• ベストアンサー

お酒を主食にしたらどうなりますか?

・お酒(主にスパーリングワインalcohol14%、糖質ゼロビール、焼ハイカロリ) ・つまみ→チーズ、ナッツ、ウインナー それだけで1ヶ月生活を続けた場合、 体重の変化等、ありますか? 最近、お酒と肴以外受け付けないのです。 うつ病と判断されました。 ちなみに一日の酒量は、 ビール500ml×4 ワイン800ml ウインナー120g チーズ50g が基本です。 やめないといけないぐらい体に害を及ぼしますか? 22歳、158cm50kg女

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.1

アルコールの過剰摂取は肝臓に悪いです。 1日に3リットルもの酒を飲んだら当然肝臓に悪いです。 肝臓とは非常に重要な臓器ですので、過剰摂取は肝機能障害を起こし次に肝硬変を引き起こし最後は肝硬変の次は肝臓癌です。 又、栄養面にも偏りがあり過ぎますので、いづれ体も壊すでしょう。 うつ病と診断されたとの事ですが、もし自らの意思で飲酒行動のコントロールができない場合はアルコール依存症の恐れもあります。 日本では統計的にほぼ毎日純アルコール量で150ml(日本酒約5合半、ビール大瓶約6本、ウイスキーではダブルで約6杯)以上飲む習慣のある人を「大量飲酒者」と呼んでおり、厚生労働省でもこの大量飲酒者をアルコール依存症とみなしているようである。女性は男性よりも体が小さく女性ホルモンがアルコール代謝を阻害する為、アルコールの悪影響が男性の2倍となる(Wikipediaより) Wikipediaで「アルコール依存症」で検索してみれば色々と悪影響が見れます。

その他の回答 (5)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 3食とも・お酒(主にスパーリングワインalcohol14%、糖質ゼロビール、焼ハイカロリ)・つまみ→チーズ、ナッツ、ウインナーではダメでしょう。でも朝・昼に一日の栄養バランスを保つための帳尻合わせの食事をすれば良いと思います。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.5

故石原裕次郎氏は主食がビールだったそうです その結果ああいった最後でした 食生活は重要ですよ

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.4

 他の方がおっしゃるとおり体によいわけがありません。  私の知っている人で貴女のようなことをしていた人がいましたが、体全体がむくみ黄疸が出て糖尿など成人病のオンパレード、体中の血液を入れ替えたりしました。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

ビール、ワインだけで日に2800mlは明らかに呑み過ぎの部類でしょうし、もし、テキーラやウォッカの類の度数の高い種の酒だったなら、(2008年1/5)現時点で、質問者さんは悠長にPCの操作なんぞしていない筈で、絶命していても何等不思議ではありません。 過剰飲酒が引金になり得るアルコール性肝障害を甘く見ない方が無難と言うものです。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10I50100.html http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec10/ch136/ch136c.html#sb136_2

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

飲食業をしてる親父です。 結論から言うと、ダメダメです。カロリー的には問題は有りませんが、アルコールの過剰摂取は内疾患の元ですし、何よりもアルコール依存症への道まっしぐらです。 更に、野菜やフルーツなどに含まれるビタミン類の不足は免疫不全を起こしますので、疲れやすい身体になってしまします。 今すぐに食生活を改善しないと、大変な事になってしまいますよ。 お肌は大丈夫ですか? これは、誰に聞いても一緒です。ちゃんと噛んで食べられる食事を摂るように心がけましょう。特に女性は腸が短いので繊維質の食物を多く摂るべきですよ。 「食事バランス」で検索すると、食生活をチェックしてくれるページが沢山有りますので、是非活用して下さいね。

関連するQ&A

  • 「お酒&おつまみ」…何がお好きですか?

    「お酒&おつまみ」…何がお好きですか? ビールには「枝豆」が一般的かも知れません。 ウィスキー・ワイン・焼酎・日本酒などなど いろいろな種類のお酒がありますね。 どんな物を肴にして 何を飲むのがお好きですか? 無くてはならない1品 こだわりの1品 おすすめの1品 意外な1品 なども、あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • お酒、これだけは欠かせないおつまみは?

    熱燗の美味しい季節になりました。 自分はもっぱらビール派なのですがワイン、日本酒、焼酎など どれを飲むにも おつまみはスモークチーズが欠かせません。 調理する時間もありませんし 何せ手軽です! そこで皆さまの 「お酒のお供に欠かせないもの」 を教えてください。 酒類は問いません。 お酒を飲みながらでもご回答くださいね。

  • お酒を呑みたくてたまらないけど、顔がむくむのが嫌!

