旦那のお酒問題について

このQ&Aのポイント
  • 旦那のお酒問題に悩んでいます。飲酒量が増え、家庭や仕事にも影響が出ています。
  • 旦那は朝から夜までお酒を飲み続けており、週に1回は深夜まで飲みに出かけることもあります。
  • 私の注意は逆効果で、外での飲み会が増えてしまいました。家族との時間を大切にしたいのですが、どう対処すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒を飲みすぎる旦那

33歳の旦那の飲酒量で困ってます。 昔からお酒は飲む方でしたが、ここ2~3 年は飲酒量が増えて嫌気が差してます。 仕事は建設関係なので朝早く18時くらいに帰宅。 そこから寝るまで飲んでます。 帰宅時間が早い日ほど酒量が増えます? 平日は発泡酒500mlを2本とハイボール2~3杯、休みの日は朝起きてからずーーーーっと飲んでます。 寝起きで発泡酒500mlから始まり、ハイボール4~5杯、発泡酒500mlを6本位は飲みます。 この量は飲みすぎですよね? 他に週1回位は仕事帰りに飲んできてベロベロで深夜過ぎに帰宅します。 お酒減らしなよ 飲み過ぎだよ と注意すると機嫌が悪くなります。 そして家でゆっくり飲めないからと外で酒飲み仲間と飲む日が増えるに決まってます。 子供とも遊ばずゲームか酒か寝てるかです。 特に最近はコロナで出掛けられないので余計に目に見えて酒量が増えてウンザリです。 ストレスで酒に逃げてるようにしか思えないんですが。 旦那の両親も昼間から飲むような人達なので、家系なのか遺伝なのか知りませんが注意してほしいと頼むこともできません。 飲み過ぎを注意したために、外でベロベロになって酔っ払ってくる回数が増えるよりは家で飲ませたほうが良いかなと思ってしまうのですが、どうにかならないものでしょうか。 今のところ健康診断でどこにも異常はありません。 例え異常が出たとしても辞めなさそうだし、依存症などの治療にも絶対行かないと言いそうな頑固旦那です。 最近じゃ、ビールの蓋を開ける音で私がイライラするようになってしまいました。 もうここまでくると諦めるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.1

