• 締切済み

旦那の趣味が理解できない。。

私は、結婚4ヶ月目、妊娠3ヶ月の主婦(23歳)です。 以前、束縛する性格を治したいという趣旨で質問をさせて頂いたのですが、今回も少し似た質問になってしまうかもしれないのですが、よろしければ回答をお願いします。 旦那(27歳)は、麻雀が趣味です。 以前は麻雀ゲーム(ゲーセンやネット)をしていたのですが、それだけじゃ物足りないようで、ネットを使って面子を集め、雀荘へ行ってやるようになりました。といっても、まだ2、3回なのですが、私はそれがとても嫌です。 私と付き合う前には友達とやったりすることはあったみたいですが、私と付き合ってからは全くしていませんでした(3年間程)。 ところが、私と結婚をして私が妊娠してから、行くようになりました。 私ももともとは、家族とたまに家でやったりすることがあって、麻雀に対してそこまで嫌悪感というほどのものは持っていませんでした。 しかし、旦那がこそこそ麻雀の面子集めをし、私に黙って麻雀に行ったことで、本当に嫌になってしまいました。 それだけじゃなく、旦那が黙って行った日は、私の出血がひどく流産するかもしれないと不安でずっと寝込んでいた時に行ったのです。 旦那は、去年の11月に仕事をやめ就職活動中です。 ストレスがたまったりして、息抜きもしたいだろうから、お互い話し合って、月に行く回数を決めました。 そこまでは良かったのですが、その1回にやる時間が私には理解できなくて、困っています。 私は、5時間でも嫌だなぁと思うのに、9時間はやらせて欲しいと言ってきました。 麻雀に対して嫌悪感しか感じないからなのかもしれませんが、それを理解できない私はおかしいですか? 妊娠して情緒が不安定になっているので、泣いてばかりでどうしたらいいのか分かりません。 よろしければこんな質問でも回答していただけると有難いです。

noname#205398
noname#205398

みんなの回答

  • ginbuti3
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.6

私は麻雀が打てる友達がいないので、もっぱら一人で雀荘に行きますが、9時間くらい打つ人は割とよくいます。長い人だと丸一日なんていう人も。 ダンナがリアルで打ってる面子というのは、そのネットで出会った人たちだけでしょうか?2,3回しか打ってないのに回数や時間まで細かく話し合っているというのに少し違和感を持ったもので。もし、ネット以外の、友達とも卓を囲んでいるようなら、その友達にこれこれこういう訳で夫をなるべく早く帰してやってほしいと頼むのもテです。 不安な気持ちはよく分かりますが、ここは一つ寛容な心でダンナの趣味を認めて快く送り出してみてはいかがでしょうか。いくら話し合いで行く回数などを決めても、「プーのくせに遊んでんじゃねーよ」オーラを出して渋々行かせてはダンナも後ろめたさであなたに黙って行く回数が増えると思います。 それよりは心で思っていることはおくびにも出さず笑顔で見送り、その代わりに行くときは前もって必ず知らせ、帰る時にはメールを送らせるんです。密なコミュニケーション、それによるダンナの行動の把握ができればあなたの不安も軽減されるのではないでしょうか。 ダンナも妊娠や自分の仕事のことであなたが不安に思っていることは分かっているハズです。それでも自分の行動に寛容なあなたに申し訳なく思い、趣味の時間を減らそう、と自発的に思うようになれば幸いです。

noname#205398
質問者

お礼

返事が遅くなって、申し訳ありません。 ネットで知り合った人たちだけのようです。 旦那の友達は皆、仕事で忙しく、会うこともままならない状態なので、 友達がいることは考えられませんし、旦那も友達はその中にいないと言っています。 寛容な心で送り出すことはまだ無理ですが、少しずつそうなるように努力したいと思います。 回答、ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

