• ベストアンサー

お酒を主食にしたらどうなりますか?

・お酒(主にスパーリングワインalcohol14%、糖質ゼロビール、焼ハイカロリ) ・つまみ→チーズ、ナッツ、ウインナー それだけで1ヶ月生活を続けた場合、 体重の変化等、ありますか? 最近、お酒と肴以外受け付けないのです。 うつ病と判断されました。 ちなみに一日の酒量は、 ビール500ml×4 ワイン800ml ウインナー120g チーズ50g が基本です。 やめないといけないぐらい体に害を及ぼしますか? 22歳、158cm50kg女

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garu2
回答No.1

アルコールの過剰摂取は肝臓に悪いです。 1日に3リットルもの酒を飲んだら当然肝臓に悪いです。 肝臓とは非常に重要な臓器ですので、過剰摂取は肝機能障害を起こし次に肝硬変を引き起こし最後は肝硬変の次は肝臓癌です。 又、栄養面にも偏りがあり過ぎますので、いづれ体も壊すでしょう。 うつ病と診断されたとの事ですが、もし自らの意思で飲酒行動のコントロールができない場合はアルコール依存症の恐れもあります。 日本では統計的にほぼ毎日純アルコール量で150ml(日本酒約5合半、ビール大瓶約6本、ウイスキーではダブルで約6杯)以上飲む習慣のある人を「大量飲酒者」と呼んでおり、厚生労働省でもこの大量飲酒者をアルコール依存症とみなしているようである。女性は男性よりも体が小さく女性ホルモンがアルコール代謝を阻害する為、アルコールの悪影響が男性の2倍となる(Wikipediaより) Wikipediaで「アルコール依存症」で検索してみれば色々と悪影響が見れます。

その他の回答 (5)

• hkinntoki7
回答No.6

3食とも・お酒(主にスパーリングワインalcohol14%、糖質ゼロビール、焼ハイカロリ)・つまみ→チーズ、ナッツ、ウインナーではダメでしょう。でも朝・昼に一日の栄養バランスを保つための帳尻合わせの食事をすれば良いと思います。

• snowplus
回答No.5

故石原裕次郎氏は主食がビールだったそうです その結果ああいった最後でした 食生活は重要ですよ

• mouryou
回答No.4

他の方がおっしゃるとおり体によいわけがありません。  私の知っている人で貴女のようなことをしていた人がいましたが、体全体がむくみ黄疸が出て糖尿など成人病のオンパレード、体中の血液を入れ替えたりしました。

• code1134
回答No.3

ビール、ワインだけで日に2800mlは明らかに呑み過ぎの部類でしょうし、もし、テキーラやウォッカの類の度数の高い種の酒だったなら、(2008年1/5)現時点で、質問者さんは悠長にPCの操作なんぞしていない筈で、絶命していても何等不思議ではありません。 過剰飲酒が引金になり得るアルコール性肝障害を甘く見ない方が無難と言うものです。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10I50100.html http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec10/ch136/ch136c.html#sb136_2

• ginga3104
回答No.2

飲食業をしてる親父です。 結論から言うと、ダメダメです。カロリー的には問題は有りませんが、アルコールの過剰摂取は内疾患の元ですし、何よりもアルコール依存症への道まっしぐらです。 更に、野菜やフルーツなどに含まれるビタミン類の不足は免疫不全を起こしますので、疲れやすい身体になってしまします。 今すぐに食生活を改善しないと、大変な事になってしまいますよ。 お肌は大丈夫ですか? これは、誰に聞いても一緒です。ちゃんと噛んで食べられる食事を摂るように心がけましょう。特に女性は腸が短いので繊維質の食物を多く摂るべきですよ。 「食事バランス」で検索すると、食生活をチェックしてくれるページが沢山有りますので、是非活用して下さいね。