• 締切済み

主人がパチンコを覚える・・・

初めまして 題名の通り、主人(30代前半)はもともとパチンコをやる人ではありませんでした 一度学生の頃に行ったことはあるらしいのですが、おもしろくなかったらしくそれ以来行ったことは無かったようです ギャンブルで借金して身を滅ぼすなど愚の骨頂と思っている人です(今も) 義両親、義兄弟も真面目な性格でギャンブル等 縁遠い人たちです 妻の私(20代後半)は20歳くらいから、親や彼氏と一緒に行くようになり その内、1人でも行けるようになり、 独身で彼氏もおらず、収入と時間がそれなりにあった時は少々、熱くなってしまった時もあります (借金をするほどではありませんが、給料の大半を遣うなど・・・) で、主人と付き合いだしてから、ほとんどパチンコには行かなくなったのですが ある日、ふと行きたくなり、休みの日に主人と一緒に行きました 1円パチンコですが、主人も訳が分からないまま当たり、私と隣同士でうったことが思いのほか楽しかったのかパチンコが好きになってしまったようです 本人曰く、勝ってお金が得たいとか言うわけでなく、純粋に当たりを見たい、プレミアムな映像が見たいと言っています。 だから今は1円パチンコで十分なようではあります(2人で4円パチンコも打ってそこそこ勝ったこともあります) 私自身がはまったことがあるのでパチンコの怖さはしっています 初めは低投資で我慢出来ていても、歯止めが利かなくなってきたこともありました 家計のすべては私が握っているので、主人が自由に出来るお金は、自分の小遣いのみです パチンコも今は1人でいったりはしていません。休日も常に共に行動しています クレカはもっていますが、キャッシング機能は付いていません(明細も私が確認している) ・・が消費者金融とかまでは流石に管理できません・・・(してないと思いますが) 最近旦那が私にパチンコの話をしてくるんですが、モヤモヤ不安になってきます (まぁ内容は、当たってる最中の歌のサントラが欲しいとか、30連チャンくらいしたら~とか(笑)その程度ですが・・) 足を踏み外して泥沼に行かないだろうかと・・・ 1人でコッソリ行き始めたり、4円パチにのめり込むようになったりしないか・・・ 原因を作ったのはもとはと言えば私ですが不安です(汗) そこでパチンコが好きな主人を持つ奥様や、ご本人様は節度を守って、遊べていますか?? 余分なお金は出ていっていませんか?? 遊びを知らなかった主人ですので、いまさら嵌って、破滅なんてことにならないように気を付けたいので是非ご家庭のアドバイス等ありましたらご教授ください

みんなの回答

回答No.7

夫婦で休日はパチンコに行っています。 たしかにハマってしまう危機感があるのならお薦めしませんね^^; 4円のときはけっこう高額を取ったり&失ったりの繰り返しでした。 結局高額勝ってもまたパチンコの資金として使うので結局 なくなっちゃうんですよね・・ なので最近はもっぱら1パチです。 質問者様のご主人が言うように高額を勝ち取りたいというより プレミアな映像が見たい、とにかく当たりたいということで 1パチや1パチの甘デジが中心です。 1パチで1万以上使うなんてよっぽどですよ・・・ そういう人はパチンコは向いてませんね。 それなら1パチでもやめておいた方がいいと思います。 パチンコはギャンブルなので聞こえはたしかに悪いとは 思いますが夫婦でやってれば台の話や新台の話なんかで 盛り上がって共通の話題が生まれて悪いことばかりでもないです。 なのでうちはとりあえず1ヶ月のパチンコに使う金額は決めています。 それ以上いったらその月はもう行きません。 そして1パチで換金する場合は主人はタバコを吸うので タバコに交換してもらってます。 1パチでも1箱交換すれば3つぐらいは交換できるみたいです。 最近はパチンコ店も昔とは客層も変わってきていて パチンコなんてしそうにない若い女の子とお母さんが 甘デジを楽しそうに打っているのを見て ちょっとほのぼのとする時もあります。 ただ私はタバコを吸わないのでマスクが必須で 煙がもうもうとこちらに来るときはつらいですが・・・ 私から言わせるとゲームセンターもパチンコも一緒ですよ。 お金を使うことはね・・・ まあ最近はゲームセンターにもパチンコ台ありますが^^; 結局ご主人の普段の性格を踏まえてどうするかを 決めて、するなら2人で最初に話し合って上限金額を決めると いいと思います。

