• 締切済み

お酒と肝臓

41歳男です。 体質的にお酒は強い方ではないのですが、お酒が好きで飲みます。 皆様にお伺いしたいのは、現状の飲酒のペース、量に対してこの先 肝炎→肝硬変など発症する可能性があるかどうかです。 飲酒量は一日につき、ビール,焼酎ハイボール 計約2リットル 飲酒ペースは、2日飲んで、その後5日~6日は完全禁酒日(休肝日)を 繰り返しております。 ちなみに、つい先日の健康診断でのγ-GTP値は 38でした。 この飲む量と飲酒ペースだと、今後肝炎、はたまた肝硬変など発症させて しまうでしょうか? ご教示願います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >この飲む量と飲酒ペースだと、今後肝炎、はたまた肝硬変など発症させてしまうでしょうか?  全く飲まないヒトに比べたら発症するリスクがあるかもしれない、くらいしか言えないと思う。  そんなに肝炎とか肝硬変が怖いなら、肝炎ウイルスも検査しておいたほうがいいよ。

smartoff
質問者

お礼

dsdna 様 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビールの飲み方について

    私は飲酒の際、ビール1リットル、焼酎ハイボール約1リットル 計約2リットル飲みます。 これって飲み過ぎでしょうか?本当はビール党なのでビールだけガブガブ飲みたいのですが 痛風が怖いので、1リットルで我慢してあとは焼酎にしてます。 ちなみに休肝日は週3日は作っております。 こんな飲み方、飲むペースで今後糖尿病、痛風など発症するでしょうか? みなさんのご意見お聞かせ下さい。

  • γGTPを下げる方法ありますか?

    皆さん、こんにちは。 タイトルの通りなのですが、過去ログにも「これだ!」と言うのが無かったので、質問させていただくことにしました。 33歳♀なのですが、一年前に風邪がなかなか治らず、血液検査をしたところγGTPが140近くありました。 肝炎の疑いもあるとのことで、エコーを撮ったのですが結果は“脂肪肝”でした。。。 太りやすい体質の為、もともと油物などは食べないように心がけているのですが、それまでは毎晩ビールを1リットル、焼酎をジョッキで2杯飲んでいました。 それからは、弱くなったきたこともあり、休肝日も作りました。 出かけた時は飲むこともありましたが、晩酌はノンアルコール350と缶チューハイ程度にしました。 運動不足は解消できませんでしたが。。。 一年経ち、再検査をしたところ、何と!! γGTPが340まで上がっていました。。。 とりあえず、一ヶ月禁酒してもう一度検査だそうですが、酒量も控えていたのに倍以上まで上がってしまったのはショックです。 ♀だし、まだそんなに年でもないので、このままだと肝硬変になると言われてしまいました。 今まで、なんとなく習慣で飲んでいたので、禁酒そのものは苦ではありませんが、禁酒しても下がらなかったらどうしよう・・・。 と心配です。 何か良いものありますか? しじみとか、熊笹とか、ウコン??? 良いアドバイスありましたらよろしくお願いいたします!!

  • 肝臓とお酒

    血液検査で肝機能の数値が基準値を超え 1ヶ月禁酒をし正常値に戻りました。 肝臓が治ってもお酒は飲んではいけないのでしょうか? もちろん毎日ではなく休肝日を作って週に2~3日くらい 飲みたいのですが。

  • もうお酒止めるべきですか?

     10月末に特定検診を受診し、結果がこの程届きました。メタボは確実ですが、 血中脂質検査  中性脂肪 273 HDLコレステロール 35 LDLコレステロール163 でした。肝機能検査 GOT 58 GPT 59 r-GTP 160と高値で、空腹時血糖が126 でした。飲酒歴(殆どビール)は約35年です。もうお酒は禁酒しなければ、肝硬変や糖尿病、血管障害を起こしてしまうでしょうか? 結果がでてからは禁酒しています。また、治療はどうしたら良いでしょうか?もしよければ回答して下さった方の職業を教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • どうしようもない酒好きの主人から酒をとりあげたいです…

    40代後半のうちの主人は2ヶ月前の検査で脂肪性肝炎、高脂血性、糖尿病と診断されました。その後2ヶ月間の断酒、1時間のウォーキングの甲斐あって、2ヵ月後の再検査の結果はかなり良くなってました。お医者さんには飲酒が原因で上記の症状が出ているので、このまま断酒を続けた方がいいと言われました。 が、元々体に自信のある主人は少しくらい(日本酒か焼酎の湯割1日1~2杯、週1の休肝日)は大丈夫と言って聞きません。担当の先生は本人次第という考え方の方であまり強く言ってくれません。私としては少なくとも3ヶ月後の再検査まではきっぱり禁酒してもらいたいんですが… 半年前からなんとか禁煙を成功させている主人にしてみると、この上禁酒なんて、勘弁してくれ~って感じで、私がなだめたり、すかしたりしても機嫌が悪くなるばっかりです。 私がお酒はダメなので体を壊してまでお酒を飲みたい人の気持ちは全くわかりません。ほとほと困ってます。この話になるとふてくされる主人の顔ももう見たくないし… こんな子供みたいなうちのとーちゃんを禁酒させるいい手ないでしょうか?

  • お酒の適量が知りたい

    私は31歳の男性です。 20代前半からお酒を飲み始めて、24歳くらいからは毎日飲むようになりました。20代中盤は週1回は朝まで飲みにいき、晩酌もビール500ml1本、焼酎ロック2杯くらい飲んでました。 現在はビール350ml1本、焼酎お湯割り2杯くらいです。 月に2回くらいはイベントや行事でお酒を大量に飲みます。 しかし、大量の飲酒は肝臓や脳に非常に良くないと最近思うようになったので、 止めるのはちょっと難しいですが、せめて休刊日をつくりと量をへらそうと思っています。 今自分が考えているのは ■月曜日と木曜日を休肝日にする。 ■晩酌の量をビール1本とお湯割り1杯、もしくはお酒1合にする。 ■たまにある飲み会は記憶を無くさないくらいに飲む。 という感じです。 人によるかとは思いますが、上記くらいの飲み方であれば肝臓や脳に与える影響は少ないでしょうか。 また、これくらいがちょうどよいっていう飲み方があれば教えてください。(現在は週に4日~5日格闘技をしているので、運動不足ということはありません) 以上です。 よろしくおねがいします。

  • お酒を辞めたい

    お酒を辞めたい30のサラリーマンです。 週6or7で飲酒しております。1日の飲酒量はビールorハイボール500mlまでですので、 そこまで酒飲みというわけではないと思います。また、飲むのは夜のみで、日中飲むことはありません。 お酒のせいで仕事をさぼったとか、社会的に問題を起こしたことはありません。 しかしながら、朝早起きしてもっと有効に時間を使いたいと思っています。 どうしても夜飲んでしまうと、早起きも辛く、寝起きの頭もシャキッとしません。 ほぼ毎日飲む生活は、3,4年続いています。 今まで何度か禁酒トライして3,4日飲まないようにすることはできましたが、 どこかのタイミングでどうしてもコンビニでお酒を買ってしまいます。 やはり病院に行くしかないでしょうか? 理想の生活は、朝5時頃起きて、出社前に2時間程度運動や勉強をし、 8時から18時まで働き、23時には寝る生活です。 よろしくお願いいたします。。。

  • お酒のやめ方

    どうやったら、お酒がやめられますか? ちなみに飲む量は、休肝日無しの毎日500mlのビールを1本〜2本、多いときは3本飲むときあります!

  •   酒は適量  

    先日テレビで酒を飲みすぎて肝硬変になり 動脈瘤が出来、吐血し亡くなるという話が ありました。私も晩酌が楽しみで多い時は 1.2Lくらいビールを飲みます。でも 強いのでそんなに酔いません。 しかし厚生労働省の指針では適量は500ml で週一回は休肝日を設けるようにとあります。 やはりこれを守らないと肝硬変になって しまうのでしょうか?逆に言うとこの適量 を守ればまさしく百薬の長ですもんね。

  • お酒との付き合い方(自宅にて)

    1.俗にいう休肝日、週2というのは、連続したほうがいいですか? 2.現在週2休肝日なのですが、休肝日を増やすのと、 一日の量を減らすのはどちらが有効ですか? 3.酒の種類は何がいいですか?(アルコール濃度×量で考えていいですか? 赤ワインは肝臓にややいい(笑)とも聞きましたが・・・ポリフェノール?) 4.ほか、いい飲み方、いいおつまみ、肝臓にいい食品などありましたら教えてください。 補足 旦那がお酒好きで困っています。主にビールで、あればなんでも、量も毎日500ML×7~8本飲みます。最近は週2日の休肝をつくり、量も毎日500ML×5~6本にしていますが、やはり飲みすぎ・・・。

専門家に質問してみよう