• ベストアンサー

お酒の飲みすぎ?(自宅でのこと・・・)

旦那がお酒好きで困っています。主にビール(発泡酒でも可)で、量も平日は350ML×3~4本、休日は350ML×6~7本くらい飲みます。体がだるいと言っていたので、一時は部分的に日本酒に変えましたが、最近は日本酒も追加気味になってしまって、結果お酒の量が増えただけの気がします。外ではあまり飲まないので、お酒の量を減らすように言うと、「これしか楽しみないのに・・・」とちょっと怒り気味になります。。。彼の親もかなりお酒に強いのですが、でもやはり飲みすぎではないかと・・・。 家計をも圧迫されるし、、、安いからと言ってケースで買うのがいけないのでしょうか。。。 1.俗にいう休肝日とは、どのように取れば効果的ですか? 2.現在のまま飲みつづけたとしたら、どんな病気が考えられますか? 3.酒の種類は何がいいですか?(体がだるくなりにくいものはあるんでしょうか。。。) 4.お酒の飲みすぎを制限するのに、上手に説得する方法はないでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちの彼氏もお酒好きです。 昨日も友達が来てて3人で居酒屋にてご飯を食べ そのとき2人とも生5杯くらいのみ 家に帰ってきて発泡酒350×12+500×1あけてました。 今朝体がだるいといってました。 たいした解決策ではないのですが一度仕事で疲れて お酒を飲まずに寝た日がありました。 その次の日の朝とても体が軽かったそうです。 それ以降結構休刊日は意識して行っています。 休刊日は週2回といっても月曜日と金曜日など間のあいたとりかたではなく 続けて2~3日とったほうがいいらしいです。 やっぱり病気としては肥満ですよね、あと肝硬変、痛風などだと思います。 うちは日本酒ではなく焼酎のお茶割りにしてます。 その場合自分でつくらせるのではなくつくってあげます。 うすめのものを(笑)お茶もいろいろあるのでやったことないですけど 内臓脂肪をためにくいプーアル茶割りにしてみるとかどうですかねぇ 知り合いはルイボスティー割りはおいしいといってましたよ~ あとあったかいお茶割りにするなど、においで結構 アルコールをかんじますし 熱くてごくごく飲めないなどなど ビールなどは缶だけ出すんじゃなくちっちゃいコップに注ぐなど あと、やっぱりお客さんが来るとき意外は割高ですが ケース買いは控えてます。 必要以上に冷蔵庫にいれないようにもしています。 あと、しじみ汁はお酒飲んだ次の日にはいいらしいですよ~ すでに実践されてたらごめんなさい~。ご参考まで。

y-yasuyo
質問者

お礼

ありがとうございます。。。お酒とだるさってやっぱりちょっとは関係あるみたいですね。 休肝日を取るように進めてみようかな♪ シジミの味噌汁、試してみます。。。でも毎晩飲む人に、いつ飲んでもらったらいいんでしょう・・・(~_~;) ルイボスティー、プーアル茶って市販で売ってるんですか?色々な情報ありがとうございます★

その他の回答 (3)

回答No.4

たびたびお邪魔します♪ プーアル茶ルイボスティーなど品揃いのいいスーパー あとは薬局などで売ってますよ~ あと私は朝ごはんにしじみのお味噌汁だします。 あと個人的な趣味かもしれませんがなめこ汁も朝飲むと すっきりするといいますよ~あのぬるぬる感が胃にやさしかったりするんですかね? 確かにお酒飲んだあと寝る前にお水いっぱいでも飲むとかわるっていうのは聞いたことあります。 血中のアルコール濃度が薄められるんですかねぇ? すいません、憶測ばかりで・・・あとウコン茶ってのも売ってます。 ウコンはお酒の飲みすぎにきくらしいのですが ウコンの飲みすぎはよくないそうです。なんでか忘れちゃいました~すみません。 あと、私もほんとはお酒大好きなんです、それこそ以前は 2人で晩酌500ML6本は当たり前でした・・・ でも、ちょっとおなか周りがきになったので 私はトマトジュースなどで割って飲んでます。 最近はほとんど飲まなくなりましたがお酒って気をつけないと増える一方になっちゃう気がします。 gray-seaさんもおっしゃる通り説得よりお酒のんだらできない趣味ってのはほんといいと思いますよ~ うちも耳かきやマッサージたしかにやってます(笑) あと、一緒にお風呂にはいるなどいいと思いますよ~ だってお酒飲みすぎると朝シャワーあびる・・・ってそのまま寝ちゃうんですもん だから一緒にいろんな入浴剤かって楽しんだり、安い日本酒をお湯に入れたりしてます。 くだらない話ばっかりでごめんなさ~い。

y-yasuyo
質問者

お礼

色々とありがとうございます。。。今度一緒にスーパーに行ったときにでも探してみます♪♪ 手始めにシジミのお味噌汁、確か好きだって言ってたので、試してみようと思います。 もともと年齢差があるので、彼にはもっと体を大事にして欲しいと思うので、素直に伝えてみようと思います♪

• gray-sea
回答No.3

こんにちは。私の場合は、父と父方の男性の親戚がそろいもそろって酒豪か元酒豪の仏様です。 1. 休肝日を週1度とるかとらないかで大きな違いがあると聞いたことがあります。詳しいことは忘れました。 2. 肝臓の病気も怖いけど、アルコール依存症、高血圧、脳卒中、大腸がんなども心配です。 3. 体がだるくなりにくいのは、酔い覚めのよい蒸留酒(焼酎など)ではないでしょうか。日本酒も熱燗にすれば、アルコール摂取量は減ります。 また、お酒の飲み終わりにコーヒーを飲むとアルコールが翌朝に残りませんよ。 4. ささやかな見聞と経験から言って…「飲みすぎ」「酒代かけすぎ」は逆効果、「病気になるぞ」は効果なし、「ずっと元気でいてほしい」はやや効果ありでした。 以下、説得方法ではないけど… 飲みすぎると楽しめない趣味を持ってもらうと、酒量が減ると思いますよ。読書、模型、将棋・パズル・ゲーム、(しらふで通う)お稽古事などいかがでしょう? あと、邪道ですが、横になってもらっておいて、耳かきや腰もみ、退屈なテレビ番組・長話などで、飲みすぎないうちに寝かしつけてしまう作戦も効果的かと…。 「アルコール依存症 家族」で検索すると、家族の対処方法について書かれたページがけっこうヒットしますよ。 いろいろ書いたけれど、350mlx3本のビールは飲みすぎのうちに入らないんじゃないかな、と思う私です。あと、個人的に、ビールで済むなら他の強いお酒の「味」は覚えないほうが無難じゃないかな、と思ったり…。

• kudoma
回答No.1

私も酒飲みなので、耳の痛いお話ですが・・・。 1.休肝日は週2日はとった方がいいようです。(出来れば2日続けて) 2.肝臓にはかなりの負担になりますね。肝臓ガン、肝硬変、痛風etc(ビールはプリン体が多いので注意) 3.芋焼酎のウーロン茶割がいいそうですが、好みもありますし・・・。身体がだるくなるというのは、経験がないので解りませんが。 4.これに関しては、すみません、よくわかりません。 自分に言い聞かせたいです。反省・・・。

y-yasuyo
質問者

お礼

ありがとうございます。。。プリン体とはどういうものなのでしょう・・・肝臓ガンになりやすい物質? 芋焼酎に変更する方面から攻めてみようと思います。。。