• ベストアンサー

お酒の鍛錬

今までビールを月に三本程度しか 飲酒しなかった私ですが 今年から日本酒の味を憶えてしまい 最近では毎晩食事時に 180mlの日本酒をたしなむように 習慣化しました。 180mlの量しか 飲めませんが 毎日飲み続けていたら 酒がつよくなるのでしょうか? 今現在でも、ビールは350mlは 飲みきれない程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.2

医学的根拠はないですが周りを見ての経験的な話しです。  基本的に体にアルコール分解があるのであれば 多少は強くなると思われます。しかし、体質的にアルコールを受け付けない方はいくら飲んでも強くならないような気がします。  酒に強くなると酒代が掛かるので毎日美味しいお酒を適量たしなまれる方が良いような気がします。私は飲んでは吐いてを繰り返していたら多少は飲めるようになりました。ビール大瓶1本程度の酒量が焼酎ボトル2本位の酒量になってしまいました。  ちなみに15度の日本酒180ml×0.15%:27ml 5度のビール350ml×0.05%:17.5ml だとすると日本酒の方が多量のアルコールを含んでいることになりますよね。

その他の回答 (5)

回答No.6

死にたいですか?という質問をぶつけたくなるような、質問ですね。完全にお酒について誤解をしている。 人には分解できるアルコールの量が遺伝的に決まっています。これは前にも出たように、酵素の有無(多い少ないだったかも)しだい。これはいくら飲んでも変わりません。無理して(無理していなくても、実際に体が無理なら)飲めば、早死にの元 お酒は適度に、自分にあった量で楽しんでください。

• nokata
回答No.5

お酒を分解する酵素は2種類あります。 訓練(毎日飲む)によって酵素の量は増えるようですが、実はあたかも強くなったように見えるだけで、少しづつ中毒化しています。 毎日飲む事で肝臓への負担は相当重いと思います。 いわゆる病み付きになっただけで酒に強くなったわけではありません。 もし強くなったと思い込むようになったらアルコール依存症が疑われると思います。 お酒の量ではなくて連続飲酒が問題です。週に2日は休酒日を設けましょう。

回答No.4

そもそも酒の強い弱いはアルコールを肝臓で早く分解出来るか否かにかかってきます。だいたいは遺伝的要素が強いので親兄弟がお酒に強いのであればあなたもおそらく強いと思われます。飲めない人はビール一口で真っ赤になったり気分が悪くなったりしますよ。あなたは毎晩日本酒1合を飲んでるようなので体質的には飲める方だと思いますね。私はかなり飲める口ですがビールは最初の1杯程度で後は焼酎やウイスキーを味わって飲んでます。お酒は楽しむものなので強くなるというより少しずつ美味しく味わって飲まれたら良いと思います。

• tilt1816
回答No.3

大酒呑みです。但しアル中ではありません。 しかし、可能ならば程々が良いでしょう。年齢を重ねるとあちこちに響いてきます。 貴方が清酒を一合で満足するなら、それで良いのではありませんか。 酒呑みが偉い訳では決してありません。逆に羨ましいくらいです。

• mi--na
回答No.1

年齢にもよると思いますが、毎日飲み続けたら、多少はお酒に対しての免疫力がついて、強くなると思います。 ただ、お酒の種類によって、体に合う合わないがあると思います。 それは色んなお酒を何度も飲んだりしてみないとわからないかもしれませんが・・・。 確かにビールはまず乾杯の時に飲んだりすることが多いので、飲めた方がいいかもしれませんが、 無理にビールを飲み続けることもないと思いますよ。 美味しいと思うお酒が飲めたらいいと思います。 アルコールを飲んで体調が悪くなるのでしたら、どのお酒も無理に飲むことを控えた方が良いと思います。