• 締切済み

こんな旦那どうするばいいですか?

初めて質問させていただきます。読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。 3才の娘と3ヶ月の息子がいて今、育休中です。昨日、旦那が仕事と嘘をついてパチンコに行きました。なぜわかったかと言うと、たまたま実家に行く前にガソリンを入れに旦那の会社の前を通ったら車が一台もありませんでした。実はこれが初めてではありません。最近は少なくなりましたが子供が生まれる前から度々あり、毎日残業といってはパチンコ…明細を見れば三時間しか残業してなかったり、日曜日はないのですが土曜、祝日は嘘ついてパチンコです。パチンコにいくぶんには私も子供が生まれる前までしていたので何も思いません。自分のお金の範囲でやっていれば趣味ですからいいとおもいます。ただ、嘘をつかれるのが切ないです。旦那的にはきっと、行くと言うと早く帰らなくてはいけないし時間を気にしなければいけないからだまって行きたいのだとは思うのですが、だったらばれにいようにしてほしいです。こっちが怒れば逆ギレ、メール電話は完全無視!時間がたてば自己嫌悪になりイライラ…。問い詰めたところで何もいいこともないし、子供にも八つ当たり。ほっとくのもしゃくな気がするし。皆さんはこんなときどうしますか?どう対応したら彼も怒らず私もモヤモヤしないでしょうか?長文ですみません。回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

おはようございます。 確かにおっしゃる通り。 私はパチンコをしないので旦那さんと同じ考えではないんですが、もしかしたら家に帰りたくないのではないでしょうか? 愛する奥さんと小さなお子さんと暖かい家庭がある方は皆さん道草せずに帰ると思うのですが? かくゆう私もあまり家が好きではありませんが、行き着く先は無償の愛か無干渉になるんですかね。 変えるのか、変わるのか、その両方か、どちらにせよ気付いてる主様にしかできないことがあると思います。 うちは嫁が料理が下手だったので家で晩御飯を食べるのが嫌で外食が多く、休日は私が作るというのが常でしたが、その旨を正直に話したら、最近は多少料理ができるようになってきましたので、何かキッカケなんでしょうね。 ウソが嫌なのと同じくらい直帰しないのは寂しいですよね。 お幸せに。

• yuripino
回答No.3

質問文読んでて、 何だか、塾に行くと言ってそのままゲーセンで遊んでる中学生の話みたいですね。 すぐにわかる嘘をついているところが、面白いですね。 あたたにぶうぶう言われるから、わざわざ嘘ついてまでして行くんでしょう。 浮気っしているわけでもなし、 生活に支障のないよう、おカネの管理が出来ているのなら、 むしろ 「今日はパチンコ行っといで。お昼には帰ってきてね。帰りに買い物たのむわ(笑顔)」 って送りだしたら、旦那も素直に戻るし、あなたもイライラしなくていいのでは? (子供のTVゲームと一緒で、時間は決めた方がいいです。キリがないですから) 怒るとムキになったりしますから、そういうときほど笑顔が効果あったりします。 あまりイライラしていると、育児上、お子さんたちにも良くないです。 PS ただ、最近のパチンコはおカネが凄いかかるらしいですよ。 そんなに長時間やってて、勝ち続けるはずもないので、残業もないのに、本当にお小遣いで足りてます? カードローンとか使ってません?そっちが心配です。

回答No.2

「ぱちんこ依存症」と考えて、カウンセリングや治療を進めるのが良いでしょう。 ご家族の方の相談先としては、リカバリーサポート・ネットワークなどがあります。 多くの方が同じ悩みを抱えていますので、決して孤独にならないでください。

参考URL:
http://rsn-sakura.jp/
noname#207785
noname#207785
回答No.1

依存症ですね。 言ってどうにかなるものではありません。 お小遣いを削って、物理的に行けないようにするか、 「パチンコやめないなら離婚するから」と脅しをかけるかですね。 もう少し平和な方法は依存症専門の病院に連れて行くことです。