γGTPを下げる方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 33歳♀なのですが、一年前に風邪がなかなか治らず、血液検査をしたところγGTPが140近くありました。
  • 太りやすい体質の為、もともと油物などは食べないように心がけているのですが、それまでは毎晩ビールを1リットル、焼酎をジョッキで2杯飲んでいました。
  • 一年経ち、再検査をしたところ、γGTPが340まで上がっていました。禁酒しても下がらなかったらどうしよう・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

γGTPを下げる方法ありますか?

皆さん、こんにちは。 タイトルの通りなのですが、過去ログにも「これだ!」と言うのが無かったので、質問させていただくことにしました。 33歳♀なのですが、一年前に風邪がなかなか治らず、血液検査をしたところγGTPが140近くありました。 肝炎の疑いもあるとのことで、エコーを撮ったのですが結果は“脂肪肝”でした。。。 太りやすい体質の為、もともと油物などは食べないように心がけているのですが、それまでは毎晩ビールを1リットル、焼酎をジョッキで2杯飲んでいました。 それからは、弱くなったきたこともあり、休肝日も作りました。 出かけた時は飲むこともありましたが、晩酌はノンアルコール350と缶チューハイ程度にしました。 運動不足は解消できませんでしたが。。。 一年経ち、再検査をしたところ、何と!! γGTPが340まで上がっていました。。。 とりあえず、一ヶ月禁酒してもう一度検査だそうですが、酒量も控えていたのに倍以上まで上がってしまったのはショックです。 ♀だし、まだそんなに年でもないので、このままだと肝硬変になると言われてしまいました。 今まで、なんとなく習慣で飲んでいたので、禁酒そのものは苦ではありませんが、禁酒しても下がらなかったらどうしよう・・・。 と心配です。 何か良いものありますか? しじみとか、熊笹とか、ウコン??? 良いアドバイスありましたらよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは!私もお酒が大好きです。 これは数年前の私の経験なのですが、健康診断でγGTPが550位ありました。 その時は体もだるく吐き気がし、家にいる時は常に横になっていました。 診断では急性肝炎といわれ、急激に数値が上がったこともありウイルス検査もしました。ウイルスは問題なし! 診断後アルコールを一ヶ月絶ち、再検査を受けたら300位まで下がっていました。原因は完全にアルコールです。 その後は一日に350ミリリットル1缶等、気を使いましたが飲んでいます。 現在は90位まで下がっています。 O2さんは数値を下げようと、健康食品または牛乳等を過剰に摂取していませんでしょうか? 私もその時は牛乳がよいと聞いたので、朝起きて・夜寝る前に一日一リットルずつ飲んでいましたが、最後は『高脂血症』になりました。 お酒を絶っているのに、数値があがるのは少し疑問に思います。 肝臓に良いと言われ、今試している物や摂取している量を再確認してみて下さい。 なにか体に合わないものが必ずあるはずです。 アドバイスまで・・・お大事に!

O2suoli
質問者

お礼

こんばんは。 ご経験からのアドバイス、ありがとうございました。 禁酒から約一ヶ月経ちました。 もうそろそろ再検査があるのですが、結果次第ではウィルス検査等をするようです。 ちなみに牛乳は飲んでいませんが、サプリメントは色々な種類を服用しています。 肝臓に良いと言われるものだけではありませんが・・・。 でも、最近では飲まなくなったので、甘いものを食べたくなります。 もしかしたら、脂肪肝は全然良くなっていないかもしれません。。。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。一年間、控えていたと言うのは、休肝日を作っていたけど、飲んでいたということですよね? それだったら、上がると思います。例で出したように、骨折した足で、1日2日走らない日を作って走り続けたのと同じことですから、怪我が治るどころか悪化します。当然です。また、骨折であれば、安静にする以外、早く治す方法というのも存在しません。それと同じように、壊れた肝臓を治すのにも特効薬はありません。 質問者さんの場合は、お酒を飲み続け、ご自分で肝臓病を招いてしまったわけです。原因は酒ですから、もっと早く禁酒すれば良かったんです。もともと酒を飲まなくて、どんなに健康に気をつけていても病気になる方がいらっしゃって、これは本当にかわいそうです。

回答No.2

こんにちは。酒に弱くなってきたのは肝臓が悲鳴を上げているからです。 >それまでは毎晩ビールを1リットル、焼酎をジョッキで2杯飲んでいました。 女性で、しかも若い方で、これだけ飲んでいたら、肝臓がめちゃくちゃに壊れても仕方がありません。多くの方が肝臓を1日2日、休肝日を取って休めば回復すると考えています。しかし、休肝日には医学的な根拠はありません。 例えば、足を複雑骨折した人が1ヶ月で完治しますか?神経を切った人が1ヶ月で元に戻りますか?同じように、肝臓も1日2日休肝日をとっても治りませんし、晩酌していれば、より悪化します。やめても当分の間は元に戻りません。 漫画家の故はらたいらさんは、高知県出身の大酒飲みで有名でした。ウコン、しじみ、熊笹をつかって、晩年まで酒を飲み続けましたが、わずか63歳で亡くなりました。40代後半からは、肝硬変で具合が悪くて何も出来なかったようです。 健康食品は、酒で痛めた肝臓には効果がないのです。むしろ、ウコンなどは肝臓を無理に働かせ、悪化させるというお医者さんもいます。酒が原因で悪くなったのですから、酒を飲まないのが確実な方法です。

O2suoli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ここ一年ほどは控えていたのですが、数値が上がってしまったのです。 禁酒そのものは苦ではないので、一週間ほどは飲んでいないのですが、あまりにも数値が高いので何か良い方法はないかと・・・。 ウコンはあまり良くないのですね。。。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

脂肪肝なのでしたら、酒を減らすだけでは不十分で、禁酒・禁煙は当然のこと、コーヒーなどのカフェイン類も控え、さらに炭水化物の摂取量を減らす、甘いものを食べない「糖類断ち」を行うのが効果的です。 脂肪肝というから脂肪を控えればいいと誤解している人が多いのですが、脂肪肝の最大の原因はアルコールのほかに糖類の過剰摂取です。肝臓病の人の食事は、低糖分・高たんぱくの食事が基本です。カロリーはそれほど気にする必要はありません。 炭水化物の摂取量を減らすには、白米や白パンなどの精製されたものではなく、玄米やライ麦パン(全粒粉のパン)などに置き換えます。理想は炭水化物は取らず、たんぱく質だけでカロリーを補うことです。 ちなみに、人間は糖類を摂取しなくても、体内でたんぱく質を分解してエネルギーを取り出すことが可能なので、死にません。 甘いお菓子やジュース・スナック菓子などは言語道断です。おやつには、牛乳とナッツ類などを食べます。 これだけやると、自然とダイエットにもなります。 ちなみに、肝炎の疑いとかかれていますが、C型肝炎の抗体検査はされたのでしょうか?

O2suoli
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 食事ですが、太りやすい体質の為に炭水化物はなるべく取らないようにしています。パスタは好きなのですが、全粒粉のものを食べるようにして、白米は全くと言って良いほど食べません。 炭水化物の代わりにマメ製品を取るようにし、ご飯代わりに納豆を食べています。 もちろん、甘いお菓子、ジュースなども極力控えています。 ですが。。。禁煙は難しいです。禁酒だけすれば良いと思っていたのですが、タバコもダメなんですね。これから控えるようにします。 肝炎の方はその後検査をしなかったのですが、一ヵ月後の検査結果次第では色々と検査をすることになると思います。

関連するQ&A

  • γ-GTPが高いのですが

    アルコールが大好きで、晩酌はかかしたことがない34歳です。酒量は缶チューハイ500mlと、その後は寝るまで焼酎の水割りを飲んでいます。先日、健康診断でGOT25、GPT22 γ-GTP300 との診断がでました。それ以外は正常で、中性脂肪やBMI値も問題なしです。精密検査を進められたのですが、すぐに検査を受けたほうが良いのでしょうか?それとも禁酒期間を設けてからの方が良いのでしょうか?

  • γ GTPその他について

    今回 検査にてγ GTPが294・AST(GOT)が50・ALT(GPT)が84・LAP90と通常平均値より以上に高く、酒(毎日500ML×2・焼酎水割りコップ2杯)ドクターSTOPを言われました。一回には禁酒できないので休肝日をつくりますが、健康食品(ウコン等)で良い商品があれば教えてください。中性脂肪も256と高い、今年40歳になる会社員です。宜しくお願いします。

  • 飲酒とγ-GTP

    週4日は飲酒しています。 酒量は350缶2本に焼酎2~3合。 まる2日は禁酒日にしています。 質問になりますが、連続3日飲酒した翌日の午後に血液検査をした場合γ-GTPの数値に影響でてしまうでしょうか?

  • γーGTP300越え

    インフルエンザの後の8日後に血液検査を受けました。結果はみごとγーGTPの300越えでした。他は正常範囲です。医者も首をひねっていました。単なる飲みすぎでしょうか。再検査は1ヶ月後です。1年前は70でした。酒量は確かに増えています。が、とくに酔いが酷かったり、翌日に残ったりはしません。ほかに原因はないのでしょうか?

  • γ-GTPと肝エコーが正常なら酒量は多くても良い?

    日本酒を毎日5合10年間飲み続けるとどんな人でも肝硬変になるとか、酒の適量は一日大瓶1~2本とか、いろいろ適性酒量に関して言われることがあります。 しかし、肝臓は検査ができます。 γ-GTP を定期的に検査して基準値内で、かつ、肝エコー検査を定期的にして脂肪肝などの所見も認められなければ、自分にとっては普段の飲酒量が適性範囲内だと考えても良いのでしょうか?(仮に1日5合飲んでいたとしても) γ-GTP と 肝エコー が正常であっても、それでもなお、上記のような酒量の目安は気にするべきなのでしょうか? アルコール性痴呆症や、糖尿病・痛風などは別にして、肝臓に絞った注意として、教えていただけたら幸いです。

  • 晩酌の酒量が減らせません・・・

    毎晩必ず晩酌しています。休肝日は5年くらい遡らないとないくらいです。 350の缶ビール2本+焼酎の水割りをジョッキで2杯。これが最低ライン。週に何回かはこれ以上飲んでいます。 最近、体重も増えてきてしまったのでダイエットを兼ね、酒量を少し減らしたいと思っているのですが、なかなかできません。いいアドバイスあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • γーGTPが。。。

    私は現在26歳の男です。 先日献血をして検査結果が送られてきたのですが、γーGTPが157とあり、医療機関への受診をお勧めしますと記載されていました。。。。。。。。。。。。。。汗。。。。。。。。。 ちなみに過去3回献血して 1回目(8年前)では53 2回目(6年前)では55 3回目(1年前)では98でした。 3回目の時にオヤジに相談したら「そんなもん大したことないよ。父さんなんて300越えてるし、親戚のあの人なんて〇〇〇以上でピンピンしてるんだし気にすることないぞ。」と言われ、そんなもんかとあまり気にしていませんでした。 それでも一応、基本的に毎日だった晩酌(1日500mmの缶ビールやサワーを2~3本+休みの日や調子がいい時は焼酎や日本酒など3・4杯)を週4・5日に減らしたり、ウコンのサプリを飲んだりシジミやレバーなどを積極的にとっていたのに今回の“157”という数値にショックを受けています。。。 そこでまずは、飲み会や友達などとの飲み以外では飲酒は止めようと思うのですが、それ以外に何か効果のあることはありますでしょうか? ちなみに170cm、60kg、喫煙者(1日10本程を6年間、、、いや10年間)で、これまでこれといった病気にはかかったことはありません。 あと、「このままだとこうなるぞ!!!」という警告もあれば体質改善、健康改善の為のモチベーション維持の為にお願いします!!!

  • 市民ランナー ガンマーGTP300越え

     市民ランナーの一人です。  先日15キロ走った後、しばらくしてから気分が悪くなり嘔吐1回。翌日病院へ。血液検査の結果、ガンマーGTPが300越えというとんでもない数値が出てしまいました。  実は1年程前から健康診断で170~200ぐらいの数値を出してまして気にはしてました。  ご存知でしょうが、ガンマーGTPは一般的に、お酒の飲みすぎの人が高くなる数値ですが、わたしは飲んでも缶ビール1缶、仕事は夜勤仕事なので意識しなくても「休肝日」を作ることになり、毎日飲んでいる訳ではありません。にもかかわらず、この高数値。先生曰く、他の数値を見るとウイルスも考えにくいし、腹部エコー検査でも異常は見つかりませんでした。  運動した後、ガンマーの数値は一時的に高くなるというのは聞いたことがあります。だから走った後にプロテインを飲むんだと。今私もプロテインパウダーをランニング後に水に溶かして飲んでおります。    お酒は強くないですけど、顔にでるほど弱くはないですし、缶ビール1缶で酔うことはないです。  この数年で変わったことがあるとすれば,酒量ではなく(むしろ減っている)走量になります。現在月間走行距離200弱です。サブ3.5目指しております。  経験者の方、よきアドバイスを。

  • 健康診断でγGTPが高くなり対応策を知りた

    2年ぶりに健康診断を受けることができたのですが、 前回に比べて、肝臓の数値が悪くなっていました。 前回  今回 GOT  26→36 GDP  28→46 γGTP 94→176 原因としてはアルコールの摂取が考えられたのですが、 これまでの飲み方としては、 週に3回か4回飲酒 一回にビールを2~2.5リットルほど 昔からお酒は飲んでいるほうでしたが、前々回までは γGTPも50以内でしたが、ここのところ急に上がってきて びっくりしています。 一ヵ月後、再検査がありますので、とりあえず、そこまでは 可能な限り禁酒をするつもりです。 (どうしても外せない接待等で3回、飲酒予定があります) 一番いいのは完全なる禁酒だと思いますが、完全な禁酒は自身が無く、 週に1か2回は飲んでしまうと思います。 そこで、 一つ目、直すには、やはり、完全な禁酒しか、無いのでしょうか? また、もう一点気になることがあり、ちょうど、 前回の検査を受ける数ヶ月ほど前から、別の治療のために ニバジール4という薬を飲み始めました。(高血圧治療ではありません) 気になり調べてみたら、このニバジールの副作用でGOT、GPT、γGTPが 上昇する可能性があると記載されていました。 そこで二つ目、今度の検査まで、ニバジールの服用をやめてみた方が よろしいのでしょうか?(一ヶ月程度、飲まないようにするのは可能です) それとも、アルコールが原因なのかを調べるために、再検査までは飲み続け、 そこで数値が落ちない場合に、ニバジールを飲まないようにして、 試したほうがよろしいでしょうか? これまでに見たこと無いγの数値が出て、 すぐにでも対策をしなきゃと思いまして、 知識のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたく、 よろしくお願いいたします。

  • γーGTPと血糖値を下げるには

    ご存じの方お願いします。 先日血液検査をしました。 γ-GTPが約424(最高標準値73)、血糖値が126(最高標準値110)といずれも高い数字でした。 10ヶ月前はGTP260と血糖値110でその時も高かったのですが、日頃の不摂生のため上がってしまったと思います。 体重も1年前は90キロ、現在100キロと標準体重を現在20キロもオーバーしています。 さて、この数値なのですが、一ヶ月後再検査することとなりました。 そこで、現在ダイエットとして、間食をやめ、食事量を通常の人より少し押さえ、運動をしています。 また、毎晩多量に飲んでいたお酒も今は禁酒とまではいきませんが、週に3回少し飲む程度にしています。 しかしながら、一ヶ月後の再検査まで、それだけでは数値が落ちないと思っておたずねしたいのですが・・・ よくグァバ茶とかシークワサーやカテキンといった健康食品など、皆さんがこれは効いたよと言うのを紹介頂けないでしょうか。 血糖値が200だったのに、毎日飲んだら通常に戻った!! γ-GTPが500だったけどこれを飲んだら標準に収まった。 などの情報をいただければ、と思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう