• ベストアンサー

お酒の代わりに飲むもののおすすめは?

少ないときは缶ビール1本、多いときはビール中ジョッキ5~6杯またはワインを2/3本程度を、ほぼ毎日飲んでいますが、三十路を過ぎたこともあり、健康のことを考えてそろそろ酒量を減らそうと思っています。まずは休肝日を増やすことからはじめようと思っています。 そこで、酒飲みの皆様に質問です。 お酒の代わりに飲むなら何がおすすめですか?また、お酒が飲めないときは食事のお供として何を飲んでいますか? 私のとりあえずの候補としては、 ・お茶(ウーロン、緑茶、ジャスミンは常備) ・炭酸の入ったミネラルウォーター ですが、そのままだと「普通にどこにでもあるもの」感が抜けないので、お酒を選ぶとき、楽しむときみたいに、飲み物そのものの「華やかさ」や「一手間かかった感じ」「ちょっとした非日常感」が演出できる飲み物があればと思っています(もちろん、手軽に準備できるもののお勧めもご紹介願いたいです)。 ちなみに、私が普段よく飲んでいるのは、ビール、日本酒、ワイン、芋焼酎です。 #禁酒のカテゴリとどちらで聞くか悩んだのですが、お酒を楽しんでいる方が多いのはこちらかなと思って、こちらで質問しました。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mousugu
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.1

こんばんわ。 カクテル大好きだった妊婦です。 もちろん今は禁酒中です。 私は、ジンジャーエールにさくらんぼや、キウイフルーツ、 リンゴなどを飾って飲んでいます。 ちょっとカクテルっぽくて雰囲気もでるので。 また、梅酒の変わりに、柚子茶も飲んでいます。 甘酸っぱさと、ポカポカ感じるのが梅酒の熱燗と似てる気がして・・・。 後は、牛乳。お酒とは風味も見た目も違うけれど、 味が濃いので、なんとなく口が満たされて飲んだ気分になります。

seven_heaven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問には書いてなかったのですが、私の減酒の目的のひとつに、いつかやってくるベビーのことも考えて……ということもあったので、妊婦さんからのご回答、とてもありがたいです。 果物を飾るのって見た目も華やかですし、香りなどで変化がつけられていいですね~。そして柚子茶!暖かいものがなかなか思いつかなかったので、参考になりました。本日さっそく買出しに行ってきます。

その他の回答 (3)

noname#36179
noname#36179
回答No.4

妻は「糖尿」私は「痛風」で薬を服用中です。 医師に「飲酒を控えてみては?」と言われるのですが、 この馬鹿夫婦は中々止められません。 妻は淡麗の「グリーンラベル」。 私も淡麗「アルファ」でしたが、我慢できず、今は「クラシックラガー」です。 妻は妊娠が分かった32歳の時には、一日5本くらいしか吸わなかったタバコは止め(今はもう吸わなくなりました)、ウーロン茶ばかり飲んでいました。それでは面白くないだろうと考え、県内の「名水めぐり」をしてみました。田舎ですので、すぐ近くにも結構「湧き水」や「清水」があり(当然環境汚染の無い場所)、「味比べ」なんぞを一丁前に夫婦でしたりしていました。蕎麦屋さんが汲みに来るくらいの「水」です。 妻は出産後、母乳の出が悪く、搾乳と粉ミルクでした。 離乳食になった頃、「ビール解禁」。 私はと言えば、加齢と重労働と深酒による体調如何により、最近休肝日を設けています。 その時の飲み物は、「トマトジュースと野菜ジュース」です。 食塩無添加か低塩のものを優先してはいますが、最初の一缶は味が欲しい為、食塩添加のものにしています。 個人的に、キリンの「野菜ジュース」はセロリの味が強く好きですね。 カゴメ、デル、ナガノ何でもOKです。(パックはちょっと) トマトに含まれるリコピンは、身体に良さそうですし。 華やかで一手間かけた非日常的な飲み物ではありませんが、 もし苦手でないようでしたらお試し下さい。 今度私も通販で、美味しいトマトジュースを取り寄せてみたいと思っています。

seven_heaven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は私のところも「二人して」よく飲んでいます。 >妻は「糖尿」私は「痛風」で薬を服用中です。 とのこと、他人ごとではありません……。 自宅では、血中コレステロール値が高い私はグリーンラベル、通風も血の友人はアルファを愛飲しています。それを思うと、おっしゃる通り、野菜ジュースなどの健康系も取り入れるべきですね。濃いから満足感もありそうです。 名水めぐりは思いつきもしませんでした!お出かけするのは体にもよさそうですし、水を汲みに行ったりする過程もいい思い出になりそうです。車で1時間圏内で水を組める場所がいくつかあると会社の方から聞いたことがあるので、調べてみます。

回答No.3

ジンジャエールはどうでしょう。なぜか意外と置いてあります。

seven_heaven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 炭酸水だとさびしい日はそれもいいですね。モスコーミュールのジン抜き気分で飲んでみます。

回答No.2

2年前まで毎日お酒を日課のように飲んでいました(^^; ビール系が好きでシャンディガフなどや芋焼酎も大好きでした 人間ドックでお酒の量を減らすように言われ昨年ぐらいからは 平日はほとんどお酒を飲まないようになりました 週末に付き合いでは飲んでいますが・・・ っで食事の友ですがプーアル茶を飲んでいます 理由はたまたま家にあって、飲んだあとの後味がちょっと気に入ったからです 

seven_heaven
質問者

お礼

ビール&芋焼酎好きの方からのご回答、うれしいです。ありがとうございます。 本日出がけに回答を読ませていただき、出先でプーアル茶も買ってきました。ビールと種類が違うとはいえ、すっきりした苦みと、後味のさわやかさがいいですね(^ ^)今日の夕食がたまたま中華料理で、お店の人からいろんな中国茶を飲ませてもらったのですが、本当にいろんな個性があって。この世界も奥が深そうです。

関連するQ&A

  • お酒に強い弱い

    焼肉屋で食べ放題飲み放題コースに行きました。 友達はビール中ジョッキ2杯、日本酒、グラス赤ワイン2杯を 飲んでました。 僕はあまりお酒が飲めないので「お酒強いの?」と聞くと 「いや、弱いよ。強い人はもっと飲むよ。」 と言ってました。 僕からしたら強いなあと思うんですけど、この友人、 本当にお酒に弱いんでしょうか

  • 酒・ビールのどこがおいしいのかわからない

    20になりますが、酒のどこがおいしいのかわかりません。 もともと飲み物を大量に飲めないので(350の缶も一気に飲めない)酒をがぶがぶなんてできるはずがないのですが。 大ジョッキのビールをおかわりとかチューハイ何缶開けたとかそういうのが信じられません。そういうことができる人はお酒がおいしいから何杯でものめるのでしょうか? みなさんは酒のどこがおいしいと思いますか?慣れですかね?

  • お酒

    私は20歳なりました。お酒が飲めるのですが、どのお酒がおいしいのかよく分かりません。これはおいしいよとかいうおすすめのお酒があれば教えて下さい。  ビール、日本酒、ワインについて

  • お酒との付き合い方(自宅にて)

    1.俗にいう休肝日、週2というのは、連続したほうがいいですか? 2.現在週2休肝日なのですが、休肝日を増やすのと、 一日の量を減らすのはどちらが有効ですか? 3.酒の種類は何がいいですか?(アルコール濃度×量で考えていいですか? 赤ワインは肝臓にややいい(笑)とも聞きましたが・・・ポリフェノール?) 4.ほか、いい飲み方、いいおつまみ、肝臓にいい食品などありましたら教えてください。 補足 旦那がお酒好きで困っています。主にビールで、あればなんでも、量も毎日500ML×7~8本飲みます。最近は週2日の休肝をつくり、量も毎日500ML×5~6本にしていますが、やはり飲みすぎ・・・。

  • お酒、これだけは欠かせないおつまみは?

    熱燗の美味しい季節になりました。 自分はもっぱらビール派なのですがワイン、日本酒、焼酎など どれを飲むにも おつまみはスモークチーズが欠かせません。 調理する時間もありませんし 何せ手軽です! そこで皆さまの 「お酒のお供に欠かせないもの」 を教えてください。 酒類は問いません。 お酒を飲みながらでもご回答くださいね。

  • お酒を呑みたくてたまらないけど、顔がむくむのが嫌!

    毎日ビール500mlを2本くらいと、ワインもたくさん必ず呑んでいます。 毎日、午後過ぎたくらいから 「あ~今日はどのワインを開けようかな~♪」と 晩酌の事を考えて、会社でワクワクしてしまうくらいの酒好きで、 お酒もかなり強いのですが、 翌朝、顔がアンパンマンみたいにむくむのが唯一とても嫌です。 (午後になるとむくみは引いてきますが、朝はまぶたなんかお岩さんみたいです。。) 酒量は変えずに、 むくみにくくする方法はありますか? 飲酒時間とか、むくみ対策で気をつけておられる事が ありましたらお教え下さい!

  • カロリー低めのお酒って

    カロリー低めのお酒って いつも飲む時はビールが多いのですけど(といっても家飲みのときは発泡酒^^)発泡酒でもだいたい100mlで45キロカロリーくらいありますよね。だいたい500を4~5本飲むのでお酒だけでも1000キロカロリーくらいいっちゃってる感じです。 そこで・・・ビール以外のものを飲んでみようと思うのですが。 ちなみに飲めないお酒は日本酒とウイスキー、ブランデーです。甘いカクテルのようなものも苦手です。 ワインか焼酎って感じになってくると思うのですが、そしたらやっぱり焼酎の水割りが一番カロリー的には少ない感じになるんでしょうか。 ちょっと最近ダイエットを始めまして、禁酒が一番いいことは分かっているのですが意志が弱く全く飲まないとかえってストレスになってしまいダイエットも長く続きません(涙) ダイエット中でも比較的大丈夫なお酒&飲み方、あとはコレいいよっていうお勧めのおつまみ等もありましたら教えてほしいです。お願いします。

  • お酒を止めたいのにどうしても止められません。

    毎日ワインを買ってきて家飲み(晩酌)してしまいます。酒量は0.7~1.5本です。この飲酒癖が諸悪の根源で心底止めたいのに止めれません。何か良い方法はないでしょうか? 暴れたりはしませんが、飲んでいる時間が無駄なのと翌日に頭が回転しないので、仕事に支障を来しています。 翌朝早い時(朝活など)や大事な商談がある時は止めることができます。過去に半年ほど自力で禁酒できたことがありました。数日程度の禁酒は年に数回できるのですが続きません。 タバコは止められたのにお酒は止められないのは何故なのでしょう? 今年1月1日から7日間禁酒できてたのですが、やっぱり失敗してしまいました。ふと気が緩んで「もういいかな」とワインに手を伸ばしてしまうのがお決まりのパターンです。意思の弱い自分が本当に情け無く、虚しいです。 病院にも行きましたが、依存症ではないと診断されました。飲酒したいという気持ちを抑える薬を処方してもらいましたが、身体が酷く浮腫んでしまったので止めました。 結局は自分で止めなければならないのだと思いますが、何かこの意思の弱さを補強するようなコツ、禁酒を続けやすくする工夫はないでしょうか? 本当に何とかしたいのです。 つい長々と書いてしまいました。すみませんm(_ _)m 「甘えるな!」という叱責でも良いので何かコメントいただけると嬉しいです。 p.s.禁酒セラピーは読了しています。

  • 酒大好きだけど週一禁酒日を実行されている方いますか?

    私は、量はさほど多くはありませんが、酒が好きで、これまでほぼ毎日ビールや日本酒を飲んできました。仕事が終わった後は、やはりビールで乾杯したくなりますし、日本酒やウィスキーやワインも大好きです。(焼酎やサワーは滅多に飲みません。) しかし、健康を考え、2か月ほど前から、自主的に、週一日、酒を飲まない日を作りました。それが元々あまり予定の入らない毎週火曜日です。(どうしても火曜につきあいなどで飲んだ場合は、水曜以降に繰り延べしています。) 冬の間はそれでも我慢出来ましたが、やはりこれから暖かくなってくると、仕事後のビールは我慢できそうにありません! 皆さんの中で、本当はお酒が大好きだけど、週一回程度「禁酒」を実行されている方がおられたらその実行の秘訣を教えて下さい。 禁酒日に代わりにどんな飲み物を飲んでいますか? 例えばコーラはどうですか? 或いは、禁酒日を設けるよりも、毎日飲んでも全体量を減らす方が、健康にはいいのでしょうか?

  • お酒を飲む主婦

    私はお酒が大好きです。休肝日はありません(笑)。毎日、帰宅後のビールが楽しみで仕事をしているようなものです。休みの日は、予定がなければ昼食と共にビールというのも休日の楽しみです。主婦であり、子供もいます。家事は得意かどうかはわかりませんが、毎日の食事は頑張って手作りしています。料理は好きなので、家族の評判はいい方だと思います。(たまに口に合わない事もあるんですけど・・・)よく、男性はお酒が許される様な事があり、女性が酒飲みだとだらしないと思われがちですが、女性の酒飲みはそんなに悪い事ですか?お酒を飲んで暴れたり、泣いたりする訳でもなく、楽しい気分になるだけです。主人の扶養にはなっていますが、最低限の自分の出費(例えば酒代(笑)、マイカーローン、ガソリン代、保険代、化粧品代等)は自分で働いて出費しています。食費等の不足分も、もちろんあてています。主人はそれで納得してる様ですが、一般的に男性は酒飲みの女性は嫌な方が多いのでしょうか?

専門家に質問してみよう