• ベストアンサー

お酒のやめ方

どうやったら、お酒がやめられますか? ちなみに飲む量は、休肝日無しの毎日500mlのビールを1本〜2本、多いときは3本飲むときあります!

  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17421)
回答No.7

徐々に減らしてみてはどうでしょか? そのうちの1本を最近出た3.5%のものにして(5%と3.5%)で慣れたら さらに1本をノンアルのビールにして(5%とノンアル) それに慣れたら3.5%とノンアルにして 350mlとノンアル・・・ そしてノンアルのみ。 とやっていけば、いきなり止めるよりは止めやすいのでは? あとは飲まない日も1週間に1回程度は設けてみてはどうでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.6

ちょっと変わった視点から回答申し上げます。 個人的意見ですので、予めご了承願います。 「辞められない」ということは、禁煙と同様、軽度な中毒症状だと思います。 「中毒症状」だと仮定すると、辞めようと思えば思うほど、辞められません。この感情は、経験者にしか分からないと思います。タバコも辞めようと思った瞬間、吸いたくなる心理です。 「中毒」であれば、辞められます。 禁煙と同じ方法です。 ①ビールと発泡酒と日本酒熱燗 ②発泡酒とワイン ③発泡酒と甘めの酎ハイ ④ノンアルコールビールと発泡酒 ⑤ノンアルコールビールとノンアルコール酎ハイ ⑥サイダー みたいな感じで、不快に感じたらいつでもビールは飲める状態にしつつ、段階的にランクを下げていけば無理なく辞められると思います。 特にノンアルコールは抵抗があるハズですから、月水金は③で、火木土は②で、日はビールでも良いと思います。 完全移行には、ある程度の期限を設けた方がよいと思います。 発泡酒完全移行2ヶ月後 ノンアルコール完全移行半年後 私はこの方法で、禁煙は半年、禁酒は3ヶ月で、絶ちました。 禁煙は継続中で吸わないですが、たくさんの代替グッズは買いました。禁酒はたまに飲みますが、月に2回くらいでコップ一杯程度の薄めのウィスキーで酔ってしまいます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14786)
回答No.5

買わない。置かない。有る所に行かない。

回答No.4

毎日晩酌をしております 炭酸系のお酒は最近きつくて 日本酒ばかり飲んでますw すると疲れがたまってくるのか 腰が痛くなったりして 仕事も肝臓の疲れがたまり きつくなります そうして「あ、ちょっと禁酒しよ」って大体 長くて2週間 それが過ぎたらまた毎日飲みます どうしたらやめられるか? 少しずつ酒の量を減らして あとは根性です

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (154/613)
回答No.3

何故お酒を辞める必要があるのでしょうか、医者に止められたのですか、それとも経済的な問題ですか、医者の進言なら止めるべきです、やめるのは自分の意志です、因みに個人差はありますがビールの500ml~1000mlは大した量ではないですよ

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1440/3773)
回答No.2

肝臓の超音波エコー検査を受けることをお奨めします。 あるいは「肝 胆 膵」検査が良いかと思います。 異常が見つからなければ別にやめる必要はないのではないでしょうか。 何かが見つかったら、言われなくてもやめたくなるかもしれません。

回答No.1

買わなかったらいいのではないですか ビールならそのうち関節がぷっくりと膨らんで 風が吹いても飛び上がる痛みの痛風になりますからその痛みで飲めなくなります

関連するQ&A

  • お酒の飲む量

    毎晩の晩酌の量で、 毎日缶ビール500ml+350mlはちょい飲み過ぎレベルですか? 休肝日無しです

  • お酒との付き合い方(自宅にて)

    1.俗にいう休肝日、週2というのは、連続したほうがいいですか? 2.現在週2休肝日なのですが、休肝日を増やすのと、 一日の量を減らすのはどちらが有効ですか? 3.酒の種類は何がいいですか?(アルコール濃度×量で考えていいですか? 赤ワインは肝臓にややいい(笑)とも聞きましたが・・・ポリフェノール?) 4.ほか、いい飲み方、いいおつまみ、肝臓にいい食品などありましたら教えてください。 補足 旦那がお酒好きで困っています。主にビールで、あればなんでも、量も毎日500ML×7~8本飲みます。最近は週2日の休肝をつくり、量も毎日500ML×5~6本にしていますが、やはり飲みすぎ・・・。

  • 毎日お酒をたしなんでいる方! どのくらい飲んでいますか?教えてください。

    私はほぼ毎日ビール350mlを2本飲んでいます。 休肝日は月に2、3日です。 もう10年程になります。 皆さんはどれ位飲んでいますか? 最近になり、他人の飲む量が気になりだしました。 お酒の種類、量、飲む割合、継続何年目か教えいただけないでしょうか? 毎日飲むということは、体に良くないと思っていますので、皆さんの飲みっぷりを参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに月2度ほどは外に飲みに出ます。(^_^;)

  • 健康的なビールの飲み方で、

    健康的なビールの飲み方で、 350mlを1本を休肝日無しで毎日飲むのと、 1週間のうち2日を休肝日にして、5日を500mlのビールを1本飲むのとでは、どちらが健康的ですか?

  • 酒を減らす方法

     1日の飲酒量を減らすのと、週1回の休肝日を設けるのとではどちらがより効果的でしょうか。ちなみに私は1日にワインをボトル半分と、ビール350ml缶を1本程度飲みます。

  • お酒の適量が知りたい

    私は31歳の男性です。 20代前半からお酒を飲み始めて、24歳くらいからは毎日飲むようになりました。20代中盤は週1回は朝まで飲みにいき、晩酌もビール500ml1本、焼酎ロック2杯くらい飲んでました。 現在はビール350ml1本、焼酎お湯割り2杯くらいです。 月に2回くらいはイベントや行事でお酒を大量に飲みます。 しかし、大量の飲酒は肝臓や脳に非常に良くないと最近思うようになったので、 止めるのはちょっと難しいですが、せめて休刊日をつくりと量をへらそうと思っています。 今自分が考えているのは ■月曜日と木曜日を休肝日にする。 ■晩酌の量をビール1本とお湯割り1杯、もしくはお酒1合にする。 ■たまにある飲み会は記憶を無くさないくらいに飲む。 という感じです。 人によるかとは思いますが、上記くらいの飲み方であれば肝臓や脳に与える影響は少ないでしょうか。 また、これくらいがちょうどよいっていう飲み方があれば教えてください。(現在は週に4日~5日格闘技をしているので、運動不足ということはありません) 以上です。 よろしくおねがいします。

  • 一日どのくらい飲みますか?

    皆さんは1日何の種類のお酒をどのくらい飲みますか?また休肝日は持っていますか?自分は休肝日はなく、毎日たらふく飲んで次の日後悔してしまいます。1日の酒の量は、ビール350ml1本と熱燗1本、ワイン少々です、皆さんのご意見が聞けたら幸いです。

  • お酒の飲みすぎ?(自宅でのこと・・・)

    旦那がお酒好きで困っています。主にビール(発泡酒でも可)で、量も平日は350ML×3~4本、休日は350ML×6~7本くらい飲みます。体がだるいと言っていたので、一時は部分的に日本酒に変えましたが、最近は日本酒も追加気味になってしまって、結果お酒の量が増えただけの気がします。外ではあまり飲まないので、お酒の量を減らすように言うと、「これしか楽しみないのに・・・」とちょっと怒り気味になります。。。彼の親もかなりお酒に強いのですが、でもやはり飲みすぎではないかと・・・。 家計をも圧迫されるし、、、安いからと言ってケースで買うのがいけないのでしょうか。。。 1.俗にいう休肝日とは、どのように取れば効果的ですか? 2.現在のまま飲みつづけたとしたら、どんな病気が考えられますか? 3.酒の種類は何がいいですか?(体がだるくなりにくいものはあるんでしょうか。。。) 4.お酒の飲みすぎを制限するのに、上手に説得する方法はないでしょうか。。。

  • ビールの飲み方で、休肝日無しで毎日缶ビール350m

    ビールの飲み方で、休肝日無しで毎日缶ビール350mlを1本だけという生活は特に問題ないと思いますか?

  • 最近お酒が急に弱くなりました。

    最近お酒が急に弱くなりました。 もともと強くはないのですが、ビール瓶1、2本くらいでは気持ち悪くなったりはしませんでした。 ですが最近は500mlの缶一本で気持ち悪くなってしまいます。 急にお酒が弱くなったりするのでしょうか? お酒は毎日ではなく、最近は一週間に一回500mlの缶ビールを飲むか飲まないかくらいで、前は週に三日くらい500mlの缶ビール一本づつ飲むくらいでした。 前からお酒を飲んでも顔は赤くならずに、お腹に赤い斑点のようなものが出ます。 体に合わないのかな、というのはありますが、前は飲めてた量が飲めなくなったので不安になり質問させて頂きました。  ちなみに歳は25歳の男です

専門家に質問してみよう