• ベストアンサー

お酒のやめ方

どうやったら、お酒がやめられますか? ちなみに飲む量は、休肝日無しの毎日500mlのビールを1本〜2本、多いときは3本飲むときあります!

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.7

徐々に減らしてみてはどうでしょか? そのうちの1本を最近出た3.5%のものにして(5%と3.5%)で慣れたら さらに1本をノンアルのビールにして(5%とノンアル) それに慣れたら3.5%とノンアルにして 350mlとノンアル・・・ そしてノンアルのみ。 とやっていけば、いきなり止めるよりは止めやすいのでは? あとは飲まない日も1週間に1回程度は設けてみてはどうでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.6

ちょっと変わった視点から回答申し上げます。 個人的意見ですので、予めご了承願います。 「辞められない」ということは、禁煙と同様、軽度な中毒症状だと思います。 「中毒症状」だと仮定すると、辞めようと思えば思うほど、辞められません。この感情は、経験者にしか分からないと思います。タバコも辞めようと思った瞬間、吸いたくなる心理です。 「中毒」であれば、辞められます。 禁煙と同じ方法です。 ①ビールと発泡酒と日本酒熱燗 ②発泡酒とワイン ③発泡酒と甘めの酎ハイ ④ノンアルコールビールと発泡酒 ⑤ノンアルコールビールとノンアルコール酎ハイ ⑥サイダー みたいな感じで、不快に感じたらいつでもビールは飲める状態にしつつ、段階的にランクを下げていけば無理なく辞められると思います。 特にノンアルコールは抵抗があるハズですから、月水金は③で、火木土は②で、日はビールでも良いと思います。 完全移行には、ある程度の期限を設けた方がよいと思います。 発泡酒完全移行2ヶ月後 ノンアルコール完全移行半年後 私はこの方法で、禁煙は半年、禁酒は3ヶ月で、絶ちました。 禁煙は継続中で吸わないですが、たくさんの代替グッズは買いました。禁酒はたまに飲みますが、月に2回くらいでコップ一杯程度の薄めのウィスキーで酔ってしまいます。

• zabusakura
回答No.5

買わない。置かない。有る所に行かない。

回答No.4

毎日晩酌をしております 炭酸系のお酒は最近きつくて 日本酒ばかり飲んでますw すると疲れがたまってくるのか 腰が痛くなったりして 仕事も肝臓の疲れがたまり きつくなります そうして「あ、ちょっと禁酒しよ」って大体 長くて2週間 それが過ぎたらまた毎日飲みます どうしたらやめられるか? 少しずつ酒の量を減らして あとは根性です

• 118639
回答No.3

何故お酒を辞める必要があるのでしょうか、医者に止められたのですか、それとも経済的な問題ですか、医者の進言なら止めるべきです、やめるのは自分の意志です、因みに個人差はありますがビールの500ml~1000mlは大した量ではないですよ

• Nebusoku3
回答No.2

肝臓の超音波エコー検査を受けることをお奨めします。 あるいは「肝 胆 膵」検査が良いかと思います。 異常が見つからなければ別にやめる必要はないのではないでしょうか。 何かが見つかったら、言われなくてもやめたくなるかもしれません。

回答No.1

買わなかったらいいのではないですか ビールならそのうち関節がぷっくりと膨らんで 風が吹いても飛び上がる痛みの痛風になりますからその痛みで飲めなくなります