    毎日ビール500mlを2本くらいと、ワインもたくさん必ず呑んでいます。 毎日、午後過ぎたくらいから 「あ~今日はどのワインを開けようかな~♪」と 晩酌の事を考えて、会社でワクワクしてしまうくらいの酒好きで、 お酒もかなり強いのですが、 翌朝、顔がアンパンマンみたいにむくむのが唯一とても嫌です。 (午後になるとむくみは引いてきますが、朝はまぶたなんかお岩さんみたいです。。) 酒量は変えずに、 むくみにくくする方法はありますか? 飲酒時間とか、むくみ対策で気をつけておられる事が ありましたらお教え下さい!

  • お酒の身体に危険な量について教えてください。

    夫34歳です。 毎晩 帰宅後に ワイン 720ml(アルコール度11パーセント)を 1本と リキュール 350ml又は、500mlを 1本ずつ(ワイン+リキュール)を 必ず食事と共に飲んでいますが、身体への 影響は大丈夫でしょうか。 先日 本人は人間ドッグを受け、肝臓の再検査を受けました。 私にお酒を止められるのが嫌で本当の事は、言いませんのでハッキリは分りませんが 本人は たいした事は無かったと言います。 この様な酒量は、続けても大丈夫かどうか 教えてください。 よろしく お願い致します。

  • お酒との付き合い方(自宅にて)

    1.俗にいう休肝日、週2というのは、連続したほうがいいですか? 2.現在週2休肝日なのですが、休肝日を増やすのと、 一日の量を減らすのはどちらが有効ですか? 3.酒の種類は何がいいですか?(アルコール濃度×量で考えていいですか? 赤ワインは肝臓にややいい(笑)とも聞きましたが・・・ポリフェノール?) 4.ほか、いい飲み方、いいおつまみ、肝臓にいい食品などありましたら教えてください。 補足 旦那がお酒好きで困っています。主にビールで、あればなんでも、量も毎日500ML×7~8本飲みます。最近は週2日の休肝をつくり、量も毎日500ML×5~6本にしていますが、やはり飲みすぎ・・・。

  • お酒(ビールか日本酒)の肴になるような手土産

    60歳くらいの男性に手土産として、お酒(ビールか日本酒)の肴になるようなものを持って行きたいのですが 何かおすすめのものはないでしょうか? 私はアルコールを全く飲まないし、家族もほとんど飲まないので お酒のおつまみにはどんなものがいいのかとか、よく分かりません。 できればどこのデパ地下でも購入できるようなもので、いかにもお惣菜な感じではなくて やっぱり少し「手土産」感?のあるようなものがいいと思ってます。 いいものがあれば教えてください。

  • お酒の嗜好

    漠然とした質問だったらごめんなさい。 私はお酒をあまり飲まないのですが、興味があります。私の知人はビールがあまり好きではありません。 しかし、シャンパン、焼酎(芋・麦)、日本酒、ウィスキーなどが大好きで、ワインもあまり好きではないようです。私のイメージだと、ビール好きな人は「お酒が好き」と言うイメージはあまりないのです。 スカッと飲みたい、取り敢えず飲みたい!!っていう イメージ・・・。(偏見です。お許しください。) でも、この知人は凄くお酒が好きなんだろうな、って 思うんです。 先天的にお酒が弱い(アルコールが飲めない) 私なのですが、お酒の嗜好から何か読めることとか ってあるんでしょうか?例えば、ビール好きは食べ物も(おつまみ)選り好みはしない!!とか。 極端ですか??(汗) 何かありましいたら教えて下さい!!

  • お酒飲むと心臓がバクバクしていたのにしなくなった

    お酒を350mlのビールを100mlくらい飲んだだけで心臓がバクバクして気分が悪くなっていました。毎日、数日おきにワイン1杯とか飲んでいたら次第に心臓がバクバクしなくなりました。今はワインを1本の半分くらい飲んでも心臓はバクバクしません。そのかわり酔ったなーという感じでポワァァっとします。人間のアルコールに対する許容量は決まっているとききます。弱い人はいくら飲んでも、アルコールを分解できる酵素が増えるわけでもないので強くならないと。私はちょっとだけ強くなった気がするんですが、これはどういうことでしょうか?アルコール分解酵素は増えてないのに心臓がバクバクいわなくなったのがちょっと不思議です。

  • 居酒屋のお酒について

    居酒屋のお酒について 1、ビール中ジョッキ、カクテル、サワー、ワイン、ハイボール、それぞれ何mlありますか? 2、チェーン店の飲み放題と普通の居酒屋のアルコール(飲み放題でない)は比較するとチェーン店飲み放題のほうがかなりアルコール薄いですか?

  • 美味しいお酒のおつまみナンバーワン

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? お酒をのまない人間が、わけの分からないしつもんをして すみません。お酒の美味しい時期になってきたと思うんですが 酒、ウイスキー、ビールをとわず、それぞれ 美味しいお酒のおつまみナンバーワンをひとつあげろといわれれば(勿論いくつでもいいです) というのはなんでしょうか。 私はビールなのですがつまみが多ければ多いほどペース・酒量が上がります。(それでも限度ってものはありますが。) 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう