• ベストアンサー

お酒の鍛錬

今までビールを月に三本程度しか 飲酒しなかった私ですが 今年から日本酒の味を憶えてしまい 最近では毎晩食事時に 180mlの日本酒をたしなむように 習慣化しました。 180mlの量しか 飲めませんが 毎日飲み続けていたら 酒がつよくなるのでしょうか? 今現在でも、ビールは350mlは 飲みきれない程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 医学的根拠はないですが周りを見ての経験的な話しです。  基本的に体にアルコール分解があるのであれば 多少は強くなると思われます。しかし、体質的にアルコールを受け付けない方はいくら飲んでも強くならないような気がします。  酒に強くなると酒代が掛かるので毎日美味しいお酒を適量たしなまれる方が良いような気がします。私は飲んでは吐いてを繰り返していたら多少は飲めるようになりました。ビール大瓶1本程度の酒量が焼酎ボトル2本位の酒量になってしまいました。  ちなみに15度の日本酒180ml×0.15%:27ml 5度のビール350ml×0.05%:17.5ml だとすると日本酒の方が多量のアルコールを含んでいることになりますよね。

その他の回答 (5)

回答No.6

死にたいですか?という質問をぶつけたくなるような、質問ですね。完全にお酒について誤解をしている。 人には分解できるアルコールの量が遺伝的に決まっています。これは前にも出たように、酵素の有無(多い少ないだったかも)しだい。これはいくら飲んでも変わりません。無理して(無理していなくても、実際に体が無理なら)飲めば、早死にの元 お酒は適度に、自分にあった量で楽しんでください。

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.5

お酒を分解する酵素は2種類あります。 訓練(毎日飲む)によって酵素の量は増えるようですが、実はあたかも強くなったように見えるだけで、少しづつ中毒化しています。 毎日飲む事で肝臓への負担は相当重いと思います。 いわゆる病み付きになっただけで酒に強くなったわけではありません。 もし強くなったと思い込むようになったらアルコール依存症が疑われると思います。 お酒の量ではなくて連続飲酒が問題です。週に2日は休酒日を設けましょう。

回答No.4

そもそも酒の強い弱いはアルコールを肝臓で早く分解出来るか否かにかかってきます。だいたいは遺伝的要素が強いので親兄弟がお酒に強いのであればあなたもおそらく強いと思われます。飲めない人はビール一口で真っ赤になったり気分が悪くなったりしますよ。あなたは毎晩日本酒1合を飲んでるようなので体質的には飲める方だと思いますね。私はかなり飲める口ですがビールは最初の1杯程度で後は焼酎やウイスキーを味わって飲んでます。お酒は楽しむものなので強くなるというより少しずつ美味しく味わって飲まれたら良いと思います。

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.3

大酒呑みです。但しアル中ではありません。 しかし、可能ならば程々が良いでしょう。年齢を重ねるとあちこちに響いてきます。 貴方が清酒を一合で満足するなら、それで良いのではありませんか。 酒呑みが偉い訳では決してありません。逆に羨ましいくらいです。

  • mi--na
  • ベストアンサー率35% (39/109)
回答No.1

年齢にもよると思いますが、毎日飲み続けたら、多少はお酒に対しての免疫力がついて、強くなると思います。 ただ、お酒の種類によって、体に合う合わないがあると思います。 それは色んなお酒を何度も飲んだりしてみないとわからないかもしれませんが・・・。 確かにビールはまず乾杯の時に飲んだりすることが多いので、飲めた方がいいかもしれませんが、 無理にビールを飲み続けることもないと思いますよ。 美味しいと思うお酒が飲めたらいいと思います。 アルコールを飲んで体調が悪くなるのでしたら、どのお酒も無理に飲むことを控えた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 酒の量について

    20代後半男です。 最近、ストレス解消のつもりで酒を毎日飲むようになり、 それに伴い量が増えてきました。 たまに飲まない時もありますが、 基本500mlの チューハイ、ビール計2本と 日本酒300mlを呑んでいます。 すごく多い量でしょうか?最近目の下のくまが目立って きたような気がして・・減らしたほうが良いでしょうか? 大抵どのぐらいのペース(週2,3だけとか)で、どのぐらい の量なら健康的な飲酒になるのでしょうか?

  • ある中の可能性

    いままで殆ど 全くといいほど日本酒や芋焼酎を 飲んだことが無かったのに 最近自炊をしだしてから(すき焼とか、日本料理) 食事中に90mlを 料理の口直しとして 飲むようになりました。 (ちなみに今までビールは、月に三本程度で 350ml缶を飲み切れないほど弱いでのです) これから今まで予想もしなかった酒が飲めるように (味が分かりだした!)なったので 将来アル中になる可能性はあるのでしょうか? 一回の食事時の 限界量は日本酒なら180ml 芋焼酎なら90ml ビール300ml程度です。それ以上は現在は呑めません。

  • お酒の臭いはいつまでも続きますか?

    毎晩、晩酌をしてるのですが、家族に常時お酒臭いと言われます。 飲む量は、ビール500mlとウォッカ割り2~3杯くらいです。 やっぱり毎日飲んでると体に染み付くのでしょうか? なんか体から臭いが出てるとか別の部屋まで臭ってくるとか言われます。 そういうものなんでしょうか?

  • 酒を飲むと喉が乾く

    白鶴のまる2L990円を飲んだ後には(180ml)水をあんまり 飲まなくてもよかったのに。 その上の同じ白鶴の上撰白鶴2L1400円 を同じ180ml飲んだ後 やたらと喉が渇くので水を飲むのですが これは、上撰が身体にあわないのでしょうか? ちなみに 日本酒を飲みだしたのは 今年からで、それまではビールを月に3本程度飲酒していました。 ビールでも、よく喉が渇きます。

  • お酒の飲む量

    毎晩の晩酌の量で、 毎日缶ビール500ml+350mlはちょい飲み過ぎレベルですか? 休肝日無しです

  • お酒のやめ方

    どうやったら、お酒がやめられますか? ちなみに飲む量は、休肝日無しの毎日500mlのビールを1本〜2本、多いときは3本飲むときあります!

  • お酒の適量が知りたい

    私は31歳の男性です。 20代前半からお酒を飲み始めて、24歳くらいからは毎日飲むようになりました。20代中盤は週1回は朝まで飲みにいき、晩酌もビール500ml1本、焼酎ロック2杯くらい飲んでました。 現在はビール350ml1本、焼酎お湯割り2杯くらいです。 月に2回くらいはイベントや行事でお酒を大量に飲みます。 しかし、大量の飲酒は肝臓や脳に非常に良くないと最近思うようになったので、 止めるのはちょっと難しいですが、せめて休刊日をつくりと量をへらそうと思っています。 今自分が考えているのは ■月曜日と木曜日を休肝日にする。 ■晩酌の量をビール1本とお湯割り1杯、もしくはお酒1合にする。 ■たまにある飲み会は記憶を無くさないくらいに飲む。 という感じです。 人によるかとは思いますが、上記くらいの飲み方であれば肝臓や脳に与える影響は少ないでしょうか。 また、これくらいがちょうどよいっていう飲み方があれば教えてください。(現在は週に4日~5日格闘技をしているので、運動不足ということはありません) 以上です。 よろしくおねがいします。

  • お酒を辞めたい

    お酒を辞めたい30のサラリーマンです。 週6or7で飲酒しております。1日の飲酒量はビールorハイボール500mlまでですので、 そこまで酒飲みというわけではないと思います。また、飲むのは夜のみで、日中飲むことはありません。 お酒のせいで仕事をさぼったとか、社会的に問題を起こしたことはありません。 しかしながら、朝早起きしてもっと有効に時間を使いたいと思っています。 どうしても夜飲んでしまうと、早起きも辛く、寝起きの頭もシャキッとしません。 ほぼ毎日飲む生活は、3,4年続いています。 今まで何度か禁酒トライして3,4日飲まないようにすることはできましたが、 どこかのタイミングでどうしてもコンビニでお酒を買ってしまいます。 やはり病院に行くしかないでしょうか? 理想の生活は、朝5時頃起きて、出社前に2時間程度運動や勉強をし、 8時から18時まで働き、23時には寝る生活です。 よろしくお願いいたします。。。

  • 少量を頻繁に摂取する状態でもいわゆる「アルコール依存症」になるのでしょうか?

    お酒が好きですが、アルコールに強くないため、 毎日少量ずつお酒を飲むという状態が続いています。 このような場合でも、いわゆるアルコール依存症(という表現が正しいかどうかは分かりませんが)に発展することがあるのでしょうか? 量は、日本酒なら720mlを五日かけて飲む程度、ビールなどなら350mlを一缶ぐらいです。 飲酒歴自体は二十歳から二年程度で、週に一度か二度ぐらいの飲み会などではジョッキ三杯程度飲みます。 今のところ、特にお酒がないとダメというわけではなく、 またこれまで飲む量が増えていっているということもありません。 が、これ以降摂取量が増えたり、飲まなくては動けないということがあり得るのであれば、節酒を考えています。

  • お酒を少しでも止めさせたい。

    とにかくお酒が大スキな彼。 毎日晩酌してます。 最近は最初ビールかチューハイを一缶空け・あとはひたすら焼酎。コップ(200ml)5.6杯は軽くいくでしょうか。しかも食べ物も食べちゃいます。甘い物も大スキ。 さすがにチョット心配(>_<) どうにかしてやめさせたけど・・頑固者の彼だけに絶対むり。『肝臓ガンで死ぬよ』なんて脅してもムリ。 とは言っても止めるのが無理でも、少しでもいいから量を減らしてもらいたい。 何を言っても聞く耳もたない彼に対して量を減らす良い秘訣があったら教えて下さい。 あと、お酒と食べ合わせが悪い食事があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう