旦那に娯楽を与えたい

このQ&Aのポイント
  • 旦那がパチンコに依存していたことを知らずにいたが、最近借金を告白し、今はまっすぐに帰宅してくれている。
  • 旦那にとっては毎日仕事終わりに息抜きもせず帰宅するのは苦痛である可能性がある。
  • そんな旦那に月に一度くらいは息抜きを与えてあげるべきではないか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那に娯楽を与えたい

旦那がパチンコに依存していたことを全く知らずにいしたが、最近借金を告白、今は毎日まっすぐに帰宅してくれています。私は旦那と一緒にいる時間をとても大切に思っていたのでとても嬉しいのですが、旦那にとっては毎日仕事終わりに息抜きもせず帰宅するのは単に苦痛でしかないのではないかと思います。そんな旦那に月に一度くらいは息抜きを与えてあげても良いのではないかと思っています。パチンコではせっかくやめたのに意味がないので、たとえばマン喫に行く時間をあげたりしたらどうかなとか思っています。そんな時間を与える意味はあると思いますか?やはり、戒めとして毎日帰宅させた方がいいのでしょうか?お酒も飲まないですし、他に趣味もないのでストレスがたまるのではないかと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

パチンコ依存症を治して、真っ直ぐ帰って来てくれるんですね。 立派じゃないですか。 あなたを想っての事ですよ。 ストレス発散は、人それぞれですよ。 パチンコも負けたらストレスになるでしょう。 息抜きですか? 必要ならば、お金が掛からない事、本人が考えますよ。 心配なさらなくても大丈夫です。

totoro_39
質問者

お礼

そうですね、私といるときに一番安心して休んでもらえるような家庭を目指したいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 旦那様に娯楽を与えたいなんて、いい奥様ですね! 過去にはパチンコで借金されてたんですね・・・ それは辛いですね。 でも奥様のために一切やめられたとのこと 立派ですよね。 そんな旦那様に楽しみを・・・ということなら お二人でできる趣味などはどうでしょうか。 ちょっとばからしいかもですが、一緒にゲームするとか。 2人でテレビを見てくつろぐとか。 こういった趣味だとお金もかかりません。 また週末にデートしてみるとか。 一緒に食べ歩くとか、たまには飲みに行くとかもいいと思います。 マンガ喫茶もいいですね~ しかしご本人のご趣味もありますから、聞いてみてはどうでしょう。 今は反省されてまっすぐ帰宅されてるようなので あまり質問者さまが気を使わなくてもいいかもしれません。 優しい奥様で旦那様は幸せですね。

totoro_39
質問者

お礼

ゲーム系のものには疎くて、我が家にはDSのようなものもなにもないんです(笑) 子供が小さいので、なかなか夜出歩けないし、二人揃ってお酒に弱く飲めません(((^_^;)本当につまらない夫婦ですよね(((^_^;)私はなにもせず一緒にいるだけで良いのですが、主人は無口であまり自分からは話をしたりもしません。なんだか気の毒で。家族で楽しめることを探してみたいと思います(^^)

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.5

パチンコそのものよりも借金を心配したほうがいい。 サラ金などで借金をする人は一度全額返済すると 自分が偉くなったような錯覚を起こしてもっと借りてしまう ことがあります。お金の出入りがある娯楽はさせないほうが いいと思いますが、たぶんお金の出入りがなければ 楽しくないのでしょう。まっすぐ帰宅させておいて正解です。

totoro_39
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#171967
noname#171967
回答No.3

まっすぐ帰らせた方がいいですよ。 「寄り道せずに帰らなければ」という気持ちが 「パチンコに行きたい」という気持ちをおさえてるんです。 会社帰りにふらふらしていたら、 またパチンコ屋に足が向いてしまいます。 一緒に楽しめる趣味を探しては?

totoro_39
質問者

お礼

そうですね、同じ過ちを繰り返さないよう、帰宅させることにします。

回答No.2

帰宅後、一緒に買い物に行くなどして、 二人の時間を楽しいものにするのが良いと思います。

totoro_39
質問者

お礼

二人の時間を楽しみにしていたのはわたしだけみたいなので、価値観の違いを押し付けたくはないなと思ったのですが、努力しだいですかね。。

回答No.1

ストレスの発散方法は人それぞれ、そもそもストレスがたまるものだなんて勝手に思ってませんか? 普通に日々の生活が送れるだけで快楽なひとだっていっぱいいますよ。 趣味は押し付けでもありませんし マン喫いかせることなんて追い出しに他なりません。 そっちのほうが気分悪いですよ。 欲求がたまれば何か言うでしょう。そのときにはニコニコして聞いてやればいいんですよ。

totoro_39
質問者

お礼

自分から言ってくれれば良いんですが、なかなか自分のことを話してくれないので心配で。。ストレスとか家に帰るのが嫌でパチンコに行っていたとしたら、なにか外で自由にできる時間をと思ったのですが、検討違いのようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな旦那どうするばいいですか?

    初めて質問させていただきます。読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。 3才の娘と3ヶ月の息子がいて今、育休中です。昨日、旦那が仕事と嘘をついてパチンコに行きました。なぜわかったかと言うと、たまたま実家に行く前にガソリンを入れに旦那の会社の前を通ったら車が一台もありませんでした。実はこれが初めてではありません。最近は少なくなりましたが子供が生まれる前から度々あり、毎日残業といってはパチンコ…明細を見れば三時間しか残業してなかったり、日曜日はないのですが土曜、祝日は嘘ついてパチンコです。パチンコにいくぶんには私も子供が生まれる前までしていたので何も思いません。自分のお金の範囲でやっていれば趣味ですからいいとおもいます。ただ、嘘をつかれるのが切ないです。旦那的にはきっと、行くと言うと早く帰らなくてはいけないし時間を気にしなければいけないからだまって行きたいのだとは思うのですが、だったらばれにいようにしてほしいです。こっちが怒れば逆ギレ、メール電話は完全無視!時間がたてば自己嫌悪になりイライラ…。問い詰めたところで何もいいこともないし、子供にも八つ当たり。ほっとくのもしゃくな気がするし。皆さんはこんなときどうしますか?どう対応したら彼も怒らず私もモヤモヤしないでしょうか?長文ですみません。回答お願いします。

  • 何言っても無駄な旦那

    私(21)、旦那(22) 私には生後2ヶ月の娘がいます。 何言っても無駄な旦那との関係に 悩んでいます。 毎日娘と一緒にいれて幸せな日々ですが お風呂にいれるのは、ほぼ私。 旦那にはご飯を作ってるときなどに 娘を見ててくれるように頼みますが 娘が泣いていてもゲームや携帯。 娘がむせるまで泣いてようやく抱っこ。 抱っこしたと思えば必ずキッチンまできて 面倒見てますよアピール(笑) 仕事が忙しいのも疲れてるのもわかりますが 私だって疲れ溜まっています。 なので月一回実家に帰りたいとお願いしました。 それに対し、旦那は不機嫌になり 「ムカつくから話しかけないで」とか 「帰る意味がわからないけどね」など。 嫁いだからには実家に帰る必要はないと 考えているようです。 また、「ご飯や洗濯はどうするんだ!」と 言われます。 ちなみに高速で1時間かかりません。 「私だってたまには息抜きしたい」というと 「俺だって息抜きしてない」と言いますが ゲームしてるじゃん(笑)って思います。 出産してから実感させられましたが、 赤ちゃんがいるとほんとに家事も進まないし 自分の時間なんてありません。 昼寝してる暇なんてありません。 でも養ってもらっている身なので 旦那が帰ってくる前に夕飯は用意してますし 朝4時に起きてお弁当も作ります。 娘が起きても大丈夫なように早めにお弁当作り。 (朝5時に家を出て、7時過ぎに帰宅) 私はもっと娘と遊んでほしいし 仕事行く前や帰ってきたらまず、 娘の顔を見てほしいです。 私たちは去年の7月に結婚から 何回も喧嘩してきました。 私もすぐカーッとなってしまうし 旦那もそうです。 なのでなるべく怒らせないように、 喧嘩にならないように 「こうしてほしいんだよね」とか 「○○してもいいかな?」とか 下手に出て切り出すようにしています。 でも、どんなに気を使っても無駄みたいです。 ぶちぎれられます。 嫌みを言われます。 こんな旦那に嫌気がさし、 旦那は毎日のように2人目の話をしてきますが 正直ほしくありません。 また私のストレスが溜まるだけだと 思うからです。 何を言っても言い返してくる、 私の意見や要望を 受け入れてくれない旦那の性格は 治ると思いますか?

  • 旦那の子供と触れ合う時間ってどれくらいですか?

    旦那の子供と触れ合う時間ってどれくらいですか? もちろん平日仕事してきて旦那一人の時間、趣味とか必要だと思いますが、土日休みにパチンコに行って家にいません。 旦那も全く子供達と触れ合わないというわけではなく、午前中に家族で買い物が殆どですが、行くぐらいです。 世の中の旦那はどうですか? 土日に午後からパチンコに行く旦那がなんだか腹立ちます。

  • 旦那の好き勝手

    皆さんのご意見をお願いします。長文失礼します 私は三人の子を持つ主婦です。 私の旦那の事なのですが、一週間程前から歯が痛むのと風邪を引きました。 普通は体調不良で仕事を休んだら家でおとなしくしてるのが、当たり前だと私は思うのですが、パチンコに行ったり麻雀に行ったりしています。 頭にきたのでもう心配しないから!と言いました。 甘えた態度でごめんと言われ余計腹が立ちました。 昨日も熱で病院に行っていたのに、昨日の今日でゲーセンです。 出かける時はささっといなくなるか、仕事場の車庫に行くと言ってなかなか帰ってきません。 3人目の妊娠中にギャンブルで借金が発覚して、別れる別れないで揉めた事もあります。 今は私の母が立て替えてくれて借金はなくなりましたが、ギャンブルに懲りない旦那に呆れ返るばかりです。 自分勝手な旦那に腹が立ってしょうがありません。子供の面倒は少しみますが、家事は一切せず。 こっちもたまには息抜きしたいのに、自分優先なのでなんかギャフンと言わせてやりたくてしょうがありません。 昔からそういう事もあって注意しても聞かないので、知恵をお貸し下さい。いろいろストレスが溜まり愚痴みたくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • パチンコばかり行く旦那に嫉妬

    こんにちは。 しょうもないと叩かれるのを覚悟で、自分の気持ちを書きます。 気分を害したらすみません。 私は27歳、旦那も同い年でこどもが一人います。 彼も私も出会う前から、パチンコをやっています。 前は月に三回くらい一緒に行き、低貸の一円パチンコ、五円スロット等で月の軍資金は最大二万円程度でした。 ですが最近彼の職場、上司が変わり、毎日仕事帰りに行き、帰宅は11時すぎるようになりました。休みの日もその上司と朝からうちにいきます。打つのは20円スロットです。 今は何とか勝っていて、おこずかいをくれたりしますが、、月に20回は行ってると思います。 私もパチンコ好きなので、行きたい気持ちはわかります。完璧に辞めてくれるなら、私は一生打たなくても平気ですが、余りの頻度の為コミニケーションが少なくなってしまい、それがイヤでこの一週間二回ほど話し合いをしました。 で、遅くなるのは週1まで、他は晩御飯までに帰ると約束しました。 でも、今度は二人で仕事を早く切り上げパチンコ、今日も休みで朝からパチンコにいきました。このままコミュニケーションとれない日々が続けばもう別れるから!って言ったら、今日でパチンコ行きまくるのは終わりにする、といって出て行きました。 でも、趣味といえば趣味で、迷惑さえかからなければいくら嫁でも趣味を取り上げ、個人の楽しみや自由を奪うのはどうか?と思ってしまいます。 でも本当の気持ちは、上司に私の彼をとられた、私や子供といるより、パチンコのがいいんだって思ってしまいます。 お金で迷惑はかけられていないし、私が彼なら趣味や自由はほしい、ほっといて!と思ってしまうかも。 だから、黙って楽しく過ごさせてあげて、帰ってくれば喜んで迎えてあげたら、家に帰るのが幸せになるかも、、と思いやっていますが本当はイライラしてイライラして彼がパチンコに行った日は悲しくて悔しくて泣いてしまいます。 上司もパチンコも悪くないのに、今では両方に嫌悪感を感じて近寄ることもしなくなりました。 子供がいるのに情緒不安定になってしまって、情けないです。。 彼の人生は彼が好きなように楽しむべき。 でも私は彼に依存してイライラしてしまう。 嫉妬だらけで醜い自分も恥ずかしいし、キライです。 どうしたら自分を抑えられますか? また彼が帰ってきたくなるような家にしたいのですが、皆様どんな努力をしているのか教えて下さい。。

  • 旦那と冷戦中。私が悪いの?

    ただいま旦那と冷戦中です。 30代。共働きの結婚一年目の夫婦です 月曜日に二人とも休みだったため前日から買い物の約束 午前着の荷物を頼んでいたため出かけられずにいたら 『遊びに行きたくなった』と一人パチンコへ・・・ 22時過ぎに帰宅 けっこう腹が立ちましたが12月はお互い仕事が忙しくストレスがたまっているから息抜きも大事と怒らずにいつも通りに過ごしました ちなみに買い物とは灯油、米など重くて私には運べないものを一緒に買いに行く予定でした その週の木曜日は旦那休み。私仕事。 灯油も残り僅かなため私が仕事から帰ったら買いに行く約束をしていましたが私が帰ってきたら旦那は留守・・・ 21時くらいまでお風呂も入れず、お酒も飲めずに待っていたけど連絡なし 23時近くになって帰ってきて 『ただいま』と言われたので私も『おかえり』とは言いましたがかなりそっけなくはしました 二度も約束を破られて悲しかったのとムカついたのとで優しくはどうしても言えませんでした その後旦那も私が怒っているをわかったのか無言でお風呂へ・・・ さすがに私もケンカ腰に文句をたくさん言ってしまいそうだったので旦那がお風呂に入っている間に寝室に行き狸寝入りをしました 風呂上がりに寝室まで様子を見に旦那が来て『何寝てんだよ』と声をかけられましたが無視しました そして今朝。お互いに一言もしゃべらず今にいたります・・・ 私が怒る理由は自分でもわかっていますが旦那が一緒に怒っている理由がわかりません 以前休みのたんびにパチンコに行っていることに文句を言ったことはありますが 『俺には休みの日に遊びに行く自由はないの?』 と言われたため 『じゃぁ私は休みの日に掃除や洗濯をしてそこから自分の時間を作っているのはどう思う?遊びに行くなとは言わないけど家のこともやってほしい。共働きなんだから』 『そうだよね。ごめんね』 と理解してくれていたと思ったんですが・・・ 今はどうしても100%旦那が悪いと私は思っているのですが、もしかしたら私も悪いのかな?とだんだん思ってきてしまいました 私はどのような態度をとればよかったのでしょうか?

  • お酒を飲みすぎる旦那

    33歳の旦那の飲酒量で困ってます。 昔からお酒は飲む方でしたが、ここ2~3 年は飲酒量が増えて嫌気が差してます。 仕事は建設関係なので朝早く18時くらいに帰宅。 そこから寝るまで飲んでます。 帰宅時間が早い日ほど酒量が増えます? 平日は発泡酒500mlを2本とハイボール2~3杯、休みの日は朝起きてからずーーーーっと飲んでます。 寝起きで発泡酒500mlから始まり、ハイボール4~5杯、発泡酒500mlを6本位は飲みます。 この量は飲みすぎですよね? 他に週1回位は仕事帰りに飲んできてベロベロで深夜過ぎに帰宅します。 お酒減らしなよ 飲み過ぎだよ と注意すると機嫌が悪くなります。 そして家でゆっくり飲めないからと外で酒飲み仲間と飲む日が増えるに決まってます。 子供とも遊ばずゲームか酒か寝てるかです。 特に最近はコロナで出掛けられないので余計に目に見えて酒量が増えてウンザリです。 ストレスで酒に逃げてるようにしか思えないんですが。 旦那の両親も昼間から飲むような人達なので、家系なのか遺伝なのか知りませんが注意してほしいと頼むこともできません。 飲み過ぎを注意したために、外でベロベロになって酔っ払ってくる回数が増えるよりは家で飲ませたほうが良いかなと思ってしまうのですが、どうにかならないものでしょうか。 今のところ健康診断でどこにも異常はありません。 例え異常が出たとしても辞めなさそうだし、依存症などの治療にも絶対行かないと言いそうな頑固旦那です。 最近じゃ、ビールの蓋を開ける音で私がイライラするようになってしまいました。 もうここまでくると諦めるしかないのでしょうか。

  • 毎日旦那に同じような事を話す私…

    結婚して二年前から他県に旦那[旦那は地元]と暮らしてます。何も不満はないはずなのですが、友達もいなく毎日寂しいです。ですが私は不安障害とパニック障害で通院中なので旦那に家庭の負担が増えないようにと気をまぎらわす為にネットでネイル販売しながら傍ら専業主婦をしてます。ここまでは少し普通なのですが、最近毎日母親から連絡があり、地元の施設にいる弟高校生を内緒で連れ出して○○を食べさせた~。○円やった~。○○が遊びにきた~。○○に何を買ってやった~。など私が親なら言われても当たり前ですが一々報告してくるので、柔らかく弟に会いたいけど会えないし寂しくなるから言わないでといってもいってきます。親の彼氏&親はパチンコ依存?してる為にパチンコは仕事だ~。そしてすぐ下の弟20才の給料を今月から親の彼氏に管理させるなど、意味不明なことを毎日私にいってきます。私はついつい旦那が疲れてるとはわかりながら毎日親とのことを旦那に話してしまいます。このままではいくら私と旦那は32才も離れてても私を嫌いになられそうで辞めたいです。どうしたら、この毎日同じようなことを[しかも私の身内の話]話してしまうことを辞めれますか?または、どうして自分で消化したらよいでしょうか?変なまとまりのない質問でスミマセンが解答お願いします。

  • 教えて下さい

    30歳男です。 パチンコ依存症になってます。禁パチンコして二日目になります。 負けたら仕事を休む位の依存性です。会社での信用なくしてるはずです。 出勤して真面目にしてても休むなら意味がない。 派遣従業員なのに。 信用を取り戻すのは難しいけど信用されたい。借金返済の為のお金に手をつけてしまわないようにしたい。 明るい人生送りたい。 パチンコ依存性を治せたかた、パチンコ以外の趣味を持ったかたアドバイスお願いします。

  • みなさん、うちのだんなをどう思いますか?

    我が家はフルタイムの共働きで子供3人の5人家族です。 うちのだんなは、仕事はしているもののほぼ毎日パチンコに行ってから帰宅し、 お酒をのみ、ご飯を食べ寝るだけです。休日も時間さえあればパチンコ、ネットで 競馬。子供とでかけますが、ゲームセンターぐらいしか連れていきません。 平日、保育園のお迎えや子供たちのお風呂、ご飯、洗濯は私がやっていて、 休日も家の掃除等私がやっています。 だんなは会社の飲み会にも行きますし、友達とも飲みに行きますが、 私は飲みになんて絶対に行かせてくれません。 「俺のごはんはどうするの?」とか言われます。 そして、知り合いから私に月に1度か2度平日の夜、スポーツのお誘いがあって、 それに行くのに「行ってもいい?」と聞くと「その日は用事がある」とか「だめだから」 とか言い、快く行かせてくれません。 でも、後で嫌味や怒られるのを覚悟で何回か行っています。 平日にでかけることなんてほとんどないし実際用事なんてないので・・・ 先月は強行突破で行こうと私の母に保育園のお迎えをお願いしていたら そんなときだけお迎えに行っていて。それもなんの連絡もなしで母に申し訳 ないことをしました。もちろん、お迎えをお願いしていることはだんなに伝えていました。 今月は、「行ったら出て行くからな、覚えとけよ」「調子に乗りすぎ」と言われました。 私が完璧な妻で母だとは思いませんが、仕事と家庭以外に1人の時間があっても いいと思うのですがいかがでしょう。 それぞれの家庭があると思いますが、みなさんの意見を聞きたいと思いました。 長文ですみません。よろしくお願いします。