解決済み

毎日お酒をたしなんでいる方! どのくらい飲んでいますか?教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299295
  • 閲覧数4974
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

私はほぼ毎日ビール350mlを2本飲んでいます。
休肝日は月に2、3日です。
もう10年程になります。

皆さんはどれ位飲んでいますか?
最近になり、他人の飲む量が気になりだしました。
お酒の種類、量、飲む割合、継続何年目か教えいただけないでしょうか?

毎日飲むということは、体に良くないと思っていますので、皆さんの飲みっぷりを参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

ちなみに月2度ほどは外に飲みに出ます。(^_^;)
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

以前に比べたら減りましたが少ないときで350mlのビールを3本
ワインの時は約1本、ウィスキーだとロックで4敗程度ですね。
その後で寝るときにウォッカを小さめのグラスで2杯ほどいつも飲んでます。

日曜日は気休めの休肝日です。でもF1があるときは飲んでます

ここ5年ほどはこうです。
お礼コメント
noname#2781

ありがとうございました。

ウォッカは凄いですね!
喉と胃が焼けそうです。

参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-25 18:59:01
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

#8ですが・・・(~ヘ~;)

>ブランデーを2,3本って凄いですぅ・・・

恥じィ、いくらなんでも・・・それでは大変!

『ブランデーを平均2/3本』は三分の二本のことですよ~~~!

でも言われて見ると、依存症だったのかも?!
お礼コメント
noname#2781

そうですよね。
2、3本ではちょっと・・・。
失礼しました。
投稿日時 - 2002-06-26 12:55:54
  • 回答No.9

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

すいません、敬称入れていませんでした。(意図して行ったのではありません)
bakasyoさん、ごめんなさい<m(__)m>
お礼コメント
noname#2781

了解です。
投稿日時 - 2002-06-25 19:15:26
  • 回答No.8

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

40台前半までは、ビールコップに一杯、お酒(300ml)程度、それから本格的に飲みだしブランデーを平均2/3本、毎日???

・・・酔いが覚めて合間を縫って仕事をしていると言う馬鹿な生活をしていました...健康上真似をしないで下さい(爆)!

このところ20年は心を入れ替え?、晩飯時に家内としか飲みませんが、350mlの缶ビールのあと、その日の食事によって

お酒、紹興酒、ワインなど・・・ワインで云えば家内と二人で1本程度・・・飲み切って残さないようにしています。

最近は年のせいか、家内の方が相対的に強くなってきたような気がして残念です。家内の休肝日は水曜、私は相変わらず毎日!!
お礼コメント
noname#2781

酔いの合間に仕事って、ひょっとして依存症(^^ゞ

ブランデーを2,3本って凄いですぅ・・・

これからも楽しく飲んでください。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 19:14:57
  • 回答No.7

ベストアンサー率 50% (1/2)

私は飲酒暦15年以上になります。(年齢は30代後半です)
普段は発泡酒(350ml)を2~3本飲んでいます。(休肝日は、年に数回)

私の場合、妻も飲みますので、一緒に5~6本/1人飲むこともあります。(土曜の夜とか)
以前はビールを1~2本飲んだ後に焼酎をお湯割りかロックで200mlぐらい飲んでいましたが、最近は、ビール(発泡酒のみです。(たまに外で飲むときは、今でも焼酎を飲みます。)

20代の頃は3日に1度くらい二日酔いになるほど飲んでいましたが、ここ2~3年は二日酔いになるほど飲めなくなってきました。

飲む量は個人差があると思いますが、年を取ってくると少しずつ飲めなくなってくると思います。
お酒は、身体に無理なく楽しく飲めれば良いのでないですか?(少し年寄りくさいかな?)
お礼コメント
noname#2781

3日に一度の二日酔いは凄いです!!!
仕事は大丈夫だったのですか?
・・・なんて余計な心配ですね。(^_^;)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 19:11:37
  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (6/19)

bakasyoさん、はじめまして。
私も、他の「のんべさん」がどのくらい飲まれるものか、興味あります!

私の場合は、酒類はなんでも。
メインはビール、ウィスキー、冬は焼酎をお湯割り。
狩猟・・・もとい酒量はビールに換算して大瓶1.5~2本といったところです。
そんなに多くないですね、"nombejijy"なんて名乗っておきながら。
休肝日は年に数回のレベルですが、酒歴の方はまだ7~8年です。

毎日飲む=休肝日がないというのは体に悪い、と一般的には言われてますが、
そういう世間一般の思い込みは忘れてしまって
パーっと毎日楽しく飲んだほうがいいと思うんですよ、私は。
毎日飲むからって、そんなに体に悪いものでもないですよ、うん。
自分なりの適量って、その人の体格とか肝臓の能力によって違ってくるものですよね。
経験則からそれをわかって飲む分には、
毎日飲もうが量が他の人から見てちょっと多いな、ぐらいの量だろうがOKですよ!
お礼コメント
noname#2781

そうなんです。
他の人の飲みっぷりに興味があるのです。
お金も掛かりますし・・・。
皆さんの飲みっぷりに圧巻です。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 19:07:58
  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (106/233)

毎日、1合すこし、日本酒をお燗して飲みます。すでに十年くらいにはなってると思います(何歳から飲んでたかはちょっと書けない‥;)。あとはそのほか、夏はビール中缶を夕食時にあけることが多く、たまにワインを1本あけ、ねむれないときは自分でつけた果実酒かウォッカをいっぱいやって眠ります。
外で飲んできても寝酒は飲んで寝ます。
それをやめる気はないんですが、外で飲むときにとことんまで飲んでしまうので、そこはそろそろ少しずつあらためようと思っています;うう。

毎日は体に良くないとも言いますが、ほどほどの飲酒を継続してる人が死亡率の低い病もあるんですよね‥‥なんでしたっけ(←物の役に立たない)。
とりあえず、献血での血液検査の値だけはしっかり見ております。
休肝日‥‥年に数回、かなあ‥‥
お礼コメント
noname#2781

寝酒をするというのは凄いです。
飲まないと寝付けないということでしょうか?

休肝日が年に数回というのも凄いです。
お互い健康診断は定期的に受けましょう!

参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-25 19:05:25
  • 回答No.4

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

私、結構凄いです。
飲酒は基本的(?)に毎日。
休肝日は体調が悪い時だけ。(大体、月に1~2日)
まず手始めに缶ビール1本(500ml)を一気にクーッとやります。
で、その後、ウイスキーのソーダ割りを1~2杯。
食事中はロック、もしくは水割りです。
一回(夕食時)に飲むウイスキーは大体250ml位。
これ位ですと大して酔いませんので、明日、差し支える事はありません。
こんな生活をbakasyoと同じく、10年位続けております。
酔いたい時はウイスキーボトル半分以上(+缶ビール、チュウハイも)になっちゃいます。
お礼コメント
noname#2781

Mitzさんは酒豪ですか?
ホントに凄いです。
お体気をつけてください。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 19:02:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (34/102)

 飲酒歴10年前後です。

 週に1回外に飲みに出て、それ以外は毎日ビール(正確には発泡酒)500mlを3本飲んでいます。休肝日は基本的にありません。

 ・・・明らかに体に悪いです(笑)。

 休肝日は2日続けてとると、ばらばらに1日ずつ2日とるより効果があるそうですね。私も少しは・・・。

 では、再見!!
お礼コメント
noname#2781

毎週飲みにでるとは!!!
お金は大丈夫ですか?

参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-25 19:01:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (57/295)

ビール500ml二本に焼酎か洋酒を2~3杯
かれこれ25年かな
その間にアルコールが抜けた日は数日でしょうか

やはりお酒は疲れが取れますね
あまり我慢はいけないでしょうね

一生瓶が父の日のプレゼントにほしいと思っている男より
お礼コメント
noname#2781

ありがとうございました。

25年ですか、凄いです。感心しました。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-25 19:00:14