大変ですね。 まずはお身体お大事に。 >旦那が黙って行った日は、私の出血がひどく流産するかもしれないと不安でずっと寝込んでいた時に行ったのです。 これが「トラウマ」になっている可能性がありますよね。 麻雀はなさっていたようだから、多分本当に嫌いなのではないと思います。 私は麻雀出来ないのですが、夢中になると「徹マン」するくらいになってしまうんですってね。 「好きなことに夢中」になるのは、彼自身が「健全である証拠」と言えなくも無いのではないですか?。 残されたほうはもちろん「良い迷惑」に決まってますし、就職活動中ですから心穏やかになるのは難しいのでしょうが、時間制限を守っていることもありますし、とりあえず「見守って」いくしかないのでしょう。 子供さんが出来て「劇的に」変化する男というのもいますから、今はとりあえず「丈夫なお子さんを育てる」ことに留意して、ストレスをためないように。 ただ「五時間を九時間」にするのだから、それなりの「条件」はつけてみたらどうでしょうか?。 好きなことを「やらせてあげる」のだから当然ですね。 …あ、あと「出産したら麻雀を休むか縮小する」というのは条件の中に入れておいても良いかもしれませんね。

noname#205398
質問者

お礼

トラウマですか。。 そうなのかもしれないですね。 確かに麻雀はやったことがあるので、その面白さも知っています。 条件をつけることは、少し考えていたので、話し合ってみますね。 ストレスをなるべくためないように、頑張りたいと思います。 回答、ありがとうございました。

  • 100kan
  • ベストアンサー率24% (54/224)
回答No.4

既に回答されている方々の回答それぞれに頷けるものがありました。 そこで別のアプローチをします。 麻雀は4人(3人のサンマもありますが)でやるゲームです。 しかしお金は賭けているいるのは間違いないでしょう! 4人の雀力が同じくらいでないと長続きしません。 勝ったり、負けたりの関係でないと続きませんよ。 ところで9時間ですか、ハンチャン20回くらいでしょうかね。 それだけやれば実力のある人が勝ちますね。 ますます4人の力が拮抗していないと続きませんね。 変な人(その筋)がいないことが望みたいですね。 それから麻雀は本当に面白いゲームです。覚えると分かると思います。 少しの理解をお願いします。 最後に失業中の身、しかもお子さんが生まれること。 かなりのストレスを感じると思います。 面接に行ったら9時間。行かなかったら駄目と提案して見るのはいかがでしょう? 初めての出産でさぞ不安なことと思います。そこのところも話してお二人でこの時期を乗り越えることをお祈りしています。

noname#205398
質問者

お礼

麻雀が面白いゲームというのは、やったこともあるので、少しは分かります。 だから、理解はしたいのですが、なかなか心がうまくいかないもので。。 行くのにも何か決まりを決めるのもいいかもしれませんね。 提案してみようか考えてみたいと思います。 回答、ありがとうございました。

  • KRASU
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.3

趣味自体は麻雀好きな人ってことで、そこまで言うほど異常ではないと思いますよ。 それよりむしろ文面を読んでて私が感じたのは、 あなたが不満を抱いているのは夫の趣味自体に対してではなく、 「私がこんな大変なときに」ってことじゃないですか?ってことです。 >旦那が黙って行った日は、私の出血がひどく流産するかもしれないと不安でずっと寝込んでいた時に行ったのです。 ここらへんは私もひどいと思いました。 趣味自体は正常です。 だけどあなたのことよりも趣味のほうを大事にするようになったら駄目でしょう。 もし今度そのようなことがあるようであれば、しっかり話し合ってみたほうがいいと思います。

noname#205398
質問者

お礼

そうですね。 KRASUさんの仰るとおり、趣味に対してではなく、旦那の行為に対してなのかもしれません。 旦那とももう一度きちんと話し合って、解決の道を探していきたいと思います。 回答、ありがとうございました。

  • tarapaka
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

人はそれぞれ違う考えの持ち物。 夫婦も所詮他人。 結婚して家族になったのでしょうが、「ちゃんと就職活動をする。」 とゆう約束さえさせれば後は、好きにやらせてみてはどうですか? そんな事で悩んで、元気な赤ちゃんが生まれなかったらバカらしいでしょ。

noname#205398
質問者

お礼

違う考え方でも、やはり一番近い相手だと、 分かりたいし、分からなくてもやもやするものです。 私にはまだ、なかなか「そんなこと」と割り切ることはできませんが、 子どものためにも悩まないよう頑張りたいと思います。 回答、ありがとうございました。

  • hangyaku
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.1

麻雀大好きな 31才男です 旦那さんの「9時間はやらせて欲しい」との気持ちよく分かります!4人集まらないとできない遊びなので、頻繁にはできないはずです、だからできる時にトコトンやりたいのではないでしょうか? ただし遊びと言っても博打です、犯罪です家庭に傷が付かないように奥様は、注意してあげて下さい。

noname#205398
質問者

お礼

やはり、麻雀が好きな人はそう言うんですよね。 その気持ちを汲みつつ、お互いが納得のいく道を探したいです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の趣味の麻雀について認めるべきでしょうか

    閲覧ありがとうございます。 愚痴も含まれる内容になりますが、良いアドバイス、お知恵をお借りできればと投稿させていただきます。 私の旦那は同い年で結婚一年が過ぎました。 そんな旦那の趣味は麻雀で、雀荘で仲間内でするぐらいなのですが、結婚してすぐに朝帰りをしていたので約束を設けました。それも、徐々に守ってもらえなくなり、回数、朝帰りも増えました。 そして、先日決定的だったのがお義父さん(旦那の父)が入院した日にも麻雀に行きました。検査入院だったのですが、電話をして早く帰ると言って帰ってきたのが3時過ぎ。チェーンをかけて寝ていたので旦那はおそらく実家に帰りました。 休みだったのでお昼に旦那は帰ってきたのですが、開口一番が私が実家に帰る日付の確認。謝りもしません。 家族を大切にする人だと思っていたのに、ショックで仕方ありませんでした。その後、旦那にビンタ一発と、向こう一年麻雀禁止令を出しました。そして、それを破ったら離婚を考えると宣言しました。 私にもコンサートに行ったり多少趣味はありますが、それも、一年に一回無い程度。 腹が立って仕方ありません。 今後、私は何度か実家に帰ったりする必要があり、その間に約束が破られる可能性が高いのです。 どうしても腹が立つので、旦那の携帯を見て麻雀仲間にメールをしようと思ったのですが、これは、やり過ぎなのでしょうか?私が硬すぎるだけなのでしょうか? 旦那の趣味を許すべきなのでしょうか? 長文失礼しました。 宜しくお願い致します。

  • 旦那の趣味について

    初めて質問致します。 私は結婚1年目妊娠三ヶ月の27 旦那34です。 旦那の趣味についてなのですが、 旦那は結婚前からバスケが大好きで週一日曜日の夜 いつもバスケをしにいっています。 私も打ち込めるものがあるのはいいことだと思い 結婚後もその習慣は変わっていません。 そんな中、旦那がバスケとは違う友達とフットサルを つくろうと思うといってきたのです。 これから子供も産まれるのにフットサルも習慣に なってしまったら少し嫌だなとも思いましたが とりあえず了解しました。 それから数週間たってフットサルの話になったとき 冗談で「女の子いないよね~?」 と聞いたらいるというのです。 人数がたりなさそうだから美容師の友達が店の子を連れてくるみたい、と。 それをきいてからすごくモヤモヤします。 とりあえずくる女性は二人のようですが、つながりでで増えるかも しれませんし、何より私は今妊娠中でつわりもひどく こないだ切迫流産と診断され自宅安静を命じられたばかりです。 また旦那は自分が言うのも何ですが容姿が良く 誰に紹介してもみんなにかっこいいと言われます。 一方の私は特に普通で、なんで私?と度々思うくらい 自分に自信もありません。 バスケの仲間はほぼ既婚者で結婚式にきてくれたこともあり 知っている人なので安心できるのです。 けどフットサルは旦那自体誰が来るか把握していなくて 加えて知らない女性もいて......正直心配です。 旦那に女の子と一緒にサッカーはちょっと... 男だらけならいいけど、といいましたが 気にしすぎ!そんな嫌ならついてくれば? と言います(私は今外出できる状態じゃないのに..) 自分も遊びに出掛けれる状態の普段ならまだ許していたかも しれませんが、寝たきりの今は色々不安で考えたりばかりです。 もっとドンと構えていたいです。。 私が寝たきりで、旦那もつまらないとは思います。 なので友達とのご飯や飲みはドンドンいってほしいです。 ただこれから新たに習慣が増え、家族との時間がへるかもという不安と 今まで女友達もいない旦那がいきなり女性も含めて交流しだす不安があります。 我慢して行かせてあげるべきでしょうか? 私は厳しすぎ??気にしすぎ? 旦那は信用していますがなによりもその女性達を信用できないのです。。 また、やめてほしいと可愛くけんかにならない 言い方のアドバイスなどあればお願いします。 男女問わず回答お待ちしております。

