元々5000円あったのですが、最近なくなったそうです。 そこで、旦那さんの1日を聞いてみたところ朝8時頃仕事へ行き、21時~22時まで働き家に帰ってきたら、すでに奥さんや子供達は寝てる。自分のご飯を済ませ、溜まっていたお皿を洗い、お風呂へ入って残り湯で洗濯機をまわして、回してる間に汚なくなってる部屋に掃除機をかけ、洗濯が終われば洗濯を干してそれから就寝するそうです。 ちなみに旦那さんの休日は、家族で買い物へ連れていかれ、友達とはほとんど遊びません。 朝早くから夜遅くまで働いて、そのあと家の家事をすませる。とても関心はできるのですが、少しやりすぎな気もするし、奥さんは午前中なにをしているのか…。 他所様の家庭だから、それがその家庭のやり方なんだろうなと思っていましたが私には理解できません。 奥さんには怖くて、お前が家事をしろよ!とは言えない気弱な旦那さんで渋々毎日やってるそうです。というかやらないと溜まるからだそうで。 うちの家に半年に一回くらい遊びにきますが、その時はずっと愚痴を言ってます。しんどい。お前は(私の旦那)何もしなくていいからいいよな。子供は朝に少し会うだけだよ。お金もないし何もできない。 前は明るく面白い人だったのですがここまで人が変わったのには驚きました。 ちなみに私は家事全般全部私がやっていて、9時~16時のパートです。 旦那は18時くらいには家に帰ってきます。子供は保育園へ行っていて旦那が帰宅したら子供をみてくれます。 友達夫婦の家庭って今の世の中多いのかな?これが普通なんですか? 奥さんがとても楽してるようにしか見えなくて…。旦那さんがかわいそうで不憫だなと思いました。

  • 旦那と喧嘩ばかりです。

    二歳の男児がいて、私も正社員で共働きです。 イヤイヤ期もひどくて、もう少し子供とゆっくり向き合える時間が欲しいと思っていますが、旦那の給料だけでは生活できないので働いています。 旦那は朝早く仕事へ行き、帰りは10時頃です。 一人で家事育児をしていてとても疲れてしまいます。 毎日時間を気にしながら家事をしている時に子供のイヤイヤが重なるとイライラしてしまい、子供に対してキツく怒ってしまうこともあります。 今日は旦那も休みで一緒にいましたが、子供があまりに癇癪を起こすのでつい叩いてしまいました。 すると旦那が、お前はすぐに怒りすぎなんだよ!イライラするな!と怒ってきました。 確かに子供に手を上げてしまったのは私が悪いので、すぐに子供に謝りました。 でも旦那に対して腹が立ってしまい気持ちがおさまりません。 毎日子供の面倒を見る時間がほとんどない旦那には、私のストレスがわからないのでしょう。 私を責め立てるのではなくて、少しでも私の大変な気持ちを理解して欲しかったです。 いつも一人で家事育児をこなすのがどれだけ大変な事なのかを伝えた事もあったけど、あまり聞く耳持たずでした。 子供がイタズラしても、旦那は、そんな事をするとお母さんに怒られるよ~と言うだけで、叱る事すらせず、まるで私だけが悪者です。 疲れてしまったので、しばらく子供を連れて実家に帰ろうと思います。 このまま子供と二人きりの生活を続けていても、子供に当たってしまって可哀想なので… どうすればもっと気持ちに余裕が持てるのでしょうか。 旦那に対しても子供に対しても、怒ってばかりの姿を見せたくないのです。

専門家に質問してみよう