• 締切済み

旦那がお金を使い込んでいます。

去年の11月頃に旦那がキャッシュカードを勝手に持ち出してパチンコでお金を使い込みケンカをしました。その前も何度か同じことがありました。 そのときカードを渡してと言っても「自分のお金が入っているから自分で持ちたい」と絶対に渡してもらえませんでした。 そのときは何度も言うのも疲れたのもあったし、渡してもらえないことでのショックやら悲しいやらで諦めてしまいました。 それからは給料日に支払い用のお金のみ残して引き出してくるように言って、旦那にはお小遣いを2万程あげていました。 子供は1歳で2月から認可外保育園に預けて私も8~17時の介護の仕事をしていて、いろいろバタバタしていてなかなか通帳記帳できず、昨日3ヶ月分の記帳をしに行ってみると旦那の休みの日には1万、6000円などと何度も引き出しており、たまに1万円入金してあります。それもまた引き出されていますが、、絶対にパチンコで使っています。 そして12月からカードローンという記載で毎月1万の支払いがされていました...。借金、、、? パチンコをするな!と言えば逆効果なのかもと思い、行くなら行くと言って、お小遣いの範囲内なら文句は言わないと伝えていて旦那も納得していたようなので、ちゃんとやっているのかもと期待していました。 なのに今月はもう残高1000円もなく、まだ支払いがあります。 旦那は子供の初節句のお祝い金と今月で最後の育休手当をあてにしているのかもしれません。 どう言えばカードを渡してくれるでしょうか? またカードローンのことについてもうまく言い訳や嘘をつかれたりするんだと思います。 旦那は都合が悪いと嘘をつくので信用できません。 結婚2年目で旦那は26歳、私が25歳。 旦那は長時間パートで月12~3万です。 私はまだ復帰してからの給料は入っていませんが同じくらいかと思います。(結婚前は旦那よりもらっていました) 加えて毎日仕事の愚痴や疲れた、辞めたいなどと聞かされ、確かに8時から遅くて22時頃まで働いて大変な仕事なんだろうと思いますがうんざりしてしまいます。 家事育児はほとんどしません。妊娠中から何度も言ってもわかったとは言いますがそのときだけで手伝ってくれないので腹は立つけど半ば諦めています。 旦那は中卒なので結婚当初から通信制の高校に通わせていますが出席が足りなかったりレポートを出さずまだ1つも単位をとっていません、、 今まで生活が苦しいと周りに思われないようになんとかやりくりしてきましたがバカバカしくなってきました。 旦那は可愛がられるタイプで、外では嫁の尻に敷かれて、仕事の愚痴も言わず家族のために頑張っている男なんだそうです。 (旦那と旦那の職場の先輩たちと食事する機会が何度かあり、そのようなことを聞かされました。会話の中でも外ではそういうことになっているんだーと感じました。) まるで鬼嫁のかかあ天下のようなイメージをつけられていてモヤモヤします。周囲に旦那の本当の姿を言いふらしてやりたいくらい悔しく思うことがあります。 幸い職場の先輩方はイメージと全然違ったと言ってくれますが、、 仕事家事育児してお金の心配、旦那へのイライラ。 たったこれだけでこんなに参ってしまう自分にも腹が立ちます。まだまだ頑張らなければならないのに情けないです。 ほとんど愚痴になってしまいめちゃくちゃですみません。 旦那の目を覚まし自覚させるには、どうすればいいでしょうか? この人となら楽しい家庭が作れると思って結婚しましたし、何もしませんが子供は可愛がってくれます。子供のためにも離婚はまだ考えていません。

みんなの回答

• TerumiKo
回答No.7

嘘をつかれてることが悲しいのでしょうか? 頑張りすぎないでくださいね。 自分で自分のことを情けないと思うことほど情けないことはないです。 あなたは頑張ってるし そして家族を守ろうとしてるのですよね。 ただ、あなたが彼のお母さんのような役割はやめましょう。 通信制の高校に行くことのメリットを世間的にではなく 彼的にどんなにメリットか知れるといいですね。 生活が苦しく見えていいんです。 そして色んな人に助けてもらうといいんです。 自分一人で頑張りすぎると彼が助けてくれなくてクタクタになるんです。 もし人に助けを求めたり甘えることが出来たなら あなたの子供は人は助けてくれる 優しい人が多くいてることを知り、助け合いが出来る人になると思いますよ

• rodobho
回答No.6

今のままでは自覚はしませんよ。 お小遣いの範囲で遊べない旦那様はギャンブル依存症ではないですか? ギャンブル依存症で検索してみてください。 お金を使うために嘘をついたりしませんか? もし当てはまればこれは病気です。よほどの覚悟がない限りやめませんし周りがお金を工面する限り続きますよ。 この病気はお金が絡みますので、社会的に信用をなくしますし家庭崩壊など珍しくないそうです

noname#211666
noname#211666
回答No.5

旦那さん長時間パートでその給料ですか? すごく気になりました。 残業といいながらパチンコしているんじゃないんでしょうか? あと単位1つもとれないのに通信制高校に行かせてるのはお金の無駄です。 通帳の管理もさせてくれないなら離婚すると言ったほうがいいと思います。 自己愛障害やモラハラに近いのかなって感じました。 旦那さん嘘つくこと多くないですか? 給料明細もきちんとみせてもらっていますか? 旦那さんそれも出来ないようなら離婚することも考えた方がいいです。将来お子さんも似てくる可能性大ですから影響がでる前に考えた方がいいと思います。

回答No.4

本来なら離婚したほうがいいんだろうが、その気がないとなれば無理に薦めることはできんな。 世間的には夫が家計を握っている家庭って10%くらいの確率で存在するらしい(真偽は不明だがな)でもそれはしっかりした金銭感覚があってのことだね。 >旦那は中卒なので結婚当初から通信制の高校に通わせていますが出席が足りなかったりレポートを出さずまだ1つも単位をとっていません、、 旦那はおそらく自分は学歴がないからと卑屈になって諦めているんだろう。どんなに頑張っても大卒の人間にはかなわないだろうってね。君は大卒なのかな? >まるで鬼嫁のかかあ天下のようなイメージをつけられていてモヤモヤします。周囲に旦那の本当の姿を言いふらしてやりたいくらい悔しく思うことがあります。 そりゃそうだろう。これは日本の夫の悪いクセだよ。外面を良くしたいがためにわざと妻を悪妻だと吹聴する。(本当に悪妻な場合、逆に言わないものなのだ。) 君としては周囲に誤解されたままで、誤解を解こうという考えすらない旦那の振る舞いに怒っている。 妻自慢まではしなくてもいいが、ありのままを伝えて欲しいとな。 >仕事家事育児してお金の心配、旦那へのイライラ。 たったこれだけでこんなに参ってしまう自分にも腹が立ちます。まだまだ頑張らなければならないのに情けないです。 決して情けなくは無い。自分のしていることが認めてもらえなくて報われないと思ってしまう。これでは精神が参ってしまうのも当然だよ。仮に旦那が家事育児を積極的に手伝ってくれる「イクメン」であったならば君は旦那を寛大な気持ちで受け入れたのではないかな? >旦那の目を覚まし自覚させるには、どうすればいいでしょうか? 君はとても聡明な女性とみた。そんな君にこの回答を言うのは本来は気が引けるのだが、参考意見として聞いてもらいらい。 旦那がここまでお子様なのは、君がある意味完璧な妻であるがため、君の愛情にあぐらをかき甘えてしまっている。私にはそう見える。 ならば旦那を心配させるように仕向けるしかないかな。育児に関しては手を抜きにくいので、それ以外の家事をいい加減にやるとか、不真面目(不良)な妻を演じてみることだ。 旦那に「妻をだらけさせたら危ない」って危機感を覚えさせることができれば旦那も真面目になるだろう。 (それでも旦那に改善の兆しが見えないときは子供を連れていったん実家に逃げるしかなくなるかもしれない)

• zkxzm4kz
回答No.3

こういう人は変わらないですよ、 これまでの経緯があるとは思うのですが、26歳でバイト、 こういう人と結婚したのが失敗だったんですよ、そう思いませんか? たのしい家庭を作りたいと思って結婚したのはあなただけで 夫はどういう思いで結婚したのかはなはだ疑問です。 意思が弱くずるく立ち回る人間はそういうふうに生きてきて いまはあなたがその餌食になっているだけです。 夫との生活を選ぶか、子供を選ぶかの二択しかないし、 子供を選んで生きて行くという選択しかありえません。 両方とも取りたいと思っているのがいまのあなたの生活。 アリ地獄にはまっているだけです。

noname#211102
noname#211102
回答No.2

無理だと思います。変わりませんよ。 貴女好きならが我慢するしかありません。 子供を可愛がるだけが優しい父親? パチンコでお金使いまくる旦那がいい父親?騙されてますよ。 子供可愛いなら使わず子供にまわしますよね?貴女はそうでしょ?自分のより我が子ですよね。 うちの旦那もパチンコで四年間で600万使い込みましたよ。 でも無駄遣いは変わりませんよ。私は私が好きだから我慢する道を選びました。もう一度使い込みしたら離婚します。 うちも可愛がるには可愛いがりますが、自分の一番です。 いい父親?とは思ってないですよ。子供は何も知らないし解らないから旦那のこと好きですけど 我が子より自分な人です。それは変わりません。 目を覚まさせる?無理に決まってるでしょ 覚めるなら我が子が生まれた時点で変わります。一生涯変わりませんよ。 それでもいいなら一生涯一緒。嫌なら離婚です。 子供の為に我慢とか子供子供じゃなくて自分はどうしたいかじゃないですか? 子供のせいにしないで自分がどうしたいかだと思います。 私は自分が旦那と一緒に居たいからまわりに離婚を勧められてもしませんでした。 本当に我が子に危機が迫れば我が子のことを私も優先して考えます。 今のところ大丈夫です。 ちなみにカードを管理してもカードは本人なら簡単にすぐ作れますから意味ないですよ。 そのうちアコムとかのお世話になるかもしれないですね。きちんとアンテナはっておかないと大変なことになりますよ。 私もですけどね~。

• 783KAITOU
回答No.1

妻子を養う甲斐性も、よし頑張るぞ、という気甲斐性も無い男は今の世の中、社会から切り捨てられますよ。 精神的に弱いご主人は頑張れません。早く離婚をして次の出会いを見つけて、真面目に働く男と再婚した方が楽しい人生を送れますよ。 苦労のしがいのないご主人とは分かれた方がいいです。ガマンして将来よくなる要素は何もありません。結婚生活、というぐらいですので結婚後は「生活の安定」がはかれなければ結婚した意味がありません。喜びも楽しみも結婚生活の中にあります。