• ベストアンサー

お酒に強くなる方法はないですか。

中年男性です。 私は、もともとあまりお酒は強くありません。 それに、とくに美味しいとも思いません(夏の暑い日に飲むビールは美味しいと思いますけど) 週に1~2回、外食したときにビールを飲むくらいです。 量は、だいたい生ビールの中を1杯だけです。 それで、ちょうどいい具合に酔います(軽く酔う程度です) ビール以外では、チューハイ(レモンサワーとか梅サワー)とワインを飲みます。 チューハイなら2杯くらい。ワインはグラス1杯です。 日本酒、焼酎、ウイスキーなどは、めったに飲みません。 たまに会って飲みに行く友人が2人います。 彼らは、私よりずっと飲みます。 一人は、ビールばかり生中を4~5杯飲みます。 もう一人も、ビール生中1杯に焼酎やワインを飲みます。 私は若い頃からあまり飲まないほうだったし、お酒が好きなわけでもないので、何も無理に飲む必要はないのは分かっています。 彼らも、それは分かっていて、無理に勧めはしません。 ただ、私としては、もう少し飲めるようになりたいのです。 出来たらビール生中を3杯は飲めて、そんなに酔わないくらいになりたいのです。 健康という観点から言えば、良くないことなのかもしれませんが、せいぜい年に数回程度のことなので、なんとか強くなりたいです。 どうしたらお酒(特にビール)に強くなれるか。 良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USKy
  • ベストアンサー率40% (149/366)
回答No.7

ご質問の内容から察すると、べつに常時お酒に強くなりたいわけではなく、友人と飲むときにもう少し沢山飲めたら楽しいのでは・・・?ということですよね。 だとすると、アルコールを飲む前にチーズを沢山食べるとか、牛乳を一気のみするとかして、胃粘膜に膜を作っておくといいですよ。 「これから飲みに行こう!」というシチュエーションでの牛乳一気のみは厳しいでしょうが、チーズなら居酒屋でもバーでもたいてい置いてありますから、意識して沢山なるべく早い段階で食べてみてください。 ただ注意しなければならないのは、それはあくまでアルコールの吸収スピードを遅らせる行為であってアルコールに強くなるワケではないということですから、飲んでもすぐには回ってこないというだけでいずれは飲んだ分の酔いが回ってくるのです。 結局のところ、ご自分のアルコール許容量以上に飲んでしまうとあとから痛い目を見ますから、くれぐれも注意してください。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 そのとおりです。常時強くなりたいのではありません。 お勧めのチーズをたくさん食べることを試してみたいと思います。 それから、ウコンがよさそうなので毎日飲んでみたいと思います。 ハイチオールCというのも効くらしいですね。 ビールにこだわってましたが、私にはビールは生中1杯がちょうどいいようなので、その後はチューハイか焼酎にしてみようと思います。 自分に合う酒合わない酒があると思いますので。 許容量には気をつけます。

その他の回答 (6)

noname#70870
noname#70870
回答No.6

アルコール分解酵素を持っていない人はどうやっても飲めるようにはならないです。 下戸の祖先は中国人だそうです。 元々人類は皆アルコール分解酵素を持っており、突然変異でこの酵素を持たない人間が中国で生まれたのだそうです。 中国人の約四割が下戸だと聞いたことがあります。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 中国人の約四割が下戸だとすると、かなりの割合ですね。 中国人のイメージでは、酒に強そうですけどね。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.5

体質かと思いますので無理してたくさん飲む必要も無いと思います。 ただ、私の親戚で、まったく飲めなかった人が晩酌で毎日350缶ビールを飲むようにしたら1年後、今では500x2缶くらいいけるようになりました。 地道な慣らしで多少は能力アップ可能なのかもしれません。 無理をしない続ければ可能かもしれませんね。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 1年後に3倍飲めるようになったのは、すごいですね。

noname#67922
noname#67922
回答No.4

単純な方法は、はやりお酒をたくさん飲むことですね。 これは酵素の働きを強めることができるからです。科学的にある程度は証明されていることだと思います。 ただ生まれつき、あまり酵素を持っていない人もいるらしいので、その場合はあまり効果はないかもしれません。 基本的に顔がすぐに赤くなる人は、酵素があまりないらしいです。 参考までに。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 日頃から飲み慣れることですか。

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.3

あなたが生来もっている酵素のせいだったら、簡単につよくなりませんよ。以下をご参照ください。 http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20061130A/

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 参照します。

  • yyfront
  • ベストアンサー率26% (140/525)
回答No.2

筋肉も鍛えれは、ある程度は強くなります。 (ボディービルのようにはなりませんが) 同じようにアルコールの分解能力も鍛えれば強くなると思います。 やはり、毎日ビールを飲むと言うことだと思います。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 慣れるしかないですか。

  • gtsp
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.1

胃に食べ物がないとすぐに酔うと聞いたことがあります。 あと、唐揚げなどの油ものを食べて飲むと酔いにくいそうです。 毎日飲むと強くなると聞きますが、私の知り合いは毎日飲むけどアルコールにすぐに酔います。(個人差だと思いますが)

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 各種お酒に含まれるのカロリーの大小(同量の場合)をお教えください。

    各種お酒に含まれるのカロリーの大小(同量の場合)をお教えください。 知りたいのは以下の種類です。 生ビール、焼酎、ウイスキー(水割り)、ワイン、日本酒、果実酒サワー、 申し訳ありませんが比較して分かり易いように・・1~10の10段階で表現お願い致します。多=10、少=1 私の予想は多い順に・・日本酒=10、果実酒サワー=7、ビール=5、ワイン=4、ウイスキー&焼酎=1・・というとこでしょうか・・? 蒸留酒はカロリー0?

  • お酒

    お酒といってもビールやワイン、焼酎やチューハイなどありますが、例えばワインが飲めてもビールや焼酎が飲めない人はいますか? ビールの苦味が苦手な人や焼酎の良さが解らない人いますか? お酒の種類で飲めるお酒と飲めないお酒があるのか?

  • 雪見酒・花見酒・月見酒どれが一番好きですか?

    それぞれに風情があって、日本の四季の風物詩ですが・・・ ◇貴方の好きなのは「雪見酒・花見酒・月見酒」どれでしょうか? ◇そのお酒は「日本酒・ワイン・ウイスキー・ビール焼酎&チューハイ」どれでしょうか? ◇その場合に何処で行い飲むのが似合ってますか?

  • 酒の席が苦手・・・どうすればいいですか??

    24歳、男、社会人です。 お酒が全くと言っていいほど飲めません。 缶酎ハイ半分で顔は真っ赤、一本飲めば頭はがんがん。 ビール、日本酒、焼酎、ワイン、ウィスキー、などは臭いを嗅ぐだけでダメです。嫌な気分になります。 飲めるのはカクテル、サワーの甘めの奴、ミルクとか入ってる奴ですね。 男友達と飲めば女みたいなの頼んでるなよと言われます。 おまけにタバコが大っ嫌いです。 酒の席に行くような人間ではないと思い誘いは全て断るようになってかなりの時間が経ちます。 我慢してでも行くべき??

  • 今の20代の方々は、お酒をほとんど飲まないと聞きます。

    今の20代の方々は、お酒をほとんど飲まないと聞きます。 チューハイやカクテルぐらいなら飲んだりするようですが、それはお酒というより、ジュース感覚なんですかね? ビール、日本酒、焼酎、ウィスキー、ワインなど様々な種類のお酒がありますが、そもそも興味がないとかですか? 簡単にでもいいので、よろしくお願いします。

  • のみやすいお酒

    お酒を飲んでみたいと最近思うようになって、いろいろと飲んでみたのですが、あまり自分に合うお酒に出会っていません。 飲んだことあるのは、ワイン(辛口、甘口)、ウイスキー、ビール、チュウハイ、フルーツがいろいろ入ったまずいお酒。 この中で、一番ましだったのは、ビールとチュウハイ、ワイン(甘口)くらいかな・・ でも、炭酸が苦手なので、飲みやすいとは思わなかったです。 ウイスキーは度数がたかくて、飲みにくいというより、独特な風味が気にいらなかったです。 ワインは、甘口は飲みやすかったですが、辛口は渋すぎて飲めませんでした。 酒屋にいっても、ネットの通販で見ても、お酒はいろいろあってどれがいいのか分からないですが、どこかに自分の好きなお酒があると思います。 度数はあまり気にしないので、独特な風味があまりないあっさりした、誰でも飲めるようなお酒をお教えいただけますでしょうか?

  • 映画で見るカッチョいい酒って何?

    映画で見た小さいグラスをクイッと一気に飲むお酒や、グラスに塩が付いているお酒は何なのでしょうか? 海賊が飲むお酒も何なのか気になります お酒お覚えたての21歳なのですが、ビール、日本酒、ワイン、焼酎、ウイスキーなど、父が飲むものは一通り試していて気になりました 暇だったら回答お願いします

  • お酒についてのアンケート

    日本酒を熱燗で飲むのがスキです 日本酒 ビール チューハイ ワイン ウイスキー 焼酎 カクテル その他(ウォッカ テキーラ んー色々ありますねぇ 上記で好きな、お酒と もしできればそれぞれについてイメージを 教えてください。 例 ワイン=お洒落 とか何でもいいです 年代 性別もできれば宜しくお願いします  特に日本酒について意見を聞きたいです。

  • オススメのお酒を教えてください

    20代前半の男です。 お酒のことで質問させてください。 以下のような条件を満たすお酒を探しております。 (1)女性とのデートで飲んでもおかしくないもの (2)強すぎず飲みやすいが、ある程度酔えるもの (3)焼酎、日本酒、ワイン、ウイスキー以外のもの (4)バーや雰囲気の良い居酒屋ならば何処でもたいてい置いてあるもの ちなみにお酒は弱くもなく強くもなく人並みです。 日頃は飲みに行くとビール、チューハイ、ジーマ、スミノフなどを飲んでいます。 おすすめのお酒がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • お酒の好み

    お酒は、最初は定番のビールからはじまり、焼酎、たまにワインやウォッカ、友達の薦めでバーボンやウイスキー、日本酒と何でも飲めます。 中心は焼酎だったのですが、最近は第3のビールが以外にも飲みやすく、それ以来ビールの消費が増えてきてます。 逆に他のお酒はそんなに飲みたいと思わなくなってきました。 昔は炭酸系が得意ではなかったのもあり、ビールは最初に何杯か飲む程度ですぐに焼酎系にいってましたが、ビール一辺倒でも問題なく、一夜をすごせます。 みなさんはお酒の好みに変化はありますか? 年齢にも飲酒歴にもよるかと思いますが、自分でも驚きの変化です。

専門家に質問してみよう