旦那のパチンコ好きに困っています

このQ&Aのポイント
  • 旦那のパチンコ好きに本当に困っています。現在は2歳の娘と私は妊娠5ヶ月です。
  • 旦那は休みの度にパチンコへ行きます。初めはストレス発散になるなら、と自分の小遣い範囲内はOKしてましたが、悪化して生活費から取り、暴言や態度がひどくなりました。
  • 旦那の主張は自分の小遣いを増やしたい、仕事のストレス発散、一軒家を買いたいという理由ですが、妻は別の方法でストレス発散をしてほしいと主張し、貯金はギャンブルではなく節約で貯めるべきだと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那のパチンコ好きに本当に困っています。

旦那のパチンコ好きに本当に困っています。 現在は2歳の娘と私は妊娠5ヶ月です。 旦那は休みの度にパチンコへ行きます。小遣いは月2万円です。 初めはストレス発散になるなら、と自分の小遣い範囲内はOKしてました。 しかし悪化しています。 生活費から取ってまで行きます。 これが続いたので、生活費を隠したり口座に入れて「絶対パチンコには行かせない!」とした日があったのですが、そうするとずっと1日居て、私や娘に当たります。 暴力はありませんが、言葉や態度があまりにもひどくて、精神的に辛いので生活費の余った分(貯金する分)も渡してしまいます。 もう何度も何度も話し合いました。 旦那の主張↓ 行く理由は、自分の小遣いを少しでも増やしたい。 仕事のストレス発散。 お金を貯めて一軒家を購入したい。(現在は社宅に住んでいます。) 私の主張↓ ストレス発散ならパチンコ以外の事(スポーツや趣味)を見つけてほしい! お金を貯めるならギャンブルではなく、節約してコツコツ貯めた方がよっぽど貯まる! 娘と遊ぶ時間と私もお腹が大きくなってきたから少し休む時間が欲しい! です。 話し合う時は「もうパチンコには行きません。」とこれまで何百回も言いましたが、一週間過ぎればまた行きます。 借金はありません。 仕事の日は家に帰れば娘とよく遊んでくれます。 娘はパパが大好きです。 でもこの生活が続くなら・・と離婚も考えましたが、娘ともうすぐ産まれる子供の事を考えると、踏み出せません。 ご主人でパチンコを止めた方、パチンコ好きなご主人をもつ奥様、いろいろ意見をください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109048
noname#109048
回答No.4

こんにちは! 質問内容を読ませて頂き、あ~ぁ…家の弟にそっくり!って思いました。 因みに弟は主にパチが理由で離婚しました。 ギャンブルやってる人の理由や言い訳って、皆殆ど同じ事言ってます。 負けた分を取り戻そうとヒタスラ通いつめる…これって病気です。 周りで見てるとオカシイ理由も、本人はマジ、真剣な理由なんですよ。 弟は仕事帰りも行ってましたが「行ってない」の一点張り。 パチの駐車場に車あったのに~?? 休みの日には子供と遊んだりもしますが、何時も時計をチラチラ。 暫くすると誰にも言わず、いつの間にかいなくなってパチへ… rumingoさんのご主人は今、その程度で済んでるから良いのですが、 お金を渡さなければ、その内に内緒でサラ金からお金を借りるかも知れません。 他の方も仰っていますが、普通の方はパチでお金を稼ごうなんてまずムリ。 昔の梁山泊みたいなプロ?じゃないと(笑) さてマジな話しですが… これはもう夫婦で話し合ってもムリだと思います。 専門の病院へ行くか、恥ずかしいかもしれませんが ご主人の両親に相談してみることです。 夫婦で話してもなかなか良い方向に進まず 逆に悪い方向にどんどん進んでしまう可能性が高いんですよ。 第三者に入ってもらい、話しをする方が良いと思います。 そうでないと、このままではもっと最悪な状態になりそうな… 借金を作ってしまったり、家庭内も子供にとって良くない状況になる… そんな予感がします。 お子さんのことを考えたら出来るだけ離婚は避けたいですよね。 やっぱり一日でも早く、解決できる道を選んで行動してください。 こんな言い方変かもしれませんが 今のご主人を救ってあげられるのは rumingoさん…貴女だけですから。

rumingo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弟さんにそっくりですか。 ご回答にあった「負けた分を取り返す」というのはまさに旦那の口グセです。 以前病院を勧めましたが、断固拒否します。 そして旦那のお父さんも過去にギャンブルで借金があったそうです。お母さんは夜子供を置いて男のところへ行っていた、と旦那は言ってました。 こういうことは遺伝するのでしょうか。 でも第三者を交えて一度話し合った方がいいですね。 旦那が小さい頃あまり両親との良い思い出が無い分、結婚したときは私達で幸せな家庭を作ろうと誓いました。 でも最近はその自信も無くなって、ここでいろいろご意見を頂こうと思いました。 sanomotoさんの「最後の主人を救うのは私だけ」というお言葉、胸にきました。 頑張ります。頑張って夢の幸せな家庭を皆で作ろうと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • room323
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.8

旦那の主張について >行く理由は、自分の小遣いを少しでも増やしたい。 絶対に増えません。もともと負ける仕組みなのに増えた時はお金は必要以上に使ってしまいますし。 >仕事のストレス発散。 2万円は早い場合1時間以内でなくなり、ボー然ですよw パチンコ台をパンチ(通称台パン)してる人も多々います。 要はストレスが溜まることが多い >お金を貯めて一軒家を購入したい。(現在は社宅に住んでいます。) 言うまでもありませんよね・・・。 ご主人はどういう仕組みになってるかわかっていないのでしょう。 店もわかりにくいようにしてますけど。 簡単に説明すると、まず9千円の価値がある玉を1万円で購入し、さらに一万円分の玉を使って出てくる玉の価値が7千円である。よって店は客が1万円を使うことによって2千円分の利益になる。 一万円分の玉は30分程度で消化されます。 客が1時間すなわち2万円分の玉を使うことは、店にとって時間当たり4千円の利益(客のマイナス)ですよね。 この利益というのは大当たりして客が勝つ可能性も当然考慮されてます。 一日又は一カ月程度では客が勝つこともありますが、一年すればほぼ間違いなく負けます。 これが土日で合わせて10時間打つことを一年間52週すればどのくらい負けるか想像できますよね。 恐ろしいですが、やり続ければ平均的にそのくらい負けます。 (まあ現実的には客が勝つ仕様になってる台もあったり、換金差を考慮して貯玉したりですがややこしくなるので割愛します。) ですから私が申した収支表というのはこの流れを管理することができるというので 正常な人間であればちょっとはパチンコとの接し方が改善されるかと存じます。 本当に趣味・娯楽の範囲内での付き合いをしようと思えば 結果的に負けて当然という姿勢でいてストレスをあまり溜めない(そもそも趣味でお金が増えるなんてことが不自然極まりないですがw) 家族にやつあたりはしない 生活費は絶対に使わないこと が約束できるはずです。

rumingo
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 はぁ・・、旦那はバカですよね。 詳しい内容を読んで本当に溜め息が出ました。 頂いたご回答をそのまま旦那に読んでもらおうと思います。 私がいくら頭ごなしに言っても、細かい数字が分かれば自分がどれだけパチンコに注ぎ込んでいるか分かりますよね。 今の旦那はストレス発散を越えています。 このままでは私がストレスでおかしくなります。 子供が犠牲になる前に、私は何としてでも止めさせようと思います。 最後にご丁寧に詳しい内容ありがとうございました。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.7

昔、仕事で夜勤があった頃には、夜勤明けに良くやりました。夜勤といっても変則三交代で、例えば月曜日に日勤で朝から夕方まで勤務し、翌火曜日には夕方出勤で、夜勤を含め沿い曜日の朝までの勤務です。これを1サイクルとして1週間に2サイクルで公休です。従って、夜勤明けで翌日が公休の場合には、夕方まで遊んでいても問題ありませんから、パチンコへ行きました。確かに出始めるのが快感なんですが、出費の方が多く、収支を考えるとマイナスになっています。それを考えたら、阿呆らしくなってしまい、やめてしまいました。ご主人に収支表を書かせてみるというのはいかがでしょうか?総合的にマイナスだということが分かって阿呆らしいと思うようならやめられる筈です。

rumingo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那も三勤交代制です。朝勤、夜勤、夕勤とあり、夜勤が終わるとその当日の朝から次の日まで休みなのですが、仕事から帰ると寝ずにそのまま行くなんて事もあります。 休みなら何が何でも行くようです。 ziziwa1130さんのようにご自分でしっかり気づいてほしいです。 総合的な結果をきちんと見つめて、旦那に収支表を書かせてみようと思います。 ありがとうございました。

  • room323
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.6

私(男)はパチスロ(パチンコと同じようなもの)をやってますが、参考程度に聞いてください。 ご主人は中度の依存症だと推察できます。 また、消費者金融などに借金をするようになれば末期です。 金銭的にというわけでなくとも止めようと思って止められないのが典型的な例です。 長くなりますので、初めに個人的にどうすべきか方向性だけ述べさせていただくと 離婚はしない方がいいと思います。 そして、止める又はお小遣いの範囲内でのみ認める体制に戻す。(際限がなくなるのが依存症の症状であること) 家族、パチンコをしない友人との付き合いを増やす パチンコは場合によっては一日で30万円前後の金額が上下しますので、ご主人のお小遣い2万円であるとすれば、パチンコに魅力を感じるのは仕方がありません。 パチンコをする人は低所得者層が高いのは既知の事実ですし。 私の友人で、スポーツが趣味の方がいたのですが、パチスロを覚えてからは平日でもパチスロへ行き、それからはスポーツは全くしてません。給料も全額使い果たして貯金もありません。 スポーツが趣味の友人のケースもそうですし、個人的に思うのは、他の趣味を見つけようとしても、パチンコ以上に興奮することは中々できないので、パチンコをやってる人間は自ずと無趣味になる傾向があると思います。実は私自身も音楽に没頭していましたが、次第にパチスロに嵌りました。 要は、誰でも嵌ってしまう位興奮する遊びです。 ですので、ご主人自身の性格に問題があるとはあまり感じません。 改善する方法があるとおもいますので離婚はしないほうがいいと思うところです。 パチンコを止める方法又は加減を知る方法を考えた方に活路を見いだせるかと存じ上げます。 加減を知る方法の一つにパチンコをする都度【収支表を付けること】があります。 ギャンブルは勝った時の興奮はいつまでも覚えていて、逆に負けた時は、その瞬間だけ覚えていて次の日になったら忘れます。人間の防衛本能らしいのですが(ご主人と話し合った時というのは負けた時で、お金がなくなった時ではありませんか?) 一般的にはお金がなくなれば冷静になれるのですが、給料が入ればすぐ行きたくなるという感じです。 ですので、月々いくら使ったのかというのを自認することで抑制効果があると思います。 注意点として負けた時は、マイナス収支を付けたくなくなるのですが、絶対にしっかりつけること。 止める方法は、とにかく原始的な方法くらいしかなく お金(お札)を持たないこと(給料を生活費以外全額定期預金、手持ちは全て5百円玉にする等) パチンコ屋に近づかないこと ストレスを溜めないこと ですね・・・。 最終手段として精神科の病院へ行くことがありますが、いずれも万能ではありません。 どれも馬鹿らしいことや非現実的ですよね。 しかし真剣に向き合った方はこういうことをして止めた人もいます。 どの程度依存症なのか自覚することが大事なので、所詮はパチンコと侮っては絶対に止められません。 離婚するかどうかの判断は、消費者金融やカードローンなどの借金をすることを基準に考えたらいいかと思います。ここまで嵌ってしまうとちょっとやそっとで抑制はできませんので、そこまでいけばギャンブル狂といえます。ご主人といえど子供の将来もありますので、離婚すべきといえるのではないでしょうか?

rumingo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完全に依存性ですよね。 以前は「パチンコは小遣いの範囲内で!」と話し合いの度に強く言い聞かせてましたが、全く効果が無いのでいつの間にか諦めていました。 これではパチンコへの拍車がかかりますよね。 「約束の遊びはあくまで小遣いの範囲内で!」を常に言い聞かせます。 そして手持ちは500円玉にするというアドバイス、さっそく実戦させて頂きます。 あと実は前にパチンコばかり行く旦那に頭にきすぎて、「次の(旦那の)休みは私がパチンコ行く!たまには家で子供の面倒見てよ!」とブチ切れた事があります。 実際は行ってません。パチンコする位ならそのお金を子供の為に使いたいし、何より時間がもったいない、と思いました。 でも一度行ったら私もハマってしまうのでしょうね。 性格はどうあれ、誰でもこの興奮を覚えたら止められなくなるのかもしれません。 「収支表を付ける」というアドバイスですが、旦那自身に付けてもらうのと、私がこっそり付けてるものがあります。 旦那のノートを見たらなんと一日で終わってました。 三日坊主にもなっていませんでした。 私が旦那から聞いた額を書いてるノートを見直せば、軽く半年のボーナス位負けてます。 それを告げると、旦那も「俺がパチンコ行かなきゃ金貯まってるよね。ごめんね。」と言いますが、一週間経てばまた行きます。 子供の為に離婚は避けたいですが、借金をしたら私は子供を連れて実家に帰ろうと思います。 ただその前にroom323さんから頂いたアドバイスを実戦して、旦那を改善するよう頑張りたいと思います! 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.5

完全にハマってますね。 それは一種の病気らしいです。 パチンコで当りを出すと脳内には気持ちいいと感じる成分が分泌されるそうです。 そしてそれを求めて又やってしまうのです。 なので相当の自制心が保てない限り、パチンコからの脱却はご主人のハマりレベルからすると難しいと思います。 お小遣いを超えてしまう時点でおしまいです。 その内笑いごとでは済まされない現実問題になってしまうかもしれません。 お子様のためにも、ご両親を交えて真剣な話し合いを持たれてはいかがでしょうか? パチンコするな とは言えません。 しかし、お小遣いの範囲は守って貰いましょう!

rumingo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の小遣い内で遊べないなんてもう病気ですよね。 旦那のご両親も似た感じ(ギャンブル)の方なので、彼のご兄弟や家族同士で仲良くしてる彼の友人を交えて話したいと思います。 簡単には止められないと思うし時間がかかると思いますが、夫婦の約束は絶対に守ってもらい、今の生活を変える為に頑張ります!

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

行く理由は、 >自分の小遣いを少しでも増やしたい。   増えるはずがない   >仕事のストレス発散。 >お金を貯めて一軒家を購入したい。   家を購入できるほど貯まるはずがない。ストレスが溜まるだけ。    ありとあらやゆる’趣味’のなかでももっとも下劣・低レベルな娯楽です。そんな息抜きしかできない男となぜ結婚したのでしょう。 こうなったらオチンコ玉を蹴飛ばして別れることをお勧めします。

rumingo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付き合ってた頃は半年に一回位のペースでした。 しかし結婚して今まで給料全部自由に使えていたのが十分の一になり、それで大バカ旦那はパチンコで増やそうとしてるみたいです。 実際増えるどころか減るばかりです。 離婚は小さい子供ともうすぐ産まれる子供もいるので、出来るだけ避けたいです。 でも玉蹴りは帰ってきたら思いっ切りしようと思います!

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

御主人がどのくらいの期間パチンコやられているのか良く判りませんが 2万のこずかいでは全然足り無いと思われますので行く行くは借金する事になるでしょう 家族を取るのかパチンコを取るのか今のうちにハッキリさせた方が良いでしょう。

rumingo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はギャンブルの事は全く分かりませんが、旦那は一回で二万使う日もあります。 パチンコをし始めた時に「借金か浮気をしたら別れる」と言ってありますが、本当に借金してからでは遅いですよね。 旦那はいつも口では「パチンコは止めたいし、一軒家を建てて家族皆で幸せに暮らしたい」と言います。 旦那を信じるべきか、もう突き放すべきなのか、子供がまだ小さいだけに私も迷っています。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

あらゆるギャンブルは全て主催者の儲けのために存在します。 しかし、そう思わせないように、客が一時的に儲かったように錯覚させて次の期待値を上げるようにしています。 もっと簡単に言えば、何故パチンコ屋は成り立っているのか? ご主人が主張するように「パチンコでお金貯めて一軒家を建てる」人がいるとパチンコ屋は儲かりません(^_^; あくまで商売ですから、一時的には客が儲かることがあっても、長く続けると必ず店が儲かるように出来ています。 この仕組みがわからないと、単にパチンコに限らず一般社会で生き残ることは難しい、って言ってあげてください。 本来なら、無駄なギャンブルも健康に悪いタバコもやめて、休日にはお子さんと一緒にハイキング行ったりする、そういう人になればいいですね。

rumingo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にその通りですよね。 パチンコ行く人が家を買うほど儲かってたらパチンコ屋なんてありませんよね。 旦那はバカだなぁ、と思います。普通に考えたら分かるのに。 一番の願いは休日に子供と遊んでくれる事です。 その日がくるよう私も子供の為に旦那を変える事を頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 旦那がパチンコにハマってます

    うちには三人の子供がいます。三年前に旦那が仕事を独立しましたが全然稼げず貯金はゼロになりました。その頃からパチンコにはまり、50万の借金、20万、今はカードキャッシングで10万程借りてしまっています。仕事がなくて悩んで一人になりたくて仕方なくパチンコに行く、ストレスで不整脈になった、心療内科に行く。俺はうつ病だ。と言って仕事をせずパチンコばかり行ってます。私は仕事に行ってますが旦那は子供とはほとんど口もきかずパチンコか部屋に引きこもってます。 きのう、旦那に心療内科に行くからお金くれって言われて嫌だけど1万渡したんだ。それで30分くらい前に帰ってきました。病院行ってお金が残ったか何かでパチンコに行ってるとおもってました。帰ってきて旦那に病院行ったの?って聞いたら 仕事が入ったから行けなかったって。いつもより超暗いしご飯食べて風呂も入らず寝に行ったから 怪しいと思ってこっそり旦那の財布見たら空っぽでした。仕事入ったなんて嘘でパチンコ行って全部使ったんだと思います。 話し掛けただけで、ふてくされてるような態度。また怒り出しそうだからそれ以上何も言えませんでした。 私に嘘ついてパチンコ言ってお金がない事も言ってあるのに、調子が悪いから病院行くって嘘言って。 なんか、耐えられません。どうしたらいいのですか。

  • パチンコ好きな旦那について。

    パチンコ好きな旦那について。 以前もここで相談させてもらいました。 「休みの度にパチンコに行き、ひどい時は生活費にまで手を出す。家にいるときは娘とよく遊ぶパパで、今二人目を妊娠中だから離婚はせずに何とかパチンコを控えてもらいたい」というものでした。 あれから旦那と何度も話し合い、行く回数はかなり減りました。 しかしまた先月から火がついたように行ってます。 今月は週3です。 今は娘が2才半で私は妊娠8ヶ月になるので、旦那がいないと1日中遊び相手からお風呂入れて寝かしつけして・・最近は寝る前のグズりや昼間のイタズラもひどくなり、夜にはクタクタになります。 前とは違い、旦那は自分の小遣いの範囲内で遊んでいるのでそれは構わないのですが、(行く時は事前に言う)←娘が寝ないで帰りを待ってしまう為(パチンコは週1にする)←社会で働けばどうしてもストレスはあるだろうし、気晴らしなら という約束を全然守ってくれません。 また、パチンコ行った後も「仕事の残業だった」と嘘をつく時があります。 後でまた何回か聞くとやっと白状します。 嘘をつくのは家族の後ろめたさとは分かるのですが、こんな嘘や約束を守ってくれない事からどんどん夫婦の信頼感の距離が離れていきます。 今ではほとんど会話をしていません。 旦那からは話しかけてきますが、私が冷たくあしらってしまいます。 前は子供の為に離婚は考えてませんでしたが、今は正直悩んでいます。 この生活が続くなら貯金もできない不安な将来より、私が1人で頑張って働いて子供2人を養った方がいいのでは、と考えています。 来年の春には子供2人を保育園に預けて働く予定です。 それとも私が働いて少し収入が増えれば離婚は考えなくなるのでしょうか? 娘はパパが大好きですし、出来たら家族4人幸せに暮らしたいのですが、今のままでは不安です。 皆様ならどうしますか? 2人目出産を2ヶ月後に控えている為、少しでもこの気持ちを解消したくて質問させて頂きました。 良かったらアドバイスを下さい。

  • パチンコが好きな旦那のお小遣

    こんにちは。はじめまして。初めて質問させていただきます。 今、パチンコが好きな旦那のお小遣でとても悩んでいる専業主婦です。 旦那23歳。私23歳。 こども1歳3ヶ月、旦那の実家で義親、義兄弟の計七人で暮らしています。 いわゆるできちゃった婚だったのですが、こどもができて後悔はしたことがなく、幸せだと思っています。 去年まで大学生だった旦那は、今年の4月から就職するのですが、 その間、バイトで体に無理しながら働いてくれており、 月に30万近く稼いでくれています。 旦那の実家には生活費(食費込み)6万円+保険料1万4000円の計7万4000円をはらっており、 おおまかには 旦那のお小遣→5万 携帯代→15000円(2台分) ガソリン代→10000円 学資保険→15000円(貯金として少し多めです) は確実に確保してるお金で、 残りは全部貯金して、 銀行から家族で出かける時におろしたり、こどものものを買ったりするのにおろしたりしています。 家計簿も1月からつけています。 旦那の小遣いは タバコ代、ジュース代です。 毎朝お弁当とお茶とコーヒーを渡しているんで、正直パチンコにほとんど消えていて、全部使ってしまい、また追加でお小遣を請求されます。 家族全員パチンコが大好きで日曜はみんながパチンコに行き、たぶんやめられる状況ではないです。 少ない生活費で生活させてもらってるので仕方ないのかもしれませんが、家事は義母はパチンコでほとんど私がしている状況です。 私はそれが辛いので早く三人で暮らしたいんですが、旦那は口では『早く出よう』って言ってくれるんですが、やはりパチンコはやめれないみたいです。 最近お金の事で喧嘩になるのが多く、夫婦仲は悪くなる一方です。 私はケチなのですか?旦那にはいくらくらい渡したらいいですか? 長々乱雑な文章ですみません。

  • 風邪を引いた私を置いてパチンコをしている旦那

    旦那が、風邪を引いた私を置いてパチンコに行ってしまいました。 少し寂しいです。 先週から体調を崩して旦那に迷惑かけっぱなしです。 一週間のうち2日間はレトルトのカレーでした。 最近旦那は仕事も忙しくて、帰ってくるのも遅くて、家に帰れば私が寝込んでいて、 だいぶストレスが溜まっていると思います。 今発散してくれているから嬉しい反面、ほっとかれてる気もして少し寂しいです。 休みの日はいつも一緒に過ごしていたので尚更寂しいです。 今、旦那はどんな気持ちでパチンコをしていると思いますか?

  • 旦那の小遣い稼ぎの副業

    旦那手取→約18万 私手取→約12万 子供2歳一人です。 お小遣いは2万あげています。そのなかからたばこ代+趣味のパチンコ代を出しています。 飲み代や散髪代は、別に渡しています。 そして、お小遣いをあげてすぐ2万パチンコで無くなることもあります。 そのときは家計から、タバコを買ったり、お小遣いの前借をしたり・・・ 「最初に1か月分のタバコ買ってからパチンコしてよ!」といいますが、それだと軍資金がなくなるとかなんとか・・・ お小遣いなくなるたびに、「なにも楽しいことがない」とか「ストレス発散ができない」とかブツブツ・・・ 自分がパチンコで負けてるからがそもそもの原因なのに。 お小遣いを2万しかあげれないのは申し訳ないですが、毎月毎月イライラします。 すると最近、「小遣い稼ぎに夜バイトしようかなー」と言い出しました。 わたしからしたら、「はぁ?」って感じです。 その夜の間、子供を風呂に入れて、ご飯食べさせて、寝かしてとするのはわたしです。 私にも仕事があります。 なのに家計にはバイト分の金はいれたくないらしい・・・ でも、このまま家計からもっていかれるのも腹立つ・・・ 皆さんどう思いますか? バイトさせますか? べつにパチンコはしてもいいんです。唯一の趣味なので。 とにかくお小遣いの範囲でしてほしんです!!

  • 旦那がパチンコで小遣いをほとんど使ってしまいます。

    こんばんは。 30歳の女性です。 困っていてどうしようもない為、こちらに投稿させていただきました。 ウチの旦那は、暇な時に家でのんびりすることが苦手(暇が嫌い)で 暇さえあれば、パチンコへ行ってしまいます。 週に2~3日は、趣味であるスポーツもやっているのですが、それが 無い時はほとんどパチンコです。 今まで、小遣いが10万あったのですが、ほとんどパチンコに使って しまい、数ヶ月に1回は給料日前に小遣いがなくなってしまい、 生活費の余った分を貸してと言われ、貸した事がありました。(1万円程度です。) 最近、ウチは新築した為、旦那が自ら「これからはパチンコは控え、 小遣いは減らす」と言い、今月から5万に減ったのですが、今日もパチンコへ行き、既に、 今月の小遣いが無くなってしまいました。次の給料日までは、2週間以上 あります。。。 そしてまた、趣味仲間との飲み会が出来たので、お金を貸してと言われ、 1万円を出したのですが、少ないと文句を言い出しました。 その上、勝った時は小遣いをあげているんだから(実際はたまにしか 貰っていません。)負けた時は、補てんしろと言うんです。 今まで、お金の事で私が散々注意しても全く聞かなかった為、今年の初めに 義実家へ行った時に、義母にその事を少し話したのですが、 (義母が「スポーツばかりやっていて、なかなか一緒に居る時間が ないでしょう?」と言ったので、私は「それは頑張ってくれて構わないんだけど、 パチンコへ行く回数を減らしてくれた方が嬉しいですよ~!」と言いました。) 義母は、「あんまりのめり込んじゃだめよ~。でも、お父さんも行くけど、 勝ったら強制的にお小遣いをもらっているわよ(笑)」と、優しく 言っただけなので、全く効き目がありませんでした。 旦那が、補てんの話もしましたが、義両親は「何言ってるのよ~」と、 一言笑って言っただけでした。 (余談ですが、私の親でしたらこんな優しい言い方では済まされないので、義両親は甘すぎると思いました!) 今はまだ子供が居ないし、私もパートに出ているので、多少は何とか なるのですが、先のことを考えるととても不安です。 この際、真剣に義母からも注意して貰うように言いたいのですが、 やっぱり嫁からこんな事をいうと角が立つと思うし、遠まわしにお金を 下さいと言っていると思われても嫌なので、なかなか言い出すことが 出来ません。 ギャンブル好きは治らないとよく聞きますが、少しでも控えてもらえる 様な良い方法がありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 旦那にパチンコやらせたくない

    旦那は私と知り合う前にパチンコばかりやっていた時期がありましたが、お金の無駄に気付き辞めれたそうです。しかし職場仲間がやっていることもあり、たまにやりたくなるようですが、私はたとえお小遣いの範囲内だとしてもパチンコは一切やってほしくありません。知り合った頃からずっとパチンコ嫌いの話をしているため、旦那も理解していて諦めて行かないでくれています。 旦那は無趣味なわけではなく、ゲームやゴルフや最近は友達や同僚と飲みに行く機会も増え、休みが少ないながらもプライベートは充実しているように見えます。しかしやっぱりたまにはやりたくなるようで…行ってもいいか聞かれます。 普段は夫婦喧嘩は少ない方ですが、パチンコの話になるとだいたい喧嘩になります。でも私は絶対に折れないため、最終的に旦那が折れて話はまとまります。しかし半年ほどするとまた聞かれ、繰り返し繰り返しでけっきょく解決されていません…。 知り合いにお小遣いの中からなら許してあげたら?と言われ、拘束している自分が悪者のように思えましたが…どうしても認めることができません。 もし旦那がパチンコに行ったとしても限度を越えてやったり、家族に迷惑がかかるようなことはないと思うし、内緒で行くこともないので、旦那の意見も理解したい気持ちはありますが…一度許したら戻れないので考えてしまいます。できれば興味をなくさせたいです。 どなたか意見をお聞かせ下さい。

  • パチンコ好きの主人

    主人の趣味はパチンコです。 週のうち3日は行かないと気が済まないみたいです。 仕事でたくさんのストレスと疲れを感じるので、ストレス発散に行っているようです。 他にゴルフ・ソフトボール(職場のクラブ)・映画・舞台鑑賞・マージャンなど趣味はありますが、結婚して子供が出来てから家庭優先で殆ど全てをやめて家庭中心の生活をしてくれています。 ですが、パチンコは止められません。 主人の収入も知りません。 毎月決まった額を生活費としてもらっています。 足りない時は、追加でもらっています。 主人不在の時、新聞代払えない、着払いの荷物代払えない時が何度かありました。 私の手持ちのお金ありません。 皆さんはどのようにして家計をやりくりされておられますか? 節約など教えていただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那がパチンコでお小遣いを使いきりました

    今月私は旦那に3万+ガソリン代2万を渡しました。 そのあと一週間くらいすると 『パチンコで全部使っちゃったからお小遣いちょーだい』とのこと。 まだお小遣いまで何週間もあるので仕方なく一万円を渡しました。 そのあとお金あとどのくらい残ってるか聞くと『パチンコで八万勝ったから大丈夫』とのこと。 なので、好きなようにさせてたんですが今日『全部使ったからお小遣いちょーだい』 と言われてしまいました。 もう呆れて何も言えませんでした。(説教しましたけど) ですが、八万勝ったときに外食時旦那のお小遣いのなかから払ってもらったりしているので強くは言えないというのもあります。 今度から毎月一万円だけ渡してなくなったらまた一万円渡すようにしようかとおもうのですがどのように思いますか。 ちなみに私は毎月お小遣い三万で足りないときは自分のヘソクリから出してます。 また、今年6月に結婚したばかりです。

  • 自分に甘い旦那に父親としてがんばってもらう方法

    結婚10年、お互い30代です 以前よりパチンコ大好きな旦那ですが、ここ1~2年仕事が上手くいかず転職を繰り返し、ストレス発散にとよく行きます。 小遣いの範囲内だからと目をつむっていましたが、私からお金を借りたり、当初生活費のためにとはじめたバイト代も全額つぎこんだり… 私の言い方にも問題があるのでしょうが、ついつい口うるさく注意してしまってるのだと思います しまいには浮気までくりかえします いままで見て見ぬ振りをしてきましたが、今回浮気を指摘すると、謝るどころか離婚したいと言われました。 逃げに入ったのか、女の子にほんきなのかわかりません 私たちには二人の幼い子供がいます。子供たちのためにも、わたしは別れる気はありませんし、旦那にはしっかりして欲しいと願います そんな旦那に妻としてどうサポートしていけばよいでしょうか