• ベストアンサー

旦那の趣味をどこまで許しますか?(長文です)

30代の主婦です。子供は二人います。 旦那の趣味(麻雀)をどこまで許すか?という事で悩んでいます。 私の旦那は麻雀が大好きで、独身の頃からずっとやっていたみたいです。 結婚して子供が出来ても大好きな麻雀をやめる事はなく、 回数を減らしたりしながらずっと行ってました。 いつもメンバーは自分の友達で、その友達は独身か結婚してるけど子供がいない人です。 度々、旦那が麻雀に行く事でケンカになり、その度に決め事を作って数年前からは月に二回までは… という条件で許していますが、そんな約束も守れない月が多々あるんです。 麻雀に行く日はだいたい土曜日の夜から出かけて帰ってくるのは朝になります。 当然翌日は寝るのでその日は無駄に過ごしてしまいます。 ここまで書いてると何てひどい旦那!って思う人もいらっしゃるかと思いますが 私が今まで許せてきてるのは、 自分が行きたいから私が友人と夜出かけたりするのは、 快く出してくれて子供のご飯の用意までしてくれる事。 麻雀に行く前や行った後は反省の意味を込めて進んで家事を協力してくれる事。 あとは麻雀で買った時は家族で外食費用にあててくれたり、買い物に連れってくれたりする事です。 それでも週末に麻雀の誘いがあると、イライラしてしまい気分よく行かせてあげられないのが現状です。 昨日なんか昼間も別の趣味で遊びに行ったにも かかわらず、『帰り麻雀に行くから』とのメールに激怒してしまいました。 私が寛大になれないだけでなんでしょうか? 何だか分からなくなってきました。 私が一番腹立つのは、なんで私ばっかり子供みて家事しなきゃダメなん? 自分は身軽に遊びに行けるからいいよね!!って事なんです。 男と女の立場ってそんなに違うものなんですか? 旦那は自分が束縛されるのが嫌なので、私にもどんどん出かけてくれと言います。 私は2~3ヶ月に一回ぐらいのペースで飲みに行ったりもしてますが友達も主婦の子が多いので、 そんなにそんなに誘えません。 それに私も出ていきたいけどお金も続きませんし…。 まだまだ説明したりない部分もありますが、だいたいこんな感じです。 旦那の麻雀仲間は私の事をうるさい嫁としか思ってないでしょうが、一般論を聞いてみたくて思いきって投稿しました。 どうか色々な方のご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.5

こんにちは。 同じく30代の主婦です。 夫も趣味があり、月に3~4回は土曜日や日曜日など、丸一日趣味のために出かけます。 もちろん、私と子供はお留守番です。 時々回数が多くなると、当然子供と過ごす時間も減るし、不満も出ますので、ちくっと「ちょっと今月は多くない?」と釘を指していますが、基本的に認めています。 その趣味があるからこそ、仕事も頑張ろうというモチベーションになるみたいですし、他でフォローしてくれているので「ま、いいかな」と今は思えます。 質問者さまのお子さんはまだ小さいのかな? だとしたら、不満が出るのもうなずけます。 「私が一番腹立つのは、なんで私ばっかり子供みて家事しなきゃダメなん? 自分は身軽に遊びに行けるからいいよね!!って事なんです」 過去に質問者さまと同じように思っていましたよ。 子供が小さいうちは、外出するのも大変でしたから。 でも、お子さんが幼稚園などに入園するようになると、もっと自分の時間も増えますし、土日ともパパがお仕事のご家庭の方もいらっしゃいますので、そういった人たちと公園などで遊ぶうちに、不満も意外となくなりますよ。 私がそうでしたから。 たぶん、質問者さまの一番の不満って 「麻雀に行く日はだいたい土曜日の夜から出かけて帰ってくるのは朝になります」 だと思うんです。 独身の頃は、一番楽しい時間帯でしたから、夫が結婚してからも同じように楽しい時間を過ごしているのかと思うと、ちょっと嫉妬しますよね。 そのあたりを、2回のうち1回は金曜日に変更してもらうとか、ご主人と相談できませんか? そうすれば、少なくとも、日曜日は家族で過ごす時間が確保できると思うんです。 「家族みんなで出かけたり、過ごしたりできるのも、あと数年だけよ。子供はあっという間に大きくなるんだから。そうなったら、子供は家族よりも、友人や部活の時間を大事にするのよ。今、その貴重な時間を大切に一緒に過ごさないともったいないよ」 常に私が夫に言っている言葉です。 「自分が行きたいから私が友人と夜出かけたりするのは、快く出してくれて子供のご飯の用意までしてくれる事。 麻雀に行く前や行った後は反省の意味を込めて進んで家事を協力してくれる事。 あとは麻雀で買った時は家族で外食費用にあててくれたり、買い物に連れってくれたりする事です」 これを読んでいると、質問者さまがうらやましいくらいです。 私の夫は一切、家事を手伝うことはしてくれません。 買い物くらいかな。 誕生日やクリスマス、結婚記念日に好きなものを買ってくれるから、「ま、いいか」と思えるのかもしれませんね。 ご主人さまも自分の趣味を大切にしつつ、質問者さまも不満を抱えることなく過ごす方法を、夫婦で話し合ってみてはいかがですか?

attttt111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして優しいお言葉ありがとうございます。 私は一体どんなお父さん像を望んでいるんだろう・・・ 平日は仕事を一生懸命頑張って、休日は家族サービスしてくれるお父さん・・。 そんな人はやはり理想なんですかね^^; 子供がまだ赤ちゃんで手のかかる時に麻雀に行かれるイライラに比べたら 子供も上が小学生、下は保育園になり世話もなくなってきたはずなのに・・。 それでも束縛する自分が、皆さんの意見を聞いて少し恥ずかしくなりました。 俗にいうマイホームパパ的な人は除いて、うちの旦那はごく一般的だったんですね。 皆さん、旦那さまの趣味も尊重しつつ、不満も言わず過ごしているのを立派に感じます。 私がこれ以上何かを望むなんて贅沢すぎだったのかも知れません。 色んな貴重な意見が聞けて自分の事を見つめ直すきっかけにもなりました。 本当にありがとうございました。 これからは旦那の趣味も理解しつつ、空いてる休日には家族での時間を大切にしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.4

>自分は身軽に遊びに行けるからいいよね!!って事なんです。  男と女の立場ってそんなに違うものなんですか? じゃ、旦那に専業主夫になってもらってあなたが一家を 養えば?家事育児してもらうかわりに いっぱしの金 稼いであげてください。 そんで自由に遊びに出かければいいんです。

attttt111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても今の私には一家を養える程の収入も得られません。 なのにえらそうな事言えませんね・・。 主婦であり母親である私のやるべき事を頭において これからの考え、行動を見直してみます。

  • x04boyyc
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.3

私も夜な夜な出かける趣味があります。 麻雀ではなく、天体観測なんですけどね。 頻度も同じくらいかな?夏休みは小学生の指導もあるので 回数も増えますね。  さて、僕の友人が、あなたのように考える奥さんを 妻として迎えていたとしたら…うーん、複雑だな。 そして、かなり同情するかな。 その家庭状況を知った段階で誘わないようにします。 大切な友人ならば、離婚を推奨するかも。 月2・3回の道楽さえも許容しない奥さんでしょ?一緒に生活しても 結局、何も得られなさそうなパートナーで、不満しか言わないような 人間なら、結婚生活も意義がないですね。 >自分は身軽に遊びに行けるからいいよね!!って事なんです。 >男と女の立場ってそんなに違うものなんですか?   男女平等の観点から考えれば、立場は同じですよ。 でも、上記の考え方から察するに質問者様は「旦那の麻雀」が気に入らないのではなく、「身軽に遊びに行けない」自分の環境が不満なんでしょ?  ただねえ… >私が一番腹立つのは、なんで私ばっかり子供みて家事しなきゃダメなん? この考えはNGでしょう。旦那がどうあれ、自分の子供の面倒は 見てもらわないと困ります。  結論、QAサイトで相談するより、一度話し合いをするのがよろしい かと思われます。そもそも回答者の数だけ一般論はあるしね。 その上で、納得できなければ離婚でもすればよろしい。 覚悟して結婚した様子もないようなので、我慢する必要はないですよ。 楽しく人生送りましょうよ。

attttt111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一緒に生活しても 結局、何も得られなさそうなパートナーで、不満しか言わないような 人間なら、結婚生活も意義がないですね。 この言葉、かなり凹みますが、こういう意見ももちろん想定していたので 自分を見つめ直すきっかけにもなりました。 ありがとうございました。 子供の面倒もいくら男女平等とはいえ、母親がみるのが当然ですよね。 離婚なんてさらさら考えていません。 一度しかない人生楽しく過ごせるように、私も我慢しない程度で 旦那の趣味も尊重してあげたいと思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 30代半ば 二児の母です。 お子さんの年齢や旦那様の年間休日等にも 左右されると思いますよ。 我が家の場合だと 完全週休二日、子供は中学生と小学生なので 休日と言っても 子供達は友達同士で遊んでしまいますので、家族で過ごす休日は数年前は毎週でしたが、今では月1回程度しかありません。 ですので、その1回は 主人も都合を合わせている様子です。 小遣い範囲である、家事も協力的なら 月2回程度なら趣味はOKですね。 >男と女の立場ってそんなに違うものなんですか? *****違うと思います。 私的には、、、男性に産まれなくて良かったな って思いますけどね~。 責任感は 並大抵の事じゃないですし、稼いで来ても小遣いを貰うんですから、、、。 私は 結婚が早かったので 有る程度子供が大きくなってます。 ですが、友人は今が育児戦争って感じ(幼稚園前等) なので 夜外出を誘われますが、夜は娘の塾の送迎がありますから行けません。 ランチは毎週行かれるのですが。。。 忘年会等は行きますが、主人と重なれば 私は辞退してます。 もぅちょっとお子さんが大きくなれば 多少のパートも出来ますし 自由な時間が出来ますよ。 不機嫌になっても 結局は麻雀に行く訳ですし。。。 ご友人達も 一生独身、お子さんがいない って事も無いし。 そんなに何年も続く事じゃないですよ~。

attttt111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供は上が小学生で、下は保育園です。 昔の赤ちゃんで夜泣きがひどかった頃に遊びに行かれたイライラに比べると 子供も大きくなったのでずい分マシにはなったのですが、 今でも腹がたつのは何故だろう?って自分でも思います。 旦那の仕事は土日祝が休みのサラリーマンです。 残業などは全くなく平日の夕方6時には家に帰ってきます。 麻雀明けで寝ている姿を見ると、 これが仕事で疲れて帰ってきてるのなら 私もゆっくり寝かせてあげたい所だけど、 日頃もそんなに仕事でも過労してる訳でもないのに・・ と思ってしまうんです。 私が旦那の仕事を少し軽く見すぎている所もそもそも関係しているのかな・・とも思います。 その点は今後、反省していかなきゃいけないと改めて感じました。 子供も大きくなったし、3年ぐらい前から私もパートにも出ています。 私にも自由な時間はあるのに旦那を束縛しすぎでしたね・・。 何だかちょっと反省です。

  • mikuron89
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.1

うるさいくらいが調度いいのでは? ケンカするのもいいじゃないですか。 ご主人は申し訳ないと思っているのでしょ? 世の中にはもっとギャンブル依存で毎日のようにパチンコに行く人もいますし、風俗にはまっている人、趣味にはまっている人(それも様々で奥様に理解されないものばかり)・・・ 色んな趣味、娯楽の中でご主人の趣味は大きな悪影響があるようにも思えません。 ただ、貴女の精神状態が不安定な事はわかっていただかなくてはいけないと思いますが、基本は「ま、いっか」の精神です。 どんな時も悩んできたなって思ったら「ま、いっか」の呪文で少し楽になりますよ。

attttt111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。『ま、いっか』の精神をおいてもう少し寛大な心を持てる人間になりたいです。 もちろん時には気持ちよく送り出してあげられる日もあるんですが やはり人間なので私も疲れてる時などはイライラしてしまうんです。 でも皆さんの回答を読ませてもらって、うちの旦那の趣味の頻度は 平均的なんだと意外でした。 俗にいうマイホームパパっていうのは単なる理想なんでしょうかね・・・。

関連するQ&A

  • 旦那の夜遊び

    初めて投稿します。去年の10月に出来ちゃった婚で結婚した23歳です。3月に子供が生まれて主婦しています。相談したいのは旦那のことです。旦那とは付き合っているとき2年近く同棲していました。その頃から毎週のように友達と夜から朝方(ひどいと昼近くまで)まで麻雀をしていました。子供が生まれたら月1にすると結婚する時に約束したはずなのですが今までさんざん約束を破られてきました。最近は週1、ひどいと週3です。普段も仕事が終わるの遅いので子供は私が1人で入れています。子供が生まれてもまだ独身気分が抜けない旦那に嫌気がさしてます。前から朝方帰ってくるのは本当に嫌だからやめてと言ってそのときは『もう今月は行かないから』とか言ってるのにその日の夜にまた行ったり、週末に行ったり。旦那の周りはまだ独身の人が多いので周りから誘われるからとか言い訳をさんざんして反省していません。『もう行かないから』『約束するから』こうやって言われ続けてもう半年。もう旦那を信じれません。正直結婚したことを最近は後悔しています。私は沢山一緒に居たい人なので本当に夜とか出かけられるの嫌なんです。旦那の仕事は週1休みがあるかないかって感じだし夜も遅いし約束も守ってくれないし嘘はつくし本当に不満だらけです。最近は旦那が信じられないので麻雀へ行くって言った時は本当に行ってるかどうか携帯のGPSで検索してしまいます。浮気をするような人ではないのですがどうしても不安で。どうにかして麻雀をやめさせたいのですが何かいい方法はないでしょうか?このままだと旦那の事が嫌いになりそうです。

  • 旦那の趣味が理解できない。。

    私は、結婚4ヶ月目、妊娠3ヶ月の主婦(23歳)です。 以前、束縛する性格を治したいという趣旨で質問をさせて頂いたのですが、今回も少し似た質問になってしまうかもしれないのですが、よろしければ回答をお願いします。 旦那(27歳)は、麻雀が趣味です。 以前は麻雀ゲーム(ゲーセンやネット)をしていたのですが、それだけじゃ物足りないようで、ネットを使って面子を集め、雀荘へ行ってやるようになりました。といっても、まだ2、3回なのですが、私はそれがとても嫌です。 私と付き合う前には友達とやったりすることはあったみたいですが、私と付き合ってからは全くしていませんでした(3年間程)。 ところが、私と結婚をして私が妊娠してから、行くようになりました。 私ももともとは、家族とたまに家でやったりすることがあって、麻雀に対してそこまで嫌悪感というほどのものは持っていませんでした。 しかし、旦那がこそこそ麻雀の面子集めをし、私に黙って麻雀に行ったことで、本当に嫌になってしまいました。 それだけじゃなく、旦那が黙って行った日は、私の出血がひどく流産するかもしれないと不安でずっと寝込んでいた時に行ったのです。 旦那は、去年の11月に仕事をやめ就職活動中です。 ストレスがたまったりして、息抜きもしたいだろうから、お互い話し合って、月に行く回数を決めました。 そこまでは良かったのですが、その1回にやる時間が私には理解できなくて、困っています。 私は、5時間でも嫌だなぁと思うのに、9時間はやらせて欲しいと言ってきました。 麻雀に対して嫌悪感しか感じないからなのかもしれませんが、それを理解できない私はおかしいですか? 妊娠して情緒が不安定になっているので、泣いてばかりでどうしたらいいのか分かりません。 よろしければこんな質問でも回答していただけると有難いです。

  • 旦那の趣味の麻雀について認めるべきでしょうか

    閲覧ありがとうございます。 愚痴も含まれる内容になりますが、良いアドバイス、お知恵をお借りできればと投稿させていただきます。 私の旦那は同い年で結婚一年が過ぎました。 そんな旦那の趣味は麻雀で、雀荘で仲間内でするぐらいなのですが、結婚してすぐに朝帰りをしていたので約束を設けました。それも、徐々に守ってもらえなくなり、回数、朝帰りも増えました。 そして、先日決定的だったのがお義父さん(旦那の父)が入院した日にも麻雀に行きました。検査入院だったのですが、電話をして早く帰ると言って帰ってきたのが3時過ぎ。チェーンをかけて寝ていたので旦那はおそらく実家に帰りました。 休みだったのでお昼に旦那は帰ってきたのですが、開口一番が私が実家に帰る日付の確認。謝りもしません。 家族を大切にする人だと思っていたのに、ショックで仕方ありませんでした。その後、旦那にビンタ一発と、向こう一年麻雀禁止令を出しました。そして、それを破ったら離婚を考えると宣言しました。 私にもコンサートに行ったり多少趣味はありますが、それも、一年に一回無い程度。 腹が立って仕方ありません。 今後、私は何度か実家に帰ったりする必要があり、その間に約束が破られる可能性が高いのです。 どうしても腹が立つので、旦那の携帯を見て麻雀仲間にメールをしようと思ったのですが、これは、やり過ぎなのでしょうか?私が硬すぎるだけなのでしょうか? 旦那の趣味を許すべきなのでしょうか? 長文失礼しました。 宜しくお願い致します。

  • 多趣味の旦那

    現在、2人目の子供を妊娠中です。 この間、土曜日に釣りに出掛ける!と、金曜の夜から釣具屋に出掛けたり用意をしている旦那を見て、私が「2人目が産まれたら、そうそう釣りにも行けなくなるね」と言ったら、 「釣りに行けないくらいなら、仕事も行けないな」って言ってきたんです。 旦那は土曜日はたいてい仕事。 ここ最近は釣りの為にしか休みにしないんですが、別に大切な用事があるわけでもないから子供は私が見てればいいしと思ってました。 1人目の子だけの時は、夜遅くまで仕事で大変だろうし、遊ぶ時間も欲しいだろうと何も言わずにいたけど、子供が2人になると、やっぱり休みは見て欲しいと思うんです。 1人目の子はパパが大好きだし。 でも、旦那にも自由な時間、趣味な時間も必要な気がするし...。 でも、任せっきりにされるのも違う気がして...。 旦那の友人達がまだ未婚の方が多いから、お誘いも多いのだと思って諦めてる部分もありますが、子供にもっと関心をもって欲しいと思うのは欲張りでしょうか? 最近は早く帰って来た時は、子供とお風呂に入ってくれるし、全然無関心って訳ではないのですが、休みの日の使い方と言うか...。 旦那が子供より自分の時間(趣味)を優先させているような気がして...。

  • 旦那の趣味について

    初めて質問致します。 私は結婚1年目妊娠三ヶ月の27 旦那34です。 旦那の趣味についてなのですが、 旦那は結婚前からバスケが大好きで週一日曜日の夜 いつもバスケをしにいっています。 私も打ち込めるものがあるのはいいことだと思い 結婚後もその習慣は変わっていません。 そんな中、旦那がバスケとは違う友達とフットサルを つくろうと思うといってきたのです。 これから子供も産まれるのにフットサルも習慣に なってしまったら少し嫌だなとも思いましたが とりあえず了解しました。 それから数週間たってフットサルの話になったとき 冗談で「女の子いないよね~?」 と聞いたらいるというのです。 人数がたりなさそうだから美容師の友達が店の子を連れてくるみたい、と。 それをきいてからすごくモヤモヤします。 とりあえずくる女性は二人のようですが、つながりでで増えるかも しれませんし、何より私は今妊娠中でつわりもひどく こないだ切迫流産と診断され自宅安静を命じられたばかりです。 また旦那は自分が言うのも何ですが容姿が良く 誰に紹介してもみんなにかっこいいと言われます。 一方の私は特に普通で、なんで私?と度々思うくらい 自分に自信もありません。 バスケの仲間はほぼ既婚者で結婚式にきてくれたこともあり 知っている人なので安心できるのです。 けどフットサルは旦那自体誰が来るか把握していなくて 加えて知らない女性もいて......正直心配です。 旦那に女の子と一緒にサッカーはちょっと... 男だらけならいいけど、といいましたが 気にしすぎ!そんな嫌ならついてくれば? と言います(私は今外出できる状態じゃないのに..) 自分も遊びに出掛けれる状態の普段ならまだ許していたかも しれませんが、寝たきりの今は色々不安で考えたりばかりです。 もっとドンと構えていたいです。。 私が寝たきりで、旦那もつまらないとは思います。 なので友達とのご飯や飲みはドンドンいってほしいです。 ただこれから新たに習慣が増え、家族との時間がへるかもという不安と 今まで女友達もいない旦那がいきなり女性も含めて交流しだす不安があります。 我慢して行かせてあげるべきでしょうか? 私は厳しすぎ??気にしすぎ? 旦那は信用していますがなによりもその女性達を信用できないのです。。 また、やめてほしいと可愛くけんかにならない 言い方のアドバイスなどあればお願いします。 男女問わず回答お待ちしております。

  • 旦那の家事・育児って

    私は、結婚4年目で3歳と8ヶ月の子供がいます。今は育児休暇中で1日中子供を見てて、正直かなり疲れています。精神的にも肉体的にも『いっぱいいっぱい』です。でも、旦那は,仕事してないんやから、俺が食わせてるみたいな態度で、私の愚痴も聞いてくれません。自分は土日には、サッカーにいったり、友達と遊びに行ったりと自分の趣味ばかり優先させて、私たちと出掛ける時には、『疲れとるんやから』と嫌々!!!!!! 疲れてるなら自分の趣味も行くな!!!でしょ。。。 子供と遊んでやってっていうと、お前が働き出したら、嫌でもめんどうみなあかんやろ!ときたもんだ。(私は三交代の不規則勤務)子供のめんどう見るのは親なんだから当たり前でしょ!もともと、家事は私がするから、育児は協力してと話してたのに、それもいい加減。独身気分が抜けてないのです。 この前、旦那が急な来客があるからって、トイレ掃除をしたみたいで、家事を手伝ったのだと、いつまでたっても、『トイレ掃除してやった!!してやった!!』ってしつこくて。恩着せがましいから、つい『頼んだわけじゃない!』っていってしまい、、、喧嘩に。。 私はかなりがんばって、ほぼ一人で家事育児してるのに、ちょっとは褒めてくれたり、助けてくれてもいいと思いませんか??

  • 結婚後の女性の働き方や趣味

    男性の方にお聞きします。 結婚後に奥さんには働いて欲しいでしょうか、専業主婦になって欲しいでしょうか。 理由も教えていただけたらと思います。 私のことなのですが、 私は趣味でどうしてもやめたくないものがあり、 結婚後もその趣味にかかるお金は自分で出すので、働きたいと思っています。 また、お金のことだけではなく、 結婚後も、独身時代と同様、趣味に没頭するのは、 旦那さん的にはどのように感じますか? その趣味をやることで、 家を空ける機会は多くなると思います。

  • 20代半ば~30前半の旦那さんを持つ奥様

    30歳になる女で旦那も同い年です。 今年結婚して子供はいません。 パート勤めです。 思ってた以上に旦那の手がかからないというか…家事もやってくれるので、昔みたいな亭主関白?みたいな男性は私ぐらいの世代はあまりいないのかな?とふと思いました。 旦那の友人達も皆結婚してるんですが、友達も大体の奴は家事やってるらしいよと旦那が言ってました。 今はイクメンていう言葉もあるし昔の男性と違って最近の男性はやっぱり手がかからなくなってるんでしょうか? 旦那は朝食は自分で適当に食べ、休みの日は勝手にコンビニでパンなど買って食べてます。 お弁当もいらないというので作りませんし、出張などあれば自分で前日に全て準備してます。 よく聞く靴下の場所さえ分からないなんて事もないです。 結婚したら旦那の身の回りの世話や朝ご飯、休みの日はお昼も作らなきゃいけないだろうし、主婦って大変そう…とずっと思ってました。 だからあれ?意外とこんなに楽なんだ…(^^;)と拍子抜けしたというか。 同じ世代の旦那様をもつ奥様方どうですか?

  • 主婦の友達の嫌味?

    主婦の友達の嫌味?  独身30代女性です。 高校の時からの友達(現在主婦、子供1人)がいるのですが、会う度に「家事が大変なんだよね~」って言います。私は「そうだねえ。大変そうだねえ」と、答えていました。  しかし、その友達が足を怪我して入院することになったので「入院なんて大変だよね」と、私が言ったら、「家事をしなくてすむから入院するの嬉しい」と言いました。私の友人で入退院を繰り返している子がいるので「でも、友達は入院はもうしたくないって言ってたよ」と、言ったら友達は「その人は独身でしょ?主婦は入院するのは嬉しいんだよ」と、言いました。  私からその友達を見ると、実家も近くにあり、週末は子供を預けて旦那さんと出かけたりしているし、好きな事もやっているし、そんなに大変なようには見えません。世の中にはもっと大変な人も沢山いるし、結婚して、家事をやるというのを分かってて結婚したのだから、自分の選んだ道だと思います。それに、家事が大変という愚痴を独身の私に言わず、同じ境遇の人に言えばいいのに、と思います。私の周りの結婚している他の友達は、そんな愚痴を言いません。  やはり嫌味でしょうか?他の共通の友人には言わないようです。  また、友達が「家事が大変」と言ったら、どのように答えればいいのでしょうか?  

  • 趣味を教えてください

    結婚して、専業主婦になりました。暇をもて余し困ってます。 子供もおらず、旦那も週4~5日は出張のためほとんど一人です。 旦那がいる時は趣味の料理やスイーツ作りと家事で時間が過ぎてしまうのですが、一人の時は全く料理する気がおきません。 結婚前から仕事が趣味でしたし、仕事以外に興味わくことがありませんでした。 旦那が嫌がるので仕事をする気はありません。 今は犬の散歩、ジム、週1で岩盤浴ヨガとエステに通っていますが、毎日10時間くらいは時間が余ってしまいます。 もともとTVを全く見ないので読書するか、ひたすらボーっとしてます。 そこで、何かおすすめの習い事や暇潰しがあれば教えてください。 ちなみに、女性が苦手なので団体競技や習い事が終わった後にお付き合いが必要なものは避けたいです。 あと夜遅くなったり、泊まりがけのものもダメです。 よろしくお願いします。