• 締切済み

産後1ヶ月、旦那が嫌でたまりません

産後1ヶ月、旦那が本当に嫌でたまりません。 家事は洗濯ぐらいは手伝ってくれますし、育児も多少は手伝ってくれます。 言動にイライラする事が多く、私が不満をぶつける事が多くなり、最近喧 嘩がよくあります。 いつも 私が不満を言う(あくまで普通に)→長そうとする→流されてイライラしだす、私が詰める→旦那テレビ見ながら謝る→態度に腹が立ちこちらの口調が荒くなってくる→逆ギレ の流れです。 聞く姿勢を持ってくれない事がすごく嫌です。 最終的に、謝っただろ!お前はいつもしつこい、これ以上イライラさせるな!です。 いつもモヤモヤが残ってしまいます。 これ以上イライラさせるなって私が言いたいです。 旦那だってしょっちゅう小言言われるのはストレスになると思います。 自分はストレス発散と言い毎週パチンコへ行きます、私にもストレスがあることなんて気づいてもくれないくせに。 パチンコに関してはお小遣いの範囲内なので理解してるつもりです。 ですが自分だけストレスだ気分転換だと言い、ずっと家にいる私にはストレスが無いかのように思っているのが腹が立ちます。 それで私の話に聞く体制をもたないのが凄く不満です。 こんな事が続くのは本当に嫌で、離婚まで考えてしまいます。 ストレスになるだけなので少しでも実家に帰りたいと言えば嫌がります。 だから勝手に帰ろうかとも思いますが余計こじれるかなぁとも思います。 自分の周りの人に相談するのは旦那の立場が悪くなるんじゃないか、と思い相談もできません。 なら義母に相談しようかと考えてるんですが、状況が悪くなるだけでしょうか? 私の親に相談するのは旦那の逃げ道がなくなる気がしてしまうので。。 男の方が子供だから~とよく言いますが、私は23、旦那は35です。 そんなでかい子供むかつきます。 出来ることなら仲良くしたいと思う、でも関わりたくない帰ってこないでほしいとも思います。 もう旦那の事考えるのも嫌です。 愚痴っぽくなってしまいすみません。 私にも悪いところがありましたら言っていただきたいです。

みんなの回答

noname#202195
noname#202195
回答No.6

あなたにとって今一番大事なのはストレスの発散を旦那ではなく、他の事に向けることでしょうね。産後ですからできることは限られますがママ友は居ないのですか?ママ友だったら旦那に言えない事でも話せてストレスの緩和になるかと思います。それとこれだけ回答してくれる人が居るのだから、お礼した方がいいですよ! ネットの中だから関係ないというものでもないと思います。こんな些細な事でも家族関係に出ると思いますよ。

  • 12tomato
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

旦那様にイライラしたり、嫌だと感じるようになったのは出産後からですか? 女性は妊娠、出産を機に不安定になってしまうことはよくあることかと思います。そんなときに旦那様がしっかり向き合ってくれないと余計にイライラしたり悲しくなったりしますよね。 しかし文章を読む限りそんなに悪い旦那様ではないと思います。私の夫は洗濯すらなかなかしてくれませんよ!お子さんが生まれ、家族を養っていくプレッシャーもあるなかで毎日仕事を頑張ってくれていますよね?仕事でストレスを感じることもたくさんあるかと思います。そして帰ってきて毎日奥さんに不満ばかり言われるのは旦那様も辛いかもしれません。 でも家事や育児だって仕事と同様にとても大変です。あなたが不満をぶつける場所も必要かと思います。 まずは旦那様に不満だけでなく感謝の気持ちも伝えてみてはいかがでしょうか。そうすると自然と旦那様の言動も変わってくるかもしれません。 また、出産後の今が特にイライラしやすい時期ならば素直にそのことを伝えてみてはいかがでしょう。旦那様も接し方を改めてくれるかもしれません。 私も夫に対してイライラしてしまうことはあります。お互いを思いやって支えて合っていくのが夫婦です。頑張りましょうね!

