• ベストアンサー

旦那の好き勝手

皆さんのご意見をお願いします。長文失礼します 私は三人の子を持つ主婦です。 私の旦那の事なのですが、一週間程前から歯が痛むのと風邪を引きました。 普通は体調不良で仕事を休んだら家でおとなしくしてるのが、当たり前だと私は思うのですが、パチンコに行ったり麻雀に行ったりしています。 頭にきたのでもう心配しないから!と言いました。 甘えた態度でごめんと言われ余計腹が立ちました。 昨日も熱で病院に行っていたのに、昨日の今日でゲーセンです。 出かける時はささっといなくなるか、仕事場の車庫に行くと言ってなかなか帰ってきません。 3人目の妊娠中にギャンブルで借金が発覚して、別れる別れないで揉めた事もあります。 今は私の母が立て替えてくれて借金はなくなりましたが、ギャンブルに懲りない旦那に呆れ返るばかりです。 自分勝手な旦那に腹が立ってしょうがありません。子供の面倒は少しみますが、家事は一切せず。 こっちもたまには息抜きしたいのに、自分優先なのでなんかギャフンと言わせてやりたくてしょうがありません。 昔からそういう事もあって注意しても聞かないので、知恵をお貸し下さい。いろいろストレスが溜まり愚痴みたくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「もう心配しないから!」・・・・甘すぎますね! これ人間性を問うほどの問題で、心配するしないのレベルじゃないです・・・。 男はガキンチョですので「これやっても結局は許される。」と思えばそこまではOK!もはや歯止めは利きません。 現時点で「ギャンブルで借金」までは許されている訳ですから、日々の事など彼にとっては些細な事でしょう。 借金の際、通常の仕事にプラスしてコンビニのバイトでもさせて全額払わせるべきでしたね。立て替えて他人が尻拭いする事を覚えさせたのは致命的。いずれまたやる事になるでしょう・・・・。 ぎゃふんと言わせたいなら、次回問題を起こした時に、離婚届を書かせ条件を細かく出しておく事。「もう限界!次ぎやったら私が勝手に出すから!」と、ただし本当に約束を破ったら離婚です。(それで許したらもう何も歯止め利きませんから) それが出来ないなら、彼の面倒を貴方が一生見て下さい。 4人の子供を養うと思えばいいんです。

yucity66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が甘やかしすぎたんですね。 近々離婚届もらってきておこうと思います。

その他の回答 (4)

• mmchart
回答No.5

しょうがないじゃないですか。そんな旦那さんを好きになったのはあなたですし、そんな旦那さんの子供を3人も産んだのもあなたです。ほれたもん負けです。結果にはすべて原因と経過があります。そんな旦那さんを好きになってしまった自分を認めて子供の幸せと責任を考えるなら我慢して頑張ってください。

yucity66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今更ですよね。でも子供は可愛いので産んだ事は後悔しません。離婚届をもらってきて旦那に突き付けてやろうと思います。

• suswm
回答No.4

こうしましょう。 秘密の口座を作って そこに生活費の大半を隠しておくんです。 で、 ある日、 あなたがいつまでたってもギャンブルやめないから、 私も最近ギャンブルはまちゃって、 生活費なくなっちゃった.....って.... 夫の知ってる口座の通帳を全て空に近い金額にして、 うちにはもうお金がないの.... って おこったら、 あなたのマネをしてみただけ.... 結局、怒られたって、 自分の鏡が身近にないと 気がつかないですよ。 自分がいかにだらしない事をしているかって.... ギャンブルにはまる人は 甘い顔をしていたらいつまでたってもやめないですよ。 知らないうちに返せない金額の借金をかかえることにも なりかねませんし、 はやいとこ手をうつべきです。

yucity66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ほんと同じ事をして困らせてみたいです。復讐心さえ沸いて来ます。近々離婚届もらってきて突き付けてやります。

• ume1373
回答No.3

旦那さんは、相当お子様ですね(^^; まず、どのくらいの歯痛と風邪だったかわかりませんが、パチンコやマージャンが出来るとなればたいしたことなさそうですよね? でも、仕事を休んだんですね。 そこからして、大黒柱としてなってないですよね。 私の旦那さんも、上の子が生まれてしばらくは本当のお子様で ちょっと熱が出ると、「具合悪いから休む」と言って勝手に寝ていたものでした。 こっちは生まれたばかりの子供と、旦那さんの世話をしなくちゃいけないなんて!とかなり不満に思っていたし 父が自営業だったせいもあって、高熱が出てもどんなに具合悪くても家族のために働いてくれる人でした。 そういう家庭で育ったので、旦那さんの行動は理解が出来ませんでした。 何度も、父親だという自覚を持ってほしいと伝えたら、今は仕事を休むってことがまずないです。 子供が何かあって、いつ仕事を休まなきゃいけない状況があるかもしれないじゃないですか。 だから、たかだか風邪では休まないですね。 (私が働いているってこともありますが) 借金を作るほどのギャンブルをしていて、まだ懲りてないんですね。 それはよほど強い意志がないとやめることはできないと思いますよ。 はっきり強く言うべきですよね。 心配しないからではなく、自分の思っていることを全て言ったほうがいいと思います。 キレられるかもしれませんが、それじゃないといつまでたってもなめられたままですよ。

yucity66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ハッキリいって子供よりタチが悪いですよね。人間性を疑います。もう信用出来ません。離婚届もらってきます。

• formidable
回答No.1

異性の見極めに失敗しましたね。 更に、 別れるチャンスを逃し [百年の不作]を招来させてしまいました。 Il lupo perde il pelo ma non il vizio. (=オオカミの毛が抜けても悪癖は直らない) ということで、ここは、 スパッと気持ちを切り替えて 清算し、 次のステージに進む 最後の機会でしょうね。 次の異性見極めは失敗しないようにしましょう。 結婚前には両眼を大きく開いて見よ。 結婚してからは片目を閉じよ。   〔 Thomas Fuller  英聖職者 〕 〔《注意しても聞かないので》って、 女性にありがちな垂直思考による ストレートな感情表現での対応でしょ。そうしたことも含めて 次のステージに進む前に 数段いい女 になっておきましょう〕 シアワセをつかんでください。 祈ってます。

yucity66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今更ですが、やっぱり失敗ですよね。 子供も3人いるのでベストな道を探してみます。