noname#205254
noname#205254
回答No.6

あまり勧められた物では無いです、パチンコの弊害のすさまじさを知る者としては、やめたほうがいいです。 1パチ程度でも1日4万近く負けることも有ります、4万有ればおいし物がたくさん食べられます。 100円のお金もそうは落ちていません、無駄な消費は生活水準の低下をまねきます。 ご夫婦で旅行とか他に興味を向け、楽しまれたほうが、健全ではないでしょうか。 タバコ臭い不健康な場所で遊ぶより、ゲームセンターのほうがましではないでしょうか。 個人で楽しむことの下手な日本人とってパチンコは弊害を撒き散らすとんでもない娯楽、ギャンブルです。

回答No.5

40台男性、パチおよびスロット依存症気味です。  当然、借金はしていませんが、毎年こずかいのほとんどをつぎ込んでいます。いったい1年でどれくらい使うか収支表をつけ続けています。  つけ始めた年は、160万円ほど負けていました。パチ屋に行く日の数は、休日メインで平日も含めて、年間120日前後です。だから、1回あたりは、1万5千円も負けていません。  年間負け金160万円を見れば、バカげているので辞められると思っていましたが、そうはいきまんせね。  たとえば、1年の負けが140万円だったりすると、「良かった、160万円は超えなかった」となります。今年は、健闘したので、130万円台の負けで済みそうです。160万円負けと比較するとなんか勝ったような気がします。たぶん、まったくのかんちがいでしょうが。  昼にもったいなくて、350円の餃子が頼めません。(もう150円だせば、チャーハンが頼めるから)お腹がすいていて、2品食べるときは、ラー麺とチャーハンとかの組合せはセット以外では頼みません。だって、ラーメンとチャーハンを頼むとチャーハンのスープが無駄になる気がして。  下着もグンゼとかBVDとかもったいなくて買えません。しまむらかサンキの3枚セット、靴下も然りです。その他の生活全般において、気を使っていて、私はとっても倹約家と言えるでしょう。   しかし、不思議な事にパチやスロになると、3万円負けも、4万円負けも一緒だぁと、金銭感覚が鈍ります。   たま~に6桁の大台の大敗もします。家に帰ったときに妻が「この120円の洗剤はいつものスーパーで安売りしていて、普段より20円安くて100円で買えたの」なんて、言われると「負け額で1000個買えたか、私は10万円負けて帰ってきましたよ」なんて、言えなくなってしまいます。  自分では依存症と自覚しています。依存症の私にも決め事が有ります。 1.借金しない 2.仕事は思い切り一生懸命にする 3.休日に同業のアルバイト的な仕事をよく頼まれますが、パチ屋を放棄してでも、バイトを優先する。 解説 1.パチプロではない、私がパチ屋にいった場合の期待値は絶対にマイナスだから、借金すれば、待っているのは破滅だけ。 2.働く人に厳しい時代です。職を失ったら、好きなパチ屋にも行けなくなります。 3.たくさんパチ屋で負けるのだから、お金は稼がなければ、ならない。このバイト代が大きく貢献しています。 最後に、 いつもいつも、パチ屋に行っても文句を言わない妻に感謝しています。

回答No.4

40台男性、パチおよびスロット依存症気味です。  当然、借金はしていませんが、毎年こずかいのほとんどをつぎ込んでいます。いったい1年でどれくらい使うか収支表をつけ続けています。  つけ始めた年は、160万円ほど負けていました。パチ屋に行く日の数は、休日メインで平日も含めて、年間120日前後です。だから、1回あたりは、1万5千円も負けていません。  年間負け金160万円を見れば、バカげているので辞められると思っていましたが、そうはいきませね。  たとえば、1年の負けが140万円だったりすると、「良かった、160万円は超えなかった」となります。今年は、検討したので、130万円台の負けで済みそうです。160万円負けと比較するとなんか勝ったような気がします。たぶん、まったくのかんちがいでしょうが。  昼にもったいなくて、350円の餃子が頼めません。(もう150円だせば、チャーハンが頼めるから)下着もグンゼとかBVDとかもったいなくて変えません。しまむらかサンキの3枚セット、靴下も然りです。その他の生活全般において、とっても倹約しています。  しかし、不思議な事にパチやスロになると、3万円負けも、4万円負けも一緒だぁと、金銭感覚が鈍ります。  たま~に6桁の大台の大敗もします。家に帰ったときに妻が「この洗剤はいつものスーパーで安売りしていて、普段より20円安かったのよ」なんて、言われると「私は10万円負けて帰ってきました」なんて、言えなくなってしまいます。  自分では依存症と自覚しています。依存症の私にも決め事が有ります。 1.借金しない 2.仕事は思い切り一生懸命にする 3.休日に同業のアルバイト的な仕事をよく頼まれますが、パチ屋を放棄してでも、バイトを優先する。 解説 1.パチプロではない、私がパチ屋にいった場合の期待値は絶対にマイナスだから、借金すれば、待っているのは破滅だけ。 2.働く人に厳しい時代です。職を失ったら、好きなパチ屋にも行けなくなります。 3.たくさんパチ屋で負けるのだから、お金は稼がなければ、ならない。 最後に、 いつもいつも、パチ屋に行っても文句を言わない妻に感謝しています。

