• 締切済み

旦那の母

結婚して6年、旦那の実家で祖母、祖父、母と5人で同居しています。 旦那の母は仕事や遊びでほとんど家にはいません。 家のことは祖母がやっています。 すごい小さいことですけど、今日とても腹が立つことがあって書き込まずにはいられませんでした。 昨日の夜旦那はマージャンで帰りが遅く、帰ってきてから、旦那が自分でカッターシャツを洗っていました。それを旦那の母は見ていたみたいで、 今日の朝、内線で「自分の洗濯だけして!○○の洗濯物も洗ったんな!!」と怒ってきました。私は昨日の夜は自分の洗濯物は何も洗っていないし、毎日旦那のシャツは朝、手洗いで洗っています。昨日たまたま旦那が洗っているのを見たからってなぜそんなことを言われなくてはいけないのかと腹がたってきて、言い返そうと思ったのですが、我慢してしまいました。 普段家にいなくて自分の洗濯物もほったらかしで遊びに行ったりして、私が洗濯して干したりしてるのに母がやってくれてると思っているのかありがとうも言ってこない。 ずっと胸の中でもやもやしています。 はっきりいうべきでしょうか??

noname#116965
noname#116965

みんなの回答

• happyyui
回答No.2

貴方がきちんと家事をこなしている事を、ご主人からやんわりと伝えてもらいましょう。その上でお姑様からきつく注意された事をとても気にしている旨も。(腹をたてているという言い方ではなく) 祖母様のお年はわかりませんが、いずれお姑様が家事をやらなくてはいけなくなる時が必ずきます。貴方を頼るかはわかりませんが、”私をあんまりコケにすると、その時後悔するわよ”と自分を納得させましょう そしてご主人と仲が良い事をアピールしましょう。 ただ貴方が可愛いお嫁さんを演じる事が苦手な方で、自分で白黒つけないと気が済まない方なら、このアドバイスはあてはまらないかもしれませんが。 どっちにしろ貴方が一生懸命やっていれば、祖父様、祖母様は貴方の味方になってくれるのではありませんか?頑張ってくださいね(*^_^*)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ハッキリと毎日のように、質問者自身が朝手洗いしていると言ってあげないとまた何回も繰り返し言われることでしょう。自分の息子のことだけはと思っている人なのですから。