• ベストアンサー

お酒

私は20歳なりました。お酒が飲めるのですが、どのお酒がおいしいのかよく分かりません。これはおいしいよとかいうおすすめのお酒があれば教えて下さい。  ビール、日本酒、ワインについて

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.3

成人おめでとうございます。 美味い酒を探そうというのはたいへん良い心がけです。 ですが、最初から美味い酒を飲もうというのはゼータクです。 美味い酒だけを飲んでいると、まずい酒の美味さを知らずに終わってしまうかもしれず、 それはちょっと損だと思います。 とにかくあちこち飲んでみることです。 ビールで売れている「アサヒ・スーパードライ」は、 ビール好きの人には評判が悪い銘柄ですが、 私はそんなに捨てたものではないと思っています。 銘柄が同じでも、飲み方と、飲むときの条件によって美味さは天と地の差が出ます。 ビールをうまく飲むコツは、参考URLに書いてますのでよければ読んでください。 日本酒は地域によるので何とも言えません。 大メーカーのものも、悪くはないのですが、面白味に欠けるきらいがあります。 やはり地元のいい酒を探すのが楽しいでしょう。 ワインは、 ポルトガルの「マテウス・ロゼ」と、 ドイツの「マドンナ」を奨めます。 どこにでも置いてある酒です。 ワインスノッブにいわせると「ジュースみたいなもんだ」となるのでしょうが、 基本ですから、まず飲んでおくとよいでしょう。 ワインの非常に高級なものは、 酒と言うより、高等数学のようなもので、 初心者にはまったくわからないようなところがあります。 飲んで普通においしいのは、前述のマテウスとかマドンナあたりからです。 あとは「BAR レモンハート」とか、 「世界の名酒事典」などを参考に実戦を積んでください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=706948
pawafurukana
質問者

お礼

たくさん情報提供していただいてどうも有り難うございます。これからいろんな種類のお酒を飲んでよいお酒を見つけていきたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#7179
noname#7179
回答No.2

ビールは、私はエビスが一番だと思っています。 アサヒはまずいです。まあ、私の感覚ですが。 エビス、モルツ、ラガーですね。 でも、生だと、キリンが一番です。 やはりアサヒは生もおいしくありません。 他は飲まないので分かりませんが、 チューハイは、絶対にキリンの氷結がお勧めです。

質問者

お礼

エビスですか。少し高いですが、おいしいということなので飲んでみたいと思います。有り難うございます。

回答No.1

人によって違うのでしょうが、 カクテル→甘くて、ほとんど酒の味がしないのもある 酎ハイ→フルーツ系のものはのみやすい 白ワイン→フルーティでのみやすい 高い日本酒→水のようにのみやすい これらからはじめてお酒に慣れていってはどうでしょう。

質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。これからお酒にも徐々に慣れていきたいと思います。