回答No.3

収入の大半をつぎ込んだあなたも十分ハマった派ですね(^^; 他の方が仰ったように一緒に楽しめる別の趣味でも作った方がいいです。 1円パチは投資額が低いですがMAX機だと平気で1万ぐらい飛びます。 甘デジ限定で打つならともかくとして、、、でも最近の甘もライトスペックのようなものはやはり投資がかさみます。 節度ある楽しみ方とすれば一緒にしかやらない。時間限定。収支表を必ずつける癖です。 特に収支表は振り返る意味も含めて結構効果あります*軽い投資で当たった事実が確認できるだけでも、投資のしすぎを抑える抑止にはなります 余談ですが私はその収支表をつけることで月10万ずつ勝ってた時がありました(入り浸りではなく時間も決めてて1回2時間弱しか打ちません) でも最終的には止めました。理由:結局、金銭感覚がおかしくなるの一言につきます。 私はそのうち勝ったお金でたくさん物を買うようになったり、勝つのが目的ではなく「当てる」のが目的になってしまい過剰投資しちゃったんです。 よほど徹底した管理かつ鉄人のような心を持っていない限り、止めた方がいいでしょうね。

• sadami10
回答No.2

先ずどのような賭け事でも生涯したと仮定して負けるようになっているのです。特にパチンコは最初出る台に当たると,自分が錯覚します。もしかしたら勝かも??負けると悔しい取り返そう(ー_ー)!!パチンコ店が負けてばかりいたら経営が成り立ちませんよ(^^♪ そのうちに何時も頭(心)のどこかに取り返そうが残っています。私は賭け事は全てやりました。最後は宝くじに掛けました。しかし38年間全然だめつぎ込んだお金は数百万円。家内と喧嘩別れ話になって,今は反省してカラオケに行っています。 私の話が嘘だと思うなら,このような回答でも数十年後私と同じ事になるでしょう。私は今思います。60歳定年後イチゴの栽培か花に掛けたら,田舎育ちの私はきっと成功したように思います。 話は前後しますが,家内が高度経済成長期もあったが,家内が財布を管理していたから今こうしてマンションでぬくぬくとしていられるのです。家内の趣味は日本画と日本~世界旅行。私は書道・ベランダで花いじりと仲間とカラオケ(^^♪ダンチョネ(^^♪ダンチョネの聞こえる港街(^^♪(^^♪~~(^^♪ でも嬉しい事があります。孫が時々遊びに来て爺たんの言葉の指導をしています。私は北海道育ちなので,シとヒの発音ができません。それから,場合をバヤイ。ご飯を頂きます。イタラキマスこの他来るたびに注意されますが,出来ない(^^♪でも孫に叱られると超嬉しい!(^^)!(^^♪

• wwwkeiwww
回答No.1

初めまして、40代男既婚ライダーです。 他に2人で出来る趣味を見つけてみては如何でしょう? 原因を作った事を自覚しているなら奥様から何かしら提案して見るのも手かも知れません。 私の場合、子供が出来、生まれてからは年に2度ほどしか行かなくなりました。 育児にお金がかかるので小遣い減額が原因ですねw 当時はパチンコに行く時は普段持っている財布を持って行きませんでした。 違う財布を用意し、そこに1万円だけ入れていましたね。 無くなったらそれで終わりです。 週1万設定、儲かったら1万円に戻す(抜かれる)・・・妻が管理してくれてました。 節度のある遊びでしたら・・ね、良いんじゃないでしょうか。