• 締切済み

旦那が躁鬱でどうしたらいいか分かりません

結婚して5年。2歳の子供がいます。旦那は結婚前から鬱の症状があり、その原因が父親にあり、結婚後離れて暮らす事で改善するかと思いましたが、改善せず今に至っています。仕事も続かずやっと決まっても半年ほどしか続きません。今は無職で、資格の勉強をしていますが、思うように進まないみたいで、落ち込んだり、イライラしたり…体調がよければ子供と遊んだりしていますが、体調が悪いと子供がいるせいで、私が自分の面倒を見てくれない。何で子供が産まれて来たんだと。言っても仕方ない事を言ってきます。機嫌が悪いと八つ当たりもしばしば。いつ大声を出すか分からないので、子供が旦那の部屋に入らないようにしたり、近づかないようにしたり。ホント気をつかいます。そして、旦那におびえている自分もいます。いけないのは分かっていても子供に八つ当たりしてしまって、自己嫌悪に陥って、ホント悪循環。 病院にも行っていますが、先生からも性格的なものが一番大きく、薬はあくまで補助と言われて… 私はフルで働きながら子育て、旦那の面倒を見て、ホント疲れます。 何かをしてすぐ良くなる事はないでしょうが、アドバイスを貰えると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.6

社会福祉協議会か役所の福祉課を訪れて、 ホームヘルパーさんを頼めないか、 相談してみませんか。 ヘルパーさんと言いますと 高齢者介護のヘルパーさんのことが 思い当たるかも知れませんが特別の教育を受けて、 精神保健関連の障害者さんを介護をしてくださる ヘルパーさんもおられますので、 安心して、お願いしませんか。 双極性障害(=躁うつ病)は、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)よりも 遺伝的要素が強いので難しいでしょうが……すべては 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で、対応が可能ですので、先ずは、 病理の専門書やカウンセリングの専門書で 基本的なことは勉強してください。 家族に病人や障害のある人がいますと 生活のリズムが整え難く、たいへんなのですが 正しい知識とスキルを身に着けて、 対応するようにすれば、救いがあります。 まぁどうしても無理ならば、 経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。 (Thomas Carlyle) と考えて、離婚を考慮しませんか。 もしかしたら、 彼の家系に精神保健関係の病気の人は いるのではありませんか。それを知らずに 結婚してしまったということはありませんか。 だとしたら、弁護士さんと相談して シッカリと慰謝料をゲットしてくいださい。 もし、世界に喜びしかなかったら、勇敢になるとか、忍耐強くなるとか、 学ぶことは決してなかったでしょう。 (ヘレン・ケラー 教育者・社会福祉事業家) あれか、これか、 どちらをチョイスするにしても Good Luck!

  • JonAB
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.5

ご主人の病気はすぐにはどうにもならないようなので ご自分のストレス解消をうまく見つけるくらいしか。 ご主人の家事や労働収入があてにならいのなら 信頼できる家族親戚友人に相談して、できる限り援助してもらい あなたの負担を減らす。 それでも無理なら、いったん距離を置くのもいいかと。 少々マイペースが許せる仕事でもあればいいですが、このご時勢ですから。 ひとりで抱え込んではあなたが病気になります。 薬はいくら増やしても、症状を改善するだけで原因は解決できません。 性格といってしまうのもどうかと思いますが、 医療では解決できない部分があるのは事実だと思います。 家族の協力は場合によっては、現状維持を許してしまいます。 そういう人だと諦めて、治ることより、現状でよりよい生活が゜できる道をお互い探す。 ご主人になかなかあなたを思いやる余裕がないのが辛いところですね。

回答No.4

No.3です。補足します。 病院は、別のところを検討されてもいいかもしれません。 性格にも原因があるのは承知で、なんとかしたいと相談に行かれているのだと思いますが、その相手に「性格だから……」と言ってしまうようでは、この先の治療に不安を感じます。

回答No.3

お子さんもちょうど、言うことを聞かずに手のかかる時期ですね。お辛いことと思います。 躁鬱の原因が旦那様の父親だとはっきり断言なさっていらっしゃいますが、それは旦那様が成人してからの確執が原因ですか? それとも、幼いころから受け続けてきた影響のことでしょうか。 もし後者であれば、旦那様は親との関係がよくないために、奥様やお子さんともうまく接することができないでいるのではないかと推察されます。 下記の本はご存知ですか? ご夫婦で一読なさることをお勧めします。アマゾンなどでも扱っており、入手は難しくありません。  スーザン・フォワード著 「毒になる親」 これには親から肉体的、精神的に受けた悪い影響の為に、成人してからも精神的に不安定だったり、結婚生活に問題をきたしたりした人々の実例が載っています。失礼ながら、旦那様の様な例も含まれていました。 知人が持っていたので借りて読みましたが、わかりやすく、親身な立場から書かれていると感じました。 読んだだけで心が軽くなったという声もあるようですが、原因をはっきりさせてしかるべき治療を受けるための、入口となるかもしれません。 本の宣伝のようになってしまい、申し訳ないです。 旦那様が親から受けた悪い影響があるならば、どうかご夫婦でそれを断ち切り、お子さんの代へと引き継がずに済みますように。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

性格・・の格って、変わらないから格なんです。 さらに精神病はDNAの問題ですからなおさら重大です オドオドビクビクはこの際シッカリと捨てて 離婚覚悟で一度ガッツリ話し合いしてみたらどうですか あなたの今までのような優柔不断な安易な妥協では この問題は絶対解決しませんね  現状の不幸を招いたツケは夫云々以前に 全てあなたの眼力の甘さ・脇の甘さが原因なのです いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません ですので今までの意識のままで、自分は変わらず相手だけを変えよう としてもそれは土台無理なお話なのです。 自分が変われば、相手の変わりざるを得ませんが、それが 出来ないなら離婚しかないでしょう。 二者択一であり中間はありません とにかく超マジの本気印で問題を直視してみましょう  >旦那の面倒を見て、ホント疲れます。 いい妻をやめれば楽になれます・・

回答No.1

誰に聞いても、 なんで結婚しちゃったのよ! なんで子供作っちゃったのよ! って、なると思うけど。 医師にまで、性格的な部分が大きいとまで言われているなら、離婚した方がいいでしょう。 あなたと、子供のこれから長ーい将来を考えて見て。 子供にまであたってしまう今の状況、誰にもメリット無いよね。何よりも子供がかわいそう。あなたもかわいそうよ。とっても。毎日、霧が晴れない感じよね。 ろくでもない男に関わると、好い事無いわよ!私なんかダメ男がいつかは仕事するんじゃないかって10年も無駄にしちゃったわよ!あはは。ありえないわねー。 貴女は、まだ若いでしょ?とっととやり直しさいね。

関連するQ&A

  • 旦那が鬱でどうしていいのか分かりません

    結婚して5年。2歳の子供がいます。結婚前から鬱の症状がありました。父親が厳しくその影響で病気になり、結婚して改善するかと思っていましたが、その考えは甘く、そう簡単にはいきませんでした。仕事が続けられず、ようやく決まっても長くて半年で辞め、今は無職の状態です。機嫌がいい時は子供と遊んだり、いい父親ですが、機嫌が悪いと全く子供と接触しようとはせず、大きい声を出したり、イライラしたり。病院にも行って薬を飲んでいますが、改善せず。先生にも相談しましたが、性格の問題が大きいから、薬だけでは難しいと言われ、じゃあどうしたらいいの?って感じです。 機嫌が悪いと私にもやつあたり。お前は考えが甘いとか、機嫌が悪いからと言ってほっとくと俺は一人が嫌な事は知っているだろ?何故、会話をしようとしないと言い出したり。正直話したくもありません。 あと、お前は俺のメンタルパートナーとして出来てないとか、求めるものが多いんです。 機嫌が悪いといつ怒り出すか分からないので、子供が泣かないようにあやしたり、旦那の部屋に入らないように気を遣ったり、本当にストレスが溜まり、子供に八つ当たりしてしまう自分がいて、いけないは分かっているんですが・・・ 悪循環で嫌になってきました。旦那におびえている自分もいたりして本当に疲れます。 私は、フルで働いているので、子供を保育園に預けています。 正直離婚して一人で育てたほうが、子供をのびのび育てられるんじゃないかと思いますが、子供と楽しそうに遊んでいる姿を見ると離婚に踏み切れなくて。 よく分からない文章になってしまいましたが、何かアドバイスが貰えると嬉しいです。

  • 旦那への愛

    今、すごく悩んでいることがあります。なかなかうまく伝えられないかも知れませんが回答お願いします。 私は来月彼と入籍します。結婚式は今秋頃予定です。付き合ってまだ1年3ヶ月程ですが、以前から友達で出会ってからだともう10年になります。 私は今23歳で彼は31歳です。付き合った当初の計画は、 この1年同棲して二人で式やこれからのお金を貯める。そして式が終わり、少ししてから子供をつくり、マイホームを建てる。 今のところかなり順調にきています。このままいくと来年には子供を作り、出産となります。少し子供を作ることがはやい気もしますが、私も彼も子供が大好きなので彼の年齢も考え早めに産もうと二人で決めました。育児にはかなり不安はあります。ですが、旦那も元保育士ですし、両家の親も近くに住んでいるので少し頼る事を考えています。ですので、子供を産む事自体は特には悩んでいません。 子供を産んでからの旦那への愛です。 最近、私の友達や旦那の妹達の出産後の旦那への扱い、態度が気になるのです。 子供を産むまでは、旦那旦那でべったりだった友達が出産をきっかけに旦那の悪口や嫌みを言うようになったのです。子供の面倒を見てくれないという事や自分が子育てに追われている為か、居ても居ないでも一緒、とか居たら邪魔、とか私にその旦那を売ってあげるなど言うのです。私の旦那の妹達もそんな事を会うたびに言ってるのです。別にもう好きとかない、子育てが大変で旦那を構う暇がない。 みんなそんな事を言うのです。 子育てが大変なのはわかります。(わかると言ってもまだ産んでないのでわかりきれませんが、軽視したわけではないです) ですが、誰もがみんなそうなってしまうのでしょうか? 私は、一生彼とともに楽しく幸せに過ごしたいです。喧嘩や悩みはこれからも沢山すると思いますが、二人で頑張って行こうと決意したのです。 でも、これって皆さんもそう思って結婚したんだと思うのです。 やはり子供を産む事で崩れてしまうのですか? 旦那にも子供にも同等の愛はあげれないのですか? そうなるのが心配で怖いのです。 旦那への愛が無くなるなら、子供を産まない方がいいのではないかと心配で心配で… 旦那にこの事を話すと、 大丈夫だよ。周りの人は周りの人。自分は自分でしょ? 自分が出来ると思えば出来るよ。 俺に協力出来ることがあればするから、一緒に頑張ろう と言ってくれます。 ですが、旦那と子供に同等に愛をあげている知り合いが居ないので、不安なのです。 これからどう考えていけばいいのですか? 教えてもらえませんか?

  • 躁鬱を抱える旦那との生活

    躁鬱や自律神経失調症、他様々な慢性の病気を抱える旦那さんと結婚して3年が経ちました。薬は寝る前の精神安定剤と鼻炎関係の薬のみ常用しているようです。3歳の子供、そして今妊娠5ヶ月です。 離婚は考えていません。しかし、もうどのように乗り切ればいいのか分からなくなっています。 ??と思うことはあったのですが、結婚した頃は大丈夫だと信じていました。出来婚でした。彼はイライラしがちで、あら探しばかりします。ふと気づくと私をすごい目で睨んでいたり、舌打ちをしたりします。結婚当時はよく喧嘩になりました。が、子供もおびえます。子供に良くない、喧嘩はやめよう、と何度も話し合ってゆく結果、私の方が喧嘩が面倒になってしまいいつ頃からか、起こる気力もなくなってしまいました。100%聞き手です。しかし、彼にとって喧嘩も嫌だけど、冷静にとられるのも嫌らしく、毎日毎日`挑発`してきます。たまに、どうしても押さえられず言い返すと`ほおら来た`という顔をして100倍になって言葉が返ってきます。 彼は悩んでいるんだ、彼はいい人だ、と言い聞かせて毎日歯を食いしばってがんばっていますが、帰ってくるのも怖いし、喋りかけるのも怖いし頭がおかしくなりそうです。 旦那の母親に何度か一緒に話し合いをしてもらえないか頼んだのですが、彼女も`私がいってもカッとなるだけだから``何時ものことだから`といって何もしてもらえません。自分の両親にも相談したのですが、`話し合ってもいいけどその後にお前に100倍になってのしかかってきて、二人の関係がもっと悪くなるのでは?`といいます。 もっともです。 子供が出来ればと思い一生懸命妊婦5ヶ月まで来ました。しかし、言葉の暴力がすごいのです。肉体的な暴力はありません。 躁の時はすごく優しくていいパパです。 が、鬱の時はむっつり、いらいら。かりかり。 もちろん、人間同士です。私も悪いのだと考えここまでやってきています。が、毎日、馬鹿、これはなんだ、なんでこんなことわからないんだ、、と言われてゆくと本当に自分がおかしくなってゆくのです。 どうやって乗り切ればいいのでしょうか。 楽観的な自分が消えてしまいました。

  • 年下の夫にかまってあげるのがメンドくさいんです・・・

    結婚10年。子供二人います。 子供はとしごですが、年齢が1歳離れていません。ふたごみたいなものです。 旦那は5歳年下です。 結婚前は、年下の旦那が可愛く思えていたのですが、子供ができてからというもの、子育てでいっぱいいっぱいで、旦那にあまりかまってあげられませんでした。 本当は少しは子育てを手伝って欲しかったのですが、子育てを手伝うよりも、自分が甘えたいようで、頼むと逆ギレぎみでした。 子供の風呂さえ入れてくれません。(今もそうですが) 旦那は年下で、一人息子。甘えん坊な性格。でも自分からは甘えることはなく、こちらからかまってあげないと機嫌が悪くなるので厄介です。 子供が生まれてからは、正直なところ、面倒くさくてたまりませんでした。 でも一般的に言って、私の周りの男性は、こちらからかまってあげないといけないというか、気を遣わないと機嫌が悪くなるタイプが多いように思います。 (九州在住ということもあるかもしれませんが) はっきり言ってメンドウです。 また、今まで私が子育てがシンドかったとき、子育てを手伝ってくれなかったこともあって、「私が頼んだときは全然手伝ってくれなかったのに、なんで私が気を遣って旦那にかまってあげなくてはいけないのか」とつい思ってしまいますし、旦那に対する気持ちもかなり冷めてしまいました。 でも、最近、旦那が「会社内に可愛い子がいる」とか言い始めたので、とりあえず夜の営みのほうは、応じていますが・・・ 最近、男性一般に対しても、あまり興味が持てず、どちらかというと、嫌悪感が強く、自分でも「なぜ?」と困惑してしまいます。 以前は普通に男の人、好きだったんですけど。 これって、更年期なんですかね? ご意見お待ちしてます。

  • 旦那にイライラ!どうすれば良いのかわかりません。

    旦那に対する気持ちで悩んでいるので、相談にのってください。 私30歳、旦那36歳、お互い子供無しの再婚です。 付き合ってる時は価値観も趣味も合い、毎日一緒にいるのがとても楽しかったです。 同棲半年目くらいから結婚を意識し始め、付き合って1年で結婚、今結婚3ヶ月目になりますが…毎日ケンカしてます。 それも大声で罵声が飛び交うようなケンカです。 ケンカのきっかけは些細な事ですが、一言で言うと『私が旦那の行動にイライラする』といった感じです。 このままでは旦那の事が大嫌いになりそうだし、旦那も私の事大嫌いになりそうだし、汚い言葉や罵声で性格も悪くなってしまいそうです。 原因があればまだ考えたり、改善してみたり…という事もできると思うのですが、原因というより、旦那の行動の全てにイライラしてしまうので、自分でもどうすれば良いのかわからなくなってしまっています。 乱文ではありますが、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 旦那について

    私には生後3週間の子供がいます。 夜泣きは3時間置きであまり手がからない子です。 旦那は夜泣きしてても目が覚めないことが多く無意識ですがその度に最近ため息をついてます 今朝、何で夜泣きしたときに起こさなかったのと聞かれ夜泣きする度にため息ついてたから疲れてると思って起こさなかったのと伝えたら激怒され喧嘩になりました 旦那は一緒に子育てしたいと言ってくれて夜中も面倒みたいと言ってくれててありがたいのですがこっちとしてはため息つかれてるし寝かせときたい気持ちでもありました でもすごい怒られ喧嘩しないようにしようと言ってたわりに子供が寝てるのにドアに八つ当たりするしどうしていいかわからなくなりました(T-T) 結局、うちが悪いみたいな方向になりました。 付き合ってるときから喧嘩する度にうちが悪くなってたのですが今回もうちが悪くなるのでしょうか… このままじゃ、不安です

  • 旦那に対して…。

    旦那に対して…。 6年交際して結婚2年目、あんなに大好きだと思っていた旦那への気持ちが、無くなってきてます。自分自身、薄々は感じていましたが正直戸惑っていてどうして良いかわかりません。 特に子供(一歳過ぎ)が生まれてから、子供への愛情が増えるたびに旦那への嫌悪感が増している気がします。 今まで言われても気にならなかったり、流せていた事がもの凄く気に障りイライラします。 旦那は口が悪いです。 その言葉に、傷つく事が増えました。本人は悪気がないようなんですけれど…。(口癖になってる気がします) ・そんな事も知らないの?常識。 ・お前ってホント使えない、どんくさい ・なにバカなの死ぬの?・邪魔くさい ・ババくさい ・言いたい事も言えないなんて子供(息子)と変わらない、お前なにいってるか全然わからん。 ・俺が働いた金だぞ、タダじゃないんだぞ。 基本は優しいです、でも言葉がキツいのでその度に落ち込みます。私は気にしすぎでしょうか? 先日、一緒に私の服を見に行っていたのですが趣味が合わなく…趣味悪い、ババくさい、そんなババくさい奴となんて歩きたくないと言われました。旦那からあまり謝罪の言葉を聞いた事がありません。明らかに傷ついて泣いていても、なに泣いてんの俺は悪くないし…って言われます。 旦那は思った事をストレートに言います、意見をかなり主張しますが…私が同じ事をすると気に入らないようでかなり反撃されます。 つらいです、どうすれば強くなれますか。 私26歳、 旦那33歳です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那を信用できません

    旦那とは4年の付き合いでもうすぐ結婚2年になります。 旦那は付き合ってる時からお金の問題(詳細は省きます)が多くあり、いい加減別れようと思ってたとき妊娠がわかり、旦那も変わると決意して結婚しました。 妊娠がわかってから出産までにまたお金の問題が出ましたが、子供が生まれてからは人が180度変わったように仕事も頑張るようになり、お金の問題は出てこなくなりました。 子供の力はすごいなと感心し、旦那のことは信用しきってましたし、ちゃんと幸せも感じていました。 しかし、子供が生まれて1年半経った頃、旦那が借金をしていることがわかりました。 自己申告ではなく、私にバレたという感じです。 しかも、妊娠がわかって以降にしだした借金みたいで毎月5~10万程借りていました。 お金カツカツで生活していたわけではありません。毎月貯金もしていました。 何に使ったのか聞くと飲み代だと言い切ります。 使い道はもう確かめることができないので置いとくとして… 二度とこういう裏切りはしないと約束しましたが、お金のことで何回も裏切られてるのでどうしても旦那を信用できません。 好きとか幸せとかいう気持ちも薄くなり、毎日旦那に辛く当たってしまいます。 そんな自分に自己嫌悪になったり、もう気持ちがぐちゃぐちゃになりそうです。 来年もう1人子供が生まれるので、一緒に子育てを頑張っていきたいという気持ちもあります。 でも、子供生まれても変わらなかった人が次の子生まれて変わると思えず別れた方がいいのか悩んでいます。 旦那のお金に対する価値観を改善してもらうにはどうしたらいいのでしょうか? アドバイスあればお願いします。

  • 旦那と合わないかも

    結婚四年目、子供一人おります。 数ヶ月つき合って結婚、旦那様としては仕事は真面目にしますし、子育てにもきちんと参加してくれて、問題はないのですが、一緒にいても楽しいと感じられない自分がいます。テレビ番組も私はドラマとかバラエティ番組、旦那はスポーツ・ちょっとお堅い番組が好きで、身近な話題よりも政治や社会・歴史関連といった話題が好きで話したがりますが、私はあまり関心が持てません。他、本の趣味・ゲーム、合いません。何を話しても長続きしません。 恋愛結婚ですが、大恋愛の末という感じではなくさらりとしたつき合いのまま、ぱっと結婚を決めました。 旦那の良い面は、人の事を言わない、愚痴を言わない、シンプルを心がけている、プラス思考。といった感じです。 今後もっと会話を増やし仲を改善していきたいのですが、アドバイス・ご意見いただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 旦那の考え方を懐柔させたい。

    私22歳、旦那29歳。 結婚して来月で2年になります。 私は職業柄子どもが大好きです。 自分自身、早くに子どもが欲しいのですが… 旦那は、私がまだ若いから、子育てに時間を取られては可哀想。 という理由で行為の際には絶対に避妊します。 後日、旦那の友人から「自分の時間がなくなるのが嫌なだけだろ」と言われました… しかし、旦那は長男で儀父母がわりかし高齢であることから、義母からは早く子どもを作りなさい、と言われます。(姑仲は良いので、やんわりとですが) 義母に言われているというのもありますが、私は復帰し易い職場、職業にありますし、若いうちに子育てをしておきたい。というのが本心です。 それに、作ろう、と思っても子どもは簡単にはできないので、作れるうちに作ろうという努力をしたい。と思いました。 不妊である場合は、その治療や改善時間も欲しいので。 私は薄給ですが安定した職ですし、旦那もそこそこ貰っています。 お互い浪費家ではありませんし、貯蓄もそこそこあると自負しています。 旦那も子ども好きで、結婚前は早くに子どもが欲しい。(できれば30歳までには)と語っていました。 しかし、結婚してから排卵日を狙って旦那を誘っても、絶対にコンドームは付けます。 安全日だから、という妊活の王道セリフも慎重派の旦那は「それでも付けるにこしたことはない」と、ゴムを付けます。 付き合っているときは、とても安心できる誠実な人だと思っていましたが、結婚してこっちが恥を忍んで誘ってもそんなに冷静に返されると落ち込んでしまいます。 ゴムに穴を開けるなどの強行手段!という程は焦っていませんが、どうにか旦那の考え方を懐柔させたいです。 どなたか、良いアドバイスがあったら是非お聞かせください。 もしくは、こういう手段で旦那に膣内射精させたよ! というエピソードなども参考に聞かせてください。 よろしくお願い致します。