• 締切済み

お酒と肝臓

41歳男です。 体質的にお酒は強い方ではないのですが、お酒が好きで飲みます。 皆様にお伺いしたいのは、現状の飲酒のペース、量に対してこの先 肝炎→肝硬変など発症する可能性があるかどうかです。 飲酒量は一日につき、ビール,焼酎ハイボール 計約2リットル 飲酒ペースは、2日飲んで、その後5日~6日は完全禁酒日(休肝日)を 繰り返しております。 ちなみに、つい先日の健康診断でのγ-GTP値は 38でした。 この飲む量と飲酒ペースだと、今後肝炎、はたまた肝硬変など発症させて しまうでしょうか? ご教示願います。

• 病気

みんなの回答

• dsdna
回答No.1

>この飲む量と飲酒ペースだと、今後肝炎、はたまた肝硬変など発症させてしまうでしょうか?  全く飲まないヒトに比べたら発症するリスクがあるかもしれない、くらいしか言えないと思う。  そんなに肝炎とか肝硬変が怖いなら、肝炎ウイルスも検査しておいたほうがいいよ。

smartoff
質問者

お礼

dsdna 様 貴重なご意見ありがとうございました。