  • 旦那が理解できない

    旦那の気持ちわかる人いますか? 私は理解に苦しみます。宇宙人に思えます。 わかる方 心理を教えてください 旦那は朝ごはんがないとヒステリックになります。 私が「自分で作れば??睡眠の邪魔しないでくれる?」と言うと 「こんな家嫌だ!!」と泣きます。 馬鹿なのか??? 私の仕事時間は、14時〜24時。なので、睡眠時間は大切です。旦那はそれをわかっていて結婚しました。 私「あなたはもう子供ではない。ママによちよちしてもらえる年齢ではないの。自分で起きて、自分で食器洗って、自分の事を自分でする。これが定め。お分かり??」 夫「そんな自分勝手にさ、過ごすなんて家族じゃないよ!!朝ごはんぐらい用意して!一緒に食べようよ!!」 私「あなたの仕事時間に合わせて睡眠時間を削れと??私 倒れるけど? 朝ごはんぐらい自分で作れよ。はぁー(ため息)。理解に苦しむ。」 こんな会話の翌日、姑から電話が来て 息子に朝ごはんを食べさせてあげて欲しいと連絡がきました。 意味不明です。 私が間違ってる?? 宇宙人は私なのでしょうか??

  • 旦那と出来ないんです・・・

    結婚3年目の主婦です。 旦那と一緒にいるのはいいのですが、 旦那と夜の行為をするのがすごくすごく嫌なんです・・・ 旦那はすごく威圧的な態度をたまにする人で・・・ 喧嘩するたびに威圧的になってきて、私はそのたびに嫌になります。 キスするのも嫌です。。。 でも他の人とは出来るんです。 悪いことは分かってるのですが、 昔付き合ってた人と復縁してたまに会ってます。 その人とは気持ちはもう繋がってないのでどうこうなることは無いのですが 行為そのものはあります。 嫌悪感がまるでなく出来るのです。 今日もまた会ってきます。 理解されないことだとは思うのですが、どうするのがBESTだと思いますか?

  • 「趣味=麻雀」についての印象

    20代後半の独身・男性です。 表題の通り、私の1番好きな趣味は「麻雀」を実際に打つ事です。 ただ私はタバコは吸いませんし、ギャンブルも好きではありません。 ただし「麻雀を打つ」という事は、結果的に タバコの煙が充満している場所(主に雀荘)で お金を賭けて(掛金はその場の取り決めによる) 打つこと。 おおよその方がそういうイメージをお持ちかと思いますが、 その通りのものです。 (マンガのように、負けたら人生破滅なんてシーンは特異な例です) ただし昨今では、ゲームセンターやネットでの麻雀もあり、 そうしたイメージからは無縁の麻雀もあります。 社会に出てからは、当然職場の近くでは打てませんし(トラブル防止のため) 時間もかかるので、学生の頃のようにはいきません。 それでも私は、ネットなどを介するのではなく、人と相対して 麻雀を打つ事が一番好きで、一番真剣に取り組める趣味です。 お金が欲しいとかでは無く、 人を陥れて優越感に浸りたいとかでもなく、 ただ単純に、「麻雀を打って考えること」が好きなのです。 皆様の印象として、こんな私はおかしいでしょうか? どう言い繕っても、結果、賭け事をやってるんじゃん。 そう言われるのが怖くて、それなりに交流がある人以外には この私の一面を隠してしまっているのが今の現状です。 身勝手な長文で失礼致しました。 皆様の率直な意見を聞かせて頂ければ幸いです

  • 趣味=麻雀の印象について

    20代後半の独身・男性です。 表題の通り、私の1番好きな趣味は「麻雀」を実際に打つ事です。 ただ私はタバコは吸いませんし、ギャンブルも好きではありません。 ただし「麻雀を打つ」という事は、結果的に タバコの煙が充満している場所(主に雀荘)で お金を賭けて(掛金はその場の取り決めによる) 打つこと。 おおよその方がそういうイメージをお持ちかと思いますが、 その通りのものです。 (マンガのように、負けたら人生破滅なんてシーンは特異な例です) ただし昨今では、ゲームセンターやネットでの麻雀もあり、 そうしたイメージからは無縁の麻雀もあります。 社会に出てからは、当然職場の近くでは打てませんし(トラブル防止のため) 時間もかかるので、学生の頃のようにはいきません。 それでも私は、ネットなどを介するのではなく、人と相対して 麻雀を打つ事が一番好きで、一番真剣に取り組める趣味です。 お金が欲しいとかでは無く、 人を陥れて優越感に浸りたいとかでもなく、 ただ単純に、「麻雀を打って考えること」が好きなのです。 皆様の印象として、こんな私はおかしいでしょうか? どう言い繕っても、結果、賭け事をやってるんじゃん。 そう言われるのが怖くて、それなりに交流がある人以外には この私の一面を隠してしまっているのが今の現状です。 身勝手な長文で失礼致しました。 皆様の率直な意見を聞かせて頂ければ幸いです

  • アカギ好きな方★

    麻雀好きな方に質問です☆私の旦那は麻雀大好きで休みの日はよく雀荘に行きます。そこに来る人がアカギに出てくる三透牌を持ってきました。三透牌は旦那も一度やってみたく楽しみしてましたが実際やると手順もめんどく牌をセットするのにも時間ががかかるしもういいかなと言ってます。 質問ですが ・わざわざお店に行って麻雀て皆するんですか? ・そこにアカギ麻雀牌があったらお店でお金払ってまでやりたいですか? こんなに麻雀好きなのって私の旦那ぐらいじゃない?と不安です。

  • 旦那との仲

    旦那に対する理由が良く分からない嫌悪感、夜の行為に対する嫌悪感で二年間以上セックスレスでした。今は週一回。旦那の希望に応えています。始めは嫌で嫌で行為中に涙が止まらなくなったり耐えるためで腕を噛みながらしたり、していました。 何度も話し合いや自分自身のカウンセリングを重ね、今は旦那を理解しようと努力し義務感では何とか応えられるようになりました。 ただ気、持ちはついていきません。 行為にも旦那にも、理由が分からない嫌悪感は薄れたものの、好きまでは行かない、…。 こんな気持ちでは妻失格でしょうか? 「嫌い」が「まあ大丈夫」になり、そこから「好き」になることってありますか?

  • 旦那さんを愛せない

    結婚したけど忘れられない人がいます。 以前ずっと好きだった人です。その人とは付き合っていたわけではありませんが、理想の人でした。その方に思いを告げることなく、今の旦那さんと結婚しました。恋愛経験が浅く、旦那さんの猛烈アプローチに答えて結婚したのですが、現在結婚3年目にして、生活習慣の不和というか、理解できないことが多く、なんか違うという気持ちが毎日ぬぐいきれません。旦那さんへの気持ちは冷める一方です。旦那さんは毎日愛してるといってくれますが、その愛に違和感を感じてしまいます。というか、私が以前より愛してないんだと思います。 もうすぐ二歳になる子供もいますが、どうしたら前の様に旦那さんを愛せるようになるのか悩んでいます。それから、以前好きだった人への感情はどうしたら消えるんでしょうか?

  • 旦那が理解できない。。。

    結婚1年半の24歳(私)共働きです。旦那29歳。1才の子供が1人います。 先日、私が仕事で旦那が休みで子供を見てくれてました。 ちょうどお盆でしたので、旦那の実家に子供を遊びに連れて行くととの事でした。 ついでに、地元の友達と少し遊びたいと言っていたので 『いつもありがと。ご苦労様。臨時ボーナス』と言っていつもより少し多めにお小遣いを渡しました。普段、私が仕事でどんなに遅くなっても文句1つ言わない・家事や育児もすごく協力してくれます。それに対しての感謝の意味で渡しました。 ホントに感謝していたのに・・・ 実は地元の友達と会うなんて真っ赤なウソでした。(完全な証拠があります。) 私にはだしませんが、旦那は変な性癖があり ぞくに言う【アブノーマル】系が好きなようで 年中ケータイでそんなサイトやメールをしています。 気分的にはあまりよろしくないですが、それを私に向けられたり直接会って・・・なんてなければと思い多めに見てきてました。 それが全てあだとなり・・・ついに今回実行にうつしました。(相手は2人います。旦那が既婚者である事は了承してます。) 夫婦生活はそれなりにある方で、ホントに調子が悪い時以外拒否した事も無いはずです。 そんな事をして来たのにも関わらず平気でせまってくる旦那を理解できません。 旦那の顔を見るたびにイライラと自己嫌悪にかられます。 旦那の性癖を私が受け入れればこんな事はなくなるんでしょうか? でも、全てを受け入れるのには限界があります。。。 どうしたらいいんでしょうか? 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう