• 締切済み

旦那はギャンブル好きで困ってます

主人(27)は、ギャンブルが大好きです。小遣いは毎月1,5万~2万渡しています。渡したその日に使い切り、実の母にこっそり小遣いをもらっています。独身時代は毎日のように通うように行っていたみたいで、たまにデートもスロットをしにいくこともありました。勝てば何か買ってくれたり、現金を食費に使ってっと渡してはくれるのですが、どうもこのままだったらいけないと思い悩んでいます。主人は金融機関では借りることはなく、実の母(63)にしょちゅう借りてます。平均して4万ぐらい。本人も止めれるのなら止めたい。とはいうものの、勝つ時のことを思えば止めれないといいます。義母も『借金するわけじゃないいんだから、女つくるわけじゃないんだから』といって 特に気にしてなく。子供も二人いるのに、『とうしゃんは?』と聞かれ『パン(パチンコ)買いに行った』とごまかしてます。仕事のストレス発散はスロットだというので、一概には行くな!といってません。、義母に借りてまでは止めて欲しいです。

みんなの回答

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.7

今のところ、まだ“借金”はされていないようですが、時間の問題かもしれませんね。 そもそも、旦那様の母親が「甘い」ですね。 『借金するわけじゃないいんだから、女つくるわけじゃないんだから』という訳の分からない言い訳をし、お金を渡す・・・とは。 誰しも我が子は可愛いものですし、もちろん義母にしても息子さんは可愛いですよね。 しかし、一家の主となり、子供もいる父親。 その辺りの自覚が足りないのですね。 >本人も止めれるのなら止めたい。 >とはいうものの、勝つ時のことを思えば止めれないといいます。 既にご自分の意思ではどうにも止められない状態にあるというのは、まさに「依存症」です。 例えサラ金ではなく、身内であろうとも・・他人にお金を借りてまでギャンブルをするという事自体、すっかり「依存症」の域に入っていると思われます。 インターネットで調べれば、まだまだ少ないですが「ギャンブル依存症」を扱う病院もあります。 また「患者会」もあります。 ご主人様自身に「依存症」である事を自覚させる事は、奥様1人では困難かもしれません。 まずは奥様1人で病院などに出向かれ、義母にもしっかりとした知識を持ってもらう必要はありそうです。 いずれにしても長い目で見ていく必要がありそうです。

orenji10
質問者

お礼

そこまで考えてなかったのですが、確かに依存症です。 実は甘い母親もパチンコをしているのです。 だから、周囲の協力といっても難しいです。 皆さんの意見を参考にさせてもらいます。 ありがとうございます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 既婚男です。  自分もギャンブル好きなのでご主人の気持ちはわかります。おそらく質問者様が期待されているほどほどができないのでしょう。つまりall or nothingなのです。自分はパチンコの方ですがやり始めると結構負けるまでやってしまいます。ただ、子どもがいますので土日の休みに子どもと遊ぶことを放棄してまでやりません。また、最近ダイビングを始めようとしているのでそのためにパチンコを控えています。  やはりストレス解消法として別の方法を考えられた方が良いと思います。どうしてもギャンブルと言うことであれば競馬とかがお薦めです。ネット会員になりましょう。ネット投票は貯金残高分のお金しか使えないし、パソコンや携帯で投票可能なので家や出先でもできるところが魅力です。  以上、参考まで。

orenji10
質問者

お礼

何か趣味を見つけさせるべきですね。 子供も同じ道に進まないことを願いつつ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

ストレス発散になってないよ。 言われるように、ストレスを感じない。が正しい。 ストレスを感じない。というのは、人間の持つストレス感知システムが麻痺しているという事です。 だから、発散できていないのでのめりこむ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

さらに補足です。きついですが、貴方とご家族とそして何よりご主人のために。 「小遣いは毎月1,5万~2万渡しています。」 「実の母にこっそり小遣いをもらって」 「勝てば何か買ってくれたり、現金を食費に使ってっと渡してはくれる」を喜んだり納得したり 『借金するわけじゃないいんだから、女つくるわけじゃないんだから』 「仕事のストレス発散はスロットだというので、一概には行くな!といってません。」  すべて、症状を悪化させる原因です。もう手遅れのような気もしなくはないですが、みんなそうして破滅していきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

病気です。 なかなか治らないです。 お母さんがこずかいを止めたら、サラ金に手を出すなど なお危ないです。 本人の自覚しか解決方法はありません。 重大な夫婦の問題です。 じっくりと話し合うしかありません。

orenji10
質問者

お礼

ほんと病気です。 麻痺してますね。 人に相談するのも恥ずかしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

補足ですが、 「仕事のストレス発散はスロットだというので、」 も間違いです。  パチンコ店の明かりと騒音とお金が必要なこと・・これらはすべてストレスのはずです。普通の人にはそうであるように。  それをストレスと感じないことこそ「病の証拠」なのですよ。

orenji10
質問者

お礼

夫にしたら、そこは天国だそうです 本当に『病の証拠』です はぁ 悩んでしまいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

いわゆるパチンコ依存症です。 http://www.geocities.jp/joininthelaughter/pachiizonshou.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87  大事なことは、これが病だと自覚して本人が治す意思を持つことです。 よく間違われるのですが、『借金するわけじゃないいんだから、女つくるわけじゃないんだから』は誤った認識です。  パチンコ依存症の人は、それをするという目的のために「いい人」であったり、「女を作らなかったり」ときには、「借金をしなかったり」なのです。すべて、パチンコをするという病気からの至上命令を実行するための行動なのですよ。その証拠に実の母には借金をしてるでしょ。その矛盾に気づきなさい。・・・お実母様が亡くなられるころには重症化し、次の獲物を探しますよ。  Wiki( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B3#.E3.83.91.E3.83.81.E3.83.B3.E3.82.B3.E4.BE.9D.E5.AD.98.E7.97.87 )より引用 「パチンコ依存症は治療を要する病気であると共に、業界団体としても救済を必要とする問題と位置付けて・・・」  判定ページがありました。 http://sunakake.littlestar.jp/stop_pati2_1.html http://www.rain-net.com/gy/

orenji10
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 今はサラ金に手をつけてないですが、  お実母様が亡くなられるころには重症化し、次の獲物を探しますよ。っと言うわれば ぞっとしました。 このことは真剣に解決させようと思います。周囲の協力が必要ですね。 母親から何とか納得させたいところですが… 難しいです。母もパチンコしてるからです。 はぁ↓  何とかしなくては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫のギャンブルについて

    主人は独身時代に330万の借金があり債務整理をしました。 借金はおそらくギャンブルによるものです。 返済は私が彼の給料、自分の給料合わせて貯蓄をし 一括返済しました。(同棲していました) 自分で金銭管理をさせなければならなかったと、今ではそれを後悔してますが。 債務整理するまでは 借金の総額を隠すため 度重なる借金を隠すため 沢山の嘘をついてきた人でした。 小遣いを1日でパチンコですってきたり 勝手に引き出しからお金を持って行ってパチンコしてきたりしてました。 でも債務整理をしてからはきちんと小遣いを使えるようになってきました。 でも借金返済1カ月後。 信用してみようと思い家賃分のお金を渡し、振り込みをお願いしたら パチンコですってきました。 結婚式の1週間前でした。 彼もひどく反省しており、2度とパチンコはしないということで許しました。 でもその後もこそこそとやっていたようです。 1年半後、定期代をすってきました。 でも許しました。 また2度とパチンコはしないといいました。 そして1年後。 やはりパチンコをしていました。 していたというか、ばれたのが1年後というだけであって 主人が言うには半年前からやっていたようです。 今回は小遣いの範囲内ですが。。。許せませんでした。 また、2度とやらないと言っています。 ギャンブル全般やめてほしいのですが 競馬は許してほしいと言っています。 確かに競馬は小額を賭けているようであり パチンコのような強い依存性はないようですが。 主人は飲食業界で働いており、かなり勤務状態は過酷です。 朝9時から1時近くまで働いてます。 (パチンコはランチと夜の営業の間に時間が出来たらやっている様子) 休みもあまりありません(週に1回取れればいい方) なので、そんな状況なのだから 趣味の範囲内での競馬は許してほしいといいます。 私は今後どうしたらよいのでしょう。 考えすぎて疲れてきてしまい許す方向へ向かっています。 でもホントにそれでいいのか?自問自答しています。 まだ、やり直しがきくから離婚してしまえという自分と もう1度信じてみれば・・・という自分がいます。 今回はじめて両親にも話したので・・・。 やはりパチンコ依存は治らないでしょうか? それとも今回のように小遣いの中でなら依存ではないと目をつぶるべきなのでしょうか? 競馬は許してもいいのでしょうか? もう諦めて離婚すべきでしょうか? 彼への愛情も自信がなくなっているのが正直な気持ちですが 時間と共に信用が復活すれば愛情も復活するのかな?とも せっかく結婚したのにすぐ離婚するのも・・・などとも考えてしまいます。 今回のことで初めて心のうちを私の母、義父母に伝えました。 私の母は大層心配しています。 ギャンブル癖は治らないよ、と。 義父母も全面的に私の味方ですが 息子は改心すると約束しているので 私が許してやっていってくれるなら嬉しいといった感じです。 主人は35歳。 私は34歳。 給料は主人が手取り28万。 私はパートで10万程度です(昨年、不妊治療のために仕事はやめました) 子供はおりません。 主人のお小遣いは2万5千円です(食費はかかっておらず)

  • 債務整理後の小遣い範囲内のギャンブルについて

    主人は独身時代に330万の借金があり債務整理をしました。 借金はおそらくギャンブルによるものです。 返済は私が彼の給料、自分の給料合わせて貯蓄をし 一括返済しました。(同棲していました) 自分で金銭管理をさせなければならなかったと、今ではそれを後悔してますが。 債務整理するまでは 借金の総額を隠すため 度重なる借金を隠すため 沢山の嘘をついてきた人でした。 小遣いを1日でパチンコですってきたり 勝手に引き出しからお金を持って行ってパチンコしてきたりしてました。 でも債務整理をしてからはきちんと小遣いを使えるようになってきました。 でも借金返済1カ月後。 信用してみようと思い家賃分のお金を渡し、振り込みをお願いしたら パチンコですってきました。 結婚式の1週間前でした。 彼もひどく反省しており、2度とパチンコはしないということで許しました。 でもその後もこそこそとやっていたようです。 1年半後、定期代をすってきました。 でも許しました。 また2度とパチンコはしないといいました。 そして1年後。 やはりパチンコをしていました。 していたというか、ばれたのが1年後というだけであって 主人が言うには半年前からやっていたようです。 今回は小遣いの範囲内ですが。。。許せませんでした。 また、2度とやらないと言っています。 ギャンブル全般やめてほしいのですが 競馬は許してほしいと言っています。 確かに競馬は小額を賭けているようであり パチンコのような強い依存性はないようですが。 主人は飲食業界で働いており、かなり勤務状態は過酷です。 朝9時から1時近くまで働いてます。 (パチンコはランチと夜の営業の間に時間が出来たらやっている様子) 休みもあまりありません(週に1回取れればいい方) なので、そんな状況なのだから 趣味の範囲内での競馬は許してほしいといいます。 私は今後どうしたらよいのでしょう。 考えすぎて疲れてきてしまい許す方向へ向かっています。 でもホントにそれでいいのか?自問自答しています。 まだ、やり直しがきくから離婚してしまえという自分と もう1度信じてみれば・・・という自分がいます。 今回はじめて両親にも話したので・・・。 やはりパチンコ依存は治らないでしょうか? それとも今回のように小遣いの中でなら依存ではないと目をつぶるべきなのでしょうか? 競馬は許してもいいのでしょうか? もう諦めて離婚すべきでしょうか? 彼への愛情も自信がなくなっているのが正直な気持ちですが 時間と共に信用が復活すれば愛情も復活するのかな?とも せっかく結婚したのにすぐ離婚するのも・・・などとも考えてしまいます。 今回のことで初めて心のうちを私の母、義父母に伝えました。 私の母は大層心配しています。 ギャンブル癖は治らないよ、と。 義父母も全面的に私の味方ですが 息子は改心すると約束しているので 私が許してやっていってくれるなら嬉しいといった感じです。 主人は35歳。 私は34歳。 給料は主人が手取り28万。 私はパートで10万程度です(昨年、不妊治療のために仕事はやめました) 子供はおりません。 主人のお小遣いは2万5千円です(食費はかかっておらず) 一度ライフ板で質問させて頂きましたが ギャンブル板にて実際にギャンブルされている方からの意見を知りたいため 再度質問させて頂きました。 スミマセン。

  • 旦那のパチンコ好きに本当に困っています。

    旦那のパチンコ好きに本当に困っています。 現在は2歳の娘と私は妊娠5ヶ月です。 旦那は休みの度にパチンコへ行きます。小遣いは月2万円です。 初めはストレス発散になるなら、と自分の小遣い範囲内はOKしてました。 しかし悪化しています。 生活費から取ってまで行きます。 これが続いたので、生活費を隠したり口座に入れて「絶対パチンコには行かせない!」とした日があったのですが、そうするとずっと1日居て、私や娘に当たります。 暴力はありませんが、言葉や態度があまりにもひどくて、精神的に辛いので生活費の余った分(貯金する分)も渡してしまいます。 もう何度も何度も話し合いました。 旦那の主張↓ 行く理由は、自分の小遣いを少しでも増やしたい。 仕事のストレス発散。 お金を貯めて一軒家を購入したい。(現在は社宅に住んでいます。) 私の主張↓ ストレス発散ならパチンコ以外の事(スポーツや趣味)を見つけてほしい! お金を貯めるならギャンブルではなく、節約してコツコツ貯めた方がよっぽど貯まる! 娘と遊ぶ時間と私もお腹が大きくなってきたから少し休む時間が欲しい! です。 話し合う時は「もうパチンコには行きません。」とこれまで何百回も言いましたが、一週間過ぎればまた行きます。 借金はありません。 仕事の日は家に帰れば娘とよく遊んでくれます。 娘はパパが大好きです。 でもこの生活が続くなら・・と離婚も考えましたが、娘ともうすぐ産まれる子供の事を考えると、踏み出せません。 ご主人でパチンコを止めた方、パチンコ好きなご主人をもつ奥様、いろいろ意見をください。お願いします。

  • 休みのたびにパチンコする旦那

    お世話になります。 うちの主人は結婚前はギャンブルもゲームもしないといっていたのに、じつは大好きだったんです・・。 今、上の子が7歳、下の子が4歳なのですが、仕事が休みのたびに嘘をついてパチンコにいきます。 喧嘩のたびに「もうやめる」といい、この間はやめるという約束で、同居の義母からお小遣いとして10万円もらっていました(この時点でおかしいと思うのですが・・)が結局やめず、そのことを責められると逆キレします。 仕事が大変なのもわかってるので、家のことは一切してもらってませんし、電球一つ替えてもらったことがありません。最近では主人を尊敬できず、愛情もなくなっています。それなのに自分の勝手な欲求でせまってきたり、無責任に「もう一人子どもがほしい」などと言われ、虚しくなる毎日です。せめてパチンコを隔週で行くようにしてくれればと思うのですが・・。意見お聞かせください。

  • ギャンブルを阻止したいです。

    30代半ばの主人と、0歳児の3人家族の専業主婦です。 結婚後、主人は友達に誘われて、ギャンブルに目覚めてしまい困っています。(私は、全くしません。) 子供が産まれる前は、私も働いていましたので、主人が自由になるお金が今よりも多く、ダメだと止めていましたが、時々ギャンブルにお金を使っていたようです。 産後は、バタバタしていて、主人も巻き込み育児に追われていた事もあり、しばらくギャンブルはしなかったので、もう止めてくれたものだと思っていましたが、育児にも少し慣れ要領が分かってきて、またギャンブルをやりたいと言い出しました。 今は、私も専業主婦で子供が小さいのでしばらく働きに出れないし、今後子供にお金がかかる事を考えると、無駄使いして欲しくありません。 うちは、主人が自分でお金の管理をし、食費など必要な分は主人から毎月頂いています。 以前は、一度のギャンブルにつき3万円前後、仕事が休みの週末ごとに使っていました。 これは、私も働いていて家計に比較的余裕があったから出来た事だと思います。 そう考えると、ギャンブルにつぎ込むお金がすごいことになり、生活できなくなるんじゃないかと不安です。 主人にそれを言いましたが、「今まで何回かギャンブルをしたが、総計で見ればプラスだ。臨時収入があれば、家計も助かるだろう。」です。 そんな主人に、お金の管理を任せておくのは不安になり、 「私がお金の管理をするから、お小遣制にしようか? どうしてもギャンブルをやりたいと言うのならその範囲内でどうぞ。」 と言いましたが、 「頑張って働いているのに、一部以外、嫁さんに巻き上げられるのは、可哀想」と言い、お小遣制にも反対します。 ギャンブルはしたい。 お金の管理も自分でしたい。 心配です。 「ギャンブルに大金を使う気なら、子供を連れて実家へ帰る。」 と言えば、 子供の腕を持って「バイ、バ~イ。」として見せたり 「万が一借金でも出来たら離婚する。」 などと言って脅してみるのですが、 「(現在専業主婦、これと言って手に職も無く学歴も無い私には)今から仕事見つけて、小さい子供抱えながらある程度の収入を得ようと思ったら大変だよ。○○ちゃん(子供)、パパと離れて貧乏生活は嫌でちゅよね~。」と子供を見ながら言われ、本気とは思ってもらえないようです。 主人の趣味は、もう一つあり、サッカーが好きです。 そちらは私も認めています。 友達とサッカーをしたり、サッカー仲間と食事に行く事も、プロの観戦に行く事も。 こちらの趣味があるんだから、ギャンブルなんてしなくていいじゃないって言うんですが、楽しみ方が違うと言います。 何とか、ギャンブルを止めさせたいのですが、どう言ったら分かってもらえるでしょうか?

  • ギャンブル癖のある夫

    ギャンブル癖のある夫 義両親と同居、1才の息子がいます。 夫(20代前半)は酒も飲まず、煙草も吸わず、浮気もせず、真面目に働き、育児にも協力的です。 ただし、パチンコとスロットが大好きです。 夫は「後で必ず返すから」と、私がわずかながら結婚前に働いて貯めていた数十万の貯金を、パチンコとスロットに使ってしまいました。 使わせてしまった私も同じくらい悪いのだと、今では深く反省しています。 夫の給料では、生活費でギリギリです。 私は出産前に退職となったため、今は無職です。 夫はまだ私の貯金をあてにしてギャンブルをやろうとしています。 私は子供のために貯蓄をしたいこと、私の貯金が残り少ないことを伝えましたが、夫は「なんだ、まだ結構あるんだね」と安心したようでショックでした。 私が「もうやっていけない」と夫にはっきり言うと、夫は「もう絶対やらない」と言うのですが、もうとても数えきれないくらいそのセリフを聞いているので、やめるとは思えません。 義父は自分がパチンコに通っているので何も言えないし、義母は自分の息子(私の夫)がパチンコ屋に行くのを黙認しています。 私の貯金を使い込んだのも知っているのですが、その話になると、義母は「すごくかわいくて誰も叱れなかったから、こんな子になっちゃったの。直らないから仕方ないよね」と言います。 私が結婚前に、夫と別れそうになった時、義母に「(自分の息子は)こんなに優しくて一途なのに、別れるなんてかわいそう」と猛烈に責められました。 私は自分の両親や身近な人には、夫が悪く思われないよう、夫のギャンブル癖のことは隠しています。 義両親も、私がまさかばらすとは思っていないようです。 そのため、悩みを相談できる人が誰もいません。 両親は何も知らないので、私がいい夫と義家族に恵まれてると思っていて、「嫁として頑張らないとダメ」と、喝をいれてきます。 義両親は、私が働いていないことを不満に思っていて、よく私に「お金がない」「生活が苦しい」と遠回しに伝えてきます。(義母はずっと専業主婦でしたが…) 夫に関しては、夫は体が弱いから、楽な仕事をしてほしい、と言い続けています。 確かに私が嫁失格なのはわかりますが、この状況が辛いです。 夫はギャンブルに結局お金を使ってしまうので「別居は難しい」と言います。 両親に相談して少しでも心の行き場を見つけたいのですが、私の両親は曲がったことが大嫌いなので、もし夫のギャンブル癖を知ったら離婚しろ、と言いだし、関係の良かった夫とも険悪になると思います。 夫と義母は繊細なので、もしそんな騒ぎになったらショックで寝込んでしまうと思います。(もっと小さなもめごとでも泣いて寝込んでいました) やはり、この件は私にも責任があるので、両親には隠し通すべきでしょうか。 自業自得なのかもしれませんが、最近将来を悲観し、夫や義両親の言動も辛く感じ、涙ばかりが出て笑えなくなりました。 夫や義両親は簡単には変わらないので、私自身が変わるべきだと思いますが、どうしたらいいかよくわかりません。 情けない質問ですが、アドバイスいただけると幸いです。

  • 夫のギャンブル小遣いの範囲ならOK?

    20代後半、共稼ぎの夫婦です。 現在私は育児休暇中です。 お小遣いは二人とも同額で4万円です。 金銭管理は妻の私がしています。 夫はタバコを一日一箱は吸います。お酒は月に2回飲みに行く程度(家ではほとんど飲みません)。 ガソリン代もお小遣いの中から出します。外食するときは自腹だったり、私も一緒に行った時は食費から出すこともあります。 上記の支出だけならば、お小遣いの範囲で十分間に合うと思いますし、理由があって足りなくなった場合にはプラスして渡しています。 私が嫌だと思っているのは、夫の一番の趣味がスロットだということです。 仕事が早く終わったり、休みの日などはしょっちゅうスロットをしに出かけて行きます。 家庭の用事があるときには一緒にそれをして、終わると「じゃあ、ちょっと行ってくる。」と出かけてしまうことが多いのです。 スロットに行かないでほしい理由は二つあります。 (1)お小遣いの範囲で一ヶ月過ごせないことがある。イチかバチかになってしまう。 月はじめに負けてしまうと後々お金が足りなくなることはもとより、取り返そうとまた行きます。そしてほとんど使ってしまう→「貸してくれ」「取り返してくる」と言われたことも。断ると不機嫌になります。 お小遣いをうまくやりくりして、あまったお金を持って月末に行き、すべて使ってしまっても文句ないのですが、そんなに計画的な夫ではありません。家計にひびいてしまう事が嫌です。勝ったお金を私が要求することはありません。勝ったら勝ったでまた行きます。 (2)終わる時間がはっきりしない。 夕食の時間に状況報告の電話は入ります。「もう少しかかりそうだから、遅くなりそうならまた電話する。」など。遅くなるときは赤ちゃんの入浴は私一人でします。正直、赤ちゃんの入浴を手伝ってもらえるとすごく助かります。 飲みに行くときは回数も少ないですし何時に帰ろうが文句ありません。ほかの趣味ならいいのですが、ギャンブルはしないでほしいのです。 なんとか違うところに目を向けてほしくて、子供のためにもやめてほしくて色々話をしたり喧嘩もしました。夫婦で楽しめる趣味を…と私が提案し、最近はビデオ鑑賞をするようになりました。夫もビデオ鑑賞を楽しんでいます。子供好きな夫は家にいるときは子供とも遊んでくれます。 しかし、今日も「早く仕事が終わったからちょっと行ってくる。」と電話があり、パチンコなのかスロットなのかわかりませんが、行ってしまいました。 これまでにギャンブルのせいでお小遣いが足りなくなって補てんしたことは数回あります。数千円~一万円位です。 もし、お小遣いが足りなくなって家計から貸した場合は、翌月の小遣いからその分を引いて渡すことにしました。 ギャンブルをした日の収支はさりげなく確認するようにしています。 私との約束で勝ったお金を義援金として寄付したことが一度だけありました。 ギャンブルさえしなければいい夫なのですが、そのことを考えると胃が痛くなります。 この程度ならよしとするべきなのか、私はどう考えて行動するべきか、皆様の考えを教えてください。

  • 主人が義姉から借りたお金、私が返した方がいいですか?

    主人はギャンブル癖があり、お小遣いでは足りず、返すから貸してと言い、姉からお金を借りています。義姉は独身で銀行員の為、余裕があり、呆れながらも返していらないからと言いながら、今まで総額10万以上は借りています。義姉がボーナスが出た時も私と主人に5万ずつお小遣いをくれたり、結婚式の資金も10万程援助してくれました。義母も義姉も次男坊の主人がかわいいらしく甘いのです。義母もギャンブル好きな為、主人の事もあまり強く言いません。それどころか、帰省するとパチンコ代と言って、5万円くれます。さすがに、サラ金に手を出しはしないのですが、以前に勝手に預金からお金を引き出してパチンコをした時には、離婚を考え、義母に言ったところその時も義姉がお金を出してくれました。義姉には本当に申し訳なく思うのですが、主人のボーナスが出ても、主人が借りたお金を家計から返すのはなんとなく納得がいきません。たまにパチンコで勝った時も主人は義姉に返そうとしないのです。やはり、夫婦である以上、返していらないとは言っても、家計から義姉にお金を返すのが常識でしょうか?

  • 旦那がパチンコで小遣いをほとんど使ってしまいます。

    こんばんは。 30歳の女性です。 困っていてどうしようもない為、こちらに投稿させていただきました。 ウチの旦那は、暇な時に家でのんびりすることが苦手(暇が嫌い)で 暇さえあれば、パチンコへ行ってしまいます。 週に2~3日は、趣味であるスポーツもやっているのですが、それが 無い時はほとんどパチンコです。 今まで、小遣いが10万あったのですが、ほとんどパチンコに使って しまい、数ヶ月に1回は給料日前に小遣いがなくなってしまい、 生活費の余った分を貸してと言われ、貸した事がありました。(1万円程度です。) 最近、ウチは新築した為、旦那が自ら「これからはパチンコは控え、 小遣いは減らす」と言い、今月から5万に減ったのですが、今日もパチンコへ行き、既に、 今月の小遣いが無くなってしまいました。次の給料日までは、2週間以上 あります。。。 そしてまた、趣味仲間との飲み会が出来たので、お金を貸してと言われ、 1万円を出したのですが、少ないと文句を言い出しました。 その上、勝った時は小遣いをあげているんだから(実際はたまにしか 貰っていません。)負けた時は、補てんしろと言うんです。 今まで、お金の事で私が散々注意しても全く聞かなかった為、今年の初めに 義実家へ行った時に、義母にその事を少し話したのですが、 (義母が「スポーツばかりやっていて、なかなか一緒に居る時間が ないでしょう?」と言ったので、私は「それは頑張ってくれて構わないんだけど、 パチンコへ行く回数を減らしてくれた方が嬉しいですよ~!」と言いました。) 義母は、「あんまりのめり込んじゃだめよ~。でも、お父さんも行くけど、 勝ったら強制的にお小遣いをもらっているわよ(笑)」と、優しく 言っただけなので、全く効き目がありませんでした。 旦那が、補てんの話もしましたが、義両親は「何言ってるのよ~」と、 一言笑って言っただけでした。 (余談ですが、私の親でしたらこんな優しい言い方では済まされないので、義両親は甘すぎると思いました!) 今はまだ子供が居ないし、私もパートに出ているので、多少は何とか なるのですが、先のことを考えるととても不安です。 この際、真剣に義母からも注意して貰うように言いたいのですが、 やっぱり嫁からこんな事をいうと角が立つと思うし、遠まわしにお金を 下さいと言っていると思われても嫌なので、なかなか言い出すことが 出来ません。 ギャンブル好きは治らないとよく聞きますが、少しでも控えてもらえる 様な良い方法がありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • ギャンブルはいけないんですよね?

    私はギャンブルが好きです。でも、ギャンブルに悪いイメージがある事、やってはいけない事と思っている人が多い事は知ってます。でも、なぜやってはいけないかが分かりません。「ギャンブルはやめるべき」だと言う人はいても、理由を説明する人はいません。理由を説明するまでも無い、普遍的真理のようです。理由を聞いても私には理屈になっていないように思います。私自身は好きでやっているので、他人がどう思おうと関係ないのですが、本当にやってはいけないことならその理由を知っておきたいと思ってます。 よくあるのが、「ギャンブルは無駄遣い」。これは、野球の試合を入場料を払って見るのと、例えば馬券を買うのとの違いが分かりません。どちらも後に残りません。なぜ野球の入場料はよくて、馬券はいけないのでしょう?(馬券の場合、増える事があるので必ず無駄になるわけでもないとも言えます)ゲームセンターではまってお金を注ぎ込むのと、パチンコに注ぎ込むのと違いが分かりません。小遣いの範囲なら、どっちも同じでしょう。 また、「ギャンブルをすると借金に走る」。これは、ギャンブルが悪いのではなくて、自制が出来ないその人が悪いのですよね。買い物でローン地獄になった人がいても、買い物が悪いとは言いません。買い物を自分の使えるお金の範囲で出来ないその人の精神力の弱さが悪いと言われます。酒乱で人生を狂わせた人がいても、酒自体が悪いとは言いません。酒の量をコントロール出来ないその人が悪いのです。そういう人達に対して、ローンや酒を止めさせるのは分かります。でもその他の人達が買い物したり、酒を飲むのを悪いから止めなさいとは言わない。ギャンブルも、自制心の無い人に止めさせるのはわかる。でも、普通の精神力を持った人がやってはいけない理由が分からない。普通の精神力があれば、ギャンブルで借金しないのは、ギャンブルをやっている人のうち、少なく見積もっても半分の人が借金をしていないことで証明できるのではないでしょうか? ギャンブルはやってはいけない事を論理的に説明できる人、教えてもらえませんか?