• 締切済み

ビールの飲み方について

私は飲酒の際、ビール1リットル、焼酎ハイボール約1リットル 計約2リットル飲みます。 これって飲み過ぎでしょうか?本当はビール党なのでビールだけガブガブ飲みたいのですが 痛風が怖いので、1リットルで我慢してあとは焼酎にしてます。 ちなみに休肝日は週3日は作っております。 こんな飲み方、飲むペースで今後糖尿病、痛風など発症するでしょうか? みなさんのご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.3

糖尿病は糖代謝異常。酒で糖尿病って、どこからそんな話に?

smartoff
質問者

お礼

rh7fhg78rw 様 ご回答ありがとうございました。

• P0O9I
回答No.2

私は痛風発作は起こし薬を飲んでいますが、糖尿病の気はないので、痛風に対する感想です。 >痛風が怖いので、1リットルで我慢してあとは焼酎にしてます。 飲食物から入るプリン体の量なんて、痛風に対してあまり影響はありません。 アルコールの量のほうが問題です。 だから、多分ビール2リットルの方がましじゃないかな。 下のWEBが参考になります。 水もたっぷり飲んで、ストレスを溜めない、なら結構大丈夫でしょう。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/tsuufuu/tsuufuu-shiminn-koukaikouza/tsuufuu-shiminn-koukaikouza.html

smartoff
質問者

お礼

P0O9I 様 早速のご回答ありがとうございます。m(_ _)m 医者からも尿酸値下げるにはたくさん水分補給するのが よいと言われたことを思い出しました。 ストレスは溜めないように気をつけます。 ありがとうございました。

• 11012148
回答No.1

ビール1リットルって言ったって大瓶2本弱ですから別に飲みすぎじゃないでしょう。 ただビール+焼酎1リットルはどうですかね~ビール(約5%)に比べ焼酎(約20%)のアルコール濃度も高いし・・・ それにチャンポン?って良くないって言いません?・・・・どっちか一つにした方がいいんじゃないですかね? でも休肝日はいいと思いますよ・・・・ それと糖尿病と痛風を心配しておられますがキチンと健康診断(最低年1回)を受け適度な運動をしていればそうそうなるモンでもありませんよ・・・そうなる(発症)方々はどこか不摂生、と言うか他にも問題があるんだと思います。 ただ糖尿は遺伝的な要素もありますからね・・・何事も「ほどほど」がよろしいのでは? 私も一時期「糖尿病予備軍」になりましたが運動と食事療法で「仲間入り」しなくて済みましたから(笑い) ちなみに私も大の「ビール党」で休肝日ナシ、1年365日毎日飲んでますが1日500mm1本です。 そして主治医からもOK貰ってます(大笑い)

smartoff
質問者

お礼

11012148 様 早速のご助言誠にありがとうございます。m(_ _)m 11012148 様 のご助言を参考に健康管理に努めたい と思います。 ありがとうございます。