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

愛してない男と結婚したのが悪い・・・ですかね。 男はほめておだてて使うのがいいと思います。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

育児ノイローゼ・・・・ってのがそういうのの積み重ねなのかな。 質問者様は どうしたらストレス発散になるの? 育児をしない 家事・炊事をしない で 好きな事をすれば ストレス発散になる? では そのストレス発散にどの程度の時間が必要? 結局は・・・ 全てが叶ったと過程して ダンナが全て行った場合に 一切の事に文句言わない? 結局は 自分でやった方が・・・となるんじゃない?w 余計ストレスになると思うが^^; ちなみに・・・男はいくつになっても子供 というのは 年齢や精神年齢ではなく 行動そのもの・・・なんだよね。 多くの男性の場合は 外で働き 家では家事等嫁任せでしょ? 子供が居ない場合は そんなに気にしない?けど 子供が出来ると それが顕著に感じる事になる。 なんで私だけが 育児に家事に・・・・ ダンナは手伝ってくれないんだ。。。。とね。 勿論手伝ったりする男性もいるだろうけどさ。 >私にも悪いところがありましたら言っていただきたいです。 あんまり ダンナを責めない。(小言?文句言わない) 言うなら 言い方を変える。 ○○を手伝ってくれる?等ではなく 「やってくれたら助かるなぁ。」とか  「お願い出来る?」等。 やってくれたら  「ありがとう 疲れてるとこ ごめんね&ありがとね」等 勿論質問者様だって疲れてるし 忙しいのはわかるが そこは 嫁の腕の見せ所なわけよ。 いかに ダンナを自分の思い通りに動かせるか・・・w 手の平で転がせるか・・・・なんだよね。 言い方1つで 険悪になるか そうならないか・・・ ダンナに対してだけじゃなく 全ての人に対しても 言える事だから 覚えておくと損はないよ。

回答No.2

>私にも悪いところがありましたら言っていただきたいです。 旦那に愛想をつかされたら、 幼子を抱えてどうやって生きていくつもりなの? そんなこともわからない馬鹿な女が増えてます。 みんな、そんな状況になってから 自分が幼くてバカだったことに気づくんですよ。 離婚して実家の両親が一生面倒見てくれるんだったら 離婚してもいいんじゃないですか。 経済的な裏付けがあるなら強気の態度も許されます。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

だったら離婚すればいいのでは???

関連するQ&A

  • 産後イライラして旦那とうまくいきません

    産後と肉親の死別が重なり、精神的に参ってしまい、暗くなってしまったりイライラしてしまい、自分でもどうすることもできません・・・旦那は臨月に泊まりでスキーに行ったり飲み会に行ったりしていて、産後も子供が泣いても自分の趣味ばかりを優先し、協力してくれません。言うと喧嘩になり、セックスレスも続いています。自分でも私が明るくしなければとはわかっているので、何も言わないで我慢していた時期もあるのですが、もう限界です・・・。明るくしなければとおもいながらも、旦那が背中を向けて寝る姿を見ていると悲しくなりそういう気になれなくなり堂々巡りのような気がしてしまいもう、自分ではどうしていいかわかりません。私はただ、旦那に1度でもつらい時に抱きしめてほしかっただけなんですけど・・・。妊婦時代に婦人科で心理テストを行いストレスがたまりすぎていて母体に響くいう事から、心療内科を紹介されました、旦那には、イライラしてあたってしまうことがあったらごめんねと伝え、心療内科に行くように勧められたことも相談しましたが、全く変わらずに自分の趣味が1番で、自分の感情のみをぶつけてきます。この先どうしたら改善するのでしょうか?

  • 産後2ヶ月 旦那との仲が

    22歳 結婚3年目 二人目を出産して2ヶ月経ちます。 旦那とケンカしたときに(喧嘩というか一方的に不満や不安をぶちまけてしまいました) ・エッチは嫌じゃないけどしたくない ・ハグ、キスもしたいと別に思わない ・好きなのか解らない ・覚めたのかも解らない ・家に帰って来ても安らげない ・好きか解らないから別居する ・子どもは可愛い ・子どもがいなかったら別れてるかもしれない と言われました。 私は家事育児はやっています。 普段旦那は夜仕事で子どもを見る時間がないので2人目が産まれて大変な思いをして嫌になっちゃったのかと思っています。 私も家事育児をして子どもを寝かしつけた後パソコンでチャットレディをして稼いでいます。 少し言葉を掛けてくれるとかなでたりハグしたりしてくれるだけで安心して頑張れるのですが、いつも子どもとだけいて遊びに行く事もなく話し相手がいないので、旦那と会うのと毎日楽しみにしているのですが、帰って来てパソコンにかじりついてアニメばかり見るので寂しいです。 そして求められもしないので不安でどうにかなってしまいそうです。 言うほど旦那本人はそんなに気にしていないようなんです。 上に書いた言われた事も私がしつこく聞いたから答えてくれているだけで、こちらから質問しないと会話になりません。 今までベタベタしていたので急にこうなってしまいました。 ずっと一緒に居たいと思っているんだけど、と言ったら「それは俺も思うよ」と言ったりします。 「すき?」ときくと「好きだよ?」といいます。 何をどう思っているのかもう良く解りません。 倦怠期というやつですか? ここで別居して何かが変わるんでしょうか。 2人目が産まれたばかりで旦那まで相手にしてくれなくて辛いです。 ケンカしたりしていなければ普通にやさしい旦那なんです。 私が我慢して暫く放っておいて好きな事をさせたらまた元の優しい旦那に戻ってくれるのでしょうか… 書きたい事が多すぎて何から書いていいのか分からずまとまらなくなってしまいました。 乗り越えた方のお話を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 旦那に腹が立ちます

    旦那に腹が立ちます とにかく腹立たしいです。何か重大な選択があるといつも私に、好きなようにしていいよと言うくせに、自分が思ってるのと違う選択をすると、自分が思う答えを言うまでしつこく同じ質問を続けます。 何の情報もなく、重大な素振りも見せず、お題だけを振って選ばせます。なので、私は自分の好きな方を選びます。 その場は解ったよなどと物分かりのいいふりをしますが、くどくどと何度も言ってきます。 それでも選ばなければ、俺が我慢したらいいだけだからいいよ、とか、俺が親にうまく言っとくからそれでいいよ、などと嫌みったらしく言ってきます。 いちいち言われるとイライラします。 そうして欲しいという考えがあるのなら、選ばさずに、素直に最初からこうして欲しいんだけどって言いやがれ!と段々腹が立ってきます。 まして、自分で選んで良いって言って、了解もしたんなら、親からごちゃごちゃ言われるけど上手く言っとくよ(これもすごく嫌な言い方をします。)とか一々言わないで、黙って自分で後始末したらいいのにと思うと腹立たしさも倍増です。 結婚前からずっとそんな感じで、口で格好つけたことを言う割にはたいして役に立たないし、こっちがきつく言うと俺死にたいとか激しく落ち込んで鬱陶しいです。 たまりにたまって本当に腹が立ちます。私はキツク言ってお互いやりあいたいのですが、やりあうどころか落ち込むのが鬱陶しいので、黙って聞いていると本当に腹が立ちます。(イライラしてるのは伝わってるとは思いますが) 結婚前も結婚を迷いましたが、やっぱりしなければ良かったと後悔してます。 こんな旦那にはどうやって怒りをぶつけたらいいんですか? 私は言いたいことをポンポン言いたいし、腹が立ってるときはかなりの剣幕で怒り、言い合ってスッキリしたいタイプなので、言いたい事を言えないとストレスがたまりまくってしまいます。 同じような旦那様をお持ちの方、経験者様、どうかお知恵をお貸しください。

  • 旦那の態度について

    こんばんは。 長文になると思いますが、宜しくおねがい致します。 結婚4年目になる3歳と2ヶ月の2人の子供を持つ専業主婦です。 旦那の事なのですが… 私が悩んだり苦しんだりツライ時に旦那が親身になり話を聞いてくれない事がツライです。。 親身なってくれないどころか面倒くさがられます。 普段は優しいし、いい旦那なんです。 でもなぜか、私がそうゆう時は冷たいんです。 面倒くさいとも言われました。 相談の内容はいつも家族や子供、育児の事です。 連日の夜泣きの睡眠不足とカナリ手のかかる時期の3歳児の育児、閉鎖的な空間での孤独な育児、熱があっても休めず2人の育児に夜泣きに授乳…まだ産後2ヶ月だし産後ウツもあるのかもしれませんが、ストレスも限界、体もへとへとです。 でも、仕事をしている旦那の前で疲れたと言ってはいけない、自分が辛くても旦那、子供を優先にしなければならないと、頑張ってしまうため、ストレスもためやすく、爆発したりもします。。 爆発して、そーゆー事を伝えたりもしてしまいます。 爆発して弱音を言っても、軽い返事で面倒くさがられて終わり。 私は、ただ共感してくれたらそれでィィ。嘘でも、 「大変だったね、きついよね。気づいてあげれなくてゴメンね。」とか言ってくれたらィィと何度も伝えました。それだけで気持ちは救われるから、お願いだから面倒くさいみたいな態度しないでほしいと伝え続けてきました。 でも駄目でした。 旦那いわく爆発した時にイライラしながら言われるから面倒くさいと言います。 やはり、自分では毎日、家族のためにと凄く尽くすのですが、それが裏目にでているのでしょうか。 昔から私は自分が我慢して相手を優先させてしまいます。 だから爆発するし、旦那に面倒くさいと言われてしまうんですよね。 いつもこんな性格の自分が嫌になります。 私は旦那が仕事でストレスためたり疲れたとゆう時は、いつもより更に献身的に尽くします。 どこかで、旦那がツライ時は私ゎ支えるのに、私がツライ時は私を支えてくれないんだ…と思ってしまいます。 どうすれば上手くいくのか、分からないんですm(__)mやはり、私が日頃から頑張りすぎるから、ストレスをためるからイライラして上手くいかないんでしょうか。 ただ、話を親身に聞いてほしい、ただ、認めてほしくて大変だったね、ってなぐさめてほしいだけなんですけど、なかなか難しいんですね。。 ホントに育児、主婦って孤独ですツライですね。 やはり、男性にとっては妻のそーゆーのは面倒くさいものなのでしょうか。。

  • 旦那がパチンコにハマってます

    うちには三人の子供がいます。三年前に旦那が仕事を独立しましたが全然稼げず貯金はゼロになりました。その頃からパチンコにはまり、50万の借金、20万、今はカードキャッシングで10万程借りてしまっています。仕事がなくて悩んで一人になりたくて仕方なくパチンコに行く、ストレスで不整脈になった、心療内科に行く。俺はうつ病だ。と言って仕事をせずパチンコばかり行ってます。私は仕事に行ってますが旦那は子供とはほとんど口もきかずパチンコか部屋に引きこもってます。 きのう、旦那に心療内科に行くからお金くれって言われて嫌だけど1万渡したんだ。それで30分くらい前に帰ってきました。病院行ってお金が残ったか何かでパチンコに行ってるとおもってました。帰ってきて旦那に病院行ったの?って聞いたら 仕事が入ったから行けなかったって。いつもより超暗いしご飯食べて風呂も入らず寝に行ったから 怪しいと思ってこっそり旦那の財布見たら空っぽでした。仕事入ったなんて嘘でパチンコ行って全部使ったんだと思います。 話し掛けただけで、ふてくされてるような態度。また怒り出しそうだからそれ以上何も言えませんでした。 私に嘘ついてパチンコ言ってお金がない事も言ってあるのに、調子が悪いから病院行くって嘘言って。 なんか、耐えられません。どうしたらいいのですか。

  • 二人目が欲しいのですが、旦那としたくないんです

    とても悩んでいて、誰かに相談することも出来ません。 現在、1歳3ヶ月の子供がいます。 旦那はまぁまぁ育児に協力してくれる、いいパパだと思います。 出産日まで、ラブラブだったのですが、出産後、彼のことが好きでは なくなってしまいました。育児のストレスだとは思うのですが、彼のする 事に腹が立ちます。 それは些細な事なのですが、どうして子供でも出来る事が何回も何回も 言っても出来ないの!という事で、本当に何度言ったか分からないくらい なんです。それもいくつもで、本当に腹が立ちます。私も完璧な家事が 出来ているわけではないのですが、どうしても止められません。 最近は大分直ってきました。イライラすることも減ってきました。 普段だと、一緒に出かけたり、ご飯を食べに行ったり、普通の夫婦の ようですが、セックスだけはどうしてもダメなんです。セックスどころか キスもいやなんです・・・ どうしても二人目が欲しいし、旦那もよく「これ買っても、二人目でも 使えるしね!」(オモチャ等)と、さりげなく(?)アピールしている のかもとは思いますが、別々の部屋で寝ていますし、直接的なお誘いは ガマンしているようです。(以前は、いつになったら出来るの?とは 言っていましたが、その都度、まだしたくないからゴメンと言って断って きました) 彼は、私がこんなにもしたくないということは知りません。精神科に 行かないといけないような事だとも分かってはいるのですが、足が進み ません。 同じ状況になられた、できれば女性の方、どうやって解決されましたか? 宜しくお願いします。

  • 旦那に出て行ってくれといわれました

    私には二歳になる男の子がいます 前にも旦那の事で相談させてもらいましたが とのかく自分のやりたい事が優先でそれが計画どうり進まなかったりするとイライラしてしまうタイプの人です 仕事の日は朝早く帰りも遅いのでほとんど子供と接する事がないので休みで家にいると子供は旦那にべったりです。なのでなかなかやりたい事ができず昨夜切れてたまの休みやのにゆっくりさせてくれと怒鳴りました。俺の部屋に居る時はおまえは ほったらかしでそれを いいことにゴロゴロしやがってと・・それに休みのたびに買い物いくからとか言って 俺はたまにの休み おまえは毎日家に居るやろ!と言われ私は頼れる人が近くにいないので ずっと子供と二人です。腹が立つやらくやしくて大泣きで反論しました。私から見たら とても自由にしていて お風呂も気がむいた時だけだし 休みの日は夕方から出かける事がほとんどで晩御飯も一緒に食べる事はありません。食べたい時に食べます。私なりに気を使って我慢してます。これ以上どうしたらいいのかわかりません。この事がきっかけで、私に対する不満が爆発し 出て行け!と言われてしまいました。みなさん どうしたら解決できるでしょうか?アドバイスお願いします。誰にも頼れないのかなと思うと悲しくてしかたありません。男性の方にも ご意見頂ければうれしいです 

  • 旦那と仲良くしたいのですが。。

    こんにちは。結婚3年目の専業主婦です。 現在1歳8ヶ月になる子供がいます。 私は27歳主人は28歳です。 毎日小さな言い合いが絶えません。 ほとんど一方的に私のほうが旦那に言っているのですが、本当は仲良くしたいと思っています。 原因は、主人が子供が泣いているのに知らん振りをしていたり、 主人が突然無愛想になったりなどです。 本当に些細なことだと分かっているのですが、普段から主人に対しての ストレスが溜まっていてそういう時につい言い過ぎてしまうのです。 ↑のストレスというのは、都合のいいときだけしか育児をしない、 私自身が風邪でどんなに具合が悪くても子供の面倒をみない。 生活が厳しいので私の実家から色々援助をしてもらっているのを、当たり前だと思っていて感謝をしない。 家計が本当にギリギリで切り詰めて生活している事を知っていながら 同僚にお金を借りてまで毎月何回も飲みに行くなどまだまだあります。。 私がもっと大人になるべきだとは思うのですが、つい強い口調で小言を言ってしまいます。。。 本当に優しい性格の主人だったのですが、私のせいで主人もどんどんきつい言葉を言うようになってしまいました。。 本当はいつも仲良しでいたいのですが、どうしたらよいでしょう?

  • 旦那と喧嘩ばかりです。

    二歳の男児がいて、私も正社員で共働きです。 イヤイヤ期もひどくて、もう少し子供とゆっくり向き合える時間が欲しいと思っていますが、旦那の給料だけでは生活できないので働いています。 旦那は朝早く仕事へ行き、帰りは10時頃です。 一人で家事育児をしていてとても疲れてしまいます。 毎日時間を気にしながら家事をしている時に子供のイヤイヤが重なるとイライラしてしまい、子供に対してキツく怒ってしまうこともあります。 今日は旦那も休みで一緒にいましたが、子供があまりに癇癪を起こすのでつい叩いてしまいました。 すると旦那が、お前はすぐに怒りすぎなんだよ!イライラするな!と怒ってきました。 確かに子供に手を上げてしまったのは私が悪いので、すぐに子供に謝りました。 でも旦那に対して腹が立ってしまい気持ちがおさまりません。 毎日子供の面倒を見る時間がほとんどない旦那には、私のストレスがわからないのでしょう。 私を責め立てるのではなくて、少しでも私の大変な気持ちを理解して欲しかったです。 いつも一人で家事育児をこなすのがどれだけ大変な事なのかを伝えた事もあったけど、あまり聞く耳持たずでした。 子供がイタズラしても、旦那は、そんな事をするとお母さんに怒られるよ~と言うだけで、叱る事すらせず、まるで私だけが悪者です。 疲れてしまったので、しばらく子供を連れて実家に帰ろうと思います。 このまま子供と二人きりの生活を続けていても、子供に当たってしまって可哀想なので… どうすればもっと気持ちに余裕が持てるのでしょうか。 旦那に対しても子供に対しても、怒ってばかりの姿を見せたくないのです。

  • 子供にキレる旦那について…

    私の妹【28歳】の旦那【35歳】のことで妹が悩んでいます… 妹の旦那は、仕事から帰ってくると疲れからか怒ってばかりいるそうで、子供たち【5歳と2歳の男の子】がパパが帰ってきたから嬉しくてそばに寄って行くと、うるさいとキレてどなりちらすそうです。妹は毎日旦那が帰ってくるとイライラしてどなってばかりなので、もう別れたいと言っています。子供にもうパパのそばに行っちゃだめと言っても、下の子はまだわからず寄って行っては、どなられる始末…。 旦那さんに、子供はパパが帰ってくるのが嬉しくて遊んで欲しいのだから、もう少し優しく接して欲しいと行っても聞いてくれないそうで、もう旦那が帰ってくるのが嫌だと言っています。 最近妹も子育ての疲れと旦那さんの子供の接し方の不満からか、ストレスがたまり気味でいつもしんどそうな感じでイライラしています。 妹はそれを発散するために友達とメールしたり電話したりと夜中まで一日中携帯依存しています。それが楽しみだと言います。妹もどちらかと言うと男っぽく、負けてない感じですが、最近はとてもこの現状に疲れています。 妹夫婦を見るからにいつも2人イライラして、ケンカばかりしています。旦那さんの実家に行っても、旦那さんは自分の親に妹の悪口ばかり言うそうです。 うちの旦那は子供が好きで、疲れていても相手をしてくれる人です。やっぱり人それぞれだから、そんな人に多くを望むのは無理なのでしょうか? 何か妹にアドバイスできることがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。