• 締切済み

こんな旦那どうするばいいですか?

初めて質問させていただきます。読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。 3才の娘と3ヶ月の息子がいて今、育休中です。昨日、旦那が仕事と嘘をついてパチンコに行きました。なぜわかったかと言うと、たまたま実家に行く前にガソリンを入れに旦那の会社の前を通ったら車が一台もありませんでした。実はこれが初めてではありません。最近は少なくなりましたが子供が生まれる前から度々あり、毎日残業といってはパチンコ…明細を見れば三時間しか残業してなかったり、日曜日はないのですが土曜、祝日は嘘ついてパチンコです。パチンコにいくぶんには私も子供が生まれる前までしていたので何も思いません。自分のお金の範囲でやっていれば趣味ですからいいとおもいます。ただ、嘘をつかれるのが切ないです。旦那的にはきっと、行くと言うと早く帰らなくてはいけないし時間を気にしなければいけないからだまって行きたいのだとは思うのですが、だったらばれにいようにしてほしいです。こっちが怒れば逆ギレ、メール電話は完全無視!時間がたてば自己嫌悪になりイライラ…。問い詰めたところで何もいいこともないし、子供にも八つ当たり。ほっとくのもしゃくな気がするし。皆さんはこんなときどうしますか?どう対応したら彼も怒らず私もモヤモヤしないでしょうか?長文ですみません。回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

おはようございます。 確かにおっしゃる通り。 私はパチンコをしないので旦那さんと同じ考えではないんですが、もしかしたら家に帰りたくないのではないでしょうか? 愛する奥さんと小さなお子さんと暖かい家庭がある方は皆さん道草せずに帰ると思うのですが? かくゆう私もあまり家が好きではありませんが、行き着く先は無償の愛か無干渉になるんですかね。 変えるのか、変わるのか、その両方か、どちらにせよ気付いてる主様にしかできないことがあると思います。 うちは嫁が料理が下手だったので家で晩御飯を食べるのが嫌で外食が多く、休日は私が作るというのが常でしたが、その旨を正直に話したら、最近は多少料理ができるようになってきましたので、何かキッカケなんでしょうね。 ウソが嫌なのと同じくらい直帰しないのは寂しいですよね。 お幸せに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuripino
  • ベストアンサー率33% (61/182)
回答No.3

質問文読んでて、 何だか、塾に行くと言ってそのままゲーセンで遊んでる中学生の話みたいですね。 すぐにわかる嘘をついているところが、面白いですね。 あたたにぶうぶう言われるから、わざわざ嘘ついてまでして行くんでしょう。 浮気っしているわけでもなし、 生活に支障のないよう、おカネの管理が出来ているのなら、 むしろ 「今日はパチンコ行っといで。お昼には帰ってきてね。帰りに買い物たのむわ(笑顔)」 って送りだしたら、旦那も素直に戻るし、あなたもイライラしなくていいのでは? (子供のTVゲームと一緒で、時間は決めた方がいいです。キリがないですから) 怒るとムキになったりしますから、そういうときほど笑顔が効果あったりします。 あまりイライラしていると、育児上、お子さんたちにも良くないです。 PS ただ、最近のパチンコはおカネが凄いかかるらしいですよ。 そんなに長時間やってて、勝ち続けるはずもないので、残業もないのに、本当にお小遣いで足りてます? カードローンとか使ってません?そっちが心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「ぱちんこ依存症」と考えて、カウンセリングや治療を進めるのが良いでしょう。 ご家族の方の相談先としては、リカバリーサポート・ネットワークなどがあります。 多くの方が同じ悩みを抱えていますので、決して孤独にならないでください。

参考URL:
http://rsn-sakura.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207785
noname#207785
回答No.1

依存症ですね。 言ってどうにかなるものではありません。 お小遣いを削って、物理的に行けないようにするか、 「パチンコやめないなら離婚するから」と脅しをかけるかですね。 もう少し平和な方法は依存症専門の病院に連れて行くことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那がパチンコにハマってます

    うちには三人の子供がいます。三年前に旦那が仕事を独立しましたが全然稼げず貯金はゼロになりました。その頃からパチンコにはまり、50万の借金、20万、今はカードキャッシングで10万程借りてしまっています。仕事がなくて悩んで一人になりたくて仕方なくパチンコに行く、ストレスで不整脈になった、心療内科に行く。俺はうつ病だ。と言って仕事をせずパチンコばかり行ってます。私は仕事に行ってますが旦那は子供とはほとんど口もきかずパチンコか部屋に引きこもってます。 きのう、旦那に心療内科に行くからお金くれって言われて嫌だけど1万渡したんだ。それで30分くらい前に帰ってきました。病院行ってお金が残ったか何かでパチンコに行ってるとおもってました。帰ってきて旦那に病院行ったの?って聞いたら 仕事が入ったから行けなかったって。いつもより超暗いしご飯食べて風呂も入らず寝に行ったから 怪しいと思ってこっそり旦那の財布見たら空っぽでした。仕事入ったなんて嘘でパチンコ行って全部使ったんだと思います。 話し掛けただけで、ふてくされてるような態度。また怒り出しそうだからそれ以上何も言えませんでした。 私に嘘ついてパチンコ言ってお金がない事も言ってあるのに、調子が悪いから病院行くって嘘言って。 なんか、耐えられません。どうしたらいいのですか。

  • 旦那が躁鬱でどうしたらいいか分かりません

    結婚して5年。2歳の子供がいます。旦那は結婚前から鬱の症状があり、その原因が父親にあり、結婚後離れて暮らす事で改善するかと思いましたが、改善せず今に至っています。仕事も続かずやっと決まっても半年ほどしか続きません。今は無職で、資格の勉強をしていますが、思うように進まないみたいで、落ち込んだり、イライラしたり…体調がよければ子供と遊んだりしていますが、体調が悪いと子供がいるせいで、私が自分の面倒を見てくれない。何で子供が産まれて来たんだと。言っても仕方ない事を言ってきます。機嫌が悪いと八つ当たりもしばしば。いつ大声を出すか分からないので、子供が旦那の部屋に入らないようにしたり、近づかないようにしたり。ホント気をつかいます。そして、旦那におびえている自分もいます。いけないのは分かっていても子供に八つ当たりしてしまって、自己嫌悪に陥って、ホント悪循環。 病院にも行っていますが、先生からも性格的なものが一番大きく、薬はあくまで補助と言われて… 私はフルで働きながら子育て、旦那の面倒を見て、ホント疲れます。 何かをしてすぐ良くなる事はないでしょうが、アドバイスを貰えると嬉しいです。

  • 最近旦那が変わりすぎて、悩んでます。

    若くで結婚して、子供は小さい子が二人います。 先月旦那が仕事を辞めてました。問い詰めるまで、毎日仕事だからと嘘をつかれていて、 朝から晩までパチンコ三 昧。パチンコ屋の駐車場に堂々と車止まっていました。 私の誕生日の日も残業といい、パチンコ。やっと仕事辞めた事を伝えられた頃、 貯金は無くなってました。何度も話しました。自分の気持ちも、別れたいことも、 全て何日もかけて伝えました。子供とも私とも離れたくないし、仕事も探してる。 後悔してるっていわれたので様子をみようと思い何も言いませんでした。 なのに一週間くらいしてから、また毎日パチンコ。朝から夜まで。 あれだけ話たことは、何も伝わってなかった。何でパチンコ行く金がある?て思うし、 私は最近朝昼抜き、夜はたまに実家で食べるか白ご飯だけ。 子供の分だけ作って節約してます。生活費がないので。 旦那は毎日何か食べて帰ってるみたい。前財布見たら12万入ってました。 私には子供と三人分で1万渡され、無駄遣いするなよっと言われたので子供にしかお金を使ってません。あっちは毎日パチンコ。 最近は話すことも嫌で、極力朝早く出て一緒にいない様にしてます。 夜は何時帰ったか知らないけど、朝起きたら居るみたいな。 もう別れたいし何に迷ってるかわからないけど、行動にうつせません。 毎日洗濯はしてくれてるんですが、仕事探してる素振りもないし、お金は渡さないし、 でも子供の世話はします。居るときだけ。 私は看護学生で毎日課題とテストに終われて寝る時間も少ないけど、 家族で幸せになりたかったから、頑張ってきました。 旦那のことは、何一つ今はしてません。話しても無駄なのはわかりました。 あとは別れる勇気だと思います。きっともう無理ですよね。 大事にされてないなって思います。私はなにをすべきなんでしょうか(^^;

  • 旦那の嘘や隠しごと裏切りに疲れました

    旦那は昔からよく嘘や隠し事をします。 小さなことから大きなものまで様々です。 旦那 31歳 私 26歳 子供が4歳と3歳と10ヶ月の子供がいます。 付き合っている時から女の子と連絡を取っている、飲み屋の人とキスをした、旅行先にコンパニオンを呼んだなど女性関係の問題がありました。 それでも好きでその時20歳くらいなのもあり簡単に同棲して簡単に妊娠してしまいました。 その後も仕事と偽りパチンコ、仕事と言って飲みに行く、いつの間にかネットで買い物 など色々な嘘や隠し事があり 私は人から聞いたりスマホを見たりして発見しては喧嘩してきました とにかく嘘をつかれるのがいやなのです。 普段の会話から何が本当で何が嘘なのかもわからず疲れます しかし3人目が生まれてから飲みに行っても早い時間に帰ってきたり自ら禁煙してくれたり 少し優しなってくれて ずっと仲良く過ごせてたと思っていました 私もそんな旦那の生活を見て信用して仕事などにも見送っていました。 しかし今日些細なことから旦那の様子がおかしいと思いずっと見ていなかったスマホを覗いてしまいました。 するとまた仕事と嘘をついてパチンコに行ってることがわかりました もう本当にショックでめまいがしました。 こういう時旦那に「パチンコいってたの?」と聞いても「何が悪いの」「仕事終わってから行ってんだからいいじゃん」「家の居心地が悪いのがいけない」「スマホ勝手に覗くのも頭おかしい」「一緒にいたくないんだけど 」など 旦那は私が指摘したりすると逆ギレして暴言を吐くことがあります それも1年くらいなかったのに久しぶりに言われてショックでした その場に子供もいたのに たかが数回パチンコに行っていただけと思われるかもしれませんが私は旦那が仕事だと思い 見送り、私も働いていますが疲れているだろうと旦那に家事なども頼まず頑張ってきていました それなのに、本当はパチンコで帰りが遅くなっているという行為が、裏切られているようで辛いです。 毎日疑心暗鬼で過ごすより、最近は信用して仲良くすごしていて心が穏やかだったのもあり もう本当に疲れてしまいました 子供たちが旦那のような大人になってしまうのではと思うのも恐ろしいです 3人目が生まれたあと私は仕事と家事と育児で ストレスで子供のころのチックも再発して よく回転性のめまいや頭痛 今回の事で食欲もなく全然食事も出来ません。 旦那はきっと反省なんてしてません。次はもっとうまく騙そうと考えていると思います。 本当は離婚して楽になりたいですが そんな状態を両親や義両親に話しても「浮気とか借金じゃないのに…そんな事で離婚しても子供がかわいそう」と言われます。 私も父親がいない環境で育ったので寂しさもよくわかるし、金銭的にもやっていけないと思います。私は精神的にも強くなり 旦那がまた嘘をついたりしても「またアホ言ってるな 」「でも給料くれるならどうでもいい」と思えるようになりたいです。 6年ほど一緒にいますがこの旦那のことを変えるのはもう無理だと思います。 なら自分が変わるしかないと思うのですがどうしたら強くなれるのかがわかりません。 今もずっと寝れないし食べれないし耳鳴りの波のような音がうるさくてイライラします。 子供たちだけでもしっかり育てて手が離れた後にでも自立して旦那と離れたい その為にしっかりしたいです アドバイスをお願いします

  • パチンコ好きな旦那について。

    パチンコ好きな旦那について。 以前もここで相談させてもらいました。 「休みの度にパチンコに行き、ひどい時は生活費にまで手を出す。家にいるときは娘とよく遊ぶパパで、今二人目を妊娠中だから離婚はせずに何とかパチンコを控えてもらいたい」というものでした。 あれから旦那と何度も話し合い、行く回数はかなり減りました。 しかしまた先月から火がついたように行ってます。 今月は週3です。 今は娘が2才半で私は妊娠8ヶ月になるので、旦那がいないと1日中遊び相手からお風呂入れて寝かしつけして・・最近は寝る前のグズりや昼間のイタズラもひどくなり、夜にはクタクタになります。 前とは違い、旦那は自分の小遣いの範囲内で遊んでいるのでそれは構わないのですが、(行く時は事前に言う)←娘が寝ないで帰りを待ってしまう為(パチンコは週1にする)←社会で働けばどうしてもストレスはあるだろうし、気晴らしなら という約束を全然守ってくれません。 また、パチンコ行った後も「仕事の残業だった」と嘘をつく時があります。 後でまた何回か聞くとやっと白状します。 嘘をつくのは家族の後ろめたさとは分かるのですが、こんな嘘や約束を守ってくれない事からどんどん夫婦の信頼感の距離が離れていきます。 今ではほとんど会話をしていません。 旦那からは話しかけてきますが、私が冷たくあしらってしまいます。 前は子供の為に離婚は考えてませんでしたが、今は正直悩んでいます。 この生活が続くなら貯金もできない不安な将来より、私が1人で頑張って働いて子供2人を養った方がいいのでは、と考えています。 来年の春には子供2人を保育園に預けて働く予定です。 それとも私が働いて少し収入が増えれば離婚は考えなくなるのでしょうか? 娘はパパが大好きですし、出来たら家族4人幸せに暮らしたいのですが、今のままでは不安です。 皆様ならどうしますか? 2人目出産を2ヶ月後に控えている為、少しでもこの気持ちを解消したくて質問させて頂きました。 良かったらアドバイスを下さい。

  • 旦那の浮気

    旦那の浮気がわかりました。私が妊娠した1年前から始まり、子供が生まれてからも続いていました。 里帰り出産で5ヶ月ぐらい家をあけてました。子供が生まれた時は仕事を休んで見に来てくれて、私にメールでだけど産んでくれてありがとう。とまで言ってくれた旦那が… 頭のいい、口が達者だから普通の浮気しょうもない浮気はしないだろうと思ってましたが、所詮よくあるパターンの浮気をしてました。 浮気相手には私とは口も聞いてない、子供はいないと嘘をついてました。挙句のはてには、その女と中だしのセックスをしてました。子供ができてたらどおしてたの?と聞いても何も考えてなかったと。 もおわけがわかりません。情けないです。家賃やら、物を買ってもあげていて、私が里帰りから帰ってきてから家の支払いが遅れたりして今は生活がきつい状態です。 土下座もしてきて、もお二度としません。と言ってくれましたが、簡単には許せず旦那のいない間に子供を連れて家出したら、泣いて電話をしてきて頼むから帰ってきてと言われ、こんなに取り乱した旦那を見た事がなかったので戻りました。 この事があった数日後に浮気相手に私は会って合鍵を返し、一筆を書いてもらいに行ったら私が家出をする数時間前に旦那と最後に会っていた会話を録音していて聞いたら、旦那ははっきりと別れるとは言わないで俺は1人になる、嫁とは別れる子供の顔を見ても気持ちは変わらないとか言っていて、あの泣き叫んでいたのは何だったの?という気持ちになってそれを問いただしたら逆ギレされそんな録音を信じるならもおいい、とか言われ私が出て行こうとしたら物に八つ当たり、結局は出て行くんやろー!とか俺は娘といたいって言ってるやろ!と言われたから私だって出て行きたいわけじゃない、仲良くやって行きたいのにそんな態度取られたら私は必要ないんやと思ったと言いましたが、なんだか響いていません。それから私とは口も聞かず娘を可愛いがるだけで何日間か過ごしてます。 もお私は離婚する覚悟はしてます。 信じる事が出来れば仲良くやっていきたいのですが、どおせまた裏切られるどろうと思ったら早く離婚した方がいいなと考えます。 こんなダメ旦那にチャンスを与えるべきなんでしょうか?

  • 旦那が信じられない

    旦那の嘘が発覚して逆ギレされて壁を壊されて以来、旦那の事が許せません。 産まれてくる子供の為に表面上は仲直りして、何事もなかった様に振舞ってますが‥ 一人になると気が狂いそうな程、疑心暗鬼になって旦那を疑わしく思ってしまったり、急に思い出して悲しくなり泣いてばかりいます。 旦那はもう終った事のように思っへており、悪い事をしたと反省してるけど仕事が忙し過ぎてその事ばかり考えてる余裕がない。と言われたので、このモヤモヤした気持ちを伝える事ができません。 旦那を信じ、許す事が永遠に出来ない気がして・・本当に辛いです。 無理矢理にでも気持ちを切り替えたくて色々試してますがなかなか上手くいかず余計に気分が沈みます。 どうしたら気持ちが楽になりますか?

  • 旦那のパチンコに行くこと気になります

    旦那のことで悩んでいます。 結婚して2年目ですが、旦那のパチンコに行くことが気になります。結婚する前から、パチンコに行っていたのですが、家を建ててからは、周りにパチンコ屋が多く、出歩くことが増えました。 また、旦那の友だちは1人しかおらず、その友だちがパチンコに行くこともあり、行ってしまうようです。 私と旦那の休みが違うため、旦那が休みの日は必ずと言っていいほど、パチンコに行きます。 (仕事が終わってからも行く日はあります)休みの日なので、あまりグチグチ言わないようにしていますが、パチンコで負けると私に八つ当たりします。普段から暴言は多いのですが、話かけると、「うるせー‼︎黙れ‼︎ブス‼︎」と言ったり、することなすこと文句をつけてきます。そんなイライラするなら、行かなければいいのに…と思います。また、家に居るときは、家でゲームをして負ける「お前が喋ったから負けたやろ‼︎」と人のせいにします。 また、今日は私の親が家に来て、「旦那は仕事遅いの?」と聞かれ「パチンコ行って帰ってこない」と言いました。母親からは「パチンコ行きすぎじゃない?大丈夫?」と言われているぐらいです。 お互いの給料が少ないため、私の親からは援助してもらっています。また旦那の親には、お金を貸してもらって、毎月返済しています。 今の状況を全く分かっておらず、パチンコに行くことがいいことではないと思います。親に恥ずかしい思いでいっぱいです。 この状態が長く続くようなら離婚も考えています。何か改善する方法はありますか?

  • 旦那の会社の事業が好きになれない

    パチンコや飲食店、コンカフェ(メイドやゲーム)、ネットカフェなど事業の会社の経理部門に勤めている旦那がいます。 大好きで結婚したのに、時々旦那の仕事内容というか、会社が好きではないと感じます。 正直私自身が旦那のいる会社の産業に偏見を持ってます。SNSとかでよく見かけるコンカフェはガールズバーみたいで嫌悪感を持っています。 パチンコも良いイメージがないです。 子どもが産まれたら、子どもにどういう説明をしたらいいでしょうか。 また、私のような考えかたは、旦那に対しての愛情がないでしょうか。 最近突然色々考えてしまい、勝手に嫌悪感を抱いてしまいます。

  • 旦那のパチンコ病

    旦那はパチンコ中毒です。まずパチンコで出来た消費者金融への借金が、三年前からどんどん増えて、150万ありました。利息が高いのでこの前親戚の方に保証人になってもらって、利息の安い銀行に、借金を乗せかえました。それで気がゆるんでるのか、今度は妹の貯金(高校進学の祝金)7万を無理矢理借りて使い果たし、私にも、先輩が貸せって言うからと、嘘ついて何万か使ってました。(借金を乗せ変えした、先月の一ヶ月の間でです。) 今2才の子供がいて、もうすぐ二人目が産まれます。旦那と私は22才です。若いだけで済まされないと思います。旦那は自分で病気だから治らないと言ってました。私があまり言うと、余計にひどくなったりなかなか帰ってこなくなるので、いつも帰ってきやすい言葉をかけてしまいます。旦那の両親に相談することはできまん。旦那の父は自己破産して、県外におり、母親は家事は一切しない、パチンコが生き甲斐のひとです。相談しても何の解決にもならないんです。現に今、両親ともその事をしってるけと何もいいません。一年前は本気の浮気をされ、最近風俗にもいってるし、とても不安です。離婚したいと思ったこともありましたが、子供が可愛そうで踏み切れません。どうしたらいいでしょうか?なにかいい説得法はないでしょうか。助けてください!おねがいします。