子供さんとも遊ばず、ゲームか酒か、寝てるか・・・ですか・・・ それはやはり問題ですね。 今は健康でも、このままいけば、 いずれは依存症になるでしょうし・・・ そうなったらお仕事にも影響が出てきますし 家庭崩壊も免れないでしょう。 ご主人は、お仕事の面、そして家庭の面で かなりのストレスを抱えていらっしゃるように思います。 お酒の量はこのままいけば、もっと増えていきますから 今、ご主人ときちんと話をされるべきだと思います。 話をしようとしても話し合いにならない、 話を聞いてくれない、などがもしあるなら 話し方をちょっと工夫しないといけないと思います。 その前に、 普段、あなたはご主人に対してどのように接していますか。 また、 ご主人が帰宅されたとき、あなたのお気持ちはどんな感じですか? 「帰ってきた・・またお酒を飲むんだ・・いやだな」って きっとそう思われていることと思うんです。 その思いは、言葉に出さなくとも ご主人には伝わっています。 妻に迷惑がられている、のは百も承知のはず・・・ ご主人は今、ご自分の居場所がない状態。 仕事でも家庭でも、どこかパッとせず ただ毎日、惰性で生きてる感じです。 そんなご主人の心に光を当てて、 家庭を顧みる良き夫にするためには あなたが変わらなければならないです。 ただ、 お酒をやめて、体に悪いから、と正論を言っても それは無駄なこと・・・ まず、 あなた自身がご主人の心に寄り添わないといけないと思います。 ご主人の心に寄り添う時、子供に諭すような上から目線での言い方をしては絶対にいけないです。 お酒を飲み続けるご主人の傍に静かに座って 涙の一つでも見せてください。 結婚当初を思い出し、 また、お子さんが生まれたころを思い出してみてください。 最初からお子さんとも遊ばない、ゲームに夢中になっているご主人でしたか? お子さんが生まれた時は、とても喜ばれたのではないですか? そのときのご主人の心は、あなたと子供を守っていこう、 仕事も頑張っていこう、って、固く心に思っていたはずです。 でも、そんなご主人の心がいつしか崩れだした・・・ お酒ですが、 本来は楽しく、美味しいお酒を飲んでいたのではないですか? でもいつの頃からから、それは美味しいお酒ではなく 苦いお酒になってしまった・・・ ただ、美味しいから飲んでいたのに 今では飲まずにいられないお酒になってしまったのではないですか? まだ33歳という若き年齢である、ということを考えると 仕事も上司からきつく当たられたり、ダメ出しを受けたり へこむことも日常にあったことでしょう。 そんなとき、 妻であるあなたが、育児に追われ、ご主人をいつも 問い詰めるような態度をとっていたとしたら・・ あなたとお子さんを大切に思い、 仕事の辛さも我慢し、あなたの思いを理解しようと 努力もされたかもしれなくて、 でも、やっぱりあなたの気持ちにご主人も自分のことで 精一杯で思いやることができず・・・ 言葉を交わすたびに、嫌な思いをお互いに受け続けることになってしまった結果、酒、ゲーム、寝るだけ、なんていうことに なってしまったのではないか、と想像します。 ご主人をいつも立ててあげるような、 そんな言葉遣いをされていますか? ご主人にとって、家庭が心から休まるものであるなら 深夜までお酒を飲んでべろべろになって帰ってくることなど しようとも思わないでしょう。 建設関係の仕事はかなりきついですよ。 うちは建設会社を経営していますから、よくわかります。 あなたのお気持ちも 私は痛いほどにわかりますよ。 わかったうえで、あなたにとっての苦言を呈しています。 ご主人に話をされるとき ご主人に対してまず、感謝の言葉を述べてください。 あなたとお子さんのために、頑張って働いてくれていることに 感謝し、ねぎらいの言葉をかけてあげてください。 そして、あなた自身、ご主人のことを大切に思っていること 愛していることを伝えてください。 ご主人に心からの感謝が芽生えれば 言葉も自然に出てくることと思います。 そんなときに発する言葉は 心からの言葉ですから、必ずご主人に伝わるはずです。 お嫌かもしれませんが ご主人に謝ってみてください。 あなたが苦いお酒を飲むようになってしまったのは 私のせいです、と、泣いて謝ってみてください。 あなたが心からそう思えれば ご主人もきっと変わります。 これは余談ですが、 毎日、お弁当を作ってあげていますか? 今の時期でしたら、とても暑いので ソーメンなどが食べやすくいいですよ。 冬に使うランチジャーの味噌汁を入れる器に、 氷を入れ、ご飯のところにソーメン、 おかずは冷たいもの、あっさりしたものを入れます。 出汁は水筒に入れて持たせます。 うちの主人や息子は 暑い中、ソーメンはとても助かると言っています。 こんなことを申しましたが お弁当を作る必要がないなら、ごめんなさい。 スルーしてくださっていいです。 あと、ご主人が仕事から帰ってきたら おかえりなさい、逢いたかった、お仕事どうだった?って そんなふうにして迎えてあげてください。 そうしていけば ご主人のお酒を飲む量も減っていきます。 あなたとお子さんのために、頑張ろうって、 きっとそう思ってくれます。 愛し合ってご結婚されたのですもの。 ベースラインを愛で溢れさせれば、 すべていいように進んでいきます。 当てはまらないことがもしあったなら 許してくださいね。 そして あともう一つだけ。 私が言ったことが全く当てはまらない場合は ご主人と一緒に、お休みの日に身体を動かすことをしてください。 例えば、ラジオ体操でもいいんです。 ラジオ体操をしたあとだったら、 お酒飲んでもいいよ、っていうふうにしてみてください。 人は体を動かすこと、有酸素運動をすることで 気持ちが前向きになり、メンタルにも強くなっていくのです。 本当に色々大変だとは思いますが どうかすべて良き方向に向かわれますように・・・ 心から願っています。

komattasan05
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。言われたように主人なのですががお酒を飲むたびにまたか…と思ってました。きっと顔に出てたり伝わってたりしてるんでしょうね。それでまたお酒に逃げる…私がイライラするの悪循環なんとか食い止めたい。私が変わるしかないのでしょうね。