解決済み

居酒屋のお酒について

  • 困ってます
  • 質問No.9477791
  • 閲覧数108
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/240)

居酒屋のお酒について
1、ビール中ジョッキ、カクテル、サワー、ワイン、ハイボール、それぞれ何mlありますか?

2、チェーン店の飲み放題と普通の居酒屋のアルコール(飲み放題でない)は比較するとチェーン店飲み放題のほうがかなりアルコール薄いですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (3625/7518)

他カテゴリのカテゴリマスター
はじめまして♪

一般的な「中ジョッキ」は、満タンで500mlです。
また、お店によってサイズが違ったりする事もあるので、中ジョッキ=400mlというケースも在る。

小さめのジョッキを使う事で、販売価格が安く成って、お客を引き寄せやすい。というメリットがあったり、少なめだからもう一杯、という具合で売り上げアップの期待もありますし、、(^o^)

カクテルグラスやワイングラスは様々な大きさや形の物がありますし、どの程度注ぐかで実際の内容量はそれぞれ違ってくると考えて下さい。
サワー系、ハイボール系もさまざまな容器が使われますし、氷の量とかドコまで入れるか、まぁそれぞれ違うので、一概に○○ml等と言う事は出来ません。

さて、2番目の御質問ですが、大手のチェーン店ではナニカで薄めた酒類の場合、それぞれ独自の比率で割っているはず、チェーン店ごとの決め方ですから、微妙に違うと考えて良いでしょう。
ましてや、個人経営店なら店主さんの考え次第。って事ですし。

なお、アルコールによる「酔い方」はアルコール量で決る物では無く、かなり個人差が大きいので、それぞれ個人の体質に合わせた分量で楽しむようにして下さいネ♪
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (98/477)

他カテゴリのカテゴリマスター
1 店によります
2 店によります