• 締切済み

旦那が躁鬱でどうしたらいいか分かりません

結婚して5年。2歳の子供がいます。旦那は結婚前から鬱の症状があり、その原因が父親にあり、結婚後離れて暮らす事で改善するかと思いましたが、改善せず今に至っています。仕事も続かずやっと決まっても半年ほどしか続きません。今は無職で、資格の勉強をしていますが、思うように進まないみたいで、落ち込んだり、イライラしたり…体調がよければ子供と遊んだりしていますが、体調が悪いと子供がいるせいで、私が自分の面倒を見てくれない。何で子供が産まれて来たんだと。言っても仕方ない事を言ってきます。機嫌が悪いと八つ当たりもしばしば。いつ大声を出すか分からないので、子供が旦那の部屋に入らないようにしたり、近づかないようにしたり。ホント気をつかいます。そして、旦那におびえている自分もいます。いけないのは分かっていても子供に八つ当たりしてしまって、自己嫌悪に陥って、ホント悪循環。 病院にも行っていますが、先生からも性格的なものが一番大きく、薬はあくまで補助と言われて… 私はフルで働きながら子育て、旦那の面倒を見て、ホント疲れます。 何かをしてすぐ良くなる事はないでしょうが、アドバイスを貰えると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.6

社会福祉協議会か役所の福祉課を訪れて、 ホームヘルパーさんを頼めないか、 相談してみませんか。 ヘルパーさんと言いますと 高齢者介護のヘルパーさんのことが 思い当たるかも知れませんが特別の教育を受けて、 精神保健関連の障害者さんを介護をしてくださる ヘルパーさんもおられますので、 安心して、お願いしませんか。 双極性障害(=躁うつ病)は、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)よりも 遺伝的要素が強いので難しいでしょうが……すべては 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で、対応が可能ですので、先ずは、 病理の専門書やカウンセリングの専門書で 基本的なことは勉強してください。 家族に病人や障害のある人がいますと 生活のリズムが整え難く、たいへんなのですが 正しい知識とスキルを身に着けて、 対応するようにすれば、救いがあります。 まぁどうしても無理ならば、 経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。 (Thomas Carlyle) と考えて、離婚を考慮しませんか。 もしかしたら、 彼の家系に精神保健関係の病気の人は いるのではありませんか。それを知らずに 結婚してしまったということはありませんか。 だとしたら、弁護士さんと相談して シッカリと慰謝料をゲットしてくいださい。 もし、世界に喜びしかなかったら、勇敢になるとか、忍耐強くなるとか、 学ぶことは決してなかったでしょう。 (ヘレン・ケラー 教育者・社会福祉事業家) あれか、これか、 どちらをチョイスするにしても Good Luck!

• JonAB
回答No.5

ご主人の病気はすぐにはどうにもならないようなので ご自分のストレス解消をうまく見つけるくらいしか。 ご主人の家事や労働収入があてにならいのなら 信頼できる家族親戚友人に相談して、できる限り援助してもらい あなたの負担を減らす。 それでも無理なら、いったん距離を置くのもいいかと。 少々マイペースが許せる仕事でもあればいいですが、このご時勢ですから。 ひとりで抱え込んではあなたが病気になります。 薬はいくら増やしても、症状を改善するだけで原因は解決できません。 性格といってしまうのもどうかと思いますが、 医療では解決できない部分があるのは事実だと思います。 家族の協力は場合によっては、現状維持を許してしまいます。 そういう人だと諦めて、治ることより、現状でよりよい生活が゜できる道をお互い探す。 ご主人になかなかあなたを思いやる余裕がないのが辛いところですね。

回答No.4

No.3です。補足します。 病院は、別のところを検討されてもいいかもしれません。 性格にも原因があるのは承知で、なんとかしたいと相談に行かれているのだと思いますが、その相手に「性格だから……」と言ってしまうようでは、この先の治療に不安を感じます。

回答No.3

お子さんもちょうど、言うことを聞かずに手のかかる時期ですね。お辛いことと思います。 躁鬱の原因が旦那様の父親だとはっきり断言なさっていらっしゃいますが、それは旦那様が成人してからの確執が原因ですか? それとも、幼いころから受け続けてきた影響のことでしょうか。 もし後者であれば、旦那様は親との関係がよくないために、奥様やお子さんともうまく接することができないでいるのではないかと推察されます。 下記の本はご存知ですか? ご夫婦で一読なさることをお勧めします。アマゾンなどでも扱っており、入手は難しくありません。  スーザン・フォワード著 「毒になる親」 これには親から肉体的、精神的に受けた悪い影響の為に、成人してからも精神的に不安定だったり、結婚生活に問題をきたしたりした人々の実例が載っています。失礼ながら、旦那様の様な例も含まれていました。 知人が持っていたので借りて読みましたが、わかりやすく、親身な立場から書かれていると感じました。 読んだだけで心が軽くなったという声もあるようですが、原因をはっきりさせてしかるべき治療を受けるための、入口となるかもしれません。 本の宣伝のようになってしまい、申し訳ないです。 旦那様が親から受けた悪い影響があるならば、どうかご夫婦でそれを断ち切り、お子さんの代へと引き継がずに済みますように。

• kyoromatu
回答No.2

性格・・の格って、変わらないから格なんです。 さらに精神病はDNAの問題ですからなおさら重大です オドオドビクビクはこの際シッカリと捨てて 離婚覚悟で一度ガッツリ話し合いしてみたらどうですか あなたの今までのような優柔不断な安易な妥協では この問題は絶対解決しませんね  現状の不幸を招いたツケは夫云々以前に 全てあなたの眼力の甘さ・脇の甘さが原因なのです いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません ですので今までの意識のままで、自分は変わらず相手だけを変えよう としてもそれは土台無理なお話なのです。 自分が変われば、相手の変わりざるを得ませんが、それが 出来ないなら離婚しかないでしょう。 二者択一であり中間はありません とにかく超マジの本気印で問題を直視してみましょう  >旦那の面倒を見て、ホント疲れます。 いい妻をやめれば楽になれます・・

回答No.1

誰に聞いても、 なんで結婚しちゃったのよ! なんで子供作っちゃったのよ! って、なると思うけど。 医師にまで、性格的な部分が大きいとまで言われているなら、離婚した方がいいでしょう。 あなたと、子供のこれから長ーい将来を考えて見て。 子供にまであたってしまう今の状況、誰にもメリット無いよね。何よりも子供がかわいそう。あなたもかわいそうよ。とっても。毎日、霧が晴れない感じよね。 ろくでもない男に関わると、好い事無いわよ!私なんかダメ男がいつかは仕事するんじゃないかって10年も無駄にしちゃったわよ!あはは。ありえないわねー。 貴女は、まだ若いでしょ?とっととやり直しさいね。