• ベストアンサー

休みのたびにパチンコする旦那

お世話になります。 うちの主人は結婚前はギャンブルもゲームもしないといっていたのに、じつは大好きだったんです・・。 今、上の子が7歳、下の子が4歳なのですが、仕事が休みのたびに嘘をついてパチンコにいきます。 喧嘩のたびに「もうやめる」といい、この間はやめるという約束で、同居の義母からお小遣いとして10万円もらっていました(この時点でおかしいと思うのですが・・)が結局やめず、そのことを責められると逆キレします。 仕事が大変なのもわかってるので、家のことは一切してもらってませんし、電球一つ替えてもらったことがありません。最近では主人を尊敬できず、愛情もなくなっています。それなのに自分の勝手な欲求でせまってきたり、無責任に「もう一人子どもがほしい」などと言われ、虚しくなる毎日です。せめてパチンコを隔週で行くようにしてくれればと思うのですが・・。意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acho-
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.5

私の経験上ですが・・・ パチンコは一種の麻薬のようなもので、今kinokonoyamaさんのご主人は「パチンコ中毒」にかかっているんです。 やめようと思っていても、これは簡単にはやめられないんです。 私の主人もパチンコ大好きで、休みのたびにパチンコ。パチンコ店の前を通れば吸い寄せられるように入っていました。家の義父母も主人に甘いのか、軍資金を与えていましたね。でも私言いました「お金をせびられても絶対にあげないでください!」って。親も悪いんです。 わざわざ食事中の表示をしてもらってその時間に家に帰ってきて私にお金をくれと言ったことも数え切れないほどありました。「そんなお金ないわよ!」と言ってビンタしたこともあったし、飲んでいたコーヒーをカップごと投げつけたこともありました。泣きましたね~。 私達は新婚だったので「今の生活を続けるなら私は絶対に子供は作らないから。一生自分たちのやりたいことをして生きていこうよ。私もやりたいこと山ほどあるし。」と何回も言ったのが効いたのか(主人も子供をものすごく欲しがっていました)それからはだんだん行く回数が減って今は全然です。長い道のりでした。 がんばって言い聞かせること。キツイ言い方しないことかな。

kinokonoyama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も新婚のときに主人の実体がわかってたら即離婚してたと思います。(うちは婚約の時に妊娠発覚でした) 普通、子どもがいたら休みのたびにパチンコいかないですよね・・。私はどうでもいいんですが、公園やスーパーなどで、子ども達が「うちのパパは休みはパチンコか・・」と言うのを聞くと可哀想で仕方ないです。子どもと一緒に遊べる時間ってそんなに長くないと思うのに・・。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。実際の私の経験と、酷似した友人の状況とを照らし合わせて私なりのアドバイスをさせて頂きますね。 まず経済面では旦那さんにパチンコはお小遣いの範囲でやるようにしてもらうといいと思います。それでは少なすぎて、ちょくちょく「足りないから金くれ~」とせがむようならば譲歩してパチンコ代金を含んだ毎月のお小遣いで、パチンコに行ってもらうようにします。(追加のお小遣いは一切しません。)勝ったお金を旦那さんがご自分のパチンコ貯金に貯めようと奥様は一切ノータッチとします。義母さんからお小遣いをもらったとしても、出来る限りノータッチがいいと思います。そのお金で何かをしてくれるかどうかは、旦那さんの自主性に任せたほうがいいと思います。文句を言ってやっとプレゼントを買ってもらってもあまり嬉しくないものですものね…。 それからパチンコに行く頻度ですが、夫婦間で決めたほうがいいと思います。私の場合は週末が2日休みなので、そのうちの1日(土曜日)はお互いが好きなことをしてもいい日と設定しています。その日にパチンコがオープンから閉店までいようと、一切文句はいいません。その代わり日曜日は子どもと遊んだり、買い物に行ったり、一切文句を言わずに付き合ってもらいます。これで今の所うちは円満にやっています。隔週で設定してもいいと思います。注意すべき点は、徹底したらお互い一切文句を言わないことです。フェアーじゃないですもんね。 もし、Kinokonoyamaさんのお友達とかに家事に協力的な旦那さんがいるご家庭があったら、一緒に遊びに行ったりして、そういう旦那さんもいると言うことを見せてあげてもいいかもしれませんね。逆キレするタイプの人は、責めるよりもおだてた方がいいかも知れませんね。 アドバイスになっていないかも知れませんが、解決することをかげながら祈っています。

kinokonoyama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 うちも何度も話し合い、一時期は離婚の話にまでなりました・・。それでも変わらない主人を見ていると情けない気持ちでいっぱいになります。解決のための話し合いなのに、主人の言動パターンはいつも同じで、とりあえず形だけ謝る→逆キレ→家族の機嫌とり→泣き落とし→私にだけ出ていくように怒鳴る→始めに戻る・・・。解決の糸口が見えません・・・(泣)

回答No.3

パチンコは一般人の趣味程度と比べ1日に消費してしまう 金銭の確立はあとで寒気がするほどです パチンコは仮に出ている人でも結局欲を張って時間と金銭を台無しにしてしまい結局は最悪の話離婚になる場合が 秘めてます あなたに離婚の言葉は出したくないのですが家庭や本人に火の打ち所がなくても転職がない新規就職がない昨今 自分で自分の家庭の首をしめるのは辞めましょう もしなおらないのなら心理的カウンセリングにでも行ってもらいましょう

kinokonoyama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当に、こちらは1000円の服を買うのにも迷うほどなのに、主人がパチンコで負けた額などを聞くと腹立たしい気持ちになります。子ども達も今では主人を尊敬する気持ちが薄れてきていて・・情けないです・・。

  • tsucchii
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.2

ご主人パチンコで遊べているのでしょうか? おこづかいの範囲ですんでるのでしょうか? パチンコ、スロットは1日で10万円ぐらい負けてしまいます。 消費者金融などに、借金はないのでしょうか? 知り合いに、2年半で600万円を借金した人がいます。パチンコは熱くなると 取り返しのつかない遊びになります。よく話し合ってみては?

kinokonoyama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分では「自分の小遣いでして何が悪いねん!」と逆キレしますが、実際は隠れて義母にもらったり、「仕事で必要なものがある」といって私からもっていったりします。 義母も今まで自分が甘やかせた癖に、今では汰備後とのような話しぶりです・・。

kinokonoyama
質問者

補足

↓他人事のような話しぶりです。でした。(訂正)

noname#6248
noname#6248
回答No.1

出来もしない約束をするから破るのではないですか? 『もう止める』と粋がるから続けるんです。 『そんなに好きならやればいいでしょ!但しお小遣いは当然減らすからね。家計苦しいんだから!』それで良いのでは?何もしないでボーっと家にいるより外へ放り出しておいたほうが楽かと思いますので。

kinokonoyama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 喧嘩のたびに「もう絶対にやめる」という主人に対して、私は「別に辞めなくてもいいから、回数を減らすように」といってきました。それでも結局は休みのたびにパチンコなんです・・。私はいいのですが、子どもと外にでかけるたびに「なんでうちのパパはお休みやのにおうちにいないん?」と聞かれるのが辛いんです。

関連するQ&A

  • 旦那のパチンコ好きに本当に困っています。

    旦那のパチンコ好きに本当に困っています。 現在は2歳の娘と私は妊娠5ヶ月です。 旦那は休みの度にパチンコへ行きます。小遣いは月2万円です。 初めはストレス発散になるなら、と自分の小遣い範囲内はOKしてました。 しかし悪化しています。 生活費から取ってまで行きます。 これが続いたので、生活費を隠したり口座に入れて「絶対パチンコには行かせない!」とした日があったのですが、そうするとずっと1日居て、私や娘に当たります。 暴力はありませんが、言葉や態度があまりにもひどくて、精神的に辛いので生活費の余った分(貯金する分)も渡してしまいます。 もう何度も何度も話し合いました。 旦那の主張↓ 行く理由は、自分の小遣いを少しでも増やしたい。 仕事のストレス発散。 お金を貯めて一軒家を購入したい。(現在は社宅に住んでいます。) 私の主張↓ ストレス発散ならパチンコ以外の事(スポーツや趣味)を見つけてほしい! お金を貯めるならギャンブルではなく、節約してコツコツ貯めた方がよっぽど貯まる! 娘と遊ぶ時間と私もお腹が大きくなってきたから少し休む時間が欲しい! です。 話し合う時は「もうパチンコには行きません。」とこれまで何百回も言いましたが、一週間過ぎればまた行きます。 借金はありません。 仕事の日は家に帰れば娘とよく遊んでくれます。 娘はパパが大好きです。 でもこの生活が続くなら・・と離婚も考えましたが、娘ともうすぐ産まれる子供の事を考えると、踏み出せません。 ご主人でパチンコを止めた方、パチンコ好きなご主人をもつ奥様、いろいろ意見をください。お願いします。

  • 旦那がパチンコで小遣いをほとんど使ってしまいます。

    こんばんは。 30歳の女性です。 困っていてどうしようもない為、こちらに投稿させていただきました。 ウチの旦那は、暇な時に家でのんびりすることが苦手(暇が嫌い)で 暇さえあれば、パチンコへ行ってしまいます。 週に2~3日は、趣味であるスポーツもやっているのですが、それが 無い時はほとんどパチンコです。 今まで、小遣いが10万あったのですが、ほとんどパチンコに使って しまい、数ヶ月に1回は給料日前に小遣いがなくなってしまい、 生活費の余った分を貸してと言われ、貸した事がありました。(1万円程度です。) 最近、ウチは新築した為、旦那が自ら「これからはパチンコは控え、 小遣いは減らす」と言い、今月から5万に減ったのですが、今日もパチンコへ行き、既に、 今月の小遣いが無くなってしまいました。次の給料日までは、2週間以上 あります。。。 そしてまた、趣味仲間との飲み会が出来たので、お金を貸してと言われ、 1万円を出したのですが、少ないと文句を言い出しました。 その上、勝った時は小遣いをあげているんだから(実際はたまにしか 貰っていません。)負けた時は、補てんしろと言うんです。 今まで、お金の事で私が散々注意しても全く聞かなかった為、今年の初めに 義実家へ行った時に、義母にその事を少し話したのですが、 (義母が「スポーツばかりやっていて、なかなか一緒に居る時間が ないでしょう?」と言ったので、私は「それは頑張ってくれて構わないんだけど、 パチンコへ行く回数を減らしてくれた方が嬉しいですよ~!」と言いました。) 義母は、「あんまりのめり込んじゃだめよ~。でも、お父さんも行くけど、 勝ったら強制的にお小遣いをもらっているわよ(笑)」と、優しく 言っただけなので、全く効き目がありませんでした。 旦那が、補てんの話もしましたが、義両親は「何言ってるのよ~」と、 一言笑って言っただけでした。 (余談ですが、私の親でしたらこんな優しい言い方では済まされないので、義両親は甘すぎると思いました!) 今はまだ子供が居ないし、私もパートに出ているので、多少は何とか なるのですが、先のことを考えるととても不安です。 この際、真剣に義母からも注意して貰うように言いたいのですが、 やっぱり嫁からこんな事をいうと角が立つと思うし、遠まわしにお金を 下さいと言っていると思われても嫌なので、なかなか言い出すことが 出来ません。 ギャンブル好きは治らないとよく聞きますが、少しでも控えてもらえる 様な良い方法がありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 旦那はギャンブル好きで困ってます

    主人(27)は、ギャンブルが大好きです。小遣いは毎月1,5万~2万渡しています。渡したその日に使い切り、実の母にこっそり小遣いをもらっています。独身時代は毎日のように通うように行っていたみたいで、たまにデートもスロットをしにいくこともありました。勝てば何か買ってくれたり、現金を食費に使ってっと渡してはくれるのですが、どうもこのままだったらいけないと思い悩んでいます。主人は金融機関では借りることはなく、実の母(63)にしょちゅう借りてます。平均して4万ぐらい。本人も止めれるのなら止めたい。とはいうものの、勝つ時のことを思えば止めれないといいます。義母も『借金するわけじゃないいんだから、女つくるわけじゃないんだから』といって 特に気にしてなく。子供も二人いるのに、『とうしゃんは?』と聞かれ『パン(パチンコ)買いに行った』とごまかしてます。仕事のストレス発散はスロットだというので、一概には行くな!といってません。、義母に借りてまでは止めて欲しいです。

  • 旦那が仕事中にパチンコをしています

    結婚1年目。共働きの夫婦です。 先日旦那の携帯をこっそり見てしまいました。 すると、平日の昼間(仕事中)にパチンコ屋にいるメールを友達とやりとりしていたのです。 過去のメールを見てみると、平日に1,2回は行っているよう。 彼の仕事は営業で、現場を見られない限り会社にもバレない様です。 営業職なので一応数字を与えられ、私自身もノルマを達成していれば特に言うこともないのですが、成績もままならないのにそんなことして… とショックでした。 「今日は疲れた・・・」と言って帰ってこられても、“はっ?何が”と思って態度に出てしまいます。 一生懸命仕事をしていると思っていたのに、裏切られたような気分になりました。 私自身ギャンブル+ギャンブル好きな人が好きではないので行かれること自体嫌なのですが、周りの友達ほぼ全員が無類のスロット好きで誘いが多いことや、お小遣いの範囲でやっているので文句も言えません。 外回りで仕事をしているとこんなものなのでしょうか???

  • 主人が義姉から借りたお金、私が返した方がいいですか?

    主人はギャンブル癖があり、お小遣いでは足りず、返すから貸してと言い、姉からお金を借りています。義姉は独身で銀行員の為、余裕があり、呆れながらも返していらないからと言いながら、今まで総額10万以上は借りています。義姉がボーナスが出た時も私と主人に5万ずつお小遣いをくれたり、結婚式の資金も10万程援助してくれました。義母も義姉も次男坊の主人がかわいいらしく甘いのです。義母もギャンブル好きな為、主人の事もあまり強く言いません。それどころか、帰省するとパチンコ代と言って、5万円くれます。さすがに、サラ金に手を出しはしないのですが、以前に勝手に預金からお金を引き出してパチンコをした時には、離婚を考え、義母に言ったところその時も義姉がお金を出してくれました。義姉には本当に申し訳なく思うのですが、主人のボーナスが出ても、主人が借りたお金を家計から返すのはなんとなく納得がいきません。たまにパチンコで勝った時も主人は義姉に返そうとしないのです。やはり、夫婦である以上、返していらないとは言っても、家計から義姉にお金を返すのが常識でしょうか?

  • 夫にパチンコ(スロット)をやめさせたい…

    30代主婦です。2歳の子供がいます。 主人は仕事も熱心で、子供もかわいがってくれますが、パチスロが好きで、だけど負けてばかりで悩んでいます。 多い月は10万円以上負けてきます。 小遣いは月5万ですが、ひどいときは渡したその日に使い果たしてきます。 建設関係の会社を経営しているので、接待や従業員にジュースを買ってやったりしなくてはならないので、お小遣いがなくなったといわれると渡さないわけにはいきません。 私はけちなほうなので、毎日チラシをチェックして、100円、200円の節約に励んでいるのに虚しくなります。 夫の実家は、義父も競馬をするのでギャンブルには寛容な家庭のようです。 負けるたびに、「もうしません」といいますがその宣言は3日ともちません。 仕事柄?か土地柄(群馬県)夫の友人や取引先の社員、従業員、みんなパチンコをする人ばかりで、雑談はパチンコの話が多く、誘いのメールや結果報告のメールが毎日来てそれに刺激されていってしまうようです。 ご主人がまじめなおうちは同い年でも、家を建てたり、海外旅行に行ったりしているのに、うちはパチンコ屋を儲けさせて終わりです。 どうしたらやめさせることができますか?

  • 義母のパチンコ好きに迷惑してます

    私たち家族は旦那の実家で旦那のお母さん(以下義母)と 同居しています。 義母は私たちと同居する前からパチンコを趣味にしていたらしいです。 それで現在は1週間に4~6回ほど行って使っている金額は よくわかりませんが1回に7,8万は使ってるんじゃないかと 思います。 お金は別に借金をしているとかそういうのは全くなくて 義父が働いたお金でしています。 だから気晴らしに行っているんならいいんですが 負けて帰ってくるとすごく機嫌が悪くなって ちょっとしたことでキレるんです。 例えば台所に飲みかけのコップが置いてあったとかそんなことで。 私はパチンコをほとんどしたことがないのでわからないのですが 誰かに強制されて行ってるわけでない、自分で行きたくて行ってるのに、なんでイライラして帰ってくるんだろう。そんなことなら行かなきゃいいのに。 パチンコに行ってることがひどくばかばかしく思えるんです。 義父も私も旦那もみんな義母にパチンコはやめてほしいと思ってます。 それを義母も知っているのでパチンコに行くときはコソコソ行きます。 そもそも義母はパチンコをよくする人に言わせるとものすごく下手だそうです。あんなにパチンコが下手な人もめずらしい、絶対やめたほうがいいと影で言われているそうです。 そんな人がパチンコを続けても何の意味もないと思いますし 遊びに行ってるのに負けてイライラして帰ってくるなんて 私たちからしたらいい迷惑です。 でもパチンコを辞める気は全くないみたいです。 義父はもう60歳なのですがまだ仕事を続けていて かなり稼いでるみたいで、それが結局パチンコ資金になって お金があるからやめらないのかなとも思います・・・ 年金暮らしになったらやめるのかもしれませんが パチンコ以外に趣味がない人なので そんな簡単にやめられるのかも心配です。 遊びで行くならいいんです。勝っても負けても楽しかったって 思って帰ってくるなら。 でもそうじゃなくて、負けてイライラして帰ってくる そんな態度にものすごく怒りを覚えます。 義母がイライラしているときはみんなで気を使って 逆なでしないように気をつけています でもどうしてそんなことしなきゃいけないのか すごくバカバカしいですし嫌気がさします。 そもそも何のために義母はパチンコに行っているのでしょうか? 私にはイライラするために行ってるとしか思えません。 パチンコ依存症なんでしょうか?

  • 主人のお金遣いのこと(パチンコ)

    主人には月約4~5万のお小遣いをあげています。 主人は出張が多く、出張に行くとよくパチンコに行くそうで、しかも負けることが多く、お小遣いがなくなることもしばしばで、そのたびに「お金振り込んでおいて」と請求されます。 家にいるときはパチンコには行きません。 家でいろいろ暇つぶしができるからだそうです。 出張に行くと暇な時間に行くそうです。 主人の同僚には独身の人が多く、その人達に誘われて行くそうで、誘われたら断れないと言います。 独身の人は既婚者を違って、月給を好きなだけ使えるから、パチンコに通えるんですよね。 そう言い聞かせても、周りにはそういう人ばかりなので、主人も独身のような感覚といいますか、前には「俺の給料だから、好きに使わせてくれ!」といわれました。 もちろん、断りました。 これだけパチンコ業界が儲けているいるのは、あなたみたいな負ける人がたくさんいるからよ、よく考えたら、負けてる方が多いでしょ、と言うと、「うん」とは言うものの、また誘われて行く始末。。。 で、皆さんにお聞きしたいのですが、主人のお小遣いが少なくなって、「お金ちょうだい」と言われたとき、どうしますか。 1万単位で渡すより、小額ずつ渡すのがいいでしょうか。

  • パチンコをやめない義母(長文です)

    義母とは同居しています。義母は以前に2度消費者金融からの借金が発覚し、一度目は義父(他界してます)名義の家を売却してそのお金で返済しました。しかし、この時完済していなかったのと、それからまた借金を繰り返していて昨年気付いた時には350万円まで借金が膨らんでいました。今回は特定調停で借金の整理をし、落ち着きました。2度目の借金に気付く前にも何度か義母に借金は残っていないのか、していないのかと確認していましたが嘘をつかれていました。義母のパチンコ好きとやりくりできない性格で出来た借金だと思うのですが、もうパチンコはしないと約束しているにも関わらずまだ内緒で行ってます。最近も夫から「パチンコはやめたよね?見かけた人がいるんだけど行ってないよね?」と聞いてもらいましたが行ってないと言い張ってます。将来の心配と嘘をつき続ける義母への嫌悪感で一杯です。また同じ事を必ず繰り返してしまうと私は思っているのですが、夫はのほほんとしています。同居さえしていなければ、知ったことじゃないとほかっておけるのですが、老後の面倒は看ないと夫と話し合い済みでもそうもいかなくなるのではと心配です。義母に対しては将来の事も含めどう対処すべきでしょうか相談にのってください。お願いします。

  • 契約をすっぽかしてパチンコ行った夫。

    今、私の出方次第で今後の家族がどうなるか決まってしまいます。 長年パチンコが止められない主人ですが、本日土地購入の契約日でしたがその予定を明日にズラしてパチンコに行きました。主人の母から電話がありました。私にはその少し前にメールで、契約日が明日になったから今日はパチンコにいく、すみませんときました。 何度も止めると土下座して、そのたび行かない代わりに数十万要求され、結局また行きます。 行っては小遣いが減り、家の中では厳しい表情になり私や子どもを無視、特に私を無視します 子どもが三人いるので、何度も離婚を考えましたが踏みとどまりました 家を建てたら、生まれ変わると言ってますが信用する私が馬鹿でしょうか。ギャンブルが大嫌いな義両親には、彼のここまでの状態は伝えていません。急な仕事だろうから、私達だけで土地契約金払いに行こうかと電話がきて…。なぜ義両親に彼の事を言えないかというと、言ったら何倍にもなって私が旦那から非難され大変な目に合うからです。 こんな人とこの先どうやって向き合えばいいのか分かりません。世間体が怖い自分がいます。そんな場合じゃないのはよくわかってますが、どうしたらいいのでしょうか。 結婚は忍耐、それは間違いなのでしょうか。このまま土地購入していいのでしょうか。

専門家